chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「サイコパス」の郵便屋さんが株式投資で資産2億円とFIREを目指すブログ https://yuubinyasan.com/entry/2021/11/25/172548

サイコパスの郵便配達員が、株式投資で資産2億円とFIREを目指します。現在資産は、約1億円。郵便局という同調圧力の強い空気にもめげずに全力投資中です!

サイコパスの郵便屋さん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/02

arrow_drop_down
  • 株価下落の「真犯人」はお前だ

    1570 日経平均レバレッジETFを、約194万円分購入しました。 いつもの「突っ込み買い&戻り売り」狙いですね。 今月の温泉旅行代(約13万円)くらい刈れたらいいな~。 逆に刈られるかも、ですが(笑) まあ下げたら下げたで「定期積み立て分が安く買えてラッキー」くらいに考えてます。 海外口座です。 JNJ100株+現金179万円 海外口座を含めると、予備軍(キャッシュ)は約5,480万円。 更に12月には、ソフトバンクの社債400万円が償還される予定です。 ただし、私の自由にならない生活費口座(約650万円)を含んでいます。 そんなもん含むな!と怒られそうですが、少しでも「見栄え」を良くしよう…

  • 昔の日記

    今日は、ちょっと暑かったですね。 過ぎ去っていった、夏の幻影を見るような一日でした。 それでも、澄み切った高い空や、それを斜めに流れる雲、乾いた風の中を飛ぶ赤とんぼに、秋が近づいていることを感じます。 ふと、昔の日記を読んでみたくなりました。 ミクシー。 ずいぶん昔に、流行りましたよね。 最近まですっかり忘れていたのですが、私もかつて(20年近く前)、友達に誘われて日記を付けていたことがあるのです。 それを、ふと思い出したんですね。 秋の気配の中、感傷的になったのでしょうか(笑) …しかし、これが読み進めるうちに、たまらない気持ちになるのです。 二十代の若造が書いた、拙い日記。 恥を忍んで、一…

  • 過去記事の解説①「投資の成否を分けるのはエネルギーである」について

    ものすごく今更ですが、過去記事の解説(相対化)をしたいと思います。 まずは、この記事。 yuubinyasan.com 会社員時代はストレスという強烈な負の感情が蓄積されているときに、逆にブログを書くエネルギーに昇華させることで、筆が進むこともありましたが。 三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイア目指してみた 2022年8月11日記事「考えるより、まず手を動かす」より引用 この三菱サラリーマン氏の記事に対し、私は次のように述べています。 「会社員」という環境から生じる「負の感情」を「エネルギー」へと昇華させ、自分の「目的」への推進力として利用する、という事ですね。 大変、共感致しました。 こ…

  • 「どうぶつの森」化する世界

    またまた、大変面白いブログを発見してしまいました。 withtulpa.com 哲学・宗教から政治経済、果ては数学・物理まで。 日常的な些細な疑問、気づきを切り口に、様々な考察を繰り広げるブログのようです。 管理人のルナール氏は、大変に知的な方ですね。 あまりにも面白くて全記事読んでしまいました(笑) ぜひ、読んでみてください。 さて今回は、このブログの1記事を取り上げさせて頂こうと思います。 withtulpa.com この記事では「スペイン、ギリシャ等が貧しいのは地中海性気候だから」という内容の動画を批判しています。 www.youtube.com ①降水量の少ない地中海性気候では、ブドウ…

  • 静かな退職は、正社員階級に対する階級闘争でもある

    「静かな退職」が、大変話題になっていますね。 news.yahoo.co.jp 「静かな退職」が意味するところは単純で、要求されたことだけを行い、給料が支払われる時間に始業し、給料が支払われる時間に退社すること、そしてどんなことがあっても、昼休みも含め、プライベートの時間には働かないことだ。 「静かな退職」といっても、仕事を辞めるわけではない、ということですね。 労働契約や就業規則、労働法制に定められたルール通りに働くという、当たり前のことを言っているに過ぎません。 逆に言えば「ルールを守って働く」というただそれだけの事が、今まで如何に蔑ろにされてきたか、ということです。 何年か前から、政府が…

  • これからは、みんなが神様だからね

    9月13日10:00現在、SBI証券口座における「為替反映前」と「反映後」の円ベース評価損益を比較してみました。 before after いやぁ、素晴らしい「円安ベホマラー効果(hiroさんの造語)」ですね(笑) よく見ると、ドルベースでは結構な損失になってる銘柄もあります。 が! 円ベースで見ると、あら不思議。 ALL含み益に早変わりです。 …ここまでくると、ベホマラーというよりドーピングだな、こりゃ^^; (注)この記事は、13日の午前中に書いたものです。ご存じの通り、23時現在では円高イオナズンを食らっており、惨憺たる状況です(苦笑) しっかし、為替は分かりませんよね。 なんでインフレ…

  • 幸せって何だろう

    温泉旅行から、無事帰ってまいりました(^^)/ いや~、たった一泊でしたが楽しかったです。 びっくりしたのが、親父の食べっぷり。 私もそれなりに食べる方なのですが、私がギブアップした後も延々と食い続けていました^^; これで73歳ですからね。 ちなみに、コストコの巨大スイーツも一人で完食します(笑) まあ年を取ったら、タンパク質・脂質等、積極的に摂った方がいいとは言いますからね。 それにしても、食い過ぎですが^^; というわけで、来月の旅行も食べ放題で決まりです。 早速予約入れちゃいました♪ このホテルのビュッフェが凄いんですよ。 公式インスタから、写真を引用してます。 北海道産生うに!食べ放…

  • ずっと「未来」に騙されてきたんじゃないか?

    今日で、ようやく6連勤が終わりました(*^^)v キツかった~、でもうれしいな♪ 明日から、楽しみにしていた温泉旅行です! …まあ、近場で一泊ですけどね。 FIRE系インフルエンサーは、北海道に沖縄にと、楽しそうです。 ほんと、羨ましい限りです! 我が家も細やかながら、これからは毎月10万円程を旅行に充てていくつもりです。 これまで、ずっと「未来」のために「いま」を犠牲にしてきました。 自販機でジュース1本買えませんでしたからね。 たまに誘惑に負ける時もありましたが。 この150円を株式投資に回せば、10年後には300円、20年後には600円、30年後には1,200円になる(可能性が高い)。 …

  • AIに「円安ベホマラー効果」は理解できるの?

    Hiroさんのブログ記事で、秀逸な表現を見つけてしまいました。 growrichslowly.net ジャクソンホール以降、米株価は急落していますが、円安ベホマラー効果により… 円安ベホマラー効果! 思わず笑っちゃいました(笑) いや~でも、素晴らしい表現ですよね。 だって、一瞬にしてイメージが湧くでしょ? 「円安による、円ベース資産額の押し上げ効果」とか書くより、よっぽど分かり易い。 ちなみに、このような表現方法をメタファー(隠喩)と言います。 ja.wikipedia.org メタファーは、言語においては、物事のある側面を より具体的なイメージを喚起する言葉で置き換え、簡潔に表現する機能を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サイコパスの郵便屋さんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サイコパスの郵便屋さんさん
ブログタイトル
「サイコパス」の郵便屋さんが株式投資で資産2億円とFIREを目指すブログ
フォロー
「サイコパス」の郵便屋さんが株式投資で資産2億円とFIREを目指すブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用