chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 授乳服卒業後の服のこと

    こんにちは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで去年2022年の2月26日に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、妊娠38週目で元気な赤ちゃんを出産しました。 あれから1年、我が子はすくすくと元気に育っています。 それにしてもあっというまに12月になりました。 去年の今頃はまだ生後1ヶ月だったので、ほとんど外出していなかったんですよね。 しかもゆったりとした授乳ワンピースばかり着ていたので、今ちょっとしたお出かけに着ていく服がなくて困っています。 ちなみに、ルームウェアには楽天で購入したこのニッ…

  • 出産から1年、我が子は1歳に

    こんにちは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで去年2022年の2月26日に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、妊娠38週目で元気な赤ちゃんを出産しました。 気づくと前回の更新から半年以上が経過してしまっていました。 monica43.hatenablog.com その後我が子ははついに1歳となり、ますます元気いっぱいです。 寝返り→おすわり→ズリバイ→ハイハイ→つかまり立ち→伝い歩きを経て、先日やっとたっちができるようになりました。 ちょっと前までは寝返りもまだだったのに、ズリバイが始まって…

  • 45歳の0歳児ママ

    こんにちは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで去年2022年の2月26日に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、妊娠38週目で元気な赤ちゃんを出産しました。 その後赤ちゃんは生後6か月、やっと寝返りができるようになりました。 そしてそして、昨日45歳になりました。 去年の今頃は妊娠12週に入り、つわりは落ち着いてきたものの、睡魔と格闘していました。 monica43.hatenablog.com 実年齢は45歳になりましたが、あくまでブログのメインは「不妊治療からの妊娠→出産までの記録」なので…

  • 友人たちとの再会

    こんばんは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで去年2022年の2月26日に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、妊娠38週目で元気な赤ちゃんを出産しました。 その後赤ちゃんはもうすぐ生後6か月、相変わらずすくすく成長してくれています。 相変わらず慣れない育児に奮闘しながら、ここ最近は赤ちゃんと一緒に電車に乗ってお出かけする日も多くなりました。 学生時代の友人や、昔の仕事仲間や趣味仲間と、お互い子連れで会ったりもしています。 私は妊娠したことも出産したことも、SNSなどでは一切報告していないので…

  • 高齢ママという自覚

    こんにちは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで去年2022年の2月26日に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、妊娠38週目で元気な赤ちゃんを出産しました。 その後赤ちゃんは生後4か月となり、日に日に成長しています。 さて、私が妊娠したのは43歳、出産したのは44歳だったということもあり、妊娠してから出産するまでは、自分が「高齢妊娠」からの「高齢出産」とであることは重々自覚していたのですが、出産してからはや4か月、最近は「高齢ママ」であるという現実に日々直面し続けています。 そして気づくともう…

  • 【不妊治療振り返り】あれから1年経ちました

    こんばんは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで去年2022年の2月26日に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、妊娠38週目で元気な赤ちゃんを出産しました。 その後、赤ちゃんはもうすぐ生後4か月。すくすく元気に育ってくれています。 胚盤胞を移植してから、去年の2月26日、と考えれば明日で1年ですし、去年の2月の第4土曜日、と考えれば今日で1年となりました。 monica43.hatenablog.com 今ちょうど確定申告の医療費控除の取りまとめをやっていて、不妊治療クリニックの領収書の束を見…

  • お久しぶりです

    こんばんは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで去年2022年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、妊娠38週目で元気な赤ちゃんを出産しました。 気づくと2023年になっていまして、1月も終わりになっていまして、前の投稿から1ヶ月以上も経ってしまっていました。 monica43.hatenablog.com 相変わらず慣れない育児に奮闘していますが、日に日にすくすく成長する赤ちゃんとのふれあいに癒されることも多い毎日です。 ちょうど1年前の今頃は、4回目の採卵周期が終わり、不妊治療の今…

  • 【出産振り返り】帝王切開手術から、いよいよ退院へ

    こんにちは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、妊娠38週目で元気な赤ちゃんを出産しました。 出産の振り返りも今回が最後です。 monica43.hatenablog.com monica43.hatenablog.com monica43.hatenablog.com 帝王切開手術により無事に出産し、右肩から右脇腹への地獄の痛みもだいぶ和らぎ、その後の軽い頭痛も治ってきた中、実はまだまだマイナートラブルに見舞われていました。 それは、高血圧と…

  • 【出産振り返り】帝王切開手術後、まだ続く痛み

    こんにちは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、妊娠38週目で元気な赤ちゃんを出産しました。 今回も出産の振り返りとして、帝王切開手術後の地獄の痛みの続きを書こうと思います。 monica43.hatenablog.com monica43.hatenablog.com 帝王切開手術から2日が経過し、右肩から右脇腹への地獄の痛みもだいぶ和らいできたと思ったら、今度は軽い頭痛が続くようになりました。 激痛といわないまでも、じわじわと目の奥の方で響…

  • 【出産振り返り】帝王切開手術後の、地獄の痛みの正体

    こんにちは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、妊娠38週目で元気な赤ちゃんを出産しました。 今回は出産の振り返りとして、帝王切開手術の直後の話を書こうと思います。 monica43.hatenablog.com 出産後は担架で運ばれながら病室に戻り、左手の甲に点滴、右腕には血圧計、その他にも何かに繋がれていることはわかりましたが、数時間経つまで両脚にフットポンプが装着されていることには気づかないくらい、下半身の麻酔はよく効いていました。 足の…

  • 【出産振り返り】帝王切開手術当日のこと

    こんにちは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、妊娠38週目でついに元気な赤ちゃんを出産しました。 今回は出産の振り返りとして、緊急入院後の続きを書こうと思います。 monica43.hatenablog.com ↑の続きです。 妊娠高血圧症候群のために、予定帝王切開手術前最後の通院のまま緊急入院となってしまったのですが、翌日には血圧がだいぶ落ち着いたので、そのまま一般産科病棟に移りました。 その前に担当医師から帝王切開手術のリスクについて説明…

  • 【出産振り返り】緊急入院に際して、問題がもうひとつ

    こんにちは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、妊娠38週目でついに元気な赤ちゃんを出産しました。 先日母子ともに退院し、さっそく初めての育児に奮闘しているところです。 このブログは去年2回目の化学流産を機に、新たなスタートを切るべく不妊治療の記録を目的に始めたのですが、 monica43.hatenablog.com monica43.hatenablog.com 今後の方向性をいろいろと考えた結果、不妊治療から妊娠、出産までの記録にテーマを…

  • 38w: 無事に出産しました!

    こんにちは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、妊娠38週目でついに元気な赤ちゃんを出産しました。 高血圧のために緊急入院になってしまいましたが、その後は血圧も下がったので病室を移動。 予定通りの日に帝王切開手術を行い、赤ちゃん誕生となりました。 術後ちょっとだけいろいろとありましたが、とりあえずは母子ともに順調に過ごせており、さっそく育児が始まっています。 入院から出産、そして退院までの諸々については、退院後に改めてアップしようと思います。 …

  • 37w4d: 高血圧のため緊急入院へ

    こんばんは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、今日で妊娠37週4日目となりました。 今日は帝王切開前の最後の健診日・・・だったのですが、やはり血圧が135/85と高めに出てしまったいたため、 そして足のむくみもひどく、体重も急激に増えてしまっているため、 何より逆子ちゃんのままのため、 医師の判断により、急遽そのまま入院となってしまいました。 というわけで、今MFICU(母体胎児集中治療室)の病室にいます。 元々の入院予定日よりちょっと早まっ…

  • 37w1d: 正産期に入って上がる血圧

    こんばんは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、今日で妊娠37週1日目となりました。 逆子ちゃんのため、帝王切開での出産はほぼ決定なのですが、いよいよ正産期。 いつ生まれてもおかしくないフェーズに入りました。 たまひよのアプリの「2022年11月生まれのルーム」では、既にちらほら出産されている方もいて、もうすぐ自分の番だと思うと、期待が半分+不安が半分といった胸のうちです。 本当に、お腹の中の赤ちゃんが無事に生まれてきてくれることを、ただただ祈…

  • 36w4d: ついに水通し完了!

