chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • シンガポールから陸路ジョホールバルへ

    こんにちは、そうです。 今年、2024年の正月にシンガポールからジョホールバルへ行ってきました。 ジョホールバルへは往復とも陸路(バス)で移動しましたので、その情報を共有いたします。 2023=>24年の年越しは、ベトナムのダナンへ、帰路はシンガポール経由でしたがちょっとマレーシアのジョホールバルに寄り道してみたときの記事となります。 旅程 シンガポール チャンギ空港からジョホールバルへ ジョホールバルからシンガポール チャンギ空港へ << 旅程 >> 今回の旅行は、JALの特典航空券とベトナム航空の有償航空券の組み合わせです。 往きは伊丹から羽田経由ホーチミンシティまで、 帰りはホーチミンシ…

  • ヒルトン ガーデンイン ダナン(ベトナム) レビュー

    こんにちは、そうです。 2023=>24年の年越しは、ベトナムのダナン、シンガポール経由でマレーシアのジョホールバルに行ってきました。 今回はベトナムダナンで3泊しましたヒルトンのガーデンインダナンのレビューです。 旅程 空港からホテルまで ホテルレビュー おまけ ダナン・ホイアン観光 << 旅程 >> 今回の旅行は、JALの特典航空券とベトナム航空の有償航空券の組み合わせです。 昨年8月に、この年末年始の連休期間中の格安?のJALの特典航空券を発見したのです。 往きは伊丹から羽田経由ホーチミンシティまで、 帰りはホーチミンシティではなくシンガポールから羽田経由伊丹までで計25,000マイル。…

  • 楽天モバイル 海外使用 2024年1月ベトナム使用不可時対応

    こんにちは、そうです。 今回は2024年1月と2023年8月のアジア旅での楽天モバイルの海外使用可否と使用不可時の対応についてレポートしたいと思います。 特にベトナムでの使用不可時の対応について、早めにレポートしたほうが他の旅行者の方の役に立つのではないかと思い、溜まっている旅行記の前にレポートすることにしました。(最近、超多忙な状況でして、ブログ更新ができていなく、今回はミニブログです) 楽天モバイルの海外使用の基本情報 ベトナム ホーチミンシティ・ダナン・ホイアン(2024年1月) シンガポール(2024年1月) マレーシア ジョホールバル(2024年1月) タイ バンコク・サムイ島・タオ…

  • 5泊8日 11ラウンジホッピング(羽田、ホーチミンシティ、シンガポール他)

    こんにちは、そうです。 2023=>24年の年越しは海外に行ってきました。 行き先は羽田経由・ホーチミンシティ経由のベトナムのダナン、帰路はシンガポール経由でしたが、ダナン滞在中に延泊をすることにして急遽マレーシアのジョホールバルにも行くことにしました。 2023年8月のタイに続いて充実した旅行でして、記事のネタは盛りだくさん。 まずは、空港ラウンジのホッピングの紹介です。 今回も数回の記事になりそうです。 旅程 大阪伊丹 国内線サクララウンジ (東京羽田 国際線キャセイラウンジ(訪問時間帯はクローズ中)) 東京羽田 国際線サクララウンジスカイビュー ホーチミンシティ タンソンニャット 国内線…

  • 2023年タイ旅行 その5 ホアヒン編

    こんにちは、そうです。 先日3年8ヶ月ぶりの海外旅行に行ってきました。の第5弾。 行き先はタイのタオ島(サムイ島経由)・ホアヒンです。 なかなか充実した旅行でして、記事のネタは盛りだくさんで、今回は、ホアヒン編。 ここのところ仕事が大変なことになっていて更新が遅れておりました・・。 旅程と前回までの記事 ホアヒンの場所は ヒルトン・ホアヒン ホアヒン観光 あとがき << 旅程と前回までの記事 >> 今回のタイ旅行は、関空からバンコクスワンナプームまでJALの特典航空券。 スワンナプームからサムイ島までバンコクエアウエイズで。 その後、サムイ島からパンガン島をスルーしてタオ島まで船で移動。 タオ…

  • 2023年ふるさと納税はリピ返礼品「CORONA製コアヒートスリム」

    こんにちは、そうです。 今回は2023年のふるさと納税の記事です。 2年前の返礼品とほぼ同じものを実家用にリピ買い??リピ寄付??しました。 今年のふるさと納税は・・ 過去のふるさと納税は・・ << 今年のふるさと納税は・・ >> 今年のふるさと納税は11月上旬に、冷暖房器具のコロナさんの本社ある新潟県三条市にしました。 返礼品は、[コロナ] 遠赤外線電気暖房機 コアヒートスリム 900W シルバー CH-923R (S)【056P005】 【ふるさと納税】[コロナ] 遠赤外線電気暖房機 コアヒートスリム 900W シルバー CH-923R(S) 電気ストーブ 暖房 ヒーター 遠赤外線 暖房機…

  • 2023年タイ旅行 その4 タオ島編(ダイビング他、そしてYouTubeデビュー)

    こんにちは、そうです。 先日3年8ヶ月ぶりの海外旅行に行ってきました。の第4弾。 行き先はタイのタオ島(サムイ島経由)・ホアヒンです。 なかなか充実した旅行でして、記事のネタは盛りだくさんで、今回は、タオ島編。 ダイビングの記事を中心にビーチや街並みなども少々お伝えしたいと思います。 旅程と前回までの記事 タオ島とは タオ島ビーチ タオ島街並み タオ島ダイビング、YouTubeデビュー << 旅程と前回までの記事 >> 今回のタイ旅行は、関空からバンコクスワンナプームまでJALの特典航空券。 スワンナプームからサムイ島までバンコクエアウエイズで。 その後、サムイ島からパンガン島をスルーしてタオ…

  • 2023年タイ旅行 その3 移動編後編(双胴船フェリー・VIPバス・エアポート長距離バス)

    こんにちは、そうです。 先日3年8ヶ月ぶりの海外旅行に行ってきました。の第3弾。 行き先はタイのタオ島(サムイ島経由)・ホアヒンです。 なかなか充実した旅行でして、記事のネタは盛りだくさんで、今回は、移動編。タイ国内線飛行機と双胴船フェリー、長距離バスの記事予定でしたが、意外に文字数が増えてしまい、移動編の後編となります。(今回は太字部分です) 旅程 関空-バンコクスワンナプーム(JAL) バンコクスワンナプーム-サムイ(バンコクエアウェイズ) サムイ島内(空港-港)(乗り合いタクシー) サムイ島-タオ島(高速双胴船フェリー)(ロンプライヤー) タオ島-(チュンポン経由)-ホアヒン(高速双胴船…

  • 2023年タイ旅行 その2 移動編 前編(タイ国内線飛行機・双胴船フェリー)

    こんにちは、そうです。 先日3年8ヶ月ぶりの海外旅行に行ってきました。の第2弾。 行き先はタイのタオ島(サムイ島経由)・ホアヒンです。 なかなか充実した旅行でして、記事のネタは盛りだくさんで、今回は、移動編。タイ国内線飛行機と双胴船フェリー、長距離バスの記事予定でしたが、意外に文字数が増えてしまい、前後編に分けることにしました。(今回は太字部分です) 旅程 関空-バンコクスワンナプーム(JAL) バンコクスワンナプーム-サムイ(バンコクエアウェイズ) サムイ島内(空港-港)(乗り合いタクシー) サムイ島-タオ島(高速双胴船フェリー)(ロンプライヤー) タオ島-(チュンポン経由)-ホアヒン(高速…

