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ゲーム開発日記vol.15 生活習慣を見直して作業時間増やしたい
おはこんばんにちはー senehataです 新年度も始まって、学校とか仕事とか色々始まったと思うのですが、自分ももれなく大学が始まったんですけど、そうなると問題なのが自由時間が減ってしまうという問題。 自由時間が減ると、作業時間も自動的に減
2024/04/22 23:55
ゲーム開発日記vol.14 UI作るの中々に時間かかるから対策を考えた
おはこんばんにちはー senehataです 今回はUIについて書こっかなーと思っているんですが、最近思っていることがなぜかUI作るの結構時間かかってしまう問題。 少なくともUIはゲームのデザインの基礎だと思っているので、ある程度デザインを考
2024/04/14 22:02
英会話5ヶ月続けて、単語800個復習してみた
おはこんばんにちは senehataです 今日は超久しぶりに誰も待ってないであろう英会話の記事を書いてきたいと思います!!() 前回の記事はこれですね そんで、あれから2ヶ月弱経ったから英会話は始めてから一応5ヶ月くらいになってますね ただ
2024/04/09 09:44
ゲーム開発日記vol.13 ショート動画が伸びたから色々考えた
おはこんばんにちは senehataです 最近ショート動画なるものを始めてみたんですよね もちろん投稿するという意味で始めてみました。動画を上げた媒体はTiktok,YoutubeShort,Instagramの三つです。 で、もう結論から
2024/04/04 13:12
ゲーム開発日記vol.12 真っ先にやるタスク
おはこんばんにちはsenehataです 今はちょうど今度のアプデでどんなことを改善して拡張しようかなーってのを考えていたので、今回の前も触れたタスクの話をしようかなーと思います 前の記事はこれですね 軽く前の記事を要約するなら、一つ一つのタ
2024/03/29 21:36
ゲーム開発日記vol.11 オンラインランキングは開発者の精神にとっても良いと思う
おはこんばんにちはー senehataです そういえば最近うご漢のアプデのリリースが完了しました〜〜 うご漢のアプデ版(ver1.5)がリリース完了したので報告! - オンラインランキングの実装 - 新たな難易度の実装 - レベルが上がるご
2024/03/28 23:57
ゲーム開発日記vol.10 Youtube動画作るのなんかすごい早くなった
おはこんばんにちはsenehataです。 今日はタイトルがもはやゲーム制作じゃない気がするんですけど、まあゲーム制作の過程で動画作ることになったのでゲーム開発日記シリーズとして書きますw そんでゲーム開発でなんで動画?って話なんですが、作る
2024/03/24 23:06
ゲーム開発日記vol.9 X(Twitter)で自作ゲームを普及・宣伝する方法について考えてみた
おはこんばんにちは senehataです。 ちょっと前にふとX(Twitter)でこんなツイートしたんですよね X(Twitter)でゲーム開発者じゃなくて、ゲーム普通にしたい人に拡散する方法ってなんですか? 有識者居たら教えてください #
2024/03/20 00:18
海外移住は時代の流れなのか、それとも単なる流行りなのか。
おはこんばんにちは senehataです。 今回は前の記事で話した海外移住という現象が流行なのかっていう問いを深ぼろうという記事ですね 前回の記事 で、早速とりあえずGoogleトレンドで日本において「海外移住」というキーワードがどのくらい
2024/03/15 13:15
ゲーム開発日記vol.8 文字PVの知見をゲームのUIエフェクトに活かしてく!
