chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ホーエンツォレルン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/12

arrow_drop_down
  • 企業型確定拠出年金 300万円突破

    本日時点の損益約81万円、資産残高約302万円 前職からDCを続けていて今7年目ぐらい。 今の職場は退職金が無いので老後資金を自分でどうにか貯めるしかありません。 それでも大好きな海外も行きたいし会社で得る収入以外にも どうにかならないか日々模索・実行中。 DCはどの商品を選んでよいのかいまいちわからず、 とりあえず外国株式を中心にしています。 今年からつみたてNISAも始めました。 海外にもうすぐ丸2年も行けずそのお金を運用しようかと。 銀行に預けても増えないので、どうにか増やそうと模索する日々。 FXもゆるくやっています。 早く海外に行けますように。

  • 3連休は明治神宮へ

    3連休、コロナ前なら海外に行っていました。 マレーシアも台湾も韓国も余裕で行けちゃいます。 カレンダー通りの仕事で夏休みが無いので3連休は貴重。 4連休あるシルバーウィークでロシアやドイツも行ったな。 早くまた行きたい。 そんな3連休。あまりに暇でウォーキングでもしようと 明治神宮にでも行こうと思いつきました。 毎日通勤電車の小田急線から見ている代々木上原の 東京ジャーミイの写真も小田急線から撮影。 明治神宮と言えばJR原宿駅が有名かと思いますが、 小田急線の参宮橋駅からもすぐ。通勤定期があるので定期の範囲内。 最近、定期の範囲内しか休日に外出しなくなってしまいました。 早く海外行きたいな。←…

  • 大同電鍋を台湾から購入★今夜は魯肉飯

    モデルナワクチン2回目の翌日午前中、テレワークをしていたら 大同電鍋が台湾・高雄から届きました。 宅急便もリアルタイムで受け取れてテレワークもなかなかいいな。 日本でも誠品生活や楽天市場などで日本仕様の大同電鍋が売っていますが オールステンレスでLサイズ(10合)が欲しかったので台湾のお店から購入。 10日ほどであっという間に届きました。 色はイエローかピンクが在庫ありで本当はブラックも可愛かったのだけど 届いてみてピンクが可愛くてピンクにしてよかったと思いました。 プレゼントとして付いていた台湾のミルクティー。 そうそうこれ濃厚で美味しくて大好きです。 台湾に行っていた時よく買っていました。…

  • モデルナワクチン2回接種完了。帰りにマイフルーツフラペチーノ

    職域接種で2回目のワクチン接種(モデルナ)も終わりました。 異物混入騒ぎで4週間後では無く6週間後になってしまいましたが 2回終わったのでこれで接種証明書がもらえます。 ワクチンを接種したのは海外に行けるようになったときに なるべく不自由なく海外に入国できるようにするため。 (正直コロナの感染予防はどうでもいい) 接種証明書があれあPCR検査不要の国も多いので。 あとは日本帰国時の自主隔離2週間さえ無くなってくれれば。 ワクチン接種者は自主隔離2週間免除してもらいたいです。 海外ではノーマスクでも良いのに日本は相変わらずマスク強制。 何のためのワクチンなの?と思ってしまいます。 誰かもっと暴れ…

  • 休日出勤のお供はパンプキンスパイスラテ

    出社前に買うときはいつもモバイルオーダーです。 レジでのやり取りを面倒くさいと思ってしまう性格なので あまり会話しなくて良いようにモバイルオーダー。 なんて便利な時代なのだろう。 今日はアイスでソイミルク、氷少な目、ナツメグ増量にしました。 カスタマイズもモバイルオーダーでできるので本当に便利。 日本のスタバのHPによるとレシピはトッピングの量を少なくしただけで 海外のPSLと同じレシピとのことだけど コロナ前に秋に毎年欧米に行ってPSLを飲んでいた私としては やっぱりスパイス感が物足りないと思ってしまう。 でも美味しかったからいいか。 休日出勤は静かで集中できるのではかどります。 給与計算に…

  • 海外にフェルメールを観に行きたい

    今日のニュースで心ときめいたのは ドレスデンのアルテ・マイスターで所蔵するフェルメールの「窓辺で手紙を読む女」 3年の修復を経て上塗りされ隠されたキューピッドが出現したとのこと。 この作品、2009年にドレスデンで観ました。 その時の旅行記はこちら。 4travel.jp フェルメールの作品が好きで海外に色々観に行きました。 NYのメトロポリタン美術館、ウィーン、ベルリン、オランダのアムステルダムなど。 海外の美術館は建物自体も素敵なのでそこにいることで幸せを感じられるから好き。 この窓辺で手紙を読む女は来年日本で公開されるとのこと。 日本で大混雑の中観るより、海外の素敵な美術館でゆったり観た…

  • È PRONTO:エプロント のマリトッツォ

    月曜日の今日は振替休日! 平日休み大好きです。 7月から土日出勤を度々して集中して仕事をしているので たまには平日休まないと。※振替休日は消化が必須。 朝から歯の検診&クリーニングに行き、 iPhoneのディスプレイが割れたので東京駅の八重洲地下街のお店で修理。 夕方は地元のエプロントでマリトッツォをいただきました。 うーん、パンがブリオッシュでは無く普通のパンでした。 不味くはないけどこれはマリトッツォでは無いのでリピート無し。 EATALYに勝るマリトッツォに未だ出会えません。 ただ正統派では無いけれど福岡のStockのマリトッツォが1番好き。 感動的なブリオッシュにホイップと自家製カスタ…

  • 海外に行くことが生きるモチベーションなのに行けない理由

    コロナ前は深夜の羽田空港からよく海外に旅立っていました。 深夜発だとヨーロッパに朝到着して効率が良いから。 それがCovid-19で帰国時隔離制度が出来、 よくわからないですが強制的に3日、その後自主隔離14日間でしたっけ。 テレワークはほぼできない職場で働いている私は 会社を辞めないと海外に行けなくなってしまいました。 ※私の業務はざっくり言うと離職票や保険証を発送することです。 去年はコロナ前は全く興味が無かった国内旅行を模索しました。 しかし海外の代わりにはもちろんならず・・・。 日本には日本の良いところがあるのは重々承知ですが、 私が海外が好きなのは ・日本語では無い外国語 ・日本とは…

  • 1人回転寿司

    今までランチは同期とほぼ毎日外食していましたが その同期が2か所勤務になりお昼はほぼ一人に。 毎日自席で食べるのも飽きるので 会社近くの回転寿司に一人で行って一人でマイペースに堪能しています。 「海鮮三崎港」はもう週一で行っています。 お魚がゴロゴロ入ったあら汁はほぼ毎回注文。 そしてサーモン! この日ははまちも。 タッチパネルで注文できるのが何より好き。 楽しくて。 通らない声なので職人さんに呼びかけるのは苦手です。 タッチパネル最高。

