chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
esminのお気楽家計ブログ〜1週間使い切り〜 https://esmin2.hatenablog.jp/

このブログは、3人の息子の子育てをしている共働き40代えすみんが書いています。一応FPの資格有り。 ここでは、1週間で食材を使い切り、献立や節約倹約、家計について主に書いています。

えすみん
フォロー
住所
神奈川県
出身
愛知県
ブログ村参加

2021/06/07

arrow_drop_down
  • 1週間の献立、前半(9月25日〜9月28日)

    こんにちは、えすみんです。 もう9月も終わりですね。 9月の生活費の集計もしなくては。。。😓 では、1週間の献立、前半です。 9月25日(土) ★朝ごはん 食パン 三男→バナナ 他は何を食べたか覚えが。。。 ☆昼ごはん サッポロ一番みそラーメン(キャベツ、ねぎ、卵) 次男、旦那→チゲ鍋 ★夕飯 ご飯 清汁(豆腐、ねぎ、小松菜、椎茸) サラダ(キャベツ、玉ねぎ) イナダの刺身 夕飯の写真を撮り忘れまして、唯一残ったイナダの刺身を😓 イナダは一尾丸々をスーパーで刺身用におろしてもらってます。一尾はやっぱりすごい量。これだけしか残らなかったのが逆にすごいわ。 9月26日(日) ★朝ごはん チーズトー…

  • 9月25日(土)の買い物

    こんにちは、えすみんです。 週が明けてしまいましたが、土曜日の買い物です。 今回、ちょっと大物を買ってしまいました😅外で食べるよりは安いんですけどね。 では、冷蔵庫から。 卵3パック、ヨーグルト4パック、納豆4パック。 マルちゃんの焼きそば3食入り2袋。 チルドルームに、ハム、ベーコン、ソーセージ。 あとイナダの柵。これが先ほど書いた大物(^^)イナダを丸々1匹購入して、刺身用に柵にしてもらいました。1匹800円です。 オヤツにプチエクレア買ってます(旦那の好物)。 野菜庫、上段。 きのこ類、ピーマン、きゅうり、ミニトマト。ここはいつも通り。 下段。 キャベツ、大根、にんじん、玉ねぎ、長ネギ、…

  • 1週間使い切りの結果〜9月24日~

    こんにちは、えすみんです。 もう9月も終わりですね。早いですよねー。年度も半分終わり。1年のカレンダーも残り3枚になるなんて。。。 しみじみしちゃいますが、結果発表です(^^) 冷蔵庫から 残り物が入ってて、ごちゃごちゃしてますね😓 卵1パック、納豆2パックと1個、ヨーグルト1パック。 休みで弁当の数が減ると、卵の減りが悪いですね。 納豆も、休みだと長男が朝食べないので、残りがち。 ヨーグルトは、この後、土曜日の昼に無くなりました。 野菜庫、上段。 人参1本、ミニトマト半分、千切りたけのこ。 ミニトマトは、出せば一瞬で無くなるんですけどね。出し惜しみしちゃったかなぁ。 下段。 かいわれ1パック…

  • 1週間の献立、後半(9月22日〜24日)

    こんにちは、えすみんです。 火曜日、中秋の名月は見られましたか? 我が家からはなんとか見れました。団子は食べてないんですけども。 ヤマザキの三色団子が食べたかったんですよねー。全然売ってなくて。本格的な団子じゃなくて、あれがいいんですけども😅 では、後半の献立です。 祝日もあり、ぐだぐだな感じです(笑) 9月22日(水) ★朝ごはん ご飯 味噌汁(豆腐、なめこ、わかめ、ネギ) 納豆 マカロニサラダ(夕飯の残り) 三男→カレーうどん 旦那→カレーライス ★昼ごはん 三男以外弁当。長男、次男は内弁。 ご飯 メンチカツ(揚げるだけの冷凍→エアフライヤー調理) マカロニサラダ(夕飯の残り) ピーマンの…