おはこんばんにちは senehataです 最近とあるゲーム開発者とゲームデザインについて議論したことがあったのですが、その談義の中で出てきたのが「UIエフェクト」。 UIエフェクトとはそのまんまなんですがボタンとかイメージとか文字情報とかに
2024/03/14 12:58
いつの間にか記事数100突破してたのでダラダラと感想を書いてみる
おはこんばんにちはsenehataです。 タイトル通りなんですが記事数がいつの間に&ついに「100」を突破したのでその感想を今日は書いていこうと思います。 まず最初に思うのは我ながらここまでブログを続けられるとは始める頃は思わんかっ
2024/03/09 21:20
ゲーム開発日記vol.7 自作ゲームでゾーンに入ると改善案がドバドバ出る
おはこんばんにちはsenehataです 今日は自作ゲームでゾーンに入ったら何故か改善案がドバドバ出たって経験談(最近経験した)を書いてっこかなーと思います 前の記事でチラッと自作ゲームでゾーンに入ると改善案がめちゃくちゃ出たぞって話に少し触
2024/03/04 10:45
ゲーム開発日記vol.6 長期的視点に立ったタスクの取捨選択
おはこんばんにちは senehataです。 今回もゲーム開発日記シリーズですね。前回はリファクタの話をしました。 前回の記事 今回は「タスク」について話していこうと思います。 なんならゲーム開発以外でも通用する話になるんじゃないかなと。 ま
2024/03/01 23:17
ゲーム開発日記vol.5 リファクタリングでゲームの寿命を伸ばす
おはこんばんにちは senehataです 今回も前からたまに書いてるゲーム開発日記シリーズ書いてこうと思います 前回 今は動く漢字間違い探し(詳細は記事下)というゲームのアップデートに取り組んでいるのですが、昨日丁度リファクタリングの作業を
2024/02/26 12:00
日本語を学ぶ外人に多い国籍について&背景に何があるのか考察
おはこんばんにちはsenehataです。 今日は前回書いた記事でも触れた通り、英会話から得られた体験談&考察記事を書いてみようと思います。 前回の記事 で、今回のお題は「日本語を学ぶ外人について」ですね。 まあ僕が英会話で使ってるア
2024/02/21 22:14
英会話を3ヶ月続けられているという話・英会話を続けて気づいたこと。
おはこんばんにちは、senehataです。 今日は前にも話した英会話について話していこうと思います。 前書いた記事がこちら 今年の正月に書いてるのですが、あれから1ヶ月半経ってますが今でも英会話は続けられてますね。ちなみに、始めたのがアプリ
2024/02/19 23:31
ゲーム開発日記vol.4 c#の文法をある程度固めてみた・そのメリットとは何か
おはこんばんにちは senehataです。 今回は久しぶりの開発系記事の更新ですねー ちなみに今まではアプリ開発日記としてたんですが、自分が普段作ってるのはアプリというよりかはゲームなので、しれっと名前をゲーム開発日記に変更しました() ま
2024/02/18 22:17
英会話がめちゃくちゃ面白い件について-HelloTalk-
おはこんばんにちはsenehataです。 今回は最近ハマってる英会話について書いていこうと思います〜 本記事を読んでいるあなたはHelloTalkというアプリを知ってますかね? このアプリは、一言で言うと「外国人と相互に語学学習できるアプリ
2024/01/01 21:51
アプリ開発日記vol.3 ゲームの改善案はとにかく遊んでもらうことで生まれる。
おはこんばんにちは senehataです。 今電車に乗ってるのですが暇すぎるので、僕の中でつい忘れ去られそうになっていた「アプリ開発日記」シリーズを書いていこうと思います 今回はゲームの改善案はとにかく遊んでもらうことで生まれるっていう話で
2023/12/03 22:03
現状報告-ゲーム作ったり、テトリスしたりしてるが、本も読みたい!
ー雑記ーおはこんばんにちは〜senehataです。今回は結構長期間(約2ヶ月)ブログを書けてなかったので、現状報告と一緒に思ったことを書いていこうと思いまーす。さて、とりあえず現状報告から先にしますか。まず、最近ブログを更新できていない理由
2023/11/18 17:46
「減衰の無い一自由度系の自由振動」をわかりやすく解説
おはこんばんにちは、senehataです。前回の記事で振動力学の基礎の基礎について解説しました。今回は振動力学の基礎を踏まえたうえで「減衰のない一自由度系の自由振動」について解説していこうと思います。減衰や固有振動数の知識がある前提で解説す
2023/09/15 19:19
純粋理性批判の解説動画を作ってみた
おはこんばんにちはーsenehataです。今回は初の試みなんですけど、Youtube上で純粋理性批判の解説動画を上げてみましたーまあ内容は上に貼った動画を見てほしいんですけど、色々分かった事があったんでそれについて書いていこうと思いますまず
2023/09/08 19:25
アプリ開発日記vol.2 自分が作ったアプリの検索順位ダダ下がりな件について
おはこんばんにちは、senehataです。今回は結構(?)前になってしまうのですが、「アプリ開発で思ったことを書いていこう!」と宣言したわけですけど、その連載記事パート2です。⇩前回の記事さーて、今日は何を書こうかなーと思うのですがアプリス
2023/08/30 23:26
イタリア旅行記ー飯良し、気候良し、人柄良し、建造物良し!
