chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
札幌キリスト聖餐教会のブログ https://sapporochrist.hatenablog.com/

教会紹介、集会案内、礼拝メッセージ、聖歌・賛美歌紹介、活動報告などを中心にアップしていく予定です。 YouTubeでの、礼拝メッセージ動画配信を始めました。 クリスチャンでない方のための内容も充実させて行きたいと思います。

『あなたは熟練した者、すなわち、真理のみことばをまっすぐに説き明かす、恥じることのない働き人として、自分を神にささげるよう、努め励みなさい。(聖書・テモテへの第二の手紙2章15節)』 を座右の銘に、聖書の救いのメッセージを宣べ伝えることに励んでいます。

札幌キリスト聖餐教会
フォロー
住所
札幌市
出身
横浜市
ブログ村参加

2021/10/13

arrow_drop_down
  • 書籍販売 聖書1日1章 「日毎のマナ」

    文庫本は大きさ比較用です(B5版・780ページ) 1日1章のショートメッセージ「日毎のマナ」が本になりました(B5判・780ページ)。 創世記から黙示録まで、聖書全巻、全章の解説&ショートメッセージです。 著者 : 安藤俊悦 (あんどう しゅんえつ) 当教会先代牧師 1949年秋田県生 北海道大学理学部中退 北海道聖書学院卒 推薦のことば この本は、・・・・聖書信仰と聖書通読の重要さが強調されています。 しかも、そのことを先生ご自身が実践して生み出された、目に見える貴重な実です。 この日音が、一人でも多くの人に用いられますようにおすすめいたします。 札幌希望の丘教会 牧師 竹本邦昭 まことにす…

  • 礼拝メッセージ音声 「十字架を通らなければ」 ルカによる福音書 18章31‐34節

    18:31 さてイエスは、十二弟子をそばに呼んで、彼らに話された。「さあ、これから、わたしたちはエルサレムに向かって行きます。人の子について預言者たちが書いているすべてのことが実現されるのです。 18:32 人の子は異邦人に引き渡され、そして彼らにあざけられ、はずかしめられ、つばきをかけられます。 18:33 彼らは人の子をむちで打ってから殺します。しかし、人の子は三日目によみがえります。」 18:34 しかし弟子たちには、これらのことが何一つわからなかった。彼らには、このことばは隠されていて、話された事が理解できなかった。 クリックすると聞けます(62分) 十字架を通らなければ.mp3 - …

  • クリスマスメッセージ 「低き心を宿として」 マタイによる福音書 第2章1-12節

    2:1イエスが、ヘロデ王の時代に、ユダヤのベツレヘムでお生まれになったとき、見よ、東方の博士たちがエルサレムにやって来て、こう言った。2:2「ユダヤ人の王としてお生まれになった方はどこにおいでになりますか。私たちは、東のほうでその方の星を見たので、拝みにまいりました。」2:3それを聞いて、ヘロデ王は恐れ惑った。エルサレム中の人も王と同様であった。2:4そこで、王は、民の祭司長たち、学者たちをみな集めて、キリストはどこで生まれるのかと問いただした。2:5彼らは王に言った。「ユダヤのベツレヘムです。預言者によってこう書かれているからです。2:6『ユダの地、ベツレヘム。あなたはユダを治める者たちの中…

  • 讃美歌・聖歌紹介 「おお御神をほめまつれ」

    www.youtube.com おお み神をほめまつれ 1.おお み神をほめまつれ つきぬいのち あたえんとひとり子をも惜しみなく 世びとのため くだしたもうほめよ ほめよ 神の愛をうたえ うたえ 主のみわざをそのみわざにあらわれし 父なる神の めぐみを 2.主はあがない成し遂げて み名にたよる人々の罪はいかに深くとも 赦しあたえたすけたもうほめよ ほめよ 神の愛をうたえ うたえ 主のみわざをそのみわざにあらわれし 父なる神の めぐみを 3.げにとうとき み救いよ いとくすしき み教えよたぐいもなきよろこびは ふたたび主にまみゆる日ほめよ ほめよ 神の愛をうたえ うたえ 主のみわざをそのみわざ…

  • 礼拝メッセージ要旨「真にいやされるために」 列王記第二 第五章1‐14節

    5:1 アラムの王の将軍ナアマンは、その主君に重んじられ、尊敬されていた。主がかつて彼によってアラムに勝利を得させられたからである。この人は勇士ではあったが、らい病にかかっていた。 5:2 アラムはかつて略奪に出たとき、イスラエルの地から、ひとりの若い娘を捕えて来ていた。彼女はナアマンの妻に仕えていたが、 5:3 その女主人に言った。「もし、ご主人さまがサマリヤにいる預言者のところに行かれたら、きっと、あの方がご主人さまのらい病を直してくださるでしょうに。」 5:4 それで、ナアマンはその主君のところに行き、イスラエルの地から来た娘がこれこれのことを言いました、と告げた。 5:5 アラムの王は…

