chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とくちゃん
フォロー
ブログ村参加

2021/03/17

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • 🦊きつねくぼ亭・分店(凄麺 飛騨高山 中華そば の巻)

    こんにちは!「自称インスタント袋麺&インスタントカップ麵研究家」のtokuchanです。現在、ヤマダイ・ニュータッチの「凄麺シリーズ」の制覇を目指している私、今回「きつねくぼ亭・分店」でご紹介する商品はこちらです。「凄麺 飛騨高山 中華そば」。皆さんご存じの通

  • 🦊買い物上手or料理上手?

    スーパー爺ちゃんは煮魚が好き。それも魚のアラのヤツが。ということで、買い物上手のスーパー専業主夫tokuchanは見つけちゃいました。カンパチのアラがこれだけ入って税込215円。きつねくぼの夕食の一品としては十分な量です。ちなみにこれは「見切り品」ではありません

  • 🦊淡竹

    いつもお世話になっているご近所さんから、今度はこちらをいただきました!これは「淡竹(ハチク)」のタケノコです。ありがたいことに既に茹でてあります。ハチクはアクが少ないので、茹でるだけで特別なアク抜きは必要ないのですが、それでも直ぐにでも食べられる状態でい

  • 🦊ネームシールを貼ってみた

    現在、きつねくぼで進行中の一大プロジェクト「スーパー爺ちゃんに“ショートステイ”へ行ってもらおう大作戦」(笑) その準備に余念がないtokuchanです。昨日は、ショートステイの際に持参するものにスーパー爺ちゃんの名前を付けました。名前を付けたといっても書いたの

  • 🦊草刈り以外にも仕事はたくさんあるのだ

    昨日の午前中はとても良い天気に恵まれました。さっそく洗濯を片付け、続いて今日も草刈りをしようかなと思ったのですが・・・コチラは一昨日、約1時間30分草刈り作業をした場所。シャクナゲとかツツジとかが植えてある間のところの雑草を2列ほどやっつけました。ただ、

  • 🦊あいどる

    「あいどる」・・・これは飲食店の名前なんですが、いったい何のお店だと思いますか?スナック? 喫茶店?実は「お食事処」という肩書がついていた食堂でした(笑)所用のためひろちゃんと車で移動中、13:00を過ぎてしまいお腹ペコペコ状態に。Googleで「近くの飲食店」で

  • 🦊桃源郷

    昨日も午前中8:30~10:30の2時間、草刈りに汗を流したtokuchanです。やっつけた場所はこちら。ごめんなさい。刈る前の写真を撮るのを忘れてました(笑)この場所は「桃源郷」。なぜ桃源郷と呼ばれているのかというと・・・スーパー爺ちゃんが自作の看板を建てたから(笑)

  • 🦊洗濯日和にはギターも弾く

    昨日は久しぶりに朝から超いい天気に恵まれたきつねくぼでした。待ってましたということで、まずは洗濯です(笑)午前中にはパリッと乾いて、気分も爽快でした(笑)この陽気に花々も嬉しそうです。「ムシトリナデシコ」は、その色がより一層鮮やかになってきました。こ

  • 🦊「強力助っ人」と「ちゃっかりひろ兵衛」現る

    昨日の朝、弟からLINEが入った。どうやら「きつねくぼ」の草刈りを手伝いに来てくれるらしい。自分のところの農作業も忙しいのに申し訳ない。ありがたや🙏 ありがたや🙏弟は農作業のプロなので、草刈りだって私の2倍以上の仕事をします。正に強力な助っ人です。さっそ

  • 🦊きつねくぼ亭・分店(凄麺 函館塩ラーメン の巻)

    こんにちは!「自称インスタント袋麺&インスタントカップ麵研究家」のtokuchanです。現在、ヤマダイ・ニュータッチの「凄麺シリーズ」の制覇を目指している私ですが、今回「分店」でご紹介する商品はこちらです。「凄麺 函館塩ラーメン」。そうです、函館といえば塩ラ

  • 🦊草刈りの後は「あぶちゃん」で一杯やるのだ

    昨日は、続いていた雨も一休みという感じ、気温も少し高くなったきつねくぼでした。「よし! これは中断していた作業の続きをしなければなるまい」ということで草刈りに出動したtokuchanです。ただし「ガラスの腰」が本調子ではないので様子を見ながらということになります

  • 🦊寒~い!! そして痛~い!!

