chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yotsutakのごっつぉめし グルメでSHOW!? https://yotsutak2020.hatenablog.com/

ごっつぉめしを皆さんに紹介することでこんなごっつぉ(ごちそう、グルメ)もあるんだな。食べてみたいな。作ってみるかな。と思ってもらえればうれしいです。郷土料理、地産地消、釣り、家庭菜園によるごっつぉめしの食材も紹介していきたいと思います。

ヨツタック
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/18

arrow_drop_down
  • 【ビール】さっぽろ生ビール黒ラベル 北陸版パッケージ

    さっぽろ生ビール黒ラベル北陸版パッケージ石川県は兼六園福井県は東尋坊富山県は新湊?ですか? 楽しめるパッケージいいですね!黒ラベル味も好きです。

  • 【グルメ】芝寿司の押し寿司 笹寿司 石川県金沢市

    芝寿司 石川県金沢市のグルメ 笹の葉でくるんだ押し寿司「笹寿し」が有名で、鮭、鯛、鯖など様々なネタがあります。 鮭 鯛 鯖 石川県では押し寿司と言えば芝寿司の笹寿司ですね。お米の甘味、ネタの旨み、酸味そして笹の香りが絶妙のバランスでとても美味しいので何個も食べてしまいます。おすすめですよ!

  • 【パン】フルーツサンドウィッチ

    輪島市のパン屋さん 輪島朝市にあるニューフルカワさんで買ったフルーツサンドウィッチです。 みかんサンド。大きなみかんが半分づつはいっました。果汁が凄すぎる! 柿サンド。こちらも柿が大量に入ってました。 ラフランスサンド。こちらも大量に入ってます。甘さ控えめのラフランスは上品な味を感じました。 どれも食べ応えのある美味しいフルーツサンドでした! みかん、柿、ラフランスはとにかくデカい!ひと口食べると口の中に果汁とクリームが混ざり、至福の時を感じることができました。

  • 【ビール】【クラフトビール】ロッホローモンドブリュワリー ブレイヴホップIPA

    ロッホローモンドブリュワリー ブレイヴホップIPA スコットランドビール 松のアロマと苦みがしっかりときいたIPA。マーマレードや爽やかな松のアロマ、キャラメルやアプリコットの味わいがして、苦みのきいた甘味が口の中に広がります。 ロッホローモンド ブレイブホップ IPA 缶 440ml

  • 【酒の肴】【グルメ】香箱蟹と日本酒磯自慢大吟醸

    今年初物の香箱蟹を酒の肴に日本酒、静岡の磯自慢酒造の磯自慢大吟醸を飲みました。 どちらも最高級に美味かったです。磯自慢は名前のとおり海鮮系にとても合う酒です。 香箱の内子、外子、旨み、塩味が磯自慢とても合いました。 磯自慢は上品な甘味に酸苦味が抜群のバランスです。まろやかな味わいと滑らかな口当たりです。 2021年詰 磯自慢 純米大吟醸 エメラルドボトル 720ml (磯自慢酒造)(静岡県)

  • 【ビール】Beavertown BLOODY’ELL 5.5%

    Beavertown BLOODY’ELL 5.5%ビーバータウン ブラッディエールイギリス:クラフトビール ひと口飲むとまずオレンジの芳醇な柑橘アロマがストレートに口の中に広がり、香りが楽しめました。その後、ホップやモルトの味わい、苦味もしっかりと感じられました。オレンジの香り、好きでした。 ブラッドオレンジを加え造られるブラッドオレンジIPA。 お洒落でカッコいいパッケージですよね。

  • 【ビール】ロッホローモンド ブルワリー ロスト イン モザイク ニューワールドIPA

    ロッホローモンド ブルワリー ロスト イン モザイク ニューワールドIPA 440ml缶 スコットランド クラフトビール Loch Lomonde Brewry ひと口飲むと苦味や風味が口の中にフワッと広がりました。苦味の中に爽やかな山の香りが混ざっているなぁと思ったら松のアロマだったんです。 松のアロマと苦味がしっかりと効いたIPAビール。マーマレード、爽やかな松のアロマ、キャラメルやアプリコットの味わいで、苦味の効いた甘味が広がります。 クラフトビールもいろんな味やデザインがあり楽しいですね! メーカー:ロッホローモンドブルワリー原産国:スコットランド

  • 【グルメ】【駅弁】こぼれいくら!サーモンちらし (北海道)

