chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 🎬 八重子のハミング

    2017年 アークエンタメ 監督:佐々部清 出演:升毅、高橋洋子、梅沢富美男 鑑賞:BS松竹東急 若年性アルツハイマー病を発症した妻を、在宅で献身的に介護をする夫とその家族を中心にした作品です。夫婦役の升毅と高橋洋子の身体を張った演技がすさまじかったです。改めて役者さんって凄いなぁと思いました。アルツハイマーや認知症、記憶関連の話はとても辛い話ですね。個人的には様々な病の中でも一番辛いのではないかと思います。生きているのに分からないそして赤ちゃんに戻っていく姿が正直辛すぎます。自分が将来そうなるのも嫌だし辛いし、家族がそうなってしまって介護して向き合う自信もありません。だからこそ見ないといけな…

  • 🎬 ダイハード4

    2007年 20世紀フォックス 監督:レン・ワイズマン 出演:ブルース・ウィルス、ジャスティン・ロング、ティモシー・オリファント 鑑賞:地上波デジタル放送(吹替え) 流石にこの年代になると犯罪もサイバーテロとかになってきますよね…今作の相棒も今までの相棒キャラと違って今時の若造って感じのジャスティン・ロングが演じてます。本来であれば逮捕される側の人間なのですが。ストーリー展開、テンポが良くて非常に面白い4作目でした。主人公の強さを表すド派手なアクションシーンを映像技術が際立たせていて映画の魅力を底上げしていました。登場人物の個性もしっかり作り込まれていて良かったです。今回はデジタル放送というこ…

  • 🎬 つぐみ

    1990年 松竹 監督:市川準 原作:吉本ばなな 出演:牧瀬里穂、中島朋子、真田広之 鑑賞:BS松竹東急 西伊豆松崎の梶虎旅館が舞台となっています。従姉のまりあ(中嶋朋子)の語りで綴られるつぐみという名の同級生の従姉(牧瀬里穂)の話。ともに18~19歳時の撮影ですから若く可愛いです。中嶋朋子の透き通るような美しさが印象的です。他には財津和夫とあがた森魚、安田伸が出演してるのも貴重だと思います。梶虎旅館はもう残念ながら無くなったらしいです。物語は不思議ちゃん「つぐみ」に惹かれ振り回されるお話。そのあたりの牧瀬里穂の演技は上手かったと思います。派手な割に静かに淡々と進んでいく、これが吉本ばななの世…

  • 🎬 ボブという名の猫2 幸せのギフト

    2020年 イギリス 監督:チャールズ・マーティン・スミス 出演:ルーク・トレッダウエイ 鑑賞:地上波デジタル放送(吹替え) 1作目からの続編で、ボブとともに極貧生活を送っていた頃を振り返る展開になっています。2は貧困問題、社会的弱者、動物愛護により踏み込んだ内容になっていました。困っている人、動物に手を差し伸べ「救う」ということについていろいろ考えさせられつつも、終始ボブとジェームスのフレンドシップが微笑ましくてこちらも優しい気持ちになる作品です。時間も92分と空いた時間にサクッと見れる1本だと思います。

  • 🎬 女優

    1987年 東宝 監督:市川崑 出演:吉永小百合、森光子、石坂浩二、中井貴一、菅原文太 鑑賞:BS松竹東急 日本映画史を代表する大女優である田中絹代の半生を描いた市川崑監督のドラマ映画です。吉永小百合が田中絹代を演じていますが、やはり美しさは際立っています。それと菅原文太演じる溝口健二監督が渋くて良かったです。こんな文太は見たことがないのでそういう面では貴重な1本だと思います。

  • 🎬 ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男

    2017年 ユニバーサル 監督:ジョー・ライト 出演:ゲイリー・オールドマン 鑑賞:Amazonプライム(吹替え) 『ダークナイト』シリーズでは優しいゴードン警部補のイメージが強いゲイリー・オールドマンですが、今回は短気で口が悪くイライラした演技と特殊メイクでチャーチル本人のように似ていると評判だった1本です。因みにオールドマンの特殊メイクを担当したのは、日本人メイクアップアーティストの辻一弘さんです。物語は戦争映画を第一線の戦場ではなく遠く離れた政治の場での駆け引きの面から見せることで、かえって現実味を感じました。『ダンケルク』の裏での国内外の交渉の様子が興味深かったし、英国映画らしいテンポ…

  • 🎬 遥かなる山の呼び声

    1980年 東宝 監督:山田洋次 出演:高倉健、倍賞千恵子、ハナ肇、吉岡秀隆鑑賞:BS松竹東急 もう何回も見た高倉健主演の作品です。やはりこの作品の健さんはかっこいいですね。最後の列車内の小芝居がとても素敵です。手渡したハンカチの色が黄色というのも粋な演出です。特に最後の列車の中のハナ肇は上手いです。最近はこの最後のシーンを見るためにあるような1本だと思います。今回はBS放送で見ましたが、DVDと違って映像が素晴らしく美しくなっています。やはりBDで手元に置いておきたくなる名作です。

  • 🎬 宮沢賢治 その愛

    1996年 松竹 監督:神山征二郎 出演:三上博史、仲代達矢、八千草薫、牧瀬里穂 鑑賞:BS松竹東急 宮澤賢治生誕100年を記念して制作された作品です。有名な「雨にも負けず」は知っていますが、他の作品は文章が明治時代のものなので途中で読むのをやめたのを覚えています。宮澤賢治は貧しい生活を送った末に若くして病死したという勝手なイメージを持っていたのですが、そこそこ裕福な商家(質屋)の生まれだったのは意外でした。そして彼が仏教への信心と寒冷地の農業に身を捧げていたことも初めて知りました。そんな彼の人となりがこの映画で理解できたのですが、ただ彼がいつどうやって素晴らしい作品群を執筆したのか、今ひとつ…

  • 🎬 続・座頭市物語

    1962年 大映 監督:森一生 出演:勝新太郎、城健三朗(若山富三郎)、水谷良恵 鑑賞:BSトウエルビ ご存じ勝新の座頭市シリーズ2作目です。モノクロ作品となっています。勝新と若山富三郎との兄弟共演が見れる珍しい1本になっています。勝新太郎の居合さばきは見事なものがありますが、お兄さんの若山富三郎も見事な刀さばきでした。こうしてお二人の若かりし頃の共演を見ますと、もう少し長生きしてもらって晩年の共演も見てみたかったと思います。BSトウエルビで全シリーズを放送してもらったんで、録画でゆっくり見ていこうと思っています。このジャケットの市はかっこいいですね(^^)/

  • 🎬 アントニオ猪木をさがして

    2023年 ギャガ 監督:和田圭介、三原光尋 出演:アントニオ猪木 鑑賞:Amazon 昭和のプロレス、猪木ファンとしましては、この映画の予告観た時に映画館のスクリーンで、猪木さんを観ようと思いましたが、あっという間に公開が終わり公開から3ヶ月で、アマゾンプライムで鑑賞となりました。定番の決め台詞「元気があれば何でもできる!」アントニオ猪木は死してなお、私達に勇気や元気を与え続けてくれる真のスーパースターだと思います。内容はインタビュー有り、対談有り、講談有り、ドラマパート有りと面白くも珍しい構成で、猪木信者には何分賛否はあると思いますが私としましては楽しめるのではないかと思います。自分が生き…

  • 🎬 タクシー・ドライバー

    1976年 コロンビア 監督:マーティン・スコセッシ 出演:ロバート・デ・ニーロ、ジョディ・フォスター 鑑賞:地上波デジタル放送(吹替え) DVDは持っていますが、今回は地上波デジタル放送の吹替えで見てみました。48年前の作品とは思えないほどクリアな映像で音声も聞き取りやすかったです。やはり昔の作品は地上波やBS放送で見るのに限りますね。もうDVDは見れなくなりました。物語はトラヴィスの「生きづらさ」を見事に表現したロバート・デ・ニーロの演技がやはり凄すぎますね。この頃はデニーロ自身もとんがっていたんだと勝手に思っています。徐々に狂気に蝕まれる様も、リアルすぎて目を背けたくなります。タクシーの…

  • 🎬 四十四にして死屍死す

    2023年 香港 監督:ホー・チェクティン出演:テレサ・モウ、ロナルド・チェン、ウォン・ヤウナム 鑑賞:地上波デジタル放送 大阪アジアン映画祭でABCテレビ賞を受賞した香港映画。期待して見ましたがちょっとがっかりな作品でした。やはり香港映画はカンフーできめてほしいですね。ストーリーは知らない死体(全裸の男)がマンションに突如現れ、それに右往左往する住人達という設定。ブラックコメディという括りでしたが、死体の犯人捜しなどは一切せず、とにかく「死体をどう隠すか」一点に重きを置いているので、映画というよりは演劇に近い雰囲気でした。中盤からラストは、住人達の関係性の変化や、色々悩みがあっても結局それは…

  • 🎬 しとやかな獣

    1962年 大映 監督:川島雄三 出演:若尾文子、船越英二、伊藤雄之助、山岡久乃 鑑賞:BS松竹東急 「全員悪人」という設定で面々が団地の一室で繰り広げる会話劇で物語が進んでいきます。カメラはほとんど団地の1室のままです。独特の空気感が漂う作品でした。若尾文子さんは名前こそ知っていますが演技を見たのははじめてのような気がします。出演は1950年から60年代にかけて大映での出演がほとんで、それ以降はテレビに出演されているようですね。今でも90歳ご健在のようです。映画は昭和な調度品や用語(定期預金の利息5%・一ドル360円・大蔵省)、印象的なシーン(夕日を背景に踊り狂う友子と実など)。本作のおかげ…

