chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
siam manao-life https://www.manao.life/

バンコク生活やタイの国内旅行などの情報を中心に現地発信しています。 絶景とか伝説とか穴場スポットとかの言葉にはめっぽう弱いです。 バンコクの片隅からぼちぼち更新していますのでよろしくお願いします。

まなお
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/20

arrow_drop_down
  • LINE MAN にフラれて使いそびれたAISの割引きが翌日の注文で使えた!

    こんにちは、まなおです。昨日、デリバリーサービスのラインマン(LINE MAN)にフラれ、せっかく割引クーポンに交換したのに使えなかったAISのポイント。 www.manao.life 無駄にしてしまったと嘆いていましたが、今日試しに同じコードを入力してみたら、まだ使えました!ので、ご報告します。ポイント交換の時にLINE MANアプリで10分間のカウントダウンがあったので、てっきり時間内に注文しないとクーポンコードは無効になると思ってましたが、違ったみたいです。(あくまで私が使ったAISのポイントの場合。他の割引サービスについては要確認) リベンジ 昨日は雨上がりの夕方ということもあって、ラ…

    地域タグ:タイ

  • LINE MAN にフラれて、AISのポイントも無駄に。。。

    こんばんは、まなおです。今日のバンコクは夕方に大雨に見舞われました。会社の帰り道にスーパーへよるもの面倒だったので、夕飯はデリバリーにすることにしたんです。久しぶりのラインマン(LINE MAN)なんか割引クーポン的なものはないかなと見ていたら、AIS(大手通信会社)利用者向けに、AISのポイントを交換することで割引を受けられるのがありました。早速、AISの99ポイントを60バーツ割引のコードに交換。10分のカウントダウンが始まりました。あらかじめ決めていたお店のお得なセットを選び、ゲットしたクーポンコードを入力したら、ちゃんと60バーツ割引になっています。注文確定ボタンを押すと、配達してくれ…

    地域タグ:タイ

  • エアアジアのフライトキャンセルによるクレジットアカウント請求がかなり難関だった件

    予想通り、8月の南部行きフライトのキャンセル案内がタイ・エアアジアから届きました。これでソンクラーンからスライドさせた私の夏休み旅行は、ある意味きっぱりとあきらめることができました。早速、メールのリンクに従ってクレジットアカウント(次回のフライト予約時に現金代わりに使えるポイントのようなもの)への払い戻し手続きをしましたが、これがなかなか思った通りに行かず苦労しました。 クレジットアカウントへの返還請求 手強いAVA 入力するのは苗字だけ! クレジットアカウントへの返還請求 手強いAVA 近年、エアアジアの諸々の変更やキャンセル手続きは、基本的にAIの「AVA(アヴァ)」を通じて行うことになっ…

    地域タグ:タイ

  • こんな設定あったんだ。インスタグラムの【高画質アップロード】

    こんにちは、まなおです。インスタグラムをお使いのみなさん、ご存知でしたか?インスタで写真画像を高画質でアップロードする方法。というか、高画質でアップロードするという設定があることを。私は知りませんでした。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー設定 > アカウント > データ使用状況 > 高画質アップロードSetting > Account > Data Usage > High Quality Uploads ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日、たまたまタイ人の友達に教えてもらいました。数年前から、インスタグラムに写真を投稿する際に、画像が荒くなってるなあと感じて…

    地域タグ:タイ

  • 千年に一度の大雨、タイは?

    7月頭に起きた熱海の土石流被害、7月半ばに発生したドイツ・ベルギーの大洪水に続き、先週は中国の河南省の省都・鄭州市が記録的な豪雨に見舞われました。道路が冠水し、地下鉄構内に水が流れ込んで人々が車内に閉じ込められるなど、死者も出る大きな被害が発生しています。お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々が一日も早く元の生活に戻れることを願っております。この大災害を引き起こした大雨は、「千年に一度の大雨」「千年ぶりの豪雨」などと言われていますが、今年、タイでも同じような被害に見舞われるのではないかという心配の声が各方面であがっているようです。ちなみに、この「千年に一度の大雨」と…

    地域タグ:タイ

  • バンコクいちじく日記「芽が萎れた/挿し木の芽は順調/施肥」(2021年7月26日)

