chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
へっぽこ記 https://mybowarrow.hatenablog.com/

最高裁が朝日新聞の慰安婦問題捏造を認めた。日本を貶め続けた朝日新聞は謝罪と賠償をしろ。

まいぼー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/13

arrow_drop_down
  • お久しぶりね。

    元気にやってるよ。 一番好きなことは終活。 この前は高校時代の卒業アルバムを捨てた。 高校って人数多いから、顔を知ってるくらいの人達の写真を持ってる意味は無いなと思って。 自分が写ってるのと寄せ書きだけ切り取って、あとはポイ。 そしたらスッキリと清々しい気持ちになったよ。 私の人生に全く必要の無いものだったと気づいたから。 重くてデカいから捨て甲斐があった。 私ももう40代半ば。 亡くなった同級生もいたりするのかな。

  • こんなにも更新していないのに

    たまにアクセス数が増えてる日があるのは何故か??? 分かりません! このブログまだ読みたい人っているのかな? あ、私は元気です。

  • 母が死んで悲しいけど恨みもある

    病院で死期の近い母と最後の面会の時。 私「いなくなったらつまんなくなるよ。」 母「まいぼーは一人ぼっちになっちゃうもんね……。ううううう(泣)」 私も一緒に泣きたいような気持ちになったけど、同時に冷めた気持ちにもなった。 だって、私がずっと独りでいることは母も望んでいたことだと思うから。 私が男性と縁遠くなるスペシャルエリートコースに進ませたのは母だ。 私が30過ぎまでずっと「おりもの」が病気だと思っていたのは、母が「スケベな事ばっかり考えてるからそんなもの(おりもの)が出るんだ!」と嘘をついたからだ。 それと私は母からブラジャーを買い与えられたことが無いし、中・高校生の頃もボロボロの下着しか…

  • 大人が苦手

    今のバイト先は年配の主婦が多い。 週末に出かけた話とか子供の話がよく話題に出ている。 天涯孤独に近い状態になった私にとっては聞きたくない話。 しかも私はある種のBBA(JJI)にあまり好かれないようだ。笑 他の人とは明らかに温度差のある対応をされることがあり、今のバイト先にはそういう感じのBBAとJJIが3人いる。 これ見よがしに、私の横にいる人にはとても優しく接していたりする。 いるでしょ。こういう奴。 いい年こいてみっともない。 人によって態度を変えるって。 ああいう人間にはなりたくないものだ。 「私はいじめっ子体質です!」って言ってるようなもので、そのダサさに気づかないものかね?いい歳こ…

  • 生きてます

    久々にここを覗いてみたら、毎日人が来てくれてるのね!! 母が死んで3カ月。 人生がガラっと変わった。 バイトではせっせと土を掘ってますよ。 手が痛くなるけど、最近はちょっとだけヤル気が出てきた。 家でジッとしてるよりも、体を動かしてたほうが確実に精神に良い。 GWは寂しくなってきて体がゾワゾワしてたから。 天涯孤独の身に近い人間だから寂しくて男探しをしてたわさ。笑 出会いなんかその辺に転がってないから、もちろん出会い系サイト。 メール交換してた1人の人と会って、その日の内に交際が決まった。 あっという間に彼氏が出来てしまった。 その人とも色々あってさ…。 昨日も会う予定でいたのに、ケンカで中止…

  • 4月13日

    ブログのことすっかり忘れていました。(^^; バイトは決まり、来週から働くことになります。 遺跡発掘のバイトです。 行く場所と時間の潰せる場所が出来て、精神的に落ち着けるかもしれません。 安全長靴は自分で買わなきゃいけなくて、小さいサイズが無くて取り寄せになりました。23cmのは5000円もした。 こんな重いの履いて夏の炎天下の中も作業すると思うと気が重い。 最近はようやく、みぞおちに鉛が入ってるような感覚が無くなってきました。 これだけでも凄く楽になった。 睡眠も2~3時間しか眠れなかったのが5時間くらい眠れるようになった。 今日は朝から友達に会っていたのだけど、途中で腹が立って帰ってきちゃ…

  • 不眠が酷い

    どんどん悪くなってる。 今日も3時間で目覚めてしまった。 頼みの綱だった二度寝するための読書も今日は効かなかった。 色々手は打ってるよ。 前も書いたけど、長距離を歩いたり、蓮の葉茶を飲んだり、青竹踏みをやったり、睡眠サプリを飲んだけど、どれも効果なし。 昨夜は枕元に姫川薬石を置いてみた。(姫川薬石は湯舟に入れて使っていた) ネットに姫川薬石を枕元に置いたらグッスリ眠れたと書いてた人がいたから。 しかし3時間で起きてしまったから、石も効果なかった。 私が持ってる姫川薬石が粗悪品なのかもしれないけどね。 今日は漢方薬をネットで注文してみた。 「酸棗仁湯」というやつ。 不眠や不安に効くらしい。 【第…

  • 地球の面白さが分かりません。

    山に登って頂上の景色を見て感動したことが無い。 桜を見てどうやって感動すれば良いのか分からない。 キレイだけど感動まではしない。 海で泳いでも何が面白いのか分からなかった。 電車や新幹線や飛行機に乗る楽しさが分からない。 ちゃんと問題なく目的地に着けるかどうかが心配でリラックスできない。 温泉宿とかに泊まっても気持ちがソワソワとして落ち着かない。 どうやって楽しいっていう気持ちになれるんだろう。 何してもあんまり面白いと思えない人生だった。 やりたい事100個書ける? 私は、 ①ヘッドマッサージを受けてみる。 ②お遍路 (とてつもなく気が重いけど) ………。 あとは思い浮かばない。 あー、生き…

  • 近況

    喉の渇きは治らなくて、今も寝る時は枕元に水筒が欠かせない。 お腹に鉛が入ってるような感じは今だに残ってる。 人生は苦行。 相変わらず北区十条で500円のお弁当を毎日買って食べてる。 お弁当のおかずを夜用に半分残して、夜はご飯だけ炊いてる。 土日はお弁当屋さんが休みだから、金曜はお弁当を2つ買って、土曜日も食べてる。 ヒマすぎるのでアルバイトをしようと思ってる。 10日後くらいに面接がある。 母が生きてたら1日何もしなくて済んだのに面倒くさいな。 1人だと時間を持て余しちゃうんだよ。 死んじゃってムカつくわ。あのやろー。 昨日は月命日なので初めてのお墓詣りに行ってきた。 300円の安い花束を買っ…

  • 四十九日の納骨を済ませた

    今日は母のお骨とサヨナラする日。 朝の5:30くらいに目が覚めてすぐ寂しい気持ちになり、お腹がコロコロしてきたからトイレで下痢をした。 母のために小さなお団子を作ってお供えした。 お経のCDをかけて般若心経を一緒に唱えた。 線香も久々にあげて、自分なりの最後のお別れのつもり。 この後はご飯も炊いて、ご飯とお茶も供えた。 9:30頃にお骨を自転車のカゴに乗っけて出発。 桜は少し咲いてた。 途中で自転車を止めて桜を眺めた。 「桜が咲いてるよ」と母に話しかけたりして。 四十九日法要の出席者は私とヌイグルミだけ。笑 ヌイグルミは巾着に入れて、私の腿の上に置いておいた。 お坊さんと一緒に「南無妙法蓮華経…

  • ため息

    どうですかー? みなさんは人生つまらないですかー? 私はつまらないです~!! つまらなすぎて1日が大袈裟ではなく50時間くらいに感じる。 もうバイトでもしないと病気になっちゃいそう。 友達がバイト調べてくれたから、もうそこに応募しようかなと考えてる。 四十九日が終わったら、髪の毛切って証明写真を用意しなきゃ。(ああ面倒だ) この世って本当に地獄だよね。 だから生まれたくなかったんだよ。 出生数が過去最少だったというニュースを見て、私は嬉しかった。 苦しむ人間が減って良かった。 私は子供を産んでない人が好き。 それにしても私のブログはつまらんのう。 私の心が落ち着いてなくて、毎日「どーしよ、どー…

  • 暗くてもいいよね

    だって私と同じく、たった1人の家族を亡くした人が読んでるかもしれないし。 今日天涯孤独になった人がいるだろうし、明日天涯孤独になる人もいるでしょう。 この苦しさは、たっぷりと塩をまぶされたナメクジになったようだよ。 あと昨日は凄く喉が渇いた。 私は水分を飲まなくてもぜんぜん平気な体質なのに。 昨晩は水筒を枕元に置いておいて、しょっちゅう水を口に含んでいた。 口の中と喉がカラッカラで辛かった。 この喉の渇きもどうやらストレスからきてたみたい。 今日ははちみつレモンのど飴を舐めたらずいぶん楽になった。 のど飴って今まで信じてなかったけど効果を感じた。 昨日は田村セツコの本を読み始めたら辛くなって、…

  • 暗くてごめんね

    連日暗いことばっかり書いてて、すいませんね。 でも毎日暗いことしか考えられなくて。 私も早く骨になりたいです!それだけ。 朝の内臓が絞られる感覚は起きなくなった。 でも体に全く不快な症状が無くなったわけではない。 胸苦しさはいつもあるし。 なるべく意識を母の死に持っていかないようにしてる。 クレジットカードの請求予定金額がメールで送られてきたのを見た時、 体がゾワッとした。 葬儀費用や入院費によって請求金額がいつもより多い数字を見てしまったら、母が死んだということを改めて突き付けられてしまうから、金額の確認をしたくないと思った。 急いでそのメールは削除した。 母が入院の時にレンタルしていた浴衣…