    こんばんは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、今日で妊娠36週4日目となりました。 さらにお腹が大きくなってきて、ちょっと歩くだけでもすぐに疲れてしまったりしています。 それに昨日からやっと爽やかな秋晴れとなりました。やっと。 1週間前はせっかく水通しをしようと思っていたのに途中で曇ってきてしまって不完全燃焼だったのですが、 monica43.hatenablog.com monica43.hatenablog.com 昨日と今日の2日間で、…

  • 36w2d: 2日連続の大学病院と、ベビーベッドの組み立てと

    こんばんは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、今日で妊娠36週2日目となりました。 一昨日と昨日、パンティーライナーに微量の茶オリを発見したため、昨日も大学病院で健診したのですが、 monica43.hatenablog.com 元々予約の入っていた今日も受診することとなり、2日連続で大学病院へ。 ちなみに今日のところは茶オリはありませんでした。 出かける前に、久しぶりによく晴れたので、赤ちゃん用のお布団とキルトカバーの洗濯を先に済ませておき…

  • 36w1d: 急遽大学病院へ

    こんばんは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、今日で妊娠36週1日目となりました。 昨日の夜、パンティーライナーに微量の茶オリを発見し、 monica43.hatenablog.com その後今日の午前中に第2弾を確認したので、病院に電話したところ、すぐに診察に来てください、ということになりました。 ちなみにお腹の張りは多少感じられましたが、痛みはまったくなく、つまりは陣痛らしきものもない状態でした。胎動も活発。 もしかしてこのまま入院という…

  • 36w0d: 妊娠10ヶ月=臨月になりました

    こんばんは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、今日で妊娠36目となりました。 いよいよ臨月に入り、赤ちゃんと会える日がもうすぐかと思ってドキドキワクワクしています。 それにしても、東京は今日も雨。予報では明日も雨。 水通しは一昨日不完全燃焼でうまくできなかった分、 monica43.hatenablog.com 昨日晴れている間を狙って手洗いでやり直しをしてみたのですが、それでもすぐに曇り始めて、ちゃんと太陽の光を当てられたのは数十分くらいで…

  • 35w5d: 水通しに失敗!?

    こんにちは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、今日で妊娠35週5日目となりました。 予定日まであと約1ヶ月。胎動は相変わらず活発で、日に日にお腹が大きくなってきています。 さて、先日ユニクロとアカチャンホンポで赤ちゃんの服を買っていたので、 monica43.hatenablog.com そろそろ水通しをしたかったのですが、今週東京は全然晴れなかったんですよね。 天気予報では昨日も晴れる予定だったのに、結局当たりませんでした。 でも、今日午後…

  • 35w1d: 大学病院で妊婦健診、などなど

    こんばんは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、今日で妊娠35週1日目となりました。 今日は2週間ぶりに大学病院での健診の日。 monica43.hatenablog.com 前回の受診時にちょっと長くかかると聞いていたので、早めに病院に到着しました。 まずは、採血と採尿へ。 採血はなんと7本でした。こんなにたくさん採ったのは人生で初めてでした。 次に、胸部X線へ。 妊娠が判明してからX線検査をしていなかったので、ちょっとドキドキでした。 でも…

  • 35w0d: ユニクロとアカチャンホンポへ

    こんにちは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、今日で妊娠35週目となりました。 妊娠9ヶ月目の最終週、来週からいろいろ臨月に入ります。 ここに来て、赤ちゃん用品の準備が全然できていなかったので、だんだん焦ってきました。 というわけで、今日は朝からユニクロとアカチャンホンポに行って買い出ししてきました。 まずは赤ちゃんの肌着を揃えにユニクロへ。 <購入したもの> ・短肌着:2枚組 x 2セット = 4着 ・コンビ肌着:2枚組 x 2セット = …

  • 34w1d: アルバイト先とのしばしのお別れ

    こんばんは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、今日で妊娠34週1日目となりました。 先日妊娠後期に入ってからのマイナートラブルについて書きましたが、 monica43.hatenablog.com 相変わらずどれもちっとも改善されていません。 まあ数日やそこらで良くなるわけないんですけどね。 さて、私は完全専業主婦というわけではなく、フリーランスとアルバイトのかけもちで仕事をしているのですが、アルバイト先については今日をもってしばらくお休みす…

  • 33w5d: 妊娠後期のマイナートラブル

    こんばんは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、今日で妊娠33週5日目となりました。 赤ちゃんが生まれる予定日まであと44日。 ただ、このまま逆子ちゃんのままだったら、少し前後するかもしれません。 monica43.hatenablog.com さて、以前妊娠中のマイナートラブルについて書きましたが、 monica43.hatenablog.com 今日は妊娠後期になってから私が見舞われるようになったマイナートラブルについて書こうと 思います。…

  • 33w2d: 大学病院での妊婦健診と逆子ちゃんのその後

    こんばんは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、今日で妊娠33週2日目となりました。 最近はみぞおちのあたりがだんだんふくらんできて、お腹の中で赤ちゃんがどんどん大きくなっているのを感じています。 今日は2週間ぶりに大学病院での健診の日。 monica43.hatenablog.com 今日も2時間以上待たされてしまい、診察が始まるまでにもうぐったりでした。 大学病院なので、きっと「ドクターX」のような医療系ドラマのように毎日いろんな事件が起こ…

  • 32w0d: 妊娠9ヶ月になりました

    こんばんは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、今日で妊娠32週目となりました。 いよいよ妊娠9ヶ月です。 お腹はますます大きくなってきて、みぞおちのあたりまで膨らんできました。 昨日は朝食中にお腹の上の方が痛くなってしまい、ソファで横になりました。 すぐに痛みが引いて、それからはなんともなかったので安心したのですが、子宮が大きくなっているということなのでしょう。 あと、前屈みになるとお腹がつかえて苦しいので、足の爪を切るのもひと苦労です。 臨…

  • 31w2d: 再び逆子ちゃん、そして西松屋デビュー

    こんばんは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、今日で妊娠31週2日目となりました。 今日は2週間ぶりに大学病院での健診の日。 monica43.hatenablog.com 赤ちゃんの体重は約1600グラムになり、順調に成長していて安心したのですが、また逆子ちゃんになっていました。 先生のお話では、体重が約2300グラムになるまでは子宮のなかでぐるぐる回っているため、現時点ではまだ心配はないとのことですが、もうこのままずっと逆子ちゃんのままで…

  • 30w5d: 急にお腹が大きくなった

    こんばんは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、今日で妊娠30週5日目となりました。 タイトルの通りです。木曜日から金曜日にかけて、急にお腹が大きくなりました。 なんとなく、おへそから同心円上にひとまわり大きくなった気がします。 もちろん、気のせいなのかもしれません。 ただ、前屈みになるのが今まで以上にツラいうえ、ちょっと動くだけですぐに疲れるようになってしまいました。 妊娠後期に入って、義母やアルバイト仲間から「これからもっとお腹が大きくなる…

  • 30w1d: 妊娠30週目に突入

    こんばんは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、今日で妊娠30週1日目となりました。 9月になったのに、東京はまた暑い日が続いていて、若干バテぎみです。 先週からさらにお腹が大きくなり、だんだん屈むのもつらくなってきました。 そして、胎動にも変化を感じるようになりました。 今までの胎動は1ヶ所で感じることが多かったのですが、ここ数日は例えばお腹の下の方とお腹と2ヶ所同時に感じたり、バタバタとまるでドラムを叩いているかのような小刻みなリズムがあっ…

  • 29w2d: 逆子ちゃんのその後

    こんばんは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、今日で妊娠29週2日目となりました。 ところで先週、数日間だけ後期つわりのようなものを感じていたのですが、 monica43.hatenablog.com その数日間だけでおさまりました。単純に胃が圧迫されていただけだったのかもしれません。 お腹が大きくなって重いのを除けば、割と快適なマタニティライフを過ごせていると思います。 今日は2週間ぶりに大学病院での妊婦健診でした。 monica43.ha…

  • 28w0d: 妊娠後期で後期つわり?

