chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ https://sentimentalover.hatenablog.com/

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

ありか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/13

arrow_drop_down
  • 失くしものをしました

    ミニオン鑑賞 おとといは月曜日でしたが、主人は午後休をとっており、2人でミニオンの映画を観に行きました。 もうすぐに迫ったUSJをより楽しむべく、今まで観たことなかったミニオンを観てみようということになりました。 まずは先週末にレンタルショップに行き、怪盗グルーシリーズとミニオン作品を、これまでの4作全て借りて観ました。 予習バッチリで映画館に行き、大スクリーンで観た「ミニオンズ フィーバー」は、伏線的なことに気づけてより面白かったです。 ボブ、可愛い^_^ 無い! 映画が終わって食事も終え、席を立った時にサングラスがないことに気がつきました。 映画を見る前に、外して首元にかけたはずが失くなっ…

  • 統合失調症あるある? 短期記憶力の欠如

    トイレットペーパー 朝、トイレで用をたして手を洗っていると、使い終わったトイレットペーパーの芯が横に置かれていました。 「あれ? 私今トイレットペーパー替えたっけ?」と思いましたが、まぁ芯があるということは替えたのかもしれないと思い、捨てるために持ってトイレを出ました。 記憶には短期記憶と長期記憶がありますが、私は短期記憶がとても弱いです。 短期記憶は、例えば短時間で言葉や記号などを記憶し、すぐ後に思い出すような能力です。 長期記憶は、何年も前のことを忘れずに覚えていると言った感じ。 もともとはそうではなかったと思うのですが、統合失調症になって以降、この短期記憶の能力が極端に下がったように思っ…

  • こだわり「新鮮さを分かち合う」

    朝はカフェオレ 毎朝、朝食時にカフェオレを飲んでいます。 高いものではないのですが一応豆の状態で購入し、飲むたびにガリガリやって淹れています。 暖かい時期はアイスカフェオレです。 濃いめ少なめにコーヒーを出して、氷が入ったコップに注ぎ、たっぷりの牛乳で割ります。 カフェオレ含め朝食の準備は主に私がするのですが、たまに主人もキッチンをうろついて手伝ってくれます。 狭いキッチンだし、何かするたびに「これは何分やる?」と聞いてくるので少し煩わしいのですが、私が忙しなく動いている時にソファでスマートフォンをいじる姿を見るのもそれはそれで……。 なので、手伝おうと言う気が起きているのならと、感謝して準備…

  • がんこな天パの縮毛矯正

    久々の縮毛矯正 美容院に行って、人生2度目の縮毛矯正をかけてきました。 以前かけてから少し経っていたので、そっか、こんなに疲れるものだったっけ? と疲労感いっぱいですが、出来栄えには満足です。 あまり長さは変えなかったのでカットに時間はかかっていないのですが、4時間半かかりました。 後半はもう肩から背中がゴリゴリでした。 美容師さんもお疲れだったと思います。 それなのに洗髪後に肩揉んでくれるなんて、神さま……。 縮毛矯正して良かったこと ストレートヘアーがパーマヘアーより優っているものとは思っていませんが、筋金入りの天パとしてはやはり気分が上がります。 天パの(少なくとも私の)髪の毛は、天パで…

  • ご先祖様は美少年?

    テレビのお話 我が家は普段、録画してある決まったバラエティー番組くらいしかテレビを見ないです。 見るタイミングは、決まって夕食を食べながらです。 ただときどき、この録画を見終わってテレビを消す際に、ちらっとリアルタイムの放送が映ってそのまま見てしまうことがあります。 この間もそんな感じで、意外なご先祖さまや親戚の方と何親等だとか言うことを調査する番組を見ました。 番組名を確認しなかったのですが、レギュラー放送されているものだと思います。 分かる方いますか? それで思い出したのですが……。 戦国の美男子 実は私のご先祖様に、「森蘭丸」がいるのです。 ご存じですか、森蘭丸って。 織田信長の寵愛を受…

