chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 新たな旅立ち

    明けましておめでとうございます。 ここあです。 昨年は、お世話になりました。 振り返りもぼちぼち 出来ればと思っております^^; 本日、我が家で飼っていた ジャンガリアンハムスターのそらちゃんが お空へ旅立ちました。 久しぶりに実家到着 2022年2月11日にお家に来てくれ 2024年1月4日まで大きな病気もなく すくすく大きく育ってくれました。 目を離すとどこかへ行ってしまう所や 好き嫌いせずに何でも食べる所は (特に野菜好き) 飼い主に似ていました。 私が、帰宅するとケージの端を ガジガジ齧ってアピール。 開けると飛び出してきて 腕に登ってきたり 時には流血するほど指を齧ったり… めちゃく…

  • 結婚準備記録 ~ 初カラードレス試着 ~

    こんにちは、ここあです。 ドレスフェスタでお会いした 「お衣裳さわらぎ」さんへ行ってきました。 wedding-sawaragi.com 初めてのカラードレス。 色々調べてみると好きな色と似合う色は 違うと書いていたのでますます悩む^^; 好きな色は黄色(鮮やかなやつ)ですが 最近はアースカラー等の落ち着いた色味も 好きです。 自分の体型から似合うドレスの形も 決まってくるそうな… 色だけでも悩むのにドレスの形まで!? 決められる自信がない(;;) 一着目は、彼希望の青系ドレスをチョイス。 スパンコールが散りばめられていて素敵です。 チュール素材で軽さもあり動きやすさ◎ キラキラするもの見ると…

  • 急に寒なったなぁ~

    今週のお題「急に寒いやん」 こんにちは、ここあです。 今週のお題見て、乗っからな!と思い 久しぶりに書いてみました(笑) 朝晩急に冷えるようになって 肌寒く感じるようになりましたね。 呼吸器系が弱い私は、幼少期は この寒暖差にやられ体調崩しがちでした。 扁桃腺が人より大きいようで 大体、喉から痛くなり悪化すると 喘息発作が出る…というお決まりのコース^^; そんな私の対策は 「喉を乾燥させない」です。 乾燥するこの時期、手放せないのが飴! 毎年お世話になってます。 www.eitaro.com 榮太樓さんの「しょうがはちみつのど飴」 風邪にもコロナにもインフルにも負けず 元気に過ごしたいもので…

  • サプライズ誕生日 大成功!!!

    お久しぶりです、ここあです。 先日、ダイバーのお友達に誘われ 7名でカラオケへ行ってきました。 男女混合でカラオケ行くの久しぶりすぎて めちゃくちゃ緊張しました^^; 30代の同世代から、一番若い子で22歳。 一回り差も年齢差があると 何を歌って良いか流石に悩みます… 結局、アニソンメインで歌いましたが こういう時に歌のレパートリーが 少ないと困りますね。 9月生まれの子が一人いたので サプライズで31のアイスケーキと 全員でHappy birthday to youの 歌のプレゼント♪ 驚き過ぎて部屋入ってきても しばらく立ったまま固まってました。 サプライズ成功して良かった! プレートに名…

  • お気に入りの結婚指輪

    こんにちは、ここあです。 待ちに待った結婚指輪が到着しました。 やった~~~! 7月に購入したので手元に届くまで 約1ヶ月くらいですかね。 もうそんなに経つのか…早い^^; 結局、指輪探すのに14店舗も 見て回りましたが婚約指輪と同じ NIWAKAさんの指輪に決めました。 「鯨」 素材をプラチナにすると予算オーバー。 他の色にするのことを その時は考えていなかったので どうしようか悩んでいると 同じ鯨でも素材を変えることも 出来ますよと。 色サンプルがあるか気になってと聞くと 少々お待ち下さい~との事。 しばらく、彼と待っていると たまたま出勤されていた職員さんが 鯨の素材違いでピンクゴールド…

  • 夏を満喫した一日

    こんにちは、ここあです。 暑い日が続きますね。 コロナも流行っているようで 人混みではマスクが手放せません^^; 先日、3か月ぶりに大学の友人と ランチへ行ってきました。 nalu-cafe.gorp.jp 知らない間にプライベートで 何やら色々とあったようで 衝撃的な報告も受け驚きましたが… 思ったよりも元気そうで良かったです。 生ハム&チーズ バケットサンド 女性に人気だそう。 まだまだ話足りないので ランチ後、そのままデザートも頂きました。 パイ生地サクサクで美味しかったです! バナナもたっぷり乗っていて幸せ♡ 割とボリュームありました(笑) 夜は友人の家族とバーベキュー! お肉も柔らか…

  • 琵琶湖で淡水ダイビング!

    こんにちは、ここあです。 お盆休み前に琵琶湖で 淡水ダイビングをしてきました。 他県から参加された方がドローンで撮影。 長い間、滋賀県に住んでいますが琵琶湖がこんなに 綺麗だなんて知りませんでした。 水中は意外とゴミが落ちているので^^; リゾート地みたいで綺麗な琵琶湖 海水魚と違い、淡水魚は色鮮やかな お魚はいないので地味めですが 色々と撮ってみました。 教えて頂いたんですが、名前忘れてしまいました^^; 多分ネジレモ ダイビング後のランチはやっぱり海鮮でしょ~!と言うことで こちらで「ニジマス丼定食」を頂きました。 kome-plaza.jp パッと見た感じ完全にサーモンです(笑) お味は…

  • 出店ってテンション上がるよね

    こんにちは、ここあです。 先日、近所で夜市があったので 妹と一緒に行ってきました。 焼き鳥片手にビール飲んでるおじさんや 浴衣姿でかき氷を食べてる子 光るおもちゃのカチューシャ付けた 男子高校生達が嬉しそうに りんご飴食べてたり…夏を感じました。 私も何十年かぶりに浴衣 着てみたくなりました。(暑いけど^^;) ところで皆さんは 出店の中で何がお好きでしょうか? 焼きそば?唐揚げ?? どれも美味しそうですよね。 私はこちら一択。 1000円分買わないと帰れません(笑) ベビーカステラのことベビカスって言わない? はぁ~これこれ。 焼きたてくれたおっちゃんに感謝! 出来たてってどうして こんなに…

  • 結婚準備記録 ~花嫁ドレスフェスタ 編~

    こんにちは、ここあです。 先日、こちらのイベントへ行ってきました。 dressy.pla-cole.wedding メインはなんと言っても やっぱりドレス&和装の試着!! 他にも色々なブースがあって 骨格診断、カラー診断もできるとのこと。 自分にどんなドレスが似合うのか 知りたかったので参考に出来るのは嬉しいです^^ 実際、ドレスを目の前にすると 自分が着てる実感が湧かないのもあって 何を選べば良いか分からなくて スタッフさんおすすめの物を試着しました。 「お姉さん絶対これ似合うと思います!」って 言われちゃあ着るしかない(笑) 腕日焼けしてて黒い(笑) Aラインとプリンセスラインで 悩んでた…

  • お料理、皿洗いが苦手。苦手意識をなくしたい日々

    お題「日常生活で苦手な事は?」 こんにちは、ここあです。 日常生活で苦手なことは 面倒だなぁ~と思うことは多々ありますが その中でもダントツで お料理後の皿洗いが苦手です^^; 一人暮らしを始めた頃は シンクに溜めないようにマメに洗っていました。 現在は、溜めるだけ溜めて 一気に洗うようになってしまいました。 その方が水道代節約になるし!と割り切ってます。 好きになる良い方法はないかと ラジオや音楽を流したり 好きな映画を見ながらだったり 工夫してみましたが なかなか思うようにいかず。 こちらの動画でも仰ってましたが お料理の合間に手間ですが少しづつ 洗っていくのが良さそうですね。 www.y…

  • 「十二の巻」って響きがかっこいい

    こんにちは、ここあです。 先週金曜日、通勤経路途中の一軒家の前に 「ご自由にどうぞ」と張り紙がされていました。 よく見ると多肉植物たちがズラリ。 その日は、ざっと10個くらいあったのですが 急用があったため、ゆっくり見れず断念・・・ 昨日、同じ道を通るとまだ残っていたので その中から小ぶりな子を一つ頂いてきました。 少し元気がなさそうだけどそれでもいい! とげとげ感が可愛い 品種はというと、調べた感じ 十二の巻じゃないかなぁと思います。 greensnap.jp お部屋にグリーンがあると気持ちもスッキリする気がします。 色々試行錯誤しながら育てていきたいです^^ ランキング参加中独身女性の生活…

  • 結婚指輪探しの旅① ~NIWAKA 編~

    こんにちは、ここあです。 昨日は、結婚指輪を探しに行きました。 彼が買ってくれた婚約指輪がNIWAKAだったので まずはこちらへ。 サイトで事前に色々見ていたので そこまで悩まないかなぁ~と思っていたのですが 色々試してると気付いたら2時間も経ってました(笑) 最初に気に入ったのは初桜。 m.niwaka.com V字タイプで指にスッとなじむ感じが◎ 着用時も指が綺麗に見えるので良かったです。 お次は雪佳景。 m.niwaka.com 写真では、はっきり2色になってますが 実物はそこまでではなく自然な感じで色が変化しており 手持ちの婚約指輪との相性も良かったので気に入りました。 最後は鯨。 m…