  • 【Starbucks】パンプキンスパイスラテと洋なしとミルクティーのパンナコッタ

    大好きなパンプキンスパイスラテ。 海外で見つける度に飲んでいました。 ちょうど秋に夏休みを取って海外に行くことが多かったので ちょうどPSLの季節なのです。 そんなパンプキンスパイスラテが今年は日本でも。 15年ぶりの再販売なのだそう。 15年前 → 2006年 楽しく働いていました。 初日の今日2021年9月1日、会社帰りにスタバへ。 マグカップ推奨とのことでマグに。 マグは冷めやすいからやっぱりカップがいいな。 3年ぶりのPSL。 あれ?スパイシー感が弱い。もしかして日本独自レシピ? ジンジャーブレッドラテが好きでスパイスが効いたドリンクが好きなのです。 うーん、なんか味にパンチが無い。。…

  • 吉田類さんも「おうちキャンプリベンジ」で作っていた餃子ラザニア

    毎週月曜日に楽しみに観ている 「吉田類の酒場放浪記」 昨日2021/8/30(月)はおうちキャンプリベンジでした。 ご自身のアトリエからベランピングで色々作っていました。 ビールの缶に丸ごとのチキンをさすチキンの蒸し焼き、 トウモロコシ、ピザまんのホットサンド、そして餃子ラザニア。 余りに美味しそうで今日の会社帰りにチルドの餃子と トマトソースを購入 鍋で煮込みます。 自宅にバーナーもオーブンもトースターも無いので とろけるチーズをのせた後は蓋をしてとけたら出来上がり。 トマトの酸味が結構あったので これホワイトソースも合いそうと思いました。 そう、食べていて思い出したのですがラビオリというも…

  • 仕事は適度にサボることが長く続けるコツ

    今週のお題「サボる」 私の場合仕事は適度にサボります。 給料泥棒にならないようにやるべきことはやりますが、 それ以上は自ら進んでやりません。 手も抜きます。一度高クオリティなものを出したら次はそれより上を求められます。 自分の首を絞めるだけ。そのためほどほどのクオリティにしておきます。 何より私が年金をもらう頃は70歳からになっていそう。 あと26年あります。何もかもきっちりやっていたら身が持ちません。 【具体的なサボり例】 ・電車に乗り遅れました、とメールして朝ゆっくり出社します。 ・会社では女優。PCのモニターを見ているだけで忙しそうに見えるらしいので 上手く利用。 ・Teamsで「手が空…

  • 【スタバ】ストロベリーポップ

    定時退社してStarbucks Coffeeへ。 会社帰りにスタバに行く一番の目的は 仕事の本を読むため。 会社では全然集中できないから。 今は新しい給与システムへの移行をしているので そのマニュアル本を読んでいます。 会社でそのシステムに向き合っている時より スタバで美味しいコーヒーとスイーツをいただき youtubeで好きな音楽を聴きながら読むマニュアルのほうが 新たな発見があるのです。 スタバのスイーツ、閉店2時間前から20%オフではなかったでしたっけ。 何時閉店なのかいまいちわからない。 ストロベリーポップは冷やした方が絶対美味しい。 店内が暑くてストロベリーチョコが溶けかけていました…

  • 【新宿】山下本気うどん ~ 鶏天タルタルぶっかけうどん

    日曜日の今日、本当はモデルナワクチン2回目でしたが 異物混入のため延期。 今、新しい給与システムに移行中の為、休日出勤しました。 静かなオフィスは快適そのもの。 上司が良いというので土日どちらか出勤して平日休もうと思っています。 平日は一部の人がうるさくて集中できないから。 もう少し静かにしてくれないかなと思いますが 面倒なので私は言いません。 朝8時過ぎに会社に到着し気づいたら夕方17時。 マニュアル作りも私の仕事なので試行錯誤で大変。 正直もう誰かやって!!と思います。 去年から仕事三昧なので海外行けるようになったらプレエコで ヨーロッパ行こうと狙っています。 集中しすぎてランチを食べ損ね…

  • 【カルディ】オマール海老めんつゆ

    今まで買った麺つゆの中で1番美味しい スティールカットのオートミールに かけていただいています。 海老が濃厚で美味しい

  • 【竹芝】博多天ぷらたかお ~揚げたて天ぷらが絶品

    昨日は仕事を早めに終わらせ竹芝で天ぷらディナー。 いつもは20時頃まで会社で仕事をしていますがそうすると 1年中緊急事態宣言の東京ではお店のラストオーダーは19時が多いので 夕食を食べられません。 もう金曜日だし17時に退社し竹芝へ。 東京ポートシティにある「博多天ぷらたかお」さん 天ぷらを揚がった順にサーブしてくれるお店で 熱々の天ぷらをいただけます。 カウンターメインですがテーブル2人席に通されました。 私は初めてなので「たかお天定食」に単品で鶏肉を追加。 めんつゆ、ごはん、お味噌汁、明太子(食べ放題)、浅漬け(食べ放題) 黒烏龍茶(飲み放題) わさび塩、柚子ペッパー、お塩など。 熱々の天…

  • 日本のコロナ感染累計者数は人口の1%

    昨日いつも見ているブログで 「日本のコロナ感染者数は累計でも人口の1%なのに マスコミは派手に毎日の感染者数だけを過激に報道しているだけだし 日本は本質的なことを忘れている。」と書いてありました。 1%なの?と思い自分でも調べたら本当でした。計算結果は0.01131284・・ 1%でした。 人口は総務省のホームページから。1億2530万人 累計感染者数はYahoo!のトップページから。 医療逼迫が訴えられ、政府は外を出歩く国民が悪いみたいに国民を悪者にしている 風潮を感じますが国民のせいにする前に日本政府は国民に何かしてくれましたっけ? 給付金10万円を1回だけもらっても都内での1ヶ月の生活費…

  • 【新宿】韓花(ハンファ)今週の週替わりランチ サムギョプサル

    職場の近くで週に一回は行っている 韓国料理の「韓花」さん 今週の週替わりランチはサムギョプサルで狂喜乱舞 もっとお肉がっつりな伝統的サムギョプサルが好きですが 気品あふれる韓花さんのサムギョプサルも美味しい ごま油とお塩のタレをつけて食べるとまた絶品 定番メニューに入ればいいのになぁ

  • 宮崎佐土原名物「鯨ようかん」

    新宿サザンテラスにある宮崎のアンテナショップ「新宿みやざき館KONNE」会社からも近くたまにふらっと行きます。 宮崎に行った時に買ったこともある「鯨ようかん」 米の粉を蒸したものを あんこでサンドしたもの。 鯨のように大きく・元気に・たくましく育つように願いを込めて作られたとのことで 鯨は入っていなそう。 冷凍されていたため自宅の冷蔵庫で解凍してからいただきました。 モチモチして美味しい。 九州・沖縄のモチモチしたスイーツが大好きで東京にももっと売っていればいいのにな。 宮崎もまた行きたい。チキン南蛮も食べたい!

