Unityユースクリエーターカップ本選出場作品の技術的なあれこれ
先日、Unityユースクリエーターカップ2021本選に「植物少女とリモートの旅」という作品で出場しました。その時のプレゼンではあまり技術的な内容には触れなかったのですが、運営スタッフの一人、青木ととさんのUnity杯の紹介記事の中でテクニカ
スクリプトから以下のような画像の状態にする方法解説します。ソースコードusing System.Linq;using System.Reflection;using UnityEditor;using UnityEngine;namespa
同じ階層にゲームオブジェクト(きょうだいオブジェクト)を生成するショートカット【Unity】【エディタ拡張】
Unityにはゲームオブジェクトを生成するショートカットが3つあるのですが、Ctrl(Cmd)+Shift+N一番上の階層にオブジェクトを生成Alt+Shift+N選択中のオブジェクトの子としてオブジェクトを生成Ctrl(Cmd)+Shif
今回は、ゲームのUIを一覧形式で見ることができるサイトを4つ紹介します。ゲームUIブログソシャゲのUIがまとめられているサイトです。他のサイトだとスマホゲームのUIは少ないところが多いので、スマホゲームのUIを作っている人はここに助けられて
誤字脱字をなくしたいなら、オンライン文章校正サービス「PRUV」を使おう!!
今回は、誤字脱字やスペルミスを発見して指摘してくれるツール「PRUV(プルーフ)」を紹介します。まずはユーザー登録しようまずは、下のリンクからサイトに飛びます。ユーザー登録しなくても使えますが、登録するとチェックできる文字数が400字から2
【Odin】リストの中身やクラスのフィールドが検索可能になる「Searchable」属性【Unity】
Odinで追加される「Searchable」属性を使用することで、リストの中身やクラスのフィールドが検索できるようになります。使い方リストに使用する方法使い方は、string型のリストまたは配列に 属性をつけるだけです。using Sys
ふわふわ漂う丸いやつの作り方(2D)【Unity】【Particle System】
今回は、ゲームによくある「空中をふわふわと漂っている丸いやつ」を作っていこうと思います。作り方パーティクルの生成まずは、ヒエラルキー上で右クリック→Effects→Particle Systemを選択してParticle Systemを作り
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