おはこんばんにちは、senehataです。最近、家族旅行でイタリアへ行ってきたのでその感想を少し書いていこうと思います結論:飯良し、気候良し、人柄良し、建造物良し!イタリア飯が旨いこれに関しては聞いたことある人多いと思うのですけど、飯のレベ
2023/08/19 16:05
senehataのアプリ開発日記vol.1 動く漢字間違い探し
おはこんばんにちは、senehataです。普段自分はゲームアプリ開発を行っているので何かアプリ開発に役立つ情報を定期的に書いていこうと思って、いざ何かあるかなーと考えあぐねたのですが何も見当たらない!普段アプリ作っててなお且つブログあるなら
2023/08/07 20:20
東京ゲームダンジョン3 に行ってみた感想・反省点
おはこんばんにちは、senehataです。今日は「東京ゲームダンジョン」という、インディーゲームを作ってる人たちが作品を展示してその場で遊べる会に行ってみました。なので、感想と反省点みたいのを書いていこうと思います。#東京ゲームダンジョン3
2023/07/30 22:14
自分のやりたいことを存分にやりながら生きるための基本戦略
おはこんばんにちはー、senehataです自分のやりたいことを存分にやって生きていきたいというのは多くの人が抱く夢でしょう。僕もそうです。そこで今回は、自分のやりたいことを存分にやり込んで生きていくにはどうすれば良いかという基本戦略を考えて
2023/07/11 22:39
振動力学の基礎《自由度・減衰・固有振動数》をわかりやすく解説
おはこんばんにちは、senehataです。今回からは振動力学についてまとめていこうと思います。そして、振動力学での自由振動と強制振動について解説していこうと思うのですが、それらを理解するには自由度、減衰、固有振動数などの基礎的な知識が必要な
2023/07/08 22:47
コンビニバイトやって学んだ一番有益なことにいて
おはこんばんにちはー senehataです。今回は、コンビニバイトやってみて学んだ事の中で、一番役に立つであろう知識というか知恵を書こうかなと思います(現在は退職済み)結論から言うと、コンビニバイトをやると「世間一般の人たちはどういう人なの
2023/07/03 23:03
学問という人類のプロジェクト
おはこんばんにちはー senehataです。課題の休憩時間にドイツ観念論の解説本を読んでたら、面白い一節がありました。ヘーゲルの思想です"〜真理は他者が居合わせるところに成立し、他者によって語られ、他者によって聞き取られる「ことば
2023/06/30 19:43
理系志望の高校生・受験生に送る ~理系学科の実情~
おはこんばんにちは、senehataです今回は久しぶりの記事で、理系に行きたいと思ってる高校生、受験生に向けて、理系の学科に通ってる大学生の視点からどんな場所かってのを書いていこうと思います。というのも正直、僕は理系の学科に入る前の想像と入
2023/06/29 13:28
1年間のアプリ制作の振り返り、それと今後の展望
おはこんばんにちはー最近アプリ制作だけに時間をかけすぎていて更新頻度が少なくなってしまってますが、アプリ制作を初めてちょうど一年経ちそうなので、その振り返りと今後の展望を書いていこうかなーと思います。前回のアプリ開発関係の記事はこれですねク
2023/04/09 15:50
【Unity】Android12(API31)でAdmobを対応させる方法
この記事では、UnityのAndroid12(API Level 31)のバージョンに向けて作ったアプリにAdmobを対応させる方法を解説していきたいと思う。というのも、このバージョンでAdmobを対応させるのに死ぬほど苦しんだのでぜひとも
2023/03/26 23:38
エントロピー増大則、よう分からん。けど深堀りしてみる
前回の記事まででエントロピー増大則まで導いてきた。さて、今回の記事では、状態数という考え方やボルツマンの原理などを頼りにさらにエントロピー増大の法則への理解を深めていきたいと思う、って書いていこうと思ったが、あんまりよく分からなかったので、
2023/03/16 13:20
クラウジウスの不等式とエントロピー増大則をわかりやすく解説
前回の記事で熱力学の第一法則やカルノーサイクルについて解説した。そして、今回は前回の続きとして熱力学第二法則とエントロピー増大則に関する解説をしていこうと思う。(⇩前回記事)1.クラウジウスの不等式前回の記事では可逆過程(可逆機関)について
2023/02/04 09:02
熱力学第一法則とカルノーサイクルについて分かりやすく解説