    こんちちは!洗濯物が乾かず、イライラもピークに達しているスーパー専業主夫のtokuchanです(笑)東北の梅雨入りはもう少し先のようなのですが・・・きつねくぼは、ずっとぐずついたお天気が続いています。この間までは30℃近くまで上昇していた気温も、今は15℃にも満た

  • 🦊お金には変えられないのだ

    現在、きつねくぼでは秘密裏に進行している一大プロジェクトがあります。それは・・・「スーパー爺ちゃんに“ショートステイ”へ行ってもらおう大作戦」です(笑)もちろん「秘密裏」というのは冗談で、スーパー爺ちゃんも納得した上での大作戦ですのでご安心ください(笑)

  • 🦊きつねくぼ亭・本店(横浜ラーメン 六角家 の巻)

    こんにちは!「自称インスタント袋麺&インスタントカップ麵研究家」のtokuchanです。本日の「きつねくぼ亭」は「本店」からお送りします(笑)ご紹介するインスタント袋麺はこちらです。↓↓↓「横浜ラーメン 六角家」。前回の「春花桃」、前々回の「しじみラーメン」と

  • 🦊ひろちゃんの畑(2026.06.02)

    昨日は台風の影響で、一日中荒れたお天気でした。ブログのネタになりそうなこともなかったので、一昨日(6月2日)の「ひろちゃんの畑」の様子をお伝えします。📸2026.06.02おっ! 白菜の中心が丸まりかけているような・・・。なんとか店頭に並んでいるような白菜ちゃんに

  • 🦊やればスカッとはするのだが・・・

    翌日から台風の影響で雨模様となる予報だったので、昨日はまた草刈りに精を出しました。精を出したといっても朝8:00~11:00までの2時間。休憩も挟むので実質1時間30分くらいでしょうか。でもこれが結構疲れるし、一日の作業量としてはこれが精いっぱいです。なんせ暇そうに

  • 🦊きつねくぼ亭・分店(凄麺 喜多方ラーメン の巻)

    こんにちは!「自称インスタント袋麺&インスタントカップ麵研究家」のtokuchanです。現在、ヤマダイ・ニュータッチの「凄麺シリーズ」の制覇を目指している私。前々回が「山形 鳥中華」で、前回は「仙台 辛味噌ラーメン」と東北のご当地麺をいただいてきたのですが、今回

  • 🦊オムニバス

    本日は、大きなネタがないので小さいネタをオムニバス形式で綴ろうかなと考えた「孤tokuのブロガー」tokuchanです(笑)それでは第1幕【このワラビをどうしてくれようか・・・】またまたご近所さんからいただきました。こんなにたくさん!! しかも丁寧にアク抜きしてあり

  • 🦊諸行無常の鈴の音

    先日の草刈り作業で腰に違和感が出たため、ちょっと調子に乗りすぎたかもと思っていたのですが・・・。ほっ。「ガラスの腰」の具合は、なんとか大丈夫そうでした。ということで、今度は別の場所をやっつけるために出動した草刈りtokuchanです(笑)ココです。↓↓↓この

  • 🦊今宵も炙ります。

    今や「きつねくぼの食卓」には欠かせなくなっているスーパーアイテム、それがイワタニの「炉ばた焼器 炙りやⅡ」。いや「食卓」というよりは「晩酌」に欠かせないというのが正解かも(笑)先日コレで焼いて食べた川魚「山女魚(ヤマメ)」の味が忘れられらません。↓↓↓

  • 🦊石井食堂

    本日は、所用のためひろちゃんと車で移動中に立ち寄ったお店のご紹介です。福島県双葉郡葛尾村にある「石井食堂」さんです。こちらのお店は、これまでもいろいろなマスコミ等で取り上げられていたこともあり店名は存じておりました。食堂の他に野菜やお惣菜、お弁当など

  • 🦊調子にのりすぎたかも・・・

    「腰」の調子がだいぶ良くなったので、以前からやらなくちゃと思っていたことを実行することにしたtokuchanです。やらなくちゃと思っていたのはコレです。そう、草刈り作業。この場所は昨年、7月を過ぎてから弟が刈ってくれたのですが、そのときはもう「草」というよりは

  • 🦊水菜

    昨日のブログの【本日のオマケ】でもご紹介させていただいてましたが・・・今年から始まった「ひろちゃんの畑」で、初めての収穫を体験した「野菜作りに関しては【ど素人】のtokuchan」です(笑)今回収穫したのは「水菜」。1株だけ植えたヤツがこんなにいっぱい(笑)水菜

  • 🦊きつねくぼ亭・本店(春花桃 の巻)

    こんにちは!「自称インスタント袋麺&インスタントカップ麵研究家」のtokuchanです。本日の「きつねくぼ亭」は「本店」からお送りします(笑)ご紹介するインスタント袋麺がこちら.↓↓↓大好きな藤原製麵さんの商品で「春花桃」。これも前回の「きつねくぼ亭・本店」で

  • 🦊ひろちゃんの畑(2026.05.23)