  • 理想の声じゃない

    オーディオブック オーディオブックで名前合ってますかね? なんかそういうのあるじゃないですか? 小説とか実用書とか、声優さん(?)が読んでくれて、自分で目で文章を追わなくても本の内容を知ることが出来るもの。 私は利用していないのですが、ラジオを聞いていたらこれのCMが入ったんです。 いきなり「道尾秀介…」と私の大好きな作家さんの名前が読み上げられたのでびっくりしたのですが、道尾さんの書いた小説の冒頭が少しだけ読み上げられたんです。 ある出版社が出しているいくつかの小説が、このオーディオブックとやらになっているらしく、そのラジオCMでした。 イケメンボイス? このとき読み上げられた道尾さんの小説…

  • 感謝のきもち

    ありがとうございます! 先日の記事、素敵なブコメをたくさんいただいて、とっても嬉しいです^^ 今日は久々に、主人と会社の近くでランチをしてきます。 あと1時間半ほどで出発するので、それまでに家事を済ませていきたいため、今から大忙しです。 ランチの後は、カフェで読書したいです。 家での自由時間も良いですけれど、カフェでの読書も大好きです。 コロナ禍になってからだいぶ頻度は減ってしまいましたが、たまには楽しみたいなと思います。 感染気を付けて行ってきます。 目当ての天ぷら屋さん、臨時休業(よくある><)じゃありませんように!

  • 「友だち」なんて、深く考える必要ない

    別に親友じゃないんだし ちょっと前にラジオで、「異性の友だちってアリ?」というテーマでリスナーさんたちがメールでいろいろ言っている番組を聞きました。 その時のゲストが中尾ミエさんで、「私は異性の友だちしかいないくらいよ」なんて言っていたんですが、私が今日書きたいのは異性うんぬんではなくて。 友だちって、どのくらいのもん? というお話。 話の中で中尾ミエさんが言っていたんです。 「別に親友になる必要なんかないんだから、友だちなんて簡単に考えれば良いのよ」と。 一緒に何か楽しめれば友だち 中尾ミエさんはいろんな活動を精力的にされているらしく、そのグループグループで仲良くなって一緒に何か楽しむように…

  • 祖父のプライド

    祖父のことを考える 先日の心臓手術や、8月に入ってからメディアで戦争の話を耳にすることも多く、自然と最近は母方の祖父のことを考えることが多いです。 戦争のこと、と言うのは、身近な人で戦争に行った人が祖父だけだからです。 潜水艦で太平洋の方へ出ていて、「敵の戦艦を二隻撃墜したんだ」と言う話を子どものころ聞かせてもらったことがあります。 祖父の方から話してきたのではなく、夏休みの宿題で「おじいちゃんやおばあちゃんに戦争の話を聞かせてもらおう」みたいなやつで教えてもらいました。 祖父に話を聞くには、緊張した記憶があります。 実は私は、あまり祖父とは話をしたことがないのです。 大人になってからこそ、帰…

  • アリスちゃんの熱中症対策

    手作りのプレゼント 先日、ネックリングとかネッククーラーとか言われる、首に巻く冷たいリング状の商品を買いました(人間用)。 これがとても快適で、この素晴らしさをアリスちゃんにも! と思い、全く形状は異なりますが犬用ネッククーラーを手作りしました。 小さめの細長い保冷剤をセリアで見つけたので思い立ち、もともと持っていたハギレで作成しました。 しかし、完成品の写真、撮り忘れてました。 すぐにでもアリスちゃんに! と思い、出来上がってすぐ実家に贈ってしまいました。 まあでも、ちゃちな工作品ですから、詳細な写真は無しで(><;) 着けたよ! 届いて装着した姿を、母が送ってくれました。 ただ何とも、写真…

  • 世界への憧れと私が飛行機に乗れない理由

    日航機墜落事故 結論から言うと、タイトルの答えは御巣鷹山の日航機墜落事故です。 墜落時の本物の映像を見たわけではもちろんないですが、子どものころに、再現ドラマも含まれたドキュメンタリーを見ました。 事故は私が生まれる2年以上前、37年前の8月12日だったそう。 なのでテレビを見た時期は、今ぐらいだったのだと思います。 もしかしたら、事故から10年とかいうタイミングだったのかな。 祖母の家にお泊りをして夜にテレビを見ていて、そこで流れた内容は予備知識のなかった幼い私にはあまりにもショッキングでした。 機長のご家族や生存者の方、坂本九さんの奥さんなどがインタビューに答えていらっしゃいました。 犠牲…