    こんにちは。まなおです。東京オリンピック、なんだかんだありましたが、始まったら見ちゃいますね。たくさんの素敵な笑顔が見られて、こちらまで嬉しくなっちゃいます。バンコクから応援してますよ。 さて。今週もベランダ栽培しているイチジクの成長記録を。まずは、ちょっと凹んだ報告から。約3週間前に定植と同時に強剪定をしたIraqi種の株の新芽がひとつ萎れてしまいました。先週金曜日の朝、急に葉っぱが丸まってダランと垂れ下がってしまっているのを発見。前日は元気だった気がするのに。剪定をしたすぐ下の節から芽吹いた葉っぱだったので、これからスクスク育ってくれるものだと思っていたのに、突然元気がなくなってしまった理…

    地域タグ:タイ

  • 肉も野菜も手軽にデリバリー注文ができるオンライン市場【Freshket フレッシュケット】が便利♪

    先日、野菜や果物、肉や魚など、主に食料品をメインにデリバリーしてくれる「Freshket」(เฟรชเก็ต:フレッシュケット)のサービスが安くて便利だったので紹介したいと思います。

    地域タグ:タイ

  • ナツメヤシの実「デーツ」が届いた!ので一部を天日干ししてみた♪【インタパラム】

    こんにちは、まなおです。みなさんは「デーツ」と呼ばれる食べ物をご存知でしょうか。ナツメヤシの実のことなんですが、先日タイ友の親戚から送っていただいたので、初めて生のデーツを食べつつ、一部をドライフルーツにしてみました。 デーツとは 初の生デーツ 天日干し(ドライフルーツ)に挑戦! デーツとは デーツはナツメヤシの実で、砂漠の広がるアラブ地域では昔から重要な食物として栽培されてきたそうです。 ナツメヤシ(棗椰子、学名:Phoenix dactylifera)は、ヤシ科に属する常緑の高木である。ナツメヤシの果実はデーツ(Date)と呼ばれ、収穫した果実を乾燥させて保存性を増すこともできる。デーツは…

    地域タグ:タイ

  • 『エアアジアはクレジットアカウントの有効期間を3年に延長します』というメールが来た

    こんにちは。まなおです。日本では東京オリンピックの開会式なんですねー。さて。コロナカ禍により、今年の4月のソンクラーン休み(タイ正月)からスライドさせた来月の夏休み。ソンクラーンの時とは比べものにならないくらいの感染拡大の中、予定していた旅行はもう99%あきらめてはいて、予約した宿のキャンセルをいつしようかなと思っているところです。(早くしろ)おそらく、来月予約しているタイエアアジアの国内線も、間もなくフライトキャンセルのお知らせがくることでしょう。。。涙なんて思っていたら、本日、エアアジアからメールが届いていました。フライトキャンセルのお知らせではありませんでしたが、クレジットアカウントの有…

    地域タグ:タイ

  • 頬の匂いを嗅ぐのは愛情の印!?ホームケム

    タイ人の愛情表現のひとつに相手の頬に鼻を近づけるというのがあります。 これ、欧米風にキスと言われていますが(チークキスみたいな)、タイ人がするあれは、ちょっと違います。もともと重要なのは口ではなくて鼻です。 鼻で相手の頬の匂いを嗅いでいるのです。

    地域タグ:タイ

  • 虎が泣くブリスケット、まなおも泣いた。

    こんにちは、まなおです。タイ料理好き、というよりはイサーン料理好きな方ならご存知かもしれませんが、「スアロンハイ」という牛肉料理があります。ナンプラーやタマリンドソース、胡椒などから作ったタレに漬け込んだ牛肉を炭火で焼いた、いわゆる焼肉なんですが、その歯応えのある脂身とピリ辛のタレがビールのあてにぴったりな1品なんです。もちろん、ご飯のおかずとしても箸が進みます。「スアロンハイ」というのは、直訳すれば「虎が泣く」という意味になります。スア(เสือ)=虎ロンハイ(ร้องไห้)=泣く不思議な名前の料理ですが、なぜこんな名前がついたのか、それにはいろんな説があるようです。 虎が泣くほど美味しい…

    地域タグ:タイ

  • 7月中旬にタイから日本へ送ったEMSの所要日数

    こんにちは、まなおです。コロナ対策で店内飲食が禁止されているバンコクですが、デリバリーやテイクアウトの機会が増える中で思うのは、タレやソース類って、日本の場合はちょうどいい量か『もう少しあればいいのに』と思うくらいの量だったりすることがほとんどですが、タイではむしろ『どうやったらそれだけの量を使い切れるの?』っていうくらい気前よく付けてくれるんですよね。そして、職場なんかで観察していると、タイ人はわりとそれらの量を使い切っていて驚かされます。あれは需要あってのことだったんだなと。(当たり前か) さて。先日タイのバンコクから日本へEMSを送ったので、その時にかかった所用日数を書いておきます。コロ…