    こんばんは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、今日で妊娠28週となりました。 いよいよ妊娠後期。心なしか、昨日からまた一段とお腹が大きくなった気がします。 いや、気のせいではないはず。鏡で前から見るよりも、横から見るとやはり確実に大きくなっています。 ところで、妊娠初期はつわりに悩まされることがほとんどなかったのですが、 monica43.hatenablog.com ここ数日なんとなくぶり返している気がしています。 ただ妊娠初期にあったよう…

  • 27w3d: 大学病院での妊婦健診

    こんばんは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、今日で妊娠27週3日目となりました。 先日マイナートラブルについてはいろいろと書きましたが、トラブルとはいえないまでも、毎日お昼過ぎになると眠くて眠くて、自宅にいる時はついつい昼寝してしまっています。 今日は2週間ぶりに大学病院で健診の日。 monica43.hatenablog.com 毎日元気な胎動を感じているから大丈夫だとわかっているとはいえ、3週間ごとだった健診が2週間ごとになって、なんだ…

  • 27w0d: 妊娠中のマイナートラブル

    こんにちは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、今日で妊娠27週目となりました。 いよいよ来週から妊娠後期となります。 先週末くらいから胎動がますます活発化し、体も重くなり、お腹の中の赤ちゃんが一段と大きくなっているのを感じています。 妊娠中はマイナートラブルが多くなるとよく聞きますが、今日は現時点で私が見舞われた主なものについてまとめたいと思います。 目が痒くて肌が荒れる 3月の花粉症シーズンにも充分苦しめられた上に、妊娠16週にさしかかった…

  • 26w0d: アカチャンホンポにデビュー

    こんばんは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、今日で妊娠26週目となりました。 胚盤胞移植周期から妊娠初期の頃は、1日1日が過ぎるのがとっても長く感じていましたが、妊娠中期も終盤ともなると、1週間が過ぎるのが本当に速いです。 今日は夫が休みを取っていたので、義母も一緒に3人で午前中から車で出かけて、アカチャンホンポにデビューしてきました。 部屋も片付いてきたので、そろそろ出産前後の準備をしたいところだったのですが、ベビー用品の専門店が近くにな…

  • 25w3d: 大学病院にて妊婦検診

    こんばんは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、今日で妊娠25週3日目となりました。 先日転んだ時のケガもだいぶ良くなってきました。また繰り返さないよう、できるだけ足元に気をつけながら歩いています。 今日は3週間ぶりに大学病院で妊婦健診の日でした。 monica43.hatenablog.com 胎動を弱く感じる日もあったので、そんな時すごく心配になっていたのですが、赤ちゃんはちゃんと元気に動いているようで安心しました。 大きさも週数程度で、重…

  • 24w5d: 二度あることは三度あった

    こんばんは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、今日で妊娠24週5日目となりました。 日に日にお腹が大きくなってきていて、歩いているとちょっとバランスを取りづらい時もあります。 で、今日の朝、また派手に転んじゃいました。「また」というのは、妊娠してからこれで三度目なのです。 一度目は家の中で、小上がりのところを上がろうとしたら右足を滑らして転倒。その時に右太腿を強打してしまいました。 二度目はその1週間後。まだ右太腿に痛みが残る中、外を歩いてい…

  • 24w2d: 妊娠7ヶ月になりました

    こんばんは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、今日で妊娠24週2日目となりました。 いよいよ妊娠7ヶ月、お腹もだいぶ大きくなってきました。 今まではウエストのあたりがどんどん大きくなっていく感じでしたが、先週末くらいから胸のすぐ下=胃のあたりも大きくなっていることに気づきました。 前屈みになる姿勢も少しずつキツくなってきています。 さすがに今までの洋服はサイズが合わなくなってきたので、そろそろ本格的にマタニティウェアに切り替えた方が良さそうで…

  • 23w2d: 鍼灸サロンでリラックス

    こんばんは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、今日で妊娠23週2日目となりました。 妊娠中期になって1週間が過ぎるのが早くなりましたが、それでも出産まであと約4ヶ月。 早くお腹の中の赤ちゃんに会いたくてたまりません。 今日は朝から鍼灸サロンに行ってきました。 ブログではBT19=5週3日以来書いていなかったことに今気づきましたが、不妊治療中に通っていた鍼灸サロンにはマタニティケアコースもあるので、実はその後も2週間に1度のペースで通っています…

  • 22w2d: 大学病院にて妊婦健診

    こんばんは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、今日で妊娠22週2日目となりました。 お腹がまた一段と大きくなってきて、最近は座る時ちょっと一苦労だったりします。 今日は3週間ぶりに大学病院での妊婦健診でした。 monica43.hatenablog.com いつもは午前中に予約を取っていたのですが、今日は午後からでした。 もしかして血液検査があるかもしれないし、受診前に体重を測定するので、念のため(?)ランチは後回しにして病院に向かいました。…

  • 21w6d: 3回目の新型コロナワクチンと副反応

    こんにちは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、今日で妊娠21週6日目となりました。 相変わらず胎動が活発で、元気な子だなぁって微笑ましく思ったりしています。 昨日やっと3回目の新型コロナワクチンを接種しました。 本当は今年の3月から予約はできていたのですが、ちょうど判定日の頃でしたし、その後も12週の壁を越えたら、つわりが落ち着いたら、安定期に入ったら、とずるずると先延ばししていて、そろそろ予約しようと思ったら、区の接種会場がどこも予約いっぱ…

  • 21w4d: マタニティウェアに悩む

    こんにちは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、今日で妊娠21週4日目となりました。 日々お腹に胎動を感じて、母になったという実感がますますわいてきています。 時々変な場所をキック(パンチ?)されたりして、うっかりクスッて笑っちゃうことも。 本当にお腹の中にいる間から元気な子です。私に似たのかな。 お腹もだんだん大きくなってきたのですが、一昨年の今頃なんか妊娠もしていないのに今より体重があったくらいで、元々がややぽっちゃり体型だったこともあり、…

  • 20w2d: 妊婦生活折り返し

    こんにちは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、今日で妊娠20週2日目となりました。 妊娠6か月を迎え、毎日活発な胎動を感じながら、母親になったという実感と喜びをやっと噛み締めているところです。 それにしても東京は毎日猛暑日で、すっかりバテてしまっています。 とっくにつわりは治ったし、安定期に入ってからはだいぶ快適に過ごせているのですが、やはり体がちょっと弱ってしまっているようです。 6月でこの調子だと、8月がどうなるか思いやられますね。 幸い…

  • 19w2d: 大学病院にて妊婦検診

    こんばんは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、今日で妊娠19週2日目となりました。 相変わらず胎動をよく感じていて、本当に元気な赤ちゃんだなって微笑ましく思っています。 今日は3週間ぶりの妊婦健診でした。 monica43.hatenablog.com ちなみに糖負荷試験があったので、大学病院に行くのは1週間ぶり。 monica43.hatenablog.com まず採血からだったのですが、また再検査にならないよう、朝ご飯は軽めにして出かけま…

  • 妊娠中だってこと、言えなかった

    こんにちは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、今日で妊娠19週目となりました。 最近は胎動をよく感じることが多くなり、赤ちゃんがお腹の中ですくすく育っている実感があってとても愛おしいです。 ところで、昨日の日曜日は昔の友人と久しぶりに会いました。 彼女は数年前に結婚して、以来東京を離れた地方に住んでいるのですが、週末ちょっとだけ帰省することになって連絡をくれたのです。 コロナ禍もあってもう随分長いこと会っていなかったし、いろいろとお話もしたか…