    地元スーパーで駅弁フェアがありました。いろいろ目移りしましたが、いくらを最近食べてないのでこれを選びました! いくらもサーモンもめっちゃ美味しかったなぁ。駅弁ってたまに食べたくなりますよね。私は駅弁を選ぶとき北海道系を必ず選ぶ傾向があります。 北海道の幸は本当に美味いですよね。もっとたくさんイクラ食べたいなぁ。

  • 【グルメ】ココス ごっくん呪物!虎杖のパワフル包み焼きハンバーグ

    ココスの呪術廻戦コラボメニュー ごっくん呪物!虎杖のパワフル包み焼きハンバーグを食べました。熱々、柔らかハンバーグ美味しかったです♪ 伏黒恵のクリアファイルあたりました。

  • 【グルメ】牡蠣フライ

    牡蠣フライ何をつけて食べるか迷う。タルタル、オイスターソース、それとも両方、醤油、とんかつソース、 結論、何付けても美味い!

  • 【B級グルメ】【酒の肴】たこ焼きとハイボール

    今日はたこ焼きが無性に食べたくなってスーパーに買いにいきました! たこ焼きはノーマル、炙り明太チーズの2種類買いました。 たこ焼きにハイボール!合いますねぇ。今日も美味しい酒の肴でした。

  • 【グルメ】【酒の肴】坦々ごまみそ鍋とレーベンブロイ

    今日の酒の肴は坦々ごまみそ鍋です。ごまみその風味、旨味に辛さが加わり、味噌のコクも味わえる美味しい鍋でした。少し寒い日なので体が暖まりましたよ。 酒はレーベンブロイというビールを選びました。レーベンブロイはドイツビールですがいろいろあり、アサヒのライセンス終了後は韓国で作られているようです。味はさっぱりしていて苦味も少し薄めですね。 それにしても暖まった体に冷たいビールは美味しいですね。 またいろんなビールを飲みながら鍋を楽しみたいと思います。 レーベンブロイ 缶(330ml*24本入) 【秋冬商材】イチビキ ストレート 坦々ごまみそ鍋スープ 750g

  • 【グルメ】【酒の肴】カンドの刺身とSAPPORO至福のコク

    ガンドとは、ブリの一歩手前のサイズ(60~80cm)のもので、北陸ではこのように呼ばれております。刺身にしました!ほどよく脂ものっており美味しく頂きました。 ナスとアカイカのいしるの貝焼きも食べました。いしるの貝焼きはほんとうに美味いです。 今日の酒の肴は最高でしたね。酒はSAPPOROの至福のコクでした。 ファミリーマートとサッポロビールのコラボレーションで数量限定で発売しているそうです。 味わいの異なる3種類の麦芽をブレンドすることと、奥深い味わいにつながる苦みを持つ厳選された3種類のビターホップを使用して複雑味のある深いコクが味わえます。 コクがいい味を出してますね♪ 今日も酒の肴と酒が…

  • 【グルメ】【秋冬限定】8番らーめん 酸辣湯麺

    中華料理の酸っぱくて辛い「酸辣湯(サンラータン)」季節限定で8番らーめんに登場しました。酸っぱ辛い味が特徴でしたが、意外とあっさりしてたので、途中から追い酢、追いラー油をして味の変化も楽しみ美味しくいただきました♪ 単品で唐揚げも頼みました。熱々ジューシーで美味しかったです。 ※酸辣湯は「サンラータン」と読む中華料理。酢の酸味、ラー油やこしょうの辛味と香味を活かした、酸っぱ辛い味が特徴です。 寒い季節のラーメンは最高です!

  • 【グルメ】【寿司】廻転寿し 西海丸

    能登半島志賀町 廻転寿し西海丸漁港の中にあり最高のロケーションです。廻転寿しだけど回転してません。今日は金色の皿の能登8点盛り、茶色い皿の季節の8点盛り、あとはエンガワ、蛯名、マグロ、バイ貝、ノンアルコールビールを別途頼みました。混んでいたので1時間ほど待ちましたが美味しくいただきました。 能登8点盛り 季節の8点盛り ボタンエビ エンガワ マグロ3点盛り バイ貝 西海漁港の中にあります。 ロケーション抜群です。石川県志賀町西海。

  • 【グルメ】【酒の肴】おでんと日本酒竹葉

    おでんが美味しい季節になりましたね。おでんといえば日本酒です。数馬酒造の竹葉、純米生貯蔵酒を選びました。生貯蔵はさっぱり甘辛で私が好き味なんです。 おでーん!でんでん!ちくわにはんぺんがんもどきー!おでーん!でんでん!って歌もありましたよね。私は、はんぺんに昆布巻き、大根が大好きです。 今日の酒の肴はおでんでした。美味しかった。

