chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
札幌キリスト聖餐教会のブログ https://sapporochrist.hatenablog.com/

教会紹介、集会案内、礼拝メッセージ、聖歌・賛美歌紹介、活動報告などを中心にアップしていく予定です。 YouTubeでの、礼拝メッセージ動画配信を始めました。 クリスチャンでない方のための内容も充実させて行きたいと思います。

『あなたは熟練した者、すなわち、真理のみことばをまっすぐに説き明かす、恥じることのない働き人として、自分を神にささげるよう、努め励みなさい。(聖書・テモテへの第二の手紙2章15節)』 を座右の銘に、聖書の救いのメッセージを宣べ伝えることに励んでいます。

札幌キリスト聖餐教会
フォロー
住所
札幌市
出身
横浜市
ブログ村参加

2021/10/13

arrow_drop_down
  • 教理説教 「神は全てのことを支配しているか」 ヨブ記42:1-6 ローマ人への手紙11:33‐36

    先日、キリスト教系の異端宗教の本を読む機会がありました。その本には正しくも、聖書に書かれている通り、神が世界を創造されたのであって、この世界の驚異的な精巧さと、そこに現わされた知恵を正しく知るなら、世界や生命が偶然できたなどという事はあり得ないことが分かる、と書いてありました。また、神は世界を正しく良い状態で創造されたが、アダムとエバがサタンの誘惑に乗った結果、世界に罪が入り込み、人間は、神の子供としての立場を失い、悪魔の子供となってしまったと、これまた正しくも、書いてありました。しかしその本には残念なことに、子なる神が人となって、信じる者の罪の身代わりに死なれたという事は間違いである、とはっ…

  • 聖書講解メッセージ 「待たされる理由」

    「待たされる理由」 ルカによる福音書 18章1-8節 (また)、いつでも祈るべきであり、失望してはならないことを教えるために、イエスは彼らにたとえを話された。 「ある町に、神を恐れず、人を人とも思わない裁判官がいた。その町に、ひとりのやもめがいたが、彼のところにやって来ては、『私の相手をさばいて、私を守ってください。』と言っていた。 彼は、しばらくは取り合わないでいたが、後には心ひそかに『私は神を恐れず人を人とも思わないが、どうも、このやもめは、うるさくてしかたがないから、この女のために裁判をしてやることにしよう。でないと、ひっきりなしにやって来てうるさくてしかたがない。』と言った。」 主は言…

  • 教会チラシ ショートメッセージ 「スティーブ・ジョブズ 最後の言葉」

    私は、ビジネスの世界で、成功の頂点に君臨した。 他の人の目には、私の人生は、成功の典型的な縮図に見えるだろう。しかし、いま思えば、仕事をのぞくと、喜びが少ない人生だった。 人生の終わりには、お金と富など、私が積み上げてきた人生の単なる出来事でしかない。病気でベッドに寝ていると、人生が走馬灯のように思い出される。 私がずっとプライドを持っていたこと、富や世間に認められることは、迫る死を目の前にして色あせていき、何も意味をなさなくなっている・・・・ 終わりを知らない富の追求は、人を歪ませてしまう。私のようにね。 スティーブ・ジョブズ氏といえば、私たちの生活にすっかり身近なものとなったスマホの発明者…

  • 聖書講解メッセージ「祈り続ける理由」

    「祈り続ける理由」 ルカによる福音書 18章1-8節 (また)、いつでも祈るべきであり、失望してはならないことを教えるために、イエスは彼らにたとえを話された。 「ある町に、神を恐れず、人を人とも思わない裁判官がいた。その町に、ひとりのやもめがいたが、彼のところにやって来ては、『私の相手をさばいて、私を守ってください。』と言っていた。 彼は、しばらくは取り合わないでいたが、後には心ひそかに『私は神を恐れず人を人とも思わないが、どうも、このやもめは、うるさくてしかたがないから、この女のために裁判をしてやることにしよう。でないと、ひっきりなしにやって来てうるさくてしかたがない。』と言った。」 主は言…

  • 聖書講解メッセージ 「一人は取られ、一人は残される」

    「一人は取られ、一人は残される」 ルカによる福音書17章34-37節 17:34 あなたがたに言いますが、その夜、同じ寝台で男がふたり寝ていると、ひとりは取られ、他のひとりは残されます。 17:35 女がふたりいっしょに臼をひいていると、ひとりは取られ、他のひとりは残されます。」 17:36 [本節欠如] 17:37 弟子たちは答えて言った。「主よ。どこでですか。」主は言われた。「死体のある所、そこに、はげたかも集まります。」 前回に続いて、終末についての、主イエスの御言葉を学んでまいりましょう。 キリストが再びおいでになる時には、稲妻が東の端から西の端まで一瞬にして閃き渡るように、再臨のキリ…

  • 聖書の中心的メッセージ 「キリスト教の神髄」~クリスチャンでない方向け

    ローマ人への手紙3章9-21節 説教題「キリスト教の真髄」 では、どうなのでしょう。私たちは他の者にまさっているのでしょうか。決してそうではありません。私たちは前に、ユダヤ人もギリシヤ人も、すべての人が罪の下にあると責めたのです。 それは、次のように書いてあるとおりです。「義人はいない。ひとりもいない。悟りのある人はいない。神を求める人はいない。すべての人が迷い出て、みな、ともに無益な者となった。善を行なう人はいない。ひとりもいない。」 「彼らののどは、開いた墓であり、彼らはその舌で欺く。」「彼らのくちびるの下には、まむしの毒があり、」 「彼らの口は、のろいと苦さで満ちている。」 「彼らの足は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、札幌キリスト聖餐教会さんをフォローしませんか?

ハンドル名
札幌キリスト聖餐教会さん
ブログタイトル
札幌キリスト聖餐教会のブログ
フォロー
札幌キリスト聖餐教会のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用