  • 18w0d: 糖負荷試験(75gOGTT)で大学病院へ

    こんばんは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、今日で妊娠18週目となりました。 前のブログにも書きましたが、先日の妊婦健診で血糖値が引っかかってしまったので、再検査のために大学病院に行ってきました。 monica43.hatenablog.com 前日の21時で飲食はストップ。 朝食を抜いた状態でふらふらしながら1回目の採血を終え、その場でブドウ糖液を飲んで1時間後に2回目の採血、さらにその1時間後に3回目の採血をし、結果を聞きに産科に移動。…

  • 17w0d: アルバイト先への報告

    こんばんは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、今日で妊娠17週目となりました。 安定期になったらアルバイト先にも妊娠を報告しようと思っていたものの、なかなかタイミングが合わず、今日やっとマネージャーとの時間が取れたので伝えました。 マネージャーは私が妊娠しているなんて思いもしなかったようでビックリしていましたが、「おめでた続きでこちらまでめでたいね!」って喜んでくれました。 実際つわりはそんなにつらくなかったのでアルバイトを休むこともなかった…

  • 16w3d: 戌の日の安産祈願で水天宮へ

    こんばんは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、今日で妊娠16週3日となりました。 安定期に入って最初の戌の日、ということで水天宮にて安産祈願をしてきました。 平日だったからか予想よりも混雑していなかったものの、6月に入ったばかりだというのにちょっと暑かったです。 神札所でお初穂料を納め、安産祈願の「安産御守 御子守帯(みすゞおび)」を購入して待合室へ。 www.suitengu.or.jp 待合室はエアコンも効いていて、とっても快適でした。 …

  • 16w1d: 大学病院にて妊婦健診

    こんばんは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、今日で妊娠16週1日となりました。 16週目に入り、いよいよ安定期、そして妊娠中期となりました。 前回の健診より3週間、今日は大学病院での診察日でした。 monica43.hatenablog.com 赤ちゃんの成長具合は順調で、腹部エコーで見ると指しゃぶりをしていたり、手をグーパーしたりしていて、とても元気そうでした。 だんだん人間らしい形になってきていて、本当にかわいらしかったです。 その姿を…

  • 15w1d: アルバイト仲間とのランチ会

    こんばんは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、今日で妊娠15週1日となりました。 つわりもほとんどおさまり、調子の良い日が増えてきています。 今日はアルバイト先が休業日だったので、アルバイト仲間有志とイタリアンでランチ会をしてきました。 普段一緒にシフトに入るメンバーはだいたい決まっているのですが、今日は久しぶりに会う人も何人かいました。 そのうち1人が30代半ばで妊娠7ヶ月。彼女の妊娠のことは自分の妊娠がわかった後に知ったので、純粋に「おめ…

  • 14w6d: つわり、ついに終了?

    こんにちは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、今日で妊娠14週6日となりました。 明日からはいよいよ15週目となります。 5週4日目くらいにつわりが始まってから、約2ヶ月。 monica43.hatenablog.com 昨日くらいから、なんとなく調子が戻ってきたような感覚がありました。 相変わらずニオイには敏感ですが、気持ち悪さもなく、睡魔にも襲われず、思考もはっきりしていて、久しぶりに日中アクティブに過ごせました。 本当に、今までのはなん…

  • マタニティマークについて思うこと

    こんばんは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、今日で妊娠14週3日となりました。 今日は妊娠記録ではなくて、マタニティマークについて思うことを書きます。 私は体外受精での妊娠だったからなのか、高齢での妊娠だったからなのか、通っていた不妊専門クリニックでは8週0日で2回目の心拍確認を終えても母子手帳&マタニティマークをもらう指示をいただけず、結局指示をいただいたのは10週3日で産院先の大学病院を受診した時でした。 monica43.hatena…

  • 14w0d: 14週目に突入

    こんにちは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、今日で妊娠14週目となりました。 つわりはだいぶ収まってきていますが、相変わらず眠気がすごいです。 先週末なんて、2日連続でお昼ご飯食べた後に長時間お昼寝してしまいました。 それでも夜はちゃんと就寝できちゃうんですよね。 おかげで運動量がガクッと減って、体重は鰻登りです。 しかもここ最近雨の日も多いので、ますます動かなくなってしまっています。 このままだとデブ妊婦まっしぐら! とりあえずは食べ過ぎ…

  • 13w1d: 大学病院の診察日

    こんにちは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、今日で妊娠13週1日となりました。 つわりはまだちょっと続いていますが、だいぶ落ち着いてきました。 今日は約3週間ぶりに大学病院での診察日でした。 monica43.hatenablog.com ↑前回からだいぶ空いてしまったので、受診の流れがうろ覚えでしたが、スタッフの方々とっても親切に教えてくださいました。 尿検査と血圧・体重測定を済ませて待合室へ。 体重は前回の受診時よりも+0.6キログラム…

  • 12w4d: 親戚への報告は必要なのか?

    こんにちは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、今日で妊娠12週4日となりました。 ところで、先週自分の両親にも妊娠を報告したばかりなのですが、 monica43.hatenablog.com 同居している義母から、「親戚にも報告してほしい」との要請がありました。 もちろん、「親戚」といっても親戚全員というわけではありません。 義母自身が毎月のように会うほど親しくしていて、うちにもよく遊びに来る親戚にだけ、とのことです。 よく遊びに来るので、私…

  • 12w0d: 12週と誕生日とブログタイトル変更

    こんにちは、monicaです。 不妊治療専門クリニックで今年の2月末に胚盤胞(5AA、着床前診断(PGT-A)「A」の正常胚)を移植した結果、無事に陽性判定、胎嚢確認、心拍確認、クリニック卒業を経て、今日で妊娠12週目となりました。 12週目となったということで、そして昨日44歳の誕生日を迎えたということで、ブログタイトルを「monica44歳、不妊治療からただいま妊娠中」に変更しました。 高齢妊娠→出産となるため、まだまだ不安もありますが、引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。 ※ちなみに、過去の治療歴等はこちらにまとめています。 monica43.hatenablog.com その後…

  • 11w5d: 両親への報告

    こんにちは、monicaです。 胚盤胞移植後、今日で妊娠11週5日となりました。 とはいえ、43歳という高齢での妊娠ですので、「12週の壁」を越えるまではブログタイトルもカテゴリーも「不妊治療」のままで続けます。 今日は夫と、私の両親との昼食会でした。 そろそろ妊娠のことを報告しなければと思い、事前にセッティングしていたのです。 本当は安定期に入ってからとも思っていたのですが、今月に入って「もっと実家に顔を出しなさい」の圧が激しくなり、これ以上面倒臭くなる前にもう言っちゃおうと。 同居している義母には1ヶ月も前に伝えていたわけですしね。 普通だったら実の両親の方に先に言うものなのかもしれません…

  • 11w0d/1d: 不妊専門クリニックの卒業

    こんにちは、monicaです。 胚盤胞移植後、今日で妊娠11週1日となりました。 とはいえ、43歳という高齢での妊娠ですので、「12週の壁」を越えるまではブログタイトルもカテゴリーも「不妊治療」のままで続けます。 昨日は不妊専門クリニックの受診日。 赤ちゃんは無事に成長していて、最後の診察=卒業となりました。 通院し始めて1年と2ヶ月。うまくいかなくてトイレで涙した日もありました。 先生方やスタッフの皆様にはいつも親切に対応していただいて、本当に感謝しかありません。 おかげで諦めずに不妊治療をここまで続けられたのだと思っています。 それでも、ここに来るのも最後、という実感がなかなか湧かなくて、…