  • 結婚準備記録 ~顔合わせマルシェ 編~

    こんにちは、ここあです。 両家顔合わせまでまだまだ先ですが 先日、ネットで調べていると 「顔合わせマルシェ」なるものを見つけました。 www.vmgfes.com 彼へ相談すると快く返事してくれたので 一緒に見に行くことに! こういう時に任せきりじゃなく 一緒に考えてくれるのは嬉しいですね^^ 今日のお目当ては 「両家顔合わせに向けて何を準備するか」 進行方法、話す内容、婚約記念品の有無 結婚式の費用面の話はどうするか しおりは作るのか…等 聞きたいことが山盛りだったので確認出来て良かったです。 初めての白無垢体験。 見た目以上に暑いし重かった…^^; 毎週、二人で色んな所へ行ってますが 今の…

  • 初めてのギックリ腰・・・

    こんにちは、ここあです。 前回、こちらの記事で腰が痛いという話をしていました。 cocoa-s2.hatenablog.com 昨晩が痛みのピークで眠れなかったので 帰宅途中にある整骨院さんへ連絡。 LINEメッセージでざっくり症状を伝えると ぎっくり腰の可能性もあるので 一度見させて下さいとのことでした。 症状の経過はこんな感じです。 ・7/2(日) ダイビング後からなんか右腰が痛む ・7/3(月) 右だけじゃなくて左も痛いような気がする ・7/4(火) 左は収まったけど右側激痛 日中椅子に座ってるのも辛い 歩くと患部に響く、夜眠れない ・7/5(水) 夜痛くて眠れない、カロナール一錠飲む …

  • ミジンベニハゼを見に行こう! ~日高へ行ってきました~

    こんにちは、ここあです。 先月、ブルーオーシャンフェスで 出会った方たちと一緒に日高へ 行ってきました。 利用したショップさんは 日高ダイビングセンターさんです。 2階に温泉もあるそうです。素敵! お?透明度良さそう?? そうでもなかった…(笑) 前日の雨もあってか透明度も悪く 5m見えたら良い方でした。 潜降ロープの先も見えないし 先にエントリーした人のエアー頼りで 手探りで潜ってくの怖かったです^^; 待ちに待ったミジンベニハゼ! 瓶の中にひっそり暮らしているので 驚かさないように近付いてみる…… 半開きのお口がキュートでたまりません! 別の瓶には、夫婦で住んでいる ミジンベニハゼがいまし…

  • 7月1日は琵琶湖の日! ~水中お掃除をしよう~

    こんにちは、ここあです。 7月1日は、びわ湖の日。 なんぞや?という方はこちらからどうぞ! ↓ www.pref.shiga.lg.jp 毎年7月1日は、琵琶湖の湖畔をお掃除したりする活動があるのですが 通っているショップのインストラクターが 「ダイバーなら水中のお掃除をしようじゃないか!」と言ったことがきっかけで 水中お掃除をし始めたそうです。 私も昨年から参加しておりますよ~ 今年は、びわこ成蹊スポーツ大学の 公式マスコットキャラクター「ひらやん」が来てくれました。 呼ぶ時は大きな声で せーの・・・ \ひっらやーん!/(ひらパー的な感じで) 真ん中のキャラクターがひらやんです。 よく見ると…

  • 結婚ご挨拶② ~彼のご両親と初対面 編~

    こんにちは、ここあです。 いつも訪問頂きありがとうございます。 先日、無事終わりました! 結婚ご挨拶の事を覚えてるうちに 記録として残しておこうと思います。 良ければこちらもご覧ください^^ cocoa-s2.hatenablog.com 当日、目が覚めたのは4時(笑) 彼と最寄り駅待ち合わせは11時、お食事会スタートは11時30分です。 ソワソワしますが一旦寝て5時20分起床。 いつも通りパンを焼いてお湯を沸かして紅茶を入れて… お手洗いに行ったとき、ふと父親から教えてもらった 大好きな言葉を思い出しました。 愛しているよ 慌てないよ 焦らないよ 諦めないよ 安心してていいよ 口に出すと涙が…

  • 結婚ご挨拶前日

    こんばんは、ここあです。 明日、彼のご両親にご挨拶に伺います。 プロポーズされてから早2ヶ月。 手土産をどうするか悩み、色んな発言から ご挨拶に伺うのが怖くなったり 不安になった時期もありましたが…… 何とか(?)ここまでやってこれたような 気がします^^; 頭の中とっちらかってパニック状態かと 思いきや案外緊張もなく、落ち着いています(笑) 落ち着いているのはきっと とある既婚者の方に言われたことが 頭に残ってるからだと思います。 「緊張していると彼もお相手も同じように緊張してしまいます。 せっかく親御さんに会う機会があるのですから、楽しんだ方が良いですよ」と。 確かに、手土産や言われたこと…

  • 義両親と連絡先交換する?しない?

    こんにちは、ここあです。 今週末に彼のご両親へご挨拶に伺います。 ……が、ちょいとモヤモヤすることがありまして。 しばし個人的な悩みに お付き合いいただけると嬉しいです。 先日、彼が挨拶に来てくれました。 cocoa-s2.hatenablog.com 挨拶も無事に終わり、帰る前に私の両親と LINEや電話番号を交換していました。 当日のお礼を言うためだと思ってたので 深く考えてはなかったんですが 帰り際に 「今後の両家顔合わせの予定は、僕からご両親へ伝えるよ」 と言っていて。 色々考えてくれてるんだなぁと嬉しい反面 流石に申し訳ないので断りました。 内心、自分の両親やし連絡くらい自分でやるよ…

  • 結婚ご挨拶① ~彼が実家にやってきた 編~

    こんばんは、ここあです。 いつも訪問頂きありがとうございます。 今日、彼が私の実家に来てくれ 両親に結婚の挨拶をしてくれました。 天気はあいにくの雨です^^; 実家へ向かう前に近くの神社へ 上手くいくようにお祈りしてきました。 11時スタートなので駅で 10時30分に待ち合わせしたのですが お互い最寄り駅に着いたのが10時。 後から聞きましたが 彼はソワソワして落ち着かなさすぎて 9時30分には到着してたみたいです(笑) 駅前のスタバで少し気持ちを落ち着かせて 駅から自宅まで歩いて移動。 道中、話しかけると一応返事はくれますが 顔はずっと緊張しっぱなしで 上の空状態でした^^; 彼と一緒に地元…

  • ダイビングイベントに行ってきました

    こんにちは、ここあです。 先日、SNSで知り合った方と一緒に ブルーオーシャンフェスへ行ってきました。 divingfes.jp ブルーオーシャンフェスとは 西日本最大級のイベントだそうです。 ダイビングショップさん以外にも色々な お店が来られていました。 場内を見回っていたら 前日のTwitter飲み会で知り合った方と 出会ったので一緒に^^ みんなちょっとお疲れ気味かも?(笑) DIVE 愛南さん お写真撮って頂きありがとうございました! 水中写真家の鍵井靖章さんと。 Tシャツ購入させて頂きました♡♡ 初めましての方ばかりですが 早速、潜りに行こう!と言う話になり 来月あたりミジンベニハゼ…

  • 誕生日前夜祭

    こんばんは、ここあです。 久しぶりに実家へ帰ってゴロゴロしています。 明日、6/10は私の誕生日です。 何回目になるのでしょうか… もう考えないことにしました( ˇωˇ ) 今日は、有休を取りまして ダイバー友達から教えて貰っていた 美味しい海鮮ユッケ丼を食べてきました。 海鮮ユッケ丼(赤だし、お漬物付) 午後は美容室へ行ってきました。 来週、彼のご両親に結婚のご挨拶に伺うので パサパサの毛先を切って黒髪にしました。 が…違和感半端ないです^^; 美味しい物食べた後は運動も必要! ということで走ってきました。 琵琶湖 ペースも走り方も分かってないですが とりあえず最低1ヶ月は 走る習慣をつけよ…

  • 走るって気持ちいいものですね~

    お題「今、チャレンジしていること。」 こんにちは、ここあです。 ぴったりのお題を見つけたので書いてみます。 まさに今週から始めたところですが 毎日、仕事終わって帰ってきてから約10分程 近所を走っています。 雨の日は、自宅で階段昇降をしています。 証拠写真(笑) きっかけは、先日出逢ったダイバー(40代 男性)の方が すごく向上心があって健康意識が高かったことです。 お話している中で 「(体を)誰に見せるわけではないけど、 他人に見られて恥ずかしい体型はちょっと・・・」と仰っていて グサグサ刺さりまくってました。つらい~(笑) これからウェットスーツの時期だし 男性は嫌でも脱いだら半裸になっち…