  • ブルーインパルス予行飛行@東京駅・丸の内

    日曜日は丸の内ピカデリー@有楽町に映画を観に行きましたが 行きの電車でTwitterを見ていたらパラリンピック開会式に向けた ブルーインパルスの予行演習が14:00 ~ 14:15であるとのこと。 今までも何度か東京都心上空を飛んでいますが 一度も見るチャンスが無く今回は絶対見たいと思い 空が広いところ=皇居周辺がいいなと思い 東京駅前の行幸通りで見ることに。 ちゃんとしたカメラは持ち合わせておらず スマホ(OPPO)撮影でしたが近くにどこから飛んでくるのか 非常に詳しい男性の方がいてばっちり見ることができました。 実際に飛行しているところを見ると私が飛行機好きというのもありますが 5機が並ん…

  • 映画「イン・ザ・ハイツ」面白かった。曲が頭から離れない

    ミュージカルがとにかく好きなため、 「イン・ザ・ハイツ」ももちろん観に行こうと思っていたのですが 海外に行けない今、だったら仕事でもするかと毎週末休日出勤をしていたら いよいよ終了が近づき日曜日の今日急いで観に行ってきました。 もう都内で上映している映画館も少なく、 上映しているところも売り切ればかり。 丸の内ピカデリーで残席あと僅かでしたが無事購入。 ドルビーサウンドのためチケットも2,500円とやや高いですが せっかくのミュージカル映画なのでより迫力がある音質のほうが良いので 問題なし。 エントランスのところに In The Heightsの映像。 NYのワシントンハイツを舞台にプエルトリ…

  • 昔mixiの「スイーツコレクション」にはまっていました。

    今週のお題「やり込んだゲーム」 適当な画像が無くGoogle検索で見つけた画像を貼ります。 昔、多分2010年頃だったかな、とにかく10年以上前ですが mixiの「スイーツコレクション」というゲームにはまっていました。 スイーツを作って並べて、時間が経つと売れていてまた作って。 まったりしていて且つ可愛くてヨーロッパのような雰囲気で 当時も社会人だった私にはちょうど良いゲームでした。 私以上に友人がはまりどんどん課金もし始めて それに反比例するように私は冷めていったような記憶。 でも今このゲームがあったらまたやりたいのです。 会社ではオフィスにスマホの持ち込みは出来ないし 見るとしたら通勤時ま…

  • 【セブンイレブン】台湾スイーツ5種具材のトウファ

    台湾の豆花大好き。 コロナ前は年に3回は台湾に行き 毎回豆花のお店を巡っていました。 駅のセブンイレブンで見つけた「台湾スイーツ 5種具材のトウファ」 コンビニのというより日本でお店に売っている豆花で 台湾の豆花に近いものを食べたことが無く 大抵「豆花風」なのでどうかなと思いましたが 豆花部分は台湾の豆花にまあまあ近く美味しかった。 5種の具材はもちもちしたハトムギ、さつまいも、黒豆、小豆、アーモンドスライス 個人的に豆が苦手でしてこのトッピングは私には辛い。 和風でヘルシーで体に良い素材を使っているので そういう点では良いスイーツかも。 ※私は体に悪くても美味しいものが好き。 早く台湾に豆花…

  • 【セブンイレブン】不二家ミルキーソフト ミルキーソース入り~美味しい!!

    セブンイレブンで発見、 不二家ミルキーソフト。見た目の可愛さに一目惚れ。 濃厚ソフトクリームの上にミルクジャムのような美味しいソース 名前の通りミルキーでだけど濃厚過ぎず爽やかに食べ終えることができて 非常に美味しいアイス。 パッケージは3種類ですが蓋のペコちゃんはどれも同じです。 余りにも美味しかったのでストックして大切に少しずつ食べようと 6個追加で購入 現在冷凍庫に7個あります。あと3つ追加しようかな。 1個176キロカロリーとカロリー控えめ。 とにかく美味しくて好き。

  • Peachはコロナ期間中に失効したピーチポイントを再発行しないそう

    私の不注意が原因ですが、仕事が忙しくてピーチポイントの期間延長を忘れて失効してしまいました。気づいたのが有効期限から2日後。 そもそも所持していたピーチポイントは15,000ポイントほど。 成田空港へ行くのに東京西側からは遠すぎるし ピーチは元々羽田空港から台北に行くのに使っていました。 それがコロナで台北に観光で入国不可。 そして日本は帰国時の14日隔離。 そう、使い道が無いのです。 そのため乗る予定もない成田からの日本国内線を予約しキャンセルすると 有効期限を半年延ばせるという仕組みを使い 去年の12月頃に乗らない石垣便を予約するときに、 なんとピーチポイントを使わずに普通に予約購入してし…

  • 久々の朝マック〜ソーセージエッグマフィン

    朝から大雨で暇なので とりあえず最寄駅のマクドナルドへ 普段朝マックに行く時間的な余裕がないので かなり久々。美味しい 最寄駅のカフェやマックは大雨でも朝から大混雑 歩いて1.5kmのスーパーに行こうかと思ったけど 大雨だから電車でどこか行こうかな 今目の前で釣竿を見せ合ってるグループがいるけど 今日釣りに行く予定だったのかな 海辺でのんびり釣り、やってみたい。

  • 最近好きなオートミール(スティールカット)の食べ方

    常に緊急事態宣言中の東京都に住んでいるため 夜になると自宅の最寄り駅はマクドナルドとコンビニしかお店が営業していません。 仕事が終わるのは20時か21時頃、もうコンビニもマクドナルドも飽きたし しばらく前から家での食事はオートミール。 スティールカットのプチプチ感にはまりもうずっと食べています。 最近はまっているのはトマトジュースで煮込みミートソースを大さじ1に モッツァレラチーズをいれること。 美味しすぎる。 近所のスーパーマーケットでオートミールは軒並み売り切れ。 そしてスティールカットは大きめのカルディにしか売っていないので 面倒くさくてiHerbでまとめ買い。 本当に便利な世界で良かっ…

  • 【ドトール】赤肉メロンクリームソーダ

    数日前から最寄駅のドトールの前を通るたびに 気になっていた「赤肉メロンクリームソーダ」 平日20時までに帰れることはないので 土曜日の朝から読書も兼ねてドトールへ。 微炭酸入りでメロン果肉も入っていて 非常に美味しい。 ソフトクリームも濃厚で絶品 世間はお盆休みのようですが お盆休みは無い会社で働いているので いつもの週末です。 今日から都内のデパ地下は入場制限!? そもそもデパート自体あまり無いのに 意味が無いような。 雨だし暇だしどこ行こうかな。

  • モンテネグロが好き

    2018年8月~9月の1ヶ月、転職前にバルカン半島をほぼ一周しました。 その時行った「モンテネグロ」海の綺麗さ、山の綺麗さにはまってしまい とにかく大好きな国です。もっとモンテネグロのことを知りたい。 写真はブドヴァ(BUDVA)の街 日本であまり山に惹かれることは無いのですが モンテネグロで「山って綺麗なんだ。」と初めて実感しました。 旧市街に近いビーチ 美猫もたくさん。 早く日本でデジタルのワクチンパスポートが発行され またモンテネグロに行きたいです。 欧米の方々が海外旅行を楽しんでいるのをインスタで見ると もう心が折れまくっています。 早くまたモンテネグロに行きたい!!

