chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
4年目介護士が業界のリアルをお届け! https://www.kaigoblog.work/

介護業界に全く興味がなく、やりたくない仕事だった私の、働いてみて知った業界のリアルを包み隠さずお届けします!

どーも しょーきです お願いします! 私の簡単な経歴  ・大学を卒業後、新卒で入社した会社で介護現場に配属される。 ・全く知識も経験も無くやりたくなかったため、すぐに辞めようかと思った。 ・生活のためにとりあえずやってみたら現在3年目に突入(現在介護リーダー) ・介護は、好きでも嫌いでもない(いや、あまり好きじゃないかも)

しょーき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/20

arrow_drop_down
  • キラキラ系介護士ってどんな人?何故嫌われるのか理由を解説

    どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo いきなりですが皆さんに質問です。 「キラキラ系介護士」という言葉を聞いたことありますか? 「キラキラ系介護士」とは介護の仕事に誇りを持ち、高い理想を掲げながら前向きに働く介護士を指す言葉です。 主にSNSやネット上で使われる言葉のため明確な定義はないですが、どちらかというと嫌われがちな介護士という意味で使われます。 前向きで理想を持つ介護士が何で嫌われるの? 一見素晴らしい介護士のような気もします。 今回はキラキラ系介護士がなぜ嫌われるのかを解説していきたいと思います。 キラキラ系介護士が嫌われる理由とは? キラキラ系介…

  • ブログ記事のネタ切れを防ぐ方法⁉簡単なネタ探しのコツを解説

    どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo ブログを書き続けるにあたり、立ち向かわなくてはならない壁の一つ。 「ネタ切れ問題」 最初の内は書きたいことがたくさんあるため記事を量産出来ます。 しかし記事を書いていくにつれて 「ブログネタが切れた」 「書きたいことがない」 こんな事態に見舞われてしまいがちです。 そこで今回は誰でも簡単に出来る「ブログ記事のネタ切れを防ぐ方法」を解説していきます。 ブログ記事のネタ切れを防ぐコツ 取り扱うテーマのニュースを検索 SNSを活用 興味のある分野の本を読む 過去記事の内容を掘り下げる 流行と結びつける 中(あた)らずと雖(いえ…

  • 新人介護士の離職防止の対策とは⁉実体験をもとに仕事を辞めたいと思う理由を紹介

    どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 介護施設の課題の一つに「介護職員の定着」が挙げられます。 離職率が高く、人員不足で悩まされる介護施設は少なくないです。 私は現在介護リーダーとして職員が働きやすい環境づくりに力を入れ、離職防止に努めています。 そんな私も新人時代は辞めたいと思うことが何度もありました。 そこで今回は実体験をもとに、新人介護士が仕事を辞めたいと思う理由とその対策について紹介していきます。 新人介護士が仕事を辞める理由と離職対策とは 説明が足りない フォローのないお叱り 面倒な仕事ばかり割り振ってくる 離職率が高い職場 自分が新人だった頃を思…

  • アフィリエイト初心者でも出来る!弱小ブロガーが収益を出す商品紹介記事を書く方法

    どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo ブログを運営している方にとって、アフィリエイト収益は少しでも増やしたいものですよね。 ですが始めたばかりの初心者ブロガーや、いまいちPVが増えない弱小ブロガーにとって「アフィリエイト収益」なんて夢のまた夢、、、 しかし諦めてはいけません。 ブログを始めて4ヶ月でPV数が全然伸びない私でも、商品紹介記事で収益を出すことに成功しました。 そこで今回は初心者ブロガーの方の希望となる「弱小ブログでアフィリエイト収益を出す方法」を解説します。 アフィリエイト初心者が商品紹介で収益を出す方法 私のブログのアクセス数 初の収益発生 収…

  • 長寿祝いの年齢はいつ⁉種類やテーマカラー、オススメの贈り物など基礎知識を解説

    どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 皆さん、「長寿祝い」について知っていますか? 「長寿祝い」とはある年齢を迎えた節目節目でお祝いする風習のことです。 「60歳になり還暦を迎えた」なんて聞いたことがあると思います。 実は60歳の還暦の他にも様々な節目の年があります。 また「還暦の場合は赤」というように、それぞれの年齢に合わせたテーマカラーも存在します。 そこで今回は長寿祝いの種類やテーマカラー、オススメの贈り物など基礎知識を解説していきます。 長寿祝いの年齢はいつ?オススメの贈り物も紹介 数え年と贈り物 還暦(満60歳) 古希(70歳) 喜寿(77歳) 傘…

  • 優里さんの「ピーターパン」を介護士が聴くべきオススメの名曲である理由

    どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 皆さんはシンガーソングライターの優里さんを知っていますか? 「かくれんぼ」や「ドライフラワー」など、彼の楽曲を一度は耳にしたことがあると思います。 特に「ドライフラワー」は有名ですね! そんな優里さんは「ピーターパン」という曲で2020年にメジャーデビューを果たしました。 「いつまでも夢を見ることへの渇望」を力強い歌声で表現した、彼の代表曲です。 実はこの曲、介護士として頑張る方に特にオススメしたいかなりの名曲なのです。 そこで今回は、何故オススメしたいのかを歌詞の内容に沿って解説していきます。 介護士に優里さんのピータ…

  • ブレイクパターンで仕事のストレスを解消!不安や変化に耐性を付ける方法を紹介!

    どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 私は以前こんな記事を公開しました。 www.kaigoblog.work 「アンガーマネジメント」という怒りの感情と上手く付き合う方法を使って、介護士が感じる怒りや不満を解消する方法を解説しています。 この記事の中で、怒りを感じる原因の一つに「行動がワンパターンになっていること」と述べています。 これは介護職の方だけでなくどんな仕事をしている人にも当てはまる怒りの要因です。 そこで今回は、ワンパターンな習慣を見直し、仕事のストレスを軽減する方法をご紹介します。 ワンパターンな行動を変えて仕事の不満やストレスを解消 ワンパ…

  • 面倒くさがりの私が実践する「やる気が出ないときの対処法」を紹介します!