  • 🎬 死亡遊戯

    1978年 香港 監督:ロバート・クローズ 出演:ブルース・リー、サモ・ハン・キンポー 鑑賞:BS松竹東急 ブルース・リーが1972年秋にクライマックスのアクション・シーンのみを撮影後中断、急逝により未完となり、五年の紆余曲折の後サモ・ハン・キンポーを起用し、追加撮影して完成させた作品です。随所にリーの過去の映画のワンシーンからのカットが挿入されています。最後の戦闘シーン以外でのリーの顔のアップは他の映画から流用したもので結構わかりやすい作りになっていました。このような編集が随所に見られる作品になっていますが、見せ場の長身のハキムとの戦いは本人だと思われます。やはり黄色のつなぎのコスチュームを…

  • 🎬 奥様は魔女

    2005年 コロンビア 監督:ノーラ・エフロン 出演:ニコール・キッドマン、ウィル・フェレル 鑑賞:地上波デジタル放送(吹替え) テレビシリーズのリメイクではなく、そのリメイクをニコール・キッドマン演じる俳優を主役にした作品です。キッドマンはまさに適役だったと思います。メグ・ライアンがさらに適役かなと思うと、監督さんは「ユーガッタメール」「恋人たちの予感」「めぐり逢えたら」を撮ってる監督さんでした。やはり作風はよく似ていますね。そういえばメグ・ライアンはどうしてしまったのでしょうね。またスクリーンに戻ってきてほしい女優さんです。メグでもOKの感じで、鼻を動かすのはお約束の作品でした。

  • 🎬 冬の華

    1978年 東映 監督:降旗康男 出演:高倉健、池上季実子、田中邦衛、北大路欣也、三浦洋一 鑑賞:BSトウエルビ 『幸福の黄色いハンカチ』の次の年の作品で、再び東映に戻って、監督・降旗康男×脚本・倉本聰×主演・高倉健の作品。健さんにぴったりの役柄でそれもその筈、倉本聰が、健さんが演じてきた東映任侠映画の主人公像を膨らませて書いた健さんの為の役だそうです。ストーリーは刑期を終えたヤクザ・秀次。彼には気にかかる若い女性が居た。その女性・洋子は、秀次が刑務所に入る事となった殺した相手の娘だった…。この映画は健さんが最高にかっこいいです。周りもかつての東映任侠映画常連の渋い面々ばかり、そんな中で池上季…

  • 🎬 新・極道の妻たち

    1991年 東映 監督:中島貞夫 出演:岩下志麻、高嶋政宏、桑名正博、かたせ梨乃、夏八木勲 鑑賞:BS松竹東急 シリーズ5作目、岩下版として3作目になります。途中でこれ見たことに気づきましたが、やはり面白いですね一気に最後まで見てしまいました。今回は母と息子。脚本家が女性ならではの視点という気がします。ドラ息子に振り回される母親というお話でしたので、これだったら三田佳子にやらせたかったなと個人的に思いました。高嶋政宏の演技がまだまだなのが今となっては微笑ましいです。桜の下の岩下志麻とかたせ梨乃が歩くシーンは写真で撮ってみたい見事な美しさがありました。岩下志麻をしっかり立てながらもかたせ梨乃や本…

  • 🎬 追憶の森

    2015年 東宝東和 監督:ガス・ヴァン・サント 出演:マシュー・マコノヒー、渡辺謙、ナオミ・ワッツ 鑑賞:BS松竹東急(吹替え) 自殺の名所の富士山青木ヶ原樹海を舞台にした、サバイバル・ドラマ風になっています。折々に見せる回顧録が、自殺を至る経過を物語っていますが、渡辺謙とマシュー・マコノヒーによる二人芝居のように展開されていきます。樹海の奥へ進むうちアーサーは、ボロボロに衰弱したタクミ(渡辺謙)と名乗る男性と出遭います。誤って樹海に迷い込んだタクミは2日間も彷徨っているという。タクミのためにいっしょになって樹海の出口を探すアーサーは・・・というおハナシ。おそらく渡辺謙は実在ではなく、主人公…

  • 🎬 ランボー最後の戦場

    2008年 ライオンズゲート 監督:シルベスター・スタローン 出演:シルベスター・スタローン、ジュリー・ベンツ 鑑賞:BS TBS ベトナム帰還兵ジョン・ランボーを描いた『ランボー』シリーズの第4作目。前作の『ランボー3/怒りのアフガン』から、実に20年ぶりの続編です。ミャンマーが舞台で軍事政権の恐ろしさが理屈抜きで一瞬で分かる作品でした。それくらいに映像が凄惨で、大人か子どもか男か女かなんて関係なく容赦なく、その怖さを知るにはもってこい、それがこの作品最大のメッセージであると思います。そしてなんと言ってもジョン・ランボー。映画界屈指のヒーローはシリーズ4作目も健在でした。何がカッコいいかって…

  • 🎬 ハリーポッター 賢者の石

    2001年 ワーナーブラザーズ 監督:クリス・コロンバス 出演:ダニエル・ラドクリフ、エマ・ワトソン、ルパート・グリント 鑑賞:地上波放送(吹替え) 2回目の観賞なんですけど、どうも内容がいまいち理解できません。もうそろそろこの年になると「あーこういうことなんだ」と納得したいものなんですけどまだだめでした。手持ちのDVDより地上波デジタル放送のほうが映像は遥に綺麗に仕上がっていましたが、手持ちDVDで納得できるまで見てみようと思います。「バックトゥザフューチャー」のほうがワクワク感はあったし、「タイタニック」のように惹きつけられるのが見つけられなかったというのが感想です。素直にこの世界に入って…

  • 🎬 クライマーズ・ハイ

    2008年 東映 監督:原田眞人 出演:堤真一、堺雅人、尾野真千子、山崎努 観賞:NHKBSプレミアム 御巣鷹山に墜落した日航機事故を題材にした作品で、実話を元に小説があり映画化となっています。航空機事故のことが描かれているのかと思ったら、墜落事故を背景にスクープ合戦を繰り広げる地元新聞社の記者たちの人間ドラマを描いた映画でした。当時の墜落事故現場の地元新聞社は大きな事件なだけに、スクープ合戦が凄まじいかったのがとてもよく描かれていたと思います。私達が普段目にしない新聞局の裏側を見た様な気がしましたし心身ともにダメージを受けたメディアの方も多かったように思います。中々、深い映画でした。しかしこ…

  • 🎬 お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方

    2021年 イオン 監督:香月秀之 出演:水野勝、剛力彩芽、高畑淳子、橋爪功 観賞:Amazonプライム もう少しコメディタッチの映画かと思って見てますと、結構考えさせられるところあり、コーラスの歌声に泣きそうになるところありという感じでいい映画だったと思います。先日義母が亡くなった時に葬儀社の方にとてもお世話になりましたので、終活の準備は必要だなぁと思いました。しかしながらこの映画にもあるように葬儀社には偏見を持たれている方がいらっしゃると思いますので、そのあたりを橋爪功の頑固親父が上手く表現していたと思います。最後の隠し子の下りは自分的には必要がないように思いました。まぁそれぞれの受け止め…

  • 🎬 シンクロナイズドモンスター

    2017年 アメリカ 監督:ナチョ・ビガロンド 出演:アン・ハザウエィ、ショーン・ウィリアムソン、ジョナサン・デクター 観賞:地上波放送(吹替え) タイトルからしてそうですが内容もよく分からない感じでした。コメディに振り切らず大人気ない大人たちによる三角関係の話もややありという感じで、う~ん、コメディ…SF…ファンタジー…。この映画のジャンルは何だったのでしょうか。アメリカの裏側、韓国ソウルで怪獣が現れます。街を破壊していく怪獣と、その動き…自分がやった仕草そっくり…これ私じゃん?ってなっていきます。田舎町に帰ってきた1人の女性が同じ時刻、同じ場所に限りその怪獣と動きがシンクロしてしまうのです…

  • 🎬 泥だらけの純情

    1963年 日活 監督:中平康 出演:吉永小百合、浜田光夫、小池朝雄、和泉雅子 観賞:BSトウエルビ 吉永小百合は外交官のお嬢様、浜田光夫はヤクザ見習い、こんな二人がひょんな事で知り合い愛し合うようになる。吉永小百合の上品な可愛さが全開で見とれてしまいます。浜田光夫はどこか石原裕次郎に似ています。やはり当時はこのような感じが受けたのでしょうね。今ではありえないストーリーだという気もしますが最後は驚きました。純愛だったということなんですね。自分自身がほぼ生まれた頃の昭和の風景が見れるのはなんか楽しいですね。小池朝雄が若くてかっこよかったです。友和百恵コンビでもリメイクされているんですね。違いを機…

