chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
電子書籍をつくるブログ https://e-book.accoacco.site/

電子書籍出版サポーターのあっこです。 ビジネスをコツコツと頑張っている人のために、 電子書籍で応援できるお役立ち情報などをお届けしてます。

どんなビジネスとも仲良し。 スキル・知識・実績・肩書 お金がかからないのに、いろいろなものが得られる、 超優秀なコンテンツ電子書籍 電子書籍で、アナタのビジネスも元気に♪

あっこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/23

arrow_drop_down
  • アレ? 知らぬ間に… 電子書籍出版のオンラインコースの件

    こんにちは。しばらくココに出没できずにいた、アッコでございます。 今まで、地味にイロイロな事がありました。 このブログに載せて良いものなのか? と、 ワカラナイ感じで、モヤモヤしたりもしてたんです。 何があったのかと言うと… というお話をしたかったのですが、 本日、とても嬉しいことがあったので報告させてもらいたくて、ソッチはまた追々改めてお伝えしますので読んでもらえたら幸いです(^-^) 知らぬ間にソレは起きていた! ランキング参加中電子書籍を出版したい(している)ブロガー 今日は、そんな副業低浮上オバサンに起きた、とっても嬉しいお話です。 少し時間にゆとりができて、 「ベネッセUdemyのお…

  • 【W-8 IRSフォーム】税務情報を更新して30%徴収を回避! キンドル電子書籍出版著者さんへ。(ペーパーバックも。)

    こんにちは。 あっこです。 【件名: W-8 米国内国歳入庁 (IRS) フォーム】 AmazonKDPのコミュニティページに、税務情報についてのお知らせが掲載されています。 KDP Community 概要は・・・ 2019年1月1日よりも前に、W-8 IRSフォームを提出している人は、その有効期限が2022年12月31日に設定されています。 対象の著者さんにはメールでお知らせするので、税務情報の更新を完了してくださいね。 完了しないと、米国のマーケットプレイスでの売り上げについては、米国の源泉徴収税率の30%が適用されることになります・・・。 といった感じの内容です。 対象の方は、メールが…

  • ペーパーバックが教えてくれました。【AmazonKDP ペーパーバック】

    こんにちは。 あっこです。 ペーパーバックが教えてくれたもの Amazonで個人出版できる紙の本、ペーパーバック。 制作出版というものに取り組むことで、多くのことを学ぶことができました。 それらの中でも、私にとっては大きな大きな、ことがあります。 リアルでも良い。 「ネットでのビジネスって、何だかカッコイイなぁー!」 デジタルコンテンツを自分で作って販売する活動というものに、 急にあこがれを抱いて始めた、いろいろなこと。 その活動の中で、私は大きな盲点を常に持っていた・・・ ということに、ペーパーバックが気づかせてくれました。 それは、『リアルでも良い』ということです。 有形であることの価値 …

  • あれから1年。はてなブログ。ありがとうございます。

    こんばんは。 あっこです。 はてなブログを始めてから1年が経ちました。 これは、三日坊主が得意な私にとっては、奇跡的なことでもあります。 投稿は毎日ではありませんし、 内容もナゾめいたものがとても多かったりします。 それでも、このはてなブログの場でブログが継続できているのは ここにいる皆さんの暖かさのおかげだと思います。 はてなブログをやっていて本当に良かったです。 ありがとうございます。 昔の記事を読んでみた 記念して、先ほど、自分の一番最初の記事を読んできました。 何て言うか、、、 とてもヒドい感じでした。笑 そして、 近くに誰もいないのに、穴があったら入りたいような、 恥ずかしさで胸がい…

  • 夢を叶えるオジサン。 電子書籍の可能性

    こんにちは。 あっこです。 夢を叶えるオジサン。 先日、友人から連絡が入りました。 それは突然のことでした。 「子供の書いた絵とストーリーを、本にしたいんだ。」 友達のお子様は、ある日突然、自発的に、絵本を描き始めたそうです。 「とっても楽しい!」 夢中になって、目をキラキラさせながら、楽しくひたすら絵本を描く息子クン。 その姿を見ていて、タマタマ私が電子書籍のつくり方を知っていることがリンクしました。 そして、 「絵本にしたい!」 という思いに至ったとのでした。 お話を進めていく内に、私はあることに気がつきました。 それは、自分の中では何でもないようなことでも、多くの人にとっては困難かもしれ…

  • 【Udemyオンライン講座】【YouTube集客】新コース公開!お得なキャンペーン開催中^^【※期限アリ】

    こんにちは。 あっこです。 新コース公開キャンペーンのお知らせ キャンペーンのお知らせです。 私は、Udemyという学びのコンテンツのプラットフォームでも活動しています。 この度、「YouTube集客」というものに取り組み、無事、コースを公開することができました。 www.udemy.com 短い期間ではありますが、3つのコースについて、お得なキャンペーンを開催します。 今回のYouTube集客の講座の他には、 ・電子書籍制作出版のコース ・ペーパーバック制作出版のコース こちらも最安値の¥1,220 にて、各コースをご受講いただけます。 下記リンクからクリックしていただきますと、割引が適用さ…

  • 【テキストから動画の時代へ】え? そうなの(´;ω;`)ウッ…?

    こんにちは。 あっこです。 「テキストの情報収集の多くは、動画へと変わる。」 え? そうなの?? 誰がそんな悲しいことを言っているの? え? 大勢の人なの(´;ω;`)ウッ…?? ・・・確かに動画の時代なのかもしれません。 私もついつい動画を観て喜んでいて、ナゼか、 「ハッ!!」 とするときがあります。笑 最近よく見かけるこういった情報は、ブログや電子書籍のテキストコンテンツに取り組んでいる者の一人としては、何とも言えない複雑な気持ちにもなります。 そんな寂しいこと、言わないで欲しい。 でも、正直、面白いですよね。 動画。 そして、こんなことを書いている私自身も、YouTubeを配信してたりし…

  • 「腎不全。」と言われた話。

    こんにちは。 あっこです。 家族が「腎不全」と言われた。 母が入院をしました。 7月中に腰を痛め、体が思うように動かせず自宅療養する中、 食事がほとんど食べられなくなり、 地元の医院での通院から、病院での入院になりました。 どのような状況なのか全くわからず、不安でいっぱいの状況の中 「腎不全」 というお話を、間接的ではありますが、聞くことができました。 治らない。 始めて聞いたその病気、腎不全というものはどんな病気なのか。 情報を調べて私は驚きました。 どうやら「治らない」もののようです。 何もできない。 人工透析という方法を採用している患者さんも大変多いというその病気。 高齢の母の体には、そ…

  • 「上」か「並」か! AmazonKDP ペーパーバック

    電子書籍をブログに設置したいね。 応援してます。 あっこです。 ペーパーバックは「上」?「並」? どっち?? 「上」「並」と言えば、寿司を思い浮かべる私ですが 今日は製本のお話です。 Amazonで出版できる紙の本、ペーパーバック。 これは上なのか並なのか、、、 ペーパーバックは「上」?「並」? どっち?? 並製本 上製本 ペーパーバックは並製本 ハードカバー 並製本 外側の表紙(表・背・裏)に使用されている紙が、中身よりも厚みはあるものの、 しなやかに曲がるものが多く使用されている製本です。 マンガ本 文庫本 雑誌 などがこちらになりますね。 上製本と比較すると、コストを抑えて量産も可能。 …

  • 物価高騰の影響が、こんな所にもあるなんて・・・! 我らのガスト!

    電子書籍をブログに設置したいね。 応援してます。 あっこです。 ガストのメニューが値上げしている件。 暑い日や、作業に集中したいとき、いつもお世話になっている 我らの強い味方、ガスト。 お財布に優しいメニューでとても助かるのですが、 ・原材料の価格高騰 ・輸送費の高騰 などの影響により、7/28から一部価格改定しています。 (出典:株式会社すかいらーくホールディングス 報道関係各位 資料) 私の住む地域は「その他の地域」なので、「都市型」にお住まいの人より少し値上げ幅が小さめのメニューもありますが、 ・チーズ IN ハンバーグ ・から好し定食 この2つは他のメニューと比べて結構値上げしましたね…

  • 【有料購入の時に知っていると、お得カモ!】試し読み範囲のしくみ AmazonKDP 電子書籍 ペーパーバック

    電子書籍をブログに設置したいネ。 応援してます。 あっこです。 Kindle本のサンプルページの表示範囲は、著者が調整できる。 Amazonで出版できる、電子書籍とペーパーバック。 プラットフォームでは、両方とも『試し読み』というものがあり、 購入しなくても中身をチョッピリ読むことが可能です。 実はあの『試し読み』は、出版著者さん側で調整できるものがあります。 この『試し読み』のしくみを知っていると、 読者さんが有料で電子書籍を購入するときに、ちょっと得するかもしれません。 Kindle本のサンプルページの表示範囲は、著者が調整できる。 標準設定 変更可能表示範囲 読者さんが、損しないための一…

  • Independently published は Amazonだけじゃなかった! 【楽天ブックス】

    電子書籍をブログに設置したいナ。 応援してます。 あっこです。 Independently published は、Amazonだけじゃなかった! Amazonで出版できる紙の本、ペーパーバック。 多くの書籍は個人出版の場合、出版社欄に「Independently published」という カッコ良い英語が入ってきますね。 (そうではない場合もあります。) e-book.accoacco.site そんな「Independently published」は、Amazonだけではなく、 楽天のプラットフォームでも確認することができました。 楽天ブックスで検索してみた! 私は今まで、楽天ブックス…

