chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
よしまる https://do9mao.com/

節約がライフワーク、趣味ですが、ケチではありません。ただ純粋に作ったり試したりしてしまう性分です。一石三鳥、モノ作り、お試し、お笑い大好き…無理せず楽しく、日々刺激を求めています。

よしまる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/01

arrow_drop_down
  • 【ロードバイク】初アワイチしました!

    自転車コミュニティの皆さんと、アワイチしました。 アワイチとは 淡路島一周です。琵琶湖一周はビワイチ、小豆島一周はマメイチって具合です。 よしまるにとって初のアワイチ。150kmに4つの峠越えって、聞くだけで大変そうだから、いつかぼっちライドして、休み休み走ろうと思っていましたが… 蓋を開ければ、総勢12人の大所帯!(笑) それだけハプニングも増えるってもので。それを乗り越え、真っ暗になるまで走って、無事完走できたので、ぼっちライドとはまた違う嬉しさがありました。 ただ、これだけはハッキリ言っときます。 アワイチは、ゆるぽたではナーイ!むしろ辛い…つらポタ。ゆるく走れば楽だよって聞いてたけど、…

  • 【くず活のススメ】補修して使いましょ!

    GAPのセールで500円で買ったタンクトップ、たった1回しか着てないのに、肩紐が伸びてダレダレになりました。あーあ、ガッカリです。 着るたびに嫌だなぁーと思いながら、何もせず、騙し騙し着て夏が過ぎ…。衣替えの時、もうウエスにしたろかーっ!ポイっ……しかけて、思いとどまりました。 元々、洋服を捨てる習慣は、よしまるにはありません。モノ三顧の礼(造語)。 「安いから、ぞんざいに扱っていい」 でも、まだ頭のどこかに、高いもの=大事にする、安いもの=テキトーでいい、的な感覚があって。今回も500円だからいいやってなったような。。 いかんいかん! 生地はしっかりしているので、来夏に使えるように、肩紐を詰…

  • ドライいちじくウマー!

    金剛山に登った帰り、道の駅かなんで、季節はずれのいちじくを買いました。 形が不揃いなだけで、こんなに入って200円となー! 普通にしっかりしています。ムフフ❤ ドライフルーツ作ろぅーと! いちじく豆知識 なんと! 人類が栽培を始めた最古の木の一つ 聖書、コーラン、ローマ建国神話に登場するいちじくは、アダムとイブが食べていたとか、彼らが恥ずかしくて身体を覆ったのが、イチジクの葉だったとか。 。。なんか笑えます。 とにかく強い木で、水はけと日当たりがあれば、かなり過酷な環境でも育つそうです。寒さに弱いというけど、我が家で何年も越冬してたくらいの耐性はあります。 昔、栽培しようか考えていたとき、家の…

  • 【クズ活のすすめ】りんごの皮 de 激ウマキャラメリゼ

    りんごの皮でキャラメリゼを作ったら、想像以上に美味しくて、一瞬で消えました。(ほとんど娘の胃袋に入った) これからは、皮のためにりんご買おうって思ったほどです。備忘を兼ねて、作り方を紹介します。 皮は優秀 先日、こんな質問を受けました。 「よしまるさんは、〇〇(野菜)をどこまで食べますか?」 これまで捨てていた部位も、食べれるなら食べようって思ったそうです。 ステキじゃないですかぁ! 皮は一般的に、果肉より栄養価が高いです。それはりんごも同じ。 ・食物繊維:1.5倍 ・ビタミンC:1.6倍 ・アントシアニン:皮にのみたっぷり❤ だから、できるだけ食べた方がいいし、実際食べると、中身より味が濃く…

