chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 缶詰モヒンガーの食べ方

    ミャンマーの定番朝ごはんメニューのモヒンガー、詳しくは前に書いたのがあるのでそちらを参照するとして・・・ naakowl.hatenablog.com 夫が缶詰モヒンガーをもらってきたので食べてみた。 ミャンマーは缶詰筆頭に長期保存できる食べ物がとても多い。 缶詰、油漬け、干し肉、発酵食品、、、 ミャンマーは電力供給が安定しない時代が長く(今もその時代に逆戻りしてるし)冷蔵庫で食材を保存できないので、保存食がとても進化したんだと思う。 缶詰の中身はこんな感じで、ドロドロのスープと具が入ってる。 鍋中央に山積みになってるのが具なんだけど、夫に聞いたらバンブーのハートだって。 全然ピンとこないけど…

  • コーヒー道具購入!

    実はコーヒー屋さんで合計10ヶ月ほど働いていたことがあってコーヒーが大好きなんだけど、タイに来てからはもっぱらチャーイェンかチャーマナオを飲むばかり。 溶けちゃいそうに暑い日は冷たくて甘い飲み物がなぜだか欲しくなっちゃうの、なんで? でも家の近くにあるカフェでアメリカーノを飲んでからコーヒー熱が再燃して、悩みに悩むこと数週間、ついにコーヒー道具を購入しちゃった!◎ Lazadaで買ったんだけど、これ一式あればコーヒー淹れれちゃう完璧なセット。 コーヒースケール付きのセットもあったけど、スケールはすでに持ってるので。しょぼいけど。すぐ画面がオフになっちゃうけど。 新しい道具がうれしくてたまらない…

  • 出遅れちゃった2023年の抱負

    新年明けてから気づけば半月も経とうとしてるのに今更ながら… 2023年の私 やりたいこと ミャンマーに行く マレーシアに行く 日本に一度は帰る コーヒー豆を3種類は常備する 本を毎月一冊買う なりたい自分 健康(週一でジム) 早起き(11時就寝、7時起床) 深みのある日本語(話す上でも書く上でも) 穏やかな心(明日のことは明日思いわずらえばいい) 愛の心 成し遂げたいこと USCPA 2科目合格 2022年の振り返り、あれこれ 2022年は今まで生きてきて間違いなく一番波瀾万丈な年だった。 新卒で始めた仕事を退職 束の間の実家暮らし タイに引っ越し 結婚 郵送による入籍手続き 新しい仕事の始ま…

  • 友達がいない

    夫が数日家を空けるとのことなので、週末一人だとなんなのでせっかくなら誰かと出かけようかと思ったけど、肝心の「誰か」がいないことに気づいてしまった。 この土地に引っ越してきてから7ヶ月ほど経つけど、知人の数は増えても友達の数はなかなか増えないし、なんなら片手で数えても指が余る。 学生時代の友達は月日の流れと共に(と言ってもせいぜい5年ほどだけど)知人の部類にシフトチェンジしてきて、今更遊ぼうとかご飯行こうとか誘うのもおかしな感じで、引っ越してきてから実際に会った人はほとんどいないかも。 気づいてしまった。私、友達がいない。 週末は夫と一緒に出かけたり、夫の友達が我が家を訪ねてきたり、義姉の家で姪…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なーこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なーこさん
ブログタイトル
ミャンマー人と日本人、タイ暮らし🇲🇲🇯🇵
フォロー
ミャンマー人と日本人、タイ暮らし🇲🇲🇯🇵

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用