  • 第12世代i5搭載新品ノートPC実質4万円台で購入(Acer Aspire5 i5-1235u メモリ8GB SSD512GB)

    こんにちは、そうです。 半年前の3月上旬、Doogee社のタブレットT20を購入したのですが、そのタブレットは結果的にすごく良い状況です。 動作も快適で、YouTubeをだらだら見るくらいであれば音もそれなりにいい。 そして、朝からタブレットのYouTubeでニュースを見ることも多く、ほんとTVを見なくなったんです。 土日の午前なども昼ごはんの時までTVはつけないという生活に変わってきました。(それ以前にTVのコンテンツの問題もあるのでしょうが・・) (Doogeeのタブレット記事は、世の中にあまりないのか、結構検索上位になっているようで、そこそこアクセスいただいております) 半年前の記事にも…

  • バンコクスワンナプーム国際空港ラウンジホッピング

    こんにちは、そうです。 先日3年8ヶ月ぶりの海外旅行に行ってきました。 行き先はタイのタオ島(サムイ島経由)・ホアヒンです。 なかなか充実した旅行でして、記事のネタは盛りだくさんなのですが、まずは、空港ラウンジのホッピングの紹介です。 今回の旅行は充実し過ぎて、なんと、5回~6回ほどの記事になりそうです。 旅程 関空 国際線サクララウンジ(JAL) バンコクスワンナプーム 国内線ミラクルラウンジ(カードラウンジ) バンコクスワンナプーム 国内線ブティックラウンジ(バンコクエアウェイズ) バンコクスワンナプーム 国際線コーラルラウンジ(カードラウンジ) バンコクスワンナプーム 国際線オマーン航空…

  • 2024年年末年始ITM-HND-SGN SIN-HND-ITM JAL特典航空券発券

    こんにちは、そうです。 先日ベトナム・ホーチミンシティ行きとシンガポールからの帰りの航空券を特典航空券(マイル使用)で手配しました。 2023年大晦日に羽田入り、年明けの深夜便でのホーチミン行きと、数日後のシンガポールからの帰り便です。 いきさつ 必要マイル、料金 ホーチミンシティからシンガポール << いきさつ >> 次回の年末年始、ずっとサイパン行きを狙っていたのですが、どうも航空券が安くならない。 ユナイテッド航空の特典航空券も片道30,000マイルが必要。 韓国経由でも往復13万円台から・・ 香港経由の香港エクスプレスはサイパン行きが再開してない・・ ということで、別のどこかを検討して…

  • ANA767 プレミアムクラス搭乗レビューとユナイテッド航空マイル加算

    こんにちは、そうです。 2022年のGWは、石垣島・西表島へ行く際の那覇までの飛行機で、人生で初めてJALのファーストクラス(国内線ですが)したのですが、この度(2023年7月に)ANAのプレミアムクラスに搭乗しましたので、簡単にレビューを行いたいと思います。その際に、ANAマイルではなく、ユナイテッド航空(以下UA)のマイルを加算しましたので、そのあたりも記載したいと思います。(プレミアムクラスは3回目の利用ですが記事にするのは初めてです) JALのファーストクラスのレビュー記事はこちら。 前日アップグレード 伊丹空港ANAラウンジ 機内サービス UAマイル加算 まとめ << 前日アップグレ…

  • JR大阪駅(うめきたエリア)に行ってみた

    こんにちは、そうです。 先日、大阪駅のうめきたエリアに行ってみました。 いまさらな感じはしますが少し紹介したいと思います。 大阪駅うめきたエリアとは いきさつ うめきた地下口 うめきた地下ホーム うめきたエリアから従来ホームへ << 大阪駅うめきたエリアとは >> 「うめきた」ですが、大阪近郊にお住まいではない方からすると「???」かと思います。 大阪駅の北側は、長い間、巨大な貨物ターミナルがあったのですが、貨物ターミナルは移転され、再開発されています。 数年前に大阪駅リニューアルや、グランフロント(商業施設やホテルの入った巨大な3棟の高層ビル)の開業、その続きのタワマン、元々あったヨドバシカ…

  • ブルーオーシャンフェス関西2023に行ってきた

    こんにちは、そうです。 本日は、関西で開催されたダイビングのフェス、BLUE OCEAN FES KANSAI2023に行ってきました。 ますます離島に行きたい気持ちがガンガン高まってきました。 サイパン沈船の保護活動 8月訪問予定のタイ情報 八丈島と小笠原諸島の間の「孀婦岩(そうふがん、そうふいわ)」 2024年の正月は飛行機をチャーターしロタ島に行くか・・ << サイパン沈船の保護活動 >> 今回のフェスの主目的は、サイパンの沈船、松安丸の保護活動のセミナー(トークショー?)の聴講です。 お話しされたのは、こちらの写真家の方です。 学者さんや今回お話しいただく写真家さんなどの他に、サイパン…

  • 人生で初めて飛行機に乗った時の搭乗券(全日空トライスター)

    こんにちは、そうです。 今年のGWは石垣島へ行き、そのままその足で実家に帰省しておりました。 4月から大学生になった姪っ子が実家に居候したいということで色々片付けを行うことに。 ずいぶん昔の飛行機の時刻表や、東京の営団地下鉄の硬券など、いろいろなものが出てきましたが、今回はその中で見つかった「人生で初めて飛行機に乗った時の搭乗券」をご紹介したいと思います。 人生で初の飛行機 その時の機材は その他に見つかった搭乗券 << 人生で初の飛行機 >> 私がまだ小学生のころ、祖父母が飛行機に乗せてあげたいと言ってくれたのがきっかけです。 祖父母には孫が8人いましたが、選抜されたのは私と、私の同い年のい…

  • GWに向けてダイブコンピューター購入 と JAL国内線当日アップグレード方法変更

    こんにちは、そうです。 空と海のブログでありながらしばらく海のブログからは離れておりました・・。 本日は海と空の2本立てです。 近年は4月前半のこの時期にダイビンググッズの買い替えを徐々に行っています。 一昨年のフィン(足ひれ)、昨日のマスク(水中メガネ)に続いて、今年も4月上旬にダイビンググッズの買い替えを行いました。 今年のGW予定 ダイブコンピューター(ダイコン)の買い替え 初期設定など JAL当日アップグレード方法の変更 << 今年のGW予定 >> 去年のGWは石垣島と西表島のダイビング。 その後8月はケラマを予定していましたが、6月から目の調子が悪くなりケラマはキャンセル。 しばらく…

  • 日本未発売(だった)タブレットDOOGEE T20購入・納品

    こんにちは、そうです。 3月上旬、発注時点で日本未発売のタブレット DOOGEE社のT20というモデルを購入し、先日納品されました。 中国系通販サイトAliExpressを初めて利用しましたのでそのあたりも共有したいと思います。(記事を書いている3/26現在には、日本でも3/31に発売予定になっています) いきさつ タブレットのスペックと価格 納品まで << いきさつ >> 前回記事(といっても1ヶ月近くたってしまいました)で8月のバンコクまでの特典航空券チケットの発券を記載しました。 kumonoue.hateblo.jp バンコクから先、どうするか、決め切れていません。 サムイ島、タオ島に…

