chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
元野犬とのドタバタしない日常 https://exyaken.hatenablog.com/

独身一人暮らしでしたが、一念発起 2019年3月〜 念願のワンコとの生活をスタート 一目惚れした相手は元野犬の保護犬、スーパービビりで自立心満載の雑種女子 里親になったブログ主との、一進一退のコツコツ二人暮らしを書き留めていきます。

OKI
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/19

arrow_drop_down
  • 自己紹介

    はじめまして。 このブログの主です。 今まで趣味のブログやら色々書いてきましたが最近はもっぱらSNSが主流だったため、文章書くのは久しぶりです。なので、変なところがあってもあたたかく見逃していただけると・・・! 一応、下記スペックです。 ・年齢:アラフォー ・属性:少女時代から筋金入りのオタク 俗にいう貴腐人 ・特性:一般的な人よりも異性や恋愛に対する興味が薄そう(当社比) ・仕事:IT関係 皆さんに先駆けて、在宅歴7~8年くらい ・住まい:都内一人暮らし ・犬歴:1人目 マルチーズ小学生〜大学生くらいまで実家で飼っていた。私と妹との間に位置づいていた。気位が高くて、負けん気強いタイプ1度住ん…

  • ついに降り立つ

    お待たせいたしました。ついに、ついにこの日がやってまいります。それは、トレーニング中盤の、冬の始まりのことでした。「今日は、キャリーから出てみることをトライしてみましょう!」先生のお言葉に覚悟を決めて(というか、先生がいればちょっと安心という気持ちもあった)毎日キャリーを置いてた広場へ。まず、キャリーごとバギーで目的地へキャリーを地面に置きキャリーの上側をそーーーーーーーーっと取り見守るその結果をご覧ください。 体制wwww でもパニックになってなーーーーい\(^o^)/めちゃめちゃに怖がってますが、前に外に出した時のようにウンピ撒き散らしもなし!感動!!!!!!! ここからは動かない 感動の…

  • 散歩トレーニングその3

    前回のお外イベントで、外にも出れたし、これでもう大丈夫かな・・・?外にビクビクしながらでも出てくるかな??と思うじゃないですか。だいじょばないんですよねえ・・・(遠い目) 足は気持ち出ているが 相変わらず、キャリーを自分から出ることはなく。。。えっもしかしてこういうもんだと思ってる??このうちの「さんぽ」っておカゴで運んでくれて、広場に置かれて、風や空気を楽しむものなんだねとか???(ちなみに、さんぽ自体は、うちに来る前にも全速力で歩くのはできてはいた)家の中では、だんだん行動範囲が広がり、ソファの上に上がったり、部屋をウロウロするようになってきました。私が風呂でいない間に。。。 クンカクンカ…

  • お外イベント参加!!

    そして秋が深まってきた頃、保護団体さんのイベントの日がついにやってきました。当日のイベントの様子はこちら。。。 View this post on Instagram A post shared by fostersalon.japan (@fostersalon.japan) www.instagram.com キャリーをエッホエッホ抱えて、会場のドッグランで扉を開けはなつと、出てきたものの、着いてそうそうビビりうんぴにビビりしっこただ、やっぱり大大大大大好きなバニー先輩が一緒だったので、もうほんとバニー先輩様様でなんとかなりました。。っていうか怖くて先輩の頭の上に座って落ち着こうとするその…

  • 散歩トレーニングその2

    セカンドステップとしては、ちょうど秋口にかかってきた頃だったので、キャリーのまま外に持って行って(飼い主の力仕事)ドアをあけたまましばらく待つ とにかく外に慣れる みたいなことをしてました。近場に公園がなかったので、マンションの下のちょっとしたスペースで… こんな感じ これ、結構人間的は大変で、、なんせじっとしてると虫寄ってくるし。。カートがまだ無かったので、7キロくらいの子をキャリーに入れて持ち歩くという。ちょっとだけ腰やりました(ぎっくり持ちなので、、)ちなみに、トレーニングの最後の最後まで、自分からキャリー出ることはなかったです。(強い意志)途中でワンちゃんが寄ってきてくれたりもしたんで…

  • 散歩トレーニングその1

    そんなわけで、なんとか楽しみを増やしてもらうための、トレーニングをお願いすることに。 トレーニングをお願いしたのは、 inumanic.com さんにお願いしました。 WANBOさんに相談して、よつばのこともよくわかってくれている人がいいのでは、ということでご紹介いただいた次第です。まずはカウンセリングということで、おうちに来ていただいて、普段のよつばの様子や目標決め(やれるようになりたいこと)など色々お話しさせていただきます。元々よつばを知っている方なので、彼女の特性を知っててとにかく安心できたのと、トレーニングのやり方として厳しくない(犬人共に無理のないやり方でやっていただける)という方針…

  • うちのこ4ヶ月〜半年(EXトレーニング開始)

