chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
4年目介護士が業界のリアルをお届け! https://www.kaigoblog.work/

介護業界に全く興味がなく、やりたくない仕事だった私の、働いてみて知った業界のリアルを包み隠さずお届けします!

どーも しょーきです お願いします! 私の簡単な経歴  ・大学を卒業後、新卒で入社した会社で介護現場に配属される。 ・全く知識も経験も無くやりたくなかったため、すぐに辞めようかと思った。 ・生活のためにとりあえずやってみたら現在3年目に突入(現在介護リーダー) ・介護は、好きでも嫌いでもない(いや、あまり好きじゃないかも)

しょーき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/20

arrow_drop_down
  • 敬語ではなくため口はありなのか?利用者様への言葉遣いについて考える

    どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 介護職として働く人たちの中でよく議論になることと言えば、 「利用者さんにため口はありか無しか」という問題です。 皆さんの職場にも関係が深まるにつれて、利用者さんに対する言葉遣いがフランクになるスタッフがいると思います。 仲が良く、良好な関係性を築けているようにも思えます。 しかし当然ため口を使うのはダメだという意見もあります。 果たしてため口を使うのは許されることなのか、現役介護職員の私が考えていきたいと思います。 利用者さんへは敬語かため口か?正しい言葉遣いとは 敬語で接することが望ましいと思う理由 周りの目から見てど…

  • 過去最大のピンチ?私が働く介護施設でコロナの感染者が出て壮絶な状況に

    どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo なかなか収束の目途が立たないコロナウイルスの蔓延状況。 私が働く介護施設でも遂にコロナウイルスの感染者が出てしまいました。 話では聞いていましたが、一人でも感染者が出ると非常に大変な状況になります。 今回は今現在経験している「介護施設でコロナウイルスの感染者が出ると大変な事」を紹介します。 介護施設でコロナウイルスの感染者が出ると大変な事とは 人員不足に拍車がかかる 自分も感染するんじゃないかという不安 感染症の理解が難しい入居者さんの対応 いつ入居者さんが急変するかわからない 協力的な職員ばかりで救われた 介護施設でコ…

  • ジョギングやランニングにオススメ!仕事でも使える軽くて疲れにくいエアライトスニーカー

    どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 皆さんは普段どんな靴を履いていますか? 多くの方は見た目や価格を意識して選ぶことがほとんどだと思います。 しかし気に入って選んだ靴でも「重くて履くと疲れるな」と感じるものもあるはず。 そこで今回は見た目も価格も素晴らしい「軽くて疲れにくいスニーカー」を紹介していきます。 いつでも履ける軽くて疲れにくいエアライトスニーカー 圧倒的軽さ 衝撃吸収による疲労軽減機能 通気性や速乾性抜群 耐久性も問題なし 誰でもいつでも履けるエアライトスニーカー いつでも履ける軽くて疲れにくいエアライトスニーカー 今回オススメするのはこちらのエ…

  • 審査に通る記事数や文字数は?Googleアドセンス合格の基準を解説

    どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 副収入を得ようとブログを開設した方にとって、「Googleアドセンス広告の掲載」が最初の目標になると思います。 アドセンス広告を自身のブログに掲載するには、審査に合格する必要があります。 審査に合格するための明確な基準は定められていませんが、広告を掲載するに値するブログだと認められなくてはなりません。 どのようなブログで、どんな記事を作成すれば審査に通るのでしょうか? 今回は2つのブログを運営し、どちらも最初の審査で合格した私がコツを解説します。 アドセンス審査に合格できるブログの基準とは 必要な記事数 必要な文字数 記…

  • 介護リーダーや主任必見!離職や退職防止に効果的だった改善策を公開

    どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 介護施設によっては全く職員が定着せず、毎月のように退職者がいるなんてことも珍しくありません。 実は私が働く施設も以前は職員が定着せず、一度に2~3人辞めるなんてこともありました。 そんな人員不足の施設を変えるにはどうすればいいのか? 離職が続いていた当時、介護リーダーになったばかりの私が取り組んで上手くいった「離職を止める改善策」を解説したいと思います。 離職や退職防止に効果的だった改善策とは? 対策1 希望休の拡充 希望休拡充の効果 希望休拡充の2つの狙い 対策2 業務軽減 あなたの抱える疑問は他人も一緒 まとめ 離職…

  • 新人介護士が抱える夜勤の不安を解消する方法とは?

    どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 少数で全ての入居者さん達の安全を守る「夜勤」。 施設によっては一人で業務を行います。 「複数のコールが鳴った時どこを優先するか」 「状態の悪い方の救急搬送」 「亡くなる方の看取り」 こういったことを自分で判断し行動しなければいけないため、臨機応変な対応力が求められます。 そのため介護を始めたばかりの新人職員にとって、夜勤はとても不安になると思います。 私も独り立ちしての最初の夜勤は心配や不安で押しつぶされそうでした。 今でこそ慣れてはいますが、それでも全く不安がないわけではありません。 どうすれば夜勤の不安や心配を解消で…

  • 土日よりも平日休みの仕事がオススメ⁉働いてわかったメリットを紹介します

    どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 私は現在介護士として働いているため、土日祝日休みではなく平日休みです。 元々就職前は土日祝日休みが希望でした。 しかし社会人として生活するにつれて、平日休みのありがたさを感じるようになりました。 そこで今回は「土日休みでは味わえない平日休みのメリット」を紹介します。 土日休みよりも平日休みがオススメ!メリットとは 他の人が働いている時に休める 混雑を避けられる 公共施設が利用しやすい 金銭的メリットが多い 土日のイベントに参加できない? 休み希望が取れるかが大事 土日休みよりも平日休みがオススメ!メリットとは 私は介護職…

  • 介護は難しくない!嫌々仕事を始めた私が今も続けられる理由とは?

    どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 過去記事で「介護職誰でも出来る問題」について取り上げ、世間のイメージと実際の現場の状況の違いについて解説しました。 www.kaigoblog.work この記事の中で「介護は世間が思う程、誰にでも出来るような仕事ではない」と解説しました。 ですが実際は楽ではないが難しくもないと感じます。 嫌々介護の仕事を始めた私でもリーダーになり現在も働けています。 「介護は大変なんだ、甘い気持ちで始めるな」 などと偉そうにしていては、新しく始めてみようと思う人が委縮します。 そこで今回は介護職を始めてみようかなという人に向けて「介護…

  • 夜勤中に体験した本当にあった怖い話

    どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 夏に近づくにつれ「怪談」や「心霊体験」など、怖い話を耳にすることが多くなりますね。 プライベートだけでなく、仕事中に怖い体験をしたなんて話もよく聞きます。 更には聞いただけでなく、実際に怖い体験をしたなんて方もいると思います。 特に夜勤をする介護職の人で「あの時の怖い体験が忘れられない」なんてこと一つはあるんじゃないでしょうか? 実際に私もありました、、、 そこで今回は私が実際にあった夜勤中の怖い体験について紹介します。 介護職の私が体験した夜勤中の怖い話 皆が寝静まる真夜中の話 実際に玄関を確認しに行く この目で確かに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しょーきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しょーきさん
ブログタイトル
4年目介護士が業界のリアルをお届け!
フォロー
4年目介護士が業界のリアルをお届け!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用