chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • カメヤマキャンドルハウス ポシェグラス

    ただのガラス容器です。 なぜかこのポテっとした形状と厚手のガラスに心を奪われ衝動買いしていまいました。 たまらないガラス そしてこの蓋が良い形しています。風よけのための「専用リング」という純正品で一枚200円位だったと思います。こういう「金属パーツにパンチング」的な部品って、ロマンですよね。これ眺めながら飯食えます。なかなかのマニアック商品のため、近所には売っておらずネットで購入。送料の方が高いので無駄に10枚とか買ってしまった。そんなに使うのかよ。 たまらない蓋 どうでしょうこの組み合わせ、なかなかアウトドアな雰囲気出てると思います。 たまらない組み合わせ 主に夏のキャンプでIKEAや100…

  • Snow peak スノーピーク チタントレック900

    20年以上前、登山を始めたばかりの頃に買ったものです。 まだ山の事なんて右も左もわからない当時登山用品店で展示されていて、この中にOD缶と小型のバーナーをパッキングできるという事に衝撃をうけました。結果、一緒に「ギガパワーストーブ地」というバーナーも買うはめになりましたが。このバーナーも良い商品なんですけどね。 まんまと抱き合わせで購入 前述のバーナーと共に日帰りハイキングのクッカーとして活躍してくれました。ほぼ棒ラーメン専用機でしたが。今のは知りませんが、昔の棒ラーメンって山で調理するのに向いてないですよね。少ない水で茹でるとくっつくし、ドロドロの茹で汁にスープ入れて食べないといけません。し…

  • CAPTAIN STAG キャプテンスタッグ CSオイルランタン〈小〉(ブロンズ)

    ランタン沼シリーズ。 近所のホームセンターにて1500円位だったので衝動買いしてしまいました。格安中華ランタンのOEM商品だそうです。変え芯もついでに購入しました。 見てくださいこのチープ感。わざとらしいブロンズ色、めちゃくちゃ軽くて各部がカタカタしてます。でもこの小ささが、おもちゃっぽくて何だか憎めない。デイツのNO.50よりも一回り小さいです。 小物感漂うチープなルックス 本体にはCAPTAIN STAGのロゴがエンボスされています。フュアーハンドやデイツのようにカッコよくなりきれない、無理してカッコつけすぎない感じが逆に好感度アップ。ありのまま、等身大のキャプテンスタッグを満喫できます。…

  • DIETZ デイツ NO.80 NO.50

    フュアハンドランタンで味をしめたおじさん。DIETZ(デイツ)の物も使ってみたい。 当然、色々情報収集しますよね。なにこれデカいのとちっちゃいのがあるの?と言う事で、ネットで中古の安いものを探して買い増しました。 デカいこれ NO.80というモデルです。 高さ38センチもあり、タンクにはDIETZ NO.80 BLIZZARDとエンボスされています。裏にはMADE IN HONG KONGのエンボス。前オーナーによると、1980年代のものらしいです。現行品は中国製。 迫力ボデーのDIETZ NO.80 ぽってりとしたガラスが良い感じに波打ってます。現行品だとガラスが薄く、もっとスムースなものに…

  • ULについて思ふ

    最近登山にハマりはじめた知人がいます。 UL(ウルトラライト)という言葉を知って、その魅力に取り憑かれたその知人が、極限まで軽くした高価な道具を狂ったように買い揃えています。知人曰く、削ぎ落とされたデザインのギアが多く見た目もかっこいい。「俺、UL派だから」と。確かに、紹介してもらったギアはどれも洗練されていてかっこいい。メーカーのサイトもオシャレだったり。ロマン感じます。 一応、わりと昔からULの概念はありました。むかーしおじさんが買ったモンベルのシュラフが「ULアルパイン ダウンハガー#5」という商品名です。ゴールデンウィーク期の雪山などでちょうどいい塩梅のシュラフです。とても長持ち、今は…