  • ミニモッツァレラチーズ×プチトマト×ジェノベーゼ=美味

    消費期限が迫ってきたミニモッツァレラチーズ。 本当はピザでも作ろうと思ったのだけど ただいま給与計算の業務中で朝8時出社、夜20時退社の毎日。 プラス土日もどちらか出社。 ピザ作る時間ありません。 何かないかなと思い、スーパーでジェノベーゼソースを購入。 プチトマトとミニモッツァレラチーズにジェノベーゼソースをかけたら もう絶品!! 冷蔵庫で冷やしてさらに絶品。 甘いプチトマトに塩味のジェノベーゼが合うし モッツァレラチーズももちもちして最高。 これまた作ろうと思います。 明日からお盆休み?もうすでにお盆休み? 私は関係なく毎日出社です。 お客様の企業は9連休とかで羨ましい限り。 メリハリが大…

  • ハーゲンダッツの妄想ダッツ

    サーモン! 大好きなので。 現実的には芋圓がいい 草間彌生さんの南瓜も作りました。 ああ楽しい

  • 日本橋三井タワーの金メダルオブジェ

    もうオリンピックは終わってしまいましたが 日曜日に行った日本橋三井タワーの金メダルオブジェ ちゃんと金メダル 記念撮影の順番待ちが長くて メダルだけでなかなか撮れずでしたが 見に行けてよかった。 やっぱりオリンピックは海外からの観客も 来てこそのオリンピックだと思うから 無観客は残念でした。 昔 世界陸上開催中のベルリンにたまたま1週間ほど 滞在した時があり 世界中のアスリートや観客を街中で見ることができ お祭りな雰囲気がすごく良かったから オリンピックを東京でと決まった時楽しみだったのに。 お盆休みや夏休みは元々無い会社で働いているので 今週もがっつり働きます。 来年のGWはプレエコぐらいで…

  • 休日出勤のランチ兼ディナーはサブウェイへ~タンドリーチキン美味しい

    コロナ前は3連休もあればもちろん海外で マレーシアや台湾、中国の奥地などに行っていました。 ※夏休みがない会社で働いているのでカレンダー通りのため 3連休は貴重です。4連休あればヨーロッパへ。 未だに日本帰国時の14日隔離が無くならないため テレワーク不可の私は海外に気軽に行けないので 3連休の3日目は普通に会社で仕事しました。 ただいま新規のお客様の給与計算の設定を給与システムに行っていますが 難しい。。。 18時頃切り上げ途中下車してサブウェイへ。 この前、めざましテレビでサブウェイを紹介していてもう頭はサブウェイで。 社会人1社目の会社はビルの下にサブウェイがあることが決め手で 入社しま…

  • 【スタバ】GO ピーチ フラペチーノにシトラス追加

    スターバックスコーヒーのGOピーチフラペチーノ。 Rewardチケットの利用で。 パートナーさんにシトラス追加のカスタマイズをお勧めされたので 言われるがままに。 シトラス苦いです、、ちょっと苦手だわ。 シトラス以外はほぼ桃なフラペチーノ。 果肉がゴロゴロ入っていて美味しいですが太いストローでも吸いづらい。 ミルク追加とかできるのかな。 フルーツ感がたっぷり過ぎてこのままだとリピ無しです。

  • マンダリンオリエンタル東京のマリトッツォ

    日本橋三井タワーにあるマンダリンオリエンタル東京。 その1階にあるザ マンダリン オリエンタル グルメショップで 京抹茶のマリトッツォを購入。 マンダリンオリエンタルは私にとって憧れのホテル。 タイ・バンコクのマンダリンオリエンタルにいつか泊まりたい。 ロゴマーク入りのチョコレートが可愛い。 抹茶は本格的な味わいでした。 マンゴーマリトッツォも。 個人的に抹茶はそれほど得意では無いのでこちらの方が好み。 ブリオッシュはややしっとり系、ホイップクリームはあっさりです。 美味しいのですが、 今まで食べたマリトッツォで一番の好みはイータリーです。 3連休では無く月曜日は出社するので朝食用に チョコバ…

  • 小田急線10人刺傷事件の日、線路を歩きました。

    「幸せな女性を見ると殺したいと思うようになった」という 對馬悠介容疑者(36)が快速急行新宿行きの車内で起こした10人刺傷事件。 ちょうどこの時、隣の線路を走る下りの急行藤沢行きに乗っていました。 あと少しで降りる成城学園前駅というその時に 「列車を停める緊急停止ボタンが近くで押されたので急停車します。」 というアナウンスの後に急停車。 すぐ動くかなと思ったら動かず 「先ほどすれ違った快速急行の車内でお客様トラブルがあり 警察が対応中のためしばらく運転を取りやめます。」のアナウンス。 お客様トラブルか、コロナで窓を開けるか開けないかの揉め事かな 位に考えていたら全然運転再開せず30分経過。 T…

  • かもめの玉子パン

    シライシパン × さいとう製菓のコラボ商品、 「かもめの玉子パン」 近所のスーパーマーケット Odakyu OXで発見。 さいとう製菓のHPで見て食べてみたいと思っていたので嬉しい。 裏面を見るとちゃんと岩手県で作られています。 ホワイトチョコでコーティングされていて艶々。 断面図。見た目もかもめの玉子に似ていて可愛い。 味は濃厚カスタードで美味しいパンでした。 パリパリのホワイトチョコも再現されていて素晴らしい。 2つ買っておいて良かった。 www.saitoseika.co.jp

  • モデルナワクチン1回目接種から2日経過

    土曜日の朝にモデルナのワクチン1回目接種。 家に帰ってから腕が腫れるとか発熱とかも特になく。 私は元々平熱が34度台後半~35度前半。 夜になってから腕を上げると言われてみれば筋肉痛のようなかすかな痛み。 日曜日は集中してやりたいことがあったので朝から会社へ。 会社のオフィスは自社ビルでは無いので、 オフィスはビルの自動空調でキンキンに冷えていました。 そこでノースリーブで朝から夜まで仕事していましたが 左腕の接種したところが腫れた感じで熱を持っていました。 昨日よりは腕が痛いかもという感じですが、洋服を脱ぐ時が痛いくらい。 19時頃仕事を終えて「そうだ冷やそうかな」と思いましたが 家に保冷剤…

