chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 株主優待到着報告!【JT(2914)編】

    どうも。相変わらず株主優待が大好きな、きなここ(@s1nvestment)です! 今回は、念願のJT(2914)の株主優待が届いたので中身の紹介をします✨ さらに、JTの銘柄情報と、少しだけJTの状況についてもまとめてみました! もし良ければ読んでいただけると嬉しいです! 株主優待の内容 2022年到着分、JTの優待はこちら! JT(日本たばこ産業)の優待廃止が発表されてしまいました・・・ 2022年郵送分、JTの優待はいつ頃届くの? JT(日本たばこ産業)の配当金はいくらなの? ほんの少しだけJTの状況について考えてみた テクニカルで見るJT(2914)! まとめ 株主優待の内容 2022年…

  • 【株主優待】外資系ホテルで使える割引・優待券がもらえる銘柄を厳選してみた

    どうも!きなここ(@s1nvestment)です。 突然ですが、私の投資以外の趣味は、旅行(主に高級ホテル巡り)です✨ 高級ホテルでの宿泊、ランチ、アフタヌーンティー、ディナー、ラウンジ・・・全部大好きです✨ そして、高級ホテルの中でも外資系ホテルが大好きです! ホテル巡りが大好きなのですが、ただ宿泊するだけではなく 「せっかくならお得に宿泊したい!」と、私は常々思っていますw 旅行が趣味の方の中には、私と同じ考えの人もいるのではないでしょうか? ということで、今回の記事は、私と同じく投資と外資系ホテル巡りが好きな人必見。 題して「外資系ホテルで使える割引・優待券がもらえる銘柄についてまとめて…

  • 【グローバルAI編】現在保有中の人気投信について少しまとめてみた

    どうも。きなここ(@s1nvestment)です。 今回は、私が積立している投資信託の中でも、比較的人気の高いファンドを選んで紹介したいと思います! 人気ファンドの情報を私なりに勝手にまとめて紹介する、というのをシリーズ化したいなと思っています。 本記事では第一弾として、グローバルAIファンドについてまとめていきます! 【背景】なぜ人気のファンド紹介をしようと思ったのか? なぜファンド紹介をしようと思ったかというと…周囲の話を聞いていると、ランキングを最重要視してファンド選びをする人が多いように感じたからです。 そのため、ランキング上位のファンドを買う時に、少しでも参考になりそうな情報を提供で…

  • 株主優待だけをかすめ取れる!つなぎ売りって何?

    どうも。きなここです。 前回、前々回は信用取引の概要、ルール、リスクなどについて書いてみました。 そして今回も信用取引のお話しです❗️(3本立て扱いにしてもよかったかも…) 今までに、こんなことを思ったことはないでしょうか? 「正直、その企業にさほど興味はないし将来性も感じない。ただ優待が欲しいだけ‼️だからといって権利落直後に売ったら損がすごそうだし。資金効率は悪いけど、やっぱり権利を取った後は当面ホールドするしかないかな。」とか。 かつて、私はそんなことを思っていました。 しかし、こんな悩みを解決する、優待だけをゲットするテクニックがあるので紹介します! それは、つなぎ売りです! 結構メジ…

  • 【後編】信用取引はハイリスクで危険な取引なのか?

    こんばんは。きなここ(@s1nvestment)です🌙✨ 先日記載した通り、今回のテーマは二本立て❗️ 前編では、信用取引の概要、取引にかかるコストなどについてお話ししました。 今回の後編では、「信用取引は危険な取引なのか?」と銘打って、信用取引を行うに当たって注意するべきこと・知っておいてほしいことなどについて綴っていけたらと思います! 信用取引はハイリスクで危険な取引なの? 注意点①:最低保証金維持率を下回ると追証が発生する 追証の解消方法 注意点②:保証金として代用有価証券を差入する際のリスク 注意点③:保有日数が長ければ長いほどコストがかかる 注意点④:現物とは違い、建玉の決済期日が決…

  • 【後編】信用取引はハイリスクで危険な取引なのか?