  • Twitterダイバー飲み会@関西

    こんにちは、ここあです。 先日、Twitterで知り合った ダイバーの方達と飲み会に行ってきました。 電車も運休、遅延してる中 キャンセルなしの20人全員参加!! 素晴らしい集結力(笑) 関東から飛行機で来られてる方もいて フッ軽だなぁ~と感じました。 たくさん人が集まる飲み会は 話の輪に入れないことが多いので 実は苦手だったりします… 行くまでだいぶ渋ってたのですが 行けば行ったで楽しい!! 面倒くさい子ですみません(´ε`;) 普段、Twitterで話してるからなのか ダイビングという共通話題があるからか 話が尽きなかったです。 おすすめのポイントや上手な写真の撮り方 編集アプリを教えて貰…

  • 流行りの性格新聞をやってみた

    こんにちは、ここあです。 ブロガーさんが面白そうなものをやっていたので便乗してみました。 ↓ pompomtanupi.hatenablog.com 診断結果によると・・・ 「誰の心もすぐに盗む愛されキャラ」だそうです。 その性格を例えるならハムスター… いや、確かに会社の人にリスっぽいとか ちょこまかしてるって言われたことあるけど^^; ピュアハートなのかは分かりませんが 涙もろくて、平和主義なのは当たってます。 ハートがヤワヤワで傷つきやすいです。 ついでにメンタルもヤワヤワです。 お豆腐メンタルです。 大物感がないってことは それだけ親しみやすいってことですよね? 褒められてるのかな(´…

  • スタバ=お洒落女子の場所

    昔からスタバ=若いオシャレな子が行く イメージがあったので 一人で行くのが恥ずかしかった^^; 最近ふと、自分が思ってるより みんなそこまで他人のこと 気にしてないなーって。 周りの目気にしてたの私だけか!と思うと なんか吹っ切れて一人で どこでも行けるようになりました(笑) どうも、ここあです。 5月31日から発売の新作 「瀬戸内レモンケーキフラペチーノ」を 飲んできました! 人がいっぱいで座席が取れなかったので 仕方なくテイクアウト。 帰って写真撮ったものの せっかくのホイップがドロドロ(߹ㅁ߹) でも美味しそう…! インスタで何かおすすめの カスタムないかなぁ~と探してた時に シトラスを…

  • 今週のお題「好きなグミ」

    好きなグミと言えば。 春日井製菓さんから出ている 「王様のマンゴー グミ」ですね~ ここ数年、スーパーでも 見かけないのですがもう売ってないのかなぁ… 飴は見かけるんだけど。 とっても濃厚なマンゴーグミで お気に入りだったからショック(;;) 最近は、仕事の合間に お腹がすいたらこちらのグミを 食べています。 【公式】UHA味覚糖 商品カタログ 機能性表示食品 リセットレモングミ リセットレモングミ 程よい噛みごたえの爽やかなレモン味のグミで 眠気覚ましにも良いです(笑) ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 ランキング参加…

  • 石垣島ツアー 2日目(続)

    こんばんは、ここあです。 石垣島ツアー2日目…… 一生に一度の特大サプライズをされました。 ラスト4本目で彼から まさかまさかの水中プロポーズ。 どこで買ったの?超どデカ指輪 場所は崎枝ビッグアーチ 写真には映ってないのですが 奥側に大きめの岩がぽつんとありまして その上に宝箱のような形の 木箱が乗っていてそれを開けると 今度は小さめの箱が入ってて… またまた開けると先程の超どデカ指輪が 入ってるという仕掛け。 どデカ指輪を持って振り返ると 結婚して下さい!と書かれた シグナルフロート(※)を持ってる彼の姿が。 ※シグナルフロート とは 緊急時、水面に打ち上げるウキのこと。 自分がプロポーズさ…

  • 石垣島ツアー 3日目

    こんにちは、ここあです。 最終日、夕方の飛行機に乗るので 今日は朝から観光です🌺 ツアー中、一度も雨も降らず最高の天気でした。 日頃の行いが良いからでしょうか? 石垣島B級グルメ「オニササ」 www.smartmagazine.jp 一週間前に石垣島に来た友人から教えてもらいました。 食べるのに手も汚れないし、ゴミも少ない。 なんてったって安いのが嬉しい(笑) フライは普段あまり食べない私ですが、美味しかったです! 川平湾 こんなに綺麗な場所があるのか…!と思うほど海が綺麗でした。 同じ角度で撮ってる観光客の方が多かったです。 暑かったけど、少し風もあって過ごしやすかったです。 ずっと眺めてら…

  • ご挨拶の手土産に悩む日々

    こんにちは、ここあです。 来月、彼のご両親へ結婚のご挨拶に伺います。 手土産も決めてはいるのですが 本当にこれで良いのかなぁ?と悩んでいます(^^; ご両親の好みを聞いたとき 「おせんべい(塩味)が好き」だと 言っていました。 せんべいかぁ~~と思いながら 悩みに悩んでこちらを選びました。 www.oumiarare.co.jp 地元(滋賀)のお菓子なのでこれはいい!と即決。 ただ、自分でも食べたことがなかったので味見も兼ねてバラで購入しました。 お家に遊びに来た彼にも食べてもらい ご両親好みか、入念にチェック。 「両親も好きな味だから大丈夫」と 言われたので買う予定ですが…… でも、そもそも…

  • お題「はてなブログ初心者のとまどい」

    お題「はてなブログ初心者のとまどい」 ブログ開設して約2年経ちますが 未だに分からない事の方が多いです(笑) 普段は、スマホでおおまかな記事を書いてるので PC版との違いとか。 なんとなーくで使ってる機能もありますが 「続きを読む」はイマイチどうなってるのか分からず^^; 最近は、画像も付けて投稿していますが サイズ変更って出来るの?とかちょいちょい気になってます。 (また調べてみます) こうやって同じお題で書けるの有難いですね! 共感すること多かったです(笑) ぼちぼち頑張っていきます💦

  • 石垣島ツアー 2日目

    こんにちは、ここあです。 石垣島ツアー2日目の様子です🌺 ハナビラクマノミ 白いラインが特徴的なハナビラクマノミに出会えたよ~ 可愛い…! マンタも優雅に求愛中♡ この画像お気に入りすぎて 会社のデスクトップにしています。 相変わらず青被りしてますが珊瑚に群がってるお魚達(名前忘れた)が 可愛くてずっと眺めてたかったなぁ~ 今夜は、こちらで。 店内にいる猫ちゃんが大人しくて 可愛かった~~ 店員さんは日本語を流暢に話す 気さくなドイツの方でした^^ お肉も柔らかくて最高♡♡ 明日は石垣島観光! とりあえずオニササは食べたいな。

  • 石垣島ツアー 初日

    こんにちは、ここあです。 石垣島ツアー1日目の様子です🌺 今日から毎日3本づつ潜るようですが 普段は日帰りで2本しか潜ったことないので 体力がもつか心配です^^; 結局、海入っちゃうと 体力のことなんか忘れるくらい 楽しかったので全然心配する必要も なかったんですが!笑 ホシゴンベ 内地では出逢ったことのない カラフルなお魚に遭遇~なかなかピント合わせられない中 頑張った一枚。尾ビレまでちゃんと写したかった(߹ㅁ߹) ソライロイボウミウシ ウミウシ好きなのですが 似たような種類もいっぱいあるので 名前調べるのに一苦労です。 ボンジイボウミウシと似てますよね? ウミガメ のんびりしてて可愛かった…

  • ヒトカラってこんな楽しかったっけ??

    おはようございます、ここあです。 唐突に歌いたくなりまして 大学生以来ぶりにヒトカラ行ってきました。 マイクってシルバーだけじゃないの? ピンク色かわいい~~! 久しぶりすぎてデンモクの使い方も 歌いたい曲名も歌手名も忘れてるしで 検索するのにあたふた(笑) とりあえず当時歌ってたアニソンと 好きな曲を入れて。 2時間ほぼノンストップで歌ってきました。 採点ってやっぱり点数が目に見えて 分かるので嬉しいですよね。 特に点数上がってるとき!笑 最近、地味にハマってる 純烈やBEGINも 歌えるようになりたいな。 皆さんはカラオケで どんな曲を歌われますか?? ランキング参加中はてなブログ同盟!初…

  • 石垣島ツアー 着後ダイブ

    こんにちは、ここあです。 4月にダイビングをしに三泊四日で石垣島に行ってきました! 初めての石垣島ツアー 楽しみすぎて金欠なのにTG6買っちゃったもんね~ 自前カメラで色々撮りまくりたい。 今回の目的は、マンタなのでゴープロにするか迷いましたが 断ッ然マクロ派なのでTGにしました。 自前TG6。これからよろしくね ショップは、マーチダイビングサービスさんを利用しました。 小松さん ありがとうございました^^ march-ishigaki.com 着後2ダイブだったのでのんびり遊べるような 「竹富島南じゃがいも」や「アウトリーフ」に連れていってもらったんですが 海が青々としていて本当に綺麗でした…