  • 🎬 極道の妻たち 最後の戦い

    1990年 東映 監督:山下耕作 出演:岩下志麻、かたせ梨乃、津川雅彦、小林稔侍、石田ゆり子 観賞:BS松竹東急 ご存じ極妻シリーズの4作目で岩下志麻は2作目となります。ストーリーはちょっとわけがわからないような感じでしたがまぁ楽しめたと思います。岩下志麻はやはり姐さん感はバツグンだと思います。この人しかいないと思わせる姐御的な和服の佇まいは素晴らしいですね。ドスの効いた啖呵に自分の足の甲に刀を突き刺すシーンがありますが、この迫力たるや半端なしでした。それから常連のかたせ梨乃、今回はポロリはなしで岩下志麻との兄弟の盃を交わすシーンは良かったと思いますが、場所が刑務所の面会場っていうのはありえな…

  • 🎬 俺ら東京さ行くだ

    1985年 松竹 監督:栗山富夫 出演:新藤栄作、柏原芳恵、植木等、林美智子、吉幾三 観賞:BS松竹東急 なかなか良かったです。といいますか掘り出し物の1本でした。男はつらいよと同時上映なので、おそらくサブ的に作られたんではないかと思いますが、これがどちらが主なのかわからないくらいだと思います。特に良かったのは植木等。青森の田舎の頑固な親父さんを上手く表現していました。植木等が主役といっていいくらいだと思います。それとヒロインの柏原芳恵ちゃん、華がありました。それと「電気ブラン」って飲み物が登場するんですが、飲んだことはありませんが名前は知っていました。浅草が発祥の地なんですね。一度は飲んでみ…

  • 🎬 ダイハードⅢ

    1995年 20世紀フォックス 監督:ジョン・マクナティアン 出演:ブルース・ウィルス、ジェレミー・アイアンンズ、サミュエル・L・ジャクソン 観賞:地上波デジタル放送 2週間くらい前に見たところなのに内容がまったく思い出せません。つまらい作品ではなかったのにこれはショックですね。Amazonプライムでもう一度見たいと思います。あまり頻繁に映画を見るのはやめておいたほうがいいかもしれません。(-.-)

  • 🎬 新網走番外地~嵐呼ぶダンプ仁義~

    1972年 東映 監督:降旗康男 出演:高倉健、田中邦衛、宍戸錠、丹波哲郎、生田悦子 長らく続いたこのシリーズも本作を持って最終となります。オープニングはなんと高倉健主演・藤純子共演の映画「昭和残侠伝」の網走刑務所での鑑賞会で始まります。宍戸錠があっけなく死んでしまうのと、月亭可朝がギターで仁義をきるのがミソといったところでしょうか。それと生田悦子が可愛らしかったです。これで東映でのシリーズは完結となりますが、舞台を東宝に移して3年後、『幸福の黄色いハンカチ』、『遥かなる山の呼び声』も、人が死なないだけで網走番外地シリーズなんじゃないのかなと勝手に思うのも楽しいですよね。「幸せの黄色いハンカチ…

  • 🎬 ラーゲリより愛を込めて

    2022年 東宝 監督:瀬々敬久 出演:二宮和也、北川景子、松坂桃李、桐谷健太、安田顕 観賞:Amazonプライム 二宮和也が主演を務め、シベリアの強制収容所(ラーゲリ)に抑留された実在の日本人捕虜・山本幡男を演じた伝記ドラマです。それにしてもソ連という国は酷い国だとこの映画を見てつくずく思います。シベリア抑留は、私の祖父も抑留され悲惨な状況下のことを聞いていましたが、映像によりここまで大変な経験をされ、命を落とした方が何万人もいるんだという事実を改めて認識し、あまりの残酷な抑留生活に言葉を失います。それも第二次世界大戦終結後であるということは言葉を失いますし、映画の内容自体は正直重いです。た…

  • 🎬 蛍川

    1987年 松竹 監督:須川栄三 原作:宮本輝 出演:三國連太郎、十朱幸代、大滝秀治、殿山泰司、川谷拓三 観賞:BS松竹東急 少年の初恋、性への目覚め、大切な人の死。こんな感じの当時の文科省推薦作品です。現時点で配信なし、blu-rayなし、DVDはプレミアで高額という作品となっていますのでテレビ放送は貴重だったと思います。やはり三國連太郎は重厚感といいますか存在感の際立つ役者さんだと改めて思います。脇をかためているのが大滝秀治、奈良岡朋子、殿山泰司といった昭和の名優さんたちが楽しめます。ラストシーンの蛍の乱舞は見事でした。もうおそらく見ることができないレアな1本だと思います。機会でもあったら…

  • 🎬 妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ

    監督:山田洋次 出演:橋爪功、吉行和子、西村雅彦、夏川結衣、蒼井優 観賞:BS松竹東急 本作のテーマは主婦について。毎日の料理に洗濯、掃除にお買い物、家計のやりくりに四苦八苦。まさに家庭の全てを把握した存在。やってくれることが当たり前だと知らず知らずの内に思い込んでやしないか?―思わずハッとさせられ、身につまされる事柄が多く、考えさせられました。泥棒に入られてへそくりをとられた額が40万円と知って妻に放った西村雅彦の言葉が自分でも言いそうになると思うくらいリアルな一言でした。この言葉が引き金になって夏川結衣は実家に帰ってしまうんですけど、一つ一つのシーンが丁寧に作られているので、やはりこのシリ…

  • 🎬 ハチ公物語

    1987年 松竹富士 監督:神山征二郎 出演:仲代達矢、八千草薫、長門裕之、山城新伍、石野真子 観賞:BS松竹東急 有名な作品ですが初見です。今はもう犬を捨てるという時代ではなくなったというのが救いのような気がします。八千草薫さんは美しくて素敵な女優さんですね。それと浦辺粂子さんが見られたのは貴重です。物語は多少の脚色はあると思いますが、ハチ公像の由来を知る事ができました。石野真子演じる娘の身勝手さにイライラしますが、仲代達矢演じる上野教授のハチに対する深い愛情によって忠犬となったことや、双方の絆はうまく描かれていたと思います。ただ、絆は教授とハチの間だけのものであって、教授が亡くなってからの…

  • 🎬 クリード 炎の宿敵

    2018年 ワーナーブラザーズ 監督:スティーブン・ケイプル・ジュニア 出演:マイケル・B・ジョーダン、シルベスター・スタローン、テッサ・トンプソン 観賞:BS松竹東急(吹替え) 『ロッキー』シリーズのスピンオフ映画『クリード チャンプを継ぐ男』の続編。『ロッキー4/炎の友情』でアポロ・クリードやロッキーと対戦したロシアのボクサー、イワン・ドラゴと、その息子のヴィクター・ドラゴが登場します。イワン役は『ロッキー4』と同じくドルフ・ラングレンが演じてくれています。ロッキーシリーズでもアメリカVSロシアという当時の時代背景をうまく取り入れた作品だったと思います。伝説の名作と謳われる本章「ロッキー4…

  • 🎬 網走番外地~吹雪の斗争~

    1967年 東映 監督:石井輝夫 出演:高倉健、安藤昇、梅宮辰夫、菅原文太、中谷一郎 観賞:BSトウエルビ ご存じ網走番外地”シリーズ第十作目です。これまで常連だったメンバーが一新されています。おそらく新人であろう菅原文太が健さんと初共演をはたした作品です。それと準主役の安藤昇っていうお方は知らなかったですが本物のヤクザだったみたいです。梅宮辰夫をスクリーンでみたのは初めてのような気がします。風車の弥七こと中谷一郎も悪役として登場します。最後は何故か騎馬戦となり北海道の原野に馬が走り回ります。おそらく西部劇を意識しているのかなぁと思うので調べてみますと、荒野の七人や夕陽のガンマン、シェーンなど…

  • 🎬 エクスペンタブルズ

    2010年 ライオンズゲート 監督:シルベスター・スタローン 出演:シルベスター・スタローン、ジェイソン・ステイサム、ジェット・リー 観賞:DVD(吹替え) この作品でスタローンは史上初めて、1970年代、80年代、90年代、2000年代、10年代と、5つの年代で主演と脚本を務めた映画が北米公開初週末興行成績1位を達成した人物となったとありますが、いくつになってもスタローンはよく働きますよね。見習わなくてはいけないと思います。この作品のストーリーはあってないようなものです(笑)スタローンと、シュワルツェネッガーと、ブルースウィリスの教会のシーンに痺れましたが、シュワちゃんはほとんど台詞がなく一…

  • 🎬 魔界転生

    1981年 角川春樹事務所/東映 監督:深作欣二 出演:千葉真一、真田広之、沢田研二、緒形拳、若山富三郎 観賞:BS松竹東急 天草四郎が甦り、あの世から死者を呼び戻して幕府に戦いを挑む、対するは柳生十兵衛、山田風太郎さんの原作を深作欣二監督が伝奇ロマンとして作り上げた作品です。初見でしたが、さすが深作監督とラストシーンは唸ってしまいました。江戸城が紅蓮の炎に包まれるクライマックスは、特撮による合成ではなく、スタジオ内に建てられたセットを実際に燃やして撮影された時代劇屈指の名シーンであるといわれるように、炎に包まれる中の役者さんは見応え十分でした。40年以上も前の映画なのになぜかあまり古臭さを感…

  • 🎬 母べえ

    2008年 松竹 監督:山田洋次 出演:吉永小百合、浅野忠信、笑福亭鶴瓶、坂東三津五郎、壇れい 観賞:BS松竹東急 昭和15年父(坂東三津五郎)は、特高警察によって検挙され、巣鴨拘置所に収監される。思想犯が国体変革を狙う不届き者として白眼視される時代に、父との往復書簡を挿入して、家族が支え合って明るく暮らす姿が描かれています。これから太平洋戦争に向かっていくという混沌とした時代を背景に家族の絆が実に山田洋次監督らしく描かれています。後半のラストは現代に時間軸を移し、亡くなっていく吉永小百合の最後の台詞が涙を誘います。こういう時代もあったのだということを再認識させられる家族の絆を描いた山田洋次監…