  • 円安の影響が、こんな所にもあるなんて、、、 AmazonKDP ペーパーバック 電子書籍

    電子書籍をブログに設置したいネ。 応援してます。 あっこです。 ペーパーバックにも円安が影響している、、、 Amazonで出版できる紙の本、ペーパーバック。 このペーパーバックは、日本国内だけではなく、 各書籍ごとに、好きな国のマーケットプレイスを選択して出版することが可能です。 電子書籍も同様です。 そんなペーパーバックで、あることに気づきました。 全く予想していないことだったので、おどろきです。 (※ちゃんと見ていれば、普通に予想できることでもあります。) ペーパーバックにも円安が影響している、、、 6ドル(USD)のノートたち 日本のマーケットプレイスで購入すると エントリー№1:COM…

  • Kindleダイレクト・パブリッシング コミュニティ AmazonKDP ~武田さんに質問しよう~

    電子書籍をブログに設置したいかも。 応援してます。 あっこです。 Kindleダイレクト・パブリッシング コミュニティ Amazonには、電子書籍やペーパーバックを出版する著者になりたい人や、既に出版している人向けのコミュニティが存在します。 このコミュニティのメリットと特徴についてのお話です。 Kindleダイレクト・パブリッシング コミュニティ 無料! 著者登録していなくても参加可能! 最新で確実な情報 KDP武田さん! 武田さんに質問してみよう! 無料! このコミュニティは、無料で参加できるサービスです。 無料ではありますが、かなりマニアックで深い質問などを見ることができます。 著者登録…

  • 今すぐ始めたい!【Kindleインディーズマンガ】7月の分配金は1,300万円以上!

    電子書籍をブログに設置したいね。 応援してます。 あっこです。 Kindleインディーズマンガ AmazonKDPでは、インディーズマンガの出版も可能です。 有料のマンガとは異なる出版方法となります。 Kindleインディーズマンガ 7月分は1,300万円以上の分配金 毎月収入が得られるチャンス 今すぐ始めたい理由:分配金を受け取る確率の高さ 独占権の付与が不要 すぐできない! ・・・人もいる。 7月分は1,300万円以上の分配金 「無料だったら儲からないじゃん、、」 と思いがちではありますが、このkindleインディーズマンガには、 「インディーズ無料マンガ基金」という基金制度から、作者に分…

  • まさかの再会 AmazonKDP ペーパーバック 出版

    電子書籍をブログに設置したいね。 応援してます。 あっこです。 AMA■ON! 先ほど、ペーパーバックの出版登録をしている際に、 発見したものがあります。 覚えている方がいてくれたら嬉しいです。 そうです。 アレです。 「AMAXON」。 …どうしても報告したかったです。 e-book.accoacco.site 読んでいただき、ありがとうございました。 ではまた。 あっこでした^^

  • KindleUnlimitedを卒業する【AmazonKDP 電子書籍】

    電子書籍をブログに設置したいね。 応援してます。 あっこです。 KindleUnlimitedから卒業する方法 電子書籍はAmazonだけではなく、appleや楽天など、いろいろな所で読むことができますね。 Amazon以外のプラットフォームでも書籍を出版したい場合には、kindleUnlimitedから書籍を外す必要があります。 KindleUnlimitedから卒業する方法 専売契約 解除方法 最長90日間待つ 「終了日」は、日本時間じゃない。 他のプラットフォームでの反応 個別に登録 永遠ではない 注意点 専売契約 AmazonのkindleUnlimitedで、サブスク形式で読み放題の…

  • ペラ本でも出版OK! ・・・でも、、、 ペーパーバック出版 AmazonKDP

    電子書籍をブログに設置したいな。 応援してます。 あっこです。 ペラ本でも出版できる! がっ・・・!! Amazonで出版できる紙の本、ペーパーバック。 出版するのには、最高ページ数とともに、最低ページというものもあります。 ペラ本でも出版できる! がっ・・・!! 最低ページ数 完全燃焼なら、出版しても良いじゃないか! でも、、 「 薄っ!! 」 最低ページ数 ペーパーバック出版可能な最低ページ数は・・・ 24ページ です。 このページ数なら、何とかやれそうだ。 むしろ、この何倍もの文字数のブログを毎日更新している人、いっぱいいますね。 24ページがどれくらいペラいかと言うと、 コクヨノートは…

  • 【報告】私のUdemyコースが・・・!

    電子書籍をブログに設置したいね。 応援してます。 あっこです。 Udemyのコース制作イベントで受賞しました www.udemy.com www.udemy.com Udemy主催の企画に参加しました。 「Udemy講師になってオンラインコースを制作公開しよう!」 という内容の、Facebookでのブートキャンプイベントでした。 参加者は103名。 その中で、受賞者は7名。 おかげさまで、受賞しました。 本当にみなさんのおかげです。ありがとうございます! そして、 どうしても伝えておきたい大切なことがあります。 それは、 今回の受賞名。 「モチベーション高いで賞」。 本当、嬉しいですね。 ここ…

  • 調子にのったら物言いがついた話 ペーパーバック AmazonKDP

    電子書籍をブログに設置したーい。 応援してます。 あっこです。 調子にのったら物言いがついた話 人はついつい調子に乗ってしまう生き物ですね。 つい最近、 というか、昨日、 こんなことがありました。 ペーパーバックの表紙の更新 Amazonで出版できる紙の本、ペーパーバック。 その表紙を更新しました。 ペーパーバックは、キンドル同様、すでに出版している原稿・表紙、両方について、更新をしていくことが可能です。 以前の表紙 これを、もっと良い感じにしたくなりました。 アップロードした表紙 我ながら 「前よりも本っぽい! 良いよ~。」 と嬉しくなってアップロードして、相当良い気分で出版登録をしました。…

  • ガストに通う人。

    電子書籍をブログに設置したいな。 応援してます。 あっこです。 最近、毎日ガストに行っている。 とても暑い季節になりましたね。 暑い日の外出はとても危険です。 熱中症対策、大切ですね。 私は今週から、日中はガストに行って作業しています。 その理由は、 エアコンが無いから。 うそです。 本当は、 エアコンが壊れているから。 です。 6年前に入居した際に、ガス屋さんに言われました。 「このエアコンは壊れていて危険だから、使わないでくださいね。」 と。 当時、大家さんに修理依頼をしておくと言ってくれたのですが、 今のところ、修理の人は現れません。 (とりあえず更新のたびに依頼してはいますが、今の所ス…

  • 【ブログ】アイツに教えてもらえば良いよね。

    電子書籍をブログに設置したいなー。 応援してます。 あっこです。 あの日のアイツに会いに行く。 ナゼなんだ。。。 「どこにでもある情報でツマラナイ」 一生懸命、網羅的に情報収集をして、自分なりにまとめた力作。 そのつもりだったのに、、、 独自性がなく、無機質でつまらない。 コピペじゃないのに「コピペ」疑惑される記事になってしまう。。 何か参考になることがあったら嬉しいです。 もしかしたら非常識かもしれない、 ちょっとしたアイディアです。笑 良すぎる情報に出会ってしまってかぶれる これは私の過去の経験にはなりますが、情報収集していると、自分にはとても刺さる、素晴らしい情報に出会うことってあります…

  • 【ペーパーバックをカンタンに】電子書籍で出版する方法 PDF原稿 固定レイアウト

    ブログに電子書籍を設置したいな。 応援してます。 あっこです。 ペーパーバックのPDF原稿を電子書籍にする方法 自分なりに悩んだ結果、取り組むことにした【固定レイアウト型】。 e-book.accoacco.site なるべくカンタン、シンプルにキンドル化する方法です。 ご参考にしていただけることがあったら嬉しいです。 ペーパーバックのPDF原稿を電子書籍にする方法 前提条件 Kindle原稿 制作手順 制作手順 動画バージョン 見つけてもらうために 前提条件 1.元データ PDF形式のペーパーバック原稿ファイルをもとに制作します。 2.使用ツール 『Kindle Create』 ダウンロード…

  • 電子書籍の「固定レイアウト型」に思う AmazonKDP

    電子書籍をブログに設置したいなぁ。 応援してます。 あっこです。 固定レイアウト型 私は今日、初めて「固定レイアウト型」というタイプの原稿を出版しました。 固定レイアウト型での出版は、 デザイン重視の原稿を、そのままキンドルで出版したい。 そんな場合にピッタリな方法のひとつです。 写真や画像の多いもの、マンガ、絵本など、デザインを崩すことなく そのままのイメージでお客様にお届けしたいものもありますね。 そんな「固定レイアウト型」について思うことです。 アレルギー反応 実は私は「固定レイアウト型」にアレルギーのような嫌悪感を持っていて、今までこのタイプの出版は、テキストタイプの書籍においては、自…

  • 著者用コピーがやって来た! AmazonKDP ペーパーバック

    電子書籍をブログに設置したい。 応援してます。 あっこです。 著者用コピー! 日本上陸! 昨日6/22から、いよいよAmazonの日本のマーケットプレイスでも 著者用コピーの注文ができるようになりました。 待望の著者用コピーっ!! 著者用コピー。 それは、 Amazonで販売されている自分が出版したペーパーバックを 「印刷コスト+送料+税」の価格で注文購入できるという、大変ありがたいサービスです。 著者用コピーのサービスが日本に上陸する前は、Amazonのプラットフォームで、普通に希望小売価格で自分の書籍を購入していました。 とても助かりますネ! あのメッセージは印刷されない。 校正刷りと同じ…