    突然ですが・・・「若隆景! 優勝おめでとう~!!」そして「ありがとぉ~!!」 福島県人として、こんなにうれしいことはありません。昨日の大相撲夏場所千秋楽、小結「若隆景」が優勝決定戦で大関「霧島」を破り、見事2回目の優勝を飾りました。ホントがんばったね。感

  • 🦊信濃ツツジ

    こんにちは!苦しんでいた腰の痛みも、おかげさまで快方に向かっていたのですが・・・。このところの激しい寒暖差のためか、体の調子は今一つのtokuchanです🤣だって最高気温が前日と10度以上も違うんですよぉ、今日はいったい何を羽織ればいいんでしょうか(笑)昨日は朝

  • 🦊きつねくぼ亭・分店(凄麺 仙台辛味噌ラーメン の巻)

    こんにちは!「自称インスタント袋麺&インスタントカップ麵研究家」のtokuchanです。現在、ヤマダイ・ニュータッチの「凄麺シリーズ」の制覇を目指している私ですが、今回はこちらをやっつけました(笑)「仙台 辛味噌ラーメン」。このブログでもお伝えしておりますが、

  • 🦊お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件2

    こんにちは! 「奇跡のアラ還アニオタ」tokuchanです。本日は「アラ還アニオタ」の本領発揮というアニメをご紹介させていただきます(笑)4月から配信されている『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件2』という作品です。「2」というからには、もちろん「1

  • 🦊出雲そば

    先日ひろちゃんがこんなものを持ってきてくれた。「出雲そば !お鍋を使わない! レンジで3分」。どうやら生の蕎麦を電子レンジで調理して食べる商品の模様。100円ショップで見つけたとのこと。パッケージ裏面の作り方を見てみると・・・器に麺とお湯を入れて電子レン

  • 🦊昨日の続き

    昨日の「ひろちゃんの畑」の経過報告でお伝えしていた「キュウリのネット」の件なんですが・・・。いろいろ調べてみたところ、どうやら苗を植えて2週間後くらいまでには張っておいたほうが良いらしいことが分かりました。そのころから成長スピードが速くなるようです。と

  • 🦊経過報告

    昨日はまるで真夏のような陽気だった「きつねくぼ」です🥵スーパー爺ちゃんの通院日だったので、午前中は郡山市の病院へ・・・8:00前に出発して、戻ったのは13:00頃。病院での待ち時間は比較的短かったので良かったのですが、車の移動時間は往復で約3時間。車の運転は大好

  • 🦊独活三昧するつもりだったのにぃ~・・・

    はい、今日はこの問題からスタートする“きのきつ”です(笑)この感じはなんて読むでしょうか?『独活』すぐにお分かりになった方は田舎暮らし検定1級です(笑)そうです「ウド」ですね。ここにきて、きつねくぼ周辺の「山ウド」が食べられるくらいまで成長してきました

  • 🦊3分ではとても無理だけど・・・

    こんにちは! 孤tokuのスーパーシェフです(笑)本日は、私が最近気に入って頻繁に使っているものをご紹介します。それがこちら。↓↓↓「キューピー3分クッキング パスタを手作りオイルソース」この商品、具材をオイルソースで炒め、茹でたパスタを和えればすぐに美味

  • 🦊きつねくぼ亭・分店(凄麺 山形 鳥中華 の巻)

    こんにちは!「自称インスタント袋麺&インスタントカップ麵研究家」のtokuchanです(笑)本日もヤマダイ・ニュータッチの「凄麺シリーズ全制覇への道」の話題です。今回やっつけたのはこちらの凄麺。↓↓↓「山形 鳥中華」。この鳥中華は以前、インスタント袋麺バージ

  • 🦊ほっ・・・

    昨年は草刈りができなくてほったらかしに、そして今年はあの憎きイノシシに掘り起こされ瀕死の重傷を負っていたきつねくぼの「シャクナゲ」。例年通りのような開花はたぶん無理だろうなとあきらめていたのですが・・・ここにきて、全てではありませんが綺麗な花を咲かせ

  • 🦊泰平食堂

    昨日は、スーパー爺ちゃんの昼食が終わってから、きつねくぼに滞在中のひろちゃんと所用のため外出。ついでに以前から目を付けていたお店に立ち寄ってみることにしました。そのお店がこちら。田村市都路町の「泰平食堂」さんです。平日の13:00頃の入店でしたが、店内は

  • 🦊「まっくろくろすけ」は本当にいた⁉︎

    腰痛で普段通りの動きができないtokuchanです😭そんなtokuchanを可哀そうに思ったのか、あの人がきつねくぼへやってきました。その人とは・・・そうです、その昔【磐城小町】と崇められ、かつ【うわばみのひろ】と恐れられたあの【ひろちゃん様】です(笑)「高級車」を