  • 10w3d: 大学病院初受診と母子手帳

    こんばんは、monicaです。 胚盤胞移植後、今日で妊娠10週3日となりました。 とはいえ、43歳という高齢での妊娠ですので、「12週の壁」を越えるまではブログタイトルもカテゴリーも「不妊治療」のままで続けます。 今日は産院となる大学病院に行ってきました。 それにしても、大学病院って待たされますね。 まずは総合受付で初診受付を済ませ、次に書類を受け取り、そして産科の受付へと移動して手続きを済ませ、診察室前の待合室へ。 ひとつひとつのステップごとに待たされました。本を持っていってよかったです。 待たされてぐったりでしたが、施設も新しくて綺麗だし、看護師さんや医師の先生もみんなとても親切で、すっか…

  • 10w0d: 10週目になりました

    こんばんは、monicaです。 胚盤胞移植後、無事に心拍確認までのハードルを越えることができ、今日で妊娠10週目となりました。 とはいえ、43歳という高齢での妊娠ですので、「12週の壁」を越えるまではブログタイトルもカテゴリーも「不妊治療」のままで続けます。 前回9週目での診察から1週間、相変わらず1日1日が長かったです。 その後ちゃんと赤ちゃんが育っているのか、ずっと不安でした。 つわりは相変わらずでしたが、つわりがあっても・・・ということも聞くので。 いくら着床前診断(PGT-A)の結果で正常胚だとわかっていても、不安なものは不安なのです。 でも、エコーで前より少し大きくなった赤ちゃんの姿…

  • 9w0d: クリニック受診日

    こんばんは、monicaです。 胚盤胞移植後、無事に心拍確認までのハードルを越えることができ、今日で妊娠9週目となりました。 とはいえ、43歳という高齢での妊娠ですので、「12週の壁」を越えるまではブログタイトルもカテゴリーも「不妊治療」のままで続けます。 前回の診察から1週間。 つわりが本格化したり、子宮が大きくなっていくのを感じたりはしたものの、赤ちゃんが無事に育っているのか不安に感じることもしばしばでした。 朝起きて、クリニックに着いて、エコー台に乗るまでずっとドキドキしっぱなし。 エコーで前より大きくなった胎芽が見えても、心拍数がわかるまでは気が気でありませんでした。 でも、ちゃんと順…

  • 8w5d: つわりが本格化

    こんばんは、monicaです。 胚盤胞移植後、無事に心拍確認までのハードルを越えることができ、今日で妊娠8週5日となりました。 とはいえ、43歳という高齢での妊娠ですので、「12週の壁」を越えるまではブログタイトルもカテゴリーも「不妊治療」のままで続けます。 タイトルのとおり、つわりは本格化した様子で、日中も吐き気を感じるようになりました。 食べていないと気持ちが悪いのは相変わらずですが、食欲はだいぶ減りました。 今までが食べ過ぎなくらいだったので、これでちょうどよくなったとは思うのですが。 あとはものすごい眠気と軽いお腹の張り。 お腹の張りは、子宮が大きくなっている証拠なのかなと、勝手に解釈…

  • 8w3d: 産院選びに悩む

    こんにちは、monicaです。 胚盤胞移植後、無事に心拍確認までのハードルを越えることができ、今日で妊娠8週3日となりました。 とはいえ、43歳という高齢での妊娠ですので、「12週の壁」を越えるまではブログタイトルもカテゴリーも「不妊治療」のままで続けます。 8週0日の朝からまさかの出血に見舞われたものの、無事に2回目の心拍確認となって以来、前よりは落ち着いて過ごせるようになりました。 つわりもそんなにひどくないのですが、嗅覚が一段と敏感になり、また時々貧血でめまいを起こすようにもなりました。 昨日は電車の中で立っていたら急にめまいがして、ヤバい!と思った瞬間に目に入った空席までダッシュして座…

  • 8w0d: 出血で始まる朝とクリニック受診

    こんばんは、monicaです。 胚盤胞移植後、無事に心拍確認までのハードルを越えることができ、今日で妊娠8週目となりました。 とはいえ、43歳という高齢での妊娠ですので、「12週の壁」を越えるまではブログタイトルもカテゴリーも「不妊治療」のままで続けます。 で、タイトルの通りです。 今朝起きてすぐにトイレに行くと、おりものシートに500円玉大くらいのピンク色がありました。もうあまりの衝撃に、その場で固まってしまいました。 7週5日に一度茶オリが出ていたものの、それから数日間特に何もなかったのですっかり安心しきっていました。 トイレットペーパーで拭き取ると、おそらく出血と混ざって茶色になったワン…

  • 7w5d-6d: 7週でまさかの出血?

    こんにちは、monicaです。 胚盤胞移植後、無事に心拍確認までのハードルを越えることができ、今日で妊娠7週6日となりました。 とはいえ、43歳という高齢での妊娠ですので、「12週の壁」を越えるまではブログタイトルもカテゴリーも「不妊治療」のままで続けます。 その後つわりの症状は、ひどくなったり軽くなったりの繰り返しですが、何か口にしていれば大丈夫なので、相変わらず完食しまくっています。 その他の症状としては、7週4日の一昨日くらいから、少しずつお腹が張るような感覚をおぼえるようになりました。 腹痛まではいかないのですが、チクチク?シクシク?する感じで。子宮が大きくなっている証拠なのでしょうか…

  • 7w3d-4d: 同居義母への報告とその反応

    こんばんは、monicaです。 無事に心拍確認ができてから3日後、今日で7週4日となりました。 その後も相変わらず食べづわりがひどく、眠気がひどく、家にいるときはダラダラと過ごしてしまっています。 夕方くらいになるとさらに症状が悪化し、何もしたくなくなってしまい、鬱々とした気分になってしまうことも。 当然家事もおそろかになりつつあるので、夫と相談した結果、昨日同居している義母にも妊娠を報告することにしました。 ↓義母への報告のタイミングはいろいろと悩みました。 monica43.hatenablog.com 安定期に入ってから・・・とも考えたのですが、最近夫の仕事が忙しくなり、帰宅時間も遅くな…

  • 7w1d: 心拍確認の日

    こんばんは、monicaです。 胎嚢確認の日からちょうど1週間、7週1日の今日いよいよ心拍確認の日となりました。 午前中はアルバイトで、お昼はちょっとした用事で吉祥寺へ。 ふと通りがかった井の頭公園の桜がとっても綺麗でした。 赤ちゃんを連れて歩いている女性もちらほら見かけて、私もいつかこのような日が過ごせるといいなと祈りながら歩いていました。 用事を済ませて電車に乗って、いつものクリニックへ。 つわりの症状があっても、本当に妊娠が継続できているか、まだまだ不安なものです。 エコーの画面に胎芽らしきものが見えても、その時点で心拍が動いているかどうかはわからず。 でも、先生に動いている様子を説明さ…

  • 7w0d: つわりの症状

    こんにちは、monicaです。 胎嚢確認を終え、今日から7週目となりました。 5週4日でつわりが本格的に始まったのですが、その後症状には波が見られています。 朝から日中にかけてはわりと平気で、夕方以降少しずつひどくなる感じで。 吐き気はそんなに感じられないものの、一番顕著なのは「食べづわり」の症状です。 食べていると気分が楽になるので、間食ばかりしています。 その上週末はどことない倦怠感に襲われ、部屋でずっとゴロゴロしていました。 何かしなければならないと思っても、何もしたくないのです。週末で本当によかった。 もう、せっかく体重が3kgほど減ったばかりなのに、この調子だとすぐに戻ってしまうどこ…

  • 6w4d: 義母にいつ報告するか問題

    こんにちは、monicaです。 胎嚢確認後、今日で6週4日となりました。 昨日と今日と、つわりの症状が比較的軽く、こんなんで大丈夫なのかな?って少し不安に思ったりもしています。 過去に2回化学流産を経験していることもあり、12週の壁を超えるまではまだ安心できないので、ブログタイトルもそのまま、カテゴリやタグも「不妊治療」のままにしています。 さて、タイトルにもしましたが、親への妊娠報告ってどのタイミングでするものなのでしょうか? ネットを検索すると、 ①妊娠検査薬で陽性出たタイミング ②胎嚢確認後 ③心拍確認後 ④母子手帳をもらったタイミング ⑤安定期に入ってから と、さまざま見られます。 さ…