  • Amaxonは突然に。 AmazonKDP ペーパーバック

    電子書籍をブログに設置したいなぁ。 応援してます。 あっこです。 ちなみに私は、ブログよりも先に電子書籍を出版したタイプです。 Amaxon?! 今日、思いがけない場所とタイミングで、あるものを発見しました。 誰かに言いたい気持ちでいっぱいです。 聞いてください。 それは、ペーパーバック出版登録の時に起きた。 さっき、ペーパーバックの出版登録をしていた時に、発見したものがあります。 ここです。 コレです。 ・・・もしかして、Amazon? そんな風に思っています。 ちなみにこの画面は、エラーが出ないと見れないかも。 人のことを言っておいて、本当に何ですが、 おそらくこのAmaxonは、アップロ…

  • 校正刷りでチェックできる! AmazonKDPペーパーバック

    電子書籍をブログに設置したいな。 応援してます。 あっこです。 ペーパーバックは校正刷りが依頼できる Amazonで出版できる紙の本、ペーパーバック。 電子書籍とはちがい、有形の著作物となってお客様に届きます。 ペーパーバックは校正刷りが依頼できる 校正刷り お金がかかる 5冊まで すぐ届いた 再販禁止 確認できて安心 校正刷り 出版したけど、心配。不安だ・・・。 注文して、お客様と同じ価格で購入しようかなぁ、、、、。 カタチとなって印刷されるペーパーバック。 どんな仕上がりになっているのか、とても気になりますね。 出版著者さんは「校正刷り」というものを、出版前に依頼できます。 校正刷りは、出…

  • 勇者が解決してくれる! ナゼか堂々と相談できない、みんなが持っているあの悩み。

    電子書籍をブログに設置。 応援してます。 あっこです。 大昔からみんなが持っているアノ悩み。 受講生さんが書籍をご出版されました。 誰しもが抱えてきたであろう、あの悩みとストレス。 真正面からひたむきに向き合い探究と考察をする、心優しい勇者の書籍から、 勇気がもらえます。 笑いあり。 ホロ苦あり。 感動あり。 共感あり。 お役立ち情報あり。 心が軽くなって、スカッとします。 悩みがキレイさっぱりと流れていくような爽快感。 とてもステキな書籍と著者さんに、チョッピリお手伝いさせてもらえたことが、とても嬉しいです^^ ご家族、職場など、みんなで読みたい書籍ですね! オススメです^^ 読んでいただき…

  • 【キャンペーン】「国際規格の教科書を出版している先生」になろう! 無料・時短・量産・カンタン。ペーパーバック!

    電子書籍をブログに設置。 応援してます。 あっこです。 新しいコースをリリースしました。 Udemyのプラットフォームで、新しいコースを追加しました。 AmazonKDPで出版できる紙の本、ペーパーバックのつくり方のコースです。 今回は、講師さんや先生の活用方法に特化した構成になっています。 もちろん、 ・無料で ・カンタン ・時短で ・大量に ペーパーバックを出版したい方や、 ・既存の電子書籍をカンタンにペーパーバック化したい キンドル著者さんにも、お役立ていただける情報を盛り込んだ内容です。 どこよりも安い! 最安値価格にてキャンペーン実施中です。 また、 「電子書籍のつくり方を知りたいの…

  • みんなで優しくサポートしましょう^^

    電子書籍をブログに設置。そろそろしたいかも。 応援してます。 あっこです。 子育てママ・パパを温かく優しくサポートするステキな書籍 私はユーデミー講師をしています。 電子書籍を制作出版したい方のためのコースがあります。 コースの受講生さんが、電子書籍を初出版されました。 とても嬉しいです^^ Kindleデビューされたみやのさんは、とても熱心に取り組まれていました。 そして、初出版とは思えない素晴らしい書籍で驚きです。 少しだけでもお役に立つことができて、ご出版の喜びに立ち会い参加させていただけることは本当に幸せなことであり、ありがたいことです^^ 要するに、とっても嬉しい! です^^ みんな…

  • 先生なら大丈夫! ペーパーバックを参考書に。Amazon KDP

    電子書籍をブログに設置したいなー。 応援してます。 あっこです。 講師さんがペーパーバック出版するときの注意点 Amazonでは紙の書籍を無料で出版することが可能です。 そう。 ザ! ペーパーバックです。 何かのスクールや教室をしている先生は、 「自分のクラス専用のペーパーバックを出版する」 そんなアイディアもステキですね。 「専門のテキストのある先生」ってカッコいいですね。 そんなステキなペーパーバックですが、学びのテキスト・参考書として活用したい場合には、注意すべきことがあります。 その中のいくつかを。 講師さんがペーパーバック出版するときの注意点 知らない人も読む 独自の学びが知られてし…

  • AとBの不思議な関係 その2 「1:√2」 白銀比 運命の再会?出会い? AmazonKDP ペーパーバック

    電子書籍をブログに設置したいナ。 応援してます。 あっこです。 A判とB判の不思議な旅 みんなに愛されてきた1:√2 Amazonで出版できる紙の本、ペーパーバック。 そのサイズの調査から始まった、A判とB判のナゾ。 この二つのことは、調べれば調べるほどとても楽しいものでした。 楽しすぎてキリがないです。沼ですね。笑 A判とB判の不思議な旅 みんなに愛されてきた1:√2 大工さんの「さしがね」 ドイツの1:√2 AとBは再会?出会い? 大工さんの「さしがね」 日本では、古くから1:√2の比率が愛されていることがわかりました。 紙の歴史だと、和紙の美濃紙というものが、ほぼ1:√2の比率でつくられ…

  • AとBの不思議な関係 その1 AmazonKDP ペーパーバック 寸法比率

    電子書籍をブログに設置したい人。 応援してます。 あっこです。 A判とB判の不思議な関係 寸法比率 Amazonで出版できる紙の書籍、ペーパーバック。 カタチになる紙の本ならではの特徴として電子書籍とは異なり、サイズの設定があります。 Amazonでは、イロイロなサイズが用意されていて、好きなものを選択できます。 その中の「A判」と「B判」には面白い関係性があります。 A判とB判の不思議な関係 寸法比率 A判の寸法規格 B判の寸法規格 比率が同じ 1:√2 ということは・・・ 長さの共通点 A判の寸法規格 A判はA0サイズから始まる寸法のISO規格があります。 A0を半分にするとA1に。 A1…

  • 許容の準備はOKですか?器の大きさも同時に試される。ペーパーバックの裁ち落とし AmazonKDP 電子書籍

    電子書籍をブログに設置したい。 応援してます。 あっこです。 ペーパーバックは、裁ち落とし設定ができる。 AmazonKDPで出版できる紙の本、ペーパーバック。 この書籍は、「裁ち落とし」というものの設定もできます。 ペーパーバックは、裁ち落とし設定ができる。 裁ち落とし 裁ち落としのない本 裁ち落としアリの本 裁ち落としアリで本をつくりたい場合 3.2mmを許容 ギリギリは、印刷されないかもしれない可能性。 裁ち落とし この世には、2種類の本があります。 それは、 「裁ち落としがあるのか、それ以外か。」。 Amazonで『裁ち落とし』設定をする際には、注意点があります。 裁ち落としのない本 …

  • ペーパーバック サイズの判型と呼び方 使用例 AmazonKDP

    電子書籍をブログに設置したい。 応援してます。 あっこです。 本のサイズと呼称・よく使われている本 AmazonKDPで制作出版できるペーパーバックは、イロイロなサイズが選択できます。 一般的な呼称と、よく使われている本の種類、日本のマーケットプレイスでペーパーバックにできるサイズなのかを調べました。 サイズや呼び方については、種類によっては微妙に違う場合や誤差があるようです。 それと、不明な所は空欄です。 あくまで目安としてご覧ください。 「どのサイズにしよう?」 迷ったときや、家にある本でイメージしたいときなどに、お役立ていただけたら嬉しいです。 Amazon.co.jp対応のサイズ 米国…

  • 【きたね。時代。】ついに日本(のヘルプページに)上陸「コンテンツが少ない本」ペーパーバック low content books on AmazonKDP

    電子書籍をブログに設置したい。 応援してます。 あっこです。 ついに「コンテンツが少ない本」が日本(のヘルプページ)にやってきた! 作っていますか? 「コンテンツが少ない本」。 とうとう日本のヘルプページにも解説が出現しました。 (さっき気づいたので、もう少し前からあったかもしれません。) ついに「コンテンツが少ない本」が日本(のヘルプページ)にやってきた! ペーパーバック LowContent Book ISBN不要! ナシとアリのちがい レア度が高いのかもしれない? ペーパーバック LowContent Book これは、米国では「LowContentBook」と言われているものになります…

  • 「持ち込みOK」で「持ち出しNG」の店 AmazonKDP ISBN ペーパーバック

    電子書籍をブログに設置したい人。 応援してます。 あっこです。 「ウチの店は、持ち込みOKだよ! でも、持ち出しはNGだからネ~!」 こんなお店があったら、ちょっとビックリしませんか? あります。 そのお店はAmazonです。 ISBNのお話です。 AmazonのISBN 持ち込みOK 持ち出せない理由 巨人の肩に乗せてもらっている AmazonのISBN AmazonKDPでつくって出版できる紙の本、ペーパーバック。 このペーパーバックには、ISBNというものがついています。 こういうものです。 ペーパーバックは、書店で販売されている紙の書籍同様、ISBNコードを取得・表示されています。 以…

