PC(CPUとGPU、PC用語解説)やIT用語、通信(格安SIM、光回線)などについて書いていきます。なるべく分かりやすい内容にしていくつもりです。
カットアンドペーストとは、移動したいファイルやデータを指定して切り取りを行い、希望の位置やフォルダ内でファイルやデータ貼り付ける操作のことです。
アーキテクチャとは、元は建築分野で構造や設計術、建築様式という意味で使われていた言葉ですが、コンピュータの誕生と共にIT分野に持ち込まれ、ハードウェアやOSやアプリケーションなどのソフトウェアの基本設計や設計思想のことを指すようになりました。
TIFFとは、「Tagged Image File Format」の略で、BMPと同じく無圧縮状態での保存とJPEGやLZWという圧縮形式を選んで保存できる画像形式になります。
SSDとは、Solid State Drive(ソリッドステートドライブ)の略で、HDD(ハードディスク)と同様に、データを記録するためのドライブ(記憶媒体)のひとつです。
RGBとCMYKの違いとは、色の表現できる領域が違います。RGBは光で、CMYKはインクで色を表現します。
RGBとは、色の表現方法のひとつで、コンピュータやテレビなどのディスプレイで色を表現する仕組みです。
PNG(ピング)とは、Portable Network Graphicsの略で、コンピュータでビットマップ画像を扱うファイルフォーマットです。圧縮による画質の劣化のないのが特徴です。
PDFとは、アメリカのAdobe Systems(アドビ システムズ)社が開発した文書ファイルの形式です。
OSとは、「Operation System(オペレーティングシステム)」の略です。パソコンやスマートフォン自体を動かすための、最も基本的なソフトウェアです。
JPG(JPEG)とは、JPEG(ジェイペグ)形式で保存されたファイルで、フルカラーの1,677万色を表現することが可能で、色合いにグラデーションがある風景写真などを保存するのに使われます。
バズるとは、インターネット上に書かれた投稿や記事が、TwitterやFacebook、InstagramなどSNS上で爆発的に拡散し話題になることをいいます。口コミや引用、リツイートで広がっていきます。
タイムラインとは、英語のtimelineのことで、「予定表」や「年表」を意味することから、項目が時系列に並んだものという意味で使われています。
ソーシャルとは、「社会の」「社交的な」という意味し、ソーシャルが意味する社会とは、公共の場としての社会ではなく、人と人がつないでいく社会的なつながり、ということです。
セグメントとは、あるまとまりを何らかの形で区切った区分のことです。「単なる一部分」ではなく「分割された一部」という意味を強く持った言葉です。
スクリプトとは、コンパイルを必要としない簡易的なプログラミング言語のことです。コンパイルとは、人間が書いたプログラムを機械語に翻訳することです。
コンテンツとは映像・音楽・ソフトウエア・ゲーム・漫画・小説まであらゆる創作物に対して使われるようになりました。つまり創作物の情報の中身のことです。
ググるとは、検索エンジンのGoogleを使って検索することです。
オンラインとは、コンピュータなどの端末がネットワークを通じて別のコンピュータに接続された状態のことをいいます。
オンデマンドとは要求に応じてという意味を持ち、ユーザーが必要とするときに、必要なデータを送ったりサービスを提供される状態のことをいいます。
オフラインとは、一般的にはパソコンやスマートフォンなど通信端末がインターネットにつながっていない状態のことです。
「ブログリーダー」を活用して、快速オンラインさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。