chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 161日目その2、防音室工事の様子をちらみせ①〜解体したよ〜

    before after たった1日でこんな姿に、、、 床を下げつつ、天井を上げて、広さをキープしつつ、部屋の中に部屋を作って防音・防振するイメージになります。 楽しみですね〜。

  • 161日目、ダイスケ、インスペクションチェックの業者を決める

    無事に引き渡しをした我が家ですが、まだまだやる事はあります。 今回は、築7年くらいの中古住宅で購入前にやっていないのでインスペクションチェックをすることにしました。 本当は引き渡し前にやった方が安心なんですけど、人気の地域なのでそんな時間的猶予なかったんですよね、、、 インスペクションチェック? www.sakurajimusyo.com 要は家の健康診断です。壊れてたり、やばいところが無いかチェックします。 中古の物件で、売却前にやっているところはまだまだ少なかったです(いわゆる、現状引き渡しというやつ)。 いっその事必須にしてくれればもっと楽なのに、、、 一生住むつもりは無いにしても、数十…

  • 156日目、ダイスケ、家の引き渡しをする

    ついに、、、この日が来ました! 思い立って156日目、、、長いような短いような。少なくとも面倒なことはたくさんありました。 (そしてまだ面倒毎は終わっていない。) かっこええやろ?? 当日の流れ 引き渡し手続き 銀行に 自分 売主さん 不動産屋さん 行政書士さん が集まりまして、 書類いくつか書く(数枚) 振り込み、引き落としの手続き 行政書士さんから説明(15分程度) 鍵の受け渡し をしました。 腕が腱鞘炎になるくらい住所書いたり判子押したりする必要があるとの噂を聞いていたのですが、今どきはそんなこともなく、1時間程度であっけなく終わりました。 住宅ローンの融資も、口座に振り込まれる -> …

  • 154日目、ダイスケ、太陽光発電の手続きを一つ終わらせる

    引き渡しを間近に控えた新居ですが、なんと太陽光発電がついております。 電気代安くなる、なんならお金振り込まれてラッキーじゃん!とは思いましたが、手続きが思いの外面倒でした。というかまだ終わっていない。 jp-ac-info.jp お、それっぽいフローチャートあるし楽勝じゃん?と初見では思いましたが、間違いでした、、、 まず、フローチャートがおかしいです。 一番上、「電力会社での手続きはお済みですか?」で分岐していて、どちらかをやれば良さそうに見えますが、両方必要です。 あと、順番的には「最初に電力会社」のように見えますが、電力会社によりケースバイケースのようです。 必要な書類も、売り主さんと買…

  • 132日目〜143日目、ダイスケ、無事に銀行と契約する

    先日、無事に横浜銀行さんと融資の契約をしてきました。ツカレタ、、、 前回 daisuke-ie-kautteyo.hatenadiary.com 銀行に行ってきた 頑張って揃えた書類(昔住んでいた場所の役所に行って、住民税の納付証明書もらったりしてきた)をもって、いざ横浜銀行へ。 手続き自体は順調に進み2時間程度(辛い)で終わりました。 口座開設して、書類を確認してサインして〜という流れでした。 たくさん時間がかかったのは待ち時間が長かったから。まあ、たくさんの書類を全部コピーしてましたからね。そりゃ大変だ。 感想 借りる額のところに「40,000,000円」と書くのはドキドキしました。あと2…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ダイスケさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ダイスケさん
ブログタイトル
ダイスケ、家買うってよ
フォロー
ダイスケ、家買うってよ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用