  • FEUERHAND フュアハンド ベイビースペシャル276 ジンク

    フュアーハンド?フュアハンド?いまだに正しい読み方が分かりません。定番のこのオイルランタン。 キャンプを始めた当初はその見た目からプロキャンパー向きの道具だと思い込んでたんですが、ヒロシのぼっちキャンプを見てたら欲しくてたまらなくなってしまいました。(ヒロシ氏の物は型番が違うようです)防虫オイルを入れると虫よけ効果がある、という付加価値にも惹かれました。使ってみると、あら簡単。プロキャンパーじゃなくても全然取り扱えます。何事も見た目で判断はいけませんね。 人気が出て価格が高騰している時期だったらしく、安売りしていなくて、正規代理店のものを定価で購入。巷で人気なのはキラキラした錫メッキの古いモデ…

  • 敵に見つかりにくいランタン

    物欲って怖いですね。 オークション徘徊中に見つけ、使用できるかどうかも不明なのに軽い気持ちで入札したら落札してしまったオイルランタンです。2500円程だったような。 どっかの軍物っぽいですけど詳細不明。芯は5分芯を使用しています。ハリケーンランタンのように空気を循環させるとか、そんな洒落た機能はございません。ただ染み込んだ油を燃やすだけです。念のためタンク内を灯油で洗って乾かし、芯を取り換えたら普通に使用できました。でも構造的に、芯を巻き上げる歯車が故障したら修理できなそう。 無駄にデカい しかしこれがまた、只者じゃない雰囲気を醸し出していて、なかなかイイ。敵に見つかりにくいと言うだけあって全…

  • 2021年 12月下旬 オレンジ村オートキャンプ場

    2021年12月下旬、子供の冬休み平日を利用して千葉県南房総市にある「オレンジ村オートキャンプ場」にて2泊でファミリーキャンプしてきました。色々個性的なキャンプ場だったので長文です。 事前情報ではサイトが狭いという事だったので電源付きで2サイト予約。そして天気予報によると、強い冬型の気圧配置となり1日目の夜に秒速10メートル以上の西風が予想されていました。 チェックイン時に2サイト+電源使用料×2日分のお金を払います。風の事を相談したら「第2キャンプ場ならあまり風が当たらないよ~空いてる場所に適当にどうぞ~」との事だったので、第2キャンプ場に向けて恐る恐る車を走らせます。評判通り確かに狭いです…

  • FUTURE FOX フューチャーフォックス ヒーターアタッチメント

    FUTURE FOX (フューチャーフォックス)ヒーターアタッチメントというやつを使ってるんですが、なかなか楽しいおもちゃです。 なんとこれ、ガオバブのキャリボ風防にピッタリはまります。最初の1,2回はキツイ感じでしたが、今では十字の五徳に切り欠きの位置を合わせてストンと載せるだけです。シ、シンデレラフィット?といって良いのかわかりませんが、とにかくピッタリです。 シンデレラフィット?! 使用するアルコールストーブはエバニューのステンレスアルコールストーブ。最初トランギアでやってみたんですが、火力が強く火だるまになって危ない感じでした。ステンレスアルコールストーブは火力が比較的弱く、満タンにす…

  • 2021年 12月下旬 オートキャンプ・フルーツ村

    2021年12月下旬の冬至近く、千葉県君津市にある「オートキャンプ・フルーツ村」に1泊。ソロキャンプです。 受付時、ソロキャンパーに人気のB13や川沿いで人気のCサイトは寒くて他と気温2℃は違う、Fサイトがオススメとの事だったので、すすめられるがまま、Fサイトで良い場所を探します。全体的に地面はは芝生と土。霜柱などが溶けて泥濘になっている所もあります。F1、F2、F3、F4辺りが比較的コンディションが良い感じ。という事は、冬でも比較的日照時間が確保できる場所ですかね。というわけで今宵の宿はF2に決定。 結果は上々。谷にあるキャンプ場なので、朝日が当たり始めるのは遅い傾向ですが、F1、F2、F3…

  • 2021年 11月下旬 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原

    2021年11月下旬、栃木県那須郡那須町にある「キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原」にて、2泊でファミリーキャンプしてきました。 学校行事の代休で子供たちは平日休み。当初、別のキャンプ場を予約していましたが雨予報。仕方ないのでキャンセルし、急遽バンガロー泊に変更です。こういうタイミングだし、子連れでしか行かないであろうキャンプ・アンド・キャビンズに挑戦してみました。 受付後、案内されたカントリーキャビン、便所の横でした。便所って言うとアレですね。トイレです。結果的にはトイレ近くて便利でしたけどね。結構頻繁に清掃されていました。 カントリーキャビンは雨の場合タープが必要な施設なので、備え付けの…