  • BT24/6w1d: 胎嚢確認の日

    こんばんは、monicaです。 BT9で陽性判定をいただいてから今日でBT24(6週1日)、いよいよ胎嚢確認の日となりました。 今日は午前中はアルバイトだったので、6時に起きてまず基礎体温を計測。 陽性判定後は基礎体温を測らなくてもよいそうですが、なんとなく習慣でやってしまっています。 そうしたら、なんと36.15度と低温期並みの低さに! 何かの間違いではないかと思ってもう一度測ってみても、ほとんど変わりませんでした。 一気に目が覚めて、慌ててスマホで「6週 基礎体温 下がる」で検索していたのですが、これといった情報にたどり着けず。 自分の体にいったい何が起きたのか、状況を把握できないまま出発…

  • BT23: 6週目に突入

    こんにちは、monicaです。 BT9で陽性判定をいただいてから今日で2ちょうど2週間、BT23(6週0日)となりました。 つわりが本格的に始まってからは、日中気分が悪い時の方が多いです。でも、まだ我慢できる程度ですし、何より妊娠している証拠だと思って、ありがたいことだと捉えて過ごしています。 monica43.hatenablog.com 出血も腹痛も今のところはまったくナシ。昨日から腰痛が若干気になるようになりましたが、身体の中からというよりは外側が痛い感じなので、お腹の中は無事なのでしょう。 前回2回目の胚盤胞移植周期では、BT12の夜ごろからちょこちょこと出血が続き、結局BT23のクリ…

  • BT20: つわり、本格的に始まる

    こんにちは、monicaです。 BT9で陽性判定をいただいてから、今日でBT20(5週4日)となりました。 昨日鍼灸サロンで鼻のツボ(?)にも施術してもらった効果が続いているのか、それとも朝から雨だからなのか、ありがたいことに今日は花粉症の症状はほとんどありません。 このまま花粉症の季節が終わってほしいです。切実に。 一方、昨日まではなんとなく気分が悪いなぁくらいで済んでいたのですが、今朝目覚めた瞬間から「なんとなく」ではなくなりました。確実に気分が悪いのです。 まだ吐き気のレベルまでは到達していますが、そのうちそうなるのかもしれません。 でもこれがつわりでなかったら一体何なんでしょう?といっ…

  • BT19: 不妊専門鍼灸サロンへ

    こんにちは、monicaです。 BT9で陽性判定をいただいてから、次のクリニック受診日まであと1週間を切り、今日でBT19となりました。妊娠が無事に継続していれば、5週3日となります。 ↓判定日のこと。 monica43.hatenablog.com 症状といえば、おととい(BT17)からあまり変わりません。 あ、花粉症だけ激化しました。もう、妊娠初期症状を感じなくなるくらいで、昨日はずっとくしゃみしていました。アルバイト中もずっと。 安易に薬を飲めない時期なので、ひたすら耐えていました。 そんな中、今日は不妊専門鍼灸サロンに行ってきました。 鍼灸師さんに現状を説明したところ、鼻のツボ(?)に…

  • BT17: ニオイが気になる(?)

    こんにちは、monicaです。 BT9で陽性判定をいただいてから、次のクリニック受診日まであと1週間を切り、今日でBT17となりました。妊娠が無事に継続していれば、5週1日となります。 ↓判定日のこと。 monica43.hatenablog.com その後も出血もひどい腹痛も頭痛もなく、胸の張りは相変わらずなだけ。でもそれも黄体ホルモン補充の影響かもしれないので、本当に妊娠が継続できているのか不安になるくらいです。 でも、今日の日中くらいから、ニオイに敏感になりました。良いニオイも悪いニオイもどちらも。マスクをしているのに、いろんなニオイを感じてしまうのです。まだそれで気持ち悪くなるってこと…

  • BT14-15: つわりなのか花粉症なのか

    こんにちは、monicaです。 BT9で陽性判定をいただいてから、次のクリニック受診日まで、ようやく前半戦(?)が終わりました。 ↓判定日のこと。 monica43.hatenablog.com 今日でBT15となります。妊娠が無事に継続していれば、4週6日。その後妊娠検査薬は使っていませんが、出血もひどい腹痛もないので、大丈夫なんだと信じて過ごしています。 症状といえば、胸の張りが復活し、日中は眠気がひどく、夜になると気分が悪くなるようになりました。 そしてBT14の昨日は、外出先から戻ってから少し眠かったので、そのまま昼寝。 その後夕方にひどい頭痛で一旦目が覚めて、吐き気もあったのでトイレ…

  • BT13: 長い1日の繰り返し

    こんにちは、monicaです。 BT9で陽性判定をいただいてから、4日経ちました。 ↓判定日のこと。 monica43.hatenablog.com まだ4日です。胎嚢確認の日まで、1日1日がとにかく長くて仕方ありません。 症状としては、その後出血もなく、たまに下腹部がチクチクする程度で大きな痛みはなし。 胸の張り具合は日によって変わりますが、昨日くらいから乳房痛があります。うっかり何かに当たると痛いです。 数日前の方が、ああ、妊娠したんだなぁっていう症状を身体に感じていましたが、今はちょっといつもと調子が違うかな?くらいです。 気づかないうちに、流れちゃっているかもしれないのが怖くて、妊娠検…

  • BT11: 今のところは異常なし

    こんばんは、monicaです。 一昨日BT9で陽性判定をいただいたとはいえ、まだまだ気持ちが落ち着かないままです。 ↓判定日のこと。 monica43.hatenablog.com というのも、過去2回陽性判定後に化学流産を経験しており、今まで胎嚢確認の壁を突破できたことがないのです。 前回の移植の際は、BT12からちょこちょこと出血が続いていて、結局BT23の受診日でhCG値はほぼゼロになっていて、化学流産が確定したのです。 もう、あの日先生の「本来なら胎嚢が確認できるはずですが、見えません」という言葉を聞いた瞬間の衝撃は、今でも鮮明に覚えています。 というわけで、今回は着床前診断(PGT-…

  • BT9: 判定日

    こんばんは、monicaです。 先週末に第3回目の胚盤胞移植を終え、今日でBT9となりました。いよいよ判定日です。 ↓移植の日のこと。 BT7の夜に少量の出血、BT8の朝に微量の茶オリを確認しましたが、その後は時々ワンクリノンの黒いカスが出てくるのみ。それでもトイレに行く度ハラハラしていました。 朝はひどい胸の張りで目が覚めました。でもそれ以外には目立った症状はなし。 トイレで出血がないことを確認し、ワンクリノンを挿入し、朝食後はプロギノーバとデュファストン。そうこうしているうちに、クリニックの受診の時間が近づいてきたので出発しました。 9時30分に受付を済ませ、そのまま採血へ。結果が出るまで…

  • BT8: 出血のその後と症状と

    こんばんは、monicaです。 先週末に第3回目の胚盤胞移植を終え、今日でBT8となりました。 ↓移植の日のこと。 BT7の昨日の夜に少量の出血を確認したので、 monica43.hatenablog.com 念のため生理用ナプキンを付けて眠りました。 目が覚めて、行きたくないけど現実を見なきゃいけないって思い切ってトイレに行ったら、ナプキンには微量の茶オリのみ。どうやら夜のうちに出血は止まったようでした。 でももしかしたらその後に出血が増えるかもしれないので、トイレに行く度にハラハラしていたのですが、結局出血はなし。茶オリさえもなし。 過去2回化学流産になった際は、翌日以降も出血が続いていた…

  • BT7: 判定日前なのに出血

    こんばんは、monicaです。 先週末に第3回目の胚盤胞移植を終え、今日でBT7となりました。 ↓移植の日のこと。 BT5から続いているなんとなく生理が来そうな体の重さは相変わらず続いていて、今朝方から特に下腹部に中から外へと広がるような痛みがあって、もう「生理が来そう」なのではなくて、すでに「生理が来た」のではないかという感じでした。ちょうど今日が生理開始予定日なのです。 でも一方で、ずっと全身だるくて気分も悪くて、少し吐き気もあったりして、もしこれで妊娠していないのなら、この症状はいったいなんなんだろう?とも思っていました。 さらに、日中は何度もおりものシートに何かを感じて、何度もトイレに…