  • 皇帝のいない八月

    1978年 松竹 監督:山本薩男 出演:吉永小百合、渡瀬恒彦、三國連太郎、佐分利信、山崎努 観賞:BS松竹東急 元自衛隊員らがクーデターを起こす…。衝撃的な内容の同小説を映画化した1978年の作品です。渡瀬恒彦、吉永小百合ら超豪華キャスト。特に、三國連太郎、丹波哲郎、佐分利信の名優揃い踏みには唸らされます。ただオールスターキャストだけに登場人物がどういう役柄なのかが多すぎてわからなかったです。得てして昭和の大作はこういうものが多いのかもしれませんね。吉永小百合は生涯この作品で唯一死んでしまいます。ただこの作品には彼女の存在は可愛すぎて、まして骨太の内容なので彼女の存在が少し違和感を感じてしまい…

  • スピード

    1994年 20世紀フォックス 監督:ヤン・デ・ボン 出演:キアヌ・リーヴス、デニス・ホッパー、サンドラ・ブロック 観賞:DVD(吹替え) 久しぶりに見ましたけど、このスピード感は最高ですね。タイトルどおりの作品だと思います。ハラハラドキドキの連続であっという間に終盤を迎え、無事二人は結ばれるというハッピーエンドなところもまたいいのでしょうね。アクションスリラーサスペンスの金字塔、当時〜現在で比べても比肩する作品が見当たらないほどの良作だと思います。アクションも斬新、ストーリーも斬新、そしてデニス・ホッパーの怪演がこの映画の最大の成功だと思います。キアヌ&サンドラも若い割に自然な演技で中々良く…

  • 🎬 乱

    1985年 ヘラルド 監督:黒澤明 出演:仲代達矢、寺尾聡、根津甚八、隆大介、ピーター 観賞:NHKBSプレミアム 黒澤監督の最高傑作の一つとして国内外で高く評価されている作品です。物語はシェイクスピアの悲劇『リア王』と毛利元就の「三子教訓状」を元にしており、架空の戦国武将・一文字秀虎の家督譲渡に端を発する3人の息子との確執、兄弟同士の骨肉の争いと破滅を描きます。確かに見応えのある作品でした。仲代達矢の狂気と化する熱演が光りますし、ピーターもなかなかの演技を見せてくれています。衣装もワダエミでアカデミー賞を獲ったくらいですから色彩艶やかで見応えがありました。馬を使った合戦シーンは流石の迫力で…

  • 🎬 コマンドー

    1985年 20世紀フォックス 監督:マーク・L・レスター 出演:アーノルド・シュワルツェネッガー、レイ・ドーン・チョン 観賞:地上デジタル放送(吹替え) 元特殊部隊の軍人、ジョン・メイトリックス(シュワルツェネッガー)が、攫われた娘を奪い返す為に奮闘する80'年代のアクション映画です。シュワルツェネッガーの出世作として有名な作品ですが初見でした。ストーリーは有って無いようなもので、シュワちゃんがめちゃくちゃやるという、ありえないコトの連続でまさに力業の連続でした。CGのない時代にここまでやるのはやはり、スタローンとシュワルツェネッガーは2大巨頭ですね。最近でもまだターミネーターを演じてたと思…

  • 🎬 護れなかった者たちへ

    2021年 松竹 監督:瀬々敬久 出演:佐藤健、清原果耶、阿部寛、倍賞美津子 観賞:Amazonプライム 物語は震災もテーマにあって、生活保護の闇や問題も織り交ぜながらのサスペンスといった感じでした。「ビレッジ」とよく似た作品だったと思います。身寄りを失った者同士の支え合いや絆と、佐藤健の演じる主人公が変わっていく様子などはとても温かい気持ちになりますが、それを感じていたからこその真実を知ったときに非常に悲しく、何とも言えない気持ちになりました。倍賞美津子のおばあちゃんはちょっと昔を知っているだけに老け感がリアルでちょっとショックでした。佐藤健の泥水に顔をつけるシーンが印象的でこういう社会派演…

  • 🎬 かもめ食堂

    2006年 メディア・スーツ 監督:荻上直子 出演:小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ 観賞:NHKBSプレミアム フィンランドの小道に佇む日本料理屋「かもめ食堂」を舞台に、ちょっと変わったお客さんと、旅路に立ち寄った他の日本人との交流を描いた作品です。たいして大きな展開はないのですが、なんとも不思議な落ち着きがあった映画でした。サチエ、ミドリ、マサコを演じる女優さんがこれまたちょうどいいキャスティングで、それぞれの個性がいるだけで存在感がありました。ストーリーや出来事をじっくり見ると、結構大事件だったり、ひと悶着あるトラブルに巻き込まれてる感じなのに、なぜか3人とも落ち着いています(笑)日本…

  • 🎬 素敵な人生のはじめ方

    2006年 アメリカ 監督:ブラッド・シルバーリング 出演:モーガン・フリーマン、パス・ベガ 観賞:サンテレビ(吹替え) よく似たタイトルの「最高の人生のはじめ方」とは違います。原題は 10 Items or Lessですので邦題とは全く違います。ここまで似たようなタイトルをつけなくてもいいと思いますね(笑)それでもモーガン・フリーマン主演の作品で吹替えでしたので録画して見てみました。やはり安定した渋さがあっていいですね。安心して見ていられました。今まで全く違う人生を歩んできた二人がひょんなことで出会って一日を過ごすだけのまったりしたストーリーで、そこには大きなドラマがあるわけではないのですが…

  • 🎬 好きだ、

    2006年 アンデスフィルム 監督:石川寛 出演:宮崎あおい、永作博美、西島秀俊、瑛太 観賞:BS松竹東急 川辺でいつも同じ部分をギターで弾くヨースケとその同級生で密かに想いを寄せるユウ、1組の男女の17年間に渡る恋を2部構成で描いた恋愛映画となっています。17歳篇は宮崎あおい、34歳篇は西島秀俊が主役となり視点が変わっています。宮崎あおいが永作博美になって瑛太が西島秀俊に。このうまいキャスティングに唸らされました。どこか似ているんです。映画全体を通して静かに時が流れるような空気感が非常に良かったです。セリフが少ないシーンが多い分、演技も難しかったと思いますが、俳優さんはみなさん上手いです。好…

  • 🎬 いちご白書

    監督:スチュアート・ハグマン 出演:ブルース・デイビソン 観賞:NHKBS(オリジナル言語) この映画は昭和の名曲「いちご白書をもう一度」で、見たことはなくてもタイトルは知っているという位置付け的な作品ではないでしょうか。学生運動に興味のなかった主人公が軽い気持ちでストライキに参加したら可愛い女の子がいて・・・、という話で、学長の歯ブラシや髭剃りを使ったり、犬の糞を踏んだり、やめてくれよって箇所がままありますが、映像には格好いいカットがいくつもありました。無抵抗の意思を示している学生達に催涙ガスを噴射する州兵や、警棒を振るって学生を排除しようとするところには日本も同じ時代があったと思いました。…

  • 🎬 ロマンスドール

    2020年 KADOKAWA 監督:タナダユキ 出演:高橋一生、蒼井優、ピエール瀧、きたろう、古田新太 鑑賞:ネットフリックス ロマンスドールとは昭和でいうとダッチワイフのことです。お話はドール作りに真面目に取り組む職人の姿で予想に反し綺麗な物語でした。ものづくり職人ストーリーでもあり夫婦の話でもあり、色んな側面ありの余韻のある映画でした。蒼井優が綺麗で可愛いし、高橋一生もひ弱そうな感じは最高でした。周りを固めるキャストも良かったと思います。それとこういう職人にスポットをあてているのが面白いですね。こんな世界もあるのだと興味深かったです。ラブドール制作現場の世界と、職人さんたちの真摯なまでの物…

  • 🎬 クリード チャンプを継ぐ男

    2015年 ワーナーブラザーズ 監督:ライアン・クーグラー 出演:シルベスター・スタローン、マイケル・B・ジョーダン 観賞:BS松竹東急(吹替え) ご存じロッキーシリーズが終わって、次のシリーズ1作目です。スタローンはトレーナー、ロッキー1作目のアポロの息子が主役となりリングに上がります。ロッキーシリーズを鑑賞してきた者としては感慨深いとしかいいようがありません。アポロの息子という設定、星条旗のボクサーパンツ、音楽、そしてラストのフィラデルフィア美術館のロッキー・ステップとこれでもかというシーンが目白押しです。これまた手元に置いておきたいシリーズとなりました。次作を見るのが今から楽しみです(^…

  • 🎬 いつかギラギラする日

    1992年 松竹 監督:深作欣二 出演:萩原健一、木村一八、千葉真一、荻野目慶子、原田芳雄、石橋蓮司 鑑賞:BS松竹東急 見たかった1本がBS松竹東急でノーカット版で放送されました。興行成績はあまりぱっとしなかったようですが、やはり深作監督だけあって、大量の車破壊、火薬の大量使用、銃撃シーンの多さから製作費は11億円にまで膨張したらしです。今はもうこういう映画ってないですよね。ピストル撃ちまくってパトカーひっくり返して車飛ばして。ストーリーは萩原健一、石橋蓮司、千葉真一らのベテランギャングと、強盗ネタを持ち込む野心家の木村一八、裏切り者の荻野目慶子との間で現金争奪戦が展開されます。木村一八のち…