  • 結婚挨拶前の心境

    仕事中も家に帰っても来月の結婚挨拶のことばかり考えています。 胃が痛い、寝た気がしない、・・・そんな毎日です。 どうもこんにちは、ここあです。 人一倍緊張しいな私は、人前で話すのが苦手です。(特に大人数のとき) 普段人見知りはしないんですが彼のご両親となると話は別です^^; 「ご両親に何を聞かれるんだろう・・・」 「反対されたらどうしよう・・・」 「失礼のないようにしなきゃ・・・」 と思う反面 「死ぬこと以外かすり傷って言うし、いけるやろ」 「今まで第一印象で失敗したことないし大丈夫!」 「素直にありのままを見てもらってダメなら仕方ない」 と思う気持ちもあって。 頭の中がぐるぐるぐるぐる永遠ル…

  • カラダ引き締め計画

    こんにちは、ここあです。 突然ですが 昨日から毎朝出勤前に10分間ボクササイズをしています。 何故か? 来月、彼のご両親にご挨拶に伺うからです^^; (プロポーズの話は、また後日書こうと思っています) ご挨拶に伺うのに体型なんて関係ないかもしれませんが 第一印象は良いに越したことないので! ボクササイズが好きなので SHAPITさんの動画を見ながら頑張ってます。 www.youtube.com いい感じに二の腕が筋肉痛になってます。 ありがとうございます。 少しでも身体引き締められると良いなぁ・・・ ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・…

  • ザ・真面目な高校時代

    お題「高校生に戻ったらしたいこと」 高校生に戻ったらしたいことかぁ・・・ 当時は、何も思ってなかったけど今ならある。いっぱいある。 友達とオールしたかった もっと本を読んでいたらよかった 吹奏楽部に入ってみたかった きちんと自分の進路を考えたらよかった 最後に・・・ 友達とオールしたかった 親が厳しく、テスト前に放課後友達の家で勉強することや オールで遊びに行ったことがなかった。 カラオケでオールとかしたかったなぁ。朝帰り憧れてたな。 もっと本を読んでいたらよかった 本から得られる知識って、物凄い量ですよね。 安価で自分が知らないジャンルの情報も手軽に知ることができる。 なのに、学生時代は漫画…

  • お題「大失恋をしたときどう立ち直りましたか?」

    お題「大失恋をしたときどう立ち直りましたか?」 ご無沙汰しております、ここあです。 興味深いお題があったので便乗させて頂きます。 恋愛経験豊富ではないですが、参考になれば幸いです^^ 今から約6年前。 当時の声優ヲタクの友達に連れられて(あまり乗り気じゃなかったw) 大阪の婚活パーティーで出逢った男性に初めて一目惚れしました。 細身で話が面白くて、笑顔が可愛い、同い年の子でした。 連絡先もゲットでき、めでたくお付き合いする事に成功! しかし、お付き合いして9か月目で彼と別れてしまいました。 泣きもせず、引き留めもせずあっさりと別れましたが ここからが辛いんですよ(´;ω;`) 連絡が来なくなる…

  • 褒められても嬉しくないのは、おかしい?

    こんにちは、ここあです。 午前中、来期に向けて 社内ミーティングがあったのですが 終わってからなーんかずっと モヤモヤが収まらないので気持ちを 整理するために一旦残しておこうと思います。 直近でお客様からクレームが あったんですが自分原因ではなく 他の原因もあったので上司に 褒められたんですよ。 「直近のは置いといて それ以外でクレームはなかったよ」 「繁忙期でもクレームは聞いていない」と。 「良くやってる」「頑張ってる」という意味で 言ってくれたんだと思うのですが 褒め方云々は別として素直に喜べなかった。 なんか、バカにされてると言うか…… 残業込みでやってるし当たり前やん 舐めてんのか??…

  • 結婚ラッシュで幸せいっぱい

    こんばんは、ここあです。 最近、自分の周りが結婚ラッシュです。 いやぁ~おめでたい( ゚∀ ゚) 年々涙脆くなってるのもありますが 誰の結婚式行っても必ず泣いてます(笑) 先日、美容院に行ってきまして 学生時代からお世話になってる美容師さんと 「結婚」について話してる中で なるほどなぁ~と思ったことがあるので シェアしたいなと思います。 その美容師さんは、10年一緒にいる 同棲している彼氏さんがいらっしゃる そうなんですが彼氏さんも美容師さん自身も 結婚自体にあまり興味がないそうで する必要性を感じないと 今まで思っていたけれどここ数年の コロナ禍で考えが変わったとの事。 自分が倒れたり、もし…

  • 結婚するということ

    こんばんは、ここあです。 最近、自分の周りが結婚ラッシュです。 いやぁ~おめでたい( ゚∀ ゚) 年々涙脆くなってるのもありますが 誰の結婚式行っても必ず泣いてます(笑) 先日、美容院に行ってきまして 学生時代からお世話になってる美容師さんと 「結婚」について話してる中で なるほどなぁ~と思ったことがあるので シェアしたいなと思います。 その美容師さんは、10年一緒にいる 同棲している彼氏さんがいらっしゃる そうなんですが彼氏さんも美容師さん自身も 結婚自体にあまり興味がないそうで 「する必要性を感じない」と。 今まではそう思っていたけれど ここ数年のコロナ禍で考えが変わったとの事。 自分が倒…

  • 結膜炎疑惑と経過観察

    こんにちは、ここあです。 先日、飼ってるハムスター(そらちゃん)の 右目の調子が悪いと書きました。 病院へ向かう道中もずっと 仮ケージの上部分を齧ってるくらい 元気でした^^; お鼻に跡つきそう‪~やめて~~>< 診察台に上がって状態を説明。 実際に目を見て貰うと 「結膜炎ほどではないですが念のため 点眼薬出しましょう」との事。 診察中、仮ケージに返されると なにやらほっぺたをゴソゴソし出すそら氏。 しばらく眺めてるとどうやら昨晩の ペレットを詰めて持ってきていたようで…。 獣医さんから「あらぁ~お弁当持ってきたの?」って(笑) 帰り際も 「そらちゃんとても活発なので見てて飽きないですね」って…

  • そらちゃん結膜炎??

    こんばんは、ここあです。 お家帰って、そらちゃん(ハムスター)の お目目を見てみると なんか右目の目頭黒い?ような気が… 下は前日の写真なのですが明らかに黒い。 結膜炎でしょうか…? 気になるので 病院予約はしたのですが心配です。 瞬きの回数は多い気がしますが のんびりご飯食べたり、回し車回すの 以外は特に変わった様子はなく…… どこかで引っ掛けたのでしょうか? とりあえず明日は ゆっくり様子みてみようと思います。

  • 奇妙な色の蜘蛛が出てきた話

    今週のお題「初夢」 いつも読んで下さり、ありがとうございます。 ここあです。 お薬のおかげで咳や鼻水はだんだん 治まってきたのですが昨日から頭痛が。 微熱も続いているので なんだかスッキリしません(:3_ヽ)_ さてさて、はてなブログさんのお題 「初夢」について書きたいと思います。 今朝方、見た夢なんですが オレンジ色と紫色のどキツイ色の 大きめな蜘蛛が足元から のそのそ這い上がってくる夢を見ました。 ひぇえ……気持ち悪い! 夢の中の自分が頑張って振り払ってる ところで飛び起きました。 あまりにも強烈な夢だったので 夢占いで調べてみると 蜘蛛が体につく→「幸運が訪れる」 大きな蜘蛛→「大きな悩…

  • コロナか?風邪か?

    こんばんは、ここあです。 正月に実家帰省し、何かしら何処かで バイ菌さんをもらったようで^^; 咳悪化してきた為、病院へ行ってきました。 時系列にするとこんな感じです。 ↓ 1/2 空咳出始める 1/3 微熱 1/4 関節痛む、微熱 1/5 咳悪化、鼻水 1/6 前日同様 病院到着し、熱測ったらまさかの37.0。 すぐ隔離されました。 先生からは 「ワクチンちゃんと4~5回接種してると コロナ掛かっても軽くて済むよ。 症状が似てるから掛かってるかもね~」 コロナだったらあと2日は待機が必要との事。 そんな軽く言わないでよ、先生。 結局はコロナではなく元々もっていた 喘息だけっぽいですが^^; …

  • "2023年"の目標は…?

