chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ビジネス書通信 https://earlybooks.net/

ビジネス書制作に関わってウン十年。最近ますます好きになっています。みなさんの役に立つ情報を発信していきたいと思います。

アーリーブックス
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/18

arrow_drop_down
  • グーグルCIOが実行する情報整理術「不必要な情報はえり分けろ」

    インターネットの時代になって、過去にも増して私たちの身近にも情報が溢れる次代になってきました。 そんな時代はもちろん、溢れる情報に身を任せていてはダメ。不必要な情報をえり分ける必要があるのです。 そこで今日は、書籍「グーグル時代の情報整理術」より、グーグルCIOの「不必要な情報をえり分ける」方法をご紹介します。ぜひ、チェックしてみてください。 ☆グーグルCIOが実行する情報整理術「不必要な情報はえり分けろ」1、えり分けは、不要な情報を記憶するのを避けるためのテクニック。 目的に応じて、重要な情報だけ残し、そのほかはいっさい無視する。2、いざ読書する段になったら、4本の蛍光マーカーと、明るめの色…

  • 内藤誼人さんの「仕事上手のデキるメール術」

    今やメールは仕事の必需品ですが、一方で、「メールを上手に書きたい」と言う人は少なくなく、意外とメールを書くことの難しさがしのばれます。 そこで今日は、アエラ臨時増刊「世界経済の新常識」より、内藤誼人さんのメール術の極意をご紹介します。 1、叱る時は、会話調の文面で。 メールで人を叱ることは、褒めることと同じくらい難しい。 どうしても回りくどい文面になり、「うっとうしい上司」を演出してしまう。 だから、叱る時こそ、通常の会話のようなくだけたメールを心がける。2、~ね、~よで、くだけ度アップ。 メールの文面は、会話や手紙よりも冷たく感じるもの。 よって、少しくだけた文面のほうが親近感を与える。 今…

  • 家を買うなら中古を狙え!「中古マンションのメリット教えます!」

    物の定価には、大体2割から3割の売主の利益が含まれていますから、利益が乗っていない中古を買うのが、お得なのは当たり前です。 とくに値段が高いマンションにおいては、それが顕著なのですが、かつては、中古マンションはローン金額の上限が低めだったり、返済期間が短めだったりして、使い勝手が悪く、なかなか中古マンションを買うことは難しいものでした。 それが今では、国の政策で中古物件と新築のローン条件に差が無くなり、一気にお得な中古物件を手に入れることができるようになったのです。 そこで今日は、単行本「晴れた日に傘を買う人はお金が貯まる」より、 中古マンションのメリットをご紹介します。マンション売買を検討し…

  • 不動産コンサルタントがこっそり教える「不動産投資成功の7か条」

    年金不安を背景に不動産投資がサラリーマンの間にブームです。いわゆるサラリーマン大家さんですが、そうそう簡単なものではなく、失敗する人も少なくありません。 そこで今日は、安全な不動産投資のコツを、単行本「不動産投資、成功の方程式」より、著者の倉橋隆行さんのノウハウをご紹介します。 投資の興味のある方、ぜひチェックしてみてください。 ☆不動産投資成功の7か条1、不動産投資は商売だと考える。 不動産投資は長期計画なので、稼ぎ続けられるか、収益が上がるのか、と言う視点が必要。2、損得で考えない。 不動産投資は収益用の物件を買うのだから、収益に集中しないと失敗する。3、会社は辞めない。 サラリーマンだか…

  • 国際値切リスト・金子哲雄さんの「家電量販店での値切りの極意」

    長引く不況下の昨今、どうせ買い物をするなら安く買いたいもの。そこで重視されるのが、値切りのテクニックです。 今日は、国際値切リストの金子哲雄さんのノウハウを、同氏の著書「超三流主義」よりご紹介します。 ☆国際値切リスト・金子哲雄さんの「家電量販店での値切りの極意」1、家電を購入するのであれば、迷わず日曜日の午後7時以降に出かける。 家電量販店では、日曜日の午後7時から閉店までの時間帯は、売上予算達成のための、 ラストスパートタイムである。2、販売員を捕まえたら、「主任さんいますか」と聞く。 価格交渉権ならびに価格決定権を持つ、主任を捕まえるのが先決。3、主任がやってきたら、まず「売れ残り、ない…

