chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
My Touchstone. 半人前ママのブログ https://www.misszoo.net/

国際結婚の事や子育て、日々感じた事などをつづっています。 子育てママと色々話せたら嬉しいです。

仕事と子育てに追われ不定期更新ですが、娘に将来読んでもらえたらと思って書いています。

MissZoo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/04

arrow_drop_down
  • 都道府県かるた 実際どうなの?? 使ってみた感想まとめました

    遊びながら都道府県が覚えられたらいいなと試行錯誤中。絵本に引き続き、音声読み上げ機能付きの都道府県かるたを買って、実際に4歳の子供と遊んでみました。

  • 食べます鬼滅の刃2021 カロリーと栄養素

    ローソンで6月15日から発売されている、鬼滅の刃の和菓子。ビジュアルがかわいいのはいうまでもなく、脂質が少ないのでダイエット中の人や子供にも嬉しい!!

  • 七田式・知力ドリル みぎのう 4・5歳 を使ってみた感想

    Z会の幼児コース年中を取っているのですが、毎朝、勉強しているとあっという間に終わってしまうので、市販のドリルも併用しています。先日、七田式・知力ドリル みぎのう 4・5歳が終わったので内容や感想をまとめてみました。 七田式・知力ドリル みぎのう 4・5歳 七田式・知力ドリル みぎのう 4・5歳 の内容 七田式・知力ドリル みぎのう 4・5歳を使ってみた感想 七田式・知力ドリル みぎのう 4・5歳 七田式はプリントで有名ですが、うちはZ会を取ってしまったので、本屋さんで売っている市販のドリルを使っています。4・5歳の「みぎのう」は、「みぎのう」2・3歳、「みぎのう」3・4歳の続きの商品だとと思い…

  • ワクチン接種券が届いた⁉️ 国際結婚あるある

    私が暮らしている自治体では、今月末に新型コロナワクチンの接種券が発送されると聞いていました。 会社の人に聞くと、すでに手元にある人もいてちょっと遅いなぁ…とモヤモヤしていたのですが。 昨日の仕事中(といっても夜19時過ぎですが)、旦那から写真と共にこんなメールが。 「ワクチン接種券が届いてたよ! 君宛の郵便物だったけど、それっぽいあやしい封筒だったから開封しておいたよ!←ちょっと得意気www」 おおお!!!来たかー! とりあえずワクチンの予約を取れるかは別として、早く対応してもらえてありがたいなぁ〜 と添付の写真をみると… ん??? … … 「ってこれ、投票券じゃないかい!!」 確かに、似てい…

  • 英語の絵本の読み聞かせ ネイティブじゃなくてもできる方法!

    親が英語ができなくても、子供には英語を身につけさせたいですよね。 小さい頃から、子供に日本語で絵本を読んであげるように、英語ができなくても子供に英語でも読み聞かせをしてあげられる方法を紹介します!

  • 英語の本の読み聞かせ 効果ある?に答えます!

    子供って本を読んでもらうのが好きですよね!日本語と同じように英語で絵本の読み聞かせをしてみたら、日本語と同じ様にたくさんの事を吸収してくれました!

  • 日本地図と都道府県 おすすめの知育玩具や本

    みなさん日本の都道府県って全部わかりますか? どこで暮らしているかによるかもしれませんが、私は生まれてから関東圏で生活しているので、北海道、東北地方、関東地方など、関東以北の都道府県は自信を持って言えますが、関西圏以南が非常に怪しいです(笑)つい先日、関西出身の友達に聞いたら、彼女は関東圏以北があまりよくわからないと言っていました。 旅行の話や有名な観光地の話をした時や、東京だと色々な所から人が集まっているので、出身地の話をした時などに、意外と日本全国の話が出たりしますよね。いい歳して日本の都道府県が判らないって意外と恥ずかしいので、子供には日本の都道府県、県庁所在地くらいはしっかり覚えて欲し…