  • 🦊卯の花

    数日前から痛みが出ている腰・・・土日の2日間安静にしていたためか、その痛みも少しずつ和らいできたようには感じます。そして今頭を悩ませているのが食事の献立です。私一人だったら、3食インスタントラーメンでも良いし、なんなら食べなくてもOKなんですがスーパー爺

  • 🦊きつねくぼ亭・本店(しじみラーメン【しお味】 の巻)

    こんにちは!「自称インスタント袋麺&インスタントカップ麵研究家」のtokuchanです。本日の「きつねくぼ亭」は、久しぶりに従来からご紹介していた「インスタント袋麺」の話題です。そして、これまでの「きつねくぼ亭」というタイトルを「きつねくぼ亭・本店」に変更す

  • 🦊まいったなぁ・・・

    いやぁ参りました・・・。突然の体の不調に襲われているtokuchanです。実は腰が痛くて辛いんです。左側の腰のあたりなんですが・・・ただの腰痛であるのならいいんですけども、いろいろ調べてみると不安なことがたくさん出てきました。例えばこんな感じ。↓↓↓左

  • 🦊きつねくぼ亭・分店(凄麺 八幡浜ちゃんぽん の巻)

    こんにちは!「自称インスタント袋麺&インスタントカップ麵研究家」のtokuchanです(笑)さて本日「きつねくぼ亭・分店」でご紹介させていただくカップ麺はこちらです。ヤマダイ ニュータッチ・凄麺シリーズの第8弾となる「八幡浜ちゃんぽん」です。この「八幡浜ちゃんぽ

  • 🦊ひとりでできるもん!

    今年3月4日の大雪の時なんですが・・・毎年綺麗な花を咲かせてくれていたツバキの木が、雪の影響でポッキリ折れてしまっていました😭📸2026.03.08その始末もしないまま気が付けば5月、2ヶ月間も放置していたのでありました。というよりも、折れた木は意外にも大きかっ

  • 🦊控えおろう~!!

    先日「ひろちゃんの畑」に植えた野菜の苗は、なんとか生き延びている状況です(笑)ただ、ここからは「虫」や「病気」に気を配らないと行けないそうです。ベテラン農家の弟様が仰ってました(笑)しか~し! ここ「きつねぼ」ではそれよりも深刻なことがあります。それは「イ

  • 🦊開花家(2回目)

    「麺 joy なごみ家」さんから昨年の12月に店名を変更したラーメン店の「開花家」さん。このお店があるのは双葉郡楢葉町にある「ここなら笑店街」という小ぢんまりとした商業施設。スーパー、ホームセンター、飲食店、居酒屋、ベーカリー、理容室、クリーニング店等の計10店舗

  • 🦊渓流の女王

    またまたご近所さんから頂きました!(笑)コレです。↓↓↓川魚の「山女魚(ヤマメ)」です。スーパー爺ちゃんも元気な頃にはよく行っていた近くの沢(渓流)で釣ってきたとのこと。しかも内臓などを取り、下処理を完璧にしてあるものでした。ありがたや~🙏「山女魚」

  • 🦊ご近所さん、いつもありがとうございます!

    いつもこのブログでご紹介させていただいているとおり、tokuchan家は「ご近所」さんからいろいろなものを頂くことが多いのですが・・・勘違いされるといけないのであらためてお伝えしておくと、親切なご近所さんというのは一軒だけではありません。昔からこの地域にお住ま

  • 🦊きつねくぼ亭・分店(凄麺 奈良天理スタミナラーメン の巻)

    こんにちは!「自称インスタント袋麺&インスタントカップ麵研究家」のtokuchanです(笑)さて本日「きつねくぼ亭・分店」でご紹介させていただくカップ麺はこちら。前回の京都に続いて今回は奈良の凄麺、「奈良天理スタミナラーメン」です。「天理」で私が真っ先に思い浮

  • 🦊ネギ畑でつかまえて

    いつも大変お世話になっているご近所さんから、こんどはコチラをいただきました。これが何なのかが一発で判った方は、りっぱな田舎人(いなかびと)です(笑)はい、そうですね、「うるい」です。まるでスーパーで販売されているかのような上物ですね(笑)「うるい」という

  • 🦊一昨昨日、「きつねくぼ」で。

    今日から5月ですね。本日のブログはネタ不足のため、昨日ではなく4月28日(さきおとととい)の話題をお伝えしたいと思います。なのでタイトルは【一昨昨日、「きつねくぼ」で】ということになりました(笑)その日(4月28日)は朝から太陽が顔を出していて、天気予報による

  • 🦊植えたら植えたでドッキドキ

    いよいよゴールデンウィークが近づいてきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?私はこのところ「ひろちゃんの畑」に「そろそろ苗を植えてもいいんじゃないかな」ということが気になっていました。ただ、先日ひろちゃんがお友達から頂いてきた野菜のタネは、まだ芽さえ