    こんばんは。きなここ(@s1nvestment)です🌙✨ 先日記載した通り、今回のテーマは二本立て❗️ 前編では、信用取引の概要、取引にかかるコストなどについてお話ししました。 今回の後編では、「信用取引は危険な取引なのか?」と銘打って、信用取引を行うに当たって注意するべきこと・知っておいてほしいことなどについて綴っていけたらと思います! 信用取引はハイリスクで危険な取引なの? 注意点①:最低保証金維持率を下回ると追証が発生する 追証の解消方法 注意点②:保証金として代用有価証券を差入する際のリスク 注意点③:保有日数が長ければ長いほどコストがかかる 注意点④:現物とは違い、建玉の決済期日が決…

  • 【前編】信用取引とは何か?

    こんばんは。きなここ(@s1nvestment)です。 これまで、現物株式について色々書いてきたので、そろそろ信用取引についてもまとめていきたいなと!本記事を作成しました。 いつものごとく、前編・後編の二本立てで綴っていきます! (一つの記事にまとめようと思っていたのですが長くなってしまい、またも前編・後編の二部構成です…💦) 【前編】信用取引とは何か? 👆今回の記事はこっち!信用取引の商品概要・活用方法・コストについて、ざっくりと書いていきます。 【後編】信用取引はハイリスクで危険な取引なのか? 👆次回はこのテーマで記事を書く予定です! 後編では、信用の取引ルールや、注意事項など綴っていけた…

  • 【ハピタス編】日々、私が実践しているポイ活について

    こんばんは。きなここ(@s1nvestment)です! これまで、投資関連の記事をメインに執筆してきましたが、今回はポイ活について綴っていきます✨(元々、ブログジャンルはお金全般でやっていきたいと思ってました) ポイ活とは? ポイントサイトとは?? 私なりのポイントサイト活用方法 貯める! 交換する(使う)! 図解?的なもの まとめ ポイ活とは? 正直、みんな知ってそうだし、説明は不要かなと思いつつ…一応! ポイ活とは、ポイントを効率よく貯めて使う活動のことをいいます。 ポイントというのは、楽天ポイント、Pontaポイント、T-POINTなど…色々ありますよね。こういったポイントを効率よく貯め…

  • 単元未満株保有で貰える隠れ優待銘柄についてまとめてみた!

    こんばんは。きなここ(@s1nvestment)です! 今回は、タイトルの通り、単元未満株を持っているだけで優待が貰えるかもしれない、隠れ優待銘柄についてまとめていきます! ★現在私が保有している銘柄の紹介と、備忘録を兼ねて、今後買いたいと感じた銘柄をピックアップしました! 単元未満株とは? 本題!単元未満株保有で優待が貰える銘柄とは? その1:上新電気(8173) 上新電機って何の会社? 単元未満株で貰える優待について その2:三菱重工業(7011) 三菱重工業は何の会社? 単元未満株で貰える優待について その3:カーブスホールディングス(7085) カーブスって何の会社? 単元未満株で貰え…

  • 仮名・借名取引について

    こんばんは。きなここ(@s1nvestment)です! 今回は、仮名・借名取引について綴っていこうと思います。 Twitterなどで投資初心者の方々のツイートを見ていると、中にはこのあたりの理解が0のまま取引をしている方がいて、勝手に心配になってしまうことが多々あります…。そのため、実はずっと取り上げたいと思っていたテーマでした。 今回は少し堅苦しい話題かもしれませんが、読んでいただけたら嬉しいです。 仮名・借名取引とは? 口座名義人とその口座で行われる取引の効果帰属者が一致しない取引のこと。例えば、顧客が架空名義あるいは他人の名義を使用してその取引の法的効果を得ようとする取引をいう。自主規制…

  • 株主優待到着報告!【ライオン(4912)編】

    こんにちは。きなここ(@s1nvestment)です! 今回は、ライオン(4912)の株主優待が届いたので中身の紹介をしたいと思います!さらに、ライオンの銘柄情報と、少しだけテクニカル的情報も合わせて記載してみました。もし良ければ読んでいただけると嬉しいです! 株主優待の内容 ライオンの銘柄情報 ほんの少しだけテクニカル分析してみた まとめ 株主優待の内容 2022年到着分、ライオンの優待はこちらです! 毎年、新商品が届きます。いち早く新商品が試せるので人気な株主優待です! 【具体的な内容物】 柔軟剤、洗濯洗剤、手指消毒ジェル、食器用洗剤、歯ブラシ、歯磨き粉 ライオンの銘柄情報 株主優待を取得…

  • 【後編】投資の第一歩には投資信託がおすすめ!