  • 【グルメ】ココスのマスタードクリームのココットハンバーグ

    ココスのココットハンバーグ!アマニ豚を使用したハンバーグはやわらかくてジューシーでした。クリーミーでマイルドなマスタードソースがハンバーグに合い美味しかったです♪

  • 【酒の肴】【鍋料理】キムチ鍋と麒麟秋味

    今日の酒の肴はキムチ鍋です。食べているとキムチの旨味、辛さが野菜、豚肉の甘味を引き立て絶妙なバランスで口の中に広がります。特に豚肉とキムチの相性は抜群で美味しい以外言葉が見つかりません。 酒は麒麟の秋味を選びました。季節限定の商品ですね。 さっぱり、苦味もほどよく飲みやすかったです。鍋で温まった体に冷たくスカッとする喉ごしが気持ちよかったです。秋は暖かいものを食べながら冷めたお酒を嗜みのも良い時期ですね。 キムチ鍋美味しかったなぁ。これからもいろんなお酒と楽しみたいと思います。 ミツカン 〆まで美味しい キムチ鍋つゆ ストレート(750g)【〆まで美味しい】 キリン 秋味 350ml×24本【…

  • 【酒の肴】【グルメ】日本酒宗玄 SOGEN SILK NOTO とシメサバ、金目鯛昆布干し

    今日の酒は宗玄のSOGEN SILK NOTO です。石川県珠洲市の日本酒です。石川県内で栽培できる大吟醸酒に適したオリジナル酒米【百万石乃白】を使用した純米吟醸酒です。 酒の肴はシメサバを選びました。鯖の旨味に酢による酸味、甘味が酒にとても合います。 酒の肴二品目は金目鯛の昆布干し金目鯛の旨味に昆布の旨味が合わさり焼く事で香ばしさも加わりこちらも酒に合います。 絹の様に滑らかな口当たりとすっきりとした飲み口から“SILKNOTOシルクノト”と名付けられました。酸味は少なくとてもクリーンですっきりとした中にも上品な甘み、口当たりは円やかです。 もちろん酒の肴と相性は抜群。酒が進む幸せなひと時で…

  • 【番外編 菓子】鬼滅の刃マン2チョコ

    買い物に出かけたら鬼滅の刃マンチョコが売ってました。私は小学生の頃、ビックリマンチョコにハマってました。懐かしいので購入しました!ここは大人買い! 昔はシールが欲しくてすぐに全部開けてチョコは食わない時もありましたが、久しぶりに食べるチョコが美味しい。味わいながらゆっくり食べたいと思います。 初シールは柱の時透無一郎でした。 今日はとりあえず4つ食べて終わりです! 鬼滅の刃マンチョコは美味しかったし、シールも可愛い感じて良かったです。ヘラクライストと冨岡さんのコラボもあるんですね!これからゆっくり楽しみたいと思います。 ロッテ 鬼滅の刃マンチョコ2 1箱(30個)賞味期限2022/08

  • 【グルメ】【酒の肴】【鍋料理】とり野菜みそ鍋と金沢地ビール

    石川県のソウルフードの一つ、とり野菜みそを食べました。 とり野菜みそは味噌ベースの出汁で名前の通りとりにく、野菜を具材にします。味噌の旨味、風味、塩味、大豆の甘さを、感じられる一品です。最近は全国でも手に入りやすくなったので皆さん試してみてください。 酒は金沢の地ビールをえらびました。実際は能美市で作ってます。百万石ビールIPAはしっかりとした苦味と、華やかな香りを感じることができました。 ペールエールはホップの苦みがきいた地元石川県産六条大麦で作られたビールです。個人的にはペールエールが好きな味でした。IPAはペールエールより苦さが強いですね。 石川県のソウルフード、とり野菜みそに金沢ビール…

  • 【ビール】【酒の肴】Budweiser と牛タン、牛タンスティック

    今日の酒の肴は牛タン塩、日本ハムのお母さん食堂タンスティックを選びました。酒はビールでBudweiserにしました。 牛のタン塩は言うまでもなく美味しいに決まってます。このタン塩の旨味、塩味が口の中に広がり、Budweiserのすっきり、サッパリ味がゆうごうして、ビールが進みます。Budweiserは苦味が強くなく癖もないので気付くと水のように私は飲んでしまいます。 ファミリーマートに売っていた日本ハムのタンスティックはとてもビールにあいます。ソーセージ系はビール飲む時、最高の酒の肴になりますよね! いやー。癖になりそうな組み合わせでした。幸せなひと時を過ごせました。でも食べすぎ、飲み過ぎに注…