  • 見積りが大事

    こんにちは、えすみんです。 おー、使い切り以外の記事を書けるなんて🤣 使い切りが追いついてないとできないというね。 家計の話です。 自動車保険の更新をしました。 毎年いろんな見積りを取って、決めています。 まあ、ほとんどの方がそうしてると思いますが。。。 最近はネットで簡単に見積りが取れるから、楽になりましたよね。 今まではSBI損保でした。 自動車保険に求めるものっていうのは、各家庭で違うとは思うんですけど、我が家では最低限にしています。 運転手の年齢制限、家族限定 車両保険 自損でも出るもの 自転車事故補償 かな。 年払いで、弁護士費用や代車費用は付けてません。 きっとあると便利なんだろう…

  • 1週間の献立、前半(9月18日〜9月21日)

    こんにちは、えすみんです。 葉物が少ない冷蔵庫を見て、弁当の彩りが悪くなるなぁとちょっと凹んでます。 では、1週間の献立、前半です。 9月18日(土) ★朝ごはん パン 味噌汁(人参、大根、油揚げ、ネギ) 私は月1の仕事デー。みんなより早く起きて、味噌汁だけ作って、さっさと仕事に行きました。 ★昼ごはん 私のみ弁当 ナポリタン(先日のトマトソースの残り、玉ねぎ、ベーコン) 家族は、朝、昼と何を食べたのでしょう?? ★夕飯 麻婆丼(豚挽き肉、椎茸、ネギ、豆腐) スープ(玉ねぎ、小松菜、しめじ、卵) 写真、取り忘れました😅 9月19日(日) ★朝ごはん 三男、私→バナナ(寝坊したので、あまり食べず…

  • 9月18日(土)の買い物

    こんにちは、えすみんです。 連休も終わりですねー。仕事かー😱 さて、土曜日は1週間分の買い物の日です。 私は月一の仕事の日でしたので、買い物は旦那が行ってます。基本的に買うものはお任せです。 何を買ったんでしょう?(笑) 冷蔵庫から。 だいたいいつも通りですね。 卵2パック→安売り卵は、1人1つなので、旦那と三男で行ったので2パックですね。 納豆6パック、ヨーグルト5パック。ハム、ベーコン。 野菜庫、上段。 きのこ類、きゅうり、ミニトマト、竹の子の千切り。 こちらもだいたい同じですね。 仕事から帰ったら、旦那が夕飯の準備をしてたので、ちょっと減ってます。 下段。 ほぼいつも通りですが、葉物が高…

  • 1週間使い切り、結果〜9月17日〜

    こんにちは、えすみんです。 1週間経つのって、あっという間ですねー。ぼやぼやしてると、すぐ終わっちゃう。 それでは、結果発表〜〜。 冷蔵庫から。 おー。ほぼないですね。 納豆1個のみ。 卵、ヨーグルトも無し。 チルドルームのハムが3枚残ってるだけ。 なかなか良いと思います。 次は野菜庫。 ででーん! キャベツが1/8ほど残ってるだけ。 良いじゃないですか〜。 我ながら、がんばりました。 冷蔵庫外には、箱買いした玉ねぎとじゃがいもがありますが、こちらは2週間分で買ってますので、来週使い切りたいですね。 2回連続で、なかなかの使いっぷりではないでしょうか。 家計の節約とは言っても、やっぱり無駄のな…

  • 1週間の献立、後半(9月15日〜17日)

    こんにちは、えすみんです。 またまた週末ですね。土曜出勤があると、ちょっとペースが乱れます😅 では、後半の献立です。 9月15日(水) ★朝ごはん ご飯 もずくスープ 納豆 生野菜サラダ 弁当の残り ★昼ごはん 旦那のみ、弁当 ご飯 鶏肉の西京漬け焼き 生野菜 じゃがいものチーズ焼き(夕飯の残り) 長男、次男→カップ麺 私→マイサイズ(レトルト食品) この鶏肉の西京漬け焼きが、子どもたちには不評でしで、弁当には入れてくれるなと言われました。長男も次男も自宅の日でしたので、弁当は作らなかったというわけです。 ★夕飯 ご飯 もずくスープ(前日の残り)→私だけ足りず、しじみワカメスープ 海老フライ(…