  • カテゴリーは、BISACコードに基づいている。AmazonKDP Kindle検索

    電子書籍をブログに設置したいなっ。 応援してます。 あっこです。 Amazonのカテゴリーは、BISACコードが使用されている。 Kindle本の検索をするときに便利なカテゴリー。 あれは、Amazonが独自に作ったものではなく、BISACに基づいているもの。 BISAC? https://bisg.org/page/BISACFaQ 「BISAC(InduIndustry Standards and Communications)」 (NISO and OCLC, Inc.「図書メタデータワークフローの合理化」より) とのことです。 私にはわからない言葉が多かったですが、ザックリだと、 書籍…

  • ページのサイズをカスタマイズ PageSizer Googleドキュメント 拡張機能

    電子書籍をブログに設置したい人、 応援してます。 あっこです。 【PageSizer】Googleドキュメント サイズ指定に便利な拡張機能 私はGoogleドキュメントで文章をつくるのが好きです。 サイズの設定で困った時に見つけたGoogleドキュメントの拡張機能 PageSizer。 デフォルトのサイズでは満足できなかった人の、参考になったら嬉しいです。 【PageSizer】Googleドキュメント サイズ指定に便利な拡張機能 シンプル。サイズ設定のためのアドオン。Page Sizer ! Googleドキュメントのデフォルト設定 サイズ設定 そのあとの注意点 シンプル。サイズ設定のための…

  • 日本ではまだ出版できないハードカバー。 ペーパーバックを自力でハードカバーに進化させる! という考え方。

    電子書籍をブログに設置したいなぁ。 応援してます。 あっこです。 ハードカバーを自力でつくる。 Amazonで出版できる紙の本、ペーパーバック。 これなのですが、日本のマーケットプレイスでは、今の所、 ハードカバー制作は、選択できません。 ハードカバーって、あこがれますよね! 高級感もあります。 「ペーパーバックを、自力でハードカバーに進化させれたら!」 少し調べてみたら、意外にも(?)、情報がいっぱいありました。 いくつか共有します。 ご参考にしていただけたら幸いです。 ハードカバーを自力でつくる。 専門用語にワクワク。そして丁寧。 製本キット 自分でハードカバーを制作している 製本職人 真…

  • DAIGOじゃないし、ホリエモンでもない。 Amazon kindle本のレビューについて思う。

    電子書籍をブログに設置したいな。 応援してます。 あっこです。 DAIGOでもないし、ホリエモンでもない。 数ヶ月前に「ハッ!」として、やめたことがあります。 Kindleの書籍レビューって、、、 「この書籍は面白いナ~。」 「参考になったナ~。」 と思った書籍に、レビューを入力することがありました。 でも、ある日気がついたんです。 私はDAIGOじゃないし、ホリエモンでもない。 そうです。 DAIGOさんや、有名人のコメントのある本の帯って、よく見かけますよね。 アレは、社会的知名度が高く、多くの人たちから人気があり、とても影響力のある有名な人たちだからこそ、意味がありますね。 一般的には出…

  • オリジナルの本気の参考書をつくって差別化を ペーパーバック活用の落とし穴 電子書籍AmazonKDP

    電子書籍をブログに設置したーい。 応援してます。 あっこです。 ペーパーバックでつくる参考書 活用の注意点 いよいよ明日ですね。 マリック総集編。 前回、ペーパーバックを教育資料として活用するアイディアについて記事を投稿しました。 自分のスクールにピッタリの参考書を無料でつくれるペーパーバック。 とってもオススメですが、実は注意しないといけないことがあります。 ペーパーバックでつくる参考書 活用の注意点 プラットホームのルールを確認 受講の条件にする 直接教える 有形のものに価値を感じる プラットホームのルールを確認 もしも自分の提供する、趣味や学びをどこかのプラットホームで展開している場合に…

  • 【あなたもマリック】オンラインコース講師さん!ペーパーバックでワンランク上の存在に。AmazonKDP 電子書籍

    電子書籍をブログに設置! 応援してます。 あっこです。 ペーパーバックの活用で、ワンランク上の講師へ。「かゆい所に手が届く」完全にカスタマイズされた学習体験で、人気者の先生に。 Amazonで出版できる紙の本、ペーパーバック。 このペーパーバックは、オンラインで講師をしている人にとっても とても有効なアイテムとなります。 ペーパーバックの活用で、ワンランク上の講師へ。「かゆい所に手が届く」完全にカスタマイズされた学習体験で、人気者の先生に。 放送日 5月30日! 【Mr.マリックの誰でもマジック(9)「総集編」】 コース専用にカスタマイズされた参考書 紙の本の需要 ペーパーバックなら出版できる…

  • 新しいKDPレポートに変更してます AmazonKDP

    電子書籍をブログに設置したいねぇ。 応援してます。 あっこです。 AmazonKDP、5/24~新しいレポートへ。 Amazonで電子書籍を出版する人には、専用の管理ページが用意されています。 このKDP(kindleDirectPublishing)レポートでは、いろいろなことを確認することができます。 5/24から、今までは「KDPレポート(ベータ版)」として平行運用されていたレポートが、メインのレポートになりました。 新しいレポートの主なメリット 最近大好きになったKDPコミュニティページでも、新KDPレポートの新機能についてのお知らせが発表されていました(5/25)。 モバイル端末でも…

  • 商標権?著作権? 電子書籍をつくるときに発生する権利

    ブログに電子書籍を設置したい・・・。 応援してます。 あっこです。 電子書籍をつくるときに発生する権利 「ゆっくり茶番劇」商標登録問題、大変な騒動となりましたね。 今回は柚葉さんが抹消登録申請をしたそうです(5/24)。 ゆっくり茶番劇ファンの皆さんが、以前と同じように、観たり動画投稿するのを、 安心して楽しめれるようになって欲しいですね。 ちなみに、「ゆっくり茶番劇」と全く同じ言葉じゃなければOK、というワケではなく、 「ゆったり茶番劇」 「ゆっくり茶番激」 「ゆっっくり茶番劇」 など、「ゆっくり茶番劇」ソックリさんも商標権の侵害にあたるそうです。 お土産屋さんで、まるで何かのソックリさんの…

  • 【出版全書籍に告ぐ】サクラチェッカー大公開! ねっちりと電子書籍をつくる方法5 AmazonKDP リサーチ

    電子書籍をブログに設置したいなー。 応援してます。 あっこです。 ねっちりと電子書籍をつくる方法5出版全書籍!サクラチェッカー大公開!(いつでもみんなが見れるけど)on Amazon KDP 覚えていますか? ねっちリサーチ。 懐かしいですね。 ここだけの話、失念しておりました。 今回は、相変わらずのリサーチなのですが、若干内容がちがいます。 リサーチをするのはとても良いことですが、時間を粗末に使うのはモッタイナイ! というお話です。 お役立ていただけることがあったら嬉しいです。 偽りの人気者に、大切な時間を奪われないための工夫。 サクラチェッカー そもそもニセモノの人気者なんて成立するのか?…

  • AmazonKDP KENPC(v3.0)「読書時間」という概念は、計算材料に含まれているのか?

    電子書籍をブログに設置したいなぁ。 応援してます。 あっこです。 Amazonのページカウントに「時間」は計算されるのか? 時間は考慮されない。 電子書籍に取り組み始めた頃に、私はこの情報に出会いました。 そして、何の疑問も持たずに今日に至っておりましたが、 先日、ある方から質問を受けて、 ハッとしました。 KindleUnlimitedで書籍を読んでもらうとカウントされるKENP。 その計算をする機能KENPC(v3.0)。 本当に時間は考慮されていないのか? 私の思い込みと、盲点だったのではなかろうか・・・?! とても気になりました。 気になる方の参考になることがあったら嬉しいです。 Am…

  • アレが気になる・・・ 出版社欄の『Independently published』の意味 AmazonKDPペーパーバック出版 ISBN

    電子書籍をブログに設置したい人。 応援してます。 あっこです。 アレが気になる・・・ Amazonで出版する紙の本、ペーパーバックには、電子書籍のキンドル本とはちがうことがイロイロあります。 その中からひとつ。 Independently published ペーパーバックの登録情報画面です。 その中の「出版社」にある「Independently published 」の意味。 ここには通常、出版社が出版している書籍については、その会社の持つ登録商標名が入るとされています。 「幻冬舎 」 「KADOKAWA 」 などですね。 KDPで発行してもらえるISBN 以前、ISBNについて記事を投稿し…

  • 「自分ノート」1ヶ月経過レポート【AmazonKDP ペーパーバック LowContentBook】

    電子書籍をブログに設置したいです。 応援してます。 あっこです。 あれから1ヶ月。 Amazonで出版するペーパーバック、『自分ノート』の誕生から1ヶ月が経過しました。 自分ノートは、電子書籍とはちがい、紙で印刷されるペーパーバックです。 しかも、LowContentBookという「中身の少ない本」。 塗り絵やパズル、ノートやスケジュール帳、カレンダーといった形態のものです。 今回このペーパーバックは、kindle電子書籍の出版はせず、ペーパーバック単独での出版を継続しています。 出版してから少し経ったので、もしかしたらプラットホームの様子も変わっているかもしれません。 検証をしてみました。 …