  • 【スタバ】3店舗限定 マイフルーツフラペチーノ

    今日はワクチンの職域接種で渋谷へ。 あっという間に終わってしまい渋谷スクランブルスクエアの開店時間、 10時までまだ30分以上あるのに猛暑・・と思っていたらスタバが! 即、入店したら都内3店舗限定というマイフルーツフラペチーノがありました。 限定に弱いので普段別にフルーツそんなに好きでないのにそれに決定。 My フルーツ³ フラペチーノ www.starbucks.co.jp ブレンドはストロベリー、 果肉はピーチ、 みるくベースでストロベリーホイップで作ってもらいました。 これが絶品!!フルーツってそういえば美味しかった、 なんて幸せなの、永遠に飲んでいたいと思う美味しさでした。 今回は渋谷…

  • マキシマムハンバーグが美味しかった

    カルディコーヒーファームで見つけた マキシマムハンバーグ。 マキシマム、宮崎に行ったときに よく見たなと懐かしくなり。 レトルトで電子レンジでokなのが良い。 朝から焼いてる時間が無いし 焼くとなると油が飛び散ったり。 会社にランチに持っていって食べたら スパイスの味付けだけでなく お肉自体も美味しい! これまとめ買いしたいと思いました。 ああ美味しかった。

  • ODLUMSのSTEEL CUTオートミールが美味しすぎる

    健康食品とか興味なく ジャンクなものが大好きだったのですが 常に緊急事態宣言中の東京に住んでいて 仕事が終わるのは20時過ぎ。 帰りにスーパー寄っても飲食店がやってないせいか お惣菜など何も残っていないのです。 最寄駅のマクドナルドは常に長蛇の列。 仕方なく何かないかとInstagramを見ていたらオートミールが流行っているらしい。 長生きしたくないしあまり健康には興味ないのですが プチプチした食感が美味しいという口コミを見て どうしてもスティールカットのオートミールを食べてみたくて探し回りました。 成城石井はインスタントしかなく 最寄駅はオートミールすべて品切れ中。。 カルディも経堂、代々木…

  • 【カルディ】ラトビアのロングチップス

    カルディに売ってたロングチップス 気になって仕方なく購入 ラトビアの商品です。 ラトビア行きたいなぁ いったいいつになったら海外旅行できるの? 開けてみたら商品名の通りロングチップス。 プリングルスみたいな感じ。 そして程よい塩加減で美味しいー ポテトチップスはじゃがいもをそのまま揚げた感じのものより こういうポテトフレーク成形型が好き。 今日もまた買おう

  • テレワーク?1回しかしたことない。

    お客様の個人情報を扱う仕事ですが、 お客様からの許可をいただければテレワークをしてよいという 会社の規定があります。 幸い私が担当しているお客様3社は皆さま テレワークOKをしてくださっているのでテレワーク出来るのですが 結局1回しかしたことありません。 去年の5月下旬頃だったかな。 試しに1回テレワークしてみましたがとにかく眠くて。 自宅のソファが気持ち良すぎて常に睡魔との闘い。 結局「健康保険証や離職票の発送があるから。」という理由にして そのテレワークが最初で最後になってしまいました。 会社もそんなにテレワークを強要しないし。 そして密を避けるためにミーティングはZOOMかTeamsでと…

  • プレミアムチョコクロ宇治抹茶

    昨日のランチは私の社員食堂的な存在の会社近くのサンマルクカフェへ。 近いし会社内ではスマホを見られないのでコーヒー飲みながらちょっと食べて スマホで遊ぶのに最適な空間。 プレミアムチョコクロに祇園辻利とコラボしたらしい宇治抹茶がでていました。 抹茶チョコレートがパリパリのクロワッサンに包まれて美味しい。 スタンダードなチョコクロは普通のチョコがそれほど好きでは無いので ホワイトチョコかこういうコラボ系をいつも選択。 昨日は健康保険組合がやっているコロナウイルスワクチンの職域接種の 受付開始日でした。 朝10時予約開始だったので健康保険証の画像をデスクトップに置き 10時にログイン。 ログインに…

  • メロトッツォ!?

    低気圧で頭痛がする月曜日のランチ。 とりあえずコーヒーでもとウェンディーズ・ファーストキッチンに行ったら 「メロトッツォ」なるものが販売されてました。 マリトッツォの進化系でメロトッツォなのかもしれませんが、 なんだかネーミングセンスがダサくて笑っちゃいました。 メロンパンはそれほど好みでなく、前回の香港発祥の菠蘿包に似たものが かなりいまいちだったのですが新しいものに弱くまたオーダー。 これが普通に美味しくてリピート有りです。 マスカルポーネチーズホイップのところが良いのかも。 ただ個人的には東京駅EATALYのマリトッツォが絶妙に美味しいと思っています。 パン生地はブリオッシュの方が好きだ…

  • 成城アルプスのケーキはどれを食べても美味しい

    以前から大好きな「成城アルプス」さんのケーキ。 引っ越しで再び気軽に買いに行ける距離になったのが嬉しい。 自分の誕生日を自分で祝うために金曜日はケーキを買いに★ 初めて見た「テヴェール」 抹茶スイーツはそれほど得意ではないのですが、 ”抹茶とココナッツ・・”という説明を見て即決。 これが絶妙に美味しかった。 白い雲のようなものがココナッツの味がしました。 もう来週も買いに行きます。 こちらは昔からあるコムシノワ フルーツの下に少しのカスタードクリーム、その下は杏仁プリンです。 むっちりして定番の美味しさ。 モンブランとプリン モンブランはアンジェリーナ一択でしたが試しにこちらのも。 なめらかな…

  • 引っ越しにあたり新規で購入した家電

    以前の家で使っていた家電は、家族にあげてしまったので 引っ越しにあたり新規で購入しました。 なかでも一番探したのは冷蔵庫。 今までの冷蔵庫は下に冷凍庫がある引き出しタイプ。 引き出しタイプは整理が出来ないし、何が入っているのかよくわからず。 ふるさと納税で一気に冷凍食品が届いたときなどスペースが少ないと思っていたのです。 そんなとき、理想的な冷蔵庫を発見しました。 ※画像はすべてビックカメラさんのHPからお借りしました。 リンクが上手く貼れず。 TWINBIRD(ツインバード)のパールホワイト HR-E915PW 146L 半分の73Lは冷凍室で広い! 私は冷蔵室はあまり要らないのでこれは理想…

