お久しぶりです。あれから引き続き体験版を作っていました。プログラム部分はコントローラー対応以外は完成済みです。 プログラム関連では、探索アルゴリズムとして、if文による線形探索からswitch文による二分探索に切り替えたり、ハッシュテーブルの一種のディクショナリ型に切り替えたりして、最適化を図りました。 次に、マップ関連のフラグを含めるとフラグが結構な数になる為、フラグ管理をビット演算で行うようにしまし...
お久しぶりです。蓄膿症に罹って頭痛やら何やらで制作ペースが1週間くらい遅くなってしまいました。今は大体治っているので大丈夫です。 ここ1か月間は基本的にプログラミング関連を進めていました。 既に作っていた部分についてはカプセル化を徹底して可読性と拡張性を高めました。 マップ機能については、プレイヤーがまだ立ち入ったことが無いエリア、アイテムが残っているエリア、アイテムが残っていないエリア、鍵が開...
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お久しぶりです。あれから引き続き体験版を作っていました。プログラム部分はコントローラー対応以外は完成済みです。 プログラム関連では、探索アルゴリズムとして、if文による線形探索からswitch文による二分探索に切り替えたり、ハッシュテーブルの一種のディクショナリ型に切り替えたりして、最適化を図りました。 次に、マップ関連のフラグを含めるとフラグが結構な数になる為、フラグ管理をビット演算で行うようにしまし...
お久しぶりです。ここ1か月は体験版の範囲の制作をしていました。 まず、スクリプト関連として、FPSコントローラーを自作してみました。Unityのスタンダードアセットのスクリプトをベースに本作に不要なものを消して、本作に必要なものを付け足した感じです。 次に、敵キャラクターの移動をナビメッシュエージェントではなくアニメーションによる移動に切り替えて自然に動くようにしました。これもスタンダードアセットをベー...
お久しぶりです。蓄膿症に罹って頭痛やら何やらで制作ペースが1週間くらい遅くなってしまいました。今は大体治っているので大丈夫です。 ここ1か月間は基本的にプログラミング関連を進めていました。 既に作っていた部分についてはカプセル化を徹底して可読性と拡張性を高めました。 マップ機能については、プレイヤーがまだ立ち入ったことが無いエリア、アイテムが残っているエリア、アイテムが残っていないエリア、鍵が開...
お久しぶりです。引き続きステージのモデリングを行っていました。ステージの主要部分のモデリングは残り2フロア分ほどになりました。まだ、結構前に作った部分は手直しする必要があったり、他にもホラー演出やギミック関連で追加したり、主要部分以外の小さめのエリアやボス戦用のステージを作る必要があったりしますが、モデリングは結構終盤に入った感があります。 今回は門番二人目「守護者」を紹介します。 守護者は、白...
お久しぶりです。漸く全体のモデリングの5~6割を終えました。半年前くらいに作ったモデルがあったのですが今見るとダメダメだったのでデザインから作り直しましたが、その部屋に何を置くかの参考程度にはなったので、ある程度スムーズに作ることができました。昔作ったモデリングは、ブーリアンばかり使っており、ループカットや面差込みからの押し出し・押し込みを全く使っていなかったり、机や棚の縁にベベルを入れていなかっ...
お久しぶりです。引き続きモデリングをしていました。今回も一部を紹介します。 実物の画像を参考にしてできるだけ忠実にモデリングしたのでリアリティを高められたと思います。元々が怖い場所なのでリアリティを上げるだけでプレイヤーに恐怖を刻み込めるものになったと思います。blenderでレンダリングした画像なのですが、左の画像の方は特に気に入っているので、ムービーにしてゲーム中に入れようかと思っています。あ...
お久しぶりです。建物のモデリングを中心的に進めていました。これで全体の3分の1程度は完成しました。同じ家具を並べ過ぎないようにしたり、汚れ具合や壁のひび割れなどのテクスチャについてはタイリングを使わないようにしたり、同じような風景にならないように気を付けています。下の画像は、モデリングした部屋の一つです。 ちなみに、Unityの諸々のポストプロセスの他に輝度補正でコントラストを掛けるポストプロセスを使...
ゲーム内通貨のモデルを作っていた時にふとゲームサークルの正式なロゴをそろそろ作ろうと考えました。数時間考えた末にこんな感じになりました。 自由な鳥をモチーフにしたかったのと、ホラーっぽさを出したかったので、カラスをモチーフにしました。海外にも販売していくので海外向けのサークル名のNNGamesの方を使いました。白抜きと赤と青のオーラで結構格好良い感じに仕上がったと思います。ロゴに他所との被りも無かった...