  • 2021年 11月中旬 フォレストパークおいらの森 ライトフォレスト

    2021年11月中旬、栃木県那須烏山市にある「フォレストパークおいらの森 ライトフォレスト」にて1泊でソロキャンプ。はじめてのぼっちキャンプです。 アクセスに関して、場所はスマホのナビに登録はされていますが、ナビ通り行くと幹線道路から細い道に入り北側から回り込む形で案内されます。途中で畑の中のあぜ道っぽい感じになり、その先、森の中の路面崩壊気味の凸凹道になり、、、 うおおヤバいかこれ?と思ったら森の奥にのぼりが見えたので、車を降りて偵察。道が続いている事を確認してなんとかたどり着きました。ナビ任せにせずキャンプ場のウェブサイトを参考に現地へ向かう事をお勧めします。早めに着いてしまったのでサイト…

  • 2021年 8月上旬 那須高原アカルパ

    2021年8月上旬、栃木県那須町にある「那須高原アカルパ」で2泊、ファミリーキャンプしてきました。ギリギリのタイミングでしたが時期的にアレだったので買い出しは自宅付近で完璧に。観光はせず直行直帰。 今回案内されたサイトはD6。結構奥まった場所にあります。人工物をほとんど感じない素晴らしいサイト。かなり広いです。タープに毛虫のウ○コがたくさん落ちていたので、白系のテント使用で雨が降ったりすると汚れるかもしれませんね。気になる人は注意した方がよさそうです。 木陰が多いこういう場所はタープいらないって人もいますが、ウ○コだけならまだしも毛虫ご本尊が落ちてくるかもしれないので、タープ張って正解です。毛…

  • 2021年 7月下旬 ACNあぶくまキャンプランド

    2021年7月下旬、福島県小野町にある「ANCあぶくまキャンプランド」通称「あぶキャン」にて2泊でファミリーキャンプ。 天気予報は雨、数日経っても、うーん雨。最近は梅雨明け直後も天気が安定しないんですね。テント泊はあきらめて子供たちご所望のバンガロー泊にしました。 平日なので我々のほかは1組だけ。静かなキャンプを満喫です。 今回お世話になったのはアオゲラ。こちらのキャンプ場の中では高価な価格設定ですが、室内は広々快適、冷蔵庫、トイレ付きです。電話予約の際、横にタープ設営が可能な事も確認しました。実はここが一番大事です。雨でも焚き火したいんです。Amazonで購入したKALINCOという謎の中華…

  • 2021年 4月下旬 秩父巴川オートキャンプ場

    2021年4月、ゴールデンウィーク前の平日に休みをもらって、埼玉県秩父市にある「秩父巴川オートキャンプ場」に2泊でファミリーキャンプに行ってきました。 キャンプ場周辺にはわりと普通に住宅とかがあるんですが、入り口の砂利道を下っていくとこんな景色があるなんて。別世界のようで不思議です。奥に見える三角形の山は武甲山。コンクリートの材料となる石灰岩採掘のため、あんな形になっちゃってます。 予約時、ウェブサイトにある場内地図を見ながら空いているサイトを指定できます。コロナ対策としてなるべく1サイト空けてお客さんを入れてるそうです。 今回お邪魔したのはリバーキャンプサイトの32番。サイトは広いですが、少…

    地域タグ:秩父市

  • 2021年 3月下旬 かずさオートキャンプ場

    2021年3月、千葉県君津市にある「かずさオートキャンプ場」にて2泊でファミキャンしてきました。 チェックインまで時間があるのでチバニアンに寄り道してみることに。まぁ、その、崖ですね。うーん、ごめんチバニアン。おじさんにはまだ早かったみたいです。もう少しオトナになったらまた来るよ、チバニアン。 予め情報収集して、サイトは電源付きの75番を指定。こちらのキャンプ場、サイトの大きさはマチマチですが平均的に広い感じです。今回お邪魔した75番もかなり広々使えます。管理棟やシャワーまでは少し歩きますが、その分静かで過ごしやすいです。そして名水の井戸にそこそこ近い。コーヒーが進みます。地面は土と草でほぼ平…