  • 【東京・丸の内】回転寿司 根室花まる★一人でお寿司を堪能

    バースデイ休暇を取得して仕事はお休みし、 金曜日のランチは丸の内KITTEにある回転寿司根室花まるさんへ。 13時過ぎに到着し10組待ちでした。 発券するときに携帯番号を入力して、列から離れて待つを選択すると 自分の番号の5番前になると自動で電話がかかってきてお知らせしてくれるので ゆっくりショッピング等して待つことができます。 回転寿司だしおひとりさまも多いし15分程で呼ばれました。 こちらのお店も札幌と同じでカウンターは2人席ずつアクリル板で仕切られているので 1人だと隣に荷物を置いて広々使えます。 この個室感覚がとても好き。 7月2日のおすすめ。にしん、あぶらがれい、やりいか、炙りとろサ…

  • 【新宿ランチ】ろくもんやのポークカレー

    夜はお好み焼き屋さんのろくもんや。 ランチは美味しいカレーをいただけます。 1番好きな和牛すじカレーは売り切れだったので ポークカレー。 お肉たっぷりで絶品 ドリンク付きで1,080円。 リピート中です。

  • ワクチン接種券が届いた

    早くワクチン接種したい。 海外に行けるようになったら即行きたいから。 今でも行けるのは知ってますが帰国時の2週間隔離が会社員の身として無理。 テレワークできる職種が良かったなと 今にして思います。 健康保険証や離職票の発送がある限りテレワークは困難。 大手町の大規模接種センターの予約サイトを昨日から見てますが 予約枠が少なすぎませんかね。 できれば会社でやって欲しいのに 私が働く会社はやる気無し。 その代わり一刻も早く摂取しろと推進してます。それなら少しは会社が手助けしてくれても。 親会社は大企業なので一緒にやってもらえないものなのかしら。 健康保険組合で職域接種やるみたいだけど 7月下旬から…

  • 週末の朝の楽しみ

    スタバやカフェに行ってWi-Fi使ってゲームしながら のんびり朝食をいただくこと。 早朝のカフェがとても好き。 朝8時台でもほぼ満席ですが。 ドトールとかのモーニングも好き

  • IKEAのロースコグワゴン

    IKEAの小物配送無料キャンペーンで ロースコグワゴンを2つ買いました。 多少高くていいから完成品を売って欲しいと 心から思います。 組み立てが好きな人もいるようですが私はできればやりたくない! 明日頑張ろうとは思いますが。 IKEAのイエローバスタオルも購入。 ああ可愛い。

  • J:COMの宅内作業のちらしは無視。

    数日前にJ:COMから全戸一斉宅内作業をするから都合の良い日時を 選んで回答しなさいというチラシが入っていました。 テレビ未だ無いし引っ越しの段ボールもまだそのまま積んだまま。 テレビ無いから無視、と思ってその時は捨ててしまったのですが 今日またポストに新たなチラシが投函されてました。 そしてオートロックなのですがJ:COMの人らしきヤクザみたいな人が カメラの画像に残ってました。 仕方ない、段ボールを片付けて「テレビ無いけど良いですか?」と 伝えつつ日程を回答しようかなと思ったのですが 一応事前に軽くGoogleで検索しようと思ったら 「J:COM 宅内作業 拒否」ともう勝手に表示されました…

  • 1人暮らし・自宅のWi-Fi

    引っ越す前の家でも一人暮らしでしたがWi-Fiは NTTのフレッツ光でした。 その前の家も、その前の前の家もフレッツ光。 その前はマンションにWi-FIが完備されていてネットは無料でした。 フレッツ光にしたのは元NTTのグループ会社で働いていて 親しみがあったからという理由だけ。 そして今回はフレッツ光は弟に譲渡し 私は新規で探すことに。 ルーターとか置くと埃がかぶって掃除が大変なので 迷った挙句、ポケットWi-Fiに。 さらにどの会社か迷ってGMOとくとくBBWiMAX2+にしました。 軽くて小さいけど何の問題も無し。 パソコンもスマホもサクサク動いています。 お風呂でyoutube観たりす…

  • 今週もIKEAへ

    土曜日は港北IKEAへ 今回は新横浜からのこの可愛いIKEAバスではなく 大倉山駅から普通の横浜市営バスで。 パンダいっぱい このテーブルかわいいな。 買おうかな フロアランプ迷い中 ワゴンはオンラインで注文済み フクロウランプ これは自宅にあります。 可愛くてお気に入り。 IKEAは照明コーナーが1番好き サボテン可愛い。 個人的に先週行った立川IKEAのほうが好みだわ。 また行こう。

  • 【スタバ】プラスチックストローが好き

    スタバのコールドドリンク。 ストローレスのリッドになって久しいですが 個人的に非常に飲みにくい。 飲み方が下手なのかよくドリンクが服に盛大にかかります。 しかし昨日行ったスタバでアイスのキャラメルマキアートを注文したら 「ストローでキャラメルソースと一緒にお楽しみください。」 と言われ紙ストローかなと思ったら まさかのプラスチックストローでした。 もう大感激!! 美味しくキャラメルソースと一緒に味わいました。 ランチにドーナツ。美味しい!! ランチはこれぐらいで充分かもと思ってきた。 いつもプラスチックストローがいいなぁ。 氷入りのドリンクはストローがないと飲みにくい。

  • 【新宿ランチ】サイアムセラドン・チェンマイガパオ

    新宿高島屋にあるタイ料理のサイアムセラドン。 12時過ぎに一人でランチへ。 前に御茶ノ水店でいただいて美味しかっった チェンマイガパオ。 チキンが揚げて有るガパオ。 チキンの上にトッピングされている 揚げた野菜のようなものの食感が好き ただチェンマイガパオは御茶ノ水の方が 美味しかったな。 もっとチキンがカリカリしていて。 久々に御茶ノ水行こうかな。

  • 【新宿ランチ】マサラダイニングのチーズナンと卵カレー

    今日のランチはマサラダイニングさんへ。 Instagramでよく見るチーズナンのセット。 お好きなカレーとドリンクとセットで1,000円。 Instagramで見る通りチーズたっぷり ああ美味しい ものすごいボリュームでチーズナンは半分お持ち帰りしました。 今日の夕食にいただきます。 ビールと合いそう。 〒160-0022東京都新宿区新宿3-31-5 ペガサス館ビル2F

  • 抹茶のたべっ子どうぶつ★ミドリで可愛い

    たべっ子どうぶつの抹茶を発見。 一見アボカドかほうれん草色かと思うけど抹茶 可愛いくて美味しい たべっ子どうぶつを初めて売り出した人天才だと思う

  • 旅に出たい。海外に!