  • 1週間の献立、前半(9月11日〜9月14日)

    こんにちは、えすみんです。 いい感じで、更新できてます(^^) それでは、前半の献立です。 今回、写真をかなり取り忘れていることに気がつきました。すみません😅 9月11日(土) ☆朝ごはん 次男→うどん(夕飯の残り) 三男、旦那、私→コメダモーニング 次男がオンライン授業のため、邪魔しないように、朝からお出かけ。そのまま買い物にも行きました。 長男、起きず。 ★昼ごはん 次男、三男→ラーメン 旦那→スンドゥブチゲ鍋(にら、ねぎ、豆腐、卵) 私→スンドゥブチゲ鍋うどん(にら、キムチ、卵、うどん) 長男→カップ麺 コロッケ→惣菜 スンドゥブは、コストコで買ったスンドゥブの素を使ってます。これが美味…

  • 9月11日(土)の買い物

    こんにちは、えすみんです。 土曜日は、週に一度の買い物の日ですね。 次男がオンライン授業だったので、邪魔しないように、朝からモーニングへ行き、そこからの買い物でした。 冷蔵庫から あいかわらずのぎゅーぎゅーぶり😓 今回は、チルドルームを開けて、写真を撮ってみました。 だいたいいつもと同じです。 卵3パック、ヨーグルト5パック、納豆5パック、豆腐4丁。 ハム、ベーコン、ソーセージ、もずく、こんにゃく。 いつもと違うのは、三食入りラーメン、三方六。 三食入りラーメンは、土日のお昼に。 北海道祭をやってて、三方六はあると必ず買っちゃいます。美味しんですよ〜。 野菜庫、上段。 きのこ類、きゅうり、ミニ…

  • 1週間使い切り、結果〜9月10日〜

    こんにちは、えすみんです。 なかなかいいペースですね。 1週間使い切りの結果発表です! 冷蔵庫から。 卵、ヨーグルト、ベーコン使い切りました! 納豆1パックと2個、ハムが3枚残りました。キムチも😅 ま、でもちゃんと使って、食べてると思います。 続いて、野菜庫。 じゃーん‼️ やりました、久々に使い切りました! 金曜日の時点で、あまりの野菜の少なさに、何を作ろうか迷ったくらいになかったです😁 野菜庫が空っぽになるというは、本当に嬉しいです。 ちゃんと使い切ることができました。 来週もこの調子で頑張っていきます!

  • 1週間の献立、後半(9月8日〜9月10日)

    こんにちは、えすみんです。 昨日が金曜日で、こんなにすぐに更新できるなんて。。。😆 自分で自分を褒めてやりたい😁 9月8日(水) ★朝ごはん ご飯 卵スープ(夕飯の残り) 納豆 夕飯の残り(麻婆春雨、サラダ) ★昼ごはん 私のみ弁当 ご飯 麻婆春雨(夕飯の残り) サラダ(夕飯の残り) 次男→オンライン、旦那→在宅、長男→何もない、三男→保育園だったので、弁当は私のだけ。お昼ごはんの用意も旦那にお任せ〜。 ★夕飯 鍋ラーメン(キャベツ、にんじん、玉ねぎ、もやし、豚肉、しめじ) この日は、ガスコンロを新しいものに変える工事が夕方に入っていて、コンロが使えなくてもできるメニューということで、カセット…

  • 1週間の献立、前半(9月4日〜9月7日)