  • 【ビール】【番外編】悪魔のビールってなんだぁ。

    悪魔のビールというネーミングでどんなあじがするのか気になり買いました。 赤い悪魔のビールはトロピカルな香りとしっかりとした苦味が楽しめるとう通り、甘ーい香りの後に強い苦味を感じます。苦いのが苦手な人は飲むのが大変かもしれません。でも苦めが好きな人は癖になりますよ。多分。 黒い悪魔のビールは爽やかな香りでスッキリした味わい、香ばしいビールですが、苦味、癖のある味です。まぁ、どっちも普通のビールと違い個性的で癖が強めです。ハマる人はハマるでしょ!2本目飲んだら強烈な癖(個性)もありかな。注:個人的な感想です。と感じました。ぜひ、皆さんも試してください。 【黄桜公式】 黄桜 悪魔のビール赤と黒セット…

  • 【番外編】クリームソーダ

    子供の時よく飲んだクリームソーダが飲みたくなったので、それらしきものを買って作りました。 材料はDyDoの復刻堂メロンソーダと牧場ミルクのアイス、缶詰の果物です。 アイスが大き過ぎて、アイス入れたら溢れてしまいました。このメロンソーダは意外と甘過ぎないので、アイスが溶けてメロンソーダに混ざっていくと更に美味しくなりました。 久しぶりに飲んだクリームソーダ美味しかったなぁ。また作って飲んでみたいと思います。色んなメロンソーダ、アイスを試して見てもいいかもしれません。

  • 【番外編 カップヌードル】日清カップヌードル スーパー合体シリーズ欧州チーズカレー&チリトマト

    スーパー合体シリーズが気になり、3種買ってきました。どれも美味しそうです。 今日は欧州チーズカレー&チリトマト味を食べてみました。3分待って蓋をたけるとピザの香りがしました。 スープは少し赤みが強く、トマト感がでてましたね。味はチリトマトがメインでカレーの風味が少し付いている感じでしたね。バランスはいい味でしたが、私はもう少しカレーを強く出して欲しかったかな。でも美味しかった!です。 普通サイズで少し足りなかったので、残ったスープをご飯に入れて食べました。とても美味しかったです。 チーズをどかっと入れてドリアみたいにしてもよかったかな。またいろんな味を試してみたいです。 [3種セット] [各1…

  • 【酒の肴】【グルメ】いかの黒作りと数馬酒造竹葉能登純米

    今日の酒の肴はいかの黒作り。富山県射水市で作られたものです。 いかの黒作りはいか、いか墨、いかの肝臓、塩、味醂、水あめなどで作られています。 日本酒は数馬酒造の竹葉能登純米を選びました。石川県優良観光土産品コンクールで知事賞に選ばれた逸品です。 いかの黒作りはいか墨の旨味やいかの風味、塩味、甘味がほどよく絡みあっていて美味しかったです。竹葉能登純米の甘味、酸味、渋味、苦味、旨味のバランスが良く、飲むとすっきりとしてます。いかの黒作り、能登純米が口の中で合わさると至福の時が流れます。食べて良かったと心から思う逸品でした。 竹葉 能登純米300ml【6本】 「いかの黒作り 130g×6個」富山湾の…

  • 【酒の肴】【グルメ】ふぐのいしり干しと手取川山廃本醸造辛口

    今晩の酒の肴はふぐのいしり干し。いしりとは魚醤で能登半島では一般的な調味料です。いしり(いしる)の独特な香りが干物をより美味しくさせています。 今日のお酒は加賀の吉田酒造、手取川山廃本醸造辛口です。 辛口でキリッした喉ごし、ほのかな旨み、酸味があり、ふぐのいしり干しにも合う酒でした。 美味しい肴に美味しい酒で食を楽しむことができました。 ふぐのいしり干しで能登を感じ、酒は加賀のものをいただき石川県のよさを噛み締める今晩の酒の肴でした。石川県は美味、魅力的な食材がいっぱいあります。 ★手取川 山廃本醸造 720ml02P12Oct15 【能登産ふぐ御歳暮ギフト】特大20センチのフグ一夜干しいしり…

  • 【酒の肴】【グルメ】能登牛のローストビーフと能登ワイン

    今日の酒の肴は肉の日という事で能登牛のローストビーフにしました。買ったのはローストビーフの切れ端なんで、少し安くお得です。味は肉の油がとにかく甘い。肉の旨味、甘味が口に広がります。私は切れ端の方が美味しく感じます。 酒は能登ワインの赤をチョイスしました。肉料理には赤ワインとセオリー通り選びました。(ワインに詳しくないので。) 能登ワインは甘味があり飲みやすいワインです。渋いのが苦手だなぁと言う人にはおすすめです。 きれいな赤色のワインです。能登の海をバックに撮りました。 肉の日に食べるローストビーフと赤ワインは普段より少しだけ格別に思えましたよ。能登には能登牛、能登ワインと魅力的な食がいっぱい…