  • 🎬 ヴィレッジ

    2023年 KADOKAWA 監督:藤井道人 出演:横浜流星、黒木華、中村獅童、古田新太 鑑賞:ネットフリックス ゴミ焼却炉を巡って過去に起きた事件と、現在その焼却炉によって村の暮らしが成り立っている。その事件の犯人とされる人物の息子、優が必死に生きる姿と彼を支えようとする人物、引き摺り下ろそうとする人物、村の活性化を考える長老らが引き起こす新たな事件。なかなか面白い構成でした。それにゴミ焼却場が舞台であるということにおいても何かうさんくさい利権がうごめいているあたりもなかなか良かったように思います。横浜流星の演技は初めてみたような気がしますが、ストイックな感じがなかなか良かったように思います…

  • 🎬 日本侠客伝 関東編

    1965年 東映 監督:マキノ雅弘 出演:高倉健、鶴田浩二、藤純子、長門裕之、南田洋子、北島三郎 観賞:BSトゥエルビ 高倉健が漢気あふれる役を演じ、鶴田浩二が貫禄いっぱいの頼れる兄貴で二人の共演が見れる作品です。若き北島三郎が寿司職人のサブを演じ、若かりし彼の歌声を聞くことができます。一方、南田洋子演じる”江戸一”の女社長がヤクザ組織を相手に奮闘し、男たちがそれを支えながら恋物語を繰り広げてストーリーを盛り上げるといった内容で藤純子が娘さん役で登場します。終盤では高倉健と鶴田浩二のそれぞれが大暴れして、お約束のごとく決めてくれます。安心して高倉健と鶴田浩二の共演を楽しめるシリーズ作品になって…

  • 🎬 運命のボタン

    2009年 ワーナーブラザーズ 監督:リチャード・ケリー 出演:キャメロン・ディアス、ジェームス・マースデン、フランク・ランジェラ 鑑賞:BS松竹東急(吹替え) ボタンを押せば1億円。ただし見知らぬ誰かが死にます。こんな内容のキャメロン・ディアスが本格サスペンスに初主演した作品です。ただ見終わったあとの印象が薄いです。これは、サスペンスなのか、SFなのか、ホラーなのか・・・!? 何を伝えたかったのか?何を表現したかったのかがよく分からない内容でした。まぁ好きなキャメロン・ディアスを楽しめたのでよしとしておきましょう。スクリーン復帰を楽しみに待っています、

  • 🎬 キネマの天地

    1986年 松竹 監督:山田洋次 出演:渥美清、中井貴一、有森也実、すまけい、倍賞千恵子、前田吟 観賞:BS松竹東急 松竹が撮影所を大船に移転する直前の昭和8、9年の蒲田撮影所を舞台に、映画作りに情熱を燃やす人々の人生を描きます。東映の蒲田行進曲は深作欣二監督で、こちらはやはり松竹の代表する監督山田洋次がメガフォンをとっています。それに伴って山田組の総出演といった感じでした。渥美清の寅さん以外の主役は珍しいと思いますが、やはりここでも寅さんでした(笑)。それにしてもオールスターキャストなので、藤山寛美なんかはほとんど台詞なしの単なる映画館に来たお客の役でしたので、もう少し重要な役柄で出てほしい…

  • 🎬 獄門島

    1977年 東宝 監督:市川崑 出演:石坂浩二、大原麗子、佐分利信、司葉子、太地喜和子 観賞:BS松竹東急 石坂浩二の金田一耕助の3作目です。これも監督は市川崑がメガフォンをとっています。昭和の名優さんのオンパレードといったところでしょうか。その中でも太地喜和子はこの時34才だったとは、見事な貫禄ある妖艶な演技だったと思います。大原麗子もどこか不幸せな感じを漂わせるのは上手いですね。それと佐分利信の和尚は迫力と貫禄がありました。この和尚を見てしまうとトラウマとなってしまって、獄門島の和尚は佐分利信のイメージが強く焼き付くほどぴったりはまっていたんではないかと思います。今はもう鬼籍に入っている方…

  • 🎬 千羽づる

    1989年 共同 監督:神山征二郎 出演:倍賞千恵子、広瀬珠美、前田吟、石野真子、田村高広 観賞:Amazonプライム 広島に原子爆弾投下により、原爆症を発症する少女とその家族学校を描いた作品です。原爆の子の像のモデルとなった少女の半生を描いたもので、そのあまりにも短い時間が美しくも儚いです。原爆症を取り扱っているが生々しい痛みではなく、それはゆっくりと消えていく泡のような作品となっていました。友達と過ごした時間、楽しかった修学旅行、頑張った運動会、背伸びしたおめかし。そんな当たり前ででもとても大切な瞬間を、邦画らしく静かで丁寧に描いていました。両親役には前田吟と倍賞千恵子とこれはもう盤石見て…

  • 🎬 現代やくざ与太者仁義

    1969年 東映 監督:降旗康男 出演:菅原文太、田村正和、池辺良、水谷良恵 観賞:BSトウエルビ 主演は菅原文太。「現代やくざシリーズ」の第2作です。松竹時代には脇役に甘んじていた文太は、東映に移籍後前作に続いてこのシリーズの主役に抜擢されます。高倉健との2枚看板になっていきますが、ほどなくして健さんは東映を去り、文太は「仁義なき戦い」で東映の看板俳優となっていきます。監督は「鉄道員(ぽっぽや)」の降旗康男です。この映画の見どころは田村正和がキャスティングされているところでないでしょうか。役柄は三兄弟の池辺良、菅原文太の弟ですが、あまりに似ていないので笑ってしまいます。正和さん自身はそんなニ…

  • 🎬 薄化粧

    1985年 松竹 監督:五社英雄 出演:緒形拳、川谷拓三、大村崑、竹中直人、藤真利子 鑑賞:BS松竹東急 こういう昭和の野太い作品がBS放送で見れるのはいいですね。1950年に別子銅山の社宅で起きた実際の事件(西村事件)に基づいた西村望の同名小説を原作としています。妻子を殺した上に刑務所を脱走した男の生きるための逃亡生活を描いています。緒形拳の演技の凄まじさがよくわかる作品です。罪を犯した男(緒形拳)の逃避行を描くって「復讐するは我にあり」と同じ、と思いきや本作の緒形拳はわりと陰影に富んだ複雑なキャラクターで感情を揺さぶってきます。逃亡を続ける現在の姿と、罪を犯してしまった過去の姿を交互に描く…

  • 🎬 メメント

    監督:クリストファー・ノーラン 出演:ガイ・ピアーズ、 観賞:手持ちDVD(吹替え) ストーリーを終わりから始まりへ、時系列を逆向きに映し出していくという形式を取りながら、妻を殺した犯人を追う男性を描いていきます。これまで敬遠してた1本ですがようやく見たといった感じです。それにしても内容がわかりませんでした。もう1回ゆっくり鑑賞して、特典DVDでしっかり解説していただこうかと思っています。特典合わせてしめて4時間の大作といった作品でしょうか。難解な作品は加齢とともにしんどくなりますね(笑)

  • 🎬 顔

    2000年 松竹 監督:阪本順治 出演:藤山直美、佐藤浩市、豊川悦司、大楠道代 鑑賞:BS松竹東急 あらすじは35歳になっても家に閉じこもっていた冴えない女性が、衝動的に妹を殺害してしまったことをきっかけに家を出て逃亡していきます。初めて飛び出した外の世界を転々としながら、さまざまな人たちとの出会いによって人の温かみと生きる意欲を見出していくという藤山直美を主役にして「福田和子」事件を題材にした異色の犯罪映画となっています。藤山直美はやっぱり上手いですね。もっとみたい女優さんですがどうしても舞台が主流となっていますのでスクリーンでお見かけするのはごくわずかな作品となっているのが残念です。この作…

  • 🎬 地下室のメロディ

    1963年 フランス 監督:アンリ・ヴァルヌイユ 出演:アラン・ドロン、ジャン・ギャバン 観賞:NHKBSプレミアム(オリジナル言語) フランス映画界の2大スター、アラン・ドロンとジャン・ギャバンが共演を果たした、カジノ襲撃計画の顛末をスリリングに描いたクライムサスペンスの有名な作品です。なんと言っても、最大の目玉はアラン・ドロンとジャン・ギャバンというフランス映画界の二大スターの共演と言うところでしょうね。アラン・ドロンは28歳、ジャン・ギャバンは59歳貫禄半端ないです。アラン・ドロンが素晴らしくカッコいいです。カンヌの超高級ホテルに金持ちのプレーボーイの扮装で現れるシーンの男前ぶりは男でも…

  • 🎬 悪魔の手毬唄

    1977年 東宝 監督:市川崑 出演:石坂浩二、若山富三郎、岸恵子 鑑賞:BS松竹東急 市川崑監督で2作目の横溝作品です。久しぶりに見ましたがこの作品は若山富三郎がいい味を出していますね。当時、東映の任侠映画の看板スターだった若山は、本作のようなキャラクターを演じるのは初めてだった。しかし、監督の市川や、金田一役の石坂浩二との呼吸は噛み合い、市川も若山を気に入って、後に監督や演出を担当する映画やテレビに出演させるようになった。とWikiにも書いてあるようにこの作品では若山富三郎がかなり重要なウエイトを占めているように思います。それに印象的なのはラストシーンですね。金田一が汽車の発車間際に磯川に…

