chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
漢方と薬膳な日々~日々是好日 https://yakuze-kanpo-japanese.hatenablog.com/

漢方の体系だった考え方と奥深さに触れて、自分でも生活に取り入れてみようと思い、折角ならブログにしてみようと始めました。 薬膳食材や日常の養生などをゆっくり綴っていきますので、皆様どうぞよろしくです。

マグノリア
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/11

arrow_drop_down
  • 【自律神経を簡単に整える②】

    前回の自律神経を整える方法の記事が、なかなか好評でしたので、 ちょっとシリーズにしてみます笑 自律神経は睡眠の質にも関係します。 そんな時は不眠の特効薬と言われる 「バレリアン」というハーブを試してみませんか? 人間の体内時計は生活リズムが乱れると遅れがちになり、 体内時計が遅れると、自律神経が乱れる大きな原因となります。 バレリアンはそんな体内時計を前に進めてくれる、 現代人にとってはとってもありがたいハーブ。 森林浴と同じ効果もあり、緊張も和らげてくれるので、 試験や会議前夜の高ぶった気持ちもほぐしてくれます。 子供にも良いですね。 入眠前にシダーウッドやユーカリと一緒にお部屋に香らせてみ…

  • 【季節の変わり目に乱れやすい自律神経を簡単に整える】

    自律神経を整えると言われても、何をすればよいの?と思いますよね。 最近では「寝る前はスマホのブルーライトを見ない」「寝る前のストレッチ」「早起きをして朝日を浴びる」など、様々にメディアから情報発信されています。が、それを全て読んで自分で選ぶ、その行為をすることに何となくストレスを感じて自律神経が乱れてしまいそうです笑 それよりももっと簡単な方法があります、 「ツボ」を押す事、しかも手のひらにあるので朝夕、場所を問わず、立っていても座っていても押せる!それを活用しない手はないですよね。 自律神経を整えるツボの1つ「労宮」は、手をグーの形に丸めて 中指があたる場所、押してみると鈍痛がある場所です。…

  • 【実は漢方は日本の医学なのです 】

    突然ですが、漢方というとどのようなイメージを持っていますか? 中国の医学、苦い薬を煮出して飲む、煎じた時の匂いが独特、 漢方薬で有名な〇ムラ(会社名)などでしょうか? 最近ではドラッグストアで漢方薬を見かける事が多くなり、 風邪の引き始めには葛根湯を選ばれる方もいらっしゃいます。 実は漢方とは、 奈良時代に中国から渡ってきた医学(中医学)を 日本の風土や気候、日本人の体質に併せゆるやかに進化をした 「日本の伝統医学」だったのです! 江戸時代までは「日本の医療=漢方」「医者=漢方医」でした。 中国の伝統医学は「中医学」と言って、漢方と明確に区別をします。 そのため、漢方薬の元になる「生薬」は日本…

  • 母の日

    ツンデレ娘ちゃんから嬉しいお花を貰いました❤️ 人の気持ちが分かる優しい女の子に成長してくれて本当に嬉しい、ありがとう😊 感謝感謝✨

  • こんにちは、漢方養生指導士の五十嵐です。 今年のGWは、長い方では10連休でしたが、皆様楽しく過ごされたこととと思います。 GW中も天候が定まりませんでしたが、 暦の上では「立夏」もう夏がスタートしています。 と、いつもいつも漢方や二十四節気のお話しなので 今日は気分を換えて、アロマとお香のお話です。 突然ですが「フランキンセンス」というアロマはご存じですか? 別名「オリバナム」、キリスト教の儀式でつかわれるほど高貴な香りと言われています。 また、「若返りのオイル」と呼ばれ、皮膚のシワや乾燥対策に優れた効果を発揮するアンチエイジング効果の高いオイルです。 日本には「お香」の文化がありますが、実…

  • バラのつぼみの別名〇〇花

    こんにちは、漢方養生指導士の五十嵐です。 5月は穏やかで温かく気持ちのよい日が多いのですが、紫外線も1年で一番降りそそぐ季節です💦 紫外線と言えば近年オゾン層問題もあり、女性も(男性も)紫外線によるシミやそばかすが気になりますよね。 中医学的に言えば、シミやそばかすはカラダの中の血が滞っている状態「瘀血(おけつ)」の対策をします。血といっても、いわゆる「血液」だけを指すのではなく、カラダを構成する、骨、皮膚、血管などは「血」を元に作られると考え、皮膚の乾燥や骨粗しょう症の原因となります。また、血の流れで体内の不要なものを排出しますので、血が滞ると貯めこむ体質となってしまい、冷えや頭痛、シミそば…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マグノリアさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マグノリアさん
ブログタイトル
漢方と薬膳な日々~日々是好日
フォロー
漢方と薬膳な日々~日々是好日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用