    特別お題 「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 こんばんは、ここあです。 新年早々どこで貰ってきたのか風邪を ひいてしまいました… 明日から仕事なのに咳が止まりません。 鼻水が鬱陶しい(:3_ヽ)_ おみくじは中吉でしたが本厄なので 色々と気を付けたいと思います^^; さて、ブログタイトルにもある通り 今年の目標を書き留めておこうと思います。 資格、勉強等 登録販売者を受験する 基礎から英語の勉強を始める 韓国語勉強し直す 日本語検定を受験する ダイビング シャークダイブ ホエールスイム ディープ講習受ける ナイトロックス講習受ける 宮古島にマンタ見に行く Myコンデジ購入する 体…

  • 2022年を振り返ってみる

    特別お題 「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 こんばんは、ここあです。 気が付けばもう2022年もあと数時間で 終わってしまいますね。 …と言うことで 振り返っていきたいと思います。 2022年1月 12月に登録したオーネットでの婚活を 本格的に始めました。 コロナが流行ってることもあり オンライン婚活が主流になっていて 面接みたいで緊張しました。 どなたともご縁はなかったのですが^^; 2月 ジャンガリアンハムスターを飼い始めました。 仕事終わって帰って来た時に 「おかえりー!」って言ってくれてるよう とても癒されます。 先日から一緒に実家に帰省してます。 一緒に年越し出来て嬉…

  • 聖なる夜に…

    こんばんは、ここあです。 先日、彼氏と京都をブラブラしていたとき ひょんなことから「信長書店へ行こう!」という流れになり 行ってきました。 昔、アニメが好きだったこともあり 一人で入ったことも何度かあったのですが 表紙が肌色多めの女性キャラが描かれたグッズや雑誌が多く お客さんも男性が多いのでなんとも居づらい。 そして目が合うと気まずい(笑) その時は1階しか行ってなかったですし すぐ帰ってしまったので あまり覚えてないのですが どうやら上の階にも色々あった様子。 今回のメインはアニメグッズではなく 3階の大人向け玩具売り場。 男性しかいないんかなぁ~と思ってたら 意外とカップルで来てる方もい…

  • ふと思い出した懐かしの曲

    おはようございます、ここあです。 先日、友達のツイートを見て 数年前にヲタ活していた時のことを 思い出しました。 気が付けば、自然とアニメや声優さんの 情報を追いかけなくなって忘れていたのですが 現役でヲタ活していた頃は 毎年12月の第2週目はランティス所属の 声優さん達が出演されるライブに行っていました。 その中でも一番印象深い曲がこちら。 眠るものたちへ~おれパラVer.~岩田光央、小野大輔、鈴村健一、森久保祥太郎アニメ¥255provided courtesy of iTunes ライブの最後に歌う定番曲なんですが サビ部分を出演者の皆さんが 色々アレンジして、お客さん達と コーレス(コ…

  • 《ダイビング》ドキドキ海デビュー!

    こんにちは。ここあです。 先週末、初めて海デビューする子と 海2回目の子達と一緒に潜ってきました。 せっかくなので私も、初心にかえって 色々振り返ろうかなぁと思います。 今はずいぶんマシ(だと思ってる)になりましたが ずっと「水中で立ち泳ぎになってる」と指摘されていました。 水平姿勢をとると足から浮上してしまいそうで 怖かったのを覚えています。 プール実習の時、鼻から空気がずっと漏れてたそうで インストラクターから 「足(膝)伸ばして!」「息はいて!」って ジェスチャーされても 水中じゃ体も思うように動かずパニック。 いや分かってるよ。言われた通りに体動かしたいんよ? けど、体が言うこと聞かん…

  • 【婚活】~Yさんとお付き合い開始~

    6月からオーネットの方で メッセージのやり取りをしていたYさん。 やり取りの中でも真面目さが 伝わってきたし何よりも 地学の教員なだけあって知識豊富で お話してるのが楽しい。 専門的な難しい話はよく分からんけど 本人が楽しそうに話してるから良き(笑) 聞いてるのも自分の勉強になるし! 初めてお会いする時も楽しみに してくれていたそうで 良い印象を抱いてくれていたとの事。 会うのは今日で4回目。 帰り道、最寄りまで送ってくれたとき 「良かったら僕とお付き合いしませんか?」と 告白されました。 答えはもちろんOK。 ずっと敬語が抜けない彼で あんま私に興味無いんかな~と思って 色んな方に相談してま…

  • なんやかんや、おかんが好き。だと思った話

    お盆に実家に帰った時 母親から「今度ご飯行こう」と誘われ 昨日、母親と久しぶりに2人で 行ってきました。 今までは色々遠慮してしまって 特にパートナー関係のことは 否定されると思い話せなかったんですが 妹がプロポーズされた事もあり 今回は思い切って、元彼と別れたことや 結婚相談所に入会してること 実は今、会ってる男性がいること等 包み隠さず話してきました。 私が構えすぎてたのか聞き終わった母は 「あ、そうやったん」程度で(笑) (・△・)ナニガオキテル…?? 宗教云々の話もした時に 母も親戚関係で過去に他の新興宗教から 勧誘されたことがあったと聞きました。 親戚からの勧誘もあり、小さかった私…

  • プロポーズされた話

    …されたのは私ではなく妹ですが!笑 おめでとう、我が妹よ(*'ω'*) どうも、ここあです。 昨晩、妹からプロポーズされたと連絡がありました。 本当に喜ばしい事で姉として 嬉しい気持ちもありますが それと同時に素直に喜べない自分もいて… 今とても複雑なのですよ。 相談もしづらいのでブログに書いて 心のモヤモヤを解消できればなぁと(^^; うちの両親(特に母)は 固定概念凝り固まってる人で 子供たちのすることには何かしら あれはダメ、これは危ないからダメだの 色々口を出すような人です。 その中でも特に異性関係には特にうるさかった。 学生時代から何人かお付き合いした 彼はいたが、嬉しくて彼氏が出来…

  • 死ぬまでにやっておきたい事を考えてみた

    先日、「最高の人生の見つけ方」という 映画を観ました。 最高の人生の見つけ方【Blu-ray】 [ ジャック・ニコルソン ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 簡単にあらすじを。 家族のために自分の夢を犠牲にして働いてきた カーター(モーガン・フリーマン)と 大金持ちだが性格が悪い エドワード(ジャック・ニコルソン)が 余命6か月と宣告を受け死ぬまでに やっておきたいリストをもとに 冒険の旅に出る…そんなストーリーです。 作中で、心に残ったセリフが二つあります。 「人生で喜びを得たか?」 「自分の人生は他人に喜びをもたらしたか?」 なるほどなぁ… すぐに答えが出るものではないけれど 長い人生…

  • 死ぬまでにやっておきたい事を考えてみた

    先日、「最高の人生の見つけ方」という 映画を観ました。 簡単にあらすじを。 家族のために自分の夢を犠牲にして働いてきた カーター(モーガン・フリーマン)と 大金持ちだが性格が悪い エドワード(ジャック・ニコルソン)が 余命6か月と宣告を受け死ぬまでに やっておきたいリストをもとに 冒険の旅に出る…そんなストーリーです。 作中で、心に残ったセリフが二つあります。 「人生で喜びを得たか?」 「自分の人生は他人に喜びをもたらしたか?」 なるほどなぁ… すぐに答えが出るものではないけれど 長い人生の中で見つけていきたいと 思いました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Moshim…

  • コロナワクチン4回目接種しました

    お久しぶりです、ここあです。 先日(8/6)、会社でコロナワクチン4回目の 接種をしてきました。 1~3回目はファイザーで 腕の痛みがあったくらいで他に これといった副反応もなかったのですが 今回は初めてのモデルナ。 噂ではファイザーよりも副反応が強く 出るのだとか…少々心配(^^; 受付は14時30分。 予診票と本人確認を済ませて問診へ。 やたらと声が良いおじいちゃん先生の 問診を受けて、いざ接種。 初めてお会いした男性技師さんに 話しかけてみる。 私 「(ワクチン)痛いですか?」 技師「まぁ、針を刺すので…」 私 「(笑)」 いや、ちゃうねん。そうじゃないねん。 事前に調べた情報で モデル…

  • 我が家のアイドル

    久しぶりに我が家のアイドル パールホワイトハムスターのそらちゃんを ご紹介。 今年の2月から共同生活しています。 夜中に回し車を回すのも飼い始めは 音の大きさに驚きましたが(笑) 今は音がしないと大丈夫かなと不安に^^; 先月から、新しいフードへと変更。 ミックスフードはどうなんだろう…と 思っていましたが思いのほか食い付き◎ 好き嫌いしなくてエラいぞ、そら氏! コーンへの食い付きがすごい おやつの豆腐も大好き♪ 今朝は、静かにしてるな~と思って 見てみるとこんな格好に。 顔だけ出して暑い??おねむなそら氏 過去にはこんな姿で寝てました。 ちょっとぶさかわでお気に入りの一枚(笑) 仕事終わりに…

  • 話し合い、そして新しい道へ

    昨日の続きです。 彼と話し合い、お別れました。 喧嘩になるかな… 言いたいこと言えなかったらどうしよう...等 考えていましたが 自分の思っている事をしっかり伝えたところ 彼も同じことを考えていたようです。 「もし結婚したとしても お互い幸せになってる未来が見えない」と。 私もそうだよなぁとここ数ヶ月 思っていたので合意のもとお別れしました。 話し合いの最中は泣かなかったのに 彼からの「今までありがとう」という一言に 涙が溢れて止まらなくなってしまいました。 夜も遅かったので、一晩泊めて貰いましたが 泣きすぎて目元腫れまくってます(笑) 今日は、最寄り駅まで 車で送ってくれるそうです。 残念な…

  • 宗教について思うこと

    3ヶ月ぶりの更新! この短い期間で色々あったのですが その中でも一番大きかったものを。 お付き合いしている彼がとある宗教を 信仰している事は知っていました。 結婚前提にお付き合いしていますが 宗教についてはそこまで 真剣に考えたことはありませんでした。 「一度、お寺に見学に来て欲しい」と 言われた時に胸騒ぎがしました^^; 実際にお寺を見た感想はただ一言。 何もかもがデカい!敷地広すぎ!!! 仏教がベースになってる教えだそうで聖徳太子やお釈迦様の話など 仏教系の幼稚園や高校に通っていた私は 何となーく分かる話もありました。真剣に聞いてるフリして 話自体は半ば半分に聞いてましたが... どの宗教…

  • 新しい仲間とお仕事開始!