  • 🎬 魂萌え

    2007年 シネカノン 監督:阪本順治 出演:風吹ジュン、三田佳子、寺尾聡、常盤貴子、田中哲司 鑑賞:Amazonプライム 2007年につくられた阪本順治監督作品です。旦那が急逝し悲しみも癒えない時に生前の不倫が発覚するという、人生の岐路に立たされた熟年女性が自分を見つめ直し新たな扉を開くハートフルコメディといった感じの作品です。阪本監督にしては異色の作品ではないでしょうか。風吹ジュンの平凡な主婦ぶりが素晴らしく良かったです。紳士ヅラして安いラブホ使おうとする林隆三は気持ち悪いけどなんか良いですね。常盤貴子はお綺麗です。それと三田佳子の愛人ぶりがなんか迫力があって凄かったです。流石の貫禄でした…

  • 🎬 雨鱒の川 ファーストラブ

    2004年 ミコット・エンド・バサラ 監督:磯村一路 音楽:葉加瀬太郎 出演;綾瀬はるか、玉木宏、阿部寛 観賞:BS松竹東急 雄大な北海道を舞台に「初恋」「故郷」「母親の愛」を描いた作品となっています。絵を描くことが大好きな少年と、彼とだけは言葉がなくても心を通わせことができる耳の聞こえない少女。不器用だが実直に生きようとする2人に、さまざまな人間模様が交錯し、豊かな自然が広がる北海道を舞台に2人の初恋のゆくえが描かれていきます。最後はいかだを使って川を下っていくという「小さな恋のメロディ」をパロったようなシーンが出てきますがご愛嬌というところでしょうか。全体的には北海道でロケをしているという…

  • 🎬 007/ロシアより愛をこめて

    1963年 ユナイテッドアーツ 監督:テレンス・ヤング 出演:ショーン・コネリー、ダニエラ・ビアンキ(ボンドガール)、ロバート・ショウ 鑑賞:BD(日本語吹き替え) ご存じ007の第2作目の作品です。もうかれこれ60年前、自分が1才の時に作られたと思いながら見ているとやはりこれが当時の最先端な技術作品なのかと思います。もともとのタイトルは007/危機一発、1972年の再上映時に「ロシアより愛をこめて」に変更されました。因みに危機一発のタイトル考案は水野晴郎さんだそうです。舞台はトルコイスタンブール、オリエント急行、ベニスと風光明媚なところで、またボンドガールも美しいですね。当時は米ソが対立して…

  • 🎬 クイック&デッド

    1995年 コロンビア 監督:サム・ライミ 出演:シャロン・ストーン、ジーン・ハックマン、ラッセル・クロウ、レオナルド・ディカプリオ 鑑賞:BSテレ東 シャロン・ストーンが主演の西部劇です。脇をかためるのはラッセル・クロウ、ジーン・ハックマン今やハリウッド・ナンバーワン俳優となったレオナルド・ディカプリオと今では現実不可能な豪華キャスティングです。そして監督は「スパイダーマン」シリーズのサム・ライミ。もちろんシャロン・ストーンが主役ですから濡れ場もあり、ポロリもありなんですが、ポロリシーンはモザイクがかけてありました。興ざめですね。販売中のBDでは濡れ場シーンもカットされているということでした…

  • 🎬 神は見返りを求める

    2022年 パルコ 監督:吉田惠輔 出演:ムロツヨシ、岸井ゆきの 観賞:Amazonプライム お人よしな主人公のムロツヨシが合コンで知り合った、底辺YouTuberの女性の手助けをし良きパートナーとなっていくが、あることをきっかけに2人の関係が「見返りを求める男」と「 恩を仇で返す女」へと豹変していく様を描いていきます。いつもはいい人の役が多いムロツヨシが、いい人からだんだんと変わっていくのがよく描かれています。ストーカーってこういう仲のいい間柄からちょっとしたことが原因で変わっていくのではないかと思われます。可愛さ余って憎さ百倍といったのをうまく表現していると思います。それと岸井ゆきのちゃん…

  • 🎬 八つ墓村

    1977年 松竹 監督:野村芳太郎 出演:渥美清、萩原健一、小川真由美、山崎努 観賞:BS松竹東急 久しぶりの再見となりました。かれこれもう46年も前の作品になりますが、「祟りじゃ~」というCMを強烈に覚えています。東宝が市川崑監督で「犬神家の一族」をこの前年に大ヒットさせていますが、この八つ墓村も負けず劣らずの大ヒット作品になったようです。最近横溝正史作品を見る機会があって犬神家と見比べみましたがやはり作風は大きく違いますね。事件を「祟りに見せかけた犯罪」ではなく「本当の祟り」として描いていき、主要登場人物を原作から大幅に削減して人物関係を簡略化しているようです。さらに推理物でありながら金田…

  • 🎬 娼年

    2018年 ファントムフィルム 監督:三浦大輔 出演:松坂桃李、真飛聖、桜井ユキ 観賞:Amazonプライム 桜井ユキちゃんを見たくて2回目の観賞です。江波杏子さんの遺作にもなっている作品です。物語はボーイズクラブで仕事をすることになった松坂桃李がどんどん売れっ子になっていき最後には自分の彼女のような女性である桜井ユキがお客となって現れるといういろいろなタイプの女性が登場しオムニバス形式で進んでいきます。この作品はR18指定ですが女性客を中心に高い評価を集め、公開6週目には興行収入3億円を突破。応援上映を望む声が相次ぎ、日本で初めてのR18+指定作品女性限定応援上映が池袋HUMAXシネマズで開…

  • 🎬 野獣死すべし

    1980年 角川春樹事務所 監督:村川透 出演:松田優作、鹿賀丈史、室田日出男、小林麻美 観賞:BSトウエルビ ご存じ松田優作主演のハードボイルドとは言いにくいですが、優作の狂気のような演技を堪能できる1本ではないでしょうか。ロシアンルーレットのシーンはまさに鬼気迫る演技でした。あのような目つきで演技をできるのは優作ならではではですね。それと共演の鹿賀丈史も良かったです。この方もやはり目つきが鋭くエンディングあたりではかなり危ない演技だったように思います。それと謎の女性として小林麻美。まさに謎の女性でした。この作品で優作は、10キログラム以上減量し(計量してみたところ62キログラムまで落ちてい…

  • 🎬 サクらんぼの恋

    2018年 吉本興業 監督:古厩智之 出演:宮川大輔、桜井ユキ、草川拓弥 観賞:BSよしもと BSよしもとでは吉本興業で作った映画がたまに放送されますので、あまり見る機会がないので面白そうなのがあれば見るようにしています。これで2本目の観賞ですがいずれもハズレなしで自分には良かったのではと思います。宮川大輔演じる主人公の則夫は、45歳のファミレス店長、独身、女性経験なし。アイドルとAV鑑賞が趣味の平凡な男。そんな毎日のところへ桜井ユキ演じる憧れのAV女優のリナが隣のスタジオから転がり込んでくるという夢のような出来事が起こり則夫は恋をしてしまいます。後半はあっと驚く展開でエンディングを迎えます。…

  • 🎬 白い巨塔

    1966年 大映 監督:山本薩男 出演:田宮二郎、東野英治郎、田村高広、加藤嘉、小川真由美 鑑賞:NHKBSプレミアム かれこれ60年くらい前のモノクロ作品ですが古さは感じず見ることができました。小説は随分前に読んでいますが映画化された作品はテレビ作品も含め初見です。田宮二郎の演技を見るのもかなり前に勝新との共演作品を見たくらいでほぼ初めてのような感じですが財前五郎にぴったりの感じがしました。脇を固めるのも懐かしい名優揃いで演技を堪能させていただきました。登場人物が多い割にはわかりやすい脚本だったように思います。今の時代ではコンプライアンスが叫ばれて、表向きはこう言った感じは一掃されたはずで…

  • 🎬 アウシュビッツのチャンピオン

    2020年 ポーランド 監督:マチェイ・バルチェフスキ 出演:ピョードル・クロバツキ 観賞:Amazonプライム(有料) この作品はhisaさんのブログを拝見して見てみようと思った1本です。舞台は1940年第二次世界大戦中のドイツ占領下のポーランド。アウシュビッツ強制収容所に連行されたワルシャワのボクシングチャンピオン・テディ(ピョートル・グロバツキ)を主人公にして物語は進んでいきます。心に響くのは、死と隣り合わせの状況下で、主人公が決して諦めない姿です。そして彼は、試合に勝った後、褒美で渡されたパンを餓えた仲間達に分け与えたり、喘息持ちの少年の為に自分の傷の手当をした際にクスリを貰っています…

  • 🎬 男はつらいよ 翔んでる寅次郎

    1979年 松竹 監督:山田洋次 出演:渥美清 倍賞千恵子 マドンナ:桃井かおり 鑑賞:BSテレ東 山田洋次監督作品はよく見ているのに、男はつらいよシリーズをしっかり見るのは初めてです。今回のマドンナは若かりし頃の桃井かおりということで、やはりあの独特の気だるさはそのままでした。なんと布施明が桃井かおりの相手役、見事な美声までも聞かせてくれるというちょっと異色な感じがする寅さんシリーズの初見でした。吉永小百合が出る会があるということですのでそれもまた見てみようかと思っています。ほとんど鬼籍に入られている方が多い中、笠智衆や蛾次郎さん、たこ社長やおばちゃんといった懐かしい面々を見ることができて良…