  • 突然GoogleマップからTwitterの返事来てびっくりした。

    こんにちは、まなおです。みなさん、日頃からGoogleマップを使ってる方も多いと思いますが、よく行く場所とか気になる場所、行きたい場所なんかをリスト保存しておくことってありませんか?私は、お気に入りの場所やインスタや情報サイトなんかで見て気になったお店やレストラン、観光地などをブックマーク的に保存しています。「お気に入り」とか「行ってみたい」とか「食べてみたい」とか「宿泊場所」とか、適当に名前を付けてリスト保存しているんですが、今朝、iphoneのGoogleマップアプリを見ていたら、保存済みの「食べてみたい」リストだけが消えていることに気づきました。バンコクをはじめタイ全土の食堂やレストラン…

  • バンコクいちじく日記「挿し木の芽がちらほら/生い茂る葉」(2021年7月18日)

    こんにちは、まなおです。昨日はタイの1日の新規コロナ感染者数がとうとう1万人に達したということでしたが、今日はさらに1万1千人超えと。このありがたくない勢い、なんとかならないもんでしょうか。そんな中で、20日(一部21日から)さらに厳しい規制が敷かれることに。当初は『フルロックダウンか?』などと予想されていましたが、実際に発表された内容を見てみると、日常生活において影響する大きな項目としては、最高度厳格管理地域にチャチュンサオ、チョンブリ、アユタヤの3県が追加されたことと、公共交通機関の50%以下での運行ということくらいでしょうか。というわけで、とりあえず朝から髪を切っておきました。すっきり。…

  • はるばる来たぜパルスオキシメーター

    こんにちは、まなおです。新型コロナの爆発的な拡大により、医療崩壊が起き始めているタイランド。今朝の発表では、1日の新規感染者がとうとう1万人を超えました。もう本当に病床が足りなくて、数ヶ月前からホスピテルや野外病院(という名の避難所みたいな施設)へ搬送ということが始まっていましたが、ここ最近はそれももう間に合わなくなってきて、重症患者でない限り自宅療養・自宅隔離をという方針が打ち出されました。(日本では比較的前から自宅療養があったようですが、タイでは今までは一切認められていませんでした)病床を確保できない病院ではPCR検査すらしてくれなかったりするため、濃厚接触により仕事上陰性証明が必要な人を…

  • ベランダのサルスベリ。そして元祖シンガポールチキンライス(カオマンガイ・シンガポール)

    先日、日本では『百日間生きたワニ』という映画が公開されたそうですね。もとは『百日目に死ぬワニ』という漫画が原作とか。詳しくは知りませんが、この漫画が去年話題になっていたことは記憶にあります。私にとって百日と言えば、ベランダの百日紅(サルスベリ)です。その名の由来の通り、日本では夏の暑い時期に長く花を咲かせる木です。ここタイでも元気に咲いています。 うちのは、紅(あか)ではなくきれいなピンク色。今年の6月11日に初めて開花して以来、咲き続けてくれています。もちろん、同じ花がずっと枯れずに咲いているわけではなく、個々の花は開花して数日後に散ってしまうのですが、蕾が次から次へと膨らんでは咲くので、枝…

  • 日本の唱歌にウルッとする雨季の夜

    バンコクの雨の夜。日本の唱歌を聞いてウルッときました。 故郷を恋しく思う歌ってありますか?

  • バラが咲いた♪ サミティベート病院のモデルナ予約には参戦せず。

    バーラが咲いた、バーラが咲いたまっかなバーラーが~さーみしかった僕の庭にバーラが咲いた~♪この歌知ってる時点で年齢ばれますね。親がよく口ずさんでいました。 www.youtube.com バーラーよ~、バーラーよ~小さなバーラいつまで~も~そこに咲いてておーくーれー♪ちょっきん今朝咲いたばかりの花を切っちゃいました。本当は、小さな蕾ができた時点で摘み取ってしまおうかと思っていたんです。というのも、このバラの苗は4月5月の暑さで枯れかけていたところ、雨期に入ってなんとか復活してくれたのですが、まだ本調子ではないため、花を咲かせることで無駄なパワーを消耗させてしまわない方がいいかなと考えたからです…