    4年前のGWに行ったクロアチアのロヴィニ。 こんな海を見たい!! 日本人があまりいないところに行きたい。 日本語が聞こえてくると日常すぎて疲れるから。 ロヴィニ可愛かったな。 泊まったアパートメントホテル。 アドリア海も見えて感激。 インスタなどでよく見るショップ。 日本国内はやっぱりあまりテンション上がらないのです。 普段仕事で大変な思いをしてるので もういい加減に海外に行きたい。

  • IKEAは1人で行っても充分に楽しい

    土曜日は1人でIKEAに行ってきました。 港北か立川か迷って立川に。 立川まで1時間強。 カップル・ファミリーが多く特に幸せそうで楽しそうなカップルがたくさん。 私は1人でショッピング。多少は幸せカップル・夫婦が気にはなりますが 充分楽しく過ごしました。 最近、会社の前にIKEA新宿が出来たのですが あまりにコンパクト過ぎてレストランも無くちょっとした雑貨しか買えないので やっぱり広いIKEAに行きたくて。 IKEAのシャーク良い! シベリアンハスキーも可愛い。 開店時間の朝10時に着いたのですがすでに結構混雑していました。 最近引っ越ししたのでインテリアを考えるのが楽しくて。 このロースコグ…

  • 2020年下期評価。

    会社で下期の評価フィードバックの面談がありました。 コロナなので対面ではなくZoomで。 良い評価をいただけたのですが、 「もっと主体的に」と書かれていました。 昇給は7,000円。 前職は昇給が1,500円で歴史的昇給というレベルだったので まあ良いのかな。 主体的と言われても。ただでさえ残業が多い業界。 (※人事給与のアウトソーサーです。) 上司や先輩のほとんどは仕事が大好きで 土日も出社しています。 平日も終電までいる人も少なくない。 ※残業代はきっちり払われます。 私は仕事は最低限にしたいタイプ。 お金は投資などで稼ぎたいのです。 会社にいる時間はなるべく短くしたい。 残業なんてしたく…

  • フローズンヨーグルトの代わりに森永アロエヨーグルト味バー

    私、フローズンヨーグルトを非常に好きなのですが 日本ではお店が出来てもすぐに閉店してしまいます。 職場近くのビックロにあった Menchie's もコロナで閉店してしまいました。 フローズンヨーグルトはそんなに需要がないものなの? カナダ・トロントに住んでいた時はYogen Fruzをもう毎日食べていました。 日本にも一時出来ましたがすぐに閉店(涙) 最近セブンイレブンで発見した森永アロエヨーグルト味バー。 これはフローズンヨーグルト欲を多少満たしてくれました。 ヨーグルトが濃厚で良い。 でもやっぱりフローズンヨーグルトがいい。 ピンクベリーのフローズンヨーグルトを立川まで食べに行こうかな。

  • 7年ぶりの引っ越しで賃貸暮らしスタート

    7年ぶりに賃貸マンションで暮らし始めます。 5月下旬に鍵をもらいもう暮らせるのですが、 優柔不断で家電を決められず、家具も決められず、引っ越し業者も決められず。 本当に自分の優柔不断さが嫌になりました。 元々旧実家の3DKの家で1人暮らしをしていましたが 昨年年末に日本橋三越にアンジェリーナのモンブランを買いに行っている間に 突然母からSMSが届き「今日からそっちで寝るから。」と。 自宅に戻ったら母が荷物を運びこみくつろいでいました。 すぐに出ていくと言っていたのに私の領域にどんどん侵入され、 冷蔵庫なんて私の食材を入れるスペースがありません・・。 キッチンも私のものはどこに行ったのか・・・。…

  • ミスドの台湾果茶パインマンゴージャスミン

    最寄り駅のミスドはコロナの影響なのか閉店してしまったので 久々のミスド。 暑かった土曜日。パインマンゴージャスミンの台湾果茶を いただきました。 さっぱりして美味しいー。早く台湾行きたい! せっかくなのでドーナツも。 本当に久々にミスドのドーナツ食べました。 子どもの頃はミスドかダンキンドーナツしかなく、 美味しいと思っていたけど、他を知った今となっては もっちりタイプのドーナツの方が好きだな。 お手ごろなところだとスタバかDean & Delucaで食べられるような。 そうそう、ドーナツプラントが大好きです。 ミスド、もはや懐かしくて写真撮ってしまいました。 本当に自宅の周辺には無くなってし…

  • 炎上中のウェンディーズ・ファーストキッチンの香港菠蘿包

    当初、台湾メロンパン(台湾菠蘿包)の商品名で発売し、 炎上したウェンディーズ・ファーストキッチンの香港菠蘿包。 一部店舗限定販売の為、日曜日に下北沢店でいただきました。 ポスターのタイトルは「香港」になおしているけれど、 下部は「台湾屋台街」のままだわ。 あずき & バター、バター、カチョカヴァロ・バターの3種類。 チーズがとろけていて美味しそうと思いカチョカヴァロバターに。 香港で食べた菠蘿包とは見た目からだいぶ違う感じで ただの日本のメロンパンに見えるのは気のせい? そしてチーズが写真と違って全然溶けていない。 そして味もただのなんだか安っぽい味の日本のメロンパン。 大ショックです。リピー…

  • 引っ越し準備中

    今日はIT重説をオンラインで受け、 来週土曜日に鍵をもらえ入居可能。 家賃82,000、共益費5,000円 敷金礼金1ヶ月、保証料1ヶ月、前家賃1ヶ月、仲介手数料1.1か月等で 初期費用だけで55万円くらいかかりました。ホント高い・・・。 よくネットで「初期費用は下げられる」なんて言って 消毒費や仲介手数料の値下げを要求できるというのがあるけれど 人気物件の場合「では他の方に」となってしまうと思うので 値下げ交渉なんてできませんでした。 駅から徒歩3分、築浅でマンションの最上階角部屋。 うーん、足元見られているんだろうけどやっぱりここに住みたいので 値下げの希望は出せません。 夏の賞与いくらも…

  • あっという間に4月が過ぎ去りGW満喫中

    4月29日からお休みをいただき7連休を満喫中です。 自宅にいてもどうしてもイライラして喧嘩になるだけなので お部屋に乾燥機付き自動洗濯機があるビジネスホテルに6泊中。 日本一大好きなパン屋さん(博多にあるStockさん)のそばで毎日が楽しすぎます。 4月は怒涛のようにあっという間に過ぎ去りました。 4月はお客様企業で組織変更が大幅にあり給与システムの設定、 入社、退職手続き。 コロナで退職勧奨、解雇も増えているので離職票が今年は本当に多かった。 退職は多いけど入社は0人のお客様も少なくなく 日本経済のこの先が本当に心配です。 オリンピックやれば少しはどうにかなるのか? 海外から無観客なのですよ…

