chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 英語:頻出単語リスト見つけた

    en.wiktionary.org 頻出単語リストあった。 TV分析したものは細かく分かれてるし。 単語だけ拾いたいなら、このリストをExcelにでも放り投げて、ざーっと洗ってAnkiに入れていけば1万までいけるんでない。 1万で97%だって。 97%あれば未知語の推測力も底上げされるだろうし、時短のために多少無理するってのもありかもしれませんな。 わっしは、読みたい、見たいカテゴリのYoutubeとNetflix、Web記事から未知語探す方が向いてると感じてるので、これは使わんと思いますけど。 小物とか動物の名前とか英語で覚えておいた方がいいかなぁって思うんだけど、興味無いと探すの大変なんよ…

  • 完璧主義と学び:全部できるようになる必要ある?

    英語多読とかインプット仮説とかの記事読んでると 「インプットだけでは話せるようになりません」 「受容バイリンガルがその証明です」 みたいなのが出てくる。 わいは思った 「話せる必要あるんすか?」って。 日本国内の学習者にスピーキングとかいらんやんけ問題 おもろければなんでもよくないか、問題 かっこいいセリフは覚えたくなるやろがい 習得する自信なんてない。未完成に終わっても、面白かったと思うことを優先したい。 日本国内の学習者にスピーキングとかいらんやんけ問題 そもそも、日本で英語を話す必要がない。 話せるようになりたい人は話すトレーニングが必要なのは当たり前。 「インプットだけで全部できる」っ…

  • 【メダリスト】夢を持ってしまう残酷さ

    pocket.shonenmagazine.com 面白かった。キャラデザインも良いし絵柄も好き。 面白かったのだけど。 これは僕のよくない癖というか、恵まれてる側の恵まれているが故に盲目的になってしまっている解釈に、いつもひっかかりを感じてしまって。 フィギュアスケートはざっと調べると月20万くらいかかるでって話らしい。 ネット情報なので、実際どうなのかはわからないけど、結構お金がかかるスポーツなのは間違いがない。 ユーリonICE見てる時も思ったし、フィギュアの選手が活躍してるのを観てても思うのだけど この人達は裕福であるという前提条件が揃っている人たちであったり、親が子供を全力で応援して…

  • 無料で英語多読できるサイト3つ

    無料で英語多読できるサイトやで。 Newsela Commonlit TweenTribune 学習者向けの多読本はあんまおすすめできない。 英読解力力+文化学習 ボキャビルとImmersionLearningのバランス。 無料で英語多読できるサイト3つ 語彙力5~8000くらいは先に身に着けた方が楽だと思う(IMO) 文化系は大人向け情報源だと前提知識が不明だから、語彙力多くなっても子供向けの学習サイト達は使えると思うで みたいな話。 Newsela newsela.com Newsela、ニュースメインだけどショートストーリーもある。 文化と科学の疑問的な記事もある。 文章の難易度はLex…

  • 認知症防止に運動するかい

    英語多読がてら。 www.activebeat.com 疾患の無い150人を対象にした10年に渡る実験 運動してる人の方が言語や画像認知、記憶にかかわる脳の部分の萎縮が少なかった 及び、灰白質も維持されていた。灰白質はアルツハイマー予防に関係していると言われてるとか ただ「賢いから運動するのか、運動するから賢くなるのか、それを見極めるのは難しい」との研究者コメントつき まぁ、最後のは仕方ないっていうか、この手の実験でどうしても残る疑問だし。 とりあえず、 僕は、運動と瞑想は脳トレだと思ってコツコツやりますわい。 最近パレオさんの所でハビットスタッキングの話が出てて、ええなと思ったし まとめて筋…

  • Youtubeで学ぶのやめたほうが良さそう問題

    ものによるんだけど Youtubeで勉強はやめたほうが良いかもと思ったり思わなかったりした問題。 まとめ 目的のある学びには使えるがスキル系の「学習法」には使えないどころか悪。 スキル(絵や英語)を学ぶ方法は、ほぼイコールで「浸るだけ」なのに色々ややこしくしたいマンが多すぎる。 「ダメ」だの「損」だの言うて、「ただ浸る」をややこしくして、釣れるサムネで時間を奪ってくるので気をつけろーっ! という話。 中身 答えが出るようなものに関してはOK. たとえば 経済とは何か? 2次方程式の解き方 ●●の歴史 などは問題ない 問題あるのはどういうものか、言葉にし辛いんだけど。 あまり普遍的な解決策が存在…