  • BT6: 症状

    こんにちは、monicaです。 先週末に第3回目の胚盤胞移植を終え、今日でBT6となりました。 実は、昨日(BT5)の夜寝る前に、軽い吐き気をおぼえ、トイレに駆け込んで嘔吐してしまいました。 ずっと食欲不振で、食べ過ぎたどころか普段の4割減くらいの食事量だったので、自分でもビックリしてしまいました。 つわりにしては早すぎない?って。 で、やめておけばいいのに検索魔に変身。 「BT5 つわり」だとか、「BT5 吐き気」だとか、「BT5 嘔吐」だとか、いろんな方の体験ブログを片っ端から読み漁ってしまいました。 気の済むまで読み尽くしたところで、確かにつわりかもしれないけれど、デュファストンの副作用…

  • B4-B5: 症状まとめ

    こんにちは、monicaです。 先週末に第3回目の胚盤胞移植を終え、今日でBT5となりました。 個人的に気になる症状といえば、 ・体がだるい。 ・体温が高い。 ・胸が張っている。 ・お腹がチクチク痛いときがある。 ・足先がポカポカする。 に、BT4の昨日くらいから、 ・食欲がない。 ・腰まわりが痛いときがある。 ・なんとなく生理が来そうな体の重さがある。 というのが加わりました。 いずれにしても、どの症状もおそらく黄体ホルモン補充の影響なんでしょうけど、そろそろ結果が出ているのかもしれないですよね。 それでもお腹の中で赤ちゃんがすくすく育っていることだと信じて過ごしています。 絶賛想像妊娠モー…

  • BT3: 不妊専門鍼灸サロンと症状と

    こんにちは、monicaです。 先週末に第3回目の胚盤胞移植を終え、今日でBT3となりました。 ↓移植の日のこと。 monica43.hatenablog.com ↓BT1の日のこと。 monica43.hatenablog.com 症状はというと、BT1からずっと風邪を引いたようなだるさと胸の張りが続いています。 そして昨日の夜ぐらいから、お腹(下腹部というよりはウエストまわり)が外に引っ張られるような、ちくちくと痛みを感じるようになりました。 1回目の移植周期でも2回目でも同じような症状があって、どちらも陽性判定でした(残念あがら、どちらも化学流産しましたが)。 今頃着床がちゃんと進んでい…

  • BT1: デュファストンとワンクリノン開始と症状のこと

    こんばんは、monicaです。 第3回目の胚盤胞移植日から一夜明け、今日BT1の日を迎えました。 monica43.hatenablog.com 移植したのは、グレードは5AA、着床前診断(PGT-A)の判定結果は「A」(正二倍体)と、この上なく良好な状態の胚盤胞です。 あ、昨日書き忘れましたが、着床前診断(PGT-A)のために胚盤胞の一部の細胞を取るため、アシステッドハッチングしたのと同じ状態になるので、グレードが4AAから5AAと進んだのです。 お薬は、準備段階から飲み続けているプロギノーバと、デュファストンと膣剤のワンクリノンが今日から追加となりました。 ワンクリノン、前回の移植周期でカ…

  • D22/BT0: 3回目の胚盤胞移植

    こんばんは、monicaです。 今日はクリニック受診の日。 グレードは4AA→5AA、着床前診断(PGT-A)の判定結果は「A」(正二倍体)と、この上なく良好な状態の胚盤胞を、ついにお迎えしてきました。 monica43.hatenablog.com 胚盤胞移植前後のジンクスにのっとって、まずは朝食にパイナップル(※ジンクス①)をパクリ。 そして、クリニックの受診時間前に、駅近くのルノアールでホットミルク(※ジンクス②)で温まりました。 移植時には腹部エコーをするので、数時間前からトイレ(小)は我慢しなければなりません。 予約は午後からだったのですが、午前11時くらいの時点でトイレに行きたくな…

  • D19: ルトラールとプロギノーバ

    こんばんは、monicaです。 いよいよ第3回目の胚盤胞移植に向けて、今はルトラールとプロギノーバを毎日3回服用しています。 採卵周期でもいえることなのですが、1日3回の薬を忘れずに服用しなければならないのって、なかなかドキドキするものです。 うっかり飲み忘れてしまわないように、iPhoneのスケジュールに登録しています。連携しているApple Watchも通知してくれるのが功を奏して、なんとか飲み忘れを阻止しています。 (たぶんお薬手帳のアプリなどにも飲み忘れ防止の機能がついているのでしょうけど、いまいち使いこなせていないんですよね。) 胚盤胞移植を数日後に控えて、なんだかんだ落ち着かない日…

  • D17: 新しい生活を始める準備

    こんにちは、monicaです。 少し前から着々と改造していた部屋が、週末ついに完成しました。 monica43.hatenablog.com 使っていない家具を一旦部屋の外に出し、つもりにつもった埃を掃除し、リビングからソファを1個運び入れました。 たった1部屋だけとはいえ、「大改造!! 劇的ビフォーアフター」と「ウチ、“断捨離”しました」の2番組を並行してやりきった感じです。 もう全身筋肉痛で体バッキバキ。明日はさらにひどくなるのかもしれません。 とはいえ、使っていない家具を粗大ゴミに出すのはもう少し先ですが、とりあえずはくつろげる部屋になりました。 家具を撤去したら、今まで触れてもいなかっ…

  • D15: 内膜チェックと着床前診断(PGT-A)の結果

    こんばんは、monicaです。 今日は、医療費控除のための確定申告の手続きに煩わされているうちに、午前中が終わってしまいました。 領収書の整理は先月から進めていましたし、e-taxのウェブサイトでマイナンバーカードと連携して、さっさと済ませられる予定でした。ところがどっこい、せっかくExcelに打ち込んだ医療費集計フォームをアップロードできなかったり、明細のファイルに自動計算された金額がなかなか合わなかったりで、結局オンラインでの申告の他に別途書類を印刷して税務署に提出することとなりました。 もっと簡単に済ませられると思ったんですけどね(ちょうどそういったCM見たばかりだし)。でも、手書きの書…

  • 不妊治療をしていることを、両親も知らない

    こんにちは、monicaです。 週末は本当は実家に部屋の片付けを手伝いに行く予定があったのですが、雪が降りそうだったので見送りました。 結局日中は雨だけだったので、行っておけばよかったですよね。 結局、今住んでいる義実家の片付けの続きをしていたので、いずれにしても片付けをしていたことになりました。 義母も含め、実家の両親も私たちが不妊治療をしていることを知りません。 monica43.hatenablog.com 結婚したばかりの頃は、父にはよく「早く子供を」とは言われていましたが、当時の家計状態ではとてもそんな余裕はなかったので、しれっと聞き流していました。 40歳を過ぎた頃からは、さすがに…

  • D6: 今日も朝から大掃除

    こんばんは、monicaです。 東京は少しずつ雪が積もってきています。 アルバイト先からの帰り、電車がちゃんと動いているかどうか心配でしたが、特に問題なくでした。 ただ、駅からの帰り道で雪が積もっている箇所もあって、スノーブーツを履いてきて正解だったと思いましたね。 さて、第3回目の胚盤胞移植周期となりましたが、次の診察まではプロギノーバの服用と、明日からのインバグのみで、割と平坦な毎日を送っています。 そんな中での変化といえば、先日の義母とのバトルの後、夫と話し合った結果、これからは2人だけで過ごせる時間をなるべく増やしていこうということになりました。 monica43.hatenablog…