  • 恵まれてるはずなのに不幸に感じる

    ・もう働かなくても生きていける。 ・中古の安い家を買ったから、ホームレスになる心配がない。 ・友人に恵まれてる。 これって他人から見ると凄く羨ましい状態なんだと思うけど。 それでも私は自分を不幸だと思う。 どうしてかと言うと やる事が無いから。 全ての事にほとんど関心が無くなってしまった。 スポーツ観戦の何が楽しいのかも分からない。 楽器は何1つ出来ない。 洋服を買うことも面倒。 5年以上前の服を平気で着てる。 モテっていうのを考えなくなったから着飾ることなんかどうでもいい。 植物が好きだったけど、母が死んでからは花が咲いても寂しいだけ。 少ないエネルギーで生きていくことを窮(きわ)めたら、ま…

  • なんとか立ち直りたい

    友達のお母さんが亡くなりました。 お母さんのご遺体は葬儀屋さんに安置されることになり、友達は1人でそこに泊まりました。 布団を借りると4000円とのこと。 友達は座布団を2枚敷いて横になりました。 シャワーもあって、シャワーを浴びた後にバスタオルを使ったら、バスタオル使用料が1000円だったと。 友達は怖がっていて物音にビクついて眠れないと言う。 私も眠れそうになかったので、夜から翌朝の9:30までLINEをして過ごした。 そのお陰で私はいつもの内臓ギュウウを回避することが出来た。 今日は蓮の葉茶が届いた! ブログを書きながら飲んでます。 蓮(ハス)って感じの匂いで、味はそれほど好みじゃない。…

  • 睡眠を改善したい

    今朝も内臓ギュウウがあったよ。 1時間くらい布団の中で体を揺らして耐えた。 朝が怖い。 なんとかせねば。 今朝は蓮の葉茶をネットで購入した。 お墓の見学してもらったアマゾン商品券3000円を利用して。 お茶は1000円くらいのやつ。 楽しみだな。 よく眠れるようになったらいいな。 そして朝スマホで睡眠のことを検索していたら、ちょっと良さげな情報を手に入れた。 今日はいつもより楽に過ごすことができた。 昨日の動画で敬子さんが1日中テレビとスマホで時間潰ししてたみたいだから、私もそれに倣って1日中ネットを見ていたら良い感じだった。 おいてけぼり すぐには抜け出せない"中高年ひきこもり" - You…

  • タイトル付け忘れ →

    タイトル付け忘れると、こんな■が出るんだね~。

  • 今日も残念なことに早くに目覚めてしまった。 目覚めて、母のことを思う間もなく内臓を絞られるような感覚が襲ってきた。 内臓を絞られるような感覚は自分の感情によって引き起こされるものではないことが分かった。 時計を見ると4:44 その嫌な感覚を誤魔化すために布団の中で体を揺らし続けて耐えた。1時間くらい。 再び眠りにつくことが出来たのだけど6:40にLINEの着信音で起きてしまった。 「お友達のお母さんの訃報かな?嫌だな。見たくないな。」と思ったけど、 そうだった場合、早く返信を送ってあげたいから見たら、別の友達の普通のLINEだった。 (普段その友達は変な時間には送ってこないのだけど、今回は慌て…

  • 体の感覚も人それぞれ (母の死)

    今日起きたのは朝の5:30くらい。 4時間しか寝れなかった…。 そして目覚めた途端にまた嫌な体の感覚が。 体の中をギュウウと絞られるようなやつ。 緊張する時はいつもこんな状態に私はなるんだけど、 もうこれが1日何十時間と続くと辛いのよ。(T_T) 食欲も出ないし。 あとゾワゾワする感じもたまにくる。 ゾワゾワは腕が多いかな。 今は先月できた友達とよくLINEで連絡を取っている。 友達のお母さんはいつ亡くなってもおかしくない状態で、病院から危篤の連絡がきてはお母さんに付き添って、ということを繰り返している。 お互いに辛い時なので、LINEで気持ちを支え合っていて、私も凄く救われている。 私はこの…

  • 母の死はやっぱりつらいね

    母の死は思っていたよりも楽に乗り越えられそうな気がしてたんだけど。 だんだんジワジワとくるものがある。 昨日はいつもより酷く体が緊張状態になって辛かった。 やっと夜になって布団の中に入ってもその状態は変わらず、布団の中で体を貧乏ゆすりのようにずっと動かして、寂しさからくる体の緊張に耐え忍んでいた。 不思議だったのはフッと体の緊張状態が抜けて楽になることが2回あった。 見かねた母(霊)が私を楽にしてくれたのかななんて思ったり。 今朝は母がようやく夢に出てきてくれたんだけど、夢の中で母は生きてて「なんだー!死んでなかったんだ!じゃあこれからは体に良いものをどんどん食べさせて長生きさせよう!」と意気…

  • キンタマを潰そう

    やりたくはないお遍路のことばかり考えてる。 道中には全く興味が無いし、非常に疲れそうだから行きたくない。 ただ単にお遍路を達成した状態になりたいだけ。 一昨日と昨日は10キロ歩いたんだけど今日はさぼってしまった。 持っていくものとか何も準備できてない。 憂鬱。 なんでやりたくない事をやろうとするのか。自分は。 変な人に狙われたら怖いなという気持ちもある。 その時は瀕死の重傷を負わされても、キンタマにだけは致命傷を与えてやりたい。 まずは蹴り上げて、金剛杖で嫌というほど突いたり、大きな石で叩き潰したり、ひねってちぎり取ったり、とにかくキンタマにだけは執拗に攻撃したいという気持ちを持っている。 過…

  • 最近食べてるもの

    私のブログを読んでいる人の中には、母を亡くして悲しんでいる人がいるかな? 母を亡くして1か月が経ちました。 1か月耐えて生きた自分を褒めたいです。 自炊はほとんどしなくなったままです。 美味しい物を食べるということにも興味が無くなって、毎日適当に食べてる。 私は北区十条にあるお茶屋さんがやってたランチが好きだったのだけど、今はコロナでお弁当販売のみになっている。 ↓ 前はこんなランチを700円台で食べることができたんだよ。 可愛いでしょ。 手作りの優しい味がするの。 ↓ 今販売されてるお弁当(500円)はこんな感じ。 やっぱり家庭的な優しい味でホっとした。 毎日ここのお弁当が食べたいなと自炊す…

  • 考えは人それぞれ

    この前は私が読んでるブログをいくつか載せたのだけど、 ブログのタイトルはうろ覚えだけど「彼女少し疲れ気味」というのも前は読んでました。 そのブログ主さんは、ブログをやめる時はやめると宣言してからやめるべきだと書いていたことがあって、私は「ブログなんて勝手に急にやめちゃってよい」と思うタイプなので、人によってずいぶん考えというのは違うものなんだなと興味深かったです。 私は愛読しているブログが急に終わりを迎えても、続きが読めなくなるのを残念に思うくらいで、あとは特に何とも思わない。 友達とパソコンで長文のメールのやりとりをしていたのだけど、その友達と会った時に「まいぼーはメールに書いた全ての事柄に…

  • タブーをおかしたい

    自分がよく読んでるブログを明かすのはタブーなのかな? みんなそこは隠してるよね。 私は天邪鬼だから明かそうかな。笑 もうすぐ捨てられる。 汚い部屋ブログの時に発見してから読み続けてる。 台所の流しが汚いことに共感を持ちました。 私も食器洗いを後回しにしてしまうタイプ。 デブスアラフォー日出子の婚活ブログ Powered by ライブドアブログ この方は自分のことを性格が悪いと言ってますが、私は性格良い人だなと思って見ている。 桜井識子オフィシャルブログ「~さくら識日記~」Powered by Ameba 私は識子さんの信者なので。 でも今は母が亡くなって、開運とかそういう気持ちは薄れてる。 明…

  • 結局、生まれてこないのが最高

    私の人生は恵まれていたほうだと思う。 お金の不安を感じたこともなければ、人間関係に困ったこともあまり無い。 自殺を考えたこともほとんど無い。 虫歯が痛かった時に死にたくなったことはある。 だけど子供の頃から生まれてしまったことにガッカリする気持ちがあった。 生まれたくなかったことは母に何度も何度も伝えた。 これを人に言うと「酷い」と言われるんだけど。 私を産んだ張本人に伝えずにはいられないからさ。 私の本当の気持ちだから。 というか、何で皆はこれを親には絶対に言わないのか不思議。 なんでみんなそんなに良い子ちゃんなのかな? 私は母に本当の気持ちを言ったから、私が結婚も子供も拒絶する理由をちゃん…

  • 今日は竹島の日ですね。

    今まで猫の日なんて聞いたことないけど、竹島の日の印象を薄くしようとしてるんだろうね。 今日は図書館に行ってきた。 カレー沢薫はやっぱり面白い。 ところどころクスっと笑いながら読んだよ。 弁当を買いにいくのは歩いて行った。 お遍路するかもしれないから、なるべく歩くようにしなくちゃと思って。 行きたくないけどさ。 でも先延ばしするより今のうちに済ませたほうが楽だろうからね。 私と会いたかったらお遍路にきてよ。 やる時はやるとブログに書くから。笑 般若心経を覚えたいな。 でも暗記が苦手だからぜんぜん覚えられなくてね。 なんかねー ブログ書くことない。笑 今日も適当に書きました。 内容が無いね。 最近…