  • 税務情報に関するインタビュー Amazon源泉徴収税情報の登録【IRSフォームW-8BEN-E】

    ※追記です。(2022.05.20) AmazonKDPサポートに問い合わせをしていましたが、回答が届きました。共有します。 「出版者が法人ではなく、出版者の雇用主が代わりに税務申告を行っている場合」の説明で「日本のマイナンバーは米国の税務申告には使用できない」という文があります。 おそらくですが、この文の読み取り方の相違で情報がいろいろなのでは? とも思いました。 とりあえず、現時点で、海外からの振り込みが多額ではないor30%でもOKの場合には、そのまま、あるいは空欄でも大丈夫だとは思いますが、出版社ではなく企業で税務管理をする場合にはIRSでの新規番号発行は必要そうですね。 追加でもう一…

  • 一発屋で終わらせない。【電子書籍のテコ入れ】

    電子書籍をブログに設置したい。 応援してます。 あっこです。 書籍を一発屋にしない方法 電子書籍を出版した! しばらく経ったら、誰にも読んでもらえない・・・。 せっかく頑張ってつくった電子書籍。 一発屋にしないひとつの方法です。 書籍を一発屋にしない方法 電子書籍に改良を加える 表紙を更新する 文章のテコ入れ 更新していることを伝える 長期的に。ムリをしないでコツコツ取り組む。 電子書籍に改良を加える 電子データとして存在する電子書籍には、 『いつでも更新ができる』 というメリットがあります。 これが紙の本との大きなちがいでもあります。 電子書籍を複数冊出版したい場合などには、ついつい新しい書…

  • ねっちりと電子書籍をつくる方法4 アノ人が読んでる本 Amazonリサーチ

    電子書籍をブログに設置したい人。 応援してます。 あっこです。 ねっちりと電子書籍をつくる方法3 【読んで欲しい人が読んでいる書籍】 Amazonリサーチ ねっちりとリサーチ 略して「ねっちリサーチ」。(?) 今回は書籍にしたいテーマがあるときに便利なリサーチ方法です。 ねっちりと電子書籍をつくる方法3 【読んで欲しい人が読んでいる書籍】 Amazonリサーチ 「こういう書籍つくりたい!」の書籍を読んでいる人が読んでいる書籍を知る その人気の書籍ページへ移動 「この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています」 「こういう書籍つくりたい!」の書籍を読んでいる人が読んでいる書籍を知る ま…

  • スクショ!複数キープ!選んで貼りつけ! 便利なショートカット備忘録 for Windows

    電子書籍をブログに設置したい人。 応援してます。 あっこです。 スクショ!複数キープ!選んで貼りつけ!・・・便利なショートカット備忘録 for Windows ねっちりを忘れそうだけど、これも忘れそう。 シンプルに備忘録です。 スクショ!複数キープ!選んで貼りつけ!・・・便利なショートカット備忘録 for Windows スクショ【Windowsキー】+【shift】+【s】 そのまま貼りつけ【ctrl】+【v】 ピックアップ表示【Windowsキー】+【v】 選んで貼る。 スクショ【Windowsキー】+【shift】+【s】 一発でスクショができるショートカットです。 範囲指定のスクショが…

  • 0点のテストを15点にする方法

    電子書籍をブログに設置。 応援してます。 あっこです。 0点のテストを15点にする方法 今日は、ねっちりはお休みします。 高校の時に、0点のテストを15点にしたお話です。 奇跡は軽率さからも生まれることがある 「うわー、、、 しくじったかもーーー。。。」 これから学習するテキストの1ページ目で、当時の私は全力で後悔しました。 ちゃんと考えずに、ノリで簡単にそれを選んだ自分の軽率さを。 必修科目もあるけれど、好きな教科をイロイロ選択できるシステムの高校に通っていました。 そんな、自らワザワザ選んだ教科の中に、とても難易度が高いものがありました。 物理の応用発展系のクラスでした。 教育範囲が大学で…

  • ねっちりと電子書籍をつくる方法3 カテゴリー選定 Amazonリサーチ

    ブログに電子書籍を設置したい人。 応援してます。 あっこです。 ねっちりと電子書籍をつくる方法3 今回は「カテゴリー」です。 ねっちりと電子書籍をつくる方法3 Amazonカテゴリー選定 リサーチ 目的 選択肢が深くて多い。 ちなみに イケそうなカテゴリーをピックアップする Amazonカテゴリー選定 リサーチ 電子書籍を出版登録するときには、カテゴリーというものを自分で選択して登録することができます。 この2つのカテゴリーに追加して、出版後には、Amazonから自動的他のカテゴリーも追加されます。 Amazonからどんなカテゴリーが与えてもらえるのかは、まだ今の私には、イマイチ理解と攻略が追…

  • ねっちりと電子書籍をつくる方法2 検索キーワード Amazonリサーチ

    ブログに電子書籍を設置し隊。 応援してます。 あっこです。 ねっちりと電子書籍をつくる方法2 前回の続きで、今回のねっちりはAmazonリサーチです。 e-book.accoacco.site ねっちりと電子書籍をつくる方法2 ちなみに Amazonリサーチ サジェスト・複数・複合 リサーチ SEOキーワードの検証 GoogleでもAmazonでも共通して上位に出てくるキーワード ちなみに 言い忘れていたかもしれません。 このネッチリのつくり方には、 「多くの人に見つけてもらって、読んで欲しい!」 という思いがあることが前提になります。 そうではない場合には、「カンタンにつくる方法」で大丈夫で…

  • ねっちりと電子書籍をつくる方法1 検索キーワード Googleリサーチ

    ブログに電子書籍を設置したい。 応援してます。 あっこです。 ねっちりと電子書籍をつくる方法 前回は「今すぐカンタンに」つくる方法でした。 e-book.accoacco.site ジックリネッチリつくる方法もあります。 ねっちりと電子書籍をつくる方法 リサーチ! Googleでキーワードをリサーチする AmazonはGoogle検索にのってくる 集めたキーワードは、いろいろな所で使用できる 集めた珠玉のキーワードたちと一緒に、いざAmazonへ! リサーチ! ブログの人は良くご存じのリサーチ。 電子書籍をつくるときにも、リサーチをするかしないかで、結果が全然ちがうものになります。 私の考える…

  • 今すぐカンタンに電子書籍をつくる方法

    ブログには、電子書籍が良く似合う。 そして、 北の酒場どおりには、髪の長い女が似合う。 応援してます。 あっこです。 何を書いて良いのやら・・・。でも、電子書籍をすぐに出版してみたい。 『電子書籍を出版する』 とりあえず、これを試験的にでもやってみたい。 そんなときにオススメの書籍のつくりかたがあります。 何を書いて良いのやら・・・。でも、電子書籍をすぐに出版してみたい。 過去のつまづきを書籍にする 必要な情報の収集量が少なくて済む 情報の取捨選択で悩まない 方向性迷子にならない 経験談が語れる 解決していないと、つくれない。 あなたは解決しています。 過去のつまづきを書籍にする お悩み解決系…

  • 声をかけられるタイプの人

    電子書籍をブログに設置したい人。 応援してます。 あっこです。 お店で声をかけられる 「『ねりからし』って、どこにあるの?」 「少し薄手のカーディガンを探してるんだけど、見つからなくて・・・」 「ウチにあるチャッカマンに、ガスは補充できるのかい?」 「この『アボカド』っていうのは、どういうのを選べば良いの?」 ・・・ホームセンター、スーパー、洋服屋さん、、 知らない人に、よく声をかけられます。 普通のことなのかと思っていたんですが、数年前に友達と買い物をしているときに、声をかけられ対応していたら、 「あんな風に急に質問されないし、一緒に商品探したりしないよ。普通。」 と言われ、声をかけられやす…

  • しつこいA+コンテンツってウザい。

    ブログには電子書籍がよく似合う。 応援してます。 あっこです。 しつこい A+コンテンツがウザい件。 最近すごく思うことがあります。 「しつこい A+コンテンツって、シンプルにウザいなぁ。」 ジャンルにもよるとは思いますが、とてつもなく長くしつこい A+コンテンツが目立つようになってきたと感じています。 Amazonでキンドル本を探しているときに、コレに遭遇するとゲンナリしてしまう。 こう思っている人は、私だけではないかもしれませんネ。 しつこい A+コンテンツがウザい件。 『A+コンテンツ』? その下を見たいだけなのに。 しつこいと発生するリスク1:購読してもらえない しつこいと発生するリス…

  • 理想の人に出会う方法

    ブログと電子書籍が出会うとステキ。 応援してます。 あっこです。 理想の人に出会う方法 先日、仲間のヒトミちゃんのツイートから、こんな方法を教えてもらいました。 「理想の人の条件」を紙にでもメモ帳にでも書き出す。それを誰かにアウトプットする。すると••不思議なことに出会う。私は知人にアウトプットしてたら紹介でほぼ100%理想の人に出会いました。 な、、何ですって・・・?! すぐさま私は理想の人の条件を考えました。 お互い優しくする。 1日1回、安否確認のメールをする。 しつこく連絡しない。 楽しい話と、夢をたくさん語り合う。 たまにグチもチョッピリ聞きあう。 1~2週間に1回くらい会う。 月に…

  • ロジック図だけじゃない マインドマップ便利情報

    電子書籍をブログに設置。 応援してます。 あっこです。 こんなフォームもあったのか! マインドマップ『マトリックス』 個人的には、とても使い勝手が良く便利だと思うフォームについて共有します。 こんなフォームもあったのか! マインドマップ『マトリックス』 マインドマップツール XMind マインドマップ? マトリックス マトリックス図の良い所 ・図の全体が見やすい。 ・四角くて安心。 ・モレを防ぐ ・ロジック図 in マトリックス図! マトリックス図での作業の始め方 いろいろ試してみよう マインドマップツール XMind 記事や原稿のネタ出しなどにも便利な、マインドマップ。 無料版で十分だなー。…

