chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひかげ読書 https://kagen62.hatenablog.com/

小説・漫画の読書日記がメイン、たまに他の好きなことを書いたり。 ミステリー・ホラー・日常・食べものジャンルが好きです。

カゲン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/16

arrow_drop_down
  • 「あなたに会いたい」 独白するユニバーサル横メルカトル/歌野正午

    今日初めて行った隣市のブックオフがとてつもなかったです。角川ホラー文庫の初期作品がざっくざく。際限なくなってしまうので3冊でおさえましたがまだまだ欲しいものいっぱいあって困った...。 というどうでもいい話ができるのがブログのいいところですね。 ホラーミステリー強化月間はまだまだ続いているので大好きな不条理もの!平山夢明の名前を見るだけで実家のような安心感ですね。ですね!?

  • 「再生からの恐怖」 恐怖 角川ホラーベストセレクション/アンソロジー

    親知らずの記事を書いてからはブログを書く元気がなく、その代わりになぜかホラーを過剰摂取していました。最近のブームは角川ホラー文庫の一覧を見ながら、ブックオフオンラインやKindleで古い方からあさりまくることです。初期のあの無機質で不安しか思わせない表紙がいいんだよ。いいんだよ! (大きい声では言えませんが、最近の角川ホラー文庫の表紙は綺麗なお兄さんやお姉さんやらがいて読む気にならんね) で、以前にも投稿したアンソロジー再生 https://kagen62.hatenablog.com/entry/2021/08/22/165721 の続編である、恐怖を書店で見かけて即購入、読了しました。 や…

  • 30歳にして初親知らず抜いたよレポ

    タイトルで全てを物語っておりますが、皆さん親知らずって生えてますか?抜きましたか?怖くて放置ですか? 私は下の両歯が半分埋まった水平という1番やっかいなタイプなのですが、大学時代にそれが分かってから今回10年経ってやっとの抜歯となりました。 今後のことを考えたら痛くなる前に抜いておこうという気持ちと、単純に人生経験として体験しておきたかった完璧好奇心。 今週月曜にかかり付けの歯医者さんで抜歯を行い、やっと普通になってきたので自分の覚え書きとしてこれを残しておきます。

  • 「1年間の家族ごっこ」 鈴木ごっこ/木下半太

    みなさん仮面ライダーは好きですか?自分は好きです。 とは言っても全シリーズ見てますとかではないのですが、とにかくみなさん仮面ライダーオーズだけはちゃんと履修しましょうね。いいか、絶対だぞ。 で、なぜ突然仮面ライダーの話かと言いますと、先週日曜日から始まった「仮面ライダーリバイス」の脚本が作家としても活躍する木下半太氏なのです。 「悪夢シリーズ」「極限シリーズ」など多くの作品を出していますが、自分は1作しか読んでいません。図書館にないの...。 ですがその1作である「鈴木ごっこ」が結構好きなので、仮面ライダーリバイス記念ということで今回はこちらをチョイスしました。

  • 「お前、俺がいて良かったね」 男ともだち/千早茜

    親知らずを抜く日が刻々と近づいていることに恐怖しています。 こんばんは。 ミステリー・ホラー作家以外ではちゃめちゃに愛してやまない女性作家が3人います。1人は桜木紫乃氏、1人は村田沙耶香氏、そしてもう1人は千早茜氏です。 男女のどうしようもないあれこれが大好きなんだよー。中でも千早氏はここ1年で知った歴が浅い作家さんですが、最初からどはまりしました。中でも今回紹介するこの作品は感情移入の度合いが違いすぎた。

  • 古屋兎丸が好きっていう話

    現在、1日1冊を目標に小説なりを読んでいるわけですが、生粋な漫画っ子な自分です。 その中でもお気に入りの作品はこの間チョイスして記事にしたわけですが当然他にも好きな作品だらけです。 特に一つ気になると作者ローラーを始める癖があります。まさに古屋兎丸はそうやってごりごりにはまっていきました。 中でも3作品をあげてご紹介していきたいと思います。

  • 「生き残るのは私」 ドアD/山田悠介

    はちゃめちゃに涼しくなってすでに体調を崩しそうです。来週、親知らず抜くのにね! ポルノグラフィティの新曲「テーマソング」よろしくお願いします。 ツイッターで界隈をざわつかせたポルノマスクもよろしくお願いします。 そんなことより、今日は「ドアD/山田悠介」です。 自分の人生と度々行っている乙一よりも少し先に読んだ作家さんでした。友達がコンプしててほぼ毎日何かしら借りてた気が。その中でもこの作品が一番好きだねー。

  • 「死者の最期の言葉」 ぎょらん/町田そのこ

    以前、Kindleを手に入れて死にそうになっていましたがしっかり死んでいます。 アマプラは前から見れたがPS4を立ち上げる必要があった。しかしタブレットですぐに見れるとなるとずーーーっと見ちゃいますわ。何もしなくなりますわ。 最近は朝一でホラー見るのが好きです。今はこれを書きながらアニメ「かくしごと」を読んでいます。久米田なのにそこまであたおかなキャラがいない。珍しい。 生活が破綻しない程度に使います。 というわけで、本日は感動系の1冊でーす。

  • ポルノグラフィティがTHE FIRST TAKEでサウダージを歌って私は貝になりたい

    ※終始何を言っているか分からない記事ですが多めに見てください。 みなさん「THE FIRST TAKE」をご存じですが? YouTubeの人気チャンネルで様々なミュージシャンが一発撮りで曲を歌うあれです。DISH//の猫で有名なあれです。 自分は常々「推しでねぇかな~~~~最近の若手しか出ないやつなのかな~~」と思っていたのですが、昨夜解禁した情報でツイッターのタイムラインは騒然としました。

  • 「どんな刺繍をしようか」 水を縫う/寺地はるな

    本日朝9時から居住地のコロナワクチンの1ヶ月後の予約ができるということで、久しぶりにF5を連打しました。噂通りまじで入れないんだねあれ。地方民だからマシだけど、東京なんて打ちたくても打てませんわこれ。 ファイザー民ですが、副作用などなど体験談あれば教えていただけたらと思います。びびってるんすよ。 で、暗い話を読んでばかりなので今回は2021年夏休みの課題図書(高校生の部)にもなりましたこちらです。あらすじを読んだだけでものすごく惹かれたのでわくわくしながら読みました。

  • 「ニューヨークに行きたいかー!!」 ナナマルサンバツ/杉基イクラ

    昔からクイズ番組が好きでした。 マジカル頭脳パワー、天才クイズ、IQサプリ、ヘキサゴンなどなど。意外と知識欲が旺盛らしく最近ではYouTubeのQuiz Knockにどハマりしてます。推しはナイスガイの須貝。 で、割と最近なんですけど読みましたナナマルサンバツ。最初5巻まで買って読んだら一気に最後まで買っちゃいましたよね…クソ熱すぎる。かっこいい。感動する。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カゲンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カゲンさん
ブログタイトル
ひかげ読書
フォロー
ひかげ読書

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用