  • 🦊Chu! アニオタでごめん

    こんにちは!本日は久しぶりにアニメの話題でもお送りしようかなと思っています。あっ! そこの貴方、お願いです、引かないでぇ~!!(笑)新作の春アニメや、既にTV放送は終了しているもの等、いろいろ視聴している奇跡のアラ還アニオタtokuchanですが、悩みの種は「あまり

  • 🦊6年ぶり

    所用のため自宅へ里帰りしたtokuchanです。とはいえスーパー爺ちゃんを長時間1人にしておくのは心配なので、短時間できつねぼへ戻らなければならないんですけどね。今回はスーパー爺ちゃんの昼食を準備してから出かけて17:00に帰還という、束の間のフリータイムでした(笑)

  • 🦊差し入れ

    昨年の今頃は、弟の田んぼの作業のお手伝いに行っていたtokuchanでしたが・・・今の状況ではスーパー爺ちゃんを一日中一人にしておくことは心配なので、今年はお助けマンになることができませんでした(笑)田植えの準備で大忙しのため疲れも溜まっているだろうと思い、弟想

  • 🦊きつねくぼ亭・分店(凄麺 京都背脂醤油味 の巻)

    こんにちは!「自称インスタント袋麺&インスタントカップ麵研究家」のtokuchanです(笑)さて本日「きつねくぼ亭・分店」でご紹介させていただくカップ麺はこちら。またまたヤマダイのニュータッチ「凄麺」シリーズから「京都背脂醤油味」。前回は「長崎ちゃんぽん」で前

  • 🦊続・仁義なき戦い「行者ニンニクVSニラ」の巻

    先日、「キムチ漬けの素対決」ということで「マルコVSエバラ」の話題をお伝えしたのですが・・・↓↓↓◆2026年04月16日今回はそんな仁義なき戦いの第2弾です(笑)対決するのは、きつねくぼで収穫した「行者ニンニク」と・・・弟の奥様からいただいた「ニラ」です。

  • 🦊値上げは仕方ないと思いますが・・・

    久しぶりに「お昼は外に食べに行こうか」ということになったtokuchan夫婦です。いつもはラーメンを選択する私ですが、今回は「お蕎麦」で二人の意見が一致。このブログには、過去3度ほど登場している福島県双葉郡楢葉町にある「やぶそば」さんにおじゃましました。お昼

  • 🦊オーマイガー!

    昨日の朝起きて、いつものように新聞を取りに出動しようと外に出てみると・・・オーマイガー!なんと、先日苦労して畑に張ったマルチシートが前日深夜まで吹いていた強風により剝がされてしまっていたのです😭まいったなぁ・・・畑に行ってよく観察してみると、途中で

  • 🦊新種の野菜を発見!?

    昨日のことなんですが・・・所用のついでに、きつねくぼから車で約30分のところにあるスーパーに立ち寄りました。入り口に「本日のお買い得品」の掲示板があったので参考のために見ていたら・・・あれ? なんだこの商品は? 新しい野菜なのかな? と思われる「本日のお

  • 🦊2人でやれば、仕事は「はかどる」のだ

    2泊3日の予定で、ひろちゃんがきつねくぼにやってきた。これは大チャ~ンスじゃ!! こき使ってやらなければなるまい(笑)まずは「ひろちゃんの畑」に植える苗作りをしました。ひろちゃんはお友達から数種類の「野菜のタネ」をもらってきたとのこと。私としてはホームセン

  • 🦊贅沢な悩み

    これまでもブログでいろいろご紹介してきたとおり、きつねくぼの台所は「ご近所さんからの頂き物」で成り立っているといっても過言ではありません(笑)そして今回も掘りたてのネギをたくさんいただきました。(ごめんなさい。写真を撮るのを忘れてました😭)実は、それよ

  • 🦊ハナノナ

    こんにちは!きつねくぼ駐在の「ハナデカ(花刑事)」です。本日も、忙しい家事の合間に行っているパトロールで得た情報をお届けします(笑)📸202604.18昨年、草刈りを怠っていたスーパー爺ちゃんの花畑・・・。その影響などで今年はどうなるかなと心配していたのですが、

  • 🦊里山の恵みに感謝

    先日、「ソメイヨシノ」が開花しましたという記事を掲載したのですが、きつねくぼではソメイヨシノが咲くと、そろそろ山菜も良い感じになってくるんです。ということで、徒歩で5分の山へ行ってみると・・・ほらね。ちょうど食べごろの「タラの芽」を見つけました (^^)v

  • 🦊きつねくぼ亭・分店(凄麺 長崎ちゃんぽん の巻)

    こんにちは!「自称インスタント袋麺&インスタントカップ麵研究家」のtokuchanです(笑)久しぶりのヤマダイのニュータッチ「凄麺」シリーズですが、本日「きつねくぼ亭・分店」でご紹介させていただく「凄麺」はこちらです。「長崎ちゃんぽん」。「ちゃんぽん」といえば

