家族、書、食、お酒、そして「自然・生き物」をこよなく愛する60歳です。 2026年に定年を迎え、再雇用生活の中で、これからの人生の幸福を最大化するための暮らしを再デザイン中。地方移住や自給自足的な暮らしへの準備などを綴ります。
いろいろあったけど、感謝の日々~失業、そして家族の『親ガチャ当たり』へ〜
私の会社員としてのキャリアは、いろんなことがあった。 横浜で生まれ育ち、札幌、大阪、千葉、上海、そして再び横浜
5年後の津屋崎移住に向けて、福津市役所に「移住相談」をしてみたよ
先日のブログで、移住先を「福津市津屋崎エリア」に絞り込んだ話を投稿した。 私のやりたいことと「福津市津屋崎エリ
2月に60歳を迎えて、3月から定年再雇用で働いている。 65歳手前までは、引き続いて現在の会社に勤務する予定だ
国連加盟国の料理を順番に作っていこうと決めてから、2国目。 今回はペルー。特別な理由があるわけではなく、専用の
唯一無二の顧客は「自分」。ものづくりのフレームワークで紡ぐ、60歳からのライフプラン
人生の半分以上を加工食品メーカーの技術職で働いてきた。 「もの作りの世界」は、どの業界も(企画)・開発・製造・
日本の電車で一緒に老けていく私たちが、あの頃の中国のバスを思い出すとき
三重に住んで10年以上が経つ。その間、ずっと電車通勤である。 名古屋や大阪方面とは逆の下り電車を使っている為、
【好みのタイプ診断】あなたにあった苔テラリウムがわかるタイプ別分類
苔テラリウム悠遊という名で、妻と二人で、マルシェに出展している。 夫婦の作風はバラバラで、私は深い山奥のような
「面白そうだけれど、どうしよう」 立ち止まる時間がもったいない。 50歳を過ぎてから、興味を持ったことは、あれ
今までブログに書いてきたとおり、福岡県を移住先の第一候補として考えている。 ここから、私にとって優先順位の高い
平日は妻、土日の昼食・夕食は主に私が作る。 私が作る時、冷蔵庫の残りものを使うことも多いが、食材が無いときなど
早起き習慣と一日のタイムマネジメント(定年再雇用後の微調整)
何年もの間、朝は4:30に起床、夜は22:00頃に寝る朝型の暮らしをしている。 定年再雇用になってからも、起床
早起き習慣と一日のタイムマネジメント(定年再雇用後の微調整)
何年もの間、朝は4:30に起床、夜は22:00頃に寝る朝型の暮らしをしている。 定年再雇用になってからも、起床
60歳定年再雇用になった後、これからの第二の人生について思索を深めたいと思い、しばらく休んでいたブログを再開し
60歳定年再雇用になった後、これからの第二の人生について思索を深めたいと思い、しばらく休んでいたブログを再開し
新型コロナウイルス下で、自宅で内省的な時間を多くとり、思考を重ねる内に、身近に自然を置くことが、自分の幸福にと
新型コロナウイルス下で、自宅で内省的な時間を多くとり、思考を重ねる内に、身近に自然を置くことが、自分の幸福にと
定年再雇用期間の終わる65歳(つまり今から5年後)に、福岡への移住を検討している。 移住先で、ゆるやかなコミュ
定年再雇用期間の終わる65歳(つまり今から5年後)に、福岡への移住を検討している。 移住先で、ゆるやかなコミュ
今日から6月である。私の住む三重県では、例年6月6日頃に梅雨に入ることが多い。 定年後の自立した(分業的でない
今日から6月である。私の住む三重県では、例年6月6日頃に梅雨に入ることが多い。 定年後の自立した(分業的でない
先日のブログで、移住先でやりたいことをピックアップした。 その上で、憧れだけで何も知らないまま移住するのではな
先日のブログで、移住先でやりたいことをピックアップした。 その上で、憧れだけで何も知らないまま移住するのではな
老後の移住先として福岡県を第一候補に決めた。 先日のブログで、移住先でゆるやかなコミュニティの一員として認めら
老後の移住先として福岡県を第一候補に決めた。 先日のブログで、移住先でゆるやかなコミュニティの一員として認めら
自立した(分業的でない)暮らしの為にどこに住むか?福岡にたどり着いた理由
移住先を検討中である。 自立した(分業的でない)暮らしといっても、ロビンソン・クルーソーをやりたいわけでも、出
自立した(分業的でない)暮らしの為にどこに住むか?福岡にたどり着いた理由
移住先を検討中である。 自立した(分業的でない)暮らしといっても、ロビンソン・クルーソーをやりたいわけでも、出
ゆるやかなコミュニティに入る為のアクション(ギブから入る)~2~
ゆるやかなコミュニティに入る上で、コミュニティに対して、どんなギブができるのか、大学・社会人生活で培ってきた、
ゆるやかなコミュニティに入る為のアクション(ギブから入る)~2~
ゆるやかなコミュニティに入る上で、コミュニティに対して、どんなギブができるのか、大学・社会人生活で培ってきた、