前回ボリュームフォグを実装したので、ついでにライトシャフトを作ってみようとしたら1週間掛かりました。一応光の筋を表現できました。こんな感じです。倒れている椅子の脚辺りが分かりやすいと思います。 デプステクスチャを使ってカメラからライトまでの距離とサンプリングする座標までの距離を計算して両者間を線形補間して深度を予測し、同時にライトとサンプリング部分のそれぞれのスクリーン座標を線形補完してデプステ...
ここ数週間は、各部屋を一つずつブラッシュアップしたり、ボリュームフォグを実装してみたり、敵キャラをモデリングしたりしていました。 まずは、ボリュームフォグについてです。冷凍室をステージに加えようと思って、冷気を表現したいと思い、フォグについて調べていると、シェーダーでレイマーチをして3Dテクスチャをサンプリングすれば立体的なフォグが実装できるという話を見たので実装してみました。https://docs.unity3d...
お久しぶりです。UI関連のスクリプトを組んでいました。仕様変更やデザイン変更や効率的なデータ処理方法を思い付くたびに作り直していたら時間が掛かりました。ビジュアルはこんな感じです。一つ一つBlenderで3Dモデルを作ってレンダリングして作ったら良い感じになりました。 ステータス画面 防具とスキル要素を追加することにしました。 ポーズ画面 ショップ入口画面 購入画面 商品・価格は、場所や店員さんの気分によ...
11月2日にゲーミングPCが届きました。予想より早めに届きました。前回中古とはいえ故障品を掴まされたのでドキドキしていましたが、今回は初期不良もなくちゃんと動きました。安めのものとはいえ性能は前にゲーム制作に使っていたものより遥かに上なので、かなり快適です。OSもWindows11で最新のものです。 早速、ゲーム制作に必要なアプリを入れて、3週間ぶりに本格的にゲーム制作に取り掛かりました。 最初UnityのMonobehav...
ドスパラで購入した中古ゲーミングPCが2度目の起動で起動直後フリーズ(アクセスランプも点灯しない)、何度かやり直してデスクトップ画面まで行ったかと思えばすぐに画面が映らなくなる、OS自動修復画面が出てきても修復できないみたいな不具合の連発だったので、問い合わせて返品・返金ということになりました。保証期間内で良かったです。月曜日に着払いで送って火曜日に返品窓口に到着して金曜日に返金されました。 今ブログ...
つい先日、今までゲーム制作に使っていたパソコンが急に動かなくなりました。モニターがつかず、アクセスランプすらつかなくなりました。少し前に一度いきなり電源が落ちたことがあったのですが、それ以降は特に問題なく動いていたので、結構突然でした。前職の頃から使っていたものなのですが、まあ本格的にゲームクリエイターとしてデビューするつもりでいる本作の制作中に動かなくなるのもある意味いいタイミングかと思いまし...
モデリングも結構進んだのでそろそろUI周りを作ろうと思い、取り敢えずステータス画面を作ってみました。こんな感じです(カクカクなのはGifだからなので気にしないで下さい)。 今回のスクリプトは、今後何作品かに渡って使い回せるようにするため、分かり易さやメモリに色々気を使いました。仕様変更もあって3回くらい書き直したりしたので大変でした。 アイテムクラスは、基底クラスと派生クラス(武器・弾薬・回復薬・状態...
3週間ぶりくらいの更新です。モデリングやシェーダー作りやC++の勉強等色々やっていました。 まずはモデリングについてです。 3つ目のエリアのうちの2フロア分の原型のモデルを大凡作りました。 あとキーアイテムのモデリングもしました。今回は回復アイテムを紹介します。 今作はポーションで回復するという感じにする予定です。ひとまず4種類作ってみました(メロン味・イチゴ味・レモン味・ブルーハワイ味)。色に応じて...
2つ目のエリアの2フロア分の原型が完成しました。 解剖室 遺体安置所 霊安室 あと、他のフロアに射撃訓練場を作ろうと考えた時に射的のミニゲームを入れようと思い付いたので、試しに射的の的がランダムで動くようにするスクリプトを作ってみました。gifなのでカクカクしていますが、こんな感じです(完成版では複数の的が出現します)。 座標とその座標から移動可能な座標の配列からなるクラスを作って、座標数だけ...