  • インデックス投資の神話

    世界経済は指数関数的に成長するってのが今までの経済だけど それちょっとおかしくなってきてるよね? 脱成長論とか出てきてるよ インデックス投資も経済成長とイコールの商品だから、どうなるんでしょうね みたいな話。 www.youtube.com 英語勉強がてら読んだ。 経済は指数関数的に成長していくという考え方への疑問 その解決策としての一つとして挙げられるのは脱成長 フェアトレードなんかの話もこういう考え方なんだろうと思う 効率化ではなく、支払うべき所にしっかりお金を支払う形で、物価を決めていきましょうと。 これは、大量生産+消費の世界では非効率扱いされる考え方だけど まったく持続可能性がない考…

  • 【アニメ】Dead End: Paranormal Park

    ネタバレあるよ www.youtube.com よくある少年漫画的な、キッズ向けの気楽なアニメだった。良くも悪くも明るく楽しい、って感じ。 あの、アメリカカートゥーン系でよくある、クソ汚い言葉とゲロ吐いて「はい面白いでしょ」みたいなアニメではない。 キャラクターも可愛く描かれてて、愛嬌もあるし、オカルト展開混じりではあるんだけど、話も納得できる形作られてる。アニメにもちゃんと力入れてきてんなって感じはした。 全部英語でLR使ってちまちま読んでたから時間かかった。 内容は、トランスジェンダーと自閉症スペクトラムの二人主人公にマスコットの犬と悪魔(悪魔も同性愛者)な感じ 遊園地の従業員として、遊園…

  • わからない事も受け入れるメンタリティ

    Real trust is about accepting even the dark parts we will never know. 本当の信頼とは、知ることのできない部分をも受け入れる事。 https://www.netflix.com/title/80212245 他人に対してもそうだけど、 自分自身への信頼もそうだよなと思ったり。 自分ですら自分を本当に深く知ることなんてできなくて 自分だからこそ自分の受け入れられない所もあったりして それを含めて受容して、初めて落ち着くことができるんじゃないかと思ったりおもわなかったり。 養老孟司先生が、「現代人は答えがあると思ってる」みたいな事…

  • 【英語学習】英語で遊ぶのが面白くなってきた。

    勉強というよりほとんど遊びに近い。 シンプルに面白い。 面白すぎてブログのストックが尽きるかもしれない。NetflixやKindleが学習材料になってるから割と時間が潰せるし。 日々少しずつ研鑽されていってるので、ひとまず現在の英語学習の流れを残しておこう。 Anki Kindle Netflix Youtube Reddit Quora等のWeb Podcast まとめ 学習教材、あんま使え無いのでは問題 10000 Stenences Method Anki 記憶の定着にはこいつがベターだと思う。 厄介な事は全部システムにまかせて、突っ込んだ英文を読んで、わかるかわからないかを自分で判断し…

  • 英語学習:Anki+language learning with netflixがすげぇんじゃ

    英語学習にAnkiとlanguage learning with netflixのコンボが使えるって話。 Anki Ankiは言わずもがなSRSを使った学習ツール。 PC以外ではほぼ使わないからアプリはよく知らないんだけど PCなら文章打って、読み上げスクリプトのTTSとカードに入れとけば勝手に合成音声が読んでくれるおまけ付き。 めんどくさいので、解説要望があったら解説します。ググれば出ます。 language learning with netflix languagelearningwithnetflix.com Netflixに字幕と翻訳、また字幕ごとに巻き戻し早送りができたり、スクリプ…

  • 忙しいってのは効率がいいのかもしれない

    昨日、英語多読再開したって話書いてて 「結局人生なんて以下に時間を潰すって事でしかないよな」って思いまして。 忙しいってのは効率が良かったのかもしれないなって思ったり思わなかったり。 忙しいと心気症発動して、病院行きたい時行けなかったり、身内になんかあった時とか大変だなぁって思ってたけど。 最近は、もう心気症出てきても「まぁもういいか」って思って病院先延ばしにしたりしてるし。 諦めがついてきた。 死ぬまでどう過ごすか 小説を読む事について 楽しくない時間を潰す 趣味が大事な理由 諦めがついてきた。 年齢重ねて最悪死んでもいいかと思う事が増えてきたから、楽になった。 自棄を気取っているわけではな…