  • 【グルメ】【酒の肴】能登七尾産 甘海老と渡蟹

    今日の酒の肴は能登七尾産の甘海老と渡蟹でした。甘海老は子持ちです。地元スーパーで買いましたが、なんと1500円でおつりが。都会では絶対に買えない値段ですよね! 甘海老は名前の通り、甘ーい!そしてエビの旨味もすごい!子持ちだから身もプリプリ食感も最高です。なんと言っても頭の中のみそは絶品です。 渡蟹は身に味噌が付いているところをしゃぶりながら食べるとめちゃくちゃ美味しいです。 さて、酒の肴が用意できたので、酒をチョイスしなければ、何にしようかなと、能登産で合わせたいと思い、能登の地酒竹葉にごり酒にしました。 にごり酒は甘くとても呑みやすかったです。私は日本酒の辛口が少し苦手なので、にごり酒のフル…

  • 【鍋料理】【グルメ】焼きあごだし鍋

    今日の晩ご飯は焼きあごだし鍋です。具は白菜、しめじ、えのき、ねぎ、豆腐、鶏肉でした。 あごだしを野菜が吸って、野菜の甘味とあごだしの旨味がまざりとても美味しかったです。 あごだしはさっぱりしてますが、旨味が強い出汁ですね。 最近、鍋を続けてますが、味をかえることで飽きませんね。野菜をたっぷりとれるので体にもいいかもです。 鍋にはビールが欠かせません。今日はプレミアムモルツ香るエールを飲みました。フルーティな甘い香りがしました。飲みやすいビールでしたよ。美味しいので、飲みすぎて体重が増えないように程よく飲みたいと思います。 今日もごっつぉでした。ごちそうさまでした😘 ミツカン こなべっち 鍋つゆ…

  • 【鍋料理】【グルメ】カレー鍋 24種スパイス

    最近、鍋料理を食べたいと思うことが増えてきました。という事で今日はカレー鍋をしてみました。 出汁は辛めのカレー味を選びました。材料はキャベツ、水菜、ミニトマト、鶏肉、しめじ、玉ねぎ、ニンジンを入れました。 カレー味ということで、今日の酒の肴はクラフトビールを選びました。 ビールを飲みながらのカレー鍋は最高に美味かったです。カレーのスパイスの強さにはクラフトの強めの香りは合いますね。 締めはうどん、米、ラーメンと迷いましたが、やっぱりラーメンを入れて食べました。美味い!たぶん米、うどんも美味しかったはず。次回にとっておきます。 鍋が美味しい時期になりましたね。これからも鍋、美味しい酒を楽しみたい…

  • 【鍋料理】【グルメ】富山ブラック鍋

    ドラッグストアに買い物に行くと、変わった鍋のつゆがありました。富山ブラック!ラーメンは食べたことありますが、どんな鍋になるか興味がでたので買ってみました。名前の通り、ブラックだし!出汁! 富山ブラックのラーメンを食べたことあるので、スパイシーが強く醤油辛いかなと思って食べましたが、以外とあっさりした醤油、胡椒味でしたね。個人的には好きな味でした。 美味しいので追いキャベツしました。野菜ととっても合う出汁でした。残念なのが、もやしが無かったこと。買い忘れてました。絶対もやしは美味いはず。次はもやしたくさん入れて食べますよ! 締めはラーメンです! 当たり前ですが美味い!あー。また食べたいなぁ。 富…

  • 【秋の味覚】【グルメ】さつまいもの甘辛きんぴら 能登半島珠洲のさつまいも

    能登半島珠洲で採れたさつまいもをもらいました。秋の山の幸ですね!さて、何にしようか考えた結果、甘辛く作れるきんぴらに決めました。私は甘いのが少し苦手なので… まずは5mmくらいにスライスします。 さつまいも2本使いました。 色がかわり、さつまいもに火が通ったら砂糖、醤油を大さじ1杯づついれて味付けします。焦げないように炒めます。仕上げに黒胡麻をかけるのですが、無かったので海苔をかけました。 あらっ。ゴマよりいいじゃん。海苔がめちゃくちゃ合って、さつまいもの甘辛きんぴら、めちゃくちゃ美味しかったです!しかも超簡単に作れました。おすすめですよ! 芋は日本酒で🍶🥰 石川県は能登の酒蔵 数馬酒造竹葉 …

