chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「サイコパス」の郵便屋さんが株式投資で資産2億円とFIREを目指すブログ https://yuubinyasan.com/entry/2021/11/25/172548

サイコパスの郵便配達員が、株式投資で資産2億円とFIREを目指します。現在資産は、約1億円。郵便局という同調圧力の強い空気にもめげずに全力投資中です!

サイコパスの郵便屋さん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/02

arrow_drop_down
  • 私の愛する小さな街

    今日は、仕事お休みです♪ この機会に、愛車(自転車)のブレーキシューを交換しました。 かれこれ、十数年乗っているクロスバイクです。 やっぱり、メンテナンスすると快適ですね。 気を良くした私は、地元の街をぶらり。 サイクリングすることにしました。 私の住む街は、とにかく寺院が多いです。 数えたことはありませんが、徒歩圏内に50以上はあるんじゃないでしょうか。 なんせ、一時期は「一向衆の持ちたる国」でしたからね。 一向一揆軍の大将として、織田信長と戦い、敗れた住職のお寺も近所です。 お寺が経営する幼稚園なんかもあり、生活にも溶け込んでいます。 少年時代、夏休みのラジオ体操はお寺でやりましたし、遊び…

  • 抽象ネタ、しばらくお休みします

    業務スーパーで、初めてスイカを買ってみました。 Lサイズで、約2,000円なり。 これが、予想外に美味しくってビックリ。 「安かろう悪かろう」のイメージが覆されました。 今まで「ちょっと偉そうなスーパー」で買ってたやつ(一玉3,000円)と比べても、遜色ありません。 な~んだ、もっと早く買えばよかった^^; うちの家族は、みんなスイカが大好物! 毎日、Lサイズ一玉を消費します。 まあ、私が一人で三分の一近く食べちゃうんですが(笑) 私はビール(というか、アルコール)が全く飲めないので、うわさに聞く 「乾いた喉に、一気に流し込む!カーッツ!最高!!」 ってな楽しみがないのです(´;ω;`) その…

  • 投資の成否を分けるのは「エネルギー」である

    三菱氏のブログ記事に、面白いものがあります。 freetonsha.com 会社員時代はストレスという強烈な負の感情が蓄積されているときに、逆にブログを書くエネルギーに昇華させることで、筆が進むこともありましたが。 「会社員」という環境から生じる「負の感情」を「エネルギー」へと昇華させ、自分の「目的」への推進力として利用する、という事ですね。 大変、共感致しました。 私も、同じ考えです。 私の経験上、エネルギー発電の「燃料」として最も強力なのは「怒り」です。 この「怒り」の持つ「機能性(高効率なエネルギー生産)」に注目し、有効利用すればよいのです。 先進国に住む現代人にとって、最も足りないのは…

  • 友人がFIRE(?)を達成しました

    彼の名を、Mさんとしましょうか。 Mさんは、三十代後半(…でしたよね?)の男性です。 今月いっぱいで郵便局を退社し、見事FIRE(?)を達成されることとなりました。 彼は私と違い、FX(海外)の短期トレーダーです。 保有資産額は、米ドルだけで約430万ドル(約5億8,000万円)^^; 筆者など、足元にも及ばぬ金額です(笑) 堂々たる「超富裕層」というわけですね。 FIREに(?)を付しているのは、Mさん自身にその自覚がないからです。 筆者から見ても、それは感じます。 郵便局の仕事自体も、彼にとっては「ゲームプレイ」だったんですよね。 そもそも「生活のための労働」ではなかったのです。 ひと通り…

  • 火垂るの墓は「戦時中FIRE」の思考実験である

    先日の記事で「ここで間違ってしまうと、火垂るの墓の清太さんになってしまう」と述べました。 yuubinyasan.com これが少々唐突で分かりにくいかな、と思いましたので解説します。 まず、アニメ版火垂るの墓はご存じですよね。 ja.wikipedia.org 太平洋戦争末期、兵庫県武庫郡御影町に住んでいた清太とその妹・節子は6月5日の神戸大空襲で母も家も失い、父の従兄弟の嫁で今は未亡人である兵庫県西宮市の親戚の家に身を寄せることになる。 最初のうちは順調だった共同生活も戦争が進むにつれて、2人を邪魔扱いする説教くさい叔母との諍いが絶えなくなっていった。居心地が悪くなった清太は節子を連れて家…

  • 哲学・宗教はユニクロ化する

    我が家は、浄土真宗の門徒です。 ja.wikipedia.org 浄土真宗では、死んだ瞬間に誰もが「仏様」になり、迷わず極楽浄土に行けるとされています。 香典袋に、一般的な「御霊前」ではなく「御仏前」と記すのは、そのためです。 「霊」など、存在しないという事ですね。 「ご冥福をお祈りいたします」という言葉も使いません。 「冥土」など存在しないので、「冥福」を祈られる必要はないですから。 死ねば誰もが「仏様」なのです。 ちなみに、ばあちゃんと…というか家族と接する時の私は、普通に絶対主義的な思考・言動になります。 「仏様」「ご先祖様」「極楽で、また会おうね」等、絶対主義的なワードが頻出します。 …

  • FIRE論は、どこまでも不毛である

    FIRE批判記事が、話題になっているようです。 limo.media いや、不毛の一言ですね。 この手の話は、そもそも議論として成り立たないのです。 判断基準や目的が「個人のきもち」になっちゃってますからね。 「失敗例3:人生の充実度」「FIREは本当に幸せなのか?」の件は、完全に「個人の気持ち」が判断基準になってます。 この記事の目的も「FIREの是非を問う事」ではないですよね。 「FIREが不可能な人」「FIREに嫌悪感を持つ人」をターゲットにし、 「これを読んで、みんな留飲を下げてね!FIREなんて碌なもんじゃないから」 と言わんがための記事です。 つまり、「読者の気持ち」に目的があるの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サイコパスの郵便屋さんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サイコパスの郵便屋さんさん
ブログタイトル
「サイコパス」の郵便屋さんが株式投資で資産2億円とFIREを目指すブログ
フォロー
「サイコパス」の郵便屋さんが株式投資で資産2億円とFIREを目指すブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用