今まで物理の分野では初等力学に関する内容を当ブログで記事にしてきた。ただ筆者は熱力学も最近学び始めたので、それの備忘録として熱力学分野に関する記事をこれから書いていこうと思う。今回の記事では、熱力学で重要な意味を持つ熱力学第一法則について解
2023/01/19 22:28
〈力学〉大学物理の問題を微分方程式で解く流れを簡単に解説。
ずいぶん前ですが、「力学の考え方」(砂川重信 著)という本を読みました。そこで、大学の物理における問題を解くお作法・流れみたいのを解説しているページがあって、これは結構重要そうだったので、勉強のついでにこのブログでもまとめてみようと思います
2022/12/22 09:43
相手のコミュ力、会って数秒で分かってしまう方法
おはこんばんにちはー今回は相手のコミュ力が会って数秒で分かってしまう方法について話していこうと思います。っと、実は今回の話は前に書いた記事と繋がってたりします。お礼言えるかはコミュ力と関係している説ですね。自分はコンビニバイトをやってるので
2022/12/03 20:30
クソアプリ5個作って得られた結果はクソだったが、得られた知見もあるという話。
おはこんばんにちはー最近は学校の勉強がいつも通り忙しいのとアプリ制作にハマってるのでブログにあんまり時間取れてませんでしたね。ただ、まあアプリも5個作って結果もある程度分かってきたのでそれの報告と今後の展望をダラダラと書こうかなと思った次第
2022/11/14 21:41
論理で話す人と感情で話す人について
おはこんばんにちはー。今回は論理ベースで話す人と感情ベースで話す人がそれぞれいるよ。ってことについてツラツラと書いていこうかなーと思いますそもそも最近まで僕はこの違いに気づいてなくて、気づいた発端としてはまたコンビニバイトですね。前回もコン
2022/10/20 15:09
なぜやらなければいけないものは早めに終わらした方が良いか考えてみた
おはこんばんにちはー今回は「なぜやらなければいけないものは早めに終わらした方が良いのか」っていうことについて考えていこうかなーと思ってます。これはなぜ先延ばしは良くないのかって話とも考えられますね。少し前に「やらなければいけないことvsやり
2022/10/13 19:55
裁判傍聴を面白くするポイントを解説いたします。
自分は今現在裁判傍聴に3回だけ行ったことがあるのですが、今回はその裁判傍聴の方法と魅力について分かる範囲でツラツラと書いていこうと思います。傍聴に行く時間について開廷は基本的に午前10時です。なんで、まずはその前に裁判所に着いておくことをオ
2022/09/30 14:45
やらなければいけないことVSやった方が良いこと且つやりたいこと
〜雑記〜今回は、「やらなければいけないことvsやった方が良いこと且つやりたいこと」っていうやたらタイトルが長いのですが、これについて考えていこうと思います。で、まずはこれらの意味について、少し触れますかね。「やらなければいけないこと」という
2022/09/27 11:03
ファインマン物理学Ⅰ 解説 第13~14章
今回の記事も前回の続きです。ファインマン物理学の解説をしていきます。⇩前々回⇩前回それでは、早速行きましょう。1.エネルギー保存則の証明前々回の記事でエネルギー保存則について紹介した。この章では、ニュートンの法則からエネルギー保存則が出てく
2022/09/19 09:00
礼儀正しさはコミュ力と関係しているという話
~雑記~おはこんばんにちはー今回は礼儀正しさとコミュ力は関係しているんじゃないか?ってことをツラツラ書いていこうと思いますー。これはバイト中にあったことですね。自分はコンビニバイトをしているんですが、7割くらいの人がお礼無しで、3割くらいの
2022/09/10 13:36
自作ゲームの難易度を丁度良くする方法。
おはこんばんにちはー。今回は自作ゲームにおいて、どうしたら丁度いい難易度を設定できるかについてツラツラと書いていこうと思います。自分は現在アプリを四つ作ったのですが、三つめが難しすぎて、四つ目はあることを意識して丁度いい難易度にできました。
2022/09/07 12:38
裁判傍聴記 詐欺①
裁判傍聴記第三弾ということで、今回は詐欺をやっちゃった人について書いていこうと思います。前回の記事今回の被告人は男性で、髪型は坊主の眼鏡姿だった。前科持ちのようで、刑務官二人に囲まれて法廷内で座っていた。罪の内容は詐欺だが、我々が想像するよ
2022/09/04 11:00
ブログデザインをcocoonで大きく変えてみましたー
おはこんばんにちはー。今回は、日記志向の雑記ブログである当ブログが、ブログデザインを大きく変えてみたよーという話をダラダラ書いていこうと思います。過去のブログデザインはこんな感じでした。何というか、すごいシンプル。ひと昔前のテキストサイト感