    4月。人事異動。 出る方もいれば入ってくる方もいて ガラッと職場内の雰囲気も変わりますよね。 私の部署もありました。 元々職員4人+パートさんでやってる 人数も少ない部署なのですが まさかここから2人も異動とは^^; 若い時は、人事異動に対して 悪態ついてたかもしれませんが(笑) 今は、むしろプラスに捉えてます。 成長出来る良い機会!やってやろう!と。 でも、ふとした時に不安もあります。 異動の2人が部署の中でも主軸の方だったので 同じように出来るのかなと思ったり。 人数が減った以上、今までと同じやり方を していたら仕事が回らなくなるし なんとかしないと…という焦りもあります。 どうしようと焦…

  • 手放したいけど手放せない

    最近、自宅でミニマリストさんの動画を 見る事が多くなりました。 元々、雑貨や可愛い物が好きで バスボールの中から出てくるおもちゃや チョコエッグなど…好きなキャラクターを 見かけるとすぐに買っていました。 「癒されるから」「安いから」が 主な理由です^^; ふと棚にある雑貨を見ると 埃が被っていたり、倒れていたり。 好きで買った物なのに全然 大切にしてないなぁと悲しくなりました。 そんな中、メルカリで出品していた 1970年代に発売されていた こえだちゃんのおもちゃが売れたんです。 どっちがルルでどっちがナナ? 私には必要ないものだけど世の中には 欲しい方もいるんだなぁと改めて思いました。 暗…

  • 婚活日記② ~笑顔が素敵なF氏~

    オーネットに登録して初めて 会ってきました。 マッチングアプリ等の経験はありますが どんな人が来るかな…と緊張はするもので^^; 滋賀在住のF氏。 5つ歳下ですが、はきはきと話して しっかりした印象。 営業かな?と思ったけど、販売職。 人と話すのは好きだそうでよく喋る(笑) そんなF氏から 3回目のデートで告白されました。 向こうは休みがシフト制 私はほぼカレンダー通りの休みなので 会う時はいつもどちらかが仕事終わりという感じ。 ご飯食べたり、映画観たり…といった感じに なることが多いのですがそれが正直しんどい^^; 19時待ち合わせで家着くのが 1時になるなんて思わないでしょう? 「一緒にい…

  • 遅めのバレンタインデー♪

    バレンタインデーと言えばチョコレート。 同じくらい有名なのが 「バレンタイン・キッス」ですよね。 私は、国生さゆりさんが歌うよりも テニスの王子様(テニプリ)の キャラクターソングを思い出します。 中でも、白石蔵ノ介 with 四天宝寺中が好きで 学生時代はエンドレスで聴いていました。 間奏部分が中学生らしくて好きです(笑) 跡部様は今年も沢山貰ったのでしょうか? 気になる所です^^; さて、タイトル通り 遅めのバレンタインを渡すべく チョコレートが苦手な彼のために初めて チーズケーキを作りました。 ちょっと焼き過ぎたかな(?) クックパッドレシピは色々ありましたが こちらを参考にしました。 …

  • 新しい家族を紹介します。

    新しい家族をお向かえしました。 パールホワイトハムスターの そらちゃんです🐹 先週店頭に行ったときに プディングを見かけてその子が良いなぁと 思っていたのですがいざ触らせて貰うと 警戒心強くてめっちゃ逃げる…(笑) すぐ手に乗ってきてくれたのがこの子で 可愛いお顔に一目惚れし お家に連れて帰ってきました^^ ハムスターを飼うのは初めてで 分からないこともあるかと思いますが マイペースにそらちゃんと 仲良くなりたいなぁと思ってます。

  • 恋愛が苦手だと思う理由を考えてみた

    以前、このような記事を書きました。 cocoa-s2.hatenablog.com 幼少期のトラウマって 他にも影響してるのでは?と思い 「アダルトチルドレン 恋愛」で検索。 すると、こんな記事を見つけました。 sorakumo.jp なるほど…親育ちの女性の恋愛傾向は どうやら5つのパターンがあるそうです。 自分の経験と共に振り返りたいと思います。 相手の愛情に戸惑う 「好きだよ」「可愛いよ」と言われても 素直に受け取れないです。 本心で言ってるの?と疑ってしまうと言うか 何か裏があるのでは?と思ってしまいます。 心がザワザワする。 相手の言動に敏感 何気ない一言に傷つく。顔色を伺ってしまう…

  • 好きなアイスは?雪見だいふくがすきです。

    今日は、好きなアイスについてお話しようかなと思います。 実家にいる時は、全然アイスを食べる習慣がなかったんです。 お風呂上がりにも食べないし 夏でも、猛暑の日にシャーベット系のアイスを ひとつ食べるかどうか…くらいの頻度で。 でも、一人暮らししてから 好きなアイスが見つかりました! www.lotte.co.jp バニラアイスも、包んでいるもっちもちの おもちも大好きで食べてる時に幸せを感じます~ 苦手な会議を乗り切った後のご褒美として食べることが多いです。 何気に、ふた裏にある雪見うさぎ🐰さんからの メッセージもいつも楽しみにしています(笑) 他シリーズのコクのショコラも、すいーとぽてとも …

  • 資産運用を始めた理由

    今日は、私が資産運用を始めようと 思った理由を お話したいと思います。 理由は、3つあります。 ライフイベントで必要になるお金 奨学金返済、クレジットの分割払い完済 つみたてNISA、投資信託をやりたい 昨年から、一人暮らしをしていますが それまであまり自分のお金に対して 真剣に考えたことがなかったんです^^; 給与明細もしっかり見たことなく 自分が借りた奨学金の返済もいつ終わるか 残金がいくらなのかも知りませんでした。 さすがにこれはマズい…と思い お金の勉強をしようと決意。 まずは情報収集からと 職場の方にも書籍を借りましたが 内容が今の自分には難しく途中で断念。 長期で借りてたのに本当申…

  • ACの「比較グセ」について

    タイトル通り、私自身昔からかなり 比較する癖があったんですよね。 しかも「自分」ではなく「他人」との癖が。 〇〇ちゃんは、携帯持ってるのに私は持ってない。 〇〇ちゃんは、結婚して子供もいるのに 私はまだ彼氏もいない。 〇〇さんは、仕事も出来て昇格してるのに 私はなんで…。とか。 これね~なんかある日思ったんですよ。 なんで私、わざわざ他人と比較してるんやろ? なんの意味があるんやろ?って。 この洗脳が解けた感じめっちゃ スッキリするんですよ。 突然、道がパァーっと開けたと言うか 心が軽くなった感じ?分かりますかね^^; 声を大にして言いたい。 他人と比較しても何も良い事ない! いや、ほんまに。…

  • カウンセリングを受けてきました。①

    タイトル通り、人生で初めて 対面でのカウンセリングを受けてきました。 色々拗らせているという 自覚はあったのですが(特に恋愛) 心理系の書籍や動画だけでは 原因は分かったとしても 対策までは分からない事も多いので 今後どうすれば良いのか?を 専門家の方から教えて頂きたいと思い 行ってきました。 学生時代からそうなのですが 結構、一癖も二癖もあるような男性を 好きになる傾向があるようで^^; 学生時代だと、家庭に問題があったり ちょっとヤンチャ系の タバコ吸ってる子が好きだったり。 でも、見た目も普通で真面目そうな子と お付き合いすると心がザワつくと言うか。 愛情表現されると、素直に受け取れない…

  • 【婚活】~初めてのオンライン婚活~

    オミクロンが爆発的に流行ってた時に 対面で会うよりもオンラインが良いと判断し Zoomでのオンラインパーティ(?)と言うものに 参加してみました。 平日20時30分から開催。 個人個人と各5分くらい話せます。 今回は7人の男性とお話しました。 5分って思っているよりも短い! 知らない間に画面上にお相手が写ってて もう始まってる?みたいな感じで 開始合図もないから本当に分かりにくい^^; 大体、話す内容としては 簡単にプロフィールを伝えるくらい。 ・名前(名字のみ)、会員ナンバー ・職業 ・趣味、好きな物 ・どこに住んでいるか ・休日は何をしているか 時間があれば、お互い話しやすいであろう 趣味…

  • 婚活日記① ~初めての引き合わせ~

    実は、昨年の12月からオーネットで 婚活をしています。 今まで街コン、某婚活アプリ等 色々試してみましたが いまいちどれも上手くいかず^^; 友達からの紹介も何度かありますが もし上手くいかなかった時に友達と ギスギスしないかとか気になりませんか? このままだと本当に結婚出来そうに ないなぁと思ったので オーネットの無料説明に応募し そのまま登録してきました。 そして今日は 嬉しいことに担当アドバイザーさんから 「是非お会いして欲しい方がいる」と お声を掛けて頂いたので行ってきました。 面接かってくらい緊張してる、私(笑) お会いした男性は、長身で 福祉関係のお仕事をされている 32歳の方でし…