2つ目のエリアの2フロア分の原型を作りました。エリアも変わって新しく作るモデルが多かったので大変でした。ここでは片方の牢獄フロアの一部を公開します。 牢獄の通路です。監視カメラを配置すると良い雰囲気になりました。あと画像だと少し分かり辛いですが奥に掌紋認証装置があります。スクショを撮った後に思ったのですが、天井付近にパイプとか走らせるともっと雰囲気が良くなりそうです。 シャワールームです。blende...
やっと前半~中盤のステージの約3分の1を占めるエリアについて原型となるものが出来ました。下の画像はその中のごく一部のスクショです。左側の画像の部屋にはプロジェクターがあり、これに関連した謎解きを含める予定です。 ちょっとだけストーリーについても書いてみます。今作はストーリーとしては単発ですが、今作以降にも結構関連していく予定のものがあります。この主人公のトラウマ・過ちを呼び覚ますような悪夢は、実...
久々の更新です。前半~中盤のステージを作成していました。全体の間取りは一応完成しました。各エリア、各階で出来るだけ構造等が被らないように注意して作りました。エリア3つ、各階数5で15種類作る必要があるのでかなり大変でした。今は間取りを基に建物をモデリングしているところです。あるエリアのある階の部分を一先ず作ることが出来ました(もっと手を加える予定です)。こんな感じです。 建物のモデリングは、柱とか壁...
お久しぶりです。引き続きモデリングをしていました。今回も一部を紹介します。 実物の画像を参考にしてできるだけ忠実にモデリングしたのでリアリティを高められたと思います。元々が怖い場所なのでリアリティを上げるだけでプレイヤーに恐怖を刻み込めるものになったと思います。blenderでレンダリングした画像なのですが、左の画像の方は特に気に入っているので、ムービーにしてゲーム中に入れようかと思っています。あ...
お久しぶりです。建物のモデリングを中心的に進めていました。これで全体の3分の1程度は完成しました。同じ家具を並べ過ぎないようにしたり、汚れ具合や壁のひび割れなどのテクスチャについてはタイリングを使わないようにしたり、同じような風景にならないように気を付けています。下の画像は、モデリングした部屋の一つです。 ちなみに、Unityの諸々のポストプロセスの他に輝度補正でコントラストを掛けるポストプロセスを使...
ゲーム内通貨のモデルを作っていた時にふとゲームサークルの正式なロゴをそろそろ作ろうと考えました。数時間考えた末にこんな感じになりました。 自由な鳥をモチーフにしたかったのと、ホラーっぽさを出したかったので、カラスをモチーフにしました。海外にも販売していくので海外向けのサークル名のNNGamesの方を使いました。白抜きと赤と青のオーラで結構格好良い感じに仕上がったと思います。ロゴに他所との被りも無かった...
前回ボリュームフォグを実装したので、ついでにライトシャフトを作ってみようとしたら1週間掛かりました。一応光の筋を表現できました。こんな感じです。倒れている椅子の脚辺りが分かりやすいと思います。 デプステクスチャを使ってカメラからライトまでの距離とサンプリングする座標までの距離を計算して両者間を線形補間して深度を予測し、同時にライトとサンプリング部分のそれぞれのスクリーン座標を線形補完してデプステ...
ここ数週間は、各部屋を一つずつブラッシュアップしたり、ボリュームフォグを実装してみたり、敵キャラをモデリングしたりしていました。 まずは、ボリュームフォグについてです。冷凍室をステージに加えようと思って、冷気を表現したいと思い、フォグについて調べていると、シェーダーでレイマーチをして3Dテクスチャをサンプリングすれば立体的なフォグが実装できるという話を見たので実装してみました。https://docs.unity3d...
お久しぶりです。UI関連のスクリプトを組んでいました。仕様変更やデザイン変更や効率的なデータ処理方法を思い付くたびに作り直していたら時間が掛かりました。ビジュアルはこんな感じです。一つ一つBlenderで3Dモデルを作ってレンダリングして作ったら良い感じになりました。 ステータス画面 防具とスキル要素を追加することにしました。 ポーズ画面 ショップ入口画面 購入画面 商品・価格は、場所や店員さんの気分によ...
11月2日にゲーミングPCが届きました。予想より早めに届きました。前回中古とはいえ故障品を掴まされたのでドキドキしていましたが、今回は初期不良もなくちゃんと動きました。安めのものとはいえ性能は前にゲーム制作に使っていたものより遥かに上なので、かなり快適です。OSもWindows11で最新のものです。 早速、ゲーム制作に必要なアプリを入れて、3週間ぶりに本格的にゲーム制作に取り掛かりました。 最初UnityのMonobehav...