  • 英語多読してる。やることなさすぎて。

    やることなさすぎて英語の多読をしてる。 英単語ゲームばっかやってたが、感情が動かないから。 昔やってたんだけど、結構いい加減だった。 最近は例文つきの英単語ゲームばっかやってて、これといって英語を読んでなかったんだけど。 単語ゲームやってても感情が動かないから楽しいという感覚ではないし。これはルーティンとして少量続ける程度にしておいて、 小説とPodcastを英語にしていきたい。 別に意味はない。 脳が駄目になってきてるかも 日本語で聴きたいと思うものが少なくなってきてるのと、割りと惰性で聞いてる状態で そもそも最近は、刺激に大して反応が弱くなってるなぁと感じるような状態になっている。 まぁそ…

  • フリーランスの年金はゲロ少ないよ

    ねんきん定期便で確認すると、僕は年金を納め続けても月6万程度しか帰ってこないらしい。 社会人経験が半年しかないので、まぁ当然といえば当然だけど。 なかなかシビア~。 ぶっちゃけ、idecoやNISAはじめ、財テクをやってなかったら確実に死んでた。 いや。 よく考えろ。 そもそもこんなドロ生活では、65まで生きる事は無いだろうから、関係ないんだった。 先の事など、考えすぎても仕方ない。 浪費せず。衣食住だけを守り、淡々と生産してれば金で死ぬことはない。 money-bu-jpx.com

  • FIRE論:家賃だけは稼ごう

    uneo05.hatenablog.com 家賃だけは稼ごう。 最近は、仕事やめるマンになってるので、お金の問題で色々考える日々。 家賃だけは稼ごう 食費はどこに住んでてもさほど変わらない。 生活費全般で変える事ができる+影響力が大きいのはやはり家賃だろうと思う。 VOD全部やめるとかしたところでせいぜい1500~3000円の範囲だろうしね。 大きいっちゃ大きいが、言うほどじゃない。 やはり家賃は大きい。 リタイア後も「家賃だけは稼ぐか」と決めておけば、無理の無い範囲での仕事の意欲にもつながるだろう。 うちの家賃は正直、ちょい高い。 水道代共益費込みで、58000円くらいだ。高い。 リタイアマ…

  • 逃げ切り計算機について

    soutai40.com 逃げ切り計算機について、そう考えるのか、となった。 90超えくらいでいいのか。 完璧主義的な性格が発揮されてて、軽く100歳オーバーしとかなきゃ駄目だろって思うんだけど、 お金と不確実な未来に大して、完璧なんて求めてたらキリないしなぁ。程々のラインを決めてもーいいや!って勢いで仕事整理しないとずっとダラダラになりそう。 とはいえ、やっぱそれで良しと言えるような精神力をモテるかどうかだよなぁ。 「5年くらい生きればよし」つって考えてみようとか、処世術としては色々考えたけど。 イマイチやはり、たまに先の事を考えて不安になってしまう。 特にいまは、仕事をやめるかどうするか、…

  • 安楽死が認められないから、生きることが苦痛になっている

    生きることが権利であるならば 死ぬ権利も与えられるべきだと思う。 死ぬ権利が与えられないならば、 生きることは義務になる。 義務化されたものはつまらなくなる。 本来学習は楽しいものだが、子供は勉強が嫌いな子が多い。 その理由は義務化されているからだ。 「この時間にやりなさい」「ここまでやりなさい」「こうやりなさい」、と決められると辛くなる。 自己決定感は幸福度に影響していると言われている大事な感覚らしい。 以前、ゲームをやめさせるには…という話でやる時間や、目標を強制したら嫌いになるという話が出ていた。無論批判を浴びていたが、これは勉強がそうである事を皮肉っているようにも見える。 生きることも…

  • 副業できるかどうかで本業を選ぶ

    togetter.com 副業できるかどうかで本業を選ぶって割りと大事な視点かもしれないと、これを読んでて思った。 給料あがんないし 物価は上がってるし 正社員の主にが企業にとってでかすぎて、しかも時給じゃないから時間外にさえならなきゃ拘束してなんぼみたいな状態だから ぶっちゃけ正社員制度廃止して 基本給少なめ+歩合+副業みたいな感じで回転させた方が、正社員制度で無駄にだぶついてる労働力をリサイクルできるんじゃないすかね。 しらんけど。 まぁ、僕はこのまま世界のためにならない絵を描いて生きていくので、働きませんけど。 生活苦になっても家賃を落とせばなんとかなるさー。 清貧思考なので、よい生活よ…