  • 国際ジャーナリスト・蟹瀬誠一さんの読書メモ術

    昔から読書術本ブームは繰り返されていて、「 読書は1冊のノートにまとめなさい 」のベストセラーを始めとして、様々な読書テクニックが紹介されて来ました。 そこで今日は国際ジャーナリスト・蟹瀬誠一さんの読書メモの作り方を、蟹瀬さんの著書「 すべての情報は1冊の手帳にまとめなさい 」より、ご紹介します。 ☆国際ジャーナリスト・蟹瀬誠一さんの読書メモ術1、月に20冊位本は読む。 いろんなジャンルをできるだけ沢山読む。乱読を心がける。2、読みながら気になったところにアンダーラインを引いたり、付箋を貼っておいたり、 ページの角をちょっと折る等して、印をつけておく。3、そして読み終えた後、印を付けたところだ…

  • 日本能率協会会長が教える「能率手帳アドレス帳とっておきの使い方」

    いよいよ今年も手帳シーズンがやってきました。文房具店や書店の店頭は、数多くの手帳で占められています。ホントに日本人は手帳が好きなんですね。 そこで、ご紹介したいのが書籍「能率手帳の流儀」です。能率手帳の発行元である日本能率協会の現役会長が書いた、能率手帳の本質的な使い方が分かる貴重な本です。 なかなか読み応えのある本で、簡単なノウハウ本ではありませんが、人生長く生きていくうえで、役立つ情報が数多く書かれています。 今日は、その中から、「能率手帳のアドレス帳のとっておきの使い方」を、ご紹介します。 ☆日本能率協会会長が教える「能率手帳アドレス帳とっておきの使い方」1,携帯電話が普及して、能率手帳…

  • 浅井隆さんの「125歳まで元気に生きるために実践すべき17の健康法」

    経済ジャーナリストの浅井隆さんが書いた話題の本が、「125歳健康革命」です。 浅井さんによると、徳川家康さんが日本の歴史上稀に見る成功をおさめられた、第一の理由は、健康で長生きしたことにあるそうです。今川義元に仕え、織田信長に使え、豊臣秀吉に仕えた、家康が遂に天下をとらえたその理由は、「長生き」にあったと言う訳です。 そこで今日は「125歳健康革命」より、人間の寿命の限界と言われる125歳まで長生きするためのノウハウをご紹介します。 ☆浅井隆さんの「125歳まで元気に生きるために実践すべき17の健康法」1、睡眠をしっかりとる。 夜時間が無ければ、昼に数十分間でも仮眠をとる。2、何事も短時間です…

  • 読書のプロ・土井英司さんの「成功するビジネス読書習慣」

    元アマゾンバイヤーの土井英司さんは「読書のプロ」です。というのもビジネス書のメールマガジンを毎日配信しているからで、そのために1日に3冊も本を読むことを日課にしていると言います。 最近はビジネス書が大ブームで、これまでになったようなペースで、ベストセラーが連発しています。 そこで今日は、土井さんにビジネス書を読んで成功するためのノウハウを、「セオリービジネス 才能がある人の生活習慣」より、ご紹介します。 ☆読書のプロ・土井英司さんの「成功するビジネス読書習慣」1、読書を続けるための「仕組み」を作れ。 ①必ず「毎日」の習慣にすること。 ②常に何らかの「アウトプット」を意識して読む。 ③ブログ、読…