  • 🦊「マルコVSエバラ」仁義なき戦いの巻

    醤油漬けや炒め物などで食べてきた「きつねくぼ産・行者にんにく」でしたが・・・今度は「キムチ漬け」にしてみようかなと思い、その「素」を求めてスーパーへ買い出しに出かけました。すると・・・なんてこったい! いつも使っている「マルコ」の「キムチ漬けの素」が無

  • 🦊サクラサク IN きつねくぼ

    きつねくぼの「ソメイヨシノ」がようやく開花しました。でも・・・、なんか今年の桜は勢いがありません。スーパー爺ちゃんによれば、「きつねくぼのサクラやツツジは一年おき」なんだそうです。これは昨年の写真です。↓↓↓📸2025.04.21もしかすると、今年はこんな

  • 🦊頼る人を間違えたかも・・・

    前日に引き続き、昨日も「ひろちゃんの畑」仕事を行いました。お天気が良くて風もなし。絶好の「マルチシート張り日和」でした(笑)ということで、前日「たい肥」を入れこんだ畑を仕上げていきます。まずは最終的にマルチシートを張って畝にする部分を再度耕しました。

  • 🦊やることがあるというのは幸せなんだな

    昨日は朝から好天に恵まれたきつねくぼです。そして、お天気がよかったやらなければならないことがあったのです。それは・・・「ひろちゃんの畑の仕事」。ここは敢えて「ひろちゃんの」と言わせていただこう。「畑で野菜を作ろう」の言い出しっぺは彼女なので(笑)でも

  • 🦊いただきものをいただきま〜す。

    先日弟のところへ貢物を届けた際に、弟の奥様からいただいた野菜を使って夕食用の1品を作ってみました。今回調理するいただきもの野菜はコレです。「ニラ」。大量にいただいたのですが、今宵はとりあえずこれくらいを使います。しかしこのニラ、すごく太いというか幅広

  • 🦊迅速なご対応に感謝

    先日のこと、きつねくぼに来ていたひろちゃんと2人で「山道ドライブ(笑)」を楽しんでいると・・・おや!?あれはちょっとマズいんじゃね? というものを発見しました。コレです。↓↓↓電話のケーブルの上に、大きな木が2本倒れてしまっているではありませんか。どう

  • 🦊無理せず楽しく耕すのだ

    「私も野菜作ってみようかしら」という、ひろちゃんの一言から始まったきつねくぼでの畑作業・・・しか~し、肝心のひろちゃんは行動が遅~い! いや鈍~い!!(笑) そろそろ野菜の苗を植え始めても良いのですが、私が一度トラクターで耕しただけで、その後はそのままの状態

  • 🦊ギブアンドテイク

    4月5日のブログ記事を読んだとみられる弟から、こんなLINEが送られてきた。どうやら私が作った「行者にんにくの醤油漬け」がとても美味しそうに見えたらしい(笑)そして弟が以前きつねくぼから持って行って移植した「行者にんにく」の苗は、根付いたものの思っていたように

  • 🦊きつねくぼ亭・分店(中華房 スー麺 の巻)

    こんにちは!自称インスタント袋麺&インスタントカップ麵研究家のtokuchanです(笑)今回「きつねくぼ亭・分店」でご紹介させていただくカップ麺はこちらです。「中華房 スー麺(花椒旨塩味)」。こちらは2月にご紹介済みの「中華房 麻辣燙(マーラータン)」と同じ、日

  • 🦊「やりがい」はあるのかもしれないが・・・

    こんにちは!スーパー爺ちゃんに代わって、最近は畑仕事の真似事もするようになってきたtokuchanです。実はず~っと以前から気になっていたものがあったのです。それがコレです。↓↓↓これは何かというと、2年ほど前にスーパー爺ちゃんが挿し木をして増やそうとしてい

  • 🦊春にはラスカルもやってくる。

    📸2026.04.05「きつねくぼ」にて。♪白樺♪青空 南風♪こぶし咲く あの丘北国の♪ああ 北国の春 ※「北国の春(千昌夫)」ということで、「北国の春」と同じように「きつねくぼ」にも春がやってきました(笑)昨日は室内の気温も20度越え。まるで初夏のような

  • 🦊「絶品飯の友」を作ってみた。

    最近ぐずついた天気が続いているのですが、一昨日の4月3日は久しぶりに良いお天気に恵まれました。ちょっと気になっていた場所があったので行ってみると・・・ふふふ。やっぱりだ! 皆さん判りますかこの宝の山(笑)コレです。そうですこれは「行者にんにく」です。先日

