chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
4年目介護士が業界のリアルをお届け! https://www.kaigoblog.work/

介護業界に全く興味がなく、やりたくない仕事だった私の、働いてみて知った業界のリアルを包み隠さずお届けします!

どーも しょーきです お願いします! 私の簡単な経歴  ・大学を卒業後、新卒で入社した会社で介護現場に配属される。 ・全く知識も経験も無くやりたくなかったため、すぐに辞めようかと思った。 ・生活のためにとりあえずやってみたら現在3年目に突入(現在介護リーダー) ・介護は、好きでも嫌いでもない(いや、あまり好きじゃないかも)

しょーき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/20

arrow_drop_down
  • 介護職は誰でも出来る仕事?実際に働いてみて感じたことを激白します

    どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 「介護の仕事は誰にでも出来る」という意見を聞いたことはありませんか? 特別な知識や経験、資格などを必要としないことが「誰にでも出来る仕事」と言われる理由です。 では本当にそうでしょうか? 傍から見れば高齢者の生活のお手伝いをしている程度の仕事に思うかもしれません。 しかし実際に働いてみないとわからない、介護職の難しさというものがいくつもあります。 今回は「本当に介護の仕事は誰にでも出来るのか」を考えていきたいと思います。 介護の仕事は誰でも出来るのか? 参入障壁が低い 生活のお手伝いという認識 体力が必要な仕事である 臭…

  • 現役介護リーダーが望む一緒に働きたい職員の特徴

    どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 私はとある施設で最年少ながら介護リーダーとして働いています。 まだまだ未熟なリーダーのもとで、一緒に働いてくれる職員の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。 最初は嫌だった介護の仕事も、素晴らしい職員に囲まれたおかげで今まで頑張れています。 そんな中で約1年以上リーダーを務めてきましたが 「こういう職員がいるとありがたいな」と感じることが出てきました。 そこで今回は、介護リーダー目線で見る「いるとありがたい職員」について解説します。 リーダー目線で見る「いるとありがたい職員」 シフトに協力的 リーダーシップが取れる 自ら進…

  • 週休三日制に兼業や副業の受け入れなど働き方の多様化について現役介護職が考える

    どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 人手不足が常に課題となっている介護業界ですが、問題解消に向けて国の新たな動きがありました。 それは週休三日制の導入や、兼業や副業の受け入れの拡大を図り、介護現場で働く人を増やそうという施策です。 多様な働き方を認める動きは果たして効果があるのでしょうか? 今回は現役介護職である私が現場の意見を取り入れて考えてみたいと思います。 週休三日制や兼業・副業は人員増加に効果的なのか? 週休三日制について 介護業界は週休三日制にすべきなのか? 働く時間帯の多様化はどうか 兼業・副業の受け入れ 給与を増やせば人員は増える 週休三日制…

  • スポーツや通勤に便利!迷ったら選ぶべき人気のオススメ最新ネッククーラーを紹介!

    どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 夏の暑さに負けそうな皆さん、「ネッククーラー」というものをご存知でしょうか? ネッククーラーとは「首回り」を冷やすことで体を効率的にクールダウンさせる、最近流行りのアイテムです。 首に巻くだけなのでいつでも手軽に使えることはもちろん、しっかりと涼しさを味わえることが人気の理由となっています。 そのため様々な種類のネッククーラーが発売されており、どれを選べばいいかわからない方も多いと思います。 そこで今回は、実際に私が使っているオススメのネッククーラーを紹介していきます。 通勤やスポーツ、デスクワークなどあらゆる場面で大活…

  • 暑さや汗の臭い対策にオススメ!仕事中や寝苦しい夜に使える便利グッズを紹介

    どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 年々夏の暑さが厳しくなっている中、仕事中や外出の際に汗の臭いに悩まされていませんか? また、暑さで寝苦しい夜に悩まされている方も多いのではないでしょうか。 私は現在介護士として働いているため、仕事中は結構汗をかきます。 暑がりでもあるため夜寝るのにも苦労しています。 暑すぎる、、、何かいい対策ないかな? そんな私が最近、暑さや汗対策にぴったりのグッズを発見しました。 そこで今回は、実際に使ってよかった「仕事中や寝苦しい夜に使える便利グッズ」を紹介します。 仕事中の汗や寝苦しい夜の暑さ対策にオススメのグッズ ひんやりシャツ…

  • ブログ初心者にオススメの本2冊を紹介!書き方やアドセンスについて学ぶにはこれだ!

    どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo ブログを始めたばかりの皆さんは、 「やる気はあるけど何をしたらいいかがわからない」 「まずアドセンス合格したいけどどんな記事を書けばいいの~?」 こう感じている人が多いと思います。 実際私も何をすればいいのかわかりませんでした 今回はそんな悩みを解決してくれる、実際に私が愛用している2冊の本をご紹介します。 「記事の書き方」「アドセンス」を学べるブログ初心者にオススメの本 沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉 Google AdSense マネタイズの教科書[完…

  • はてなブログの豆知識!はてなスターは一人で最大何個付けられるのか上限を調べてみた

    どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo ブログ記事に対するいいね機能を果たす「はてなスター」。 記事が読まれていることを実感できるため、たくさんスターが付くと嬉しいですよね! 人によって付けるスターの数は違うと思いますが、大体1~5個くらい付けるのが平均と言った所でしょう。 基本私は他の人のブログには2個のはてなスターを付けています。 ある日ブログにはてなスターを付けようと思ったときに1つの疑問が生じました。 最大何個はてなスターを一人で付けられるんだろう? 私だけでなく意外と知らない人が多いのではないでしょうか? そこで今回は「はてなスターは一人で最大何個付…

  • YMYLのジャンル選びに注意!介護ブログがアクセスを稼ぐのが難しい理由とは

    どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 現役介護士である私が介護ブログを書き始めてまもなく5ヵ月ですが、最近記事を書いていて思うことがあります。 全然アクセス伸びねーーー ブログのアクセスが伸びる時期などを調べると、約半年から1年かかると言われています。 そのためまだアクセス数を心配する時期ではないとも思います それでもせっかく書いているのだから「もっと見られたらいいな」という欲が出てしまうのが正直なところです。 どうしてアクセス数少ないんだろう? シンプルに面白くないのもあるかもしれません。 しかし「介護」というジャンルならではの難しさがあるのも事実です。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しょーきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しょーきさん
ブログタイトル
4年目介護士が業界のリアルをお届け!
フォロー
4年目介護士が業界のリアルをお届け!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用