chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
漢方と薬膳な日々~日々是好日 https://yakuze-kanpo-japanese.hatenablog.com/

漢方の体系だった考え方と奥深さに触れて、自分でも生活に取り入れてみようと思い、折角ならブログにしてみようと始めました。 薬膳食材や日常の養生などをゆっくり綴っていきますので、皆様どうぞよろしくです。

マグノリア
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/11

arrow_drop_down
  • 【薬膳の食材ってどんなものだろう??】

    昨日8/23は、二十四節気※の処暑(しょしょ)でした。 処暑とは、、、暑さが一段落して、朝晩は少しずつ涼しくなり、秋の風を感じられる時期となります。 それでもまだまだ残暑は続くので、食中毒にも注意が必要な時期ですね。 さて、今日は薬膳ではどんな食材を使えばいいの??という ご質問があったので、こちらの投稿でも書いていきたいと思います。 「普通にスーパーで売っている野菜やお肉、魚、果物をお使いください」というのが回答。 「なぁんだ、薬膳って特別ではないんだな、、、」と思っていただければ幸いです! しかぁし、ここからが大切。 素材はスーパーで売っているもので良いですが、 調味料はかなりシンプルでお…

  • 【お盆でちょっと食べ過ぎちゃったかな?】

    気になるタイトルは自戒の念を込めています笑 夏休み、 外に出たいけど暑くて出る気にならない、家族の集まりで毎日いつも以上に食べてしまう、日頃頑張っているので、長い休みはだらけてしまった・・・・・・などなど、 夏休み前よりカラダが重くなった方いらっしいませんか? 食べた後のメンテナンスは思った以上に時間がかかるもの。 もちろん食事制限でも整えられますが、出来れば効率的に減少させたり、整えたい。 そんな時はやはり腸内環境を見直してみましょう。 人間のカラダは、生命維持の優先順位が一番高いので、体内の排出、デトックス機能は 消化機能より優先順位は低くなります。 そうなると、消化機能を効率化する=腸内…

  • 【感染症と漢方薬】

    今日は祝日山の日⛰ 本日からお盆休みの方いらっしゃいますか? 今年は3年ぶりの行動制限が無い夏休みなので、 ご家族やご友人、大切な人と旅行に行かれる方も多いのでしょうか?? 旅行から帰ると、疲れがどっと出たり のどが痛くなったり 風邪の初期症状が出る事ありませんか? そんな時、 「風邪の引き始めに飲むと効果がある」葛根湯を飲まれるでしょ うか? 風邪の諸症状に効果のある漢方薬は沢山あるのですが、 実はその中の有名な処方は、 実は昔の「流行り病(はやりやまい)」 今でいう「感染症」に対する処方が、現代にも使われているのです 例えば葛根湯。 「漢」の時代(BC206年~8年)、発熱が続く流行り病で…

  • 【土用の丑の日 鰻の効果って??】

    連日の30℃越えに比べ、 今日は気温が少し下がりカラダがほっとしていますね。 今日、8月4日は土用の丑の日 「鰻を食べる」という方も結構いらっしゃるのではないでしょうか? 土用の丑の日に鰻を食べ始めたのは、 実は江戸時代から。 冬の方が脂がのり美味しいため、夏には人気が無い鰻 困った鰻屋さんが、江戸時代の発明家、平賀源内に相談したところ、 ゲン担ぎが好きな江戸っ子に向けて 「丑の日(うしのひ)だから『う』のつく鰻を食べると縁起がいい」 と今でいうキャッチコピーを付けて売ったのが、 土用の丑の日に鰻を食べる始まり きっとご存じの方も多いと思います。 薬膳では、 鰻は元気の素「気を補う」役割があり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マグノリアさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マグノリアさん
ブログタイトル
漢方と薬膳な日々~日々是好日
フォロー
漢方と薬膳な日々~日々是好日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用