2022/09/03 19:02
面白いゲームが何か分からなくなったと思う人への解決法。
2022/08/31 11:51
はじめてVtuberの実況を楽しめた話 ~本質は接客?~
2022/08/25 19:10
裁判傍聴記② 窃盗
2022/08/22 13:39
裁判傍聴記① 盗撮
2022/08/22 11:54
クリエイター同士の繋がりはwinwinで良いよな~
2022/08/18 12:28
Amazonとか言う巨大図書館
2022/08/15 13:06
滑舌悪いながらも接客バイトをするときの対処法
2022/08/14 15:13
最低限の努力、計画無しで実行すると詰み。
2022/08/07 15:57
短期計画を立てないで長期目標を立ててもあまり意味ないよねって話。
2022/08/01 10:40
安倍氏銃撃事件を受けて思う民主主義国 日本の将来について
2022/07/09 00:30
人ごみの中で起こる現象について
2022/07/07 23:45
【Unity】アプリ第2弾でやったことと感想
2022/07/06 13:46
ファインマン物理学Ⅰ 要約 第8~12章
2022/06/23 14:34
ファインマン物理学Ⅰ 要約 第1~7章
2022/06/22 22:45
名称未設定
2022/06/20 19:21
スリザリオおもしれぇーー
2022/06/20 17:28
雑記ブログの種類について思ったこと。
2022/06/20 17:22
ブログ収益は時給か信用か
2022/06/14 20:36
.NETとかいうやつに関する備忘録
2022/06/12 13:50
収益はエナジードリンクである。
2022/06/11 18:28
理解を深める有効な手段としての「知識の紐づけ」
2022/06/09 00:41
ブログを1年やってきて初めて収益を得られた話。
2022/06/08 23:53
Unity初心者がアプリを一つ作り終わった後の感想。
2022/06/06 22:24
自分を蝕む悪い慣れについて
2022/06/03 22:57
ギュスターヴ・ルボンの「群衆心理」を分かりやすく要約
2022/05/31 17:33
アプリ プライバシーポリシー
2022/05/30 21:35
誰かを助けるというのはお互いに有益だよねという話。
2022/05/26 22:32
VRゲームの現状と将来への可能性についてと思ったこと。
2022/05/20 21:41
「初心に返る」ことの2つの効果
2022/05/19 23:47
満員電車に乗って思うこと。
2022/05/16 16:55
Unityでアニメーションを加えると命が芽生えるよなー。
2022/05/15 19:26
暇すぎてキツイと思った時の対処法。
2022/05/05 20:49
理想の大学像ーこういう大学があったらそこに行きたい
2022/05/04 18:40
マクグラスのキリスト教神学入門の書評
2022/05/02 15:35
新約聖書の内容をほどほどに分かりやすく要約
2022/05/01 23:55
旧約聖書の内容をほどほどに分かりやすく要約。
2022/04/30 18:04
5分前行動は案外楽であるという話。
2022/04/28 13:23
【書評】 Unity2020入門を久しぶりに再読した感想・備忘録
2022/04/24 09:49
好奇心を着実に高める方法(結)
2022/04/20 20:35
知的好奇心を着実に高める方法(続)
2022/04/19 20:33
2022/04/09 19:22
2022/04/07 17:24
ふと思う。なぜモンハンは楽しいのか。
2022/04/04 20:41
「ルールを守りましょう」と言うより、効果があるかもしれない伝え方。
2022/04/03 15:59
ブログの書き方には2種類ある。一球入魂か。ダラダラか。
2022/04/02 23:33
【初心者向け】本格的なwebアプリを自力で開発するまでに実際に読んだ本を紹介
2022/03/31 11:30
ファインマン物理学Ⅰ(力学)についての「内容・書評・感想」
2022/03/03 22:59
【考察】自由と平等は対立する概念であるとする主張が犯している誤謬
2022/02/20 23:36
皇位継承問題で出ている様々な意見をわかりやすく紹介
2022/01/27 09:45
詭弁の性質と種類についての紹介&考察!
2021/12/12 09:32
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