    どうも。きなここ(@s1nvestment)です! 前回に引き続き、今回も投資信託の話となります。 早速ですが、なぜ投資信託が初心者向きなのか、どういう投資方法がおすすめなのか等、綴っていきたいと思います✨ 投資信託が初心者向きな理由 投資信託が初心者向きな理由は大きく分けて4つあります❗️ ❶投資のプロが分散投資をしているので、自分でポートフォリオを組むよりも確実性がある。 一から自力で投資する金融商品や配分を決めたりするより、運用会社(投資のプロ)の手で分散投資が行われている投資信託を買った方がバランスが取れた資産運用ができるため、初心者の方でも安心して投資ができます! ❷少額から始めるこ…

  • 【前編】投資信託とは?

    こんばんは。きなここ(@s1nvestment)です! 個人的に、投資の第一歩としては、投資信託が最もおすすめな金融商品であると考えています。しかしながら、投資信託の内容を把握していない人が結構多いように感じます。 実際、前職で接客をしていたときも、知人から投資相談を受けたときも、投資信託は特に「どういう商品なの?」と聞かれることが多かったです。 そのような経緯から、今回は投資信託について記事にしようと思い立ちました! そして、今回も二本立てです。 【前編】投資信託とは? 👆今回の記事はこっち!投資信託の概要・仕組みについて書いていきます。 【後編】投資の第一歩として投資信託がおすすめな理由 …

  • 【独学】FP2級の合格体験記

    どうも。きなここ(@s1nvestment)です。 Twitterを見ていると、投資家のみんながFP技能検定(3級、2級)を受験しているのをよく目にします。 それで、もしかしたら多少は需要あるかも?と思い、自身の体験談をまとめてみました。 実際、FP資格は生活の役に立ちますし、金融資産運用の項目は投資の基礎が学べるのでおすすめです。 私の経験が参考になるかはわかりませんが、一人の体験談として共有させていただきます! 2級を受けた時の状況(似た環境の人なら参考になるかも?) 勉強時間 勉強時に使用した参考書、アプリなど 参考書 問題集 HPやアプリ 具体的な勉強方法 序盤 試験直前まで 試験直前…

  • 【資格試験/独学】FP2級の合格体験記(ざっくり)

    こんにちは。きなここ(@s1nvestment)です! Twitterを見ていると、投資を始めた人達がFP技能検定(3級、2級)を受験しているのをよく目にします。それで、もしかしたら多少は需要あるかも?と思い記事にしました☺️ 実際、FP資格は生活の役に立ちますし、金融資産運用の項目は投資の基礎が学べるのでおすすめです。 私の経験が参考になるかはわかりませんが、一人の体験談として紹介させていただきます! ①2級を受けた時の状況(似た環境の人なら参考になるかも?) ・既婚、会社員。家事と仕事をしながらの勉強。 ・元金融機関勤務で多少の実務経験はあり。 ・独学で勉強しました!(資格の学校や通信教育…

  • 【後編/裏側(金融機関の事務手続)編】 配当と株主優待をGETするまでの流れ!

    こんにちは。きなここ(@s1nvestment)です! 先日記載した通り、今回のテーマは二本立て。 前回は、超入門と銘打って、株主優待と配当をゲットする手順について、投資家目線でお話ししました。 今回は、ちょっと裏側のお話です。優待や配当をゲットするまでの間(株を買付した後)に、金融機関側でどんな手続が行われているのか、ざっくりとお話したいと思います 一応、おさらい? 投資家が株を買ったら、裏(金融機関)でどんなことが行われているか。実は以前の記事で途中まで説明しています。まずはそこをおさらいです! 投資家は証券会社に買注文を出し、証券会社はそれを発注(証券取引所にデータ転送)し、証券取引所で…

  • 【後編/裏側(金融機関の事務手続)編】 配当と株主優待をGETするまでの流れ!

    こんにちは。きなここ(@s1nvestment)です! 先日記載した通り、今回のテーマは二本立て❗️ 前回は、超入門と銘打って、株主優待と配当をゲットする手順について、投資家目線でお話ししました。 今回は、ちょっと裏側のお話です。優待や配当をゲットするまでの間(株を買付した後)に、金融機関側でどんな手続が行われているのか、ざっくりと綴っていきたいと思います! 一応、おさらい? 投資家が株を買ったら、裏(金融機関)でどんなことが行われているか。実は以前の記事で途中まで説明しています。まずはそこをおさらいです! 投資家は証券会社に買注文を出し、証券会社はそれを発注(証券取引所にデータ転送)し、証券…

  • 【前編/超入門編!】配当と株主優待をGETするには?