  • 国際線(関空-バンコク)特典航空券発券と座席指定

    こんにちは、そうです。 先日タイ・バンコク行きの航空券を特典航空券(マイル使用)で手配しました。 搭乗は2023年8月(お盆時期)、まだ半年も先です。 実に3年8ヶ月ぶりの海外、JALの国際線は3年10ヶ月ぶりです。 合わせて座席指定も記事にしてみました。(この手配の前にGWは国内線手配をしており、時系列は別ですが、そちらはまた別記事で) いきさつ 必要マイル、料金 座席指定 << いきさつ >> 先日の眼科での診察(手術1ヶ月後)で、先生にダイビング可否を聞いてみました。 手術後1ヶ月でダイビングしてもOKとのことです。(ネットでは3ヶ月というのが多いですが) 早速その日の夜にGWの予約を行…

  • ウルトラファインバブルシャワーヘッド レビュー

    こんにちは、そうです。 今回はウルトラファインバブルシャワーヘッドのレビュー記事です。 購入した商品は田中金属製作所さんの「ボリーナワイド」です。 本来のブログのテーマの旅行関係とは何の関係もありません・・。 いきさつ 価格など 購入直後の使用感 約1ヶ月後の使用感 総合レビュー << いきさつ >> 今まで使用していたシャワーヘッドは、某メーカーさんの節水シャワーヘッド。 たしか3000円くらい。 数年前にホームセンターで購入したものです。 標準のシャワーヘッドにアダプターなど必要なく取り付けることが出来ていました。 使用感は、雨のような、霧雨のような、シルキーな・・という感じでしょうか。 …

  • 羽田空港 2タミ サテライト

    こんにちは、そうです。 少し前に羽田空港の第2ターミナル(ANA側)のサテライト(別棟)を利用しましたので軽くご紹介したいと思います。(当日は出張かつ同行者がいたため写真が少なめなのと、時間に余裕がなく当日の搭乗口変更で予備知識がないままサテライトに行くことになったので・・・) 羽田空港第2ターミナル「サテライト」とは 近況、利用背景など << 羽田空港第2ターミナル「サテライト」とは >> 上図(ANAのサイトより引用)の通り、第2ターミナルから離れたところにあるターミナルです。 しかも、保安検査後にしか行くことができなく、メインのターミナルから歩いていくことも出来ず、専用のバスにて移動して…

  • ザ・ビーチリゾート瀬底byヒルトンクラブ 1LDK

    こんにちは、そうです。 少し前の2022年10月ですが、沖縄瀬底島ヒルトンのタイムシェア棟の「1LDK」をソロ利用しましたので、共有いたします。 2022年7月(繁忙期ど真ん中)に最下位グレードの「スタジオ」をソロ利用、今回(閑散期になってすぐ)は一つ上の「1LDK」ということで、両グレードの違いについても記載したいと思います。(前回の記事と重複するところがありますがご容赦ください) ちなみに、今回は、台風直撃は免れたものの、台風接近に伴う前線の影響で、天気は大荒れ、日によって暴風雨ということで、屋外の写真はあまりなく、申し訳ありません・・。 そもそもヒルトンのタイムシェアとは 瀬底ヒルトンの…

  • まだ間に合う「ふるさと納税」今年は羽毛ふとん

    こんにちは、そうです。 今年も残すところ1週間となりました。 ということで今回は今年2022年のふるさと納税の記事です。 私の友人は毎年紅白を見ながらふるさと納税を選ぶというつわものもいるんです・・。 まだ1週間もあるので、ふるさと納税まだの方は十分間に合いますよ!!(年内に返礼品が届かなくても大丈夫です) 今年のふるさと納税は・・ 過去のふるさと納税は・・ << 今年のふるさと納税は・・ >> 私の今年のふるさと納税活動は12月に入ってから・・。 12月上旬に、羽毛ふとん(山梨県富士吉田市)にしました。(今年はすでに、8月に楽天の期間限定ポイントの消化目的でお米の返礼品を頂いております) 【…

  • 1999年製RIMOWAスーツケース修理

    こんにちは、そうです。 10月末の沖縄旅行の記事の掲載途中ですが、今回は沖縄に連れて行ったスーツケースの修理の記事となります。 沖縄旅行の出発当日の朝、自宅玄関でキャスターのひび割れを発見。 すぐに使えない状況になるのではないので、そのまま沖縄に連れて行ってあげました。 写真は、沖縄で撮影したものです。 出発から帰宅まで機能的には何の影響もなく旅行は継続できましたが、今回はヒルトンスタッフさんが荷物を部屋まで運んでくれたり、航空会社のカウンターでもグランドスタッフさんがキャスターをチェックしてくださったり・・、ということで、このままほっておくのもと思い、修理することにしました。 修理したRIM…

  • 2022年10月沖縄北部旅行(後編)

    こんにちは、そうです。 今回は、先日の「今年2回目の」沖縄瀬底島ヒルトンのタイムシェア(1LDK)を利用した際の沖縄北部旅行の記事の後編(簡単な観光と昼食特集)です。 前編はこちらです。 DINO恐竜PARK 百年古家 大家(うふやー) 伊豆味そば 革人(革ぞうり) 美ら海水族館 那覇空港 ケンミン食堂 << DINO恐竜PARK >> 今回は瀬底島のヒルトンをベースとして3泊です。 前回の記事でもお伝えしたとおり今回の旅行日程は大雨予報です。 この日(2日目)の午後から最終日まで雨予報。 雨の降る前に屋外観光は済ませておきたいところです。 私は沖縄には離島を含めて30回くらい訪問しています。…

  • 2022年10月沖縄北部旅行(前編)とコンドミニアムでの部屋食

    こんにちは、そうです。 今回は、先日の「今年2回目の」沖縄瀬底島ヒルトンのタイムシェア(1LDK)を利用した際の沖縄北部旅行の記事の前編とコンドミニアムでの部屋で頂いた食事のまとめです。 今回の旅行概要など 今回のレンタカー 奥武島の天ぷら 糸数城跡 スーパー「ザ・ビッグ」 コンドミニアムの夕食・朝食 << 今回の旅行概要など >> 今年7月に沖縄の瀬底島のヒルトンのタイムシェアを利用したんですが、その際に利用したのはスタジオというタイプの部屋です。 今回は1つ上のカテゴリの1LDKを利用してきました。 コンドミニアムを利用する場合は複数人で利用することも多いのですが、今回はポイント消費という…

  • 全国旅行支援を使わないで旅行手配

    こんにちは、そうです。 現在絶賛実施中の全国旅行支援ですが、今回はそれを使わないで国内旅行手配をした話です。 旅行時期 宿泊先 飛行機手配 あとがき << 旅行時期 >> 今回の旅行予定時期は10月末、3泊4日で沖縄です。 3ヶ月ぶり今年3回目の沖縄です。(近年のなかでは、今年の旅行回数はかなり少なめです。) 現在、全国旅行支援期間の真っ最中。 ですが、宿泊先、飛行機はキャンペーン前に手配済み。 プラン変更も考えましたが、結局元の計画通りの手配になりました・・。 << 宿泊先 >> 今回の宿泊先は、3ヶ月前の7月と同じ瀬底島のヒルトンのタイムシェア棟。(正式名称:ザ・ビーチリゾート瀬底 by …