  • ブログって自由だから、逆に悩ましいですね。

    ブログには、電子書籍がよく似合う。 応援してます。 あっこです。 最近一番の悩み とても悩んでいることがあります。 それは、ブログ運用の仕方です。 具体的には、 『大好きなカイコウオオソコエビのことを、ブログ記事にしたい! 世界が平和になると確信している、彼らの持つ素晴らしい酵素のことを広く知ってもらいたいから、 ブログ書きたーい! ブログ書きたいヨーーー!!』 というものなのですが、 独立したブログを立ち上げるか OR 既存ブログにタマに投稿していくか ですね、、、 カイコウオオソコエビのことは、書籍化したいと考えていて、少しずつではありますが、情報をまとめたり調べたりをコツコツと進めていま…

  • iPhoneで縦書きEPUBファイルをつくる Googleドライブ→Pages→PC

    ブログに電子書籍を設置しよう。 応援してます。 あっこです。 スマホでタテ書きEPUBファイルをつくる iPhone編 Googleドキュメントで電子書籍の制作をしたい PCにイロイロとツールを入れたくない PCをさわれる機会が少ない iPhone(IOS端末)に限られてしまいますが、ひとつの方法です。 参考になることがあったら嬉しいです。 スマホでタテ書きEPUBファイルをつくる iPhone編 1.GoogleドキュメントをファイルをDocxファイルに 2.Pagesに原稿ファイルを取り込む 3.Pagesで編集 4.EPUBファイルをつくる 5.kindlepreviewerでチェックす…

  • 日本にアレを!!

    電子書籍をGWにつくろうかなぁ。 応援してます。 あっこです。 いつか日本にも上陸するかもしれないアレについて。 昨年10月、日本にやってきたペーパーバック。 ペーパーバック先進国と、まだ文化がホヤホヤの日本では、 相違点が結構あります。 いつか日本にも上陸するかもしれないアレについて。 Amazon.com Amazon.co.uk Amazon.jp 共通してしまっているコト、、、 見つけてもらうために!! Amazon.com Amazon.co.uk Amazon.jp これらの3つのマーケットプレイスを比較すると、日本だけ他と異なる点があります。 それは、 「ペーパーバック」ボタンが…

  • 電子書籍&ペーパーバック 他にも得してるコトがある件。

    ブログに電子書籍を設置しませう。 応援してます。 あっこです。 電子書籍+ペーパーバックは得をする その2 前回は、電子書籍とペーパーバックの合わせ技は、 表示エリアで、チョッピリ得をしているお話でした。 今回は、他にも得をしているお話です。 電子書籍に便乗する!! Kindleストアでの検索 → 「電子書籍 出版」 この書籍は現在12番目に表示されています。 書籍のページに行くと、ちゃっかりペーパーバックが便乗しています。 ランキングの差 Kindle本の順位です。 電子書籍制作で178位。 ペーパーバック、「本」の順位です。 電子書籍制作しか表示されていません。 328位です。 正直、どち…

  • 電子書籍&ペーパーバック チョッピリだけど得してる!

    ブログに電子書籍を設置し隊。 応援してます。 あっこです。 電子書籍&ペーパーバックは得をする 以前、ぺーバーバックの単独出版は、Kindleアルゴリズムにはマッチしていなかった! という悲しい事実を知ってしまった私ですが、 実は、電子書籍とペーパーバックをセットで出版すると、 嬉しいことがあります。 チョッピリだけど得してる! これは、AmazonのプラットフォームのKindle本の一覧です。 矢印のある書籍は、他の書籍よりも、チョッピリだけど得をしています。 どこかというと 表示スペースですね! ペーパーバックの項目がある分、電子書籍の単独出版の表示よりも、スペース広めです。 チョッピリだ…

  • 無料でカンタンに!ペーパーバックの表紙をつくる方法 イラスト専門の人にもオススメ! AmazonKDP

    ブログに電子書籍を設置したい。 応援してます。 あっこです。 ペーパーバックの表紙カバーをつくる 原稿は意外とスンナリ制作できるのに、 モタついてしまったり、つまづきがちなペーパーバックの表紙。 お金をかけずに、無料でカンタンに表紙カバーをつくる方法です。 ペーパーバックの表紙カバーをつくる 使用ツール 表紙計算ツールで表紙テンプレをつくる Canvaで表紙をつくる イラスト専門の人にもオススメ! 使用ツール ・KDP 表紙計算ツール kdp.amazon.co.jp ・Canva デザインツール 今回は、有料版を契約しなくても大丈夫です。 表紙計算ツールで表紙テンプレをつくる ・綴じのタイプ…

  • かずさん!

    ブログに電子書籍を設置。オススメです。 応援してます。 あっこです。 今日、キンドル出版をして、著者さんになった方がいます! かずさん。 制作出版のサポートにあたらせていただきました。 とにかくひたむきな方です。 お仕事のスキマ時間や、疲れて帰宅した後も、 毎日毎日、まっすぐに、情熱的に、書籍制作に取り組まれていました。 そして、とても優しいかずさんです。 私がすぐに対応できないときにも、 きっと本当はジレったい気持ちだったハズなのに とても優しく気長に待ってくれました。 そんなステキな人柄が伝わる、とても心があたたかくなる書籍です。 今回かずさんの書籍制作のお手伝いに参加させてもらい、 本当…

  • それぞれ別々なのかー! ペーパーバック単独出版でわかったこと

    電子書籍をそろそろ出版しませんか? 応援してます。 あっこです。 それぞれ別のカテゴリーに合わせた登録をする 例のペーパーバックの件で、わかったことがありました。 今回単独でペーパーバック出版をしたからこそ、知ることができた事でした。 もしかしたら観察力のある人は、ずっと前から知っていたことかもしれません(w)が、 ここで今のところの考察を検証を共有しますネ。 それぞれ別のカテゴリーに合わせた登録をする ペーパーバックには「本」にマッチしたキーワードを。 Kindle版(電子書籍)の表示 ペーパーバックの表示 さあ! テコ入れしよう!! ペーパーバックには「本」にマッチしたキーワードを。 今回…

  • そういうコトだったのかー!! ペーパーバックLowContentBook 単独出版 進捗報告

    ブログに電子書籍があるとイイ! 応援してます。 あっこです。 LowConentBook、出版成功!! 先日、出版申請をしたものの、販売のお知らせが来なくて あきらめモードに突入していたペーパーバック。 e-book.accoacco.site おかげさまで、無事販売してもらえました! 嬉しい! マジで嬉しいです!! マジ卍!! LowConentBook、出版成功!! 探してもみつからない・・・ キンドル検索では出てこない!! この子は、どこにいたのか? ・販売戦略がちがう ・電子書籍も登録すると「キンドル本」カテゴリーになる?! とりあえず、良かった!! 探してもみつからない・・・ このペ…

  • まとめ買いボタン、ゲットだぜ! 最終回 あの人に会いたい。

    電子書籍をブログに設置。 応援してます。 あっこです。 まとめ買いボタン、ゲットだぜ!最終回 あの人に会いたい。 電子書籍のシリーズ化をリアルタイムでお届けしてきた、ホットでドキュメンタリーなこのシリーズ。 いよいよ最終話をお届けできる次第となりました。 正直、こんなに長い話になるとは、想像していませんでした。 でも、何とかここまでたどり着くことができて、とても嬉しいです。 ・第1話 まとめ買いボタン、ゲットだぜ! 第1話 シリーズってすごーい! - 電子書籍をつくるブログ ・第2話 まとめ買いボタン、ゲットだぜ! 第2話 コレをシリーズにする! - 電子書籍をつくるブログ ・第3話 まとめ買…

  • 未来から来た中年。 あのLowContentBookの行方

    ブログに電子書籍を設置したい。 応援してます。 あっこです。 あれから72時間。 Amazonで出版する電子書籍が、紙でオンデマンド出版できる、 紙の書籍を出版したかった、著者の夢を叶えてくれるペーパーバック。 それを、先日出版申請しました。 KDPのページでは、原則としては、ペーパーバックは出版申請してから 72時間以内にチェックして出版します、との説明があります。 あれから、72時間以上が経過した今、どのような進捗なのかの連絡です。 まさかの、 レビュー中。 どんだけー。w これは本当に、ひょっとすると、ひょっとな感じかも しれませんね・・・・ 私は、今まで出版不可ジャッジは、くらったこと…

  • 何が起きているんだろう・・・。 ペーパーバックの行方【電子書籍出版申請】

    電子書籍をブログに設置! 応援してます。 あっこです。 マジで、長すぎないですか・・・・・? 昨日、出版申請をしたペーパーバックが、なかなか出版されない件についてお伝えしました。 あれからどうなったのか? こんな感じです。 ・・・これは、昨日の画像ではありません。 あれから48時間、余裕で経過しています。 こんなこと、今まで経験したことがありません。 これは、アレかもしれませんね・・・。 というワケで、気持ちをとりあえず切り替えて、 次のことをしよう! 行動しよう!! という気持ちでいます! 全然、凹んでいません! ほ、、本当です・・・!! やりたいことがドンドン出てくる 私は、電子書籍やブロ…

  • 何か長くない? イヤな予感・・・ 【Amazonkindleペーパーバック出版】

    電子書籍をブログに設置! 応援してます。 あっこです。 レビュー、長くないですか? 昨日、AmazonKDPにペーパーバック書籍を出版申請しました。 ペーパーバックは、電子データの書籍とはちがい、 注文すると、その分だけ都度印刷されて、紙の本として届く書籍です。 昔は、個人で紙の書籍を出版する場合には、とてもお金がかかりました。 版代 ある程度のまとまった冊数の事前印刷 などといった費用が必要であったため、一部のお金もちのステイタスのような時代もありました。 今は、自分で原稿も表紙も作ることができれば、お金は1円もかかりません。 しかも、もしも1冊も注文されないとしても、費用は発生しないので、…

  • まとめ買いボタン、ゲットだぜ! 第5話 2回目のお知らせが!