    うちに来て4ヶ月〜半年くらいのようす。・自分の寝床ではすっかりリラックス 気持ち良さそうw ・だいぶ部屋の中を行き来するようにはなりました。・なでなでタイムは相変わらずカタイ、けど、下半身はちょっと伸びるようにw 謎体制 ・この頃、人前でお菓子を絶対食べない祭開催中です。今もたまにあります。ちなみに、うちの環境は以下のような感じです。・結構大きめな道路の交差点にあるマンションなので、車の音も量も基本多い。・大きな駅の近くではないので人通りは裏を通ればそこまで多くないが、通勤時間帯は出社/帰宅者でそこそこ混む・裏は細い路地に囲まれた住宅街で比較的静か・マンションは単身〜DINKS向けで、ペット飼…

  • うちのこ2〜3ヶ月

    2〜3ヶ月目の様子など。・この頃から、ケージから出て、ベッドルームによく行くようになります。そして2021年初夏現時点はそこが定位置です。最初のきっかけは、ケージの上にiPadを落としてしまって(雑な飼い主ですまねえ…)それにビックリしてベッドルームに逃げていったことです。それが安心だったのかなあ。おそらく、家の中でも真ん中に位置するところなので安心するのかと。 プーさんに隠れるよつば 基本移動はそそくさと急ぎ足。ケージと、自分の居場所の往復のみ。私がお風呂に入っている間はふらふら出てきて、トイレしたり遊んだりはするけれど、それ以外は基本ずっと寝てる。(これは今も・・・)・この頃、ちょっと本人…

  • うちのこ1ヶ月

    1ヶ月目の様子など。 瞳孔が開き気味 ・夜鳴きは、うちに来てから3週間くらいで収まりました。でも結構長い方だったんじゃないかな…・ごはん食べるのは私がお風呂に入ったときか、夜寝た後か。で、夜は比較的出歩くようになってきて、この期間が一番夜活してたと思います。・キャリーに入れることができたので、もちろんダブルリードつけて、マンションの下のところでちょっとだけキャリーから出そうとしたら大パニック。これがおそらくウチに来て最初のパニックだったと思う。今はもうそこまでパニックになることはないし、多少暴れても勝手がわかるのでハイハイってなるけど、この時はすっごいビックリした。とにかく首輪とかハーネスを抜…

  • トライアル期間

    よつばの場合、だいたい1週間くらいのトライアル期間が設定されてました。というわけで、その1週間だいたいこんな感じだったよメモ体制ケージ(基本ここに鎮座)ケージの外の比較的近いところにごはん/お水/トイレシート 1日目 初日だけ、ケージの中にごはんもお水も入れてあげる。ごはん食べたし、お水も飲んだ。ケージの中でおトイレ(小)をしたので取り替え。2日目 ケージの外にごはんとお水を置くと、日中はでないけど夜になってケージから出てきてご飯食べたりお水飲んだりするように。おトイレ(大小)も外でするように。ちゃんとトイレシートの上でやる。(よつばはこういうところが本当に偉い)3日目 この辺から夜鳴き開始。…

  • トライアル

    よつばがいたのはフォスター・サロン・ジャパンのWANBOさんというトリミングサロンさんでした。もちろん、こちらのサイトや、掲載されているよつばの情報を見たりして。あとは、お申し込みした日からトライアルまでちょっと時間が空いたので(タイミング的に忙しい後にしたかった)その間何度か保護されているサロンさんに通って、顔覚えてもらって。。。っていうのをやりました。まあ、そこで覚えてもらえたかどうかはアレですが、、まあちょっとはわかっていたかもしれない。余談ですが、よつばは仔犬の時に保護されて熊本から東京へはるばる来たので、保護時のお写真が仔犬感満載ですw そして、仔犬の時のよつばは クリーチャー!!!…

  • 譲渡会での出会い

    今思い出しても、なんで土曜日に足が向いたのか謎だわーwそんな不思議な気持ちに導かれて、青山の国連前のスペースへ。ファーマーズマーケットは何度か来ていて、譲渡会も横目ではみてたんですが、今回はちゃんとみよう!と思って参加。囲いの中に、元気に走り回ったりワイワイわらわらワンちゃんがいっぱい何人か、子供さんやスタッフの方が入って抱っこしたり説明したりしています。そんなわらわらの中、まるで修行僧のように微動しないワンコが・・・ 心頭滅却… それが、のちにうちの子となる、よつばとの出会いでした。ちょっと待って、あの子固まってるけど、めちゃくちゃに美ワンコだね・・・?でもちょっと大きいかなあ??(プロフィ…

  • EX出逢い

    それは遡ること2019年、まだコロナのコの字も、地球上のみんなが知らなかった時期・・・ペット可のマンションに引っ越し、仕事ももう在宅でずっとやる、やってやると心に決めて、家のゴタゴタも落ち着き、ずっとずっと念願だったワンコをついに迎えようと決意した。そして、迎えるなら保護犬。それも決めていた。実家に居た時は私に権限がなかったのでできなかったことの一つ。ペットショップからではなく、保護犬から迎えたい。なお、私の場合は生体販売に嫌悪感があるというよりも、「私は犬を求めてて、どこかにお家を求めてる犬がいるならその子の中から選べばいいのでは・・・?」というwinwinの関係の方がより好ましいと思ったか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、OKIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
OKIさん
ブログタイトル
元野犬とのドタバタしない日常
フォロー
元野犬とのドタバタしない日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用