chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
直営店クロス職人 登米市のすず https://sncservice.hatenablog.com

宮城県登米市の鈴貴内装工 室内装飾内装仕上げ直営店の日々

はじめまして。登米市にあります鈴貴内装工の鈴木です。 私のところは大手のリホーム業者ではありません。 私は内装業界に足を踏み入れてからこれまでの26年間、 ひたすらクロスを貼り続けてきました。 なので、このブログでは、クロス素材や日々の工事を お伝えできればと思っております。 壁紙について参考になれば幸いです。

すず
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/16

すずさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,183サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 2 0 4 0 2 0 8/週
PVポイント 4 50 44 38 28 22 24 210/週
住まいブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 25,040サイト
内装・クロス・床 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 132サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(OUT) 50,812位 52,557位 54,435位 54,091位 64,666位 64,724位 67,214位 1,034,183サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 2 0 4 0 2 0 8/週
PVポイント 4 50 44 38 28 22 24 210/週
住まいブログ 835位 887位 985位 960位 1,382位 1,402位 1,453位 25,040サイト
内装・クロス・床 6位 6位 7位 7位 9位 8位 8位 132サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(PV) 15,034位 15,064位 15,534位 15,919位 16,413位 16,658位 16,503位 1,034,183サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 2 0 4 0 2 0 8/週
PVポイント 4 50 44 38 28 22 24 210/週
住まいブログ 403位 408位 422位 429位 441位 449位 447位 25,040サイト
内装・クロス・床 3位 3位 3位 3位 3位 3位 3位 132サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • クロス職人の手荒れが深刻なんです

    クロス職人の手荒れが深刻なんです

    季節も関係なく年齢とともに手荒れが酷くなる? 個人差(体質)もありますが、かなり深刻な問題に直面してます。 クロス職人は水仕事です。 パテ処理で水、パテの粉でも荒れる… 貼っては余分な糊の拭き取りで水を使います。冬場は、投げ込みヒーターで水を沸かしてお湯を使います。齢を重ねるごとにますます手荒れが酷くなりました。 投げ込みヒーターは温度調整付きで真冬で25度設定(低温)です。 投げ込みヒーター 小 1000w サーモスタット付き NHS-1000S パイプ長370mm 新光電気価格: 13800 円楽天で詳細を見る 素手の感覚が良いので、手袋はできる限り避けたい思いでしたが? 朝、休憩時に、帰…

  • 天井壁底目地(目透かし天井)仕様の貼替 DIYではどう?

    天井壁底目地(目透かし天井)仕様の貼替 DIYではどう?

    天井と壁面の見切り方 壁底目、天底目(目透かし天井)は隙間を空けてクロス(壁紙)を巻き込む仕様ですが、各社にて独自の工法で仕上げられています。 ・天井と壁面見切り方 ・壁底目地仕上げの特徴 ・メリットデメリット ・施工方法 ・まとめ 住宅サポート建築研究所引用画像 廻り縁形式と比べると、空間の広がり感開放的な印象を与える効果があります。天井の廻が透けて見えることで、部屋全体の高さや広がり感が増し、狭い空間でもより広々とした印象を持たせることができます。 しかし、凹凸やデザインによっては、埃やホコリがたまりやすくなる場合があります。掃除がしにくくなるため、手入れが煩わしくなることがあります。 そ…

  • 入れ隅に並ぶ?掃き出し窓にカーテン

    入れ隅に並ぶ?掃き出し窓にカーテン

    入れ隅に掃き出し窓が並ぶ箇所に ドレープ・レース、カーテン取り付けの依頼です。 どうしましょうか??? 入れ隅に窓が並ぶ箇所の収まりは? TOSO㈱画像引用 TOSO㈱画像引用 TOSO 伸縮カーテンレールダブル 【1.1m~2.0m用】ホワイト TOSO Amazon ▪ 普通レールダブルブラケット正面付け ▪ 曲りレールダブルブラケット正面付け となりますが、TOSO曲りレールだとカーブ加工品別注ですと レース側で240R、ドレープ側180Rの曲りになる為、ワイドが大きくなります。 部屋の広さによりますが、5坪内だと手前に押し出されて、圧迫感の様です なので、ご予算的にも普通レールでの施工…

  • 塗り壁(砂壁)からクロス(壁紙)注意!

    塗り壁(砂壁)からクロス(壁紙)注意!