    今週のお題「やる気が出ない」 どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 今週のお題は「やる気が出ない」ということで、何をやるにしてもやる気が起きない時ありますよね。 「今やった方がいいのはわかってるけど、やる気が起きないな」 そんな時にオススメする私なりの対処法を紹介します。 やる気が出ないときの対処法 ハードルを下げる 取り合えず始める 諦めて引き延ばす やる気は後から付いてくる やる気が出ないときの対処法 やらないといけないことがあるのに、やる気が起きずだらだらしてしまう事に悩んでいる方も多いのではないでしょうか? 私もその一人で、やろうと思ってもなかなか動…

  • はてなブログの記事の中にTwitterのフォローボタンを設置する方法

    どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo ブログの宣伝や情報取集、様々な人と交流をするのに欠かせないツールがTwitterです。 Twitterを上手く使えるかどうかでブログの影響力が変わってくると言っても過言ではありません。 そのためフォロワーを増やすことはとても大事になってきます。 「ブログを見てくれた人にフォローしてもらいたいな」 そんな人のために今回は、ブログ記事の中にフォローボタンを設置する方法を解説していきます。 Follow @shokaigoo←これです ブログ記事内にTwitterのフォローボタンを設置する方法 Twitter Publishを…

  • 愚痴るだけではダメ!介護士が抱える不満への対処法とは⁉

    どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 「給料が安い」 「仕事がきつい」 「上司の考えが気に食わない」 様々な悩みを抱え、日々ストレスを感じている介護士の方が多いと思います。 実際あなたの周りでも常に仕事の愚痴をこぼしている方はいませんか? 私も同じ介護士のため、愚痴を言いたくなる気持ちもわかります。 でもどれだけ不満を言った所で問題は一向に解決しません。 今回は愚痴をこぼす前にやるべき不満の対処法を解説します。 介護士が抱える不満の対処法 愚痴をこぼすだけでは意味がない 業務への不満 人間関係への不満 給料への不満 他責思考を改める 介護士が抱える不満の対処…

  • Googleアドセンスの承認手続きが進まないときはフィードバックで問い合わせよう!

    どーも 4年目介護士のしょーきです! ブログを収益化したい方にとって、まず最初に取り掛かるのが「Googleアドセンス」の登録だと思います。 私もブログ開設当初、最初の目標としてアドセンス審査合格を目指していました。 なかなか審査に通らないという情報もある中で運よく私は一発で合格したのですが、当時ある悩みが。 「全然承認手続きが進まない、、、」 ある程度記事を作成し意気揚々と審査に申し込んだのですが、一向に何の音沙汰もない期間が続いたのです。 しかし、ある方法を使うことですぐに合格の通知が届きました。 そこで今回は同じような悩みを抱える方に向けて、承認手続きを進める方法を紹介します。 ただし私…

  • EXITりんたろー。さんに学ぶ「世代間対立から見た介護の在り方」

    どーも 4年目介護士のしょーきです! お笑い第7世代の代表的コンビ「EXIT」の「りんたろー。」さんを皆さんご存知だと思います。 TVで見ない日はない大人気芸人の「りんたろー。」さんですが、実は介護の仕事の経験が約8年もあるのです。 しかも芸人をしながらです! そんな「りんたろー。」さんがコロナ禍で起きている世代間対立の問題を、自身の介護の経験から分析したインタビューが公開されています。 そこで今回はこのインタビューをもとに、介護の仕事に対してどう向き合うべきなのかを考えていきたいと思います。 参考記事 news.yahoo.co.jp りんたろー。さんに学ぶ介護と世代間対立 意識をし過ぎず適…

  • 自粛を求められる介護士がおうち時間を有効活用してみた

    今週のお題「おうち時間2021」 どーも 4年目介護士のしょーきです! 3回目の緊急事態宣言も出て落ち着かないコロナ情勢、いかがお過ごしでしょうか? 介護士である私は自粛を求められ、家にいることが多くなりました。 「何か家で出来ることはないかな?」 おうち時間が増えた私は暇を持て余し、これまで経験してこなかったことを色々と始めてみました。 そのため今回のお題はそれらを書き連ねるいい機会です。 そこで今回は「おうち時間2021」ということで、初めて今週のお題にチャレンジしてみたいと思います。 自粛期間を乗り越える「おうち時間」の活用法 介護ブログ TikTok ピアノ 筋トレ 自粛期間を乗り越え…

  • 不規則な生活で眠れない方必見!ぐっすり眠れるおすすめ快眠グッズ

    どーも 4年目介護士のしょーきです! 私は現役介護士として働いています。 介護の仕事は早番、日勤、遅番、夜勤というように勤務形態が分かれていて、生活習慣が乱れがちです。 特に夜勤では夕方から朝にかけての一晩中起きているのです。 そんな夜勤が続くと普段寝るべき時間になかなか寝られず、睡眠に悩まされていました。 不規則な勤務で働いている人あるあるですね、、、 そこで今回は 私と同じような悩みを抱える人に向けて「ぐっすり眠れるおすすめ快眠グッズ」を紹介します。 ぐっすり眠れる快眠グッズ おすすめ書籍 ピローミスト 目覚まし時計 ホットアイマスク ぐっすり眠れる快眠グッズ 忙しい日々の中で睡眠時間を確…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しょーきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しょーきさん
ブログタイトル
4年目介護士が業界のリアルをお届け!
フォロー
4年目介護士が業界のリアルをお届け!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用