  • 🎬 探偵はBARにいる

    2011年 東映 監督:橋本一 出演:大泉洋、松田龍平、小雪、西田敏行、高嶋政伸 鑑賞:BS松竹東急 名前は聞いたことあるけど手をつけていなかったこの作品。音楽が松田龍平さんの実父、故 松田優作さん主演の大ヒットTVシリーズ「探偵物語」に代表される'70~'80年代に流行した探偵ものや刑事ものを思い出させてくれました。札幌すすきの歓楽街の居酒屋、ラーメン横丁、スナック、キャバレー、そして純喫茶、出てくる全てが昭和テイストで主人公達のオンボロ愛車「光岡 初代ビュート」もボコボコ・ベコベコで味ありすぎです。高嶋政伸の怪演がひかっている以外は盛り上がりが少ない作品でしたけど、小雪の美しさは光っていま…

  • 🎬 影武者

    1980年 東宝 監督:黒澤明 出演:仲代達矢、萩原健一、山崎努、根津甚八 鑑賞:NHKBSプレミアム 実に見応えのある時代劇でした。流石黒澤監督作品だと思います。プロデューサーの名前にジョージ・ルーカス、スティーブン・スピルバーグの名前があったのは驚きました。これもまた世界のクロサワといったところなんでしょうね。ご存じの方もいらっしゃると思いますが、この作品の主役は当初勝新太郎でした。撮影途中で黒澤監督と意見があわず降板されとようです。そういう風に見れば勝新のイメージで脚本が書かれているような気がします。仲代達矢も当然のことながら上手い芝居をされていましたが、勝新の影武者も見てみたかったと思…

  • 🎬 ダーティハリー5

    1988年 ワーナーブラザーズ 監督:バディ・バン・ホーン 出演:クリント・イースト・ウッド、パトリシア・クラーソン、リーアム・ニーソン 鑑賞:BSトェルビ(吹替え) ご存じダーティハリーシリーズの最後の作品です。これで全部見させていただきました。今回はあのリーアム・ニーソンが脇役で出ていたのが、若いのでちょっと笑ってしまいました。銃撃やカーアクションに加え、よりミステリー的な要素が増えた作品で最後まで犯人が分からない、まさかこの様な展開でリーアム・ニーソンが犯人ではと思ったりもしましたがそれはさすがになかったです。シリーズの中では初めてかと思う展開で楽しめました。このシリーズ5作品はストリー…

  • 🎬 ルパン三世 カリオストロの城

    1979年 東宝 監督:宮崎駿 鑑賞:金曜ロードショウ ご存知の方も多いとおもいますが、宮崎駿の劇場初監督作品です。実はわたくしルパン三世にはなじみがなくテレビでリアル放送時も見ておりませんでした。原作者モンキーパンチの作画のタッチが、子ども心にどうも馴染めなかったようです。ちびゴリさんのレビューを拝見して、定期的に金ローで放送しているのを録画してあるBDをみつけ、この年になって初ルパンを鑑賞させていただきました。やはり絵のタッチはジブリですね。その点では馴染みやすかったです。ただこういう原作者がいてまた違った作品が出てくるのは、初めからのルパンファンとしてはこの作品はどう映っているのでしょう…

  • 🎬 座頭市物語

    1962年 大映 監督:三隅研次 出演:勝新太郎、天知茂 観賞:BSトウエルビ ご存じ座頭市の記念すべき1作目です。今からかれこれ61年前、私が生まれた年に公開されました。今回はBS放送での観賞でしたが、画質、音声とも処理されているようで、全く問題なく視聴することができました。「めくら」という今は使えないセリフがポンポン飛び出し、時代を感じますが今回もとても面白く見ることができました。座頭市はいくつか観た程度ですが、この一作目は私の知っている座頭市と違っていて、正統派時代劇でした。突飛な殺陣は無しで、とても静かな時代劇でした。これからシリーズを追うごとに勝新の居合が冴えまくるといった感じになり…

  • 🎬 家族はつらいよ2

    2017年 松竹 監督:山田洋次 出演:橋爪功、吉行和子、西村雅彦、夏川結衣、小林稔侍 観賞:BS松竹東急 今回のお話は、高齢者の運転、高齢者の仕事、孤独死・・・・・悲しすぎるテーマをコメディタッチで描いてます。高齢者をめぐる時事的な問題を取り込むお手並みも見事です。判断力の低下による危険運転、身よりのない独居老人、無縁仏……。ネガティブな問題で取り上げられる話題も、しっかりと笑いに転がっていくから流石です。もちろん、単に面白おかしく描くだけではなく、これらの問題をどうしたらいいのかを問題提起しているところもなるほどと考えさせられます。ということは自分も半分高齢者の気持ちになっているということ…

  • 🎬 エリン・ブロコビッチ

    2000年 ユニバーサル 監督:スティーブン・ソーダバーク 出演:ジュリア・ロバーツ、アルバート・フィニー 鑑賞:DVD(吹替え) ご存知ジュリア・ロバーツがアカデミー賞を獲った1本です。勝気でグラマラスなジュリア・ロバーツを堪能できる1本です。2回目の観賞でしたが今回もテンポよく一気に見ることができました。物語は公害問題を取り扱っているので、とかく暗くなりがちなのをジュリア・ロバーツの演技とナイスバディでポジティブな作品に仕上がっています。それにアルバート・フィニーがまたいい味を出しています。それにしてもジュリア・ロバーツがひたすら格好良いですね。スピーチも圧倒されるし、容姿も格好良い。でも…

  • 🎬 腑抜けども、悲しみの愛をみせろ

    出演:2007年 ファントム 監督:吉田大八 出演:永瀬正敏、永作博美、佐藤江梨子、佐津川愛美 観賞:BS松竹東急 女王のように振舞い、妹に対し異常ないじめを行う姉。それにひたすら耐える妹。なぜかそれを黙認する兄。疑問を持ちながらも常に笑い続ける兄嫁。この四人、一人ひとりが歯車となってこの物語は進んでいきます。物語はいじめられている妹がキーになってストーリーは違った展開をみせていきます。ホラーでもなしコメディーでもなし、どこか不思議な感じのする1本でした。永作博美はここでもいい味をだしています。知らない1本でしたが見て損のない作品だと思います。

  • 🎬 台風クラブ

    1985年 東宝/ATG 監督:相米慎二 出演:工藤夕貴、三浦友和 観賞:BS松竹東急 中学生が主役ですがその中でも工藤夕貴はジャケット写真のように光っていました。最近あまりみないですがお元気なんでしょうか。それと教師役が三浦友和、清純派から脱皮するような感じのダメっぷりの役でこれも良かったと思います。だたストーリーは前衛的といいますか難しくて意味がよくわかりません。ただ見せ場としては中学生のレズやオナニーシーン、誘拐などあるのですが、物語としては繋がっていかないので消化不良の感じが否めません。ラストは全員裸で歌い踊ります。これも謎(笑)なんとも不可思議な故相米慎二監督の今見ても前衛的な1本で…

  • 🎬 マルサの女

    1987年 東宝 監督:伊丹十三 出演:宮本信子、山崎努、津川雅彦 観賞:日本映画専門チャンネル(無料放送、CMなし) 伊丹十三監督作品は最近地上波ではすっかり放送されなくなりましたが、久しぶりに見るとやはり見応えがありますね。サブスクでも配信がほとんどないのも様々な事情があるのだと思います。手軽に見れるようになってほしいですね。お話は税務署員だった板倉亮子(宮本信子)という女性が、働きぶりが認められて国税局のマルサに栄転し、疑惑の脱税者である権藤英樹(山崎努)と闘う話。いきなりマルサ勤務の女性ではなく、税務署員から上り詰めていくという流れもよく、サクセスストーリー的な部分もあって面白いです。…

  • 🎬 ドラゴン危機一発

    1971年 香港 監督:ロー・ウエィ 出演:ブルース・リー、ノラ・ミヤオ 観賞:BS松竹東急(英語吹き替え版) 日本では『燃えよドラゴン』に続いて1974年に劇場公開されています。ブルース・リーが主演したした一連のカンフー映画記念すべき第1作目です。何か見ていてもの足りないと思うのは怪鳥音(ブルース・リーの声)・ヌンチャクが登場しない作品でしたが、後の広東語音源では怪鳥音が追加されたものとなっています。子どものころ"ブルース・リー"の登場は、とても激しいインパクトを残してくれました。映画といえばブルース・リーでした。当時のかなりの子供たちが後の人間形成に影響したはずだと思います(笑)、それとピ…

  • 🎬 ダーティハリー4

    1983年 ワーナーブラザーズ 監督・主演:クリント・イースト・ウッド 鑑賞:BSトェルビ(吹替え) イーストウッドが自ら監督を担当しシリーズ最大のヒット作。本作の決め台詞「Go ahead, Make my day」は当時ロナルド・レーガン大統領が引用して話題になった。この台詞は2005年選定のAFIアメリカ映画の名セリフベスト100でも6位に選ばれています。「やれるもんならやってみな」という感じでしょうか。ストーリーも流石イーストウッド監督ということで文句なしに仕上がっていると思います。銃で股間を打ち抜かれるシーンや女性を容赦なく殴りつけるところなどは、ちょっと今の映画では作れないところか…