ゆるやかなコミュニティに入る為のアクション(ギブから入る)~1~
昨日のブログでは、『コミュニティに入る為の最大のコツは、「助けてもらう側(テイカー)」でなく、「少し先に与える
ゆるやかなコミュニティに入る為のアクション(ギブから入る)~1~
昨日のブログでは、『コミュニティに入る為の最大のコツは、「助けてもらう側(テイカー)」でなく、「少し先に与える
昨日のブログでは、世界の分断、環境破壊などが進む不確実な状況下で、いかにして衣食住を確保して生き抜いていくか、
新型コロナ下で、私の大切にしている、沢山のことが不要不急扱いになってしまった。 私にとっての必要火急は、いった
コロナ下の自粛生活で、自分は何に幸福を感じるのか問いかけてきた。 答えを探す為の最初のアクションとして、過去
母は、鹿児島県出身で神社の神主を父に持つ、7人兄弟の下から3番目の子どもだった。アンパンマンのほっぺたのように
定年後に、自分が何をやりたいのか?自分が本当にすきなものは何か? 立てた問いの答えを探している。その過程で、一
昨日は祖父と祖母が台湾女学校の教師として出会い、結婚したという話をした。今日は、祖母がなぜそもそも台湾に行っ
「『子供のころ、自分は何が好きだったろうか』―自然との触れ合いについて、書き連ねてきたが、家族(飼い犬、飼い猫
電車に乗って家族で遠出する際も、あちこちに自然が残っていたように思う。 最寄りの駅に向かう途中、綱島街道沿いに
生き物の思い出はまだまだある。 50年前は、東京や横浜にも沢山の自然が残っていた。自宅の庭だけではなく、外遊
コロナで家に閉じこもって自問自答を重ねている時、最大の関心事は、いかにすれば幸福に生きることができるか?であっ
2019年末に新型コロナウイルスが発見されて以降、あれよあれよという間にパンデミックになり、2020年4月には
2026年02月に60歳になり、定年を迎えた。 再雇用契約を結んだ為、翌日以降も今まで通り出社するとは言え、ま
大学時代は柔道部に所属していた。現役部員のための寄付の依頼があったので郵便局にいって一万円ほど振り込んできた。
「受け入れる」と「甘やかす」 家内がエステサロンでパートを始めた。 娘のチアダンス仲間の母親がエステサロンを経
11月14日に養老孟司先生の講演に行った。 かねてから著書などを通じて私淑していた先生なので感無量だった。 三
その人の考えなどに共感したり興味を持ったりして、本やYouTubeなどで著作や発言を追っかける人が何人かいる。
皆既月食 昨日は一眼レフカメラが故障した話を書いた。 今日はスマホの撮影の限界について書く。 18時~22時ご
故障した一眼レフカメラを修理に出していたのだが発売から時間がたちすぎていて部品がなくて修理できないという連絡が
今日は文化の日でお休みだった。 月~木を禁酒しているので久しぶりに禁酒で迎えた休日になった。 5時台に目が覚め
岡田斗司夫の【あなたを天才にするスマートノート】を読み始めている。 ノート術の一つだが、他とは一線を画した内容
現在、速読のレッスンを受けている。 今日は出勤前に朝6:00から1コマ受講する。 同じ本を何度も繰り返し読み返
このところあまりブログを書いていなかった。 もともと大学時代の友人がなくなったことをきっかけに毎日二日酔いのア
最近はSDGsの話をよく聞く。 持続可能であることを大切な目標として掲げ、過去に軽視されがちだった生物多様性も
道草を眺めて通勤しながら考えた。 感覚器官というのは変化を感じ取るものであるから、何も食べていない時の味覚は何
ここ一年くらいの間、どんなふうに人生を送るかを考えて行動している。 コーチングをやってみたり、幸福論を読んでみ
アントニオ猪木がお亡くなりになった。 たぶん私の人生の中で、もっとも私のアドレナリンの呼び水になってくれた人だ
苔テラリウムのキットが届いた。 苔3種(ホソバオキナゴケ、ヒノキゴケ、コツボゴケ)とガラス瓶に加えて、ソイル・
今日は下の娘の体育祭だった。 練習では勝てたことがなかったそうだが、ツキも味方して大縄リレーで2位、台風リレー
価値観ベスト10 コーチングの本を読んでいたら、自分がどんな価値観に重きをおいているかをはっきりさせておくべき
公私ともども少し忙しくしていたら、あっというまに一週間たってしまった。 久方ぶりのブログである。 仕事は突発が
三重県にきて7年になる。 転職したてはきつい時もあったがなんとかなった。 最初の二年ほどは単身赴任していて、妻
SDカード、USBなどの記憶媒体を探して、物置のようになっている和室を漁っていて、ちょっとした小物入れがあった
秋が来て、スーパーにさんまがならびはじめた。 今日は今秋初めてのさんまと栗ご飯だ。 妻に聞くと解凍ものだそうだ