    築17年位の塗り壁(砂壁)をクロス(壁紙)にして欲しいとの案件です! しかし注意なんです(汗) こんにちは 記事を書いているのは、この道26年の内装飾職人登米市のすずです。 アスベスト調査は必要? 塗り壁(砂壁)からクロス(壁紙) 工事内容下地方法 まとめ 吹付の塗り壁には使用されていましたが 左官屋さんの塗り壁材料に入っていたのかは不明です? 住宅の塗り壁に石綿が含まれているのでしょうか。 材質はどのようなものでしょうか。 住宅に使用されている塗り壁は一般的に、綿壁、しっくい塗り、じゅらく塗り、繊維壁、珪藻土塗りなどがありますが、日本左官業組合連合会によれば、左官仕上げの場合はいずれもその中…

  • シリコンキャップ製って便利ですね (^^♪

    シリコンキャップ製って便利ですね (^^♪

    ギンギンに冷えたビールで… 「お疲れ様でしたー乾杯!」 って いきたいところですが、痛風職人は ウイスキーに変えました そうハイボールです。 しかも4リットル買いで節約です 以前Twitterで 楽にグラスに注ぐにはどうしたいらいいですか? と 質問させて頂き多くの方から 返事を頂きとても感謝しました 特に多かったのがこちら ↓ ワンプッシュ定量ディスペンサー 一押くん(いちおしくん) 103-20 サントリーマーケティング Amazon 当時は人気商品だったと思います 在庫がありませんか…送料が高い? お洒落なサーバーもありましたが 私には高額でメンテナンス大変そうでは?? そこで シリコン…

  • 今年は虫多いですか?虫除け効果

    今年は虫多いですか?虫除け効果

    梅雨の時期、我が家では多くの虫が姿を現す 今年は「ヤスデ」が大量発生!? 少しの隙間があれば家の中に侵入します 「あー!いつのまに??」 1cm~2.5cmかな?危険を感じると丸くなる ダンゴムシと似ています。 そもそも、普段は土の中にいて枯葉など腐植食 ほぼ毒は無く湿気が多い環境に生息 雨が降ると溺れるので水のない場所に移動します 自宅は湿気多いから参ります(泣) 毎年いろんな駆除薬を試してきました はっきり言って疲れ果てましたね スプレー式1カ月持続速攻性・・ 虫○○○アース・・ 誘って食べさせ・・などなど しかし結果、コスパ的に フマキラーアリムカデが良かったです。 現場職人さんにもリサ…

  • 腰痛と向き合う壁紙職人の腰

    腰痛と向き合う壁紙職人の腰

    建設業でも労災認定……腰痛トラブル増? 建設業に限ったことではありませんが 無理な姿勢で腰に負担をかけてしまいます そして年齢とともに筋肉は減少します。 再春館製薬所引用 ある日突然ぎっくり腰を経験する 「痛みでパンツが靴下が履けない!」 一週間は安静状態でした(泣) 整形外科や整骨院やカイロプラクティックの 変えては通院治療でした やはり 日々のストレッチや筋トレをすることが良いですね 特に背筋が重要かと思います。 腰に下げる道具袋(腰袋)? 使用道具を欲張り過ぎると当然重くなります 知ってる限りでは電工さんが一番かな?重いですが クロス職人の腰袋も結構重いんです(個人差有) 右利きの為かほ…

  • S様邸トイレ貼替 無垢材直貼り??

    S様邸トイレ貼替 無垢材直貼り??

    ありがとうございます! 築31年位のS様邸、トイレ貼替のご依頼 これまでリホームを重ねてきた様でトイレは壁紙貼替3回目です 原状の写真を撮り忘れていました… 床は無垢フローリングでしたが、掃除がし易いクッションフロアーの希望でした。 無垢材は本物の木で楽しむ香り、手触り、等五感で楽しむ魅力がありますが 水まわりには不向きの様です クッションフロアー直張貼り? 無垢材へは直接貼ることはおすすめしません 天然素材は木という素材の特性上、湿気により膨らんだり縮んだりします なので糊の水分等で「あばれる」業界用語ですが、膨らむ・ズレることがあります。 コンパネ合板12mmを重ね貼り(木工用ボンド) こ…

  • 防塵クロス施工をしてきました

    防塵クロス施工をしてきました

    防塵クロスとは? 防塵・帯電防止静電気などによる埃の付着を抑える効果がある特殊壁紙です。主に工場内のクリーンルームに使用されます。 壁紙ジョイント部(繋ぎ目)の気密性を高める為の専用テープを貼ります。 施工方法 一般クロスと同じですが、薄くて表面がフラットでツルツルしてるので下地には十分に気を付けての施工になります。 また折り目等・キズも付きやすので注意が必要ですね… 石膏ボードジョイント部は下塗り・中塗り・仕上げの3回仕上げ、ビス部は2回仕上げです。 サンダー削りでよりなだらかに平にし、ケレンにて再度確認! 貼付けのコツ 突きつけ施工にて1mm位の隙間を空けると良いと思います ジョイント(重…