  • 【グルメ】バイ喰うカレー 道の駅赤神

    能登半島輪島市にあります道の駅赤神で、お昼ご飯にバイ喰うカレーを食べました。真ん中のメンチカツ二つがバイクの車輪でバイクをモチーフにしたカレーでした。メンチカツはボリュームがありサクサクで美味しかったです。器、スプーンの輪島塗りも綺麗でした。 輪島市はライダーを歓迎する都市です。 私はバイクに詳しくないですが、道の駅の中にバイクが展示されています。 この時期はツーリング、ドライブ、釣りにたくさんの人が遊びに来てますね。能登半島はいい所なので、感染予防対策をしっかりとして遊びに来て下さいね。 <華宴輪島塗箸>▼春夏秋冬 (竹笹) 特上呂色 『★桐箱付 夫婦箸ギフト』

  • 【グルメ】イカの塩辛パン 輪島のパン屋さん

    能登半島、輪島のパン屋さんから買ったイカの塩辛パン食べました! パンの真ん中からイカの塩辛が顔を出しています。 そしてパンの中にイカの塩辛とジャガイモがたっぷり入っていました。 イカの塩辛とパンは合うのかなと半信半疑でしたが… なんと これが 塩辛の旨味、塩味とじゃがいもの甘味が口の中で重なり、めちゃ美味しかったです。 パンに合います!! また食べたいなぁと思える一品でした! 写真が逆でした。🥺 能登半島いい所だから遊びに来てくださいね!

  • 【外食】8番らーめん 野菜トマトラーメン(期間限定)

    石川県民のソウルフード 8番らーめんに行ってきました! 普段は味噌、塩などの無難な選択ですが、今回は日頃食べない期間限定を選びました! 感想は↓ 野菜トマトらーめん🍅🍜めちゃ美味しかった🤣8番らーめんサイコー😍 見た目はナポリタンのような感じかなと思ったけど、しっかりラーメンを感じることができました。 トッピングにチーズを頼みました。 周りのオーダーを聴いてると唐麺、唐麺、野菜トマトらーめん、唐麺、Bセット、野菜トマトらーめんって感じで唐麺人気がすごかった。今度食べてみるかな。 石川県民は8番らーめんが大好きです。 8番らーめん Tシャツ 石川県 企業コラボ 「なんでやろ」柄 メンズ レディー…

  • 【いしり料理】【能登郷土料理】いしりの貝焼き

    能登の郷土料理 いしりの貝焼きを作りました。いしりとは魚醤の事で能登半島では一般的な調味料です。 旅館や割烹などでは本物の貝の殻にいしりと出汁を入れ具材を焼いて(煮る)食べますが、自宅では貝は使いません。 私の家ではナスがメインの具材です。たまに写真みたいにイカも入れます。 具材のナスは家庭菜園と採れました。イカは自分で釣ったアカイカです。 調味料は水、酒の他に 【いしり】 タマタニ(旧・玉谷水産) 能登いしり500ml(いしる・魚醤) 【賞味期限6ヶ月以上】 【合わせ出汁(かつお、こんぶ)】 【まとめ買い】 味の素 ほんだし あわせだし スティック 8gX7本 x20個セット 食品 業務用 …

  • 【イカ料理】【グルメ】能登輪島産アカイカのユッケ丼

    能登半島輪島門前沖でイカメタルで釣ってきたアカイカを冷凍保存してあるのでイカユッケ丼作りました。 アカイカは1時間ほど醤油漬けにしました。 醤油は能登産の物を使ってます。甘くて魚介類にとっても合いますよ。おすすめです! ☆能登の甘口醤油☆【1.8L 濃い口醤油 輸送箱入】こいくち(並)醤油 しょうゆ しょう油 国産 甘口 濃口醤油 瓶 一升瓶 こいくち醤油 こいくちしょうゆ 国産醤油 郷土 調味料 少し麺つゆで味も整えました。 イカが甘〜い😍癖になる味だぁ。 もちろん美味しいに決まってる🦑🤣 たくさん釣ってあるので当分イカには困りません😌 アカイカのユッケ丼のお供に🍺😋 アサヒ スーパードライ…

  • 【海の幸】【グルメ】金沢産甘エビのさしみ

    底引き解禁してから初の甘エビを食べました。金沢産です。 400円で少しお釣りがくる値段でした。 子持ちじゃないから少し安めでした。 東京、大阪の都会ならこの値段で食べられないですよね。 石川県に住んでてよかった。 石川県に来たら絶対に甘エビ食べてくださいね!おすすめですよ。 甘エビ自体も名前の通り、めちゃくちゃ甘くて美味しかったです。 あとは頭の中にあるミソが最高に美味しかった! 釣りでは手に入らない石川の幸もすごーく魅力的です。 まさにごっつぉでしたわ。ごちそうさま😘 【中古】 ミシュランガイド 富山・石川(金沢)(2016) HOTELS & RESTAURANTS /日本ミシュランタイヤ…

