chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 手刻みのこだわり

    熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 私は国産無垢材の温もりが好きです。 だから、家の内側には出来るだけたくさん… とは言っても、ログハウスに住みたいわけではなくて、バランス良く無垢材の温もりを感じたいと思います。 この写真は先月売却した自宅の玄関ポーチと廊下、階段で、今は無き野沢建築工芸さんの作品ですが、ここの大工さん達も手刻みで建ててくれました。 多分、私が新築するのは最後になると思いますが、 今度お願いする村田工務店さんは、手刻み一筋に100年以上の歴史を持つ工務店です。 最近は手刻みの住宅が減って、工場で切断や加工をして現場で組み立てるプレカットが主流となっていますが理由…

  • 地鎮式(地鎮祭)

    熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 一般的に地鎮祭(じちんさい)とは、土木工事や建築などで工事を始める前に行う、その土地の守護神(鎮守神)を祀り、土地を利用させてもらうことの許しを得る。というもので9割がたは神式で執り行われるものでしょう。 私は熱心な仏教徒ですので仏式でお願いしました。 村田工務店の方々に準備していただき、菊池寺の御住職様に地鎮式をお願いしました。 仏式の地鎮式の意味は、「本尊の力で土地を清め、工事の安全を祈願する。」 というものです。 少しずつですが、確実に前進しています。 次は基礎工事ですかね? 楽しみですね~(^^♪

  • 柱や梁等の構造体が見たい!

    k-murata.co.jp 今回新築するにあたって「村田工務店」を選んだ理由ですが。 高気密・高断熱やZEH(ゼロエネルギー住宅)の高性能住宅にしようと思ったのはもちろんですが、「柱や梁等の構造体が見たい!」と思ったからです。 「梁」とは、 柱の上に、棟木と直行する方向へ横に渡して、 建物の上からの荷重を支える部材のこと。 では、梁が見える天井のメリットとは何でしょうか? ・木の温もり感じる ・天井が高く感じる ・空間にメリハリが生まれる ・室内が明るくなる などのメリットがあります! 見える梁には、後から装飾的に天井に取り付ける化粧梁のパターンがありますが 私は飾りではなく構造用の梁を見た…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アイシネンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アイシネンさん
ブログタイトル
理想の平家で楽しい田舎暮らし
フォロー
理想の平家で楽しい田舎暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用