    電子書籍をブログに設置! 応援してます。 あっこです。 まとめ買いボタン、ゲットだぜ!第5話 2回目のお知らせが! 昨日はウッカリ事件のせいでお伝えできなかった、シリーズです。 今日はさすがに変化がありました。 ・第1話 まとめ買いボタン、ゲットだぜ! 第1話 シリーズってすごーい! - 電子書籍をつくるブログ ・第2話 まとめ買いボタン、ゲットだぜ! 第2話 コレをシリーズにする! - 電子書籍をつくるブログ ・第3話 まとめ買いボタン、ゲットだぜ! 第3話 たのもー! - 電子書籍をつくるブログ ・第4話 まとめ買いボタン、ゲットだぜ! 第4話 お知らせ・・・?! - 電子書籍をつくるブ…

  • コピペチェッカー。

    ブログに電子書籍を設置したい。 応援してます。 あっこです。 KDPの審査には、コピペチェックもある。 「ん? まとめ買いボタンの続きは?」 と、思ってくれる方がいたら、そう思っていただき、嬉しいです。 いつも読んでいただき、本当にありがとうございます。 アレですが、今回はお休みします。 理由は、、 シリーズ申請を忘れていたからです。。。 「Amazonから全然メール来ないナー。。。」 と思っていたら、そもそも忘れていました。 もしも楽しみにしている方がいたら、ゴメンナサイ。。。 そして、ついさっき、あわてて申請をしました。 明日こそは、最終回になったら良いなー! と思っています。 なので、今…

  • まとめ買いボタン、ゲットだぜ! 第4話 お知らせ・・・?!

    電子書籍をブログに設置! 応援してます。 あっこです。 まとめ買いボタン、ゲットだぜ!第4話 お知らせ・・・?! 前回に引き続き、電子書籍のシリーズ化への道のり。 ・第1話 まとめ買いボタン、ゲットだぜ! 第1話 シリーズってすごーい! - 電子書籍をつくるブログ ・第2話 まとめ買いボタン、ゲットだぜ! 第2話 コレをシリーズにする! - 電子書籍をつくるブログ ・第3話 まとめ買いボタン、ゲットだぜ! 第3話 たのもー! - 電子書籍をつくるブログ 前回、KDPにシリーズ化をお願いしました。 その続きです。 まとめ買いボタン、ゲットだぜ!第4話 お知らせ・・・?! KDPからのお知らせ 『…

  • まとめ買いボタン、ゲットだぜ! 第3話 たのもー!

    電子書籍をブログに設置! 応援してます。 あっこです。 まとめ買いボタン、ゲットだぜ!第3話 たのもー! 前回に引き続き、電子書籍のシリーズ化について、今日は申請方法についてです。 第1話 シリーズって、すごーい! e-book.accoacco.site 第2話 コレをシリーズにする! e-book.accoacco.site まとめ買いボタン、ゲットだぜ!第3話 たのもー! 1.みんな大好きKDP! 2.申請できる場所 4.申請内容 5.たのもう。 6.続く。 1.みんな大好きKDP! KDP(kindledirectpublishing)が、登録の入口です。 2.申請できる場所 そこから…

  • まとめ買いボタン、ゲットだぜ! 第2話 コレをシリーズにする!

    電子書籍をブログに設置! 応援してます あっこです。 まとめ買いボタン、ゲットだぜ! 第2話 コレをシリーズにする! まとめ買いボタンの魅力と威力を知っていただいた、第1話に引き続き、今回は、シリーズ化するノウハウです。 第1話 e-book.accoacco.site まとめ買いボタン、ゲットだぜ! 第2話 コレをシリーズにする! シリーズ化の方法 続く。 シリーズ化の方法 この3冊をシリーズ化したい。 (シリーズ化してるつもりだったけど、ずっとしていなかったことに、先日気がつきました。) まずは、1冊ごとにシリーズかするための設定をしていきます。 右上の「・・・」をクリック。 「電子書籍の…

  • まとめ買いボタン、ゲットだぜ! ~まとめ買いシリーズ その1~

    電子書籍をブログに設置! 応援してます。 あっこです。 電子書籍をシリーズ化しよう シリーズものの電子書籍は、一度に複数冊ダウンロードしてもらえる可能性が グン! と上がる素晴らしい機能です。 そんなシリーズの登録の方法です。 まとめ買いボタンをゲットしましょう! 電子書籍をシリーズ化しよう まとめ買い機能 一覧表示でのシリーズ表示 書籍単独での表示 シリーズ紹介ページ つづく。w まとめ買い機能 Amazonで販売するKindle本は、シリーズとして登録することが可能です。 その登録をすると、『まとめ買い』という、大変ありがたいボタンと、シリーズ表示が出現します。 一覧表示でのシリーズ表示 …

  • 奇跡体験! アンビリーバボーだけでは終わらせたくない。

    電子書籍をブログに設置。 応援してます。 あっこです。 奇跡からの、さらなる奇跡体験! アンビリーバボーが待っていた! 皆様のおかげで、スタートすることができたUdemy! 本当に感謝です。 ありがとうございます! 電子書籍を制作出版することと、その先の、テコ入れ・水平展開・垂直展開などを知りたい方のために、お役立ていただけたら嬉しいです。 【このブログ限定:無料クーポン お渡しします】 (※有効期限アリ お早目のダウンロードをお願いします。) ・無料でコースが受講できるリンク → www.udemy.com ・無料クーポンコード:D74BEB58811F4A67FE2B 電子書籍に興味のある…

  • 奇跡の1枚では終わらせたくない。

    電子書籍をブログに設置! 応援してます。 あっこです。 Udemyで奇跡の1枚が撮れた! 奇跡の1枚が撮れた! いや、 奇跡にしたくない!! というお話です。 Udemyで奇跡の1枚が撮れた! おかげです。本当に感謝です! 奇跡の1枚 なぁ~にぃ~~っ!! 奇跡で終わらせたくない。前進していこう。 おかげです。本当に感謝です! おかげさまで、今回無事にスタートできたUdemyのコース。 e-book.accoacco.site このコースでは、電子書籍の 原稿・表紙のつくり方 出版方法 アカウント登録方法 リサーチ方法 テコ入れ方法 活用・運用方法 などなど、電子書籍のことを、PC画面とスライ…

  • タテへのあこがれ

    電子書籍をブログに設置! 応援してます。 あっこです。 お金をかけずにカンタンに! 縦書きの書籍を出版したーい。 ・PCがあまり得意ではない ・イロイロなツールを使いたくない でもでも! せっかくだから! 縦書きの書籍がつくりたい! とても素晴らしいツールを発見しました。 でも、だいぶ昔からあるもののようです。 私が知らなかっただけなのかも・・・。w 『EPUB3 かんたん電子書籍作成』 実際にやってみた! もくじ 本文 奥付 進化版は・・・? そして、、、 イロイロある! 『EPUB3 かんたん電子書籍作成』 books.doncha.net 縦書きの書籍が、カンタンに無料でつくれる、夢のよ…

  • カンタン!シンプル!無料! 原稿の作り方

    電子書籍をブログに設置! 応援してます。 あっこです。 お金をかけずにカンタンに原稿を納品したい 電子書籍制作は、自由度の高さが魅力のひとつ。 でも、そのため逆に、さまざまな制作方法があり、迷う原因にも。 今回は、 ・お金がかからない ・PCの難しい知識不要 ・使用ツールは最小限にしたい このように制作出版するための一例です。 Googleドキュメント→EPUB出力→KindlePreviewerで体裁確認→EPUBのまま納品 この流れですすめます。 お金をかけずにカンタンに原稿を納品したい Googleドキュメントで原稿制作 原稿の本文 改ページ・タイトル・見出し・小見出し もくじ オススメ…

  • はじめました

    電子書籍をブログに設置! 応援してます。 あっこです。 今日は、いつもブログに訪れてくださる皆様に、報告があります。 私、はじめたことがあります。 各配信ストアにてダウンロード・ストリーミング配信スタート! 各ストリーミングサービスはこちら! https://AMEMIYA.lnk.to/Hajimemashita_ (出典:Sony music artists inc.) そうです。 Udemy講師、はじめました。 無料クーポン適用リンク→ www.udemy.com (※無料有効期限 4月9日(土)23:00 まで!) 多くの方々の応援と、暖かく優しいキモチのおかげで、ここまで歩んで来れま…

  • ダイエットしたらKindle本!

