chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
chibanoimomi
フォロー
住所
未設定
出身
柏市
ブログ村参加

2021/10/24

arrow_drop_down
  • 『古事記』本文上巻71~誓約(3)剣を噛んだ後、息を吹く~

    こんばんは、いもみ🍠です。 本日は、『古事記』本文上巻71~誓約(3)剣を噛んだ後、息を吹く~のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻71~誓約(3)剣を噛んだ後、息を吹く~ 宗像三神(むなかたさんしん)について 【前回のあらすじ】こうして天安河を間に挟んで向かい合った天照大御神とスサノオは誓約を立てることにしました。 天照大御神はまずスサノオが帯びている十拳剣を渡すように言い、それを3つに折ると玉が触れあう様な音を立てて、 (註:奴那登母母由良邇の八字は音読みを用いて【ぬなとももゆらに】と読んで下さい。以下もこれに倣って読んで下さい) 高天原…

  • 『古事記』本文上巻70~誓約(2)剣を噛んでみる~

    こんばんは、いもみ🍠です。 本日は、『古事記』本文上巻70~誓約(2)剣を噛んでみる~のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻70~誓約(2)剣を噛んでみる~ 【前回のあらすじ】スサノオの言葉を聞くと天照大御神は「そなたに邪な心が無いと言うのならば、心が潔白かどうか私に証明してみせなさい」と仰せになられました。 これに対しスサノオは「では、お互いに誓約を立てて子を成しましょう」とお答えになりました。 (註:宇氣比の【宇】以下の三字は音読みを用いて【うけひ】と読んで下さい。以下もこれに倣って読んで下さい)誓約(うけい)は占いではありますが、予め結…

  • 『古事記』本文上巻69~誓約(1)提案する~

    こんばんは、いもみ🍠です。 本日は、『古事記』本文上巻69~誓約(1)提案する~のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻69~誓約(1)提案する~ 誓約(うけい)について 【前回のあらすじ】この天照大御神の問いに対しスサノオは「私に邪な心はありません。 ただ父上(伊邪那岐大御神)が私に『お前は何故泣き喚いているのか?』と仰せられたので、私は『母上がいなくて辛いので、私は亡き母上のいらっしゃる根之堅洲國に行きたいと思って泣いているのです』とお答え申し上げたのです。 すると父上は私に『それならば、お前はもうこの国に住んではならない!』と仰せになって…

  • 『古事記』本文上巻68~スサノオの弁明~

    こんばんは、いもみ🍠です。 本日は、『古事記』本文上巻68~スサノオの弁明~のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻68~スサノオの弁明~ 【前回のあらすじ】背中には弓矢が千本も入る靫(ゆぎ)を背負い、 (註:千入之靫の【入】の字は【能理(のり)】と読みます。以下もこれに倣い読んで下さい) (註:曾毘良邇者の【曾】の字より【邇者】までは音読みを用いて【そびらには】と読んで下さい) さらに五百本入りの靫を付けました。 また威力が強烈な弓を用意し、左手首の内側には音高くひびく鞆(とも)をつけました。 弓腹(ゆばら)を振り立てて、足で踏みしめた固い地…

  • 『古事記』本文上巻67~誤解のあげく叫ぶ~

    こんばんは、いもみ🍠です。 本日は、『古事記』本文上巻67~誤解のあげく叫ぶ~のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻67~誤解のあげく叫ぶ~ 【前回のあらすじ】そう言い終わると、天照大御神はすぐに結んでいた髪をほどいて、髪を頭の中央で左右に分け、両耳のあたりで束ねて輪状に結ばれました。 その輪状に束ねた髪の左右にも、髪飾りにも、※八尺勾璁之五百津之美須麻流(=御統)之珠(やさかのまがたまのいほつのみすまるのたま)を身に着け、お持ちになりました。 (註:美須麻流の【美】から【流】までの4字は音読みを用いて【みすまる】と読んで下さい。以下もこれに…

  • 『古事記』本文上巻66~誤解のあげく武装する~

    こんばんは、いもみ🍠です。 本日は、『古事記』本文上巻66~誤解のあげく武装する~のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻66~誤解のあげく武装する~ 【前回のあらすじ】父であるイザナギに海原を追放されたスサノオは「それならば姉の天照大御神に『根之堅洲國に行き、母に会いたい』と申し上げよう」と言い、天照大御神のいる高天原に向かいました。 しかしスサノオが天に上る時、その振動は国土の天地が揺れ動くほどでした。 そのあまりの振動を聞いた天照大御神は驚かれ、 「私の弟であるスサノオが天に昇ってくるとは、決して善くない事を想っての事でしょう。私の治める…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、chibanoimomiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
chibanoimomiさん
ブログタイトル
いもみの日記
フォロー
いもみの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用