  • お得価格でテイクアウト。スリウォン2店舗【かつ真】【酒の店】

    こんにちは、まなおです。前回、シーロムエリアに今年できたばかりのホテル「ザ・クォーター・シーロム」でステイケーションした話を書いたので、今日はシーロム繋がりでのデリバリー/テイクアウトネタを。コロナ対策の規制強化による外食禁止措置や首都圏ロックダウンによって、ますますデリバリーやテイクアウトの需要が高まっていますもんね。先日、シーロムエリアのスリウォン通り近辺にある2軒でテイクアウトをしました。店内飲食が禁止されている中、いずれの店舗も割引価格でデリバリー(または持ち帰り)を実施されていたので、ありがたく利用させていただきました。※お店から依頼された宣伝とかではありません。 かつ真 酒の店 コ…

  • シーロムに登場したコスパのいいホテル【The Quarter Silom by UHG】バンコクステイケーション記(7)

    バンコクステイケーション記の続きです。今回は、シーロムにオープンしたばかりのブティックホテル、「The Quarter Hotel Silom(ザ・クウォーター・シーロム)」。 ここは、コロナ禍で破格の宿泊料ということもあり、本当に気分を変えてみるためだけに1泊したようなものでしたが、立地もいいし快適でした。

  • バンコクいちじく日記「植替え・強剪定から1週間でどうなった!?」(2021年7月11日)

    こんにちは、まなおです。明日からバンコク首都圏はロックダウン(夜間外出禁止令)が開始となりますが、ここ数週間はすでに店内飲食も禁止されていたし、旅行なんてできない状態だったし、夜は特に出歩かない生活が続いていたので、個人的にはそう変わりないかなと思っています。ヘアサロンも今まで通りとのことで、心配していたカットできない問題も杞憂に終わりました。(良かった)「ロックダウンに備えて何かしておかなきゃいけないかな?」と一瞬考えたものの、特に思いつきませんでした。コンビニやスーパーも20時までは開いているので、買い溜めとかする必要もないですし。ですから、この週末は日本への荷物をEMSで送るために郵便局…

  • バンコクが再びロックダウン(2021年7月12日より)

    タイでは新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて、バンコク及び首都圏と南部4県の全10県がロックダウンされることになりました。2021年7月12日から実施されます。確かにここ最近の新規感染者数の増加はすごかったですね。もう1日1万人に到達しそうな勢い。「感染者ゼロ」と連日誇らしげに発表していた去年の記憶が虚しくよみがえってきます。で、あさって月曜日からのロックダウン。ロックダウンの定義についてはさておき、今でも店内飲食は禁止だしジムも利用できないし、お子様がいらっしゃる家庭ではもう何ヶ月も自宅学習になっているし、正直に言って個人的にはそれほど現状との変化を見いだせずにいます。WFM(ワーク・フロ…

  • チャオムの匂いがわからない

    タイ料理で使われる野菜のひとつにチャオム(ชะอม)というものがあります。卵に入れてチヂミのように揚げたり、ゲーン(スープ)に入れたり。チャオムというのは、アカシアの若い芽の部分らしく、独特の匂いがあることで有名です。でも、私はそのチャオムの匂いについて、今ひとつピンとこないんです。以前、日本に帰国した元タイ在住の友人と話をしていたときに、「日本でタイ料理を作る際に、入手困難な材料がある時は別の食材で代用することがあるんだけど、チャオムは代替えの野菜が思いつかないんだよね」と言われて、「そんなの適当な野菜を入れておけばいいじゃん」と答えたんですが、「え、それじゃあの独特の匂いが再現できないでし…

  • BTS車内では足を組んで座らないでください

    先日、バンコクのスカイトレインことBTSの運営会社が「車内で足を組んで座らないようご協力ください」という旨の呼びかけを行いました。 www.thaipost.net www.komchadluek.net たしかに、満員の車内で足を組まれると、立っている人のじゃまになったり、歩行の妨げになって転倒事故などが発生する可能性もあります。私としては賛成ですが、足を組むのが癖になっている人は今後も無意識のうちにやってしまうと思うので注意が必要ですね。一方で、タイの方は人前で他人を注意したりたしなめるようなことはほとんどしないため、車内放送で繰り返し呼びかけるなりしないと、浸透するのは難しい気もします。…

  • 指どうした?

