chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ほわぴ犬猫旅日記 https://momotawp.hatenadiary.com/

海外・国内問わず旅行の日記や日常を書いています。 犬はコーギー、猫は茶トラ飼ってます。 コロナであまり旅行にいけなくなったため、商品やNetflixのレビュー多めです。

ほわぴ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/07

arrow_drop_down
  • 2021年Adobe MAX レビュー

    今年もAdobe MAX見てみました。 っていっても仕事やりながらだったので半分くらいしか見てないけど。。(内容も半分) この1年で使う頻度が上がったPremiere ProプラスAfter Effects中心に見てました。 先にちょろっとみた3Dのソフト、Substance www.adobe.com 3Dは自分には関係なさげと思ってサラっと流してたら、私みたいな人でもなんとなく立体的な何かを作れそうなソフトでした。しかし!別料金でした。。メタバースを自分で作る時代になるのかな… そんでメインブースはろくに見れず渡辺直美さんだけ見ました。Premiere Pro使って自分で編集してるそうです…

  • YouTubeプレミアム登録してみました

    毎日YouTubeみてるんですが、少し前から広告のない動画にもYouTubeの広告が入るようになって、かなりうざく感じてしまったのでプレミアム登録してみました。 何も考えず入ったところ、月額1550円と結構高額だなーって思ってたら、アップル経由(ios版)で登録した場合1550円なんだとか…! www.nojima.co.jp 1ヶ月無料らしいので、無料期間終わる頃、パソコンから登録し直そうかと思ってます。(できるのかわからないけど。。)それだと月額1180円です。 そんでさらに調べてみるとYouTube musicも広告無しで使える!?でもアレクサは非対応らしいです。。Amazon musi…

  • ピアノの練習内容を少し変えてみました

    ショパンコンクールの影響でショパンばっかり弾きたくなってきたのですが、基礎が全くできてないので地道に練習しています。 夏頃から再開して、まずは ・ハノンの1~10番・ブルグミュラー1曲・子犬のワルツ 合計30分~40分を1,2ヶ月 次に ・ハノン11番~16番・ドホナーニ1曲・ブルグミュラー1曲・口笛吹きと犬・子犬のワルツ をしばらくやってました。 そんで今 ・ハノン17番~20番・ドホナーニ1曲・ツェルニー1曲・ブルグミュラー1曲・口笛吹きと犬・子犬のワルツ・ワルツOp64-2 にしてみました。余裕があるときは別の曲もやってます。 ツェルニーは現役自体にハノン、バッハと並んで苦手だったんです…

  • 【ピアノ】ショパンコンクール感想

    とうとうショパンコンクール終わってしまいました…! 今日は朝から結果待ちで仕事をさぼって6時半前から待機して、発表が9時…と、犬と待ってました。 (最近マンガ読んでて漫画ばっかですみません。。) そんで結果…! 反田恭平さん2位!小林愛実さん4位でした! tabimatch.com もうファイナルまでくるとみんなうまくて素人には判断できかねました…。 ただ自分はずっと反田恭平さん推しでした。 彼だけ音が違うように聴こえるんですよね。 夏頃、20年ぶりにピアノを再開したのですが、そのきっかけになったのはYouTuberのかてぃんさん(3次まで残った角野隼斗さん)やフォルテさん、その延長で「ピアノ…

  • ブルグミュラーを極める!ピアノ練習

    コロナおさまってきたので久しぶりにお出かけしてきました。 やっと楽譜売ってるお店にいけた! 2つ買いました。 森の鍛冶屋は持っている楽譜ですが、ボロボロになってたので買い直し、ブルグミュラーは18番!25番は練習曲として昔習ってましたが、最高に良い練習曲だと思っています。 先日も記事に書いたように、 momotawp.hatenadiary.com 今も1曲ずつ選んで弾いてます。 そんでついに、反田さんのブルグミュラー25曲をダウンロードしました! note.com 解説も別で購入! note.com 安いもので、ふたつ合わせて2000円ちょっと! さらに反田さんの作ったソリスティアーデに入会…

  • 韓国ドラマ「海街チャチャチャ」レビュー Netflix

    昨日終わった韓国ドラマ「海街チャチャチャ」レビュー書いてみます。 filmarks.com まず、Netflix上位の予告を見てて数秒で見たいと思って見始めました。 なぜなら漁村が舞台だったから!うちも漁村なのでおもしろいかなーと思って見始めました。1,2話みて、韓国の漁村っていうか田舎も日本とさほど変わらないんだなぁーという印象でした。 韓国ドラマはよくみるけど、田舎を舞台にしたドラマってよくよく考えてみるとあまりみたことがなかったです。 ちなみに映画のリメイクのようでした。 danmee.jp キム・ジュヒョクさん主演映画だったみたいです。 プラハの恋人がすごく良かった俳優さん、事故でお亡…

  • あるNPOの話

    夜PC開かないようにしてたら結構日が空いてました。 姉が最近あるNPO法人のお手伝いをしていたのですが、それでトラブルになって毎日大変みたいです。 まぁ簡単に言うと猫保護団体のボランティアをしてトラブルになった感じです。 私は仕事柄、猫や犬関係の人とは多少関わりがあるため、その業界のことは案外知っているのですが、姉には最初の時点でどういう団体かわからないけど、誰かしらとトラブっている団体っぽかったので、深入りしない方が良いとは言いました。でも「猫たちがかわいそう」といって結局深入りしてしまったようです。 まず ・そもそも保護頭数が多い・病気の猫を病院に連れて行ってない・掃除ができてない・譲渡す…

  • アニメ「ハイキュー」レビュー

    Netflixでアニメの「ハイキュー」を一気に見ました。 haikyu.jp バレーボールのアニメです。 弱虫ペダルもおもしろかったけど、バレーボールは中学の時から見るのが好きなこともあって一気に見終えてしまいました。 ひとつひとつのシーンが素晴らしくて、やはり中学の部活を思い出しました。 味方のキャラから敵のキャラまですごくうまく描かれてます。 一部ネタバレになってしまうと思いますので、見ようと思っている方は後日みてみてください。 一番ぐっと来たシーン、あとで検索…と思ったら、YouTubeでベストエピソード1位に選ばれてました。これはやばいです。 www.youtube.com 主役は日向…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ほわぴさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ほわぴさん
ブログタイトル
ほわぴ犬猫旅日記
フォロー
ほわぴ犬猫旅日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用