chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
直営店クロス職人 登米市のすず https://sncservice.hatenablog.com

宮城県登米市の鈴貴内装工 室内装飾内装仕上げ直営店の日々

はじめまして。登米市にあります鈴貴内装工の鈴木です。 私のところは大手のリホーム業者ではありません。 私は内装業界に足を踏み入れてからこれまでの26年間、 ひたすらクロスを貼り続けてきました。 なので、このブログでは、クロス素材や日々の工事を お伝えできればと思っております。 壁紙について参考になれば幸いです。

すず
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/16

  • 防塵クロス施工をしてきました

    防塵クロスとは? 防塵・帯電防止静電気などによる埃の付着を抑える効果がある特殊壁紙です。主に工場内のクリーンルームに使用されます。 壁紙ジョイント部(繋ぎ目)の気密性を高める為の専用テープを貼ります。 施工方法 一般クロスと同じですが、薄くて表面がフラットでツルツルしてるので下地には十分に気を付けての施工になります。 また折り目等・キズも付きやすので注意が必要ですね… 石膏ボードジョイント部は下塗り・中塗り・仕上げの3回仕上げ、ビス部は2回仕上げです。 サンダー削りでよりなだらかに平にし、ケレンにて再度確認! 貼付けのコツ 突きつけ施工にて1mm位の隙間を空けると良いと思います ジョイント(重…

  • 宮城県松島基地航空祭に行ってきた

    しばらくの間ブログを休んでいました おかげ様で元気では居ました 今年の夏の連日猛暑日 職人不足……休日返上 地震災害保険の支払いとともに、直しの依頼がお盆前にと 多かった為によるものでしょうか? 松島基地航空祭2022 2019年は5万6千人来場で3年ぶりに開催! 新型コロナ感染拡大防止の為、応募制となり2万5千人 当選を致し入場することができました。 基地内に駐車場がないので東松島市の箇所に指定無料駐車場が開放されますが、事前に駐車場の確認をしました。 10㎞~15㎞歩いて行くのは大変そうなので、シャトルバス指定駐車場を選択。が……6時40分で渋滞にハマる(汗) 後日聞いた話では歩行での市駐…

  • 床パンチカーペットからクッションフロアー施工事例

    築35年の純和風入縁側床の依頼です。 縁側と言えど種類がございます……外縁(濡れ縁)・内縁・入側縁です。 長くなるのでここでは割愛させていただきます 古民家でない限りは、ほぼ入側縁に外はアルミ製品の(濡れ縁)を設置することが多い様です。 経年老化で板のささくれもあり…寒さ対策でパンチカーペットを敷き詰めるが当時猫を飼っていて、おしっこの匂いと汚れにより居座ることができない空間となってしまった様ですね(困) そうですねー当時は緑色が流行ってましたね…… 意外にもたわみ(ゆぷゆぷ)が無く強度が保たれていましたので下地状態良好! 高齢夫婦二人年金暮らし……低予算での依頼でしたのでビニールの表面材にク…

  • 震災被害の貼替工事に思う

    梅雨入りの時期ですね… 宮城県はまだ梅雨入り宣言が発表されてませんが、スッキリしない天気が続いております。 気温差が激しい時期です……体調管理には十分に気を付けていきたいですね さて、ブログ更新サボってました(汗) ハマるまいと思い出はじめたTwitterにハマっております(笑)中にいい人がいるのですね。特に職人間のツイートはおもしろい!職人の日常が垣間見えること、みなさん頑張っているのですね~! 震災被害保険査定 震災保険の査定結果が進む中、思ってるより低かったとお聞きします。 「この機会に全体を直したいが……」悩みどころ? 無理押して直す必要はないと思います! 見た目が悪いが生活はできます…

  • 職人と痛風

    宮城県登米市も農繁期で田植え終盤かなと思います 農家の皆々様!新鮮でいつもおいしい農産物の提供ありがとうございます。 痛風デビュー 先日日曜日の朝 足の痛みを感じましたが「なんで?寝違い?あー妻に踏まれたか…」ってくらいに思い、引きずり気味に日常の休みを過ごしていました。 夜につれて痛みが激痛!と変わる 「金槌で叩かれている感じの激痛で歩行困難」汗 マズイ!明日の予定延期のお詫びの連絡をし、たまたま先方に薬剤師さんが居られた様で電話問診で痛風と知ったのです。 奥様すいません…(汗) 激痛で一晩寝れませんでした(汗)翌日内科病院、痛風診断で痛み止め処方されましたが、なかなか痛みが治まりません 歩…

  • 野丁現場に思う・・

    久しぶりに野丁現場を施工してきました。 野丁場とは? 鉄筋コンクリート造の建物、住宅以外の大規模な工事現場になります。 1人での作業には無理がある…前工程全てが完了しているわけでなく、職種別に一緒になることがあるので今回人工応援3~5人の作業体制となりました。 前工程が遅れると内装仕上・電気仕上げ・設備仕上げの工期が短縮されることが多いのでみんな一緒になるのです……(泣) 次業者の事も考える 柱の近くに明るさ確保の為コーナー窓があります……これが8箇所ありました(汗) 一人で出来ない事もないのですが、窓が糊だらけになってしまうので二人の方が良いし早いですね。窓を汚すと掃除屋(クリーニング)さん…

ブログリーダー」を活用して、すずさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すずさん
ブログタイトル
直営店クロス職人 登米市のすず
フォロー
直営店クロス職人 登米市のすず

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用