  • 【魚料理】アジの南蛮漬け 能登産アジを使って。

    以前、能登半島輪島門前沖で釣ったアジで小ぶりなものを冷凍保存してました。 釣りたてのアジを内臓など取り出してすぐに冷凍ほぞんしたので鮮度は抜群です。 ただ釣り好きで旬なものを釣るので今の時期はイカやタコで冷凍庫もいっぱいになり、アジを食べてしまおうとの事でアジの南蛮漬けを作りました。 作りたては背骨以外の骨も少し硬く食べづらさはありましたが、3日間、寝かすことで背骨以外はペロッと食べることができました。 アジの南蛮漬け(地産地消) 久しぶりにアジの南蛮漬けを食べましたが、酸味とアジの旨味のハーモニーが重なり、とっても美味しく何匹も食べてしました。 また小さめのアジ釣ったら作りたいと思います。 …

  • 【外食】海老フライ定食 能登半島にあるホテルにて

    今日は地元ホテルのレストランで海老フライ定食とケーキセットを食べました。 エビ3匹大きくてボリュームもあり、美味しかったです。 私は頭も食べる派なので頭や尾が柔らかくカラッと揚がっていたのでGOODでした。 小鉢のもずくの酢の物、漬物、茶碗蒸しも美味しかったです。 締めにデザートのケーキセットが出てきました。 果物に梨があり、季節を感じる事ができました。ケーキも美味しかったです。 お腹いっぱいになりました。 まさにごっつぉでしたわ。ごちそうさま😘 能登半島いい所遊びにきてね☺️

  • 【手作りおつまみ】輪島産スルメイカ あたりめづくり

    今年は能登半島輪島門前沖で釣ったスルメイカであたりめを作ってみました。 スルメイカを開き、胴と足をわけ、3%の塩水に15分つけてから天日干ししました。 雨の日に気をつけながら20日間、干し続けた結果。 このように茶色く完全に乾ききりました。少し炙ってもそのまま噛んでも旨味が口の中に広がりめちゃくちゃ美味しかったです。 たくさん作ったのに残りわずかになりました。10匹ほど雨にあたりカビてダメにしたのが悔いです。 自家製あたりめは まさにごっつぉでしたわ。ごちそうさまでした😘 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a…

  • 【イカ料理】【麺つゆ料理】能登産アカイカと能登産じゃがいもの麺つゆ炒め

    輪島門前沖で釣ったアカイカと家庭菜園で採れたじゃがいもをメインに麺つゆで炒めました。 材料はアカイカ、じゃがいも、玉ねぎ、ピーマン、明太子です。 調味料は麺つゆ、塩コショウ、生姜、チーズ、マヨネーズ、ニンニク、バターです。 仕上げはチーズとマヨネーズをのせます。 じゃがマヨ、明太マヨにアカイカが入りめちゃくちゃ美味しい仕上がりとなりました。 なんと言っても麺つゆが最高にいい味と風味を出しています! 麺つゆ最強!笑 まさにごっつぉでしたわ。ごちそうさまでした😘 湧き水で造った めんつゆ どんな料理にも合うコクと深い旨み 魔法のつゆ(1500ml)【 野菜セット同梱で送料無料 九州 熊本 醤油 麺…

  • 【魚料理】釣りたて能登産新鮮ヒラメのさしみ

    能登半島輪島門前沖で釣ってきたヒラメを刺身にして食べました。 甘くてめちゃくちゃ美味しかったです。 特にエンガワは噛めば噛むほど甘みが出て最高でした! ヒラメのさしみは最強です! まさにごっつぉでしたわ。ごちそうさまでした😘 能登半島輪島産ヒラメ

  • 【タコ料理】能登産タコの旨味がくせになるタコご飯

    先日、門前町の磯で釣ったタコをタコご飯にして食べました。 茹でタコにして味付けしたご飯と一緒に炊きました。 私はタコに下味をつけずにそのまま入れましたがタコの旨味や風味がご飯にも移りとっても美味しかったです。 能登では今が旬のタコは唐揚げ、炊き込みご飯、フライ、たこ焼きなど何にしても美味しいのでおすすめですよ。 まさにごっつぉでしたわ。ごちそうさまでした😘 【送料無料】明石市特産品 蛸 釜あげ明石だこ(大1尾 約800g) / お取り寄せ 通販 お土産 お祝い プレゼント ギフト お中元 敬老の日 おすすめ / たこ タコ たこ焼き 【冷凍カット 約1cm角1kg詰】ミズタコ タコ焼き お刺身…