週末は筋トレをしたり、コーチングの相互セッションを行ったり、庭仕事をしたりして過ごす。 筋トレは近所のスポーツ
昨日な子供の頃にわくわくしたことをかぞえた。 今日は五感で感じる好きなことを考える。 まずは味覚、運動した後の
コーチングの相互セッションをやっていて、好きなもの・わくわくするものをリストアップするという約束をした。 子供
ばたばたと忙しくしていて久しぶりのブログ投稿になる。 私の仕事は、ほとんどがB to Cで、お客様の意見を伺っ
朝4時に起床して津エアポートラインを6時に出る高速船にのって中部国際空港に向かった。 9時発の鹿児島空港行きの
本日から一泊二日で鹿児島に行く。 コロナの影響で三年ぶりの家内の実家への里帰りとなる。 私にとっても父母の故郷
昨日は前述のように予想通りの忙しさだった。 一日の仕事を終えて家に帰ると家族が鹿児島へ行く準備を進めている。
お盆はいろいろと忙しくしていて、ふと振り返ると7日間ぶりのブログアップロードになる。 8月11日から15日間ま
今日まで働くとお盆休みである。 GWからあっというまで時の流れをはやく感じる。 今日の写真は会社からもらったメ
昨日、声優の小林清志さんが逝去した。 謹んでご冥福をお祈りしたい。 ルパン三世の次元大介役をはじめとして数々の
知人が本を出したので、読みたい気持ち半分・応援する気持ち半分でアマゾンに注文していた。 昨日、本が届いてパラパ
高校生になってから20cmも背がのびた。 それでも168cmなので中学生ではとても小さい晩熟のタイプだった。
今朝は四時に起床しブログを書いている。 このところ一日を有意義に過ごすために、どのようなルーティンを組めばよい
津花火大会が昨日、三年ぶりに開催された。 コロナ第7波への配慮もあって、時間は30分に短縮されて露店も出さない
庭のきゅうりが豊作だ。 5月のはじめに苗を二つ植えて、気温が上がりきらない中、一つは枯れた。 残った一つも葉っ
昨日は何度か目が覚めて今朝の目覚めは今一つだった。 原因の特定出来ない睡眠の良い日、悪い日がある。 身体・知性
大学時代の一つ上の先輩が掲載されている記事を友人がLINEで送ってくれた。 大学時代からカリスマ性のあった人だ
鈴なりのセミ 昨日が仕事だったので休日のルーティンを一日に詰め込む。 朝一でコーチングのセッションをこなした後
私の働いている会社では年に2回土曜日に仕事があり、今日がその日であった。 8月1日を期初としてあり上下半期末に
俳人や詩人になりたい 今朝は3時40分に起床した。 4時40分に家を出て、通勤途中の駅前でやっている朝活に顔を
大学時代の柔道部の伝説的な先輩が亡くなったという連絡があった。 78歳だった。 毀誉褒貶相半ばする人だったが、
三重は今日、36度まで気温があがる暑い日になった。 アップロードしている写真のようにカンカン照りというよりは雲
土日+αの休みはGW以来となる今回の三連休を満喫した。 普段の土日は、ジムで筋トレなどいくつかのルーティンを持
『最高の人生の過ごし方』を見て、梅干しを天日干しする 三連休の中日である。 筋トレしたり、ZOOMでコーチング
子供の頃はほっておいても友達ができた。 欠点を隠すこともなくありのままの自分で仲の良い友達ができた。 どちらか
川島隆太の頃からの脳トレ好きである。 新聞や雑誌で見かけると数独でも間違い探しでもとりあえずやる。 すると起業
コロナ禍で自宅勤務が多くなり運動不足にならないようにと、毎朝5時に起床して一時間散歩している知人がいる。 久し
一泊二日で東京に飲みに行っていたので久しぶりのブログである。 コロナの第七波も言われる中、家族をなんとか説得し
今日は午前の仕事中にショッキングなニュースが流れた。 そのままニュースに見入りたかったが仕事が忙しくて自由にな
今日は二十四節気の小暑である。 梅雨が明けて夏らしい夏が始まるとされている日だ。 七夕でもある。 ここ数年、梅
生のクラゲを売っていたので購入してみた。 塩水でパックにして売っていたので軽く水洗いしていただく。 食べたこと
台風4号が三重に近づいてきて強い雨が降る中、今日はテレワークだった。 おかげで涼しかったし家の中から窓の外を見
家に帰ると家内が、面白い番組をNHKでやっていたといって話してくれた。 カリフォルニアバークレーの教授をやって
飲み過ぎ防止の秘密兵器 飲み過ぎ防止の秘密兵器を発見した。 アサヒビールのBEERYである。 私がお酒を飲むと
禁欲主義をアリ、刹那主義をキリギリスに例えた有名なイソップ童話がある。 自分は独身時代が長くて、その頃はどちら
真夏日で朝も夕も汗をかきながら通勤している。 残業のない日は19時前に家に帰り着く。 今の19時はまだまだ明る
最近、あれこれと忙しく過ごしているせいか、ときどきもったいない時間の使い方をしたと思う場面がある。 脳トレとい