  • 私のブログのバナーをクリックできる人

    私のブログを読んでバナーをクリックできる人って嫉妬心があまり無さそう。 心も強そうな気がする。 ということは、私の好みの人だということです。 あなたと友達になりたいです。笑 今月は友達が2人出来ました。天涯孤独系のね。 私の今までの友達には天涯孤独系の人が1人もいなかったんよ。 今日会った人とは凄く話が合って、別れ際はガッチリ握手したほど。 出会えて嬉しかった。 次は3人で顔合わせします。 母が死んで悲しいけど、少しでも未来をマシにするために動いてるよ。

  • 今日も生きてます

    昨日はちょっと気持ちが沈んでいた。 お隣さんの家も大変な状況になっていて、去年の今頃は私の家もお隣さん家族も平穏に生きていたというのに、こんなにも世界はあっという間に変化してしまうのかと恐ろしくて心細くなってしまった。 私もお隣さんも今は家にひとりぼっち。 そしてお隣さんの心が折れてしまっているみたい。 自殺してしまわないか心配している。 今日も何もする事が無くて、本を読んだ1日だった。 また図書館で借りてこないと読むものが無くなってしまう。 内田春菊『ファザーファッカー』を読んだ。

  • 手芸

    今日は燃えるゴミの日だったから、母の下着のパンツを1枚捨てた。 階段のホコリを拭いてから捨てた。 母の遺品の整理は無理しないでやってます。 パンツ1枚捨てただけでも偉い。 家でジッとしてると時間が経つのが遅いから、お昼はお弁当を買いに行って家で食べた後、金属を回収している工場に金属ゴミを持って行った。 この前壊れたコタツと母が拾った金属の杖(拾っただけで使ってなかった) 手芸で何を作ったかをこれから発表するのだけど、 手芸の材料はこれを使った。 母のペタンコ布団。 はい、思い切りが悪いですね。 全部捨ててしまうつもりだったのに出来なかった。(^^; 三分の二くらいはそのまま捨てたんだけどさ…。…

  • カテゴリーを変更します。

    身バレ防止のために過疎ってるカテゴリーに移動します。 明日からは「40代おひとりさま」「おひとりさま」カテゴリーからいなくなります。 「世捨て人」に移ります。 今日は社会保険事務所で手続きをしてきた。 母の最後の年金を私の口座に振り込んでもらえる。 母は2月1日の早朝に死んだんだけど、2月は6時間しか生きてないのに、2月分の年金がまるまる貰えるんだって。日割りじゃないから。 母らしいと思って笑ってしまった。 あいつ凄いケチだから。 地味で無口で誰からも面白い人間と思われてなかった母だけど、私だけが母の面白さを知ってる。 母と一緒なら100年だって平気で生きていられるのにな。 社会保険事務所を出…

  • みなしごの1日

    木のベッドと敷布団がカビてしまったので敷布団を干す。 お湯を飲む。母にもお湯を供える。 母に声をかけて、母の霊と一緒に外出(想像)。 図書館に予約した本を取りに行ったら休館だった。 そのまま散歩してパン屋に寄る。 食パン1つ買って帰る。 コールスローサラダ、ハニートースト、コーヒーで朝ご飯。 母にもトーストを供える。(すぐに私が食べちゃうけど) 木のベッドのカビを紙やすりでこする。 病院の支払いをしないといけない事を思い出す。 母は6日間の入院で46000円だった。 ネットバンキングで振り込もうと思いパソコンを開く。 ふと、クレカ払いって出来ないのかな?と思って検索。クレカ払いOKだった。 母…

  • あなたの趣味に興味ありません

    よくいるでしょ。 自分の習い事の発表会とか、自分の作品の展示会に誘ってくる人。 私は誘われたら1回だけ見に行きたいとは思うんですよ。1回だけ。 普段のその人とは違う姿を見てみたいという理由で。 安い花束を持って見に行くと凄く喜ばれるんです。 困るのはその後も誘われ続けること。 1回で充分だよと言いたい。 この趣味の押し付けを回避するために、これからは「1回しか見に行かない」と最初に言い渡すつもり。 昔、友達の絵の展示会を見に行かなかったことで、「見に来てほしかった」と少し怒気を含んだ口調で言われたことがあった。 私は絵にそんなに興味が無かったのと、展示会は隣の県だったので面倒で行かなかったのだ…

  • 気の遣い方 (人とのコミュニケーション術)

    私、こう見えても実生活は非常に気遣い屋なんですよ。 小心だから。 変わってる人間だから最初は凄いマイペースな人間に見えるんだって。 だけど暫くすると「凄く気を遣っているんだね」と言われることが多い。 細かいことを気にするこの性格が嫌でもあるけど、長所でもありそう。 私はあまり人から切られないタイプで、私から距離を取ると元に戻りたいと連絡がくるほうだから、あながち人との付き合い方は間違っていないと思う。 私が人付き合いで守っていることは、 相手が深刻な状況にある時は、メールで絵文字を一切使わないことだ。 絵文字を使うとしても心を込めたものだけを1個だけかな。 それでも絵文字が無いほうが良さそうな…

  • 親戚が死んでも知らせ無し

    30代だった従兄弟が自殺したって連絡こなかったし、 伯母さんが死んだことも風の便りで知った。 母は6人兄弟なんだけど、生き残っていたのが母を含めて2人だけだった。 なので〇〇県に住んでる母の兄には、母が亡くなったという連絡を入れた。 伯父の嫁が電話に出たんだけど、伯父は去年の1月に亡くなったんだって。 「コロナだから連絡しなかったのよ」とは言うけど、コロナ関係なくね? 伯父さんが死んだからといって別に〇〇県まで行くつもりは無いし、私の母が死んだからといって東京に来てもらうつもりは全然ないんですけど。 こういう最低限の電話連絡すら無いんだよね。 私は一応大人なので、叔父の嫁に今までのお礼とお体を…

  • 早く年を取りたい。

    今日もヒマだったので久々に白髪を抜きました。 合わせ鏡でピンセットで抜くのは難しくて面白いから良い暇つぶしになる。 30本くらい抜いたら、残りは見つけにくくなるくらいの量。 今45歳です。 母が生きてた時は年を取るのが嫌だった。 自分の年齢が増える=母とのお別れが近づく だし。 年を取ったって体にガタがくるだけで良いこと何もないでしょ。 だけど今は早く老人になっちゃいたいと思ってる。 最後の最後の自分の後始末の事を考えると憂鬱だけど。 (幼少の時は早く老人になりたいと思っていたんだけどね。生きていくのが面倒臭くて。いや~もう本当に生まれたくなかったわぁ。昔から生きる意欲ゼロ。) 母は若白髪で頭…

  • 私の今の気持ち

    諦め。 もうこの一言。 諦めるしかないよね。 これから先は独りと思うとゾワ~とした気持ちになるけど。 私は母を楽しませるために季節の行事を大事にしてきた。 でもこれからは何もする気がしないと思う。 あまり歩けなくなった母のために昨年は植物をいつもより多く買って、せめて庭を見て楽しんでもらおうと思っていたのに、まさか梅やチューリップとかが咲く前に死んでしまうとは思わなかった。 母がよく座ってた商店街のイスを見ても大丈夫だった。 40代と70代くらいの母娘を見ても大丈夫だった。 母の死後、世界が変わらず動いてることにも違和感は無かった。 だけど道路を歩く時に「この前、この道を歩いてた時は母が生きて…

  • お墓と供養について

    母のお墓を申し込んだ。 共同墓地だけど。 毎日供養してもらえることと料金が格安なのが気に入って。 母の骨壺は室内で13年間安置してもらえる。 母は地元だけで生息していた地味人間だから、馴染みの無い土地のお墓よりも近所のお墓のほうが良いのかと悩んだけど、近所のお墓は年に2回しか供養してくれないし、納骨費が2万かかると言われた。 納骨費はどこでも2万くらいかかると説明を受けたけど、私が決めたところはそんな費用はかからなかった。 それと近所のお墓は法要にかかる料金が、お布施4万+お車代1万+法要料1万でトータル6万もかかるんだけど、私の決めたところはシンプルに3万円だけ。 私は母の四十九日に納骨と法…

  • 私の悲しみの乗り越え方

    朝、ベッドの中で目覚めた時に悲しみを感じる。 「もう母はいないんだ」 「ひとりぼっちになったんだ」 ■とにかく現実逃避をするために枕元に置いてある本をすぐに読む。 今読んでいるのはこの本。 暗い話です。 未読の本がつねに家に置いてあるようしたい。 ■松田聖子と神田沙也加の歌を聴きまくる。 ■大事な人を亡くした人の相談を読み漁る。 ほとんどの人が悲しみを背負って生きているような気がする。 私はようやく人の悲しみに寄り添える心を持つことが出来たみたいだ。 ■女友達探しを始めた。 今月すでに会う約束をしている。 ■母が死んだらお遍路をやろうと前から思っていて、本当に実行してしまおうか考えている。 暖…

  • 老人が肺炎で入院すると、ほとんど死ぬと思う。

    母が入院する日は朝の10時50分くらいに病院に着いた。 そこからコロナの検査があったりして、待ち時間がとても長かった。 (このコロナの検査は病人には大変負担が重いと思う。) 母の手が冷たかったから私は母の手をずっと握って温めていた。 先生の診察があって、けっこう重い肺炎だと言われた。 母は入院を渋っていたけど、私は自宅で治すのは無理だと判断して入院をお願いした。 その後も検査が色々とあって、17時頃にはお腹が空いてきたので、赤ちゃん向けの煎餅とチョコレートを合間に母と急いで食べた。 それが母のこの世での最後の食べ物になった。 18時頃にようやく母はベッドに横になることが出来た。 廊下のソファの…