  • クレジットカード見直し結果

    こんにちは、そうです。 3月にクレジットカードの見直し計画の記事を書いて以来すでにもう半年。 現在の状況をまとめてみました。 最近、旅行に行けていなく、記事が書けていないので生存確認のための記事でもあります。 3月時点の計画 現時点(9月)の結果 << 3月時点の計画 >> 3月時点の計画はざっくりこのような感じでした。 ・ダイナースクラブ 解約(▲24,200円/年) ・JALカード CLUB-Aからプラチナに変更(+17,600円) ・(ユナイテッド航空)MileagePlusセゾンカード 新規加入(オプション込み+7,150円) 一応、前回記事を貼っておきます。 << 現時点(9月)の結…

  • 8月の眼科手術 手術内容や40万円の手術代の自己負担金額など

    こんにちは、そうです。 6月後半から目の調子が悪くなり、目の手術を受けました。 今回は、手術に至った経緯や手術の金額の控除などをまとめてみました。 いつも、夏の時期は毎月のように沖縄などに行ってますが、現在はちょっとお休み中で、盆休みの慶良間もキャンセルしました。 写真は、6月から8月に処方された目薬、塗り薬です(順不同)(実際には、これに飲み薬も処方されてます)。 目の不具合内容、手術を決断するまで 手術当日 手術金額、自己負担額 << 目の不具合内容、手術を決断するまで >> 6月後半のある日、朝から在宅勤務をしていたのですが、イマイチ右目の見え方がおかしい。 1時間ほど仕事をしてみるも良…

  • 2022年7月沖縄北部観光(後編)

    こんにちは、そうです。 今回は、先日の沖縄瀬底島ヒルトンのタイムシェアを利用した際の沖縄北部観光の記事の後編、旅行3日目と4日目(最終日)の記事です。 瀬底島のヒルトンのタイムシェア物件のご紹介については前々回記事を、 初日、2日目は前回記事をご覧ください。 ■前編■ ■初日 JALエアバスA350 16号機(連続3回目) レンタカー不足の中のレンタカーレンタル ■2日目 本部半島備瀬地区フクギ並木 茉屋そば 十数年ぶり古宇利島大橋 古宇利島ハートロック 十数年ぶり辺戸岬 茅打ちバンタ 瀬底ヒルトンホテル内屋外・屋内プール 瀬底ヒルトンクラブイベント沖縄民謡ライブ ■後編■ ■3日目 瀬底ビー…

  • 2022年7月沖縄北部観光(前編)

    こんにちは、そうです。 今回は、先日の沖縄瀬底島ヒルトンのタイムシェアを利用した際の沖縄北部観光の記事の前編、旅行初日と2日目の記事です。 瀬底島のヒルトンのタイムシェア物件のご紹介については前回記事をご覧ください。 ■前編■ ■初日 JALエアバスA350 16号機(連続3回目) レンタカー不足の中のレンタカーレンタル ■2日目 本部半島備瀬地区フクギ並木 茉屋そば 十数年ぶり古宇利島大橋 古宇利島ハートロック 十数年ぶり辺戸岬 茅打ちバンタ 瀬底ヒルトンホテル内屋外・屋内プール 瀬底ヒルトンクラブイベント沖縄民謡ライブ ■後編■ ■3日目 瀬底ビーチ 割烹 石なぐ 万座毛 道の駅許田の夕陽…

  • ザ・ビーチリゾート瀬底byヒルトンクラブ スタジオルーム

    こんにちは、そうです。 先日、沖縄瀬底島ヒルトンのタイムシェア棟の最下位グレードの「スタジオ」を利用しましたので、共有したいと思います。 (オーナー様、このような表現で申し訳ございません。利用させていただき感謝しているとともに、実は高評価です) この「スタジオ」の紹介、Youtubeなんかでも全然無く(本当に1件もヒットしない)、是非、参考になればと思います。 そもそもヒルトンのタイムシェアとは 7月の瀬底ヒルトンのスタジオは 7月の瀬底ヒルトンタイムシェアをどうやって予約したのか 館内レビュー 室内レビュー ホテル棟施設利用 イベント 総評 << そもそもヒルトンのタイムシェアとは >> ヒ…

  • 旅の資本(8条件)

    こんにちは、そうです。 本日は旅の資本のはなしをしてみたいと思います。 快適に旅をするには、いくつかの資本(条件)が必要です。 最近、その中の一つに問題があり、ちょっとブログにしてみました。 金銭(マイル・ポイント・クレジットカード含む) 日程(休み、気候) 交通手段と宿 語学、知識 旅グッズ(スーツケース、スマートフォンなど) ステータス(航空会社・ホテルなど) 同行者 健康状態 まとめ << 金銭(マイル・ポイント・クレジットカード含む) >> 旅行費行くためには、もちろん、お金が必要。 お金の代わりにマイルを使って特典航空券で予約したり、ホテルポイントを使ってホテルを予約したりすることも…

  • 2022年上半期買ってよかったものBEST3

    こんにちは、そうです。 早いもので今年も半年過ぎてしまいますね。 いきなりですが、個人的に上半期に購入したもので良かったものランキングです。(趣味のモノを除いて一般的なモノで) 今年上半期の買い物 第3位 該当なし(強いてあげればセリア 衣類収納ケース) 第2位 ニトリ 取っ手が取れるフライパン 第1位 ブリタ 浄水ポット << 今年上半期の買い物 >> 今年の上半期振り返ってみて、「とにかくモノを買ってない」んです。 自分で振り返ってみて、ほんとで買い物をしていない。 趣味のダイビングと旅行で多少の社会貢献にはなっているとは思いますが。 今年からつみたてNISA&毎月スポット投資を行っており…

  • 楽天プレミアムカードへの切り替え

    こんにちは、そうです。 今年のGW直前に楽天カードよりプレミアムカードへの切り替えキャンペーンメールが来ました。 普段は、こういったメールは中身もろくに見ずゴミ箱行きですが、マウスポインタがゴミ箱マークをクリックする直前でなんとなくクリックせず下にスクロール。 結論としては、カードの切り替えを行いました。 元々のカード切り替え計画 楽天プレミアムカード切り替え理由 申し込んでからカードが届くまで カード決済の変更手続き(実施漏れも) プライオリティパスの申し込みと今後 << 元々のカード切り替え計画 >> 今年3月のブログで、カード見直し計画を記載しておりました。 ざっくりした計画は、ダイナー…

  • 2022年GW 石垣・西表ダイビング

    こんにちは、そうです。 今年のGWは、石垣島・西表島へダイビングへ。 今回はサクッと、石垣と西表の海の中をご紹介です。 石垣島到着 石垣島ダイビング 西表島1日目 西表島2日目 << 石垣島到着 >> JALの伊丹-那覇は当日アップグレードでファーストクラスを満喫。 那覇空港を経由して、石垣空港到着!! 荷物を受け取り、市街地のホテルへ。 「雨」です。 めっちゃ寒い。 どうやら梅雨入りみたいです。 ホテルの部屋もちょっとジメジメ。 (エアコンつけると寒い、けど、エアコン必要・・。みたいな感じです) << 石垣島ダイビング >> 石垣島到着の翌日、石垣島でダイビング。。 この日は北東から東の風。…

