chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 徹底的に自分を甘やかすday

    10月最後の週末。 久しぶりの予定がない土日休みです。 いつもは友人との約束や趣味で外出している事が多いので 家にいるのがとても不思議な感じです。 なんとなく人間関係にも疲れてしまって 心身ともに何も考えずやりたい事をしようと思いました。 部屋の空気が悪いと気も滅入ってしまうので まずは部屋の掃除から! お風呂場、キッチン、トイレ、部屋、そして玄関。 この中で一番掃除していて 気持ち良いなーと感じるのは個人的にはトイレです。 実家にいた頃は、掃除したくない場所№1だったんですが 環境が変われば変わるものですね(笑) 何かの記事で、トイレの便器を素手で掃除すると 金運が上がると読んだので今度実践…

  • 体調管理も仕事のうちと言いますが

    今日は、休んでしまいました。 明け方に謎の腹痛(連日の過食が原因?)と 急激な吐き気で目覚めまして 「あ、今日は無理だ」と直感的に思いました。 不調のサインに従って休んだだけなのですが 罪悪感でいっぱいです。 人間関係で悩んでいるのは私だけではないし 職場に迷惑かけて社会人としてダメだとか色々と 考え込んでしまって。本当に申し訳ない。 前回に引き続き、仕事関連のお話になって しましますが聞いてください… 昨日、管理職と個人面談がありました。 普段関わりのない管理職ですし 面談する時間が惜しいくらい仕事量が多いので 早く面談終わらせたかったというのが 正直なところですが、やっぱり思ってることは …

  • 会社イヤイヤ症候群

    先週頃から、会社に行くと吐き気がするんです。 帰宅すると平気(体は疲れていますが、気持ち的には元気)なので 会社が嫌なんだなーと思ってます。 食欲がとまらず、晩ご飯後にひたすらお菓子をバクバク。でも物足りない。 きっとストレスですよね、これ… ↓ cocoa-s2.hatenablog.com 先日、部内ミーティングがあり 年内で自部署内で退職する方がいると聞きました。 私がいる部署は現在、繁忙期真っ只中。 先週末に一人退職したこともあり 業務量と人員数があっていなくて正直キツイ… 人員補充がないことも、仕事が回らないことも 承知していましたがここまでとは。 管理職いわく 「上司と部下が遠慮な…

  • ダイビング日記 ① ~K-POP好きなHちゃん~

    今年の夏からダイビングのライセンスを 取りに通っています。 きっかけは、NARSERYの広告。 「趣味ダイビングですって言えたら格好良いなぁ~」的な 軽い気持ちで始めました。 ダイビングでしか出逢えない友人を 作りたいと思ったのも理由の1つです。 一緒に行ったHちゃんはK-POP K子は韓ドラ好きで、韓国愛で溢れていました^^ イカゲームをゴリ押ししてくれたので 見てみようと思います。 海での実技練習だったわけですが 波…高いっす…… 波が高く、風も強かった為 インストラクターさんの判断により中止に。 写真は撮れなかったのですが 東映株式会社の映画作品のオープニング映像 みたいな波の時もありま…

  • はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

    はてなブログさん10周年おめでとうございます! 特別お題に答えていきたいと思います( ¨̮ ) ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ・ブログ名 そのままです(笑) 成長している事を可視化したくて付けました。 ・ハンドルネーム 森永のココアが好きなので。 名前被りしてたらすみません^^; はてなブログを始めたきっかけは? きっかけは2つあります。 1つ目は、両学長の動画を見たこと。 「私にも出来るかも!やってみよう!」と思い行動しました。 www.youtube.com 2つ目は、自分の感情や考えていることの可視化。 自分が経験して、そこから得たことを 同じように悩んでいる方に共有出来たら…

  • 思い出の駄菓子はありますか?

    社会人になり、毎日仕事に追われる日々。 子供心なんてすっかり忘れてしまった… 仕事がつらい!学生時代に戻りたい!なんて事を 考えるときはないでしょうか? そんな子供心を久しぶりに思い出させてくれた 駄菓子屋さんをご紹介します。 〒520-0813 滋賀県大津市丸の内町2−28 古市たばこ店 仕事帰り、いつもはお店の前を 通るだけなのですが連日残業続きでヘトヘトな 心と体を少しでも癒したくて寄ってきました。 懐かしい駄菓子の数々 小学生の頃、「遠足のおやつは300円まで!」と 先生に言われてたので今日のお会計も262円(笑) 電卓使わず暗算でされていて、尊敬します。 思いつきで買ってきたものもあ…

  • ストレス発散してますか?