  • 「お金と幸福」を欲している人は詐欺に引っかかる。

    togetter.com 釈迦やショーペンハウアーは、「求めるから苦しいんやで」という話を残している。 確か、エーリッヒ・フロムもそんな事言ってた。 苦しんでいる人は、騙されやすい。 お金と幸福はそういうツコ込み安い商材であることを覚えておいた方がいいかもしれない。 稼げます系情報は誰にも教えない。 稼げます系情報は誰にも教えない。 誰でも彼でもができたら稼げなくなるからだ。 こんな事は当たり前。 また某ブロガーがNFTの稼ぎ方みたいな本を出してるが そんな方法が世に知れ渡った時点で、それは価値を持たなくなる。 稼げる情報は基本ゴミだから触ってはいけない。 少し前に一時期、大学生をビジネスサー…

  • 幸福になるためにはどうすれば良いのか

    幸福になるためにはどうすればよいのか 幸福になろうとしない 幸福になろうとしないことは大事。 幸福になろうとするという事は、つまりは今を「幸福ではない」としなければならない。 何かを追うという事は、今それを手に入れていないという事になるからだ。 幸福になるためには、まず幸福になろうとしないところから始めねばならないと思う 世の中の幸福法則を信じない 不幸論 (PHP文庫)作者:中島 義道PHP研究所Amazon 世の中の幸福法則は、他人が作った価値基準だ。 前時代的ではあるが、マイホーム、配偶者に一姫二太郎、マイカー一台に犬や猫もいる、みたいな家族像は広告塔でしかない。 こういったものはごく普…

  • 時間の欠乏感:ストレスでハゲそう。

    英語はまってますって記事が予約投稿で半月後くらいに投稿されるから、時間が前後するんだけど。 英語にはまりすぎて、時間管理のバランス崩して、ハゲそうになってる事態について。 仕事 うまくいかず。というか何を描けばいいか、何が描きたいかわからなくなる。 筋トレ 肘を少し悪くして、治るまで思うようにトレーニングできない。 脚トレはできてるのがまだ救い。 でも今は上半身鍛えたいモードだったから、悲しい。 英語 没頭しすぎる。 Netflixが面白いせいで、英語に没頭してるというか英語口実にNetflixみてる感ある。 まぁまだ英語勉強してるだけましだと、学生ならば思えるのだろうけど。 フリーランスは勉…

  • 不幸論

    youtu.be 幸せな人は幸せだといちいち言わない。という論法は正しいかもしれないなぁ。 幸福「観」の強要というマジョリティの暴力については、常々思っている事で 必要以上のお金や、結婚はその最たるものかなと思う。 お金なんて生きる分だけあればいいし 結婚もしたい人がすればいい。子作りなんて子供が好きだとできない。産めば子供が生きる苦しみにさらされるから。 何事も一辺倒には語れない。 人それぞれの価値観があって、それでいいはずなのに かってに「かわいそがってくる」のは暴力とも言えるだろう。 他人の聖域に土足ではいらない事こそ、寛容さと言えるのかもしれない。

  • 悩み:「他人を変えたい」をまずヤメロ

    テレフォン人生相談とか聞いてると 他人をどうこうしたい、って手指の話が出てくるのに驚く。 それは無理やて。 まじでこれは、ちょろちょろ適当に本読んでたらぶち当たる。 十二国記にもこの話が出てくる。 ベストセラーになったアドラー心理学にも出てくる。(本家には「課題の分離」はないという話だが…) ストア哲学や仏教、あらゆるものに他人をどうこうしようとすなという話は出てくる。 まずこれをやめろ。 これ辞めると余計な悩みが大きく減る。 他人に良い行動をしてもらいたいなら、自分がそれをやれ。 以前子供が勉強するには一緒に勉強するんがええでって話がバズってたけど、まさにこれ。 togetter.com 総…

  • 「焦り」の感情を解決したい

    「焦り」という感情の解決について 認知行動療法 感情を深掘りする 解決しない 物理的な問題より感情が大事であるということについて おわり。 認知行動療法 認知行動療法をやる。 まず思考が歪んでいないか調べる。 感情を深掘りする 焦りの感情があるとき、なにかが欲しい、何かをしなければという感情が背景にあると思う。 僕の場合、「人付き合いを増やさなければ」という焦りがあったけど、背景には「ボケそうだな」というもう一つ余計な感情があった。 そのさきにはおそらく「他人に迷惑をかけるのではないか」「自分を失うのが怖い」という感情があると思う。 表面の問題より、深いところにあるものを知らなければ、根本的な…