  • 2021年を振り返ってみる

    少し早いですが 2021年を振り返ってみたいと思います。 今年は、自分にとって初めての事が多く 成長を感じられた一年になったと思います。 一人暮らしを始めた 心理学(放送大学)を始めた カウンセリングを受けた 彼氏や両親に本音で話せた お金の勉強(ABCash)も始めた ダイビングライセンスを取得した ブログを始めた 投資信託、ふるさと納税を始めた つみたてNISAを始めた 今まで環境を理由に、この歳まで 勇気がでず逃げてきたことや 苦手だったことから向き合ってきました。 元恋人の国籍の事で両親(特に母親)と 拗れたことが原因で実家を飛び出し 3月から一人暮らしを始めました。 思い出したくない…

  • ダイビング🤿日記④ ~スポーツダイバーになりました~

    先日、2枚目のライセンスカードが 届きました! \祝 スポーツダイバー/ ✱次回課題✱ ・中性浮力を出来るようになる ・まだ立ち泳ぎ気味 →背中にタンクを乗せるように真っ直ぐ ・フィンキック膝曲がりがち →太ももからゆっくり大きく動かす

  • ダイビング🤿日記③ ~初めてのボートダイビング~

    初めてのボートダイビング。 船酔いしないように前日はよく寝て下さいって 言われてたのに全然眠れず^^; 乗船前に酔い止めも飲みましたが 緊張もあってか案の定気持ち悪くなりました… (吐くほどではないですが) 三重県の方座浦まで行ってきました。 \いつもニコニコ ミナミギンポ/ 正面から見ると笑ってるように見えるんです。 めっちゃ癒されます~ インストラクターの方が撮って下さいました。 めちゃくちゃ楽しんでるなぁ、私! 20m前後の深さまで潜りましたが 地上にいたら絶対知らない世界でしたし 色んな魚達が泳いでいて本当に素敵でした。 ダイビングの魅力を教えて下さった インストラクターさんやガイドさ…

  • 結婚したいけど、できる気がしない

    30代になり、特に意識するようになった 「結婚」という二文字。 子供も好きだし結婚したくない訳じゃ ないんだけどできる気がしない…と言うのが 今の本音というか。 高校2年生の時に未来の自分に向けて 手紙を書く授業がありました。 その時は、25歳くらいで結婚して 30歳までに3つ子のママになってると 書いたような気がします。 どれも叶ってなくてごめんね、過去の私。 休日は家族みんなで出掛けて 笑顔溢れる幸せな家庭を作りたいなぁと 漠然と思っていました。 ですが、最近は 年齢的にも焦りが出てきてしまって。 人と比べたり焦ったりしても 仕方ないことは分かってるのですが どうしても焦ってしまう。 この…

  • 性生活について考えてみた

    先日、興味深い動画を見つけました。 ただただタイトルに惹かれ見始めましたが 非常に分かりやすく 共感できる部分も多かったです(笑) www.youtube.com 動画を見終わった感想としては 確かに、異性と生活を共にしていくのだから 価値観や性格考え方に違いがあって当然と 分かっていますがなかなか…。 離婚原因の一つとして 「性生活の不一致」があるそうです。 これが結構驚きでした。 私自身そんなに性欲がある方ではないので そんなの出来るときにすれば良いでしょーと 気軽に考えていましたが 男性はそうではないのですね… 月1での性行為では満足できないんだとか^^; 性欲があるからこそ仕事も頑張れ…

  • Q.克服してきた悩みやコンプレックスは何か?

    パッと浮かんだ、自分のコンプレックスは全部で3つ。 毛深いこと 顔のそばかすが気になること 貧乳なこと(笑) 学生時代は、男性よりも毛深いことを気にしていました。 特に体育の着替え。 体育の選択科目では水泳を選ばず(背中の毛が気になる) 脱がなくてよいダンスを選んでいました。 顔のそばかすが増えだしたのは、小学生6年生頃だったか 中学生頃だったと思います。 毎朝、顔を洗う時に鏡を見るのが嫌でした。 母にも相談したり、JUDY AND MARYの「そばかす」を聞き 無理やり好きになろうとしていました。 貧乳なことも高校生の頃は一番気にしていました。 当時の彼氏は、貧乳好きだったので問題なかったの…

  • ダイビング🤿日記② ~オーシャンダイバーになりました~

    今年の7月から始めたダイビング。 記念すべき1枚目のライセンスカードが 届きました! \祝 オーシャンダイバー/ ✱次回課題✱ ・立ち泳ぎになりがち ・フィンキックは膝を伸ばす ・水中で焦らない 自分では、膝を伸ばしてるつもりでも ガッツリ曲がっているらしい^^; 課題は山積みですが、本数こなして 少しずつ直していけたらと思ってます。 次は、スポーツダイバー目指します。

  • 徹底的に自分を甘やかすday

    10月最後の週末。 久しぶりの予定がない土日休みです。 いつもは友人との約束や趣味で外出している事が多いので 家にいるのがとても不思議な感じです。 なんとなく人間関係にも疲れてしまって 心身ともに何も考えずやりたい事をしようと思いました。 部屋の空気が悪いと気も滅入ってしまうので まずは部屋の掃除から! お風呂場、キッチン、トイレ、部屋、そして玄関。 この中で一番掃除していて 気持ち良いなーと感じるのは個人的にはトイレです。 実家にいた頃は、掃除したくない場所№1だったんですが 環境が変われば変わるものですね(笑) 何かの記事で、トイレの便器を素手で掃除すると 金運が上がると読んだので今度実践…

  • 体調管理も仕事のうちと言いますが

    今日は、休んでしまいました。 明け方に謎の腹痛(連日の過食が原因?)と 急激な吐き気で目覚めまして 「あ、今日は無理だ」と直感的に思いました。 不調のサインに従って休んだだけなのですが 罪悪感でいっぱいです。 人間関係で悩んでいるのは私だけではないし 職場に迷惑かけて社会人としてダメだとか色々と 考え込んでしまって。本当に申し訳ない。 前回に引き続き、仕事関連のお話になって しましますが聞いてください… 昨日、管理職と個人面談がありました。 普段関わりのない管理職ですし 面談する時間が惜しいくらい仕事量が多いので 早く面談終わらせたかったというのが 正直なところですが、やっぱり思ってることは …

  • 会社イヤイヤ症候群

    先週頃から、会社に行くと吐き気がするんです。 帰宅すると平気(体は疲れていますが、気持ち的には元気)なので 会社が嫌なんだなーと思ってます。 食欲がとまらず、晩ご飯後にひたすらお菓子をバクバク。でも物足りない。 きっとストレスですよね、これ… ↓ cocoa-s2.hatenablog.com 先日、部内ミーティングがあり 年内で自部署内で退職する方がいると聞きました。 私がいる部署は現在、繁忙期真っ只中。 先週末に一人退職したこともあり 業務量と人員数があっていなくて正直キツイ… 人員補充がないことも、仕事が回らないことも 承知していましたがここまでとは。 管理職いわく 「上司と部下が遠慮な…

  • ダイビング日記 ① ~K-POP好きなHちゃん~

    今年の夏からダイビングのライセンスを 取りに通っています。 きっかけは、NARSERYの広告。 「趣味ダイビングですって言えたら格好良いなぁ~」的な 軽い気持ちで始めました。 ダイビングでしか出逢えない友人を 作りたいと思ったのも理由の1つです。 一緒に行ったHちゃんはK-POP K子は韓ドラ好きで、韓国愛で溢れていました^^ イカゲームをゴリ押ししてくれたので 見てみようと思います。 海での実技練習だったわけですが 波…高いっす…… 波が高く、風も強かった為 インストラクターさんの判断により中止に。 写真は撮れなかったのですが 東映株式会社の映画作品のオープニング映像 みたいな波の時もありま…

  • はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

    はてなブログさん10周年おめでとうございます! 特別お題に答えていきたいと思います( ¨̮ ) ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ・ブログ名 そのままです(笑) 成長している事を可視化したくて付けました。 ・ハンドルネーム 森永のココアが好きなので。 名前被りしてたらすみません^^; はてなブログを始めたきっかけは? きっかけは2つあります。 1つ目は、両学長の動画を見たこと。 「私にも出来るかも!やってみよう!」と思い行動しました。 www.youtube.com 2つ目は、自分の感情や考えていることの可視化。 自分が経験して、そこから得たことを 同じように悩んでいる方に共有出来たら…

  • 思い出の駄菓子はありますか?

    社会人になり、毎日仕事に追われる日々。 子供心なんてすっかり忘れてしまった… 仕事がつらい!学生時代に戻りたい!なんて事を 考えるときはないでしょうか? そんな子供心を久しぶりに思い出させてくれた 駄菓子屋さんをご紹介します。 〒520-0813 滋賀県大津市丸の内町2−28 古市たばこ店 仕事帰り、いつもはお店の前を 通るだけなのですが連日残業続きでヘトヘトな 心と体を少しでも癒したくて寄ってきました。 懐かしい駄菓子の数々 小学生の頃、「遠足のおやつは300円まで!」と 先生に言われてたので今日のお会計も262円(笑) 電卓使わず暗算でされていて、尊敬します。 思いつきで買ってきたものもあ…

  • ストレス発散してますか?