  • D1: 第4回採卵周期の凍結結果、そして

    こんばんは、monicaです。 今日は、第4回採卵周期で1個だけできた受精卵の凍結結果を聞くために、午後にクリニックの予約をしていました。 monica43.hatenablog.com 昨日の夜なぜだか訳もなくイライラしてしまい、同居している義母がリビングでテレビ大音量で付けたまま口開けて寝ているのを見て、さらに叫び出しそうになるくらいイライラしてしまっていました(義母のそういう習慣って今に始まったことじゃないんですけどね)。 今朝目覚めて、そんな自分を思い出し反省しながらトイレに行ったところ、予定より3日ほど早めに生理が来ていました。早くもD1。 クリニックの時間までは、久々に夫と2人だけ…

  • 妊活&不妊治療、2年目に突入

    こんにちは、monicaです。 ふと気づくと、初めて不妊治療のクリニックを受診した日から、ちょうど1年となりました。 私の場合、不妊治療開始イコール妊活開始なので、どちらも2年目に突入となります。 monica43.hatenablog.com あっという間のようで、まだ1年しか経ってないのか、とも思ったりしています。 AMH値の低さには愕然としたけれども、それって残っている卵子の数が少ないだけで、別に良い卵子がゼロってわけじゃないよね?って捉えていました。 人工授精すれば妊娠できるよね?とか、体外受精か顕微授精すれば妊娠できるよね?とか、自分の年齢を棚に上げて、すべてにおいてポジティヴに考え…

  • D23: 不妊専門鍼灸サロンへ

    こんばんは、monicaです。 D20で受精した卵が5個中1個だけだと聞いて、ちょっと凹んでいたりもしました。 このまま加齢とともに、ますます良い卵を取ることが難しくなっていくのかなって、どんどんネガティヴになっていきました。 しかも2ヶ月連続採卵周期だったので、ちょっと疲れも感じていました。 そんな感じでここ数日ずっと停滞気味でしたが、今日は気を取り直して不妊専門鍼灸サロンに行ってきました。 鍼灸師さんたちとたくさん話して、気分もだんだん上がってきました。 身体もだいぶ軽くなって、帰り道はだいぶポジティヴになっていました。 そもそも1個だけでも受精卵となって良かったって、前向きに考えないとい…

  • D20: 培養士さんより受精確認

    こんにちは、monicaです。 今日は何かと流れの悪い1日でした(まだ終わっていないけれど)。 ゆで卵の殻を綺麗に剥けなかったり、洗濯機のスイッチを押し忘れたことに30分経ってから気づいたり、掃除機かけようとしたら充電切れだったり、ランチにテイクアウトしようと向かったお店が臨時休業だったり、フリーランスの仕事で書いていた原稿にたっぷり誤字を発見してしまったりと、もう細かいレベルでいろいろありました。 どれも別にクリティカルな問題ではない、ということもポイントなのですが、ここまで立て続けに起こるとさすがにへこみますね。 クリニックからの受精確認の電話の時間が近づくにつれて、ますます諦めモードにな…

  • D19: 第4回目の採卵日

    こんにちは、monicaです。 先ほどクリニックで無事採卵を終えました。 おとといD17で確認できた卵胞全部で5個採れました。 とりあえず終わってホッとしていますが、今回局所麻酔をしたものの、もうとにかく痛かったです。 前回は全然痛くなかったのですが、毎回違うものなんですね。 monica43.hatenablog.com 我慢はできる程度の痛みとはいえ、ゆっくりとした動きしかできないし、痛み止めをもらって飲んでもなかなか効かず、帰り道は痛みに堪えながら、マスクの下で口を歪ませながら歩いていました。 ノーメイクのままだったし、こういう時マスクをするのが当たり前の世の中になって本当に助かっていま…

  • D17: 採卵前最後の卵胞確認

    こんにちは、monicaです。 今日は今周期4回目の卵胞確認のため、クリニックで受診してきました。 <1回目> monica43.hatenablog.com <2回目> monica43.hatenablog.com <3回目> monica43.hatenablog.com 結果、右3個と左2個の合計5個の卵胞が確認できました。 D15から1個増えていますが、D11で先生が「5個くらいは採れそう」とおっしゃっていたので、おそらく小さいながらも前からあったのだと思われます。 さて、ここからは、 1. 無事採卵すること 2. 無事受精すること 3. 無事胚盤胞まで育つこと 4. 無事移植できる…

  • D15: 今周期3回目の卵胞確認

    こんばんは、monicaです。 今日は3回目の卵胞確認のため、クリニックで受診してきました。 monica43.hatenablog.com monica43.hatenablog.com D11とから変わらず、右2個と左2個のままでした。 主席卵胞が約20ミリくらいになっていたのですが、その他の卵胞をもう少し大きくするために、排卵を抑制するセトロタイドの注射と、クロミッド4分の1錠の服用が追加となりました。 やっと採卵日の目処も立ちましたが、前周期よりは少し早めとはいえ、準備期間が長くなってしまいました。 思い返せば、元々月経周期はだいたい25〜28日くらいだったのですが、1回目の化学流産の…

  • やっぱりストレスのない義実家同居生活はない

    こんにちは、monicaです。 昨日の夜、夫&私 vs. 義母という構図で、ちょっとしたバトルがありました。 というわけで、不妊治療とは関係なく、またまた義実家同居のストレスの愚痴を吐き出しちゃいます。 monica43.hatenablog.com monica43.hatenablog.com バトルの原因を作ったのは私です。というのも、来月にとある親戚がうちに遊びに来る予定があったのをすっかり忘れていて、その日に両親の手伝いのために実家に行くことにしてしまったのです。 親戚が来ることを本当にすっかり忘れてしまっていましたし、一方でその親戚には年末に会ったばかりだし、それまでだって毎月のよ…

  • D13: 転院のメリットとデメリットについて考える

    こんにちは、monicaです。 なんとなく鼻がムズムズしてきました。そろそろ花粉症の季節の到来のようです。 去年も今年もマスクをしている時間が長いので、それ以前と比べたら格段に楽なことは楽なのですが、過ごしづらいことには変わりはありません。 ところで昨日の夜は、とある大きな不妊専門クリニックのホームページを読み込んでいました。 今通っているクリニックは通いやすいこともあり、満足はしているのですが、鍼灸師さんからはずっと前から大きなクリニックへの通院を勧められているのです。 年末に、今周期が今のクリニックの年末年始の休診期間に当たりそうだったので、一度は検討したこともありました。 monica4…

  • D11: 今周期2回目の卵胞確認

    こんにちは、monicaです。 今日は朝イチでクリニック受診でした。 D8で確認できた卵胞は右1つと左2つの合計3個。 monica43.hatenablog.com 今日は右2個と左2個の合計4個が確認できました。 先生のお話では、合計5個くらいは採れそうだということです。このまま順調に発育すれば、なのですが。 つまりは前周期と同様、今回も成長がゆーっくりで、一番大きな卵胞も約9ミリでした。 前回はD15で主席卵胞約12ミリだったので、その時よりは成長が少し速いか、または同じくらいなのかなと思います。 monica43.hatenablog.com ゆっくりでいいのです。着実に育っていってく…

  • D10: せんねん灸で温めています。

    こんにちは、monicaです。 D8のおととい卵胞確認をして、次のクリニック受診はD11の明日。 monica43.hatenablog.com 卵胞少しは育っていてほしいなぁ(数も大きさも)と願いを込めながら、今朝も自己注射を済ませました。 もう通算何回目になるのかは数えていないのですが、さすがに注射器を用意するのも、注射をするのもだんだんスムーズになってきました。 喜ばしいことなのか、なんなのか。 さて、妊活中ということで、私は不妊専門鍼灸サロンで勧められたせんねん灸を使っています。 「女性特有の症状には欠かせないツボ」だという「三陰交」というツボを中心に温めています。 自分でやるとツボの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、monicaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
monicaさん
ブログタイトル
monica44歳、不妊治療からの妊娠→出産までの記録
フォロー
monica44歳、不妊治療からの妊娠→出産までの記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用