    地域タグ:君津市

  • 2020年 12月下旬 花はなの里オートキャンプ場

    2020年12月、千葉県富津市にある「花はなの里オートキャンプ場」に1泊で行ってきました。 事前収集した情報でビビっていたウワサの場内急勾配ですが、我が家の5ナンバーサイズミニバン、ポンコツだし子供と荷物満載でしたがなんとか通過できました。 今回お邪魔したサイトはそのウワサの急勾配を少し登ったブランコ横のサイト。平日で空いているので一段まるごと貸し切りです。 こちらのキャンプ場、地形的には谷戸となっていて、北側の丘の上にあるダムから吹き降りてくる風が集まるのか、結構風が強かったです。他の方のレビューなど見てもそんな事が書いてあったりするので、季節にもよりますが風対策はしておいた方が良さそうです…

  • 2020年 12月初旬 キャンピングガーデン家和楽

    茨城県常陸大宮市にある「キャンピングガーデン家和楽」で1泊、冬キャンプの練習をしてきました。家和楽とかいて「やわら」と読みます。なんとも洒落た地名です。 こちらはその家和楽地区の一角にある小ぢんまりとしたキャンプ場。2019年10月の台風19号により久慈川が氾濫、甚大な被害に見舞われ、キャンプ場の設備等全て流されてしまったのですが、やっと復旧されたそうです。 キャンプ場の設備としては男女別トイレが1基ずつ、シンクが1つというシンプルなものです。すべて清潔にされています。地面は細かい砕石が敷いてあり序盤に結構な雨が降りましたが、水捌けも良好。電源はたしか5〜6基あったと思います。容量は6A・10…

  • 2020年10月中旬 有野実苑オートキャンプ場

    有野実苑オートキャンプ場1泊雨キャンプのメモです。 今回、タープを購入して張りましたが、大きめのタープとテントだと区画ギリギリでした。何番のサイトか忘れましたが標準的な大きさのサイトのようでした。 有野実苑オートキャンプ場は千葉キャンプ場四天王の一角。いくらでも情報収集可能なので今更書くこと無いとは思いますが、周りに普通に住宅とかある割にキャンプ場内は別世界感があって思いのほか良い感じ。夜、上空では強風が吹き荒れていたようですがサイトは風の影響を受けにくく、特に恐怖は感じませんでした。 区画は整然とした感じで並んではいますが、良い感じで樹木が植えられていてプライベート感もあります。地面は細かい…

  • 2020年8月中旬 榛名湖オートキャンプ場

    妻「そろそろまた休息時間が欲しいんだけど!いつキャンプ行くの」 おじさん「承知いたしました。すぐ手配いたします」 夏なので標高1000メートルを越えたい、かつ初心者に優しそうだなーと思い夏休みの平日に休暇を取り、1泊で群馬県にある榛名湖オートキャンプ場へ。 電源付きサイトが広いという情報を事前収集し、混雑ぐいあいにより希望通りには行かない事は承知の上、一応ネットでの予約時に広めのサイトを希望と記入してみました。 到着後案内されたのはテントサイト1の2番。電源付きサイトで10m×10mとのことでしたが、もっと広く感じます。これは超快適です。モンベルクロノスキャビン4型なら2張りできる広さ。 特に…

  • 2020年6月初旬 成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場

    ファミリーキャンプに行きたい。数年前からずっと思っていました。 世はコロナで大混乱。緊急事態宣言に在宅勤務、小学校休校。生活リズムが崩れ疲れた妻にひとときの休息を!という事で2020年5月、おじさんのファミリーキャンプ計画が始まります。メンバーはおじさん、長男、長女の3人。外で飯食って布の家で寝る行為の意味がわからない、という妻は家でお留守番、のんびり過ごしてもらいます。 勢いでテントを購入。登山をしていた頃の道具があるので、色々持っていけばなんとかなるだろう、ということでひとまず近場の成田ゆめ牧場オートキャンプ場を予約。 初めてのファミリーキャンプでプレッシャーはありましたが、トイレも洋式、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おじさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おじさんさん
ブログタイトル
おじさんがブログをはじめました
フォロー
おじさんがブログをはじめました

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用