  • 金剛山に登る!カトラ谷コースの巻

    よしまるの登山といえば「のっぽさん登山」ですが、今回はPINKさんとNさんと、金剛山に登ってきました。 いやぁ~金剛山、行く度に色んな表情を見せてくれるなぁ! 行きは『カトラ谷コース』、帰りは『千早本通』という、階段のコースです。 ちなみにこの日、撮影用スマホを忘れ、二人の写真を投稿しております💦 カトラ谷コース カトラ谷へは、山の豆腐屋さんの奥の道から入ります。 しばらく、小川沿いの『道』を歩きます。歩き始めは肌寒いです。 途中から『道』とは言い難い沢沿いを進みます。小さな滝がちらほら。足元が常に湿っているので、滑らないように気を遣いました。 Nさん「登山靴はこの程度なら浸水しないから、沢水…

  • 【秋の味覚】銀杏の拾い方、処理の仕方

    先日の曽爾高原ライドで、イチョウの大木を見つけて、銀杏をしこたま拾いました。 そのとき、よしまるの常識が覆る出来事がありました。 銀杏が種で落ちてるー! よしまるのこれまでの銀杏拾いは、こうでした。 地面に落ちた、臭~い果肉を拾う。臭い。。😭 触るとかぶれるので、ビニール手袋かトングで拾うのが、面倒。。😰 果肉ごと拾うから、持ち帰るのが重たい。。😱 家に帰ると、更に面倒な下処理が待っています。。😭 それがなんと、種の状態で落ちていました。これまでの銀杏拾いはなんだったの? 銀杏拾いのポイント 今回、種の状態で拾ったら、どんなに楽だったか。 殆ど乾いていた種は、軍手や、なんなら素手でも拾えたし、…

  • この時期は自転車がおススメ!曽爾高原

    またもや二度寝して昼起き。夜更かししすぎなんだよぅ! というわけで、今日もピーカン、ぼっちライドです。 曽爾高原! 去年のGW、息子とデートした時は、草原が気持ちよかったなぁ。 でも、曽爾高原といえば、秋のススキの方が有名ですよね。 今回行って納得しました。金にも銀にも輝く絶景でした!高原=ヒルクライムは避けられませんが、汗かいてでも行く価値ありですよ! よしまるの貧相なカメラテクでもこの写真。実際はもっとすごいです。 榛原発、赤目口着ルート 大阪から約80km弱あるでなぁ…強脚モンは往復か、片道を自走すればよかろうて、ふぉーっふぉっふぉ。でも、よしまるできナーイ。足弱ーい。気力ナーイ。もう時…

  • 長居公園のどんぐりでリースつくりました!

    さつまいも収穫後に残った大量の蔓で、リースを作りました。 去年は、唐辛子やローリエなどのハーブを挿して、キッチンリースを作りましたが、今年は趣向を変えて、長居公園に素材を拾いに行きました。 清掃直後で、お目当ての松ボックリは大きな1個だけ…😥 代わりに、子供達が小さい頃に偶然みつけた穴場で、どんぐりを拾いました。 穴場、いい場所なんだけど難点が。全身ひっつき虫(草)の餌食になりました...(涙) ヒカゲイノコヅチ どんぐりのリース すごいでしょ!今回は帽子と枝付き。ムフ❤ 上物ダョ♬ まずは穴がないか確認します。(ここ大事!) 穴がある=幼虫の卵がある=いずれヤバい状況になる、なので(笑)。 …

  • 早くも寒い!岩湧山ぼっちライド

    二度寝して、起きたら昼で、ピーカンで… あ゙あ゙あ゙ー、またもったいないことしちゃったよぉ~😢 今からでも行けるとこを探して、岩湧山に行ってみました。 岩湧山ヒルクライム情報 岩湧山は河内長野市にあって、今回はその中腹にある、岩脇寺に行きます。 行った人の前情報「十三峠の倍苦しい。。」 え!?平均勾配9.2%の十三峠の方が、よっぽど苦しいハズでは…? えぇーい、考えてる間に日が暮れてしまう。行くって決めたから行くわぃ! 行き方 この季節は日没が早いので、スタート地点まで最短コースで向かいます。大阪市内から河内長野駅まで23km。そこから岩湧山まで、ひたすら南下します。 次に行く時の(笑)?ため…

  • 十三峠、景色楽しむなら水呑地蔵院!