  • 淡々と生きるのみ

    最近はほとんどまともな物を食べていなかった。 お通夜に友達らが家にきた時だけお寿司を食べたくらいで。 ほとんどカロリーメイトで過ごしていた。 あとは母のお供えのために白米を炊いていたので、ついでに白米と梅干しを朝に食べるくらいだった。 痩せてズボンがゆるくなってしまった。 フルーツ味が好きだけど、チョコのほうが添加物がマシだからチョコが多し。 今日は母の物を少し捨てた。 シーツ1枚と洗面器と布団を一部。 母の持ち物は何でも汚い。 洗面器は迷いなく捨てられると思っていたんだけど、いざ捨てようと思うと寂しい気持ちになり、キレイにして自分で使おうと磨き始めたのだけど、キレイになったとしてもこの洗面器…

  • 大人組と子供組。 (友達)

    私は心の中で友達らを2つのグループに分けていた。 イマイチな部分が少し感じられる友達は子供組。 子供組のどういったところに子供っぽさを感じてきたかというと、 母が生きていたころ、友達と遊ぶ時は17時台には家に着くように帰りたかった私。 母に食べさせるご飯を用意するために。 私が「ご飯作らないといけないからそろそろ帰る」って言ってるのに、スマホで動画を見せてきて、私が帰るのを延ばそうとしたりされると、自己中で子供だなぁと思っていた。 こういう人から「お母さん元気?」とか聞かれても心にさっぱり響かなかったものだ。 返って気持ちがスゥーと冷めるというか。 そして母が死んで、本当の支えになってくれたの…

  • つまらない1日。

    今日はずっとネットを見て過ごしてました。 とにかくつまらないです。 この人生、最終的にはこうなるとは思っていたけど、結婚しておけば良かったとは全く思わない。 子孫なんか欲しくない。 人間は生まれてこないほうが幸せだとしか思えないから。 あとは私が1人我慢して死んでいけば終わる。 でもね、やりたい事が無いから残り時間が長すぎるよ。 この年までやりたい事なんて見つからなかったんだから、この先も見つからない可能性のほうが高い。 立てこもって医師を殺害した66歳の男が羨ましい。 自分が66歳になるまで母親が生きてたなんて、かなりの幸運だよね。 66歳で男なら自分が死ぬまであと少しの辛抱なだけじゃん。 …

  • 火葬

    母の喪服のワンピースを着て火葬場に行ってきました。 売って断捨離することを勧めたのに、母が最後まで手放さなかった喪服。 私がそれを着たことを喜んだかもしれない。 寒いのは嫌だからワンピースの上からズボン穿いて、コート着て、白スニーカーで向かったけどね。 火葬場でズボンを脱いで、黒パンプスに履き替えた。 ロビーで待っていたら友達も到着。 ずっとお喋りしていた。 係の人に呼ばれたので、ついに母と最後のお別れの時間がやってきた。 私は丸3日間も自宅で母の遺体と過ごしてきたのでもう気が済んだというか、特に悲しみに襲われることなく、友達と一緒に母の周りにお花を並べたり、お菓子や写真や手紙などを棺に納めて…

  • お母さんは本当に死にますよ。

    みなしご3日目でした。 いや~母親って本当に死んでしまうものなんですね。 びっくりです。 いつか死ぬって分かっているのに、なんで母に対して全力投球で喜ばせてあげることが出来なかったんだろうと今は思ってる。 90%くらいの力は出せたと思うけど、残り10%の手抜きが悔やまれる。 母のことはちゃんと弔おうと思っていたのに、少し面倒になってきてる。 遺影もまだ用意してないし、お墓もまだ迷っているし、位牌はどうするかとか。 49日までに何とかしなきゃあ…。 ゴチャゴチャしたこと考えるの苦手だー。 まだ死なないで欲しかった。 明日は火葬です。 1人で立ち会うことになると思っていたけど、お友達が1人付き添っ…

  • そしてみなしごへ

    今朝母は旅立ちました。 朝の5時台に病院から電話がかかってきたから、すぐに臨終の知らせだと分かった。 母の浴衣を持って病院に向かった。 母の表情はすでに死体のようになっていた。 肌はぺっとりと黄色っぽくなり、少し開いた口元に舌がのぞいていた。 「これが母の死に顔か」と心の中で思った。 いくつかの言葉を母にかけた。 先生は母の心肺機能をギリギリ保たせてる機械のスイッチを切ったようで、その後すぐに臨終を言い渡された。 涙は全く出なかった。 母が死んだ日の朝はとても良い天気だった。 母が処置されてる間、荷物を半分持ち帰り、葬儀屋に電話をした。 前に決めてた葬儀屋のことをうっかり忘れて、別の葬儀屋に頼…

  • 母が死にそうです

    胴体の中がギュっと締め付けられるような感じが数日間続いてる。 昨夜は病院から「今夜が山です」と言われて、防護服を着て21時頃、数分間面会してきた。 母の意識はまだしっかりしていた。 ずっとそばにいたかったけど。 病院を出てすぐ、お地蔵様と神社に母が安らかに旅立てるようにとお願いしてきた。 スーパーで水を貰って、半額のメロンとドラゴンフルーツを買った。 家に着いてから掃除に没頭した。 病院から死亡の連絡がくるのを待ちながら。 遺体は自宅に安置したい。 今日も1日中、病院から電話がくるのを待っているけど、まだ来ない。 何十時間も母の死の連絡を待ち続けているのは辛い。 母は肺炎で入院しているのだけど…

  • 母が衰えた (ウンコの話あり)

    母は歯磨きを怠っていた人なので、歯周病菌によって血管がボロボロ。 今までに脳梗塞2回と心筋梗塞1回で入院していたことがある。 最近は日に日に衰えてきている。 今年に入ってからオシッコを5回くらい漏らして、昨日はウンコを漏らしていた。 昨日の昼頃にスーパーの買い物から帰ってきたら家の中がウンコ臭かった。 母「ウンコ漏らしちゃった」 私「下痢?」 母「下痢じゃない」 私「ウンコも我慢できなくなっちゃったの?」 母はパンツも穿かずコタツの中に入ってた。 「ちょっと!パンツくらい穿いてよ!汚いのくっつくじゃん!」 Σ(・ω・ノ)ノ! 母にパンツを穿いてもらっている間に、ゴミの収集がまだ来てなかったから…

  • 嫌いなものが多すぎて

    私は普通の人と比べて嫌いなものが凄く多い。 まずはディズニーが嫌い。 白雪姫の小人を庭に飾ってるのを見かける時があるけど、内心ダサいと思っている。 ディズニー好きな人も私とはなんか合わなさそう。 不思議とディズニー好きな人と知り合ったことは無い。 ディズニーという企業に対しては薄気味悪さを感じてる。 アニメの中に性的な表現をこっそりと入れてるところとか。 あと日本のオリエンタルランド社は創価学会系企業の噂があるから、それもディズニーが嫌いな理由でもある。創価学会のメインバンクは三菱UFJ銀行。そんで三菱UFJ銀行はキャラクターでディズニーを使ってるし、石原さとみもイメージキャラクターでしょ。 …

  • 今年も小さくひっそり生きていく

    小さい頃から貧乏くさいことが好きだった。 三つ折りマットレスで部屋のすみに洞穴をこしらえて、その中で「もう食べ物はこれしか無い…」と呟きながら1つのミカンを惜しむようにゆっくり食べる遊びを1人でやっていた。 貧乏くさいことをするのは私の趣味。 今年はちょっと良い気分なので、何年も放置していた事に着手した。 この壊れたロウソクを溶かして生まれ変わらせる。 このロウソクの紙に「可憐なまたたき」とか「しずくのような可憐なまたたきを見せてくれます」と書いてあるから、何か不思議な燃え方をするのかなと思って買ったもの。 火を点けてみたら普通のロウソクの燃え方で期待外れだった。 数年放置していたらボロボロに…

  • 12月の電気代

    コタツは24時間つけっぱなし。 冬になると毎日コタツで母は寝てる。 母が風邪を引いたのを今までに1度も見たことない。(馬鹿は風邪引かない) 「コタツで寝ると風邪を引く」って嘘だ。 今日の東京の外気温は1度みたいだけど、木造の我が家の室温は6度だった。 パネルヒーターも持っているけど使わなかった。 赤く光る昔のコタツを使ってる。 拾ったやつ。 昔のコタツは良い。

  • ささやかなお正月

    明けましておめでとう こちらは良い正月を迎えております。 この家に越してきて10年、初めて鏡餅を飾りました。 身に沁みついたケチ癖がなかなか抜けなくて鏡餅が買えなかった。 和菓子屋さんで1寸のものを380円で買いました。 プラスチックに入った鏡餅はどうにも好きになれなくてね。 正月飾りにプラスチックのミカンとか梅とかが付いてるのって美しくない。 お正月用品のゴミは無駄なものが多くて嫌い。 写真は大晦日の時に撮って、今はだいぶひび割れている。 7日あたりに揚げ餅にして食べようかな。 葉付きミカンは1つ20円で買えました。 この小さなミカンも食べるつもり。 どんな味なのか楽しみ。 大晦日はお節作り…

