chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • チン料理を食べた

    義姉の家で食べれる美味しいミャンマーの家庭料理が楽しみというのもあって、最近はほぼ毎週末遊びに行ってる。 今週末遊びに行ったらチン料理が出てきた。 チンというのはミャンマー西部の山岳地域に住む少数民族で、義姉の旦那さんがチン族の出身。 チン族の人たちはミャンマー国内だとチン州やその隣のザガイン管区に多く住んでいて、国外だとインドやアメリカに多いんだって。インドは国境接してるから納得。 ちなみに「チン族」「インド」というと、村で初めての医者になるべく山を越えて鶏を担いでインドまで行ったDr. SaSaについてぜひ知ってほしい。 www.mingalar-network.jp そんなインドに接して…

  • 魚卵カレーを食べてみた

    義姉の家にはいろんな用事で行くことがあるけど、正直楽しみにしているのはそこで食べられる美味しいミャンマー料理。 国際都市バンコクではミャンマー料理屋さんもたくさんあるけど、やっぱり家庭料理が一番だね。 そんな義姉宅で美味しい魚卵カレーをごちそうになった。 写真中央が魚卵カレー。 それと付け合わせの野菜、小魚の辛いやつ(名前がわからない)、そしてガピ。 この魚卵カレーがめちゃくちゃ美味しくて、これから先好きなミャンマー料理聞かれたら三番目に魚卵カレーって答えるくらいには大好きになった。ちなみに一番はナンジート(激辛混ぜ麺)で二番はセイッターヒン(マトンカレー)かな。 この魚卵だけど、一口食べてた…

  • 他人よりも楽に生きたい、本音は

    www.youtube.com 私の大好きなヨルシカの大好きな曲の大好きなフレーズ。 他人よりも楽に生きたい 努力はしたくない ヨルシカ『夜紛い』 他人よりも楽に生きたいし、努力はしたくないし、貧しいのは嫌だし、でも働きたくない。 よほど意識高い系で生きてない限り、誰しも一度はそう思うんじゃないかな。違う?私だけ? 自他共に認めるほどに「ぬるぬる」とうまいことすり抜けながら生きてきた私だけど、もうそれが許される年齢ではないらしい。 それもそうか。20代半ばだし、結婚してるし。 ぬるぬる生きるのが許される日々はとっくに終わってる。 今日は天気がいいから歩いて図書館まで行こう。数時間かけて吟味して…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なーこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なーこさん
ブログタイトル
ミャンマー人と日本人、タイ暮らし🇲🇲🇯🇵
フォロー
ミャンマー人と日本人、タイ暮らし🇲🇲🇯🇵

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用