  • JAL A350(16号機)伊丹-那覇便ファーストクラス初搭乗レビュー<後編>

    こんにちは、そうです。 今年のGW、石垣島・西表島へ行く際の那覇までの飛行機、人生で初めてファーストクラス(国内線ですが)に搭乗することができました。 今回は2回シリーズの後編です。 ハード面だけではなく、サービスなどのソフト面も含めてレビューしたいと思います。 JALの国内線ファーストクラスは、今まで羽田-新千歳・伊丹・福岡・那覇だけで伊丹ベースの私は利用する機会が無かったのですが(伊丹-羽田行きはコスパが悪い)、伊丹-那覇にA350が就航ししばらくたってからファーストクラスの運用が始まりました。(現在は期間・便限定で羽田-石垣もファーストクラスの設定があります) 伊丹ベースの方々にとっては…

  • JAL A350(16号機)伊丹-那覇便ファーストクラス初搭乗レビュー<前編>

    こんにちは、そうです。 今年のGW、石垣島・西表島へ行く際の那覇までの飛行機、人生で初めてファーストクラス(国内線ですが)に搭乗することができました。 今回は2回シリーズの前編です。 JALの国内線ファーストクラスは、今まで羽田-新千歳・伊丹・福岡・那覇だけで伊丹ベースの私は利用する機会が無かったのですが(伊丹-羽田行きはコスパが悪い)、伊丹-那覇にA350が就航ししばらくたってからファーストクラスの運用が始まりました。(現在は期間・便限定で羽田-石垣もファーストクラスの設定があります) 伊丹ベースの方々にとっては、まだ、認知度が低いかもしれません。 <前編(今回)> 当日アップグレード 伊丹…

  • 沖縄離島訪問経験を経県値マップ風にカウントしてみた

    こんにちは、そうです。 4/11からNHKの朝の連続テレビ小説で「ちむどんどん」が始まりましたね。 私は連続テレビ小説、今までしっかり見たことないのですが、今回は沖縄本島の北部、やんばるのおはなしということで、録画して始めてます。 朝のバタバタしている時間帯に流し見するのではなく、夜、いろいろやることをやり終えて落ち着いてから、しっかり集中してみています。 なかなか良くて、はまりそう・・。 さて、このドラマの舞台の沖縄ですが、ちょっと、私の訪れた離島(有人島)をまとめてみようかと思います。 昔、はやった経県値マップ風に・・(どの島が有人島で、どの島が無人島なのか、あいまいだったので、改めて調べ…

  • GWに向けて ダイビング用マスク購入

    こんにちは、そうです。 昨日の4月上旬に続いて、今年も4月上旬にダイビンググッズの買い替えを行いました。 今年の購入はマスク(水中メガネ)。 (昨年は、フィン(足ひれ)です。) kumonoue.hateblo.jp 今年のGW予定 マスクの買い替え << 今年のGW予定 >> 今は、海外に簡単に行けないのと、寒い時期には潜れない軟弱な体になってしまったため、昨年の9月の沖縄の糸満ダイビングからブランクが空いております。(なんと、昨年9月から沖縄にも行ってないのです。) 春になり陽が長くなって、暖かい日が出てくると、ダイビングが待ち遠しい・・。 今年のGWは、後半のみ、石垣島&西表島に行くこと…

  • JALマイラーがJALとANA(UA)に乗ったら積算マイルはどれくらい違うのか

    こんにちは、そうです。 先週、3月の3連休+半日で札幌&ルスツにスノーボードに行ってきました。 往きはJAL、帰りはANAです。 私はJALは現在はサファイア会員、ANAは平会員(クレカ無し)なのですが、積算されたマイルがどれくらい違うのか、参考までにご紹介したいと思います。(ANAステータスがある場合も積算マイルはアップしますので、ステータスがある場合とない場合でこれくらい違うのかとイメージしていただければと思います) 購入チケット 往きのJAL便で溜まったマイル 帰りのANA便で溜まる(予定だった)マイル 帰りはANAマイルは溜めずユナイテッド航空のマイルを溜めた まとめ << 購入チケッ…

  • 海外旅行妄想第3弾 「海外で使用する携帯電話」

    こんにちは、そうです。 今年はそろそろ海外旅行解禁か!!ということで、海外旅行の妄想の第3弾。 コロナ禍が始まった直後に契約した携帯電話とその後のお話です。 コロナ禍突入直後に契約した携帯電話プラン その後 (写真は令和になった日(2019/5/1@サイパン)で携帯電話とは関係ありません) 携帯変更の約1年前です。 << コロナ禍突入直後に契約した携帯電話プラン >> 結論から申し上げると、2年前の2020年の春、20年近く使用していたAUの携帯電話からMNP(ナンバーポータビリティ)で楽天モバイルに契約を変更しました。 4月に楽天モバイルが正式サービスを開始して1ヶ月後だったと思います。 先…

  • 海外旅行解禁に向けてのクレジットカード見直し計画

    こんにちは、そうです。 今年はそろそろ海外旅行解禁か!!ということで、クレジットカードの見直しを計画しております。 まだ、確定はしていませんが・・。 今回は、私の個人的な条件ではありますが、カードの見直し案を共有してみたいと思います。 現在保有カード 見直し計画 << 現在保有カード >> 現在保有カードはこんな感じです。 ・ダイナースクラブ(プロパーカード) 年額24,200円 もう約20年間保有していると思います。(当時の(たしか)33歳以上??の条件でしたが、若干フライングして申し込んでみたらなぜか審査が通りました) ダイナースは近年改悪が多く、さらに以前のようにプレミアム性も薄れてきた…

  • 3月1日からの開国に向けての妄想

    こんにちは、そうです。 ちまたでは3/1から日本帰国時の待機期間が大幅に短縮され、条件によっては宿泊施設での待機免除でいきなり自宅待機3日間、空港から自宅まで公共交通機関の利用がOKなどとなってますね。 そうなってくると普通の会社員では2年以上いけなかった海外「旅行」に行ける日が近いのかも・・。 ということで、海外旅行の妄想が復活してきている今日この頃。 飛行機も復活してきているようで自分視線で行きたい海外旅行先の飛行機の値段を調べてみました。 期間はGW前半で大阪発着を想定。(実際にはGW後半は石垣島&西表島を予約済みで、「自宅待機」が実現できないので妄想だけですが・・) サイパン ニューカ…

  • ワクチン3回目接種 副反応は・・(モデルナ→モデルナ→モデルナ)

    こんにちは、そうです。 人よりかなり早く、3回目のワクチン接種をしてきました。 接種券は1月下旬に届いていたものの2回目から8ヶ月後接種ということで早くて3月下旬・・、 その頃にはもうピークアウトしているかなってことで、3回目の接種はやらないでおこうと思っていたのですが、 ある日スマホを見ていると2回目接種から6ヶ月後に変更の記事があり、ピークは越えているものの感染者数が高い状況で推移しそうな感じもしたのでその日のうちに即1週間後の日程を予約しました。(接種時間の仕事の空き予定、次の日の休みの日程、ワクチン接種会場の空きがぴったり合ってたので) 接種ワクチンは「モデルナ→モデルナ→モデルナ(半…

  • ふるさと納税でIRIS製スティッククリーナー IC-SLDCP10

    こんにちは、そうです。 今回は2021年のふるさと納税の記事第2弾です。 日頃の節約で、旅行の原資確保ですww。 年末に申し込んだふるさと納税の返礼品のスティッククリーナーが1月中旬に納品されました。 ちなみに2021年の第1弾はこちらです。 kumonoue.hateblo.jp 2021年のふるさと納税は・・ IRIS OHYAMA製スティッククリーナー IC-SLDCP10 << 2021年のふるさと納税は・・ >> 12月の給料日、源泉徴収票が発行され、2021年のふるさと納税の上限額が決定しました。 年末のバタバタの時期でしたが、年末に帰省する前にギリギリふるさと納税(第2弾)を行う…