    サイクリストにとって、大阪のヒルクライムのメッカ「十三峠」。平均勾配9.1%と、かなりきつい九十九折りの坂が続きます。 ムム、怯むクライム。。 よしまるも過去数回チャレンジしたけど、汗ボタ、ヒィヒィで、毎回「もう半年は行かない!」って思います(笑)。 でも最近、景色を楽しむ余裕ができました。要はゆっくり登ればいいのよ~。今まで何に固執してたんだか。下の記事の時なんて、すごく大きな夕日を拝めました! 加えて先日、とってぃさんから、絶景ポイントを教えて貰いました! 水呑地蔵院 そんな場所あったっけ? 何回も登ったのに全然気づかなかったです。 約3kmの登りの、2/3登った辺りにありました。 いつも…

  • 見直されはじめたクズ活

    よしまるの もったいない病 が元で行われる クズ活。 貧乏臭い、ケチと、冷たい視線を受けながら、細々と続けていた一人フェチな営みが、最近なぜか見直されております! 先週も「くず活プロデュースしますよ」「本出しましょう」って言われたり。 とうとう時代がよしまるに追いついたかぁー(笑)! 菜園が変わった 今年も、芋堀り会を終えた地上に、大量のさつまいものクズが残りました。 茎、葉、蔓の山… 去年よしまるは『もったいない…』と、食べたり編んだり。 こういうのはいつものことで。。他にも、成長して固くなった水菜とか、虫食い菜っ葉とか、「刻めば食べれます♪」って持ち帰ります。おばあちゃん達は「わざわざ食べ…

  • 【共同菜園なう】秋の芋堀り会

    10月の秋晴れの日曜日、共同菜園の芋堀り会がありました。 菜園のおじいさん、おばあさんの毎年の楽しみの一つ。町内の子供達を招待して、育てた薩摩芋を掘ってもらいます。子供達にとってもここ数年、コロナ禍で課外学習がないらしく、土を触る貴重な機会のようです。 9月の菜園の様子 土を格安で提供してくれる川崎さん、毎日丹念に世話をしてくれる中村のおばあちゃん、みんなの水やり、草取りのおかげで、元気に育ちました。 大好きな中村のおばあちゃん 赤くなる前に落ちてしまったトマトで、おばあちゃんが作った蜂蜜漬け。暑さでへばった体が一気に元気になった、美味しい一品。 スイカもいくつか採れました。小さいけど甘くて美…

  • 紀伊半島横断!お伊勢ライド

    ロードバイクに乗って1年と2カ月。 紀伊半島を1日で横断できる日がくるとは…感激です! 師匠とお伊勢さんまで走りました。 素晴らしいルート! 今回のルートは何を隠そう、師匠が今期6回もお伊勢さんへと走り、検証を重ねた、素晴らしいルートなのであります! 正直よしまるは、当日朝まで不安でした(笑)。だって、自己最長の150km、それに坂をいくつも超えるんだもの。そんなよしまるでも走れる、恐らく一番坂の少ない、そして楽しい道を考えてくれました。 同じ150kmでも、「アワイチ行ってきた」って言うと「ふーんお疲れ様」程度。それが「伊勢まで走った」というと「すごいじゃーん!」と、リアクションがまるで違う…

  • 新解釈『ゆるぽた』

    ロードバイクを始めて知った言葉『ゆ・る・ぽ・た』。 「ゆるゆる+ポタリング」の掛け合わせ。 ポタリングが、ぽたぽたとお散歩のように走ることなので、そのさらに上をいくゆるゆるライド、それがゆるぽただそうです。 よしまるにとっては便利な言葉で、 「今回はゆるぽたでおなしゃすっ!」って使います。 ところが、誰でも使いやすい言葉ゆえに、やっかいなこともあります。 ゆるぽた詐欺あるある 『ゆるぽた』の捉え方が、人それぞれ違うのです。 よしまるが所属する自転車コミュニティーは、誰でも参加できるから、色んな人がいて、キャリアもレベルも様々です。 ある人にはゆるぽたでも、別の人には速すぎて、「こんなのゆるぽた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よしまるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よしまるさん
ブログタイトル
よしまる
フォロー
よしまる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用