chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ https://sentimentalover.hatenablog.com/

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

ありか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/13

arrow_drop_down
  • 義実家帰省のお土産でケンカ

    今日から福島へ 今日から主人の実家のある福島へ行ってきます。 このあと出発して、午後の早い時間には到着すると思います。 今日は1泊義実家に滞在し、明日のお昼過ぎには出発。 その後、お義母さんの方のおじいちゃんおばあちゃん家に立ち寄ります。車で数十分くらいの距離だと思います。 主人の実家と言っても主人は福島で暮らしたことは無く、お義父さんが働いていたころは東京や横浜、それと海外で育ちました。 お義父さんが退職するときに東京のお家を売って、お義父さんの福島の実家を立て替えて、おじいちゃんおばあちゃんと共に暮らしています。 なので福島には、主人の旧友などが居るわけではないです。 月曜日は主人は有給休…

  • 中性脂肪が低いのに脂肪肝!

    人間ドックの結果 中性脂肪は低すぎてもいけない 中性脂肪が低いのに脂肪肝とは? 私の間違っていた食事スタイル 人間ドックの結果 人間ドックの結果が届きました。 あらかじめ説明されていた「卵巣のう腫の疑い→三か月後に再検査を」と、これまでもずっと所見として書かれている「乳腺エコー、のう胞と石灰化→一年後も引き続き検診を」。 この2つは結果が届く前から分かっていたことなのですが、やはり書面で送られてくると再び落ち込みました。 そして、他にも落ち込む内容がありました。 私、軽度ですが「脂肪肝」と言われてしまいました。 しかし驚くことに、中性脂肪は基準値よりも低かったのです。 中性脂肪が低くて脂肪肝と…

  • 【内臓疲労】腹痛と腰痛がやっと回復

    おうち焼肉 先週の金曜日におうち焼肉をしました。 焼肉というか、鉄板焼きというやつですね。 野菜もちゃんと食べたし、この時くらいの量のお肉はお店でも家でも、これまで食べることがありました。 なのに、この時は体に負担がかかってしまった模様。 土曜日の朝起きると、右の下腹部と腰あたりに鈍痛がありました。 最初は持病の腰痛だと思い、寝姿勢のせいで内臓も引っ張られ、引き攣ったような痛みがお腹にも出てしまったのだろうと考えました。 前日の食事せいかも? なんて少しも思わず、土曜日は痛みを気にしながらも普通に過ごしました。 食事が負担になっているなんて思いもしなかったので、土曜日にはまた揚げ物を食べてしま…

  • ウォーキング習慣、続いています

    歩き回っています 10日くらい前に、ウォーキングをしたり自転車で出かけたり、積極的に動き回ろうと思いますと書きました。 ダイエットと、心の健康のために! 家の中でリングフィットアドベンチャーでの筋トレはしていますが、人間ドックの問診票に書く際に、それだけでは運動の頻度や時間が足りていないなと感じたからです。 10日くらい前に記事を書いたときは、自転車で急に動きすぎて明け方にこむら返りをしたんですけれど(><;) それ以来はこむら返りは無く、ほぼ毎日のウォーキングが続いております。 目的地は 私のウォーキングには目的地が必要です。 ひたすら歩く正統派のウォーキングではなく、ウィンドウショッピング…

  • 想像力は無いのか

    片付けの本 前回も書いた、今読んでいる片付けの本について。 ちょっと嫌だなと思ってしまう箇所が出てきました。 それは、使っていない、趣味では無いいただき物について。 まあ片付けの本ですから、それをどう処分するのかと言うことについて書かれているんですけどね。 著者は、いただき物手帳みたいなものをつけると良いと指南しているんです。 何月何日、誰それからこんなものをもらったと手帳やメモ帳に書き記す。 そこに書くことで、贈ってくれた人の気持ちを受け取り、要らないものとはバイバイすると言う方法。 確かに、誰かがせっかくプレゼントしてくれたものでも全然使っていなくて、でも処分するには…ってもの、ありますよ…

  • まだまだ成長できる

    いろいろあって、締め切り過ぎていました お勉強中の日本語検定、勉強が追いついておらず、11月の試験は延期かなと考えていましたが…。 人間ドックでのいろいろがあって、ふさぎ込んでいるうちに締め切りが過ぎていました。 まぁそれで良いかなと思っているところだったので、申し込み忘れたー!って感じでは無いのでこれで良かったです。 来年6月の試験こそ受けたいと思います。 やってもやっても網羅できない範囲の広さ、10%前後の合格率……。 でも引き続き頑張ります。 プチ断捨離 週末に衣替えをしました。 本当は衣替えなんてしなくても、1年中の服が同じところに収納された状態で過ごしたいのですが、服が多いので置きき…

  • さっと動けるカッコいい人

    危ない 先日、車の多い道の横断歩道を渡っていたときのことです。 十字路の、片側にしか歩行者用の横断歩道が無い道ってあるじゃないですか? 横断歩道が四角形に交差点を囲っていなくて、コの字の三か所にしか無い場所です。 信号は付いていていました。 横断歩道のない向こう側に移動したかったら、まず横に渡り、そして縦に渡り、再び反対向きに横に渡らないといけない。 私は横断歩道のある側のところを縦に渡っていたんですが、反対側の横断歩道のないところを車椅子のおじさんが渡り始めたんです。 薄暗い時間帯でした。 本来、人が渡る場所ではないので、スピードのある車がスーッと走って行って「危ない!」と思いました。 その…