  • Z会幼児コース年中を始めて2ヶ月。感想まとめ

    更新が遅くなってしまいました!4月から始めたZ会の幼児コースの年中ですが、ちゃんと続いています(笑) そして、5月分も無事に終了しました。 2か月目だったので、比較的スムーズに取り組めたかな?と思いますが、市販のドリルも並行して取り組んでいるので、4月の感想を踏まえ、また1ヶ月経過したZ会の教材について感じた事をまとめてみたいと思います。 4月の感想はこちら babyintokyo.hatenablog.com 5月のZ会幼児コース年中の内容 ぺあぜっとはめんどくさい? ぺあぜっとは全部をやる必要はない? 他のお手伝いで代用も可能? 日々の習慣化 Z会の教材をこなすのに必要な時間は? Z会2ヶ…

  • 積み木の問題の教え方

    先日、七田式・知力ドリルのレビューを書いたなかに、 積み木の問題がありました。 紙の上で教えても4歳の娘はなかなか理解してくれず… どうしようかな?と思っていたのですが、 良い解決方法が見つかったので紹介します。←もしかしたら普通にみんなやっている方法かもしれませんがww 七田式・知力ドリルのレビューはこちら babyintokyo.hatenablog.com 積み木問題とは? 空間認識力をどう教え、自覚させるか? やり方 反復してみる 積み木問題をやらせてみた感想 積み木問題とは? 積み木問題は、多分みれば誰でも「あ~あれね」っていうと思いますが、小学校受験とかでも出題されているそうで、「…

  • 【子供と家庭菜園】おすすめの野菜やメリット・デメリット

    去年の春もコロナで緊急事態宣言があり、今とは違って保育園も閉園していたのでおうち生活をしていましたよね。 コロナ自粛生活の時、室内遊びのおすすめなどの記事はこちら。 babyintokyo.hatenablog.com babyintokyo.hatenablog.com そんなこともあって、去年の春から家で野菜を作るようになりました。 これからは毎年GWに苗を植えようかなと思っていますが、空いたスペースで少しですが家庭菜園を始めて2年目。メリットやデメリット、おすすめの野菜などを紹介しようと思います。 家庭菜園のメリット・デメリット 家庭菜園のメリット 家庭菜園のデメリット 家庭菜園におすす…

  • 七田式・知力ドリル ちえ 3・4歳 を使ってみた感想

    4月からZ会の年中コースを始めました。それに伴い、勉強を習慣化させるため朝勉強をスタートしたのですが、毎日のことだと、Z会の教材だけでは足りないので、市販のドリルを併用しています。 Z会の年中コースについてはこちらの記事を! babyintokyo.hatenablog.com babyintokyo.hatenablog.com まだまだ時間通りに朝の準備が進まず勉強時間もその日によって違うので、特に勉強のプランは決めておらず、その日の子供の気分によってムラにならないようにランダムに色々取り組むようにしています。 今、 日々やっている市販のドリルがこんな感じです。 今回は、七田式・知力ドリル…

  • 子供は何歳から包丁を使える?おすすめの包丁を紹介

    2、3歳くらいになると、 おままごとやごっこ遊びをするようになり、 だんだんお手伝いをしたがる事も増えてきますよね。 ご飯の準備をする時に、 お箸などをテーブルにセットしたり、 おかずや小皿を運んでもらったり 少しずつお手伝いを頼んでるご家庭もあると思います。 特に包丁はごっこ遊びではだんだん物足りなくなるのかな? 実際にやってみたがる事も多いと思いますが、 何歳からが良いのか、 どんな包丁を選んだら良いのか、 かなり迷ったので、うちでやってみた包丁を使うまでの過程を紹介します。 何歳から包丁を使って大丈夫? 包丁を使わせる基準 ある程度、指先が器用になった 注意や話をちゃんと聞ける ハサミを…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MissZooさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MissZooさん
ブログタイトル
My Touchstone. 半人前ママのブログ
フォロー
My Touchstone. 半人前ママのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用