chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 雅の裏に何がある・花魁を訪ねて

    「その愛は真実か、その存在は偽りか」はいコレ、映画AIのキャッチっすね。スピルバーグちゃんの2001年の作品。おらたち理系屋とか、ペルソナとかエージェント・エンジニアリングに馴染みの深い人々は当時、よくやったスピルバーグ!と応援したもんす。単なるハリウッドファンタジーではなく、現代科学で盛んに研究されている人工生命の可能性について、あり得る未来として庶民にも解りやすく示したものでした。その急所は、人の精神と肉体は分離できる!っちゅーここ1世紀程のテーマで、身体は滅びても精神は残せる、と。映画AIは、その一例として、愛という精神活動が永遠に自律して活動し得る、肉体は単なる精神の乗り物でしかない、身体の寿命が精神を支配するものではない!ってことを直観的に描き、当時のALやAI科学者の肩身の狭いヲタ研究に一定の...雅の裏に何がある・花魁を訪ねて

  • 秋の天気もワケワカメ

    もー、2か月くらい家の布団に寝てない。家に帰ってきても庭車中泊になってもた。趣味のオモチャあれこれ積んじゃって秘密基地化、大人の遊園地になってもた。ほんで3日間、山行ってきただ。星見とロードバイクとアマ無の電波ごっこ目的。いろいろハプニングあったわ。天気予報ピーカン→ド曇天→ナンパ→車中飲みロードバイク頑張りすぎてヘロヘロ出店の食材にあたる車載トイレ爆発オリオン座流星群取れ高最低深夜の爆音ゾッキーz放置野糞屋内のハプバーは大好きなんだが、屋外のハプはキッツイわ。ほんじゃ順不同に、、、オリオン座流星群、これしょぼいんだけど、夏のペルセウスを逃したんでとりあえず来てみた。天気予報は快晴、深夜3時頃が出現ピーク予報。が、、ずーーっと曇天、隙間からチラリ程度。ここは元国立天文台があった堂平山、標高約900mね。2...秋の天気もワケワカメ

  • 新潟ぷらぷら10日間(2)

    道の駅・名立からの日本海夕日ね↓ここで2日間粘ったのだが、連日低層雲に邪魔されいーの撮れなかった。丘上の三脚がおらの。Wifiで車からコントロールしてリモート撮影やっちょる。動画だとこんな感じ↓↓この辺一帯は久比岐自転車道ってのがあって海沿いを爽快に走れるんす。毎朝まろ号でぶっ飛ばした。↓ほんで場所変えてこのおっちゃん。坂口博士。瞽女さまの取材で上越市の白田家、瀧本家を廻った時、近所に坂口記念館っつーのがあって地元民が勧めるので行ってみた。おらこのおっちゃん知らなかったが、微生物研究で今のバイオテクノロジーの基礎を作った世界的に有名なおっさんだった。業績は広範に及ぶが、ワインにしても日本酒にしてもこのおっちゃん居なかったら世界の酒文化は変わってたと言わしめた男。記念館の中にあった酒造道具↓↓記念館の隣に庵...新潟ぷらぷら10日間(2)

  • 新潟ぷらぷら10日間(1)

    ↓これ今回の新潟・長野ロードマップ。じっくり10日間かけて廻ったっす。目的は、、瞽女文化の勉強(これね)春日山城跡、良寛和尚旧跡日本海空気にしたる新潟市、長岡市友人めぐり長野から渋峠越え成り行きてか、ノープランで行ったら結果そーなっただけだなw立ち寄り地は、六日町>十日町>上越市>名立町>柏崎>寺泊>出雲崎>燕市>弥彦村>新潟市>長岡市>中野市>小布施町>渋峠>草津、、って感じ。おらの放浪は、地元民と触れ合うことが一番。国内でも海外でもスタイルは同じ。チャンスがないととりあえず名所巡りで穴埋め。それもないと車中泊族いじり。ただ、美女に出会うと自動的にそれが最重要案件になる正直者だ。スチルもムービーもいっぺー撮っちゃって整理できんので、順不同適当に貼ってみるだ。今回新潟行きのキッカケとなった映画(瞽女)のロ...新潟ぷらぷら10日間(1)

  • ガビーーン!呪われた電波遊び

    新潟長野周遊10日間の旅、無線機も持ってきたんで全市全郡コンテスト出たぞ。このブログ、昨日コンテストページへのアクセスが多かったので、とりあえず旅の様子は後でUPするとして、残念ファーストで。もー呪われてるとしか言いようがない!これで今年5回連続トラブルだわ。コンテスト後半、PCとCTESTWINがフリーズ。ログとれねー、キーイングできねー。自動バックアップも途中で止まってて昼以降が復元できねー!こんなの初めてっす。だれか教えて。既知の原因とかあるんすか?場所は渋峠ね。天候悪く、夜間気温はほぼ0度近くまで落ちた。参加カテは430MHzCW。設営撤収は雨、気温3度。手が凍えて外写真撮ってる場合じゃなかった。ここは珍マルチ天国。昨年、一昨年の優勝スコア超えるペースで調子ぶっこいてたら、、なんと16時にPCとロ...ガビーーン!呪われた電波遊び

  • 映画がツボった!(オススメ作品)

    ある映画に出会い、新潟に足を向けた。おらシラケ世代、フィクションや作りもんに感動することはまず無い。映画もほぼそーなのだが、、久しぶりに良質の作品に出会いツボってしまった。それは、瞽女(ごぜ)と言われる盲目の女旅芸人の生涯を描いたドキュメント映画。2020年公開だったが、配給力が弱く埋もれた名作と化そうとしている。おらが小学校上がりたての頃の記憶に残ってるんです・・・うちは田舎の旧家で、毎年決まった時期になると、どこからともなく正体不明の物乞いのような人が訪れる家、地域でした。とーちゃんは仕事行って不在、かーちゃん一人しかいない時にやってくるんです。その不気味さたるや半端なく、おら怖くて家の奥に隠れ、かーちゃんは無言で米櫃から一升の米を取り出し、時にはおにぎりを作って、その突然の訪問者へ渡すんです。この訪...映画がツボった!(オススメ作品)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まろちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まろちゃんさん
ブログタイトル
お先に下山します☆彡
フォロー
お先に下山します☆彡

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用