  • 宮城県松島基地航空祭に行ってきた

    宮城県松島基地航空祭に行ってきた

    しばらくの間ブログを休んでいました おかげ様で元気では居ました 今年の夏の連日猛暑日 職人不足……休日返上 地震災害保険の支払いとともに、直しの依頼がお盆前にと 多かった為によるものでしょうか? 松島基地航空祭2022 2019年は5万6千人来場で3年ぶりに開催! 新型コロナ感染拡大防止の為、応募制となり2万5千人 当選を致し入場することができました。 基地内に駐車場がないので東松島市の箇所に指定無料駐車場が開放されますが、事前に駐車場の確認をしました。 10㎞~15㎞歩いて行くのは大変そうなので、シャトルバス指定駐車場を選択。が……6時40分で渋滞にハマる(汗) 後日聞いた話では歩行での市駐…

  • 床パンチカーペットからクッションフロアー施工事例

    床パンチカーペットからクッションフロアー施工事例

    築35年の純和風入縁側床の依頼です。 縁側と言えど種類がございます……外縁(濡れ縁)・内縁・入側縁です。 長くなるのでここでは割愛させていただきます 古民家でない限りは、ほぼ入側縁に外はアルミ製品の(濡れ縁)を設置することが多い様です。 経年老化で板のささくれもあり…寒さ対策でパンチカーペットを敷き詰めるが当時猫を飼っていて、おしっこの匂いと汚れにより居座ることができない空間となってしまった様ですね(困) そうですねー当時は緑色が流行ってましたね…… 意外にもたわみ(ゆぷゆぷ)が無く強度が保たれていましたので下地状態良好! 高齢夫婦二人年金暮らし……低予算での依頼でしたのでビニールの表面材にク…

  • 震災被害の貼替工事に思う

    震災被害の貼替工事に思う

    梅雨入りの時期ですね… 宮城県はまだ梅雨入り宣言が発表されてませんが、スッキリしない天気が続いております。 気温差が激しい時期です……体調管理には十分に気を付けていきたいですね さて、ブログ更新サボってました(汗) ハマるまいと思い出はじめたTwitterにハマっております(笑)中にいい人がいるのですね。特に職人間のツイートはおもしろい!職人の日常が垣間見えること、みなさん頑張っているのですね~! 震災被害保険査定 震災保険の査定結果が進む中、思ってるより低かったとお聞きします。 「この機会に全体を直したいが……」悩みどころ? 無理押して直す必要はないと思います! 見た目が悪いが生活はできます…

  • 職人と痛風

    職人と痛風

    宮城県登米市も農繁期で田植え終盤かなと思います 農家の皆々様!新鮮でいつもおいしい農産物の提供ありがとうございます。 痛風デビュー 先日日曜日の朝 足の痛みを感じましたが「なんで?寝違い?あー妻に踏まれたか…」ってくらいに思い、引きずり気味に日常の休みを過ごしていました。 夜につれて痛みが激痛!と変わる 「金槌で叩かれている感じの激痛で歩行困難」汗 マズイ!明日の予定延期のお詫びの連絡をし、たまたま先方に薬剤師さんが居られた様で電話問診で痛風と知ったのです。 奥様すいません…(汗) 激痛で一晩寝れませんでした(汗)翌日内科病院、痛風診断で痛み止め処方されましたが、なかなか痛みが治まりません 歩…

  • 野丁現場に思う・・

    野丁現場に思う・・

    久しぶりに野丁現場を施工してきました。 野丁場とは? 鉄筋コンクリート造の建物、住宅以外の大規模な工事現場になります。 1人での作業には無理がある…前工程全てが完了しているわけでなく、職種別に一緒になることがあるので今回人工応援3~5人の作業体制となりました。 前工程が遅れると内装仕上・電気仕上げ・設備仕上げの工期が短縮されることが多いのでみんな一緒になるのです……(泣) 次業者の事も考える 柱の近くに明るさ確保の為コーナー窓があります……これが8箇所ありました(汗) 一人で出来ない事もないのですが、窓が糊だらけになってしまうので二人の方が良いし早いですね。窓を汚すと掃除屋(クリーニング)さん…

  • 洗面所カビ壁紙張替と対策

    洗面所カビ壁紙張替と対策

    洗面所の張替依頼の案件でこれはひどいの一言!地震被害で壁紙が割れていました。 宮城県もようやく暖かくなってきた~桜はまだですね!私の住む地域は風が強い…洗濯物が吹っ飛んでる~と……思ったら これから先梅雨入りになります、仕事で日中は留守が多いお宅は注意が必要ですね。 壁黒カビ発生 健康被害になりかねない黒カビが増殖していました。 実はカビの胞子は空気中に常に漂っていて、高湿度とほこりの好条件が重なると壁に繁殖します。漂う胞子の量が増えると、感染症・アレルギー・中毒など注意が必要です。 洗面所は高温多湿な為にカビにとって好条件と言えるでしょう……… 少量のカビには、市販の掃除除去洗剤をお勧めしま…