  • 今年の植物まとめ

    クリスマスも終わったことだしケーキでも買いに行こうかと思ったけど、ケーキって数分で食べ終えるから至福の時間が短いし、後には何も残らず、まるでケーキというのは霞(かすみ)のようだなと考えてしまい、その点、植物というのは買った後に長く楽しめるということで、結局ケーキをやめて植物をまた買ってしまいました。 花が咲いてるビワの木を買った。 高さが30cmくらいしか無いのに花が咲いてて可愛いの。 来年実が出来たら嬉しい。 帰り道に人んちのビワの花にスリスリして花粉をくっつけてきた。(怪しい奴) 植える場所が無いから庭を改造した。 寒かったョ。(>_<) 活躍度の低い日陰のレンガの花壇を一部取り壊して、日…

  • メリークリスマス

    クリスマスはケーキを食べないで、これを食べました。 美味しかった。 これを見かけると買わずにはいられない。 添加物も食べてるよ。 バニラ味は食べたいと思わなくて、今だに食べたこと無い。 クリスマスにクリスマスケーキを食べる気が起きない。 せかせかと慌ただしく作られたものを食べたくないんだよね。 感じの悪い人が作ったものも食べたくない。 添加物も嫌だけど、悪い気が入ってそうなものも食べたくないのだ。笑 今年のクリスマス 100均で今月買ったリースとイルミネーション 木の実を公園に拾いに行ったけど、良いのが無かった。 サンタはチョコレートの包み紙。 来年はもっとちゃんとしたリースを作りたい。 3年…

  • ドラマ『最愛』の感想

    このドラマは評判が良かったみたいだね。 今季のドラマはこれ1本だけ見てましたが、みんなの熱い感想とはちょっと距離のある私の気持ち。 最終回は、ものの見事に加瀬が全ての事件に関与してて、橘しおりのシーンでは思わず笑ってしまったよ。 「加瀬、関与しすぎ!w」って感じで全然シリアスな気分になれなかったわ。 渡辺父子がどうしようもないのは置いといて、 達雄がダメじゃん!って思った。 レイプされたかもしれない娘を病院にも連れていかないで事件を隠蔽しようとする達雄。 それに加えて、死体遺棄の手伝いを加瀬に頼むなんて非常識すぎる。 それを受ける加瀬も加瀬だ。 梨央の身体を一番に心配しろよ!って思う。 といい…

  • 買い物

    お元気でしたか? 私は元気です。 10月に古着を売りにいった時に割引券をもらったんだけど、11月末までが有効期限だったから、11月29日と30日は目ぼしいものを探しにたんぽぽハウスに行きました。 29日は2店舗周ったけど欲しいものが無くて、30日も別の店舗に行ってきた。 欲しいものが無かったら見知らぬ人に割引券をあげるつもりでいたけど、良さげな紅色のニット帽があったのでそれだけ買った。 420円が20%引きで330円 しかし古着屋を3店舗じっくり見て、こんなにも欲しいものが見つからない人間ってあんまりいないんじゃなかろうか。 絶対に千着以上は見ただろうから。 今月はキングファミリーも見てみた。…

  • リンゴ飴を買いに行った

    先週買いに行ってきました。 豊島区の千早まで。 私、家を買う前は豊島区の千早のアパートで1人暮らししてました。 こんな住宅街にリンゴ飴の人気店の支店があったとは。 ホームページには住所が載っているけど、渡されたリーフレットにはこの店舗は住所非公開と書いてあったから外観の写真は載せないでおく。 店は分かりにくくて、「え?ここ?」みたいな所に入っていくと、お店の中はダンボールが置いてあり、営業してるのかよく分からない状態だった。 ドアを開けて「リンゴ飴って買えますか?1本だけ欲しいんですけど」と声をかけたら、お店の人は親切に応対してくれた。 おすすめされたシナノゴールドのリンゴ飴を購入。 600円…

  • リンゴ飴を食べた

    ヒマな44歳です。 子供の頃からずっとヒマだった。 この人生で忙しい人間になることは無さそう。 最近気になってたリンゴ飴。 ASMRで美味しそうな音を出して食べてる動画を見ると唾が出てくる。 私はリンゴ飴を食べたことが無い。 お祭りではスモモ漬派。(添加物が体に悪いけどね) 作り方を見るとすごく簡単だから、今日作ってみた。 喫茶店から持ち帰ったグラニュー糖が少しあってそれを使った。 私は使いかけの砂糖は持ち帰っている。 白砂糖は家では好んで使わないけど捨てるのはもったいないから。 こういう感じで端っこを結んで持って帰る。 グラニュー糖は全部で9グラムあった。 作り方を見ると砂糖120グラムとか…

  • アラフォー独身だったタエコさんは今どうしてるのか

    私には忘れられない女性がいる。 私が16~20歳くらいの時に見たテレビ番組に出演されていた。 今から25~30年前くらいか…。 テレビ東京で19時から放送していて、タイトルはうろ覚えだけど『どっこい東京ひとり生きてます』みたいな感じだったと思う。 40代前半で独身のタエコさんは渋谷のガード下の古びたアパートに暮らしていて、お弁当屋さんで働いていた。 若い頃は劇団に所属していたといい、その頃の写真がテレビに映し出されたけど、仲間と一緒に写っているわけでも無く、ただ一人でなんとも貧相な姿だったのが忘れられない。きっと劇団の中で浮いた存在だったんだろうなと感じた。 アパートには洗濯機が無くて、台所で…

  • 電池買ってない

    私は電池回収ボックスからゲットしてる。 ひと掴みすればその中にまだ使えるものが高確率で入ってる。 私が持ってる電池を使用するグッズって、壁掛け時計、置時計、フェイスシェーバーしかなくて、どれも電池を1個しか使わないから助かる。 ガステーブルの点火する部分だけは単一電池を2個使ってるから、そこだけは切れたら買わないといけないけど。この家に住んで10年、まだ交換したこと無い。 電池回収ボックスの中に入ってる電池のエネルギーがもったいないなぁ。 回収ボックスといえば、 プラスチックの回収ボックスの中には汚らしいのが入ってることがあるけど、あれって再利用する時に何の問題も無いのかね? 私はキレイなプラ…

  • 片付けが終わってしまう。

    暇つぶしにもってこいの片付けも終盤に。 秋冬物の洋服も売りに行ったよ。 いつも行ってるたんぽぽハウスに15着くらいを売りに行ったら120円と言われた。 イエナ、オンワード、ノーリーズとか入れてたから、何でそんなに安いの?と納得がいかずに売るのやめた。 15着の中から4着を抜き出してバズストアに売りに行ったらオンワードのカーディガンだけ100円の価格を付けてくれたから売った。 そもそも私は古着を買うことが多いし、そこから数年持ち続けてしまうから価値はほとんど無いのよね。100円とはいえ1つでも値段がついて良かった。 売れ残ったものを別の店舗のたんぽぽハウスに売りに行ったら116円で買い取ってくれ…

  • 敷布団が届いた

    こんな感じで今週届いた。 殺風景な部屋だなと思うだろうけど、カーテンを写さないようにしてるだけ。 部屋に物干し棒があって、それには紙風船のタコをぶら下げてるよ。44歳です。 開いた。 暖かかったから、いつもより楽に冬を越せそうです。 この布団で寝ても腰痛はまだ残っているから加齢のせいだと思う。 なんか最近布団が重く感じる。 朝起きた時に猫の真似をすると腰痛が楽になるのでたまにやってる。 枕元の壁に温度計をつけてみた。 子供の頃から家にあった温度計付きのダサい壁飾りから温度計だけ外して持っていた。 道具箱に入れっぱなしだったけど、30年以上の時を経てようやく陽の目を見た。 目が覚めてすぐに温度が…

  • いまごろ総裁選の話

    私の中では 高市>>>>>>>>>>>岸田>>>>>>>>野田>>河野太郎 てなくらい河野太郎には絶対に総理大臣になってほしくなかった。 石破の時と同じくTVとかでは河野が人気だと煽っていたようだけど。 石破が総裁選に出馬してた時も党員票を多く獲得していて、あの頃はまだ「TVに騙されてる人がまだまだ多いのかな?」くらいに思っていた。 石破茂って親中派だし、裏切ることで有名だし、何言ってるかよく分からないし、気持ち悪いしで良いところってある? コロナ禍中に国賓で習近平を招くべきだと発言したこと忘れないよ。 そして今回の総裁選。 ネットでは高市人気が高かった。 YouTubeの出馬会見の再生回数を…

  • ふと思ったこと。小室K

    毎日毎日小室Kの動向が報じられていて、その姿を目にする機会が多くなりました。 それによって小室Kに恋をしちゃった女の子っているのかなぁと、ふと思いました。 オウム事件の時は上祐史浩も「上祐ギャル」っていうファンがいたし、英国人英会話講師を殺害した市橋達也にも「市橋ガールズ」っていうファンがいたからね。 何回も何回も姿を見ていくうちに好きになってしまう人は多少なりともいそう。 上祐ギャルや市橋ガールズだった人達は今頃お母さんになっているんだろうか。 自分の黒歴史は子供には黙ったまま、「宿題やりなさい!」とか偉そうにしてるんかな?笑 もし小室ガールズがいるとしたら眞子様が羨ましくてしょうがないだろ…