    こんにちは、えすみんです。 じわじわと追い上げております。。。匍匐前進のように。 さくっと、前半の献立にいきましょう〜。 写真が本当に逆さまで。。。どうしたらいいのか😅 9月4日(土) ☆朝ごはん 次男→ご飯、味噌汁 三男、旦那、私→ガストのモーニング 長男、起きず。 次男がオンライン授業だったので、うるさくしないように、モーニングに出かけた次第。 土曜日のオンラインは、勘弁してほしい。 ☆★昼ごはん 長男、次男、三男→マルちゃんの三食ラーメン(野菜、卵入り) 旦那→冷凍パスタ 私→冷凍ラーメン 久々にみんな麺類。 ★夕飯 すき焼き(焼き豆腐、しらたき、ネギ、しいたけ、えのき、白菜) 牛肉は、…

  • 9月4日(土)の買い物

    こんにちは、えすみんです。 もう木曜日ですね。。。あっという間に週末で、また買い物の日が来てしまう〜。 追いつけると思っていることが甘いのかもしれない。。。 諦めず、いきましょう(^^) 9月4日(土)の買い物です。 冷蔵庫 いつにも増して、ぎゅうぎゅう😅残り物の鍋とか入ってるから、余計に。 いつも通りのものは、豆腐、納豆、ヨーグルト、牛乳、ハム、ベーコン、卵、飲む黒酢。 いつもと違うものは、焼き豆腐、鍋用ラーメン、しらたき、ラーメン。 真ん中に鎮座している包みは、なんと今半の牛肉です。義実家からの贈り物。 そう、このお肉が来るとわかっていたので、すき焼き用の食材が追加されています。 1番上の…

  • 1週間使い切り、結果〜9月3日〜

    こんにちは、えすみんです。 いい調子で書けてます(うひ^_^) 追いつける日も近いっ! では、1週間の使い切りの結果発表〜〜。 冷蔵庫 卵、ヨーグルトはなくなりました。 納豆は1パックと2個。 チルドルームに、ベーコンとハムが少しずつ残っています。 いつものスーパーでキムチを買ったのに、コストコでも買ったから、キムチが残ってます。 野菜庫、上段 人参1本。。。1本くらい、何かに使えなかったんだろうか😅 きのこ類は使い切ってます。 下段 キャベツ1個。。。使ってないし!😱残ってたキャベツを使ったんですね。新しく買ったものが丸々残ってしまうとは。。。不覚。次回には使い切りたいですね。 九条ネギ、ア…

  • 1週間の献立、後半(9月1日〜9月3日)

    こんにちは、えすみんです。 毎日更新してます(^^)追いつけるかも?! サクッといきましょう〜。 9月1日(水) ★朝ごはん ご飯 スープ(夕飯の残り) 納豆 弁当の残り(卵、野菜) ★昼ごはん 三男以外、弁当。長男、次男は内弁。この日で夏休み終了。 ご飯 ハンバーグ(夕飯の残りで ) 生野菜(キャベツ、きゅうり) スクランブルエッグハム入り(卵、ハム) ★夕飯 ご飯 味噌汁(えのき、わかめ、ネギ) 鶏肉の甘辛炒め(鶏肉、玉ねぎ、パプリカ) アスパラベーコン巻き 生野菜 9月2日(木) ★朝ごはん ご飯 味噌汁(夕飯の残り) 弁当の残り(夕飯の残り) ★昼ごはん 次男のみ内弁。 ご飯 鶏肉の甘…

  • 1週間の献立、前半(8月28日〜8月31日)

    こんにちは、えすみんです。 なんとかサクサク進めて、追いつきたいと日々焦っています😅 パラリンピックも終わり、テレビに時間を取られなくなると思うので、なんとか追いつきたい。 では、1週間遅れの献立、前半です。 買った食材の時は★、惣菜や外食は☆です。 8月28日(土) ★朝ごはん かき揚げ丼(卵) ワカメスープ どちらも夕飯の残り。 長男は起きず。 ★昼ごはん ご飯 鯵の刺身(スーパーで捌いてもらう) 夕飯の残り ☆夕飯 寿司(コストコ) しじみワカメスープ(インスタント) 8月29日(日) ☆朝ごはん パン(コストコ) 各々ジャムだったり、チーズだったり。 ★昼ごはん かけうどん(おつゆ作っ…

