chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
5つ星の本棚 https://issa5hoshi.hatenablog.jp/

私が「★5!」と感じた書籍(小説・漫画などなど)を紹介していくブログです。 作品愛を伝えられるよう、楽しく頑張って書いてます! 誰かが素敵な本に出会うきっかけになれば幸いです。

いっさ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/02

arrow_drop_down
  • 好きなミステリー小説10選!

    10にまつわる4つのお題好きな◯◯10選 今回は、私が好きなミステリー小説を10個ご紹介していきます。 あなたにとっても気になる作品があればいいのですが…! 1.『容疑者xの献身』東野圭吾 issa5hoshi.hatenablog.jp 『容疑者xの献身』は、謎が解き明かされる瞬間のカタルシスと胸を打つストーリーが両立した稀有なミステリー小説です。 『容疑者xの献身』は、探偵役である天才物理学者・湯川が、かつての友人である天才数学者・石神が犯した罪、その真実を暴き出す物語なのですが… 真相はまさしくタイトル通り。 しかしその「献身」は、読者の予想を大きく上回ります。 衝撃のトリック、そして「…

  • 47.『ぼぎわんが、来る』澤村伊智

    ジェットコースターみたいなホラー小説。 ▼『ぼぎわんが、来る』はこんな作品! ・澤村伊智のデビュー作 ・2018年に「来る」というタイトルで映画化した人気小説 ・「ぼぎわん」という怪異に霊能者たちが挑む 『ぼぎわんが、来る』のあらすじ 幸せな新婚生活を送る田原秀樹の会社に、覚えのない来訪者があった。 それを契機に、秀樹の周りでは不可解な事象が起こり始める。 会社では同僚が謎の噛み傷を負って病院送りに。 家では秀樹が買い集めたお守りがズタズタに引き裂かれた。 秀樹には、それらの怪現象にひとつの心当たりがあった。 幼い頃、亡き祖父が恐れた化け物……ぼぎわん。 秀樹はぼぎわんの脅威に対抗すべく、霊能…

  • 46.『らせん』鈴木光司

    『リング』の恐怖が確信に変わる。 ▼『らせん』はこんな作品! ・鈴木光司のサスペンス・ホラー小説 ・貞子でお馴染み『リング』の続編 ・ホラーというよりとっても怖いSFミステリー 『らせん』のあらすじ 監察医・安藤は、謎の死を遂げた高山竜司の解剖を担当した。 安藤にとって、竜司は大学時代の友人だった。 安藤が解剖した竜司の遺体からは、謎の肉腫が発見される。 そして解剖を終えた遺体の腹からは、詰め込んだ新聞紙が不自然にはみ出ていた。 その新聞紙に書かれた暗号めいた数字は、ある言葉を暗示していた。 「RING」———リング。 それが竜司からのメッセージと思えてならない安藤は、竜司の死の原因を追い始め…

  • 45.『青野くんに触りたいから死にたい』椎名うみ

    幽霊×純愛×土俗ホラー ▼『青野くんに触りたいから死にたい』はこんな作品! ・『月刊アフタヌーン』で連載中(2021年11月現在)の人気作 ・電波系かと思いきや120%純愛作品 ・本格的な土俗ホラー要素が魅力! 『青野くんに触りたいから死にたい』のあらすじ 女子高生・刈谷優里(ゆうり)は、隣のクラスの青野龍平と会話を交わしたことから、「わたし彼氏ができちゃうのかもしれない!」と舞い上がる。 そして優里が思い切って告白すると、なんと青野はそれを受け入れ、ふたりは晴れて付き合うことになった。 ところが、付き合って2週間で、青野は交通事故で他界してしまう。 悲しみのあまり後追い自殺をしようとする優里…

  • 44.『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』原作・中村力斗 作画・野澤ゆき子

    ​ 1.『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』を3行くらいで紹介! 主人公が100人彼女を100人作る(予定の)話。 話が進むにつれ主人公の彼女が増えていくが、誰も傷つかない、愛あふれる新しい形のラブコメ。 略称は『100カノ』。 2.『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』のあらすじ 愛城恋太郎は誠実で努力家、容姿も悪くなく男女問わず人望がある男子高校生。 だが彼には、100人の女性に告白し、ことごとく玉砕してきた悲しい過去があった。 そんな恋太郎はある日、神社で神様に遭遇。 神様は恋太郎に、通常1人につき1人きりの運命の相手を、手違いで100人に設定してしまったこと、そして運命の…

  • 43.『デビルマン』永井豪

    1.『デビルマン』を3行くらいで紹介! 『キューティーハニー』や『マジンガーZ』などの作者、永井豪の漫画作品。 正義感が強い主人公がデーモン(悪魔)と合体して「デビルマン」となり、デーモンと戦う物語。 実写映画版はクソ映画の代名詞として名高いが、原作は名作中の名作。 2.『デビルマン』のあらすじ 主人公・不動明(ふどう あきら)は、気弱だが正義感が強い、ごく普通の高校生。 明はある日、親友・飛鳥了(あすか りょう)から衝撃的な話を聞かされる。 かつて地上を支配していたデーモン(悪魔)という存在の復活が近いこと。デーモンに抵抗し人間を守るためには、デーモンと合体しデビルマン(悪魔人間)となる必要…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いっささんをフォローしませんか?

ハンドル名
いっささん
ブログタイトル
5つ星の本棚
フォロー
5つ星の本棚

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用