  • ”達人の企画書”が教える「差のつく企画書 7つの基本」

    歴史に残るヒット商品はどんな企画書から始まったのか?その秘密が余すところ無く綴られた本が『あのヒット商品のナマ企画書が見たい! 』。 今日ご紹介するのは、同書の巻末にまとめられた「企画書作成のコツ 7つの基本」です。著者の戸田覚さん特製のノウハウがまとめられているので、ぜひ、チェックしてみてください。 ☆”達人の企画書”が教える「差のつく企画書 7つの基本」1、企画書とプレゼンの違いを知る。 スライドは強調したいポイントをまとめた資料で、それ単体では内容を説明しきれない。 資料単体で企画を説明したいなら、文章にも十分配慮した完成度の高い企画書を作成する必要がある。2、順序立った内容構成を心がけ…

  • 下関マグロさんの「ノート・手帳・メモ帳の使い分け術」

    ビジネスマンが情報整理をする際の一番大きな難問は、「ノート・手帳・メモ帳」をいかにして使い分けるかと言うこと。 本当は、「ポケット1つの法則」で、全ての情報を3つのうちのどれかに集約できればいいのですが、それじゃあ、やっぱり、情報がごっちゃになってしまい、使いづらいものです。 そこで、ご紹介したいのが、ライターの下関マグロさんのノウハウ。下関さんは、役割ごとに上手に3つのツールを使い分けて生産性を上げています。ぜひ、チェックしてみてください。 ちなみに、ネタ元は下関さんの書籍「たった10秒で人と差がつくメモ人間の成功術」と言う本です。 ☆下関マグロさんの「ノート・手帳・メモ帳の使い分け術」1、…

  • 佐々木俊尚さんの3時間で専門家になる「インターネット情報収集術」

    インターネットを使った情報収集と言うと、どちらかと言うと、ネット中毒や時間ばかり喰ってゴミばかり、等のネガティブな印象が最近は強いですが、そういう声にNO!と言うのがジャーナリストの佐々木俊尚さん。 佐々木さんによるとインターネットがある現在こそが情報収集の最高の時代であり、ネットを使えば「3時間で専門家になる」ことも夢ではないそうです。 そこで今日は、佐々木さんの書籍「3時間で「専門家」になる私の方法 」より、インターネットから上手に情報収集する方法を、ご紹介します。 ☆佐々木俊尚さんの3時間で専門家になる「インターネット情報収集術」1、インターネットのソースは大きく分けると以下の4つに分か…

  • 年収7000万円のカリスマ弁護士・荘司雅彦さんの仕事のプロの条件

    数々のヒット書籍をお持ちで、作家の方が本業の感もある弁護士の荘司雅彦さんですが、元々は銀行にお勤めで、退職後、弁護士になり、いそ弁を経ずに独立。それで年商1億、年収7000万円を達成したという稀有な存在の方です。 今日は、その荘司さんの仕事力の秘密を公開した書籍「最短で結果が出る超仕事術 」中から、仕事のプロの条件をご紹介します。 短期間で多額の収入を得るようになった荘司さんはまさに仕事のプロ。プロのみが知るプロの掟を今日はチェックしてみてください。 ☆年収7000万円のカリスマ弁護士・荘司雅彦さんの仕事のプロの条件1、自分で責任が取れる人。 自分で決断しておきながら何かあると責任を部下に押し…

  • 「STUDY HACKS!」小山龍介流「ワンポケット原則 教科書勉強術」

    ハックシリーズで有名な著者の小山龍介さんの書籍「STUDY HACKS!」より、同氏の勉強ハックをご紹介します。今日ご紹介したいハックは、「ワンポケット原則を活用した教科書の使い方」です。 ワンポケット原則とは、野口悠紀雄先生のベストセラー「「超」整理法」で紹介されたもので、書類を複数の場所に散乱させずに1か所=ワンポケットにまとめるという方法で、情報が必ずその場所にあると言う安心感が得られるメリットがあります。 今日は、勉強の場合のワンポケット=教科書を使った、効率的な勉強法をご紹介します。 ☆小山龍介流「ワンポケット原則 教科書勉強術」1、まず複数あるテキストのうち、マスターとなるテキスト…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アーリーブックスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アーリーブックスさん
ブログタイトル
ビジネス書通信
フォロー
ビジネス書通信

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用