    タイ人の友人から転送されてきた、どなたかのインスタグラムの画像。 View this post on Instagram A post shared by คำคมภาษาอังกฤษ (@subklongchong) www.instagram.com 『ขำ(ウケる)』という一言を添えて友人は私に送ってきたのですが、これを最初見たとき、私はまったくどういう意味かわからなかったんですね。 ※ ขำ /khǎm/ カム = おかしい、滑稽ななんか面白い? インスタ画像のタイトルは、“เมื่อแม่ชวนเราไปเดินตลาดด้วย”「母さんに誘われて一緒に市場へ行ったとき」というような…

  • 今回の90日レポートも郵送かな。。。

    こんにちは、まなおです。またまたやってきました、何気に面倒な90日レポート提出の期限。(外国人に課せられている90日毎の居住地報告義務) www.manao.life www.manao.life 以前の記事でも何度か触れていますが、何が面倒かって、イミグレーションのオンライン申請サイトが使えないからなんです。オンライン申請ができれば90日毎の手続きだってそれほど苦ではないのですが、サイトがダウンしていたり不具合がありまくるため、在住外国人は、その都度、直接窓口へ行ったり、業者に依頼したり、郵送で手続きしたりと、無駄な手間を課せられるわけです。あの不具合、なんとかならんのでしょうか?もっとちゃ…

  • 梅酒完成!タイの青梅と焼酎で作った梅酒を試飲♪

    こんにちは、まなおです。3月の末に仕込んだ梅酒ができあがりました。北タイで採れた青梅とタイの焼酎「ラオカーオ」を使い、氷砂糖もその他の材料も全てタイで調達したタイ産の梅酒です。 www.manao.life 3ヵ月ちょっと経ったので、そろそろいいだろうと味見してみることにしました。梅酒を仕込んで数日後には、瓶の揺すりすぎで梅が浮いてしまい、落ち込んだりしました。www.manao.life でもその後、浮いてしまった梅も時間が経つにつれ少しずつ沈んでいき、当初心配したほどの酷い結果にはなりませんでした。というか、最初の変色なんて気にならないくらいの状態になってくれていたので、ほっとしました。素…

  • バンコクのドンキで買い出し(7月からレジ袋が有料に)

    7月はほぼ外食禁止が決定したバンコク及び首都圏。土日は部屋にこもっていようかと思っていたんですが、部屋の日本米の備蓄があとわずかだったので、米と納豆だけ買いにDON DON DONKI 2号店(ラーチャダムリ通り/セントラルワールド前)まで車で行ってきました。ちなみに、ドンキ2号店が入っている商業施設「THE MARKET」の駐車場は、2時間までは無料です。(ドンキを含むテナント店の200バーツ以上のレシートがあれば4時間まで無料)新型コロナ拡大により規制強化されているバンコクなので、ザ・マーケット内はいつもにまして人がまばらです。(ドンキ以外はほとんど人がいない状態)いつも混雑しているそのド…

  • バンコクいちじく日記「思い切って定植と同時に剪定:【飛庄】デビュー」(2021年7月3日)

    ここ数日、タイでは新型コロナ感染者数の急増による病床不足や、ワクチン供給に関するきな臭い噂でもちきりですが、ベランダのイチジク栽培日記の続きを書きたいと思います。今週末は、3週間ほど根の育成・養生をしていた2品種の苗の定植(植え替え)と、剪定で切った枝を穂木にして挿し木をしてみました。 新入り苗の定植 土のブレンド 恒例の体重測定 根の様子 剪定決行! 悩んだものの・・・ 高級剪定ばさみ「飛庄」デビュー 挿し木にも挑戦 新入り苗の定植 最初に買った苗3品種から約4週間遅れで届いた2品種の苗「Petite Negra」と「Iraqi」。(「Iraqi」はおまけでいただいた)この2つの苗は、根を育…

  • ロウソクの煙の匂いは好きですか?【タイのお菓子の不思議】

    タイのお菓子にある独特の香り。最初は焦げているのかと思ったら、実は意図的に付けられた蝋燭(ろうそく)の煙の匂いでした。蝋燭の火を消して出た煙で燻しています。いい匂いの感覚はそれぞれだなと改めて思い知ります。

  • 【大仏のある風景】いつかのワット・パクナム周辺散歩

    こんにちは、まなおです。もう2021年も半分過ぎて折り返しですか!歳取ると本当に1年があっという間ですね。私の数あるモットーのひとつは「無理をしないこと」なんですが、最近珍しく頑張っていたことがあります。それは、このブログの毎日更新でした。気が向いた時にゆるーく更新するのが私のスタイルにも関わらず、ここ最近は珍しく20日連続投稿をしていました。(20日以上平気で放置することもある私にとっては快挙)まあ最後の方は多少意識していたことは確かですが、それほど無理していたわけではありません。わりと書きたいことが次々と湧いてきて楽しんでいました。でもここ数日ちょっとそんな乗り気に少しブレーキがかかったよ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まなおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まなおさん
ブログタイトル
siam manao-life
フォロー
siam manao-life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用