  • 2022年正月青森旅行 観光編(後編)

    こんにちは、そうです。 今年の正月休み、飛行機の安さに惹かれての青森旅行の記事のラスト、第四弾。 観光編の後編です。 弘前リベンジ 弘前城 アップルパイ 冬の八甲田山 八甲田丸リベンジ 〆の焼肉ランチ << 弘前リベンジ >> この日も朝から雪です・・。 八甲田山のロープウェイに乗って樹氷を見に行きたかったのですが、この日も雪でロープウェイは運休です。 前日も雪で八甲田山だけでなく、JRも一部の便が運休だったため弘前行きも諦めていたのですがが、さてさて、この日はどうなるのでしょうか。 ネットで運行状況を調べて、駅でも確認し・・、とりあえず運休はしていないようなので、JRで弘前に向かってみます。…

  • 2022年正月青森旅行 観光編(前編)

    こんにちは、そうです。 今年の正月休み、飛行機の安さに惹かれての青森旅行の記事の第三弾。 今回からは観光編の前編です。 謎の三角の建物「アスパム」 青森ベイエリア 新しくなった青森駅 青函連絡船 八甲田丸(博物館) 大型ねぶた常時展示場 ワ・ラッセ 青森県立美術館 << 謎の三角の建物「アスパム」 >> 青森空港の到着は13:30過ぎ、ホテルに着いたら14:30前です。 まだ日暮れも早いので、部屋の備品などあれこれ確認した後はホテル周辺(=青森市街)を散策することにしました。 青森空港到着時は晴れてたのですが、ホテルを出るころはそこそこ雪が降ってきました・・。 ホテルを出て3分ほど、 ホテル候…

  • 2022年正月青森旅行 ホテルレビュー編 ダイワロイネットホテル青森

    こんにちは、そうです。 今年の正月休み、飛行機の安さに惹かれての青森旅行の記事の第二弾。 今回はホテルレビュー編、3泊お世話になったダイワロイネットホテル青森さんです。 立地 部屋(モデレートクイーン22.5㎡) 共有施設 朝食 総合評価 << 立地 >> 青森空港の到着はほぼ定刻通り。 飛行機の機内の写真を撮りたかったのでほぼ最後に降機。 ですが、預け荷物は2・3番目に受け取ることができたので、すんなり空港の外に出ることができました。 青森駅行きのJRバス東北のバスに乗り込むと、10分ほどで出発です。おそらく、降機してバス乗車予定の方は全員乗車できたものだと思います。 沿道の除雪された雪は背…

  • 2022年正月青森旅行 飛行機編 エンブラエル175・190

    こんにちは、そうです。 今年の正月休み、飛行機の安さに惹かれての青森旅行の記事の第一弾。 初回は飛行機・空港情報です。 あっ、本年もよろしくお願いいたします。 毎週更新を心がけていますが3週間ぶりの投稿となりました・・。 2週間前は記事を作りましたが仕上がりがイマイチで、ボツ記事としました。(U-NEXT記事) 先週は帰省&旅行中でした・・。 2022年元旦伊丹空港 JAL便神戸UKB-青森AOJ(FDA運航) 神戸空港ラウンジ エンブラエル175 JAL便青森AOJ-伊丹ITM(J-AIR運航) 青森空港ラウンジ エンブラエル190 JAL予約でFDA運航の座席指定と、JAL E190の普通…

  • ダイワロイネットホテル青森予約

    こんにちは、そうです。 今回の正月休み、飛行機の安さに惹かれて青森旅行を予定しております。 飛行機のチケットは確保したものの、青森での行き先を決めかねていて、ホテルの予約ができてませんでした。 結局、青森市内を拠点にして、青森、弘前、八甲田あたりに行ってみようかと・・。 ということで、青森市内のホテルを予約しましたが、予約サイトによって思ったより金額がマチマチ。 本日はその状況を共有しようと思います。 ダイワロイネットホテル青森 予約サイト比較 << ダイワロイネットホテル青森 >> 青森県の訪問は、生まれて初めて。 全く知識がありません。 青森市内のホテル、いろいろ調査してみました。 主に調…

  • 2020年10月 石垣島スカイククル&ダイビング

    こんにちは、そうです。 昨年、2020年はJALのステータス修行の年。 この年の旅行の締め括りの「石垣島ダイビング&スカイククル」の記事です。 (8月にサファイア達成済みです) この旅行で、この年の沖縄訪問10回目。 うちダイビングは7回目。 八重山ダイビングは4回目(石垣2回、西表2回)です。 1年間の飛行機の搭乗回数は33回(1年間での搭乗回数、過去最高)、 1年間のダイビング本数は47本でした。(1年間でのダイビング本数、過去最高) 宿泊先は、「スカイククル」さん。 知名度は高くないと思いますが、結構すごいコンドミニアムです。 スカイククル 石垣ダイビング << スカイククル >> 石垣…

  • ふるさと納税でCORONA製コアヒートスリム

    こんにちは、そうです。 今回は2021年のふるさと納税の記事です。 今年のふるさと納税は・・ 過去のふるさと納税は・・ << 今年のふるさと納税は・・ >> 今年のふるさと納税は10月上旬に、冷暖房器具のコロナさんの本社ある新潟県三条市にしました。 返礼品は、[コロナ] 電気ストーブ コアヒートスリム 900W シルバー CH-921R(S) 2週間ほどで届きました。 部屋全体が温まるという感じではなく、遠赤外線で陽だまりのような温かさです。 パワーは10段階+ecoボタンで実質20段階。 現在のところ、まだ真冬ではないのと、エアコンとの併用なので、普段使うのは10段階の1~4までです。 在宅…

  • JAL「どこかにマイル」でニセコへ④

    こんにちは、そうです。 JALの「どこかにマイル」で「羽田」、「石垣」、「宮古」、「新千歳」の候補の中から、「新千歳」になりました。 前回の記事はこちらです。 kumonoue.hateblo.jp 今回は、最終日です。 前日に続いて、早朝、羊蹄山ビュー&朝食ビュッフェ ザ・ビレッジ 支笏湖、帰路 費用まとめ << 前日に続いて、早朝、羊蹄山ビュー&朝食ビュッフェ >> 前日の早朝に続いて、この日も早朝の羊蹄山ビューです。 この日はやや曇り空。 羊蹄山の山頂は雲の中です。 まあそれでも、ボーっと眺めていると、雲が流れて・・、 流れた雲が消えて行って・・ と、わずかな時間でも変化が感じられます。…

  • JAL「どこかにマイル」でニセコへ③

    みなさんにとっての心に残る絶景、どこでしょうか? 私にとっての心に残る絶景は、フィリピンのボホールの小さなリゾート併設のダイビングショップのレストランからの風景。 今回のニセコからの羊蹄山の風景はそれに並ぶくらいの感動です。 こんにちは、そうです。 JALの「どこかにマイル」で「羽田」、「石垣」、「宮古」、「新千歳」の候補の中から、「新千歳」になりました。 前回までの記事では新千歳に到着してレンタカーを借りて、 kumonoue.hateblo.jp ウポポイに行って、ニセコのヒルトンにチェックインしました。 kumonoue.hateblo.jp 今回は、その続き、ニセコのヒルトンチェックイ…

