chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まずは、半径1メートル。 https://kotamomonga.com

目指すのは、幸せな「子育て後」。暮らしも思考もシンプルにして、心と時間に余裕を持ちたいミニマリスト気味主婦のブログ。

ゆうこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/16

arrow_drop_down
  • 暑くて料理やる気なし。テスト期間、給食なし中学生のお昼は冷凍食品でなんとか乗り切る

    ここ数日の猛烈な暑さに、ただでさえ乏しいやる気の8割を持っていかれています。 一番影響が出ているのは食生活。 とにかく火を使いたくない テスト期間の中学生のお昼ご飯は冷凍食品頼み 最後に とにかく火を使いたくない 朝食は基本的に年間通して、平日はご飯と味噌汁、休日はパンなのですが火を使う気にならなくて、ここ2日はグラノーラとコーンフレーク。 牛乳かけて食べるだけなので、あっという間だし何より火を使わないので暑くない( ̄▽ ̄)ちなみに私は豆乳派。 テスト期間の中学生のお昼ご飯は冷凍食品頼み 暑さのせいで料理へのモチベーションほぼゼロの私への試練が、ここ2日間の中2息子の昼食! 今日から3日間、中…

  • 70代母とインスタ相互フォロー|ラインよりも距離感が心地いい

    今年のお正月、遠方の実家に帰省した際、70代母のスマホにインスタアプリをインストールしました。同時に、私もアラフォーにしてインスタデビュー。私と母でお互いにフォロー。母は私に、私は母にしか公開していないので、子供の写真や家の中の個人情報も気にせずアップできる環境です。 kotamomonga.com その後、半年経ちましたが、間が空いたりしながらもお互い「いいね」をしたりコメントしたり、細々と続いています。 結果、母にインスタやってもらってよかったな、と感じております。 日常のささいな出来事が垣間見える 返事をしなくていい気軽さが良い 最後に 日常のささいな出来事が垣間見える インスタでは、ラ…

  • 生ゴミの匂い対策にBOS防臭袋 デザインもかわいい♪

    気温が上がってくると気になる生ゴミの匂い。 私の住んでる地域は生ゴミは燃えるゴミで、週2回の回収。3日もしくは4日は生ゴミを家に置いておく必要があります。 庭でもあればコンポストにも挑戦したいのですが、あいにく我が家は賃貸マンション暮らし。 というわけで、生ゴミの臭い対策には防臭袋が大活躍です。 200枚入りのBOS防臭袋でほぼ1年分 かわいいパッケージでこっそりテンションUP 最後に 200枚入りのBOS防臭袋でほぼ1年分 毎回購入しているのは、BOSというメーカーの防臭袋。とっても優秀です。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject…

  • 小4娘の言い間違え ヘーベルハウスという歌とは

    小4娘の言い間違いに関するただただ個人的な記録です。幼少期からの言い間違えシリーズ、覚えておきたくて残しています。娘の成長に伴ってそろそろ終わりを迎えそうで寂しい母。

  • 背番号・ゼッケンを縫うのは母の仕事?これもジェンダーバイアスなのか

    我が家では、部活で汚れたユニフォームの洗濯は本人の仕事です。 中2の息子は野球部所属。野球部といえば、スライディングでドロドロになった真っ白なユニフォーム♪ 入部する際、息子に「ユニフォームの泥汚れは自分で洗うこと」と宣告していました。 中学生にもなればユニフォームも自分で手入れできる 小学校を卒業したなら背番号は縫えるはず 洗濯・裁縫は母の役目? 最後に 中学生にもなればユニフォームも自分で手入れできる ユニフォームの洗濯といっても、息子はひどい泥汚れがついている時だけお風呂で下洗いし、後は他の洗濯物と一緒に私が洗濯機で回しています。 泥がついたままで洗濯カゴに放り込んでいたら、母は洗濯機で…

  • 幅広足に!【アシックスJOLT】中学生の通学にリピート中の白スニーカー

    中2息子の足がまだ大きくなります。父親のサイズを超えたので、そろそろ止まるかと思っていましたが甘かった。。 といいうわけで、半年ぶりくらいに学校用のスニーカーを新調。メーカー指定はありませんが「白のスニーカー」と校則で決まっています。 中学入学以来リピートしているのがASICS(アシックス)のJOLT。 幅広足におすすめのアシックスJOLT|サイズ展開も豊富 定番を決めておくと買い物も時短に 余談:靴の買い替えを「息子が言い出すまで待つ」実験 最後に 幅広足におすすめのアシックスJOLT|サイズ展開も豊富 息子の足はなかなかの幅広。 足の形は母親の私に似たようです。 NIKEのスニーカーは幅が…

  • 遠方の70代母への誕生日プレゼント いつものお店で恒例のお花を

    人様にプレゼントするときは「消え物」を選びます。なぜなら、私自身が消えない(?)プレゼントに悩まされるタチだからです( ̄▽ ̄) 消え物の定番は、食べ物、花、あたりでしょうか。時と場合によって、ハンカチなどの消耗品を選ぶこともあります。 今年も母への誕生日プレゼントは、花にしました。 信頼できる花屋さんがあるとプレゼントも安心 花瓶不要!カゴのまま置けるフラーワーアレンジメント 両親への贈り物はお中元・お歳暮と誕生日のみ 最後に 信頼できる花屋さんがあるとプレゼントも安心 母は遠方に住んでいるので、花は手渡しではなく配送で手配します。 花を頼むのは、毎年決まったお店、フルールドニアーさん。楽天市…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆうこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆうこさん
ブログタイトル
まずは、半径1メートル。
フォロー
まずは、半径1メートル。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用