  • 「びっくりした!」に含まれる批判の気持ち

    エッセイ ジェーン・スーさんのエッセイを読みました。 『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』という、ちょっと前の本です。 スーさんはラジオを聴くようになって知り、ブックオフで見つけたので買ってみました。 印象的だったお話がありまして、ひとつ紹介したいです。 帯ははずして撮れば良かった… 嫁が~でびっくりした! スーさんがお茶をしていたら近くの席に姑3人組が来て、こんなお話をしていたそうです。 「息子が出張から帰ってきても、冷蔵庫になにも入っていないんですって! びっくりしちゃった!」と。 ここでスーさんが言うのは、びっくりという言葉の言外の意味について。 例えば、思いもよらない場所で知り合いに…

  • 急に動いて夜中にこむら返り

    定期的な運動 昨日、久々に自転車に乗りました。 私の日々の運動は……。 毎日ではないけれど、リングフィットアドベンチャーというswitchのゲームで、筋トレをしています。それ以外は、買い物の往復だけ? 人間ドックの際に記入した用紙に「週に2日以上(3日以上だったかな?)、1時間以上の運動を行っている」と言う項目がありました。 私、「いいえ」です。これはいかんと思いました。 以前はウィンドウショッピングが好きで、昼間は良く音楽を聴きながら出歩いていました。 目的が特になくても、ひたすらおさんぽ。 コロナが流行り始めてそれをやめ、今のようにウィンドウショッピングが許されるような状況に変わって来ても…

  • 少しずつ不安は頭の隅に

    婦人科探し 婦人科検診でひっかかったこと、不安な気持ちと、大丈夫だという気持ちと、また病院行くの嫌だなという気持ち。 交互にやってきて、心が波立っています。 でも少しずつ、大丈夫とかなんとかなるとかいう気持ちを大きめにすることが出来ていると思います。 ふとした時に思い出してしまいますが、忘れて別のことを楽しめるようになりつつあります。 数年前まで評判のいい産婦人科が近くにあったのですが、先生の体調の問題だとかで廃院してしまいました。 1度だけそこにかかったことがあり、今後もこちらがあれば安心と思っていたのですが、数年ぶりにそこを通りかかると別の施設になっていました。 でもそれ以来婦人科に行くこ…

  • 3ヶ月後にまた検査

    人間ドック行ってきました。 結果が送られてくる前に、項目によってはすぐに色々教えてくれるんですね。 婦人科健診で引っかかりました。 右側の卵巣が基準より少し大きいそうです。 あと、どこのことか忘れちゃったんですけど、少し腫れている箇所も見られると。 3ヶ月後くらいに、自分で婦人科を探して診てもらってくださいと言われました。 結果に今回の所見を同封するから、それを持って病院にかかれば良いようにするのでとのこと。 卵巣腫瘍かもしれないし、時期的に腫れていただけかも分からないので、また日を見て調べる必要があるそうです。 腫れ物の方も、本当に腫れているのか時期的なものかが分からないので、それも一緒に相…

  • 明日は人生初の人間ドック

    明日、人間ドックです 先月35歳になりまして、早速ですが明日は主人と2人で人間ドックを受けて来ます。 横浜の病院です。雨予報ですね……。 主人は37歳なので3回目、私は初めてです。 年明けすぐに予約をしており、まだまだ先だと思っていたのについに来てしまいました。 なぜ気が重いかと言うと、オプションで付けた婦人科検診と、人生初のバリウムがあるからです。 婦人科検診と言うと、やはりいろいろ恥ずかしいです。 大事な検診なのは分かりますが……。 これまで2度、ああいった姿勢になる検査は受けたことがありますが、なかなか慣れるものではないです。 今回は今まで受けたことのある検査よりも項目が多いので、安心を…

  • そろそろふるさと納税解禁

    昨年のハラハラ そろそろ、ふるさと納税物色が解禁されるシーズンです(我が家基準)。 これまでは、いつも年初めから欲しいものを注文して来ました。 限度額の推測値から大きく外れてしまうことは無かったので、年の初めに決めちゃっても、おととしまでは特に困ったことはありませんでした。 が、しかし! 去年はてんやわんやでした。 年末ギリギリに、夫婦2人でいろいろな保険に加入したのです。 ふるさと納税をあっちこっち申し込んだときには、年末に保険に入るとは考えていなかったので……。 保険も税金控除の金額に関わってくると気づいたときには、もうとっくにふるさと納税は申し込み完了しておりました。 意外と大丈夫で、ほ…

  • おかしな人と富士のかさ雲

    有事の時こそ コロナの流行のような予想だにしないことが起きると、「やべぇ人」が炙り出されることありますよね。 非科学的なことを流布したり、人の迷惑になるようなことをしたり。 何も起きなければその人もおかしな言動は取らなかったかもしれませんが、有事の時こそ人の本性が見えるというのは、なるほどなと思います。 この間の帰省で親から聞かされた話なのですが、実家集落にもやべぇ人がいたみたいです。 誰がうつした⁈ 親の話によると「◯◯さんちの息子」と言っていましたが、うちとは付き合いがほぼない家なので私は◯◯さんは聞いたことがありませんでした。 息子と言っても存在も知らないので、若い子や同年代ではないです…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ありかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ありかさん
ブログタイトル
ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ
フォロー
ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用