  • 8月の生活費

    こんにちは、えすみんです。 9月に入ってしまいましたね。早過ぎる。。。 8月の生活費(食費と日用品)を振り返ります。 夏休みで、いつも以上に消費した気がします。。。😓 予算 土曜の買い物→5万円(1週1万円) コストコ→5万円(2ヶ月に1度で5万円)※7月は行ってないので、8月で5万。 7月〜12月まで使えるじもと券があります。1冊1万円で12000円分買い物できるというもので、10冊買ったので、12万円分の買い物ができます。 業務スーパーで使えるので、業務スーパーには、ひと月1冊の12000円を考えています。 ☆毎週の買い物(土曜日のまとめ買い) 8/9→9,160円 8/14→10,408…

  • 8月28日(土)の買い物&コストコ

    こんにちは、えすみんです。 はう😱 1週間前の買い物の話。。。もう全然追いつく気配がない😓 8月最後の買い物です。 いつものスーパーの他に、2ヶ月に一度のコストコにも行ってきました。 まず冷蔵庫から ここはいつも通りな感じです。 卵3パック、納豆5パック、ヨーグルト5パック。 ラーメンの麺だけ買ってます。スープの素が余っていたので、麺だけ買って、お昼ごはんにしました。 チルドルームには、ハム、ベーコン。 最近近所のスーパーにも業務スーパー並みの大容量のものを売っていて、助かります。 野菜庫、上段。 ここもいつも通り。 きのこ類、きゅうり、人参、ピーマン、小松菜、ミニトマト。 下段。 玉ねぎ、キ…

  • 1週間使い切り、結果〜8月27日〜

    こんにちな、えすみんです。 昨日書こうとしたら、編集画面がおかしくて、書けなかったです。 追いつけるはずだったけど、やっぱりまた遅れてしまいました。 もっと精進します。 では、結果発表〜〜〜。 冷蔵庫から 納豆、卵はなくなりました。 ヨーグルトは、中身が半分だけ残ってます。 チルドルームのハム、ベーコンはなくなりました。竹の子の千切りとこんにゃくは残ってます😓前回から持ち越しているような。。。賞味期限が切れる前には絶対使います! 続いて、野菜庫。 上段が無くなったので、下段まで丸見え。 上段はなくなりました。 下段には、キャベツ1/4、玉ねぎ1個。 長ネギはありますが、職場で木曜か金曜に買った…

  • 1週間の献立、後半(8月25日〜27日)

    こんにちは、えすみんです。 結構いいテンポで来てます(^^) 追いつけそう〜♪ では、1週間の献立、後半です。 8月25日(水) ★朝ごはん ご飯 味噌汁(豆腐、油揚げ、ねぎ、えのき) 納豆 ★昼ごはん 三男、私以外、弁当。長男、次男は内弁。 ご飯 コロッケ(夕飯の残り) ほうれん草のお浸し(冷凍カットほうれん草) ハムエッグ(卵、ハム) ★夕飯 ご飯 味噌汁(朝ごはんの残り) 鶏肉のトマト煮込み(鳥もも肉、玉ねぎ、ミックスビーンズ) サラダ(キャベツ、きゅうり) ジャガイモのチーズ焼き(ジャガイモ、ベーコン、コーン、とろけるチーズ) 8月26日(木) ★朝ごはん ご飯 味噌汁(ジャガイモ、わ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えすみんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えすみんさん
ブログタイトル
esminのお気楽家計ブログ〜1週間使い切り〜
フォロー
esminのお気楽家計ブログ〜1週間使い切り〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用