    皆さん、ストレス発散してますか? ストレスが溜まったとき どんな風に感じるでしょうか? 誰かに対して腹が立つ?自分にイライラする? 私は、相手に対して腹が立ち そんな自分を許せなくてイライラし 無口になってしまいます。(悪循環) 頭の中は重く、黒くなったような感覚で 何も考えられない…そんな感じです。 自分に合ったものを探すべく 気になったものは色々試してみましたが なーんかしっくりこない…。 その時のストレス度合いにもよるかも知れませんが 一度見直す時期かなと思いました。 とりあえず今までやってみた ストレス解消法をリストアップしてみました。 散歩する ぼーっとする ひたすら寝る、食べる ゲ…

  • 残業に対して思うこと

    久しぶりの管理職からの残業命令。 月曜日出社したら、こんな話がありました。 「明日から、15時から他部署へ応援に行って貰います。定時は17時30分だけど応援先の部署は19時まで残業してるから、合わせて残って」と。 元いた部署で仕事が滞留しているから 異動した私に応援要請がかかった訳なのですが… どうしてもモヤモヤするので書かせて下さい。 データ作成の要請が来てた訳ですが いざ行ってみたらベースデータも出来てなくて。 ベースも出来ないほど仕事が回っていないのか、 そんなにヤバいんだと思っていたら 割と業務時間中も仕事と関係ない話をしていたり、雰囲気的にもゆる~い感じが漂ってて。 別に仕事をするの…

  • 【今週のお題】夕食後の間食をやめる

    今朝、出勤してる時に心地よい良い風が吹き 金木犀の香りを届けてくれました。 すっかり秋ですね~ 朝晩も涼しくなり過ごしやすくなりましたよね。 皆さん「秋」といえば何を思い浮かべますか? 私は…迷わず食べ物ですねぇ。食欲の秋です。 その中でも、この時期のスーパーの お菓子コーナーに行くのが楽しみだったりします。 パッケージはハロウィン仕様で可愛いし 栗やりんご、さつまいも存分に使用した 美味しそうなお菓子がありますよね。 どれも季節限定!って誘惑してくるじゃないですか。 我慢しよう、我慢しようと思っていても 限定って書かれると 来年まで買えないのかぁ…今だけかぁ…と思ってしまい気がつけば、お買い…

  • 他人との距離感が分からない

    一人暮らしして初めて分かったんですが 誰か家に来ても「早く帰って欲しい」と 思ってしまう自分がいるんですよね。 友人や家族は好きなんです。 会うのも話したりするのも好きなんですけど ズカズカ入ってきて許可なく 勝手にベッドに座ったりされるの本当に嫌で。 (部屋が狭い+ソファないから仕方ないかも) 誰かと生活したらこういうのが 日常茶飯事なのにって考えるともう無理で。 私、一人で生きてくしかないのかなぁと 思ってしまいます。 根本的にパーソナルスペース 入られるのが嫌ってどうしようもない(笑) 私の考えが幼稚過ぎるだけなのかなぁ 我儘なのかなぁ、潔癖症なのかなぁと考えたりもします。 多少なりとも…

  • 放送大学生になりました

    2021年度 第2学期から放送大学生になりました。 2回目の女子大生です。 高校卒業して、看護師を目指すべく 看護大学に通ってたのですが 2回生の時に必須科目の単位が足りず留年… 悩んだ末、退学しました。 当時、大学の選択科目で心理学を専攻していたのですがこれが面白くて面白くて!! 他人がとる行動にはどういう 心理が働いてるとか、自分が何気なくしてる 仕草にはこういう意味があるとか。 小さい頃から心理テストとか 興味があったので合ってたんだと思います。 実は、看護科目の授業よりも好きでした。 (怒られるかもしれませんが) 中退後は、歯科助手を経て 今の会社にお世話になっています。 仕事は仕事で…

  • 「アレ」の呼び方について

    そう、月に一度やってくる女性特有のアレです。 気分的にもどんよりしちゃいますよね^^; 私は、症状もその月によってそれぞれです。 頭痛や腹痛(動けないくらい痛くなる) 涙脆くなる、感情的になる、ネガティブ、死にたくなる等。 毎回ランダムで色々くるのでスマホゲームでよくあるガチャに因んで 「生理ガチャ」と呼んでいます。 ゲームであればUR、SSR、星5あたりが出たら キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ってなりますが 生理ガチャはどれが来てもツラい。 なんなら、レア度低めでお願いしたい。 どんよりした気分をどうにかしようと ネットで「生理 呼び方」と調べてみたら 海外での生理の呼び方をまとめた面白…

  • Q.自分とは何か? ~自分と対話をしてみよう~

    ここ数年、なんだか生きづらいなぁと思っていまして。 具体的にどういう感じかと言うと 心の声に従って生きてない、周りに合わせて 無理をしてる自分がいる…そんな感じでしょうか。 優柔不断で、自己肯定感が低く 一番大切な自分よりも他人を優先してしまう そんな自分を変えたい!と思い 自己啓発本や心理学の本を読んでいます。 最近読んだ本の中で 「そう、こういう答えが欲しかった!」と言う 本にやっと出逢えました。 ↓ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScr…

  • 我が家にグリーンが増えました

    先日、ホームセンターで買い物中 出逢ってしまいました。 \はじめまして、クロトンです/ 我が家には、今年の3月頃に購入した 多肉植物の熊童子がいるのですが そろそろ寂しいかなぁ。と思い 新しい子を探していたところだったのです。 このクロトン、土栽培とは違い 水栽培だそうでウォータリウムと書かれています。 ウォータリウムとは “water”(英語:水)と"arium"(ラテン語:~に関する場所・空間)を繋げた造語です。 容器底面に水のある空間を確保し、水と培地部分をひもを経由して触れさせ、毛細管現象の力を利用して 植物の根に水を補給しています。水をためておくだけで、かんたんに植物の管理ができます…

  • ついつい食べたくなるプリン

    無性に甘いものが食べたくなる時ってありませんか? 疲れてたり、すぐ食べたくなったら 市販のものを買うこともあるのですが スーパーのデザート売り場で 「どれ買おっかな~?」って一人で 悩んでる時間も地味に好きだったりします。 今日は、買うよりも何となく 作りたい気分だったので作っちゃいました。 型崩れもせず、綺麗にできました◎ バニラエッセンスが無かったので 入れていませんがなくても十分美味しいです。 何度もリピートさせて頂いてる、大好きなレシピです。 ↓ 皆さんも良ければ作ってみて下さい♪

  • 《お題スロット》ささやかな幸せ

    「ささやかな幸せ」とは? 今の自分にとって、必要なテーマだと感じたので 書いていこうと思います。 美味しい物を食べられて幸せ! 好きなもの(欲しいもの)が手に入って幸せ!とか そういうことに「幸せ」を感じる方も いらっしゃると思います。 もちろん、私もその一人です。 ですが、それって一時的な幸せに 過ぎないんじゃないかなと思うんです。 満腹になったら、手に入ったら…心が満たされたら 結果的にそれでOK!みたいな感じで。 私は、どんな時に幸せを感じるんだろう?って 考えた時に色々出てきたんですよね。 お金がいっぱいあること? 家族や友達、恋人と過ごすこと? 趣味に没頭してるとき?等… どれも大…

  • 【今週のお題】眠れないときにすること

    はてなブログさんの今週のお題 「眠れないときにすること」と言うことで 書いてみたいと思います。 基本的にベッド入って5分以内に 寝てしまうほど寝付きは良い方なのですが(笑) 眠れないときは… Spotifyでヒーリングミュージックをかけて リラックスできる空間をつくるようにしています。 オススメはこちら↓ それでも眠れなかったら… 疲れ過ぎたらぐっすり眠れるのでは!?!?と思って 体動かしたり頭使ったりしてます(笑) 具体的には筋トレとか読書ですね。 毎晩やってる筋トレはコチラ↓ 寝たまま出来るなんてなんて素晴らしい👏 まりなさんが可愛くて頑張れますよ~ 通勤・寝る前に読んでる本はコチラ↓ (…

  • ブログはじめました。

    閲覧ありがとうございます。 はじめまして、ここあと言います( ¨̮ ) ここ数日気になってた ブログやっと始めてみました! 学生時代にクラスで流行って mixiだとか〇〇ブログ(名前忘れた)とか してたんですがすぐ挫折してしまい 苦い経験がありますが… 今度こそは!と何十年ぶりに再挑戦(笑) 好きなこととか、興味のあること のんびり書いて行こうかなと思ってます。 ここで私の紹介を少し……… ✱名前 ここあ ✱由来 森永のココアが好きなので。 スプーン2~3杯+ミルク少なめで飲むのが好き◎ ✱住んでるところ 関西住み。琵琶湖あり ✱年齢 6月から30代突入 ✱好きなもの/こと ・声優(特に浪川大…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ここあさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ここあさん
ブログタイトル
ここあの成長記録
フォロー
ここあの成長記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用