  • 礼拝メッセージ要旨 「キリストの身体として共に生きる」 コリント人への第一の手紙 12章12-27節

    12:12 ですから、ちょうど、からだが一つでも、それに多くの部分があり、からだの部分はたとい多くあっても、その全部が一つのからだであるように、キリストもそれと同様です。 12:13 なぜなら、私たちはみな、ユダヤ人もギリシヤ人も、奴隷も自由人も、一つのからだとなるように、一つの御霊によってバプテスマを受け、そしてすべての者が一つの御霊を飲む者とされたからです。 12:14 確かに、からだはただ一つの器官ではなく、多くの器官から成っています。 12:15 たとい、足が、「私は手ではないから、からだに属さない。」と言ったところで、そんなことでからだに属さなくなるわけではありません。 12:16 …

  • 礼拝メッセージ音声 「誰が救われるのか」 ルカによる福音書 18章24‐30節

    18:18 またある役人が、イエスに質問して言った。「尊い先生。私は何をしたら、永遠のいのちを自分のものとして受けることができるでしょうか。」 18:19 イエスは彼に言われた。「なぜ、わたしを『尊い』と言うのですか。尊い方は、神おひとりのほかにはだれもありません。 18:20 戒めはあなたもよく知っているはずです。『姦淫してはならない。殺してはならない。盗んではならない。偽証を立ててはならない。父と母を敬え。』」 18:21 すると彼は言った。「そのようなことはみな、小さい時から守っております。」 18:22 イエスはこれを聞いて、その人に言われた。「あなたには、まだ一つだけ欠けたものがあり…

  • 礼拝メッセージ要旨 「試練の中の慰め」 コリント人への第二の手紙 第1章1-11節

    【コリント人への第二の手紙 第1章1-11節】 1:1 神のみこころによるキリスト・イエスの使徒パウロ、および兄弟テモテから、コリントにある神の教会、ならびにアカヤ全土にいるすべての聖徒たちへ。 1:2 私たちの父なる神と主イエス・キリストから、恵みと平安があなたがたの上にありますように。 1:3 私たちの主イエス・キリストの父なる神、慈愛の父、すべての慰めの神がほめたたえられますように。 1:4 神は、どのような苦しみのときにも、私たちを慰めてくださいます。こうして、私たちも、自分自身が神から受ける慰めによって、どのような苦しみの中にいる人をも慰めることができるのです。 1:5 それは、私た…

  • 礼拝メッセージ要旨 「聖霊の力によって生きる」 ガラテヤ人への手紙 第5章1-26節

    キリストは、自由を得させるために、私たちを解放してくださいました。ですから、あなたがたは、しっかり立って、またと奴隷のくびきを負わせられないようにしなさい。よく聞いてください。このパウロがあなたがたに言います。もし、あなたがたが割礼を受けるなら、キリストは、あなたがたにとって、何の益もないのです。 割礼を受けるすべての人に、私は再びあかしします。その人は律法の全体を行なう義務があります。 律法によって義と認められようとしているあなたがたは、キリストから離れ、恵みから落ちてしまったのです。 私たちは、信仰により、御霊によって、義をいただく望みを熱心に抱いているのです。 キリスト・イエスにあっては…

  • 礼拝メッセージ要旨 「自分の道と十字架の道」 マタイによる福音書 第16章20-28節

    16:20 そのとき、イエスは、ご自分がキリストであることをだれにも言ってはならない、と弟子たちを戒められた。 16:21 その時から、イエス・キリストは、ご自分がエルサレムに行って、長老、祭司長、律法学者たちから多くの苦しみを受け、殺され、そして三日目によみがえらなければならないことを弟子たちに示し始められた。 16:22 するとペテロは、イエスを引き寄せて、いさめ始めた。「主よ。神の御恵みがありますように。そんなことが、あなたに起こるはずはありません。」 16:23 しかし、イエスは振り向いて、ペテロに言われた。「下がれ。サタン。あなたはわたしの邪魔をするものだ。あなたは神のことを思わない…

  • メッセージ 「パンデミックと聖書の神」

    新型コロナウイルス感染症について、様々な言説が飛び交っています。BCGの接種が感染と重症化の予防に有効なのではないかという仮説が、ノーベル賞受賞者の山中伸弥教授など、世界中の科学者から、検証の価値ありとみなされ、検証中だそうです。また、このウイルスは、自然に変異したものではなく、人工的に手を加えられた疑いがあり、武漢の研究所から漏れ出したものであることが疑われると、これもまた、ノーベル賞を受賞した、フランスの医学者、リュック・モンタニエ教授が最近発言して、物議を醸しています。クリスチャンとて、世界のこういった諸側面に対して、無関心ではありえません。クリスチャンもまた、科学的、医学的、経済的、政…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、札幌キリスト聖餐教会さんをフォローしませんか?

ハンドル名
札幌キリスト聖餐教会さん
ブログタイトル
札幌キリスト聖餐教会のブログ
フォロー
札幌キリスト聖餐教会のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用