  • 祖父が退院

    祖父、退院しました 心臓の手術をして入院していた祖父が、退院したらしいです。 手術は成功したと言っても、高齢なので、入院中にもし調子が悪くなったらとか不吉なことを考えてしまわなくもなかったので、ひとまず安心しました。 帰省はどうする? 私の通院の都合で言うと、今月末が次の帰省です。 一応、主人の有給休暇はとってあります。 けれど今の感じだと、帰省するかは五分五分という感じです。 主人の会社でも、すぐそばで一緒に仕事をしている人に感染者が出たりして、正直出社してほしくないです。 ですが第7波以降も、週に2回ほどのペースで出社しています。 これまで感染者数が増えた増えた言っても帰省してきましたが、…

  • 広島の日

    8月6日です。 広島に原爆が投下された日ですね。 77年前です。 主人は新卒で今の会社に入ってから5年、広島で勤務していました。 私も大学時代、長めの休みが取れるたびに通いました。 初めて平和記念資料館と原爆ドームを見た時の衝撃は、今でも記憶に残っています。 原爆ドームから歩いて15分くらいのところに住んでいたので、主人が会社に行っている昼間は毎日のように原爆ドームを見に行きました。 私が病気になって以降も2年間は広島勤務が続いたので、主人に会いたくて何度かは訪ねました。 今思えば、あんなに体調が悪かった時に、よくひとりで長時間新幹線に乗れたなと思います。 広島。 偶然に主人が配属されるまで縁…

  • いい味出してる張り紙

    カブトムシのペアをあげます マンションに、とっても可愛い張り紙がありました。 手書き! 「カブトムシについてです。」ってまず宣言するところからして、可愛くないですか? 頑張って凛とした文章を考えたのがにじみ出ているし、誤字も愛おしい。 小学校中学年くらいの子ですかね。 都会の子って挨拶しない子が多いじゃないですか? 防犯のために親がそうさせているのか、現代っ子は挨拶というものを学ぶ機会が無いのか分かりませんが、マンション内で会う子どもの8~9割が挨拶しないんですよ。 (大人もしない人がそこそこいます)。 私は田舎者なので、そういうのちょっとモヤッてしまうタイプなんですけれど、だからこそそういっ…

  • みなとみらい花火大会【おすすめスポット情報あり】

    3年ぶりの花火! 写真紹介 おすすめ鑑賞スポット 3年ぶりの花火! 昨日、みなとみらいの花火を見に行ってきました。 開催は3年ぶりです。 主人が偶然にも在宅勤務だったので、残業をさっと切り上げたら間に合うということで急遽。 せっかくなので浴衣を着て行ってきました。 カメラも持って行ってたくさん撮ったのですが、記念のツーショットを撮り忘れましたorz せっかく、浴衣を着たのも3年ぶりだったのに……。 写真紹介 では数枚、撮った写真の中から先鋭を。 まずはこんな感じ すぐそばまで行かずに、人の少ない穴場スポットから観賞したのですが、それでも結構人が居ますね。 3年前に行った際に観つけたこのスポット…

  • USJが当選

    貸し切りチケット クレジットカード会社の懸賞で、USJのペア入場チケットが当選しました。 朝イチから入れるわけでは無く、入場可能はお昼過ぎ。 そして夕方からは、その当選チケットを持っている人たちだけの貸し切りの時間になるので、混まずに遊べることになります。 川崎の我が家から遊びに行くには新幹線もホテルもとらなければいけないのですが、せっかくの機会なので行く方向で話しています。 コロナは確かに心配だけれど コロナのことは、もう「自分たちはこう気を付ける!こういう過ごし方はしない!」と決めて、自衛するしかないです。 例えば、お酒をワイワイ飲んで長時間過ごすような人で混むお店でディナーは食べないとか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ありかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ありかさん
ブログタイトル
ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ
フォロー
ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用