chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 6月な日々

    「おじさんって 普段 何してるんですか?」に対する ささやかな回答集。 6月は ちょいちょい忙しく(⇒言い訳)このページの更新が遅れに遅れ 気がつけば6月27日になってしまいました。 満員に近いのです とても ありがたく ありがたく 信じられないようなお話ですが、塾のお客様が増えてきました。 僕は、1人1人に対して それぞれ 時間を しっかりと使って お付き合いをしたいと考えています。 そんな考えもありまして、あまり多くのお客様を むかえいれることができず、そろそろ 満員に 近いのです。 アジアンタムの切り戻し アジアンタムを バッサリと 切り戻しました。 葉っぱ というか 枝?を すべて刈り…

  • ウォールナットの天板をオイルでみがく パソコンデスク

    ウォールナットのパソコンデスクを作りました。 組みあがった脚部分に 天板を仮合わせして、天板とのバランスを見つつ 天板の大きさを微調整します。脚には 赤松を、幕板には 山桜を それぞれ使っています。 天板を 幕板からどれくらいはみ出して 大きく作るのかによって、シルエットが変化して 机の雰囲気が変わります。 また、角度をつけて 側面を切り落とすことで 上から見たときに 天板の板厚が 薄く見えます。 ウォールナットの天板を仕上げる ウォールナットの 天板の裏側に、反り止め金具を取り付ける穴と 幕板と天板を固定する穴を それぞれあけます。 机をひっくり返した状態で、下穴の位置を 現物合わせで ケガ…

  • ウォールナットのパソコンデスクを作りました

    ウォールナットの1枚板で パソコンデスクを作りました。 4本の脚には 赤松を、幕板には 山桜を それぞれ使っています。 天板には ウォールナット 厚み約28mmの 無垢の耳付き1枚板を 選びました。 立って使うことを前提として、パソコンデスクの高さが約94cmになるように 脚の長さを切りそろえました。 ウォールナットのパソコンデスクを作る 静岡県 三島市にある材木屋さん(谷田木材)で、大きさがちょうどよさそうで 天板に使えそうな材料を 探します。 表面をみがいて オイル仕上げ前の 素の状態のウォールナット材は、少し白っぽい色をしていました。 壁に寄せて使いやすいように 片側の耳を落としました。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おじさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おじさんさん
ブログタイトル
算数と数学と高校受験 平塚市の個別指導塾
フォロー
算数と数学と高校受験 平塚市の個別指導塾

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用