    こんにちは。きなここ(@s1nvestment)です! 前回は、株取引の魅力の一例として、配当金や株主優待についてお話しさせていただきました。 なので今回は、配当金と株主優待を貰う方法などについて綴っていきたいと思います! ※↑前回に引き続き超入門編です※ これだけだと、株取引経験者の皆様にとっては退屈な内容になってしまうと思います。 (特に今回はそんなこと知ってるよ!とお思いの方多数ですよね、きっと…) ということで本テーマは以下二本立てで行きます! 【前編】配当金・株主優待をゲットするには?(投資家目線) 👆今回の記事はこっち!これから投資を始める方向けです❣ 【後編】配当金・株主優待をゲ…

  • 株取引が楽しいと思う瞬間!&私の投資スタイルについて

    こんにちは。きなここ(@s1nvestment)です! 前回は、「株取引とは何か?」というお話をさせていただきました。 今回も引き続き株取引についての記事です❕ そして今回は、かなりの私見ですw 自分自身が普段、株をしていて楽しいなと思う瞬間はどんなときかというのと、 私の投資スタイルを綴っていきたいと思います😆(興味なかったらごめんなさい…) 株をしていて楽しいと感じる瞬間 その1:株主優待がもらえたとき! 株式投資の醍醐味は何といっても株主優待🎁✨ 株主優待は、現物支給型(自社商品、カタログギフトなど)と優待券型(割引券など)の2つに大きく分かれているような気がします。 私は現物支給型が好…

  • 【超入門&おさらい】株取引とは何か?

    こんにちは。元金融系のきなここ(@s1nvestment)です。 前回は「投資って何から手をつけたらいいの?」というテーマで株取引と投資信託をおすすめし、合わせて口座開設についてお話ししました。 次は、各金融商品の概要について記事にしたいと思っています。 ということで、まず今回は、株取引についてです! 投資の話になったとき、「実は金融商品の種類や詳細、違いがいまいちわかってないかも。」と、たまに言われます。 株取引についても「頭では理解しているものの、いざ説明しようとすると難しい」と思う方もいるのではないでしょうか? ということで、ここで軽くおさらいできたらと思います。(以下より、Q&A形式で…

  • 投資を始めたいけど何をすればいい?

    こんにちは、きなここ(@s1nvestment)と申します。 私は元金融機関勤務だったからか、現在も他業界の友人・知人から投資相談を受ける機会が多々あります。 特に、「投資を始めたいんだけどまず何をすればいい?」と、聞かれることが多い気がします。 そんな経験から、思い切って、よく聞かれることをブログにまとめたら楽しそうだなと思い、早速記事にしてみました!読んでいただけたら嬉しいです。 ということで・・・ 投資を始めるためにまず何をすればいいか。それは、目的によって異なります! そのため、ケースによって何をすればいいかまとめてみました! ケース1 預金感覚で投資を始めたい! 「銀行預金の金利では…

  • プライバシーポリシー

    こんにちは。管理人のきなここです。 下記、「プライバシーポリシー」に関して記載しましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントについて 免責事項 プライバシーポリシーの変更について 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(A8.net 、アクセストレード)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれま…

  • このブログと管理人きなここについて

    はじめまして。きなここと申します。 このブログがどんなブログかざっくりいうと、 元証券会社勤務・現在他業界で会社員をしている私、きなここが投資について綴っていくブログです。 今回はブログを運営していくにあたって、 自己紹介と、当サイトをどんな内容のブログにしていきたいのか事前にまとめておきたいと思い記事にしてみました。 ということで、もし興味があったらご一読ください!! きなここについて(自己紹介) このブログについて 1.元証券会社勤務の経験から少しでも役に立てるコンテンツを! 2.現在進行形で、投資家として得た知識や経験を共有できるようなコンテンツを! ごあいさつ(まとめ?) きなここにつ…

  • お問い合わせ

    読み込んでいます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きなここさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きなここさん
ブログタイトル
元金融系社員の資産形成log
フォロー
元金融系社員の資産形成log

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用