chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大和ハウス xevo LIMITED (奏でる家) 建築の記録 https://berry42282007.hatenablog.com/

大和ハウスで家を建てた記録を中心に書いていきます。 防音室に興味がある方にも参考になればと思います。

サイ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/28

arrow_drop_down
  • 設備決め

    今回はキッチンなどの設備を決めていった話です。リアルタイムでは住み始めて半年経つので、使ってみての感想も織り交ぜていきます(ブログが全然現実に追いつかない··)。 ■トイレ まずはトイレです。 妻も私も特にこだわりがなかったため、営業氏が見積もりで入れていた通り、1つは普通のタンク式、もう1つはロータンクのものにしました。 我が家は2階リビングのため、メインの2階がロータンク、1階が普通のにしました。 トイレと言えばTOTOということで2つともTOTOです。 使ってみての感想は、まあ普通です。最近のはどれもそうかもですが、フチがないので掃除しやすいですね。 ■洗面 洗面台はTOTOの上から水が…

  • 2020/12/02 地盤調査ガチャ

    今回は地鎮祭について書こうと思っていましたが、よくよく考えたら地盤調査の方が先だったので、それについて書きたいと思います。というか地鎮祭は時系列的にまだまだあとですね。 地盤調査 土地決済の前に売主さんの許可を得て、地盤調査を実施してもらいました。本当は立ち合いたかったのですが、平日で仕事のため、終了後に写真と結果をいただきました。方法はスウェーデン式サウンディング試験という一般的なものです。スクリューを地面に突っ込んでいき、深さ方向に進むのにどのくらいの荷重が必要かで地盤の強さを評価するようです。この評価結果次第で地盤改良の方法が決まり、費用が決定するわけですね。我々の土地では基礎の外周部6…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サイさん
ブログタイトル
大和ハウス xevo LIMITED (奏でる家) 建築の記録
フォロー
大和ハウス xevo LIMITED (奏でる家) 建築の記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用