  • 布団のこと

    腰痛の原因は敷布団にあると確信したから、昨夜から敷布団探しをしていた。 2時間くらいは探しただろうか。 こちらをポチっとしました。 敷布団 シングル 敷き布団 布団 腰痛 固綿敷布団 極厚敷布団 防ダニ ボリューム 綿 100% 抗菌 日本製 国産 寝具 睡眠 快適 防臭 アイボリー ベージュ ブラウン価格:6890円(税込、送料別) (2021/10/20時点) 口コミもほとんど悪い評価が無かったから安心して買うことが出来た。 私は凄く寒がりなので、暖かいのがありがてぇ。 今の布団で腰が痛くなるの分かってるから、今夜も寝るのが怖い。 新しい敷布団はやく届け。 真冬は羽毛布団を2枚掛けて寝てる…

  • 今月の食

    9月に石神井の三宝寺に行った時のついでに、気になるお店でまんじゅうを買いました。 この時に、ナスのまんじゅう、小松菜のまんじゅう、朝まんじゅう(あんこ)を買った。 ここのまんじゅうがとても気に入り、また食べたくなって今月の6日にまた再訪。 小松菜のまんじゅうが無かったので、ナス3つ、朝まん3つ買った。 あと9月の時に気になってたけど遠すぎて断念した店にも行った。 上井草の『エキュルイユ』 水曜と日曜しか営業していない。 お目当てのとうふのガトーショコラが無くて、「栗のモンブランタルト」「ガトーショコラ」「かぼちゃとさつまいものタルト」を買った。 私はかぼちゃとさつまいものタルトが美味しいと思っ…

  • 💩

    職場の人間関係の苦労を今まであまり感じてこなかった私。 そんな私でも本当は緊張しいな性格で、面接とか初出勤の時なんかは緊張でウンコの臭いが変わってしまう。 緊張している時の臭いは毎回ほぼ同じで、そのウンコを「緊張ウンコ」と呼んでいる。 初出勤の朝なんかにウンコをしてその独特の臭いを嗅ぐと「あぁ私は緊張しているな…。」と毎回思っていたものです。 会社に新人さんが入ってくると「緊張してるだろうな。緊張ウンコ出してきたかな?覚えること沢山で大変だよね。」と非常に親身な気持ちになってしまう。 自分が新人でドキドキしてる時に笑顔で挨拶されると安心するじゃん。 だから私は新人さんとの自己紹介の挨拶は絶対に…

  • オシャレの抜け感

    ここ数年、ヌケ感ヌケ感ってうるさいですよね。 このヌケ感というやつ、私は不自然さを感じてちっとも良いと思えない。 襟を抜くとかさー この状態をキープすることに意識を3%くらい使い続けているとしたら、その状態がダサい。 肩のあたりも布がつっかかってる感じで不快感あるでしょうね。 もうやってる人いないと思うけど。 トレンチコートの腕まくり ここまでされると「トレンチコート脱げば?」って思う。 布がギュギュギュ!となってるとこ見てるだけで苦しい。 肘なんて曲げづらいでしょうね。 リアルでこんなことしてる人って本当にいるのかな? 冬の抜け感 着込んでいるのに、足元だけスースー。 足元が寒いって辛いよ。…

  • 怖い動画とお不動参り

    みなさんは何をしてる時が楽しいですか? 私は何をしてる時が楽しいのかな?と最近は考えていました。 なるべくいつも愉快な気分でいたいからね。 最近の私の好きな時間は、 ☆果物を食べてる時 ☆怖い話を聞く&見る ☆神社仏閣巡り ☆植物を眺めたり、次はどんな植物を買おうかなと考えること。 先週は5不動参りをしてきました。 豊島区の目白不動尊の秘仏の御開帳(年3回)に合わせて9月28日に行ってきた。 練馬区の三宝寺だけは不動明王の像を拝むことが出来なかったから、完全に5不動参りが出来たか分からないけど、それでもまあ達成感はありました。 1日で板橋区、練馬区、中野区、豊島区、文京区のお寺を巡ったので疲れ…

  • もっと1000円カットの素晴らしさに気づいた。

    ブログ書かないでいたら1か月くらい経ってた。笑 アクセス数のチェックもしてなかった。 アクセス0になったかなと思って見てみたら、毎日15アクセスくらいはあるからビックリよ。 同じ人が来てくれてるのかな? 10月1日は47アクセスもあった。何でだ? 今回の記事は、商店街を歩いてる時に1000円カットの見落とされがちな利点に気づいたのでそれを書きたい。 化学物質過敏症の人っているでしょう。 私は香水、洗剤、柔軟剤、芳香剤の人工的な臭いが大の苦手で、そういう強い臭いを嗅ぐと頭が痛くなったり気分が悪くなってしまう。 なので化学物質過敏症予備軍ではあると思う。 7年前くらいに長距離バスに乗って東京に帰ろ…

  • 金属を救う

    今日は日本の金属を救った44歳独身女の物語です。 私が利用してるゴミ捨て場に燃えないゴミが放置されたんです。 燃えないゴミの日は2週間以上先なのに。 長さ40cmはあるから、燃えないゴミとして持っていってもらえない可能性があるやつ。 本当にこういうルールが守れないやつ大嫌い!(# ゚Д゚) ゴミを置きっぱなしにしておくと、そこにまた気軽にゴミを置いていくやついるから、ゴミ捨て場には回収日以外は何も無い状態にしておきたいのに。 (あの資源ゴミの箱も嫌い。資源ゴミは各自でスーパーに持っていけばいいだけ。) 私は7月にヤカンを落として壊してしまい、暑さが和らいだら、金属を無料回収してくれる工場に持っ…

  • メ木几又

    暑くてブログなんて書けやしなかったよ。 今夜もちょっと暑いけど。 お元気でしたか? 私は元気だけど、退屈なので本ばっかり読んでた。 図書館で借りても、あっという間に全部読み切ってしまうので明日も図書館に行きます。 最近読んだ本。 いつでも母と [ 山口 恵以子 ]価格:1320円(税込、送料無料) (2021/8/30時点) 楽天で購入 これ読んで良かった。表紙の絵もすごく良い。 私は小説読まないから山口さんのことを今まで知らなかったけど、山口さん強い。 読み終わってから、「病院で死ぬのと家で死ぬのどっちが良い?」と母に聞いてみたら「家」だって。 山口さんはしっかりと家で看取ることが出来たけど…

  • さようなら池袋マルイ

    8月29日に閉店ということで、今日行ってきた。 私と同い年だったなんて知らなかったよ。さびしー 思い出の場所がまた1つ消えてしまう。 イラストのマルイのビルがなんか悲しい。 全体的に商品はかなり少なくなってた。 セリアは値引きはしてなかったけど、他の店はだいたい10%、30%、50%、70%オフとかで売ってたよ。 ここのかばん屋さんで折りたたみ傘を安く売っていたから購入した。 全部1200円で売ってた。(税込み1320円) 作りがしっかりしてて強風に耐えられる設計になっていて、良い買い物ができた。 これと同じ傘はもう無いと思う。 私が買ったのは140gだけど、90gの軽量なのもあった。 私は1…

  • 40代のおしゃれ

    ブログのアクセス数はいちおう毎日見ています。 訪問してくださってるのに記事を書いてなくて申し訳ないっす。 でも更新をがんばるつもりはありません。 たまに書きます。 オシャレの記事ばっかり書いてきたけど、最近はオシャレに対して少し熱が冷めてきた気がする。 歳を取ったからかな。 「わー!可愛い服装!」と思ってスクリーンショットした画像のモデルがどれも若い子 ばっかり。笑 自分の年齢を考えろっていうね。 私は若作りしてるようには見られたくないから、可愛いと思った中から自分の年齢で着てもおかしくないものを選らばなくては。 とはいってもナマケモノなので服探しは全然やってない。 ボルトーに白いドットのシャ…

  • 私の好みではないファッション

    ビスチェ パイパイを強調してる感じの服が好きじゃない。 恥ずかしさは全く無いのかねぇ? 30代からは着れない服だね。 今自分が若くてパイがデカいとしても着たいと思わない服。 センターシャーリングトップス これの良さが全く分からない。パイパイが強調されたり、ヤセてる人が着ると肋骨みたい。 赤い服のは男の人がついつい胸元を見て楽しむだろうけど、自分の彼女がこれ着たら嫌がりそう。 カシュクール 病院で着させられる検診衣を思い出す。 胸元も気になってしまう。 裾カーブ なんかイヤ。 あとはパンタロン(ベルボトム、ブーツカット)が嫌い。 子供の頃から嫌いだったデザイン。 一時流行った時も私は履かなかった…

  • 続・おしゃれ話

    おしゃれで大事なこと ・顔立ちに合った髪型 ・顔立ちや雰囲気(キャラ)に合ったファッション ・トータルコーデが揃ってる 自分で書いてて思ったけど、おしゃれ相当難しいな。 人からはベリーショートが似合いそうって言われるけど、頭にでっかい傷があるから無理。 ものぐさだから髪の毛なんて4か月に1回くらいしか切りに行ってないし、いつも無難なボブだし。(伸びても型崩れしにくいと思って) 先月は無料で髪の毛切ってもらったよ。 ポイントカードのポイントが貯まってたの。 私は1000円カットの女だったけど1300円に値上げになったから、次回からは1000円カットの女じゃなくなります。 女は黙って1000円カッ…