  • JAL「どこかにマイル」でニセコへ②

    こんにちは、そうです。 JALの「どこかにマイル」で「羽田」、「石垣」、「宮古」、「新千歳」の候補の中から、「新千歳」になりました。 前回記事では新千歳に到着してレンタカーを借りました~ ってところまで。 kumonoue.hateblo.jp 今回は、その続き、新千歳から苫小牧方面へ南下して白老町のウポポイへ、 その後、ニセコのヒルトンにチェックインです。 ウポポイ(民族共生象徴空間) ヒルトンニセコビレッジ << ウポポイ(民族強制象徴空間) >> 北海道2泊3日、どんなプランにしようか悩んだあげく、北海道到着日は昨年2020年7月に新しくオープンした「ウポポイ(民族強制象徴空間)」に行っ…

  • JAL「どこかにマイル」でニセコへ①

    こんにちは、そうです。 JALの「どこかにマイル」で「羽田」、「石垣」、「宮古」、「新千歳」の候補の中から、「新千歳」になりました。 新千歳になったところまでは、こちらの記事です。 kumonoue.hateblo.jp 行き先が新千歳と決まってから2週間、 さて、北海道でどのように行動しようか、直前まで決められなかったものの、ニセコに2泊のプランにしました。 北海道でどのように行動するか 関空の新しいカードラウンジ 飛行機&レンタカー << 北海道でどのように行動するか >> 行き先が決まってから出発まで約2週間、仕事もちょっと忙しく、前週の週末もちょっと予定があり、なかなか北海道をどう満喫…

  • 2020年9月 たまには贅沢に沖縄リゾート ザ・テラスクラブ アット ブセナ(その3)

    こんにちは、そうです。 1年前の9月に沖縄のリゾート、ザ・テラスクラブ アット ブセナに行った記事のその3です。 1回目の記事はこちら。 kumonoue.hateblo.jp 2回目の記事はこちらです。 kumonoue.hateblo.jp 瀬底&水納島ダイビング 昼食は沖縄そば チェックアウト日の朝食はブセナテラス側で 帰りの飛行機 << 瀬底&水納島ダイビング >> 3日目の朝は天気はイマイチです。 この日は名護市内のダイビングショップさんを利用して、瀬底島&水納島ダイビングです。 朝食の後~、ダイビングへ~ ホテルも満喫したいため2ダイブだけです。 瀬底島も水納島もきれいですね。 ち…

  • JAL「どこかにマイル」の候補は羽田・石垣・宮古・新千歳、さて結果は・・

    こんにちは、そうです。 昨年のザテラスクラブアットブセナの記事の掲載途中ですが、直近でJALの特典航空券の「どこかにマイル」に申し込みましたのでそのはなしの割り込みです。 どこかにマイルを使ったのは、今回が初めてですが、昨年は「南の島どこかにマイル」を使いました。 その時の記事はこちらです。 kumonoue.hateblo.jp どこかにマイルとは どこかにマイルの候補地 行き先決定 << どこかにマイルとは >> JALの特典航空券の、「どこかにマイル」ですが・羽田、伊丹、伊丹・関空、福岡のどこか(指定できる)から発着・必要なマイルは、往復6000マイル・発着日と発着時間帯(大まかに午前、…

  • 2020年9月 たまには贅沢に沖縄リゾート ザ・テラスクラブ アット ブセナ(その2)

    こんにちは、そうです。 1年前の9月に沖縄のリゾート、ザ・テラスクラブ アット ブセナに行った記事のその2です。 1回目の記事はこちらです。 kumonoue.hateblo.jp 朝食ビュッフェ ブセナテラスの方のビーチ&プール ブセナテラスで昼食 ティータイム インフィニティプール << 朝食ビュッフェ >> チェックインの翌日、部屋も前の通路側からのビューはこのような感じです。 写真の真ん中がタラソプールですね。 さて、アットテラスでの初めての朝食です。 アットテラスでの朝食ビュッフェ。 今から振り返ってみると、ヘルシーな感じですね。 この、オレンジジュース、丸ごとのオレンジ2個ををその…

  • 2020年9月 たまには贅沢に沖縄リゾート ザ・テラスクラブ アット ブセナ(その1)

    こんにちは、そうです。 いつもは格安旅行&ダイビングを追求しているのですが、今回はANAプレミアムクラスで、沖縄の名護市の高級リゾート、ザ・テラスクラブ アット ブセナ(以下アットブセナ)に行った記事のその1です。 1年前の9月ですが、シルバーウィークが仕事になり、代休を取れることになったので、またまた沖縄旅行を企画しました。 たまにはリゾートに行ってみようかとつぶやいたら、同行者の方がアットブセナを取ってくださいました。 飛行機の手配、タクシーの手配までやってくださりました。 (いつもありがとうございます。) ANAプレミアムクラスで沖縄へ ザ・テラスクラブ アット ブセナの紹介 カクテルタ…

  • Nuro光 開通 400Mbps超え

    こんにちは、そうです。 今回は自宅のインターネット回線のはなしです。 5月の連休明けに申し込んだNURO光が9月下旬にやっと開通しました。 前回の記事はこちらです。 kumonoue.hateblo.jp 今まではちょっとマニアックなケーブルテレビ会社の「LTE」、LTE回線を使った据え置き型のWiFiルータでした。 工事前の通信速度、3Mbps・・・日曜日の午前ですが、遅いですね・・ 午後一から屋外工事が始まりまして、1時間ちょっとで工事が終わりました。 ONUの電源を入れて、スマホで無線接続し、速度チェック! おぉー、400Mbps超えてます。 この後、1週間ほど様子を見てますが、安定して…

  • 意外に使えそうスカイマーク599便 8月に続いて9月も格安旅行で糸満ダイビング

    こんにちは、そうです。 8月に続いて沖縄の糸満にダイビングに行ってきました。 今回も直前に決めました。 今回は有給取得無しで、弾丸旅行です。 前回8月の記事はこちらです。 kumonoue.hateblo.jp kumonoue.hateblo.jp スカイマーク599便 糸満ダイビング 旅行費用など << スカイマーク599便 >> さかのぼること7月のこと、8月下旬に西表に誘われていたので、前泊那覇行きのチケットを探してました。 JALのステータスもあり、普段はJALっ子なのですが・・ 最近の運休で、関空20:00頃の那覇行きが飛んでないんです。 そして、同じ時間帯のANAも飛んでない。 …

  • 旅先で出会った特別塗装的な飛行機

    こんにちは、そうです。 スマホに表示されるGoogleさんの機能、「4年前の今日」の写真で、JTAの南西航空塗装の飛行機の写真が出てきました。この写真を撮ったこともあまり記憶にはなかったのですが、ここ数年間で旅先で出会った特別塗装とかちょっと変わった飛行機の写真をスマホから漁ってみました。 << 2015年 >> JTA ジンベイジェット JTA サクラジンベイ << 2016年 >> アメリカンイーグル CRJ200これは特別塗装とかではないですが、個人的に「特にかっこいいと思う飛行機&塗装」たしか、アメリカのシャーロット空港だったような・・ << 2017年 >> JTA 南西航空塗装 A…