  • 🦊「孤tokuのスーパーシェフ」は我が儘にもお応えするのだ。

    突然スーパー爺ちゃんが「たまには もぢくいてな」と言ってきた。どうやら久しぶりに「お餅」が食べたいらしい。さて、どうする孤tokuのスーパーシェフ(笑)本音を言えば「お年寄りゆえに喉に詰まらせたらどうしよう・・・」なんてことを考えてあまり勧めたくはないので

  • 🦊tokuchanが行く、ひとラ~の旅 五十杯目「幸楽苑 谷川瀬店」

    自分の嗅覚だけを頼りに、一人フラフラとお店を探してラーメンを食べるシリーズ、題して「tokuchanが行く、ひとラ~(一人ラーメン)の旅🍜」。その数を重ねること今回で50回目です。記念すべき第50回目に訪れたお店は、「幸楽苑 谷川瀬店」さんです。その日は、重要な用

  • 🦊桜じゃないけど、開花しました!

    福島県内でも桜が開花し、そろそろ見ごろを迎えそうなところもあるようなのですが・・・高原地帯に属する「きつねくぼ」では、桜はまだ硬い蕾の状態です。で、昨日は桜じゃなくてコチラが開花しているのを発見しました。薄いピンク色の「梅」です。きつねくぼ周辺では

  • 🦊きつねくぼ亭・分店(凄麺 茨城けんちんそば の巻)

    今日から4月ですね。このブログの毎日更新を始めてから今日で、なんと7年目に突入です!ここまで続けてこれたのも、ひとえに毎日ご覧いただいて下さる皆様のお陰です。丸6年間でこのブログを訪れて頂いた方は、のべ約74,000人となりました。本当にありがとうございます。コ

  • 🦊終わってもうたぁ~

    先週の金曜日でNHKの朝ドラ「ばけばけ」が最終回となりました。個人的には、よくありがちな最終回独特の違和感もなくて、とっても良いラストシーンだったと思いました。しか~し!! 最終回になったのは「ばけばけ」だけじゃないのでありました。ここにきて、今年1月から放

  • 🦊スーパーお宝発見!?

    押し入れの中から、こんなものを見つけました。これは何かというと・・・1年以上前に、スーパー爺ちゃんが作った「乾燥シイタケ」でした。今どきは、原木シイタケで作った乾燥シイタケはとても貴重ですよね。さっそくいただいてみたいと思います。まずは「戻し」の作

  • 🦊これが田舎暮らしの醍醐味じゃね?

    最近は食欲も出てきて、毎晩おちょこ一杯の晩酌も復活したスーパー爺ちゃん。順調に回復してきていると思われたのですが・・・。先日通院して検査をしたところ、今度は「心不全」の症状が出ていますねと診断されました😭まぁ、なんだかんだ言っても今年誕生日を迎えると「

  • 🦊恵みの雨と、おつまみの話

    昨日の午前中は、濃い霧に見舞われた「きつねくぼ」です。先日、バカヤローな猪どもにひっくり返されてしまったブルーベリー。とりあえず元のように植えなおしてみたのですが・・・↓↓↓◆2026年03月23日午後には霧も晴れて、太陽も顔を出してくれたのでブルーベリ

  • 🦊突撃! 孤toku の昼ごはん⑭「かきたま三春素麵」

    毎度のことながら、ブログのネタに困窮しているtokuchanです🤣というわけで、またまたお料理ネタになってしまいました(笑)※いつもの【本日のオマケ】もありますのでどうか最後までお付き合いください🙇本日は「突撃!」シリーズということで、昨日のスーパー爺ちゃんの

  • 🦊ポパイ三昧

    いつもお世話になっているご近所さんから、今度はこちらをいただきました。これは「ホウレンソウ」なのですが、普通のホウレンソウと違って葉が縮れています。名前は「ちぢみほうれん草」とか「寒じめほうれん草」とか「サボイほうれん草」というらしいです。私の世代だと

  • 🦊きつねくぼ亭(名古屋の味 みそ煮込 の巻)

    こんにちは!「自称インスタント袋麺&インスタントカップ麵研究家」のtokuchanです。そうです、私は「自称インスタント袋麺研究家」。「インスタントラーメン研究家」ではありません(笑)ということで本日「きつねくぼ亭」でご紹介させていただくのがこちらです。「名古

  • 🦊ひろちゃんの置き土産

    お彼岸ということで「きつねくぼ」に来てくれていたひろちゃんが自宅へ帰還しました(笑)ひろちゃんが「きつねくぼ」に滞在中は、メインで食事を準備してくれるので大変助かっていたのですが・・・彼女はこんなものを残したまま去っていったのです。しっかりと水切りされ