  • 退屈感を拭い去りたいという欲について

    最近、Youtube漬けになってる。 なるべく使わないようにしてるんだけど。 Youtube使わないとネットしてる。 それならまだYoutube見てる方が手を動かせるから仕事が進むし。 という感じ。 退屈感を拭い去りたいという欲望 これも欲望だと思った。 退屈を拭い去りたいから、なにかを求めてる。 退屈も結構な毒だが 退屈でいられる事を噛み締めてもいいような気がしてきた。 人はどんな状況にもなれる。 なれると退屈になるものだ。 だけど、退屈というのはさほど、大きな苦痛があるわけではない。 ただ、暇なだけだ。 さほど不幸ではないという事実を、もう少しありがたいと思った方が良いのだろうと思う。 昔…

  • 【映画】セミマゲドン

    ネタバレあるよ。 セミマゲドン [DVD]デビッド・アギレラAmazon 何がどうネタがあってバレるのかはわからないけど。 最高の映画、セミマゲドン ネタバレあるよ。 殺人セミが口吻で首を貫き、ストリッパーの常連客の尻穴にも口吻を差し込む映画。 野球のコーチが泡を吹き、そのコーチの思い出とともにセミと戦う主人公は普通に死ぬ映画。 終始笑えるけど、最後の男塾スタイルの回想シーンは、一体何が何やらで面白いから観て。最高でした。 語ることが一切ない。 最高すぎて。 Oh my neck。

  • 【映画】キャスト・アウェイ

    ネタバレあるよ Quoraで知った映画。 キャスト・アウェイ(吹替版)トム ハンクスAmazon 孤独と戦いすべてを失う それでも生きて、また手に入れよう。というアメリカ的な思想 問題解決型の思考 独り身に優しくないお国柄 孤独と戦いすべてを失う 飛行機事故で孤島に流れ着き、数年を過ごす話。 帰ってきたが、結婚をするつもりだった恋人は「主人公は死んだ諦めろ」と周りに説得された結果、別の生活を手に入れていた。 気持ちはまだつながっていても、そうはいかない 結局、生きて帰ってきたのに何もかも失ってしまったという話。 それでも生きて、また手に入れよう。というアメリカ的な思想 孤島での自殺未遂を友人に…

  • ネットで友達を作るにはどうすればいいのだろうか。

    ネットで友達を作るにはどうすればいいのか。 取るべき行動は「リアルと同じ」なんだろうと思う。 自分から話しかける。関わろうとする。 イベントでも創作でもなんでもやって、知ってもらう 場所を作る この辺かなと。 自分から話しかける イベントでも創作でもなんでもいいからやる 場所を作る おわり 人間関係リセット病 自分から話しかける 「構ってほしいなら構う。」 これは引きこもり脱出の際に僕が考えたテーマだ。 その後、僕は引きこもりエロ漫画家でいいやと思ったので実践はほとんどできなかった。 ただ この初対面に対して自分からアクションを起こす人は、間違いなく少数派なので 自分が構えば、関わりを持つこと…

  • 他人と比べないためには自分を棄てるしか無い

    ちょっと東洋思想の話が強めなので、宗教臭を感じる人がいるかも。ただ、弱いけど統計データもある話なので載せておきます。 www.youtube.com 「他人と比べるな」「でもソレ難しい」という話が出てくる。 僕も他人と比べるな的な話はよく書いてるけど、実際難しいと思う。 劣等感もダメだし、優越感もダメ 他者からなおマウントでイラッとするって話が、動画にも出てくるけど これがあるから比べてしまうんじゃないかと思うんですよね。 自分が他人にマウントして優越感に浸るのも比べる事で、これは自分のコントロール内の事だし、優越感なのでさほどネガティブに感じないから問題視されづらい。 でも、優越感があるから…

  • メンタルやんだら死にたくなるまでステッパーを踏む。

    ちょっとメンタルが変になってきてる。 ステッパーを踏む。 音楽かラジオか、Youtubeのラジオ系を聞きながら踏む。 死にたくなるまでステッパーを踏む。 太ももはデカけりゃデカい程メンタルに良い。ような気がするしらんけど。 youtu.be 趣味についての動画見てた。 自分の趣味というかやってることは 絵/筋トレ/読書/散歩(ウォーキング)/英語単語クイズ くらいだなぁ。 おもんない中年やなと思う。 ブログ、ブログも趣味になるんかいなこれ。駄文も駄文だけど。 小説は、適当に100冊くらい読んだら、書いてみたいとは思ってるけど。漫画描けるからどっちでやるかって塩梅難しいよなって。 なんにせよ、仕…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うねおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うねおさん
ブログタイトル
うねおろぐ
フォロー
うねおろぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用