  • 2020年9月 西表島ダイビング&飛行機

    こんにちは、そうです。 ちょうど1年前の今、西表島にダイビングに行ってました。 ダイビングは海況があまりよくなく、あまり目新しい情報は無いのですが・・。 昨年JMBサファイア達成後(達成後の帰路を除いて)、初の旅行です。 西表に行ったいきさつなど 飛行機情報 ダイビング情報 << 西表に行ったいきさつなど >> 昨年8月のお盆に初めて西表でダイビングしたのですが、これがあまりにも良くて、元々ツアー(GOTOトラベル)で取っていた帰りの飛行機を捨てて、2日間延泊してしまいました。 その際の記事はこちら。 kumonoue.hateblo.jp kumonoue.hateblo.jp JALのサフ…

  • 那覇空港南 豊見城市豊崎ステイ・糸満ダイビング

    こんにちは、そうです。 「少し前に沖縄の糸満にダイビングに行ってきました。」の2回目、豊見城(とみぐすく)市の豊崎ステイと糸満でのダイビングの記録です。 今回は写真を中心にサクッとご紹介します。 (ワクチン2回接種済み、1週間連続在宅勤務後の糸満方面訪問です) 1回目の記事(飛行機編)はこちらをご覧ください。 kumonoue.hateblo.jp 豊見城・豊崎・糸満ってどこにあるの ホテル・近くの商業施設など 糸満ダイビング << 豊崎(豊見城市)・糸満ってどこにあるの >> 今回いったポイントを地図に書いてみました。 (ウミカジテラスは行ってません) 今まで、ずいぶん昔に通過しかしたことの…

  • コスパ最高 伊丹-那覇 JALファーストクラスシート 実質約5000円

    こんにちは、そうです。 少し前に沖縄の糸満にダイビングに行ってきました。 那覇行きの飛行機、格安でファーストクラス用シートに乗ることができたので、そのいきさつとレビュー、コスパを紹介したいと思います。 変更前のチケット ファーストクラス用シートへの変更 ファーストクラス用シートレビュー 最終的なコストパフォーマンス << 変更前のチケット >> 元々取っていたチケットはこんな感じです・・。 ・搭乗予定:6月下旬 JAL 関空-那覇 ウルトラ先得 ¥7,560- (3月発売JALタイムセール)(普通席) JAL 那覇-伊丹 ウルトラ先得 ¥7,380- (3月発売JALタイムセール)(普通席) …

  • 39度越え モデルナ製ワクチン2回目接種 副反応とスマートウォッチ(MiWatch)情報

    こんにちは、そうです。 先日、大規模摂取会場にてコロナワクチンの2回目を接種しました。 1回目に比べてかなりの副反応がありましたので共有できればと思います。(体温変化等時系列で照会いたします) また、接種翌日のスマートウォッチでのカラダの状況もお伝えいたします。 ※ワクチンの副反応等、人により状況も異なります。母数1としての情報として参考程度にとどめておいてください。また、本記事はワクチン接種を推奨するものでも否定するものでもありません。将来的な未知の副反応等の可能性も否定できませんので接種については自己判断をお願いいたします。 大阪大規模接種会場へ 接種後の状況(体温、体調など) スマートウ…

  • 在宅勤務用ディスプレイ追加購入 真のデュアルディスプレイで快適業務

    こんにちは、そうです。 本来なら現在は、沖縄最北端の離島「伊平屋島」に向かうフェリーの中にいるはずなのですが、台風6号の影響で旅行を中止にしてしまいました。(飛行機もフェリーも欠航です) さて、本日は、在宅勤務用ディスプレイ購入のはなしです。 ディスプレイを購入した理由 要件と価格 ディスプレイ単体としての使用感 フルHDディスプレイを2台並べて使用した使用感 << ディスプレイを購入した理由 >> 現在、私は、出社頻度は平均して週に1日程度なので、週に4日程度は在宅勤務を行っています。 会社貸与のノートパソコンと個人所有の2010年購入の23インチのフルFHのディスプレイを使って、デュアルデ…

  • Xiaomi Mi Watchレビュー 従来型腕時計からスマートウォッチへ

    こんにちは、そうです。 Xiaomi(シャオミー)製スマートウォッチMi Watchを使い始めて10日ほどたちました。 機能などはほかでも調べることができると思いますので、主に従来型腕時計からスマートウォッチに変更スタことによる「感覚」などをレビューしてみたいと思います。 スマートウォッチを購入したいきさつ 購入価格 特徴、使っている機能と使っていない機能など 腕時計からの変更による所感 << スマートウォッチを購入したいきさつ >> 普段、私は20年以上前に購入した自動巻きの腕時計を使っているのですが・・、緊急事態宣言中、会社に出勤する機会が少なくなり、在宅中は腕時計を付けない生活。 そして…

  • モデルナ製ワクチン接種1回目 大阪大規模接種会場と副反応

    こんにちは、そうです。 先日、大規模接種会場にてコロナワクチンの1回目を接種しました。 会場への行き方、接種後の副反応などを共有できればと思います。 大阪大規模接種会場への行き方 会場到着後の流れと所要時間 2回目の予約 気になる副反応 今後の妄想 << 大阪大規模接種会場への行き方 >> 自衛隊の大阪大規模接種会場は中之島の府立国際会議場グランキューブにあります。 接種券があれば大阪市民、大阪府民以外の方も接種可能です。 (インテックスの接種会場は大阪市民用、マイドームおおさかは大阪府民用、西宮や姫路にも兵庫県民(神戸市以外)、神戸市(神戸市民)の接種会場などがあります) 会場へは、新大阪、…

  • 週末の出来事 ワクチン接種、スマートウォッチ、ピアノ系Yutuber、NURO光

    こんにちは、そうです。 しばらく旅行に行けていないので、この週末の出来事をまとめて投稿したいと思います。一般のおじさんの私生活に興味なんかないという方がほとんどだと思いますが・・。 品薄中・コスパ最強のスマートウォッチ購入(Mi Watch) 現在テレビで人気のピアノ系Youtuberに生遭遇 大規模摂取会場でのワクチン接種1回目 NURO光の屋外工事日決定も・・・ << 品薄中・コスパ最強のスマートウォッチ購入(Mi Watch) >> 普段、私は20年以上前に購入した自動巻きの腕時計を使っているのですが・・、 緊急事態宣言中、会社に出勤する機会が少なくなり、在宅中は腕時計を付けない生活。そ…

  • 沖縄緊急事態宣言延長に伴うJALチケット変更

    こんにちは、そうです。 本日2021年6月20日までの緊急事態宣言ですが、一部地域は蔓延防止に変わり、沖縄は7月11日までの延長になりましたね。 私は現在沖縄行きのJALチケットを3往復(+別の航空会社で1往復)取ってますが、チケットの変更をしました。 変更前のチケット 変更作戦 変更後に入れた予定 << 変更前のチケット >> 元々取っていたチケットはこんな感じです・・。 (A)6月18日~19日 JAL 伊丹-那覇 先得 ¥9,980- JAL 那覇-伊丹 先得 ¥9,980- (B)6月25日~28日 JAL 関空-那覇 ウルトラ先得 ¥7,560- (3月発売JALタイムセール) JA…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
そうさん
ブログタイトル
雲の上!海の中!blog ~節約旅行(たまに贅沢旅行)とかダイビング~
フォロー
雲の上!海の中!blog ~節約旅行(たまに贅沢旅行)とかダイビング~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用