  • 【タコ料理】【グルメ】最高、最強タコの唐揚げ

    先日、門前町の磯で釣ったタコを唐揚げにしました。 タコの旨味とプリプリの歯応えは最高です! サブでポテトフライ、なす、オクラ、シシトウの天ぷらも添えました。 畑でとれたシシトウ、ナスも美味しかったです。 ポテトとオクラはお店で買いました。 海の幸、山の幸が豊富な能登半島は最高です! タコ唐は最高に美味いのでおすすめですよ。 私の中で一番好きな唐揚げです! 最強グルメです! まさにごっつぉでしたわ。ごちそうさまでした😘 先日釣ったタコ たこ タコ たこ焼き 【冷凍カットタコ ボイル約2cm角1kg詰】ミズタコ タコ焼き お刺身 タコヤキ たこ唐揚 ザンギ 冷凍品 お花見 お中元 お歳暮 ご贈答 …

  • 【秋の味覚 グルメ】 栗ご飯 能登の栗

    栗の木から栗が落ち出したら秋を感じますよね。 先日、私が釣ったアジが栗にかわりました。 田舎では物々交換は日常的におこなわれています。 そこで貰った栗を栗ご飯にしてみました。 栗の甘味や香りが口の中に広がりました。 とっても美味しかったですよ。 栗ご飯食べると本格的な秋ですね。 能登の山道によく栗が落ちているのを見かけるようになりました。 まさにごっつぉでしたわ。ごちそうさまでした😘 \有機栽培/ 天津甘栗 720g(240g×3袋) 皮付き・皮なしが選べる 甘栗 保存料不使用 有機JAS認定 HACCP認定工場製造 食べきりサイズ [ 中国・河北省産 栗 有機栗 くり スイーツ 和菓子 送料…

  • 【イカ料理 グルメ】能登産アカイカづくし

    アカイカは能登輪島産で釣りたて新鮮です。 身が柔らかくイカの甘味、旨味が口の中に広がります。 さしみ、焼き、煮付け、干物どれにしてもアカイカは美味しいですね。 ビール、焼酎、ハイボール、日本酒などのアルコールにとても合います。 おかず、つまみなんでもありのアカイカおすすめです。 まさにごっつぉでしたわ。ごちそうさまでした😘 今年はたくさんアカイカを釣りました。 イカメタルで釣るとアタリがわかりやすく釣った感が半端ないですね。 またイカの引きも強くとっても楽しい釣りの一種です。 イカメタルはおすすめですよ。

  • 【グルメ】【高級食材】能登輪島産 サザエ、アワビのさしみ ボイルサザエ

    新鮮でイキイキのサザエをさしみで食べました。 サザエやアワビは近くの海で素潜り漁して採りました。 サザエをさしみで食べるのは私の地域では当たり前ですが都会では珍しいですよね。 醤油をかけるとクネクネ動きます。 食感はコリコリして甘みがあり美味しいです。 醤油は能登カネヨ醤油です。 能登産サザエに能登産醤油はとても相性良く美味です。 ボイルサザエは冷凍保存して食べたいときに解凍して食べます。 酒のつまみにすると最高に美味いですよ。 磯の香り、旨味が口の中に広がります。 まさにごっつぉでしたわ。ごちそうさまでした😘 【ふるさと納税】能登 カネヨの醤油・味噌セット 石川県 志賀町 石川 支援 返…

  • 【肉料理】バーベキュー スペアリブ最高です!

    宮崎産豚のスペアリブを炭火で時間をかけて焼きました。 肉汁が程よく落ち、炭火の匂いも食欲をそそります。 仕上がりは柔らかくて香ばしく油の甘味が最高でした。 スペアリブはバーベキューにおすすめです。 ホタテはバターと醤油で味付け。美味い! 定番のイカにエビに岩牡蠣最高😋 能登産とうもろこし🌽も甘くて最高😋 まさにごっつぉでした。ごちそうさまでした😘 【9/10】3000円OFFクーポン コールマン ロードトリップ グリル LXE-JII (2000017066) BBQコンロ キャンプ クッキング バーベキュー Coleman 超大型!業務用でも◎ 【BBQコンロ 1200型】キャスター付き 職…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヨツタックさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヨツタックさん
ブログタイトル
yotsutakのごっつぉめし グルメでSHOW!?
フォロー
yotsutakのごっつぉめし グルメでSHOW!?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用