  • 年度末の最終日にとても嬉しいこと。

    スタバのコーヒークリームフラペチーノ美味しい ♪ 年度末の最終日でしたが今日も大忙しでした。 新年度の有休や各種休暇を勤怠システムに反映したり、 クライアント様からの依頼で過去3年の残業代の再計算をしたり 労働保険の確定分データを納品したりetc そんな時、一緒に仕事をする大好きな先輩(とても可愛い女性)から 「絶対にホーエンツォレルンさん(=私)と違うチームにして欲しくないし いないと仕事が回りません。」と上司に直訴したと言われました。 私も先輩が大好きなので もう涙がこぼれ落ちそうなほどウルウルしてしまいました。 仕事だから何があるかわからないけれど、同じチームでなるべく長く隣の席で 一緒…

  • 雨風が強い日曜日。ドトールの京都府産宇治抹茶のミルクレープ

    雨風が強かった日曜日。 ホットヨガのレッスンを予約していましたがあまりに豪雨でキャンセル。 午後雨が弱まったのでバスに乗ってドトールへ。 前から食べてみたかった抹茶のミルクレープ。 美味しい!! 東京の緊急事態宣言ももう終わり? 緊急事態宣言中も都内はものすごい人で。 「なんで家にいられないのか。」という意見をネットで見かけましたが 私も家にいられない一人です。 家族が仲良くていつも一緒、とかなら良いのですが 私の場合違うので。 もう「一人になりたい!!!」と、常々思っています。 ずっと一人暮らしで1人の気ままな生活を満喫していたのに 突然同居人が。 もうすぐ丸三ヶ月です。2週間で賃貸決めて出…

  • 帰ったら母が餃子を焼いてくれた

    21時頃家に帰ったら母が餃子を焼いてくれました。 ※母は一時的に滞在予定。 昔は母の手作り餃子をホットプレートを家族で囲んで皆で食べました。 ただ餃子を作るのは大変だと思います。 今日はパソコン教室だったそうで帰りに買ったそう。 母の手作り餃子の方が何倍も美味しいけれどこれも美味しかった。 今日仕事で私が作ったデータが勝手に変わっていたので 先輩に聞いたら「私は加えてないけど私がしたことにして。」と 言われてしまった。 やってないならやってないとだけ言ってくれればいいのに。 そして帰る間中ずっと考えていたけれど、もしかして私が変えた可能性大。 このファイルをコピーして別ファイルで作業していたは…

  • 1日があっという間。

    人事アウトソーサーで働き始めて早2年が過ぎました。 この業界は忙しすぎて1日があっという間。 今日は ・クライアントからのメールチェック ・クライアントの勤怠システムの検証、エラー内容の確認 ランチに行って午後から ・電子申請の離職票が発行されたので発送 ・労働保険年度更新のご案内作成 ・人事申請システムの案内画面変更 ・同じチームの先輩と今月のスケジュール確認、業務分担 19時頃退社。 本当はもっとやらないといけないことがあったけれど 何となく帰りたくて退社。 今の会社は1人に対しマルチな動きを求められます。 正直システムとか難しいことはわからないのです。 だけどそうも言ってられず。 クライ…

  • 無印良品のフランス産じゃがいも ポテトチップスガーリック

    「フランス産じゃがいも」という商品名に惹かれ 何度もリピートしている無印のポテトチップス。 元々アメリカ産のLay'sが好きだったのですが、日本に最近売っているのは台湾産の。 どうもあっさりしすぎてやっぱりアメリカが良いなと思うわけですが その代わりとなるポテトチップスが無印良品にありました。 コンテチーズと塩味を何度も購入していますがガーリックは初めて。 これも確かに美味しいしガーリックが効いていてビールに合いそう。 今までチーズが一番と思っていましたがガーリックかも。 これは箱買いしたい。

  • ヴィドフランスの台湾風メロンパン

    日曜日のおやつにヴィ・ド・フランスの台湾風メロンパン。 こういうの香港でも見たような。 バターの塩気と甘さのハーモニーは絶妙。 美味しいカフェタイムでした。

  • コロナよりこのボロボロの日本経済の方が怖い

    週末に実家に帰ったら子供の頃から当たり前にあった ミスドが12月末で閉店していました。 33年の歴史に幕だそう。 確かにずっとあり昔はポイント集めてお弁当箱もらったりしてました。 あんなに売れてそうなミスドまでもが閉店。 もうまもなく暴動でも起きても致し方ないのではと思ってしまいます。 こんなに緊急事態宣言だとか騒いでいる割にコロナの重症者、死亡者は例年のインフルエンザ以下。 どうも腑に落ちません。 会社から最寄り駅までの道は日に日にホームレスの方が増えています。 先週は炊き出しまで行われていました。 戦争が起きた後の焼け野原の東京を思い出しました。 経済はつながっているので明日は我が身。 今…

  • 労働概算の季節。

    自社で社労士法人を持つ人事アウトソーサーで働いています。 担当クライアントは3社。 そのうち1社はプライベートでも大好きな分野の会社で 担当させていただいて非常に幸せです。 今日は労働概算のご案内をメールでお送りしました。 年度末に予算を計上するお客様のためです。 気づけば人事労務に2001年から携わっています。 途中、財務の仕事を1年だけした以外はずっと人事労務。 ・人材派遣会社で給与計算 ・マンション管理会社で財務 ・電機製品や住宅の内装の会社のグループ会社で労務 ・NTTグループ会社で労務 ・メーカーのシェアードサービス会社 ・金融系シェアードサービス会社 ・人事アウトソーサー←今 です…

  • 日曜日の早目ディナーは Café&Meal MUJI

    昨日の日曜日はLAVAでホットヨガのレッスンを1時間受講した後、 時間をあけてCafé&Meal MUJIへ。 ホットヨガは換気のためかあまり暑くなく汗もかかずでしたが朝昼と食べていなかったので お腹がすいて。 MUJIはいつもスイーツとカフェばかりですが珍しくメインとデリのセットに。 デリは 唐揚げスイートチリマヨネーズ レバーとこんにゃくのからしマヨネーズ和え 厚焼き玉子に、白和えに。 ごはんはショウガとヒジキの炊き込みご飯。 レバーとこんにゃくのからしマヨネーズ和えは大好物。 本当に美味しくて家で作ろうと思いながら いつもMUJIでいただいています。 1人暮らしだと材料を揃えるところで…

  • 平日は食べられないケンタッキー

    KFC 仕事は 人事アウトソーサーで顧客の給与計算・社会保険手続きをしています。 平日は仕事が終わるのは20時過ぎ。 緊急事態宣言で飲食店は20時閉店を強いられているのでケンタッキーを食べられません。 土曜日のランチは16時頃念願のケンタッキーへ。 16時頃なのに気のせいか前よりも大混雑。 私のように平日ケンタッキーを食べられない人が来ているのかしら。 オリジナルチキンは揚げたてで熱々。 サイが入っていると非常に嬉しいです。 美味しく大満足な土曜日のランチでした。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ホーエンツォレルンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ホーエンツォレルンさん
ブログタイトル
旅好き会社員の旅に出られない日々
フォロー
旅好き会社員の旅に出られない日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用