  • 🦊まいったなぁ~

    いやぁ~ 参りました😭何に参ったのかというと・・・コレを見てください。最初は道路工事でも始まったのかなと思ったのですが、実はコレ「猪」が掘り起こしたものなんです。きつねくぼ周辺では、「猪」による被害はしばらく収まっていたのですが、最近またその活動が

  • 🦊きつねくぼ亭・分店(凄麺 名古屋台湾ラーメン の巻)

    こんにちは!「自称インスタント袋麺&インスタントカップ麵研究家」のtokuchanです(笑)本日「きつねくぼ亭・分店」でご紹介させていただくカップ麺はこちら。「きつねくぼ亭・分店」では3度目の登場となるヤマダイのニュータッチ「凄麺」シリーズ。今回は「名古屋 台湾ラ

  • 🦊今度はネギでやってみた。

    3月1日のブログで「ニラ」を使って「ニラキムチ」を作ってみましたという記事を掲載したのですが・・・↓↓↓◆2026年03月01日(ニラキムチ)この時の「ニラキムチ」がとても美味しくできたので、今度は「ネギキムチ」を作ってみました。準備したネギがこちらです。

  • 🦊またまた「つくおき」&「見切り品」料理

    ブログ用のネタがないので、本日も孤tokuのスーパーシェフによる料理の話題です(笑)まずは「つくおき」から。※「つくおき」とは、「作り置き料理」の略で「常備菜」のことです。お彼岸にお客様が訪れたときにお出しできるよう、私の得意料理である「フキの炒め煮」を作

  • 🦊ひろとくペア

    こんにちは!きつねくぼの家計を預かるスーパー専業主夫のtokuchanです(笑)今日は食料品等の買い出しに出かけたのですが、こんなのを見つけたので買ってきました。見切り品のタラの切り身。2枚入って税込230円でした。やっぱり家計をやりくりするとなると、少しでも安い

  • 🦊つくおき

    こんにちは!何かと忙しい専業主夫のtokuchanです(笑)専業主夫の仕事で一番大変だなぁと思うのは、やっぱり食事の準備ですね。2人分とはいえ1日3食を毎日作るのはマジでしんどいです。その“しんどさ”を少しでも少なくするために、時間があるときには「つくおき」をし

  • 🦊春だなぁ~

    一昨日、昨日と、とてもよいお天気に恵まれたきつねくぼです。今週の金曜日(20日)はお彼岸なので、お墓のお掃除をしてきました。その後、いつものハナデカ(花刑事)パトロールに出動(笑)📸2026.03.16先日まで、小さな蕾だった「クロッカス」が開花していました。

  • 🦊だって、好きなもんはしょうがないんだよぉ~!! の続き

    昨日のブログの続きです。久しぶりの「ガルパン」ネタとなっております(笑)昨年11月に、お酒に酔った勢いと「オリジナル特典付き」という言葉につられてAmazonでポチった「ガールズ&パンツァー 劇場版 10th Anniversary 4K ULTRA HD Blu-ray(特装限定版)」が2月24日、発

  • 🦊だって、好きなもんはしょうがないんだよぉ~!!

    先月のお話なんですが・・・2月24日(火)、愛しのひろちゃんからLINEが来ました(笑)メッセージはただ一言・・・「また何か買ったの?」と。「??」意味が解らなかったので「なんで?」と返信すると・・・「置き配であなた宛ての荷物が届いてたんだけど」とのこと。え

  • 🦊きつねくぼ亭・分店(凄麺 酸辣湯麵 の巻)

    ※昨日のブログで告知させていただいた「とくちゃん漬」の続きは【本日のオマケ】で。こんにちは!「自称インスタント袋麺&インスタントカップ麵研究家」のtokuchanです(笑)本日「きつねくぼ亭・分店」でご紹介させていただくカップ麺はこちら。ニュータッチ「凄麺シリ

  • 🦊私は観れるからいいけども・・・

    WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)、盛り上がってますね。東京ドームで開催された1次ラウンド・プールCでは日本代表(侍ジャパン)が4試合全勝で準々決勝に進出です。3月15日からアメリカで行われる試合がとても楽しみです。でも今回の2026年WBC、日本国内ではNe

  • 🦊2026年 3月11日(水)晴れ

    昨日は3月11日。あの東日本大震災から15年経ちました。毎年この日は、東日本大震災について何かしら載せてきたので今年も綴ります。今年も地震発生時刻の14時46分頃に合わせて、太平洋を望む高台へ行ってきました。きつねくぼ周辺の送電線工事は殆ど完了した模様です。

  • 🦊またまた大雪じゃぁ~!!

    3月4日、大雪に見舞われたきつねくぼでしたが・・・その際に積もった雪がやっと解けて無くなってきたなと思ったらなんと!昨日3月10日の朝起きてみたら、またこれですわ😭写真のとおり雪はだいぶ積もってはいたのですが、サラサラした状態だったのでこれなら出動できる

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用