  • おしゃれは難しい

    私はオシャレになれません。 なぜかと言うと、自分が欲しいと思う服にピッタリと当てはまるものが見つからないから。 柄、生地感、袖丈、着丈、身幅、ネックライン…、これが全て理想通りのものなんて見つかる気がしない。 私は自分の理想の服を探し出す情熱に乏しいので、いくつもの欲しいものが見つけ出せないまま時だけが過ぎ去り、加齢によってもう着られないものになった。 オシャレに関しては悔いの残る人生になりそう。 私は夏でもジーパンを穿いている。 服が無いから。 夏のジーパンはとても暑い。 涼しいパンツがずっと欲しいと思っているのに、どんなものを買っていいのか分からないままでいる。 ヒントが欲しくて人気スタイ…

  • 東京母娘の7・8月電気料金とへっぽこ庭の恵み

    電気料金をいちいちwebで確認するの面倒くさいね。 7月 8月 8月が200円も高くなったのは何でだか分からない。 今年の夏は本当に楽だわ。 今も涼しくて足が冷たくなってる。 足にバスタオルを巻いてブログ書いてるよ。 エアコンを買う気になれないのは、1年のうちで10日くらいしか使いたいと思う日がないから。 昨日は庭で小さい桃と小さいゴーヤを収穫した。 私の庭はこんなものしか出来ない。笑 この桃は毎年実をつけてくれる。 ひな祭りの時は少しだけ枝を切ってお雛様に花を飾ってるよ。 今日は涼しいから美味しそうなランチを目当てに中野に行ったら、お店は休みだった。 洋服が無料でもらえる施設も休みだった。火…

  • 私のへっぽこFX

    私はSBI FXトレードを使って、主にポンドとユーロでトレードしている。 SBIを選んだのは1通貨から取引できるから。 FX歴は3年。 1年目は含み損にビビって損切してしまい自己資金を減らしてしまった。 ポンドを選んだ理由は価格変動率の大きさ。 最近はあんまり動きがパッとしないけど。 ユーロは「売り」しかやらないと決めている。 それは売りスワップポイント(金利)が良いから。 通貨数量たったの500でポジションを取るというスタイルに落ち着いている。笑 たまに1万通貨でポジションを取るけどね。 そして取引画面を開いた時にプラスになってるものは全て利益確定していく。 それが5円でも! 見よ!このセコ…

  • エイズも忘れずに!

    新型コロナの記事グダグダで気持ち悪いので、また書いちゃう。 私の予想では3年後くらいまでにはコロナの話題って下火になってると思うんだよね。 インフルエンザと同じくらいの立ち位置になってそう。 今まで色んなものが話題になり消えてった。 エイズ、狂牛病、SARS、鳥インフルエンザ、O-157 今も日本では毎年1000人がHIVに感染してるんだって。 マスゴミが騒がなくなると、今まで世間を騒がしてたウイルスがこの世から消えてしまったように感じる。 そんなものなんだよ。 また新しいウイルスが出てくるから安心しなって。笑 そしたらコロナなんて忘れるから。 コロナワクチンも怪しいもんだわ。 コロナワクチン…

  • さっきの記事の内容は消しました。

    コロナに関してはもうちょっと深く調べてから書かないといけないなと思いました。 (もう書かないかもしれないけど) こんな夜中なのに30以上もアクセスがあって、私が書いた文章だけは急いで消しました。 すいません。_(._.)_ 私はコロナをそれほど恐れてないので、ワクチンを打つことは考えていません。 だって私の周りでコロナに罹って苦しんだ人の話を聞いたことが無いですもん。 友達の周りで罹ったとか、近所の人がとか、母のお風呂仲間がとかも聞かない。 ワクチン打った人のほうが苦しんでるよね。 なので私はコロナに罹ってから治したいと思っています。 コロナで死んだとしても、ワクチン打たなかったことは1mmも…

  • 中日・木下投手ワクチン接種後重篤になり死亡

    インフルエンザは冬に猛威を振るい、インフルエンザワクチンは5か月くらい効果が続くと考えられてるらしいから、1年に1回接種で良かろうけども。 コロナワクチンの効果は3~6か月間らしいから、年に3回(×2)くらい打たないと意味無いんじゃないの? 私は打たないけどさー。

  • 今年の夏は今のとこ楽 (東京)

    今年の夏は過ごしやすいな。 夜にしっかりと温度が下がってくれるから気持ちよく眠れてる。 エアコンが無いから助かるわ。 昼間に外出すると汗かいて辛いけど。 買い物は夕方に行くようにしてる。 今も風が涼しい。 今日はこんな空想をしました。 今の自分は老人施設で死が迎えにくることだけが唯一の望みの老婆になっていて、毎日毎日ベッドでウトウトしながら過去の思い出に浸って時が過ぎるのを待つだけ。 ところがなぜかタイムスリップして44歳の夏に戻ってきた。 目の前には母がいて、昔住んでた家にいる!!と。 無理矢理、今の時間の貴重さを感じていた。笑 いつかこの時間と家は無くなっちゃうからね。 私は植物が好きでY…

  • 数百回使っているアベノマスク公開

    アベノマスクは使い心地が良いね!👍 私はコットンの肌触りが好きだからしょっちゅう使ってる。 ついつい手が伸びるアベノマスク。 1日2~3回外出する時もあるから相当使い込んでるよ。 数百回使ったアベノマスクがどうなるか、皆さん気になりますよね?👂 「気になりまぁ~す」 そうですか。では公開します。 表 裏 黒ずんでるように見えるけど影だよ。 形を整えないで干してるからシワシワ。 一応見た目に気を使って、顔に当たる面と外に向ける面は決めてる。(オシャレさん) まだまだ使えそう。 ここまでくると愛着が湧いちゃって逆に捨てられない。 え?使うの恥ずかしくないかって? 別に。 母もアベノマスクを愛用して…

  • 太ってるからといって、自己管理能力が低いとは思わないよ。

    やっぱねー、体質なのよ。 私は食べても太れない。 痩せたいと言ってる人の普段の食事の写真を見た時に私が思ったことは、、、 「自分がこれを食べて太れる気がしない」 太った人をバカにする気持ちは微塵も無い。 薬の副作用で太ってしまう人もいるしね。 だから痩せたいと思ってる人に対しては「大変だね」という気持ち。 すごい偏食家で毎日ラーメン食べてる人もガリガリだった。 太れない体質の人はどんなに太ろうとしても太れないのだ。 私の食事量は普通だと思う。 レストランの食事も残したことないし、食べようと思えば食パン一斤だって食べられる。 私も太ろうと頑張って食べてた時があったけど、1キロくらいしか太れなかっ…

  • 可哀そうな細川さん

    皆さま、この腐りきった世界の中で今日もお疲れ様っス! 本日は細川茂樹さんのお話。 私は細川さんに起きたことは何も知らず、テレビも持っていないので細川さんの存在自体も忘れていた。 YouTube見てたら細川さんのことをやっていたので、私も拡散しなければと思い、ブログに書きました。 細川さんのブログに書いてあることを簡単にまとめてみた。 ①事務所の先輩の宇津井健が亡くなってから事務所の方向性が変わった。 ②事務所から突然「新契約書」が送り付けられる。 ➂新契約の説明を求めると番組を次々と降板させられた。 ④週刊誌などのデマ記事で社会的に問題のある人物に仕立て上げられる。 ⑤裁判で細川の証拠が認めら…

  • 川越に行ってきた。

    1人で行ってきたよ。 私はやっぱり1人が似合う人間だな。 懐かしく思い出す場面は何故だか1人で歩いてるものばかり。 川越ではイケてるカップルが浴衣に着替えてそぞろ歩いてた。 絵に描いたような正しい青春。 観光案内所でマップを手に入れ損なったのが失敗のもと、無駄な歩きが多くなって疲れてしまった。 まずは氷川神社で風鈴を購入。2500円。 薄青色か薄緑色で迷ったけど、薄青色にした。 巫女さんが風鈴を取り出して、くるりと回して見せてくれて「これで良いですか?」と聞いてくる。 風鈴は出来に差があるんだけど、私は最初に出されたのが気に入らず、同じ色の2つめを見させてもらった。そして音の良かった2つ目を買…

  • 昨日また巣鴨に行ったけど…

    巣鴨ばっかり行ってるな。 餅に憑りつかれてるから仕方ない。 4のつく日は「もち~、もち~」ってなっちゃうから。 だけど昨日は3パック500円の店が無かった。 天気は問題なさそうだったから、絶対にお店を出してると思ったのに…。 あのお店の出店情報が分からないから不便だなぁ。 仕方ないから、前からちょっと食べてみたかったやつを買うことにした。 アトレの1Fのパン屋さんのフランス弁当。600円。 あとは地蔵通りで海苔巻きといなり寿司と団子を買った。 巣鴨駅前で発展途上国(ガーナ?)の募金活動やってた。 あんなの初めて見たよ。 募金はしなかった。 今、私は全てのことが怪しく思える。 その日の夜にYou…

  • ノーメイクで一生働いてきた

    別に全然平気だったよ。ノーメイク。 誰に何も言われたこと無い。 ノーメイクで大企業に資料を持っていたりもしてたよ。 私は仕事が出来たから、どこで働いていても頼りにされてたし、お客さんの受けも良かった。 仕事辞めたあとも戻ってきて欲しいとお願いされることもあるし。 化粧なんて面倒くさいじゃん。 時間はかかるし、金はかかるし、洗い流さなきゃいけないし、ゴミは出るし。 出勤する時は、朝起きてから10~15分後に家を出てたよ。 ギリギリまで寝てたいタイプ。 私が正社員で働いてた時は1年で300万くらいは貯金してたな。 コスメ好きじゃなくて良かった。 俺はもう働かねーよ!! 自分の判断で生きてきたんだ。…