    皆さん、ストレス発散してますか? ストレスが溜まったとき どんな風に感じるでしょうか? 誰かに対して腹が立つ?自分にイライラする? 私は、相手に対して腹が立ち そんな自分を許せなくてイライラし 無口になってしまいます。(悪循環) 頭の中は重く、黒くなったような感覚で 何も考えられない…そんな感じです。 自分に合ったものを探すべく 気になったものは色々試してみましたが なーんかしっくりこない…。 その時のストレス度合いにもよるかも知れませんが 一度見直す時期かなと思いました。 とりあえず今までやってみた ストレス解消法をリストアップしてみました。 散歩する ぼーっとする ひたすら寝る、食べる ゲ…

  • 残業に対して思うこと

    久しぶりの管理職からの残業命令。 月曜日出社したら、こんな話がありました。 「明日から、15時から他部署へ応援に行って貰います。定時は17時30分だけど応援先の部署は19時まで残業してるから、合わせて残って」と。 元いた部署で仕事が滞留しているから 異動した私に応援要請がかかった訳なのですが… どうしてもモヤモヤするので書かせて下さい。 データ作成の要請が来てた訳ですが いざ行ってみたらベースデータも出来てなくて。 ベースも出来ないほど仕事が回っていないのか、 そんなにヤバいんだと思っていたら 割と業務時間中も仕事と関係ない話をしていたり、雰囲気的にもゆる~い感じが漂ってて。 別に仕事をするの…

  • 【今週のお題】夕食後の間食をやめる

    今朝、出勤してる時に心地よい良い風が吹き 金木犀の香りを届けてくれました。 すっかり秋ですね~ 朝晩も涼しくなり過ごしやすくなりましたよね。 皆さん「秋」といえば何を思い浮かべますか? 私は…迷わず食べ物ですねぇ。食欲の秋です。 その中でも、この時期のスーパーの お菓子コーナーに行くのが楽しみだったりします。 パッケージはハロウィン仕様で可愛いし 栗やりんご、さつまいも存分に使用した 美味しそうなお菓子がありますよね。 どれも季節限定!って誘惑してくるじゃないですか。 我慢しよう、我慢しようと思っていても 限定って書かれると 来年まで買えないのかぁ…今だけかぁ…と思ってしまい気がつけば、お買い…

  • 他人との距離感が分からない

    一人暮らしして初めて分かったんですが 誰か家に来ても「早く帰って欲しい」と 思ってしまう自分がいるんですよね。 友人や家族は好きなんです。 会うのも話したりするのも好きなんですけど ズカズカ入ってきて許可なく 勝手にベッドに座ったりされるの本当に嫌で。 (部屋が狭い+ソファないから仕方ないかも) 誰かと生活したらこういうのが 日常茶飯事なのにって考えるともう無理で。 私、一人で生きてくしかないのかなぁと 思ってしまいます。 根本的にパーソナルスペース 入られるのが嫌ってどうしようもない(笑) 私の考えが幼稚過ぎるだけなのかなぁ 我儘なのかなぁ、潔癖症なのかなぁと考えたりもします。 多少なりとも…

  • 放送大学生になりました

    2021年度 第2学期から放送大学生になりました。 2回目の女子大生です。 高校卒業して、看護師を目指すべく 看護大学に通ってたのですが 2回生の時に必須科目の単位が足りず留年… 悩んだ末、退学しました。 当時、大学の選択科目で心理学を専攻していたのですがこれが面白くて面白くて!! 他人がとる行動にはどういう 心理が働いてるとか、自分が何気なくしてる 仕草にはこういう意味があるとか。 小さい頃から心理テストとか 興味があったので合ってたんだと思います。 実は、看護科目の授業よりも好きでした。 (怒られるかもしれませんが) 中退後は、歯科助手を経て 今の会社にお世話になっています。 仕事は仕事で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ここあさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ここあさん
ブログタイトル
ここあの成長記録
フォロー
ここあの成長記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用