    電子書籍を出版してブログに設置! 応援してます。 あっこです。 ダイエットの努力をKindle本に 電子書籍をつくってみたいけど、どんな内容にしたら良いのか迷うなぁ、、 ダイエットを電子書籍にする! というアイディアです。 ダイエットの努力をKindle本に ブログにしてから、電子書籍にする。 FINC AppleWatch Apple ヘルスケア YouTube 防水のイヤフォン 誰かのためにも! 自分のためにも!! ブログにしてから、電子書籍にする。 「ヨーシ! 電子書籍を制作しよーーーっ!!」 と、気合いを入れていきなり電子書籍をつくろうとしても、それまで制作出版の経験がない場合には、少…

  • 「ねえ、国体選手にならない?」・・・チャンスをカンタンに手に入れる方法

    電子書籍をつくりたい。 応援してます。 あっこです。 ビリヤードの国体選手に、なる? or ならない? ビリヤードをしたことって、ありますか? 私はハマっていた時代がありました。 ビリヤードの国体選手に、なる? or ならない? スカウトは突然に 鬼のようにハマっていた 毎日ビリヤード場に行く 家でも練習する 大会に出場しまくる 断る!! 時間が削られる ユニフォームがダサい チャンスはいつでも、いっぱい転がっている。 ビリヤードでスカウトされた条件 スカウトは突然に (昨日の『小田ゆてぃ正』をまだ引っぱっています。すみません。w) 「あっこちゃん! 国体選手にならない?」 私は過去に、国体選…

  • 作曲したらkindle本!

    電子書籍をブログに設置したいなぁ。 応援してます。 あっこです。 楽譜を電子書籍にしたい。 自分の作曲した曲を、より多くの人に届けたい! でも、紙の楽譜を出版するのは、お金もかかるしハードルが高い、、、。 そんな、作曲が好きな方へ朗報です。 電子書籍なら、無料で楽譜を電子データとして出版することが可能です。 楽譜を電子書籍にしたい。 Kindle comic creator ファイル形式 編集できる Muse Score 自分の曲で! 世界に音楽を届けよう! Kindle comic creator Amazonの無料ツールです。 他にも有料のツールもありますが、これならお金をかけずに電子書籍…

  • いきなりやってくる 【英語版ペーパーバック マンガ編】

    電子書籍と特化ブログ! 応援してます。 あっこです。 マンガを世界に届けたい イラストが好き。 マンガを描くのが好き。 Amazonの電子書籍から、マンガを世界に発信してみませんか? マンガを世界に届けたい マンガの出版 注意点 日本のマンガは右開き アメコミは左開き Amazonは左開き 英語版のペーパーバックを世界に届けよう マンガの出版 注意点 いろいろな国の人から人気のある、日本のマンガ。 紙の本にしなくても、Amazonの電子書籍なら、英訳したペーパーバック版を世界のマンガファンにお届けすることが可能です。 紙のマンガを世界に向けて出版することができます! 海外からの需要が期待できる…

  • スリル満点! 『ついつい先延ばし』解決のライフハック

    電子書籍を今期こそは、我がブログに! 応援してます。 あっこです。 kindle本 予約注文の設定 ついつい先延ばししてしまって、ナカナカ電子書籍に取りかかれない。 いつかは、やろうと思っているんだけどナー・・・。 こんな悩み解決のアイディアです。 平凡な日常に刺激を求めている人にもオススメです。 kindle本 予約注文の設定 完成していない書籍の予約注文をしてもらう 本当の目的 1年前から予約開始できる ギリギリはデンジャー! ペナルティ 予約キャンセル その先1年、予約注文機能が利用できない 救済措置 キャンセルすると、どうなるのか? 先延ばしの強制解決策! 今年こそは! 完成していない…

  • ヒトデさんから返信が!

    電子書籍は、副業ブログと相性バツグン! 応援してます。 あっこです。 ヒトデさんからLINEが届いた 一昨日、とても嬉しいことがありました。 成功している人って、本当にすごい。 大きな学びにもなりました。 ヒトデさんからLINEが届いた ブログマップのピックアップ記事 ヒトデさんの公式LINE 感謝のひとことを伝えた まさかの・・・。 ヒトデさんから! LINEが!! スゴい人はヤバい ブログマップのピックアップ記事 この私の運営サイトは、ブログマップのピックアップ記事に選んでもらい、2週間くらいブログマップのメイン画面に置いていただきました。 e-book.accoacco.site 本当に…

  • 未来の時間を節約しよう

    電子書籍つくろうかなー。 春だし! 応援してます。 あっこです。 電子書籍は、未来に忙しい思いをしたくない人にはピッタリ。 電子書籍の制作と出版は、とても時間がかかりそう。 たしかにTwitterなどとは異なり、文字数も多いのである程度の時間は必要です。 でも、『未来の時間』。 これが短縮できます。 電子書籍は、未来に忙しい思いをしたくない人にはピッタリ。 コンテンツ販売に必要なもの 集客活動 信頼構築 販売 決済処理 アフターフォロー Amazonさーーーん! ありがとーーーっ!! コンテンツ販売に必要なもの 電子書籍は文章のコンテンツです。 もしも、自作で有料のコンテンツを販売する場合には…

  • とびだせ青春!!

    春って、何か新しいコト、始めたいよね! 電子書籍をつくろうかなぁ。 応援してます。 あっこです。 世界があなたを待っている 最近、私は世界が気になります。 活動の場は、国内だけじゃなくても良い。 そう考えています。 インターネット環境であれば、イロイロな国の人に、思いを届けることができます。 そのように思う理由と、キッカケです。 世界があなたを待っている リスナーさん 翻訳ツール KDPセレクト オールスター ルーマニアの図書館 日本は、せまい。 すでに飛び出している!! リスナーさん 私はPodcastで音声配信を毎日しています。 anchor.fm 音声の配信を聞いてくださる、リスナーさん…

  • キてます!w

    いつかは電子書籍を出版してみたいなー。 いつでもできるヨ! やってみよう。 応援してます。 あっこです。 売れている電子書籍を参考にする どんな書籍を出版したらいいのかわからない どんな表紙にしたら良いんだろう どんなタイトルが好まれるのか 迷ったときにとても参考になる、Amazonランキング。 そこで参考にするときの注意点がいくつかあります。 売れている電子書籍を参考にする 売れ筋ランキング 本 キンドル本 アレ・・・? もしかして、キンドルなら・・・、ベストセラーが獲得できるんじゃないのか・・・?! そうとは、かぎらない・・・・・!! マリック キンドル本 読まれなければ、意味がないよネ!…

  • 自由だね

    電子書籍って、ブログに設置するとイイ感じだよネ! 応援してます。 あっこです。 自由な学校の、自由な科目。 今思えば、私はかなり自由な高校に通っていたなぁ、と感じるときが多々あります。 他の学校に通っていた人と高校の話をすると、全く異なる点が多くて、いちいちビックリしています。 そんな、自由な学校にあった、『自由な科目』のお話です。 自由な学校の、自由な科目。 自主研究 自分で研究テーマを考案する 自分でプランを立てる 自分で担任を選択する 論文発表 公立高校の普通科!! 自主研究 その高校には、『必須科目』と『選択科目』がありました。 これは普通かとは思いますが、1年生の時には必須科目の比率…

  • あなたは、『こうどく』って、正しい漢字で書けますか?

    自作の電子書籍は、取り組むことで自己成長もします。 お得じゃーん! 応援してます。 あっこです。 『こうどく』の書き方について知る 読者さんに、電子書籍をダウンロードしていただいて 『こうどく』してもらう。 この書き方について、知りたい人へ連絡です。 お役立ていただけたら嬉しいです。 『こうどく』の書き方について知る 『購読』?『講読』?『構読』? 何かが・・・。おかしい・・・・。 『こうどく』の意味 ・購読 ・講読 ・構読 『購読』して『講読』する!! 講読してもらいたーい! 『購読』?『講読』?『構読』? 忙しい人のために、先に結論からお伝えします。 電子データの電子書籍 KindleUn…

  • 迷ってる? G-mail。良いよ!

    電子書籍をつくってブログに設置! うん! とってもイイ感じ! 応援してます。 あっこです。 AmazonKDPのメール登録はG-mailがオススメ Amazonから、どのメールアドレスでメールを受け取るのか、 オススメは、G-mailです。 「どれにしよう?」 と、迷っている人の参考にしていただけたら嬉しいです。 AmazonKDPのメール登録はG-mailがオススメ G-mailだと、便利な理由。 外出先でもすぐ見れる パソコンで見れると作業がラク ぶっちゃけ、G-mailじゃなくてもイイ!w 迷っていたらG-mail G-mailだと、便利な理由。 G-mailは、パソコンでもスマホでも使…

  • 一度で良いから見てみたい。女房がヘソクリ隠すとこ!w

    電子書籍をつくって、もっと稼げるブログにします! 応援してます。 あっこです。 コッソリとヘソクリも増やします! 応援してます。 あっこです。 Amazonでもヘソクリが増やせれる! 人知れず、コッソリと、コツコツお金を貯めるということは、たとえ少ない額だとしても、嬉しくて楽しいものですネ。 実はAmazonでも、それができます。 Amazonでもヘソクリが増やせれる! 入金専用の口座が設定できる! 「支払い口座と一緒だと、ヘソクリつくれないじゃないか、、、」 支払いの受け取り方法が選択できる 口座登録方法 小切手でも受け取れる 楽しみを増やす♪ 入金専用の口座が設定できる! 前回、Amazo…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あっこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あっこさん
ブログタイトル
電子書籍をつくるブログ
フォロー
電子書籍をつくるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用