  • パソコンの調子が悪い

    いままで騙し騙しこのパソコンを使っていたけど、かなり酷い状態になってきた。 ブログ書くのもけっこう大変だったんだよ。 直し方を検索したけど分からなかった。 タブがいっきに40個以上開いたり、カーソルが一定してなくて勝手にクリックされたり、それを直すためにCtrl+ALT+DELを押すんだけど、良くなるのは一時的ですぐにまたダメになってしまう。 新しいパソコン買うのが面倒だなぁ… 中国共産党を憎んでるから妨害されてんのかな? 私が中国共産党が嫌いになったのは、 ダライラマ自伝とワイルド・スワンを読んでから。 毛沢東嫌い。 毛沢東って風呂にも入らないし歯も磨かない人間だったんだよね。 農村に視察に…

  • シーラボよりも良い化粧水

    私が若かった頃はドクターシーラボって広告をたくさん打ってて、乾燥肌だった私もその宣伝に乗せられて買ったことあったわ。 あれって高いよね。 私が買った時はアクアコラーゲンゲルは8000円くらいだったかな。 なんか2回も買っちゃったんだけど、あれは良い買い物じゃなかった。 乾燥肌も全く改善しなかったし。 今思えば使い心地は、水を吸水したポリマーを肌にのっけてる感じ。 容器もゲルが空気に触れる面が多くて、清潔に使い続けるには向いてない。 アクアコラーゲンゲルよりもっと良い化粧水があるよ。 ドクターシーラボよりも安いし。 国産オーガニックコスメ:AMRITARA(アムリターラ) アムリターラの化粧水を…

  • 腰痛が簡単に改善した

    実はここ最近、腰の調子が良くなかった。 バッグはいつも軽いし体重も軽いから、腰痛とは無縁だと思ってた。 だから自分が腰痛持ちになったなんて認めたくなかった。 腰痛改善ストレッチでもしなくちゃなと思いつつ、日常生活にほとんど支障は無かったから、そのまま何もせずにいたけど。 ところが今朝起きた時にいつもより悪化してるように感じた。 ヤカンでお湯を沸かすような軽い動作でもイテテテッ。 ちょっとマズいな~と思って、とりあえず適当にイチローのストレッチを何回かやってみた。 そしたら腰痛がすぐに改善した!スゲー。 イチローがやってることに間違いない。 今まで痛かったのが100だとしたら、5くらいにまで改善…

  • もっとゴミ減量

    いつも燃えないゴミとしてポイっと捨ててたこういうゴミ キューピーマヨネーズのアルミのフタ アルミ缶ジュースは滅多に飲まないけど、たま~に缶ビールを飲む。 リサイクルに出すアルミ缶の中にこういうアルミのゴミを入れて出せば、もっとゴミが減らせるなと最近思いついた。 日本は資源の少ない国といわれてるけど、金属はゴミとして山ほど埋められてるよね。 もったいない。 まいぼーニュース トヨタがトランプ支持に回ったようだ。 ブルームバーグが報じてる。 アリゾナ州で4月末から投票用紙の監査が始まり6月末に終わった。 結果の報告は8月か。 どうなるんだろうねぇ。 バイデンになってからアメリカは滅茶苦茶になったな…

  • コレクション

    この子は何でしょうか? 背中の穴で分かりますね。 毛深い貯金箱です。 20代の時、明治公園のフリマで100~300円くらいで手に入れた。 あの頃、明治公園の屋台のビーンズシチューが大好きだった。 ライスの上に黒っぽい豆のシチューをかけただけのものなんだけど。 黒人のお姉さんが売ってた。 すごく美味しかったなぁ… 閑話休題 この前やっと現れた! ギザ10~ 最近めっきり現れなくなったね。 ギザ10がいつの間にか財布の中に入ってるとテンション上がる。 発行枚数の少ない昭和33年のものは1つも無い。 昭和32年は80円の価値があって、2枚持ってる。 昭和26年は1枚持ってて、50円の価値みたい。 私…

  • 横浜市長選、都議選、私だったら…

    はい、鋭い目を持つまいぼーさんですよっ ゴチャゴチャした話は苦手なんだけど、動物の勘っていうの?そうのはあるから。笑 民主党が政権取った時も愕然としたし。 あいつら日本人のためではなく外国人のために働く政治家達だよ。 菅直人、前原誠司、野田佳彦とかも外国人から献金受けてたでしょ。 日本はすっかり外国人を優遇させる国になったね。 外国人に生活保護を受けさせるのも日本だけだし。 外国人の国費留学生は日本から月々11万7千円を受け取ってて、それは返さなくていいんだって。こんなことしてる国もまた日本だけ。 日本人は奨学金を大変な思いをして返してる人だって多いのに。 (見なくてもいいけど。ソースは下のY…

  • 今日も巣鴨に行ってきた

    4のつく日は市をやってるから巣鴨さ行ってきた。 ずっと天気に恵まれてなかったから久々。 まずは3パック500円の出店で買いたかったのだけど、お店が出て無い! ここが一番のお目当てだったから「あれ~」と思いつつ、次はブーランジェリートーストに向かう。レモンケーキが目当て。 お店に入ってレモンケーキを見てみると「あれ?こんなに小さかったっけ?そして200円もしたっけ?」 ということで何も買わずに出る。 ちなみに私の好きなパン屋さんは豊島区要町のセイルノッツ。 オシャレ系なパンで美味しいのに値段が安め。 最近はコロナのせいなのか行ってもパンの数が少ない感じがするけど。 セイルノッツ (Sailkno…

  • 無職の1日と古着屋で買ったもの

    朝8時くらいに起きた。 米を研ぐ トイレ掃除 床を掃く ゴミ出し お風呂に入る 残り湯で洗濯 植物に水やり 朝ご飯を作って食べる 洗濯物を干す 昼寝 買い物 わらび餅食べる 米を研ぐ ハイビスカスの植え替え ブログ書く (トウモロコシを食べながら) これ買った。 このシリーズ、新しい味が出ると必ず飲んでるけど、今までで一番好きかも。 5本も買っちゃった。 洋服を売りに行った時にもらった20%引き券を使うために、数日前に古着屋に行ってきた。 私は1年中タンクトップを着ているので、消耗品のタンクトップが目当て。 冬もタンクトップとパンツ1枚で寝てる。 そして冬でも麻のシーツ。 これ買った。 2つと…

  • やっと100

    今日やっと100記事。 良く頑張った。 目標に到達できたから、これからは怠けます。 書きたいことがある時だけ書く。 ブログを書くということと、ブログ村のしくみが分かって良かった。 また何か別の暇つぶしを見つけなきゃなぁ。 本はいつも読んでる。 今月ガンの闘病の末亡くなられて、ニュースでその存在を知った山口雄也さん。 享年23歳。 文章の上手さに舌を巻いた。 自分の文章が恥ずかしくなった。 山口さんの幼馴染が亡くなった話が特に印象に残ったけど、全ての人との交流が美しく綴られてる。 読んでよかった。 私がガンになったら絶対に読み返す。 チャットルームは明日の夕方くらいに閉めまーす。 へっぽこ部屋 …

  • 中途半端な私の作品

    物作りしてて、最後まで完成させられる人って凄いと思う。 この前の座布団は簡単だったから最後まで出来たけど。 若い頃はパッチワークをやってた。 要らない布が可愛い作品に生まれ変わったら最高だから。 でも出来なかった。 この中途半端なものはいったい何を目指して作ってたのかよく分からない。 バッグにしたとしても全く使いたくない。 私の趣味じゃない。 去年あたりに「えいや!」と捨ててしまった。 こちらはダブルウエディングリングというパターンのパッチワーク。 なんでだかスマホから画像が取り込めなくて、こんな画像になってるけど。 ベッドカバーを作る気でいたけど、そんな大作が私に出来るわけない。 真ん中の部…

  • せこい人間たち

    今日も書きたいことが無いので無理やり絞り出した話です。 とにかく100記事までは毎日書くと決めてるので。 あと3記事くらい書けば100記事だ! 昔、仕事の休憩中に日高屋というラーメン屋でラーメンを食べてた時の話。 17時頃の休憩なのでお店の中はほとんどお客さんがいなかった。 視界の中にはオジサン客が1人だけ。 オジサンは食べ終えてくつろいでいるような雰囲気だった。 私がラーメンを3分の2くらいまで食べ進めていた時、私のラーメン丼の中に急に爪楊枝が1本入っていた。 私が「え!?」となって、オジサンのほうを見てみると、オジサンも事態を察したようだった。 オジサンが爪楊枝をシーシーやってる時に爪楊枝…

  • 感情をちゃんと出す

    母のことは好きなんだけど、歯のことになると腹が立つ。 母に対する私の言葉に引いただろうけど、親だからといって遠慮することは無い。 私は言われたことは無いけど、「あんたなんか産まなきゃ良かった」なんて言ってくる母親がいるんでしょ。私がこんなセリフを吐かれたら「うるさい!お前がヒィヒィ喜んでチンコ入れただけだろうが!」って絶対に言い返すわ。 大人の対応なんてしゃらくさい。 私にストレスがほとんど溜まらないのはこういう性格だからだろうな。 こんな人間性でも学校や職場での人間関係は上手くいってた。陽キャなほう。 自分の感情を抑えて生きてる人のほうが人間関係上手くいってないと思う。 何を考えてるか分かり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まいぼーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まいぼーさん
ブログタイトル
へっぽこ記
フォロー
へっぽこ記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用