  • 新築現場完了と震度6強の被害

    新築現場完了と震度6強の被害

    年度末多忙期でしたが……ようやく落ち着いてきた感じですね。 工期があるようでありませんでした…なので他業者とほぼ一緒になる現場です(汗) 中には一軒家坪数関係なく工期7日間で、とか平気で決定されますので必然と残業になるわけです。 福島・宮城23時34分地震発生 登米市震度6強の地震が発生しました。 自宅は食器類の破損や棚の中は全転倒被害もありましたが、大きな被害はなかった様です。しかしまだ余震が続いてます……寝不足 現場が気になりました……建物、壁紙(クロス)大丈夫かな? 新築現場到着確認! 壁紙(クロス)は異常なしでしたが、糊付機械が転倒していました(汗) 背面に転倒し、床面糊だらけで機械糊…

  • 安全大会と猫が監督?リホーム現場にて

    安全大会と猫が監督?リホーム現場にて

    お疲れ様です…年度末多忙気をおかげさまで過ごして居ました ブログ更新を怠っていました(汗) 急いで焦ると危険なのでくれぐれもお体に気をつけてください。 安全大会…… 某大手リホーム会社様の安全大会に出席してきました。 全国で不適切な脚立使用による現場事故が発生している事が要因で、再度適切な使用方法の確認でした。 またぎ、天板、身の乗り出し、上向き頭上作業禁止命令! 脚立転落事故例、電工者7尺脚立使用時不安定な接地面にて転倒し、アンカーボルトが腹部刺さり死亡等重大な事故が発生しております…… 作業者からすると、ちょとならと無理をしてしまいがちなのは分かりますが、怪我をして痛い思いをしながら…関わ…

  • 増改リホーム現場施壁紙施工事例

    増改リホーム現場施壁紙施工事例

    リホーム会社様現場依頼にて壁紙施工をしてきました。 増改リホーム現場は既存と新規下地の取り合せが多いのですが、今回は全新規下地へ施工です…… コーナーテープ(出隅) 下地処理パテ、コーナーテープ(出隅)は今回ヤヨイ製品のハーフ(1250mm)を施用してみたのですが扱いやすいですね…… 軽ワンボックスはもちろん乗用車にも楽々積めることができ、1250mm以上はスケール(コンベックス)不要……当ててカットで納めることができます。 お値段は2500mmより若干割高ですが、使用手間で考えると良いと思います。 しかし90度以外の出隅には、やはり巻物も必要ですが……角に突起形状(入隅不可)のある商品が塗り…

  • 木造新築会社事務壁紙完了

    木造新築会社事務壁紙完了

    前回の続きで完了してきました。 サンゲツ壁紙SP2860まるっと天壁、壁もサンダー削り不要でケレン作業で貼ったのですが、貼りやすい……材質が良かったですね。 今回広島工具のベロアブラシを試してみました…… その名のとおりの工具ですがベロアが交換可能のようですね、摩擦に強いとのことですが何メーター可能なのかは不明です。ただ不陸に弱い様な感じがしました。 もう少しクッション性が良いとなじむのではないかと思い改造してみるかな?? 内部は日中でも薄暗い…… 外部に足場・養生幕があり現場内は日中でも薄暗い……LED照明器具を1台電気屋さんが「使っていいよ!」と置いていきましたが、地べたで何度となく踏みつ…

  • 木造新築会社事務所壁紙施工にて

    木造新築会社事務所壁紙施工にて

    内装店様の貼り手間請負いで、木造新築会社のクロス(壁紙)施工をしてきました。 事務所となると店舗と違うのでスタンダートな壁紙が主流ですが、オフィスとなると店舗同様なデザインやレイアウトにこだわる企業が増えています。 事務所 → 必要最低限なスタンダート(清潔感重視) オフィス → おしゃれな空間 → モチベーションが上がる!(生産性向上)→企業のイメージアップ(人材確保)など コロナ渦におけるテレワークを取り入れる会社が増えていても、事務所で作業しなければならない会社もあるわけですよね。 今回の現場は事務所のようですね! 往復3時間(区間有料道路通行) 現場は海の近くで良い環境だと思いきや敷地…

ブログリーダー」を活用して、すずさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すずさん
ブログタイトル
直営店クロス職人 登米市のすず
フォロー
直営店クロス職人 登米市のすず

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用