  • 🎬 ロッキー ザ ファイナル

    2006年 20世紀フォックス 監督、主演、脚本:シルベスター・スタローン 鑑賞:BS松竹東急(吹替え) ご存じロッキーの完結編です。スタローンが監督、脚本までをされているのには驚きました。このロッキー・ザ・ファイナルは個人的にはシリーズ最高傑作ではと思うくらい、1と比べても遜色なく感動を与えてくれた1本でした。人生ほど重いパンチは無いと、ジュニアに語りかけるシーンは自分が言われているかの様に身に染みます。他にも名シーン、名言が多く、元気が出る映画だと思います。落ち込んだ時や、モチベーション上げたい時にオススメの映画です。シリーズ未見の方も楽しめますが、1,2あたりを見ればより楽しめるかと思い…

  • 🎬 憧れを超えた侍たち 世界一への記録

    2023年 アスミックエース、J SPORTS 監督、撮影:三木慎太郎 観賞:Amazonプライム 野球ファンとしてはたまらいドキュメンタリー映画ではないでしょうか。劇場に見に行く予定をしていましたがなかなか行けず、そういしているうちにAmazonプライムで配信されたので自宅でゆっくり見させていただきました。試合中継だけでは見れない違った視点からとらえているのであっという間の130分でした。栗山監督たちスタッフの選手選考の会議の模様から、メジャーリーグとの日程調整など、裏方の重要な仕事も見せつつ基本は選手にフォーカスを当てていきます。誰が中心ということはありませんが、全選手をまんべんなく拾えて…

  • 🎬 ワイルドスピード/ジェットブレイク

    2021年 ユニバーサル 監督:ジャスティン・リン 出演:ヴィン・ディーゼル、ミシェル・ロドリゲス、シャーリーズ・セロン 観賞:金曜ロードショウ(吹替え) ご存じワイスピシリーズの9作目です。 物語はともかく、 派手な破壊型のカーアクションが次々に提供されいつもながら良かったです。とにかく豪快な映像を楽しみたいひとには良い作品ではないでしょうか。ちょっと無理がある常識では考えられないカーアクションもありましたけどそのあたりはご愛嬌というところでしょうか。一方の物語はちょっとひどかったです。 連続ドラマということで、 シリーズ作品の人物が多数登場しますが、 (1作目から全部見ている私でさえ) 理…

  • 🎬 夏の庭 The Friends

    1994年 ヘラルド 監督:相米慎二 出演:三國連太郎、淡島千景、柄本明、笑福亭鶴瓶 観賞:BS松竹東急 三國連太郎が主役の映画です。やはり三國は重厚感のある役者さんですね。ボロボロの家から登場するだけで様になっています。映画は子供の頃の夏に思いを馳せ、童心に返ったような気分で観ていました。セミの声、スイカ、プール、夕立、台風。夏の雨の後のあの独特な匂いがしてくるようでした。後半では消える事のない戦争の記憶や死についても触れられており、単にノスタルジーに浸るだけの作品ではない所が良かったです。相米慎二監督作品としては異色な1本だと思います。この映画も子どもたちと老人の世代を超えた友情物語でした…

  • 🎬 ポリスストーリー/香港国際警察

    1985年 香港 監督:ジャッキー・チェン 出演:ジャッキー・チェン、ブリジット・リン 鑑賞:BS松竹東急(吹替え) ブルース・リーのファンとしましては、どうもコミカルなカンフーが馴染めないのでジャッキー・チェンはほとんど見なかったです。そういっても映画ファンとしましてはこの大ヒット作品が吹替えでリニューアルされ放送すると知ってはやはり録画をしてしまいました。はっきりいってこれはあまりおふざけがなく、純粋にジャッキーチェン・のアクションが楽しめる作品ではないかと思います。あの有名な「ポール滑降シーン」はスタントなしで本人ということでこれは凄い見応えがあるシーンでした。香港映画がこの作品からさら…

  • 🎬 童貞放浪記

    2009年 アルゴ・ピクチャーズ 監督:小沼雄一 出演:山本浩司、神楽坂恵 観賞:Amazonプライム ちびゴリさんのレビューから見てみました。こういうB級作品をたまに見るのもいいですね。ストリップ小屋に行って童貞を捨てようとしているシーンはもう今となってはなくなったように思えるストリップ小屋の存在が妙に懐かしかったです。14年前ほどの作品なのでそんなに古いとは思えませんが時代は変わりましたね。役者さんが知らないので、素人感が漂う感じでそのあたりもB級らしく良かったと思います。それにしてもヒロインの神楽坂恵ちゃんのスタイルには釘付けになりました。他の作品も探して見てみようと思います。

  • 🎬 網走番外地 大雪原の対決

    1966年 東映 監督:石井輝夫 出演:高倉健、田中邦衛、大原麗子、嵐勘十郎 鑑賞:BSトウエルビ ご存じ網走番外地シリーズの7作目です。確か前作は沖縄が舞台だったと思いますが、今回は原点回帰の網走刑務所からはじまります。ということはどこから見ても大丈夫ということですね。このシリーズと次の新網走番外地シリーズをコンプリートしようと、全作品を録画しましたがはっきりいってストーリーがほとんど皆同じなので飽きてきました(笑)。コンプリートから方向転換してこのシリーズの最終回と次のシリーズの初めと終わりを見て終わりにしようと思います。この作品は北海道を馬で疾走するシーンがありますのでかなり西部劇を意識…

  • 🎬 大脱出

    2013年 アメリカ 監督:ミカエル・ハフストーム 出演:シルベスター・スタローン、アーノルド・シュワルツェネッガー 鑑賞:BSテレ東(吹替え) ランボーとターミネーターのW主演作品、歳をとっても渋い2人ですね!お二人のがっつりと共演シーンがありますので見応えはあります。脱獄屋が脱出不可能な監獄に収監されてしまうお話です。アクションも盛りだくさんで楽しめます。シュワちゃんが大型機銃を持った瞬間はキター!って思いました(笑)。自分としてはもう10年前に共演を見たかったなぁと思います。この二人の共演を見ていますと、昭和のプロレスのブロディ・ハンセン組を見ているようでした。プロレスと一緒でもうこんな…

  • 🎬 メタモルフォーゼの縁側

    2022年 日活 監督:狩山俊輔 出演:芦田愛菜、宮本信子、高橋恭平(なにわ男子) 鑑賞:Amazonプライム BLに関する物語です。BLとはボーイズラブのことです。高校生くらいの美少年どうしの恋愛コミック漫画という感じでいいのでしょうか。私は読んだことがありません。その読者を宮本信子がおばあさんでありながらはまっていく様子を、愛菜ちゃんとうまく表現されていました。お二人は阪急電車片道15分の奇跡でも共演されていますが、あの時はまだ愛菜ちゃんは幼稚園くらいだったと思います。このように成長してからの共演もまた楽しいものがあるように思います。内容としては世代を隔てた2人が、ひとつのことに熱中し、良…

  • 🎬 エルヴィス

    2022年 ワーナーブラザーズ 監督:バズ・ラーマン 出演:オースティン・バトラー、トム・ハンクス 鑑賞:Netflix ご存じのエルヴィス・プレスリーの伝記映画です。私はリアルタイムではプレスリーを聴いていませんが、40才くらいになってベストアルバムを買って聴いていました。主役のオースティン・バトラーは知らない役者さんでしたが迫真の演技で良かったと思いますが、後半は少し体格の迫力に欠けたと思います。悪徳マネージャーのトム・パーカー大佐を演じたトム・ハンクスは初めはわからなかったのですが流石の演技で惹きつけるものがありました。ショービジネスにぶらさがる悪徳マネージャーを体型からも見事だったと思…

  • 🎬 波の数だけ抱きしめて

    1991年 東宝 監督:馬場康夫 出演:中山美穂、織田裕二、松下由樹、別所哲也 鑑賞:BS松竹東急 この年になってようやく、バブル期に作られたホイチョイムービー3部作を全て見ることができました。この作品が一番良かったように思います。中山美穂はこんがりの小麦色で、おそらくこの時代は日焼けが若者の主流になっていたように思います。1982年の夏が舞台ミニFM局KiwiのアルバイトDJの真理子(中山美穂)を中心に大学生活最後の夏休み大きな事を成し遂げようと集まった仲間との、恋と友情の物語。「波の数だけ抱きしめて」ステキなタイトルですね。キャストも良かったです。 時に挿入歌がなんとも言えず懐かしかったで…

  • 🎬 カポネ大いに泣く

    1985年 松竹 監督:鈴木清順 出演:萩原健一、沢田研二、田中裕子、チャック・ウイルソン 鑑賞:BS松竹東急 1985年につくられた鈴木清順監督作品。禁酒法の時代にアメリカに渡った浪花節語りの男と彼を慕う女の姿を描いた梶山季之の同名小説をもとにしたものです。内容は前衛的というかハチャメチャでストーリーはあってないようなものでした。ショーケンが浪花節を歌うのがなかなか堂に入って良かったと思います。この頃の沢田研二はまだ細くてかっこいい感じでした。やはりこの二人の共演と田中裕子の絡みを楽しみに見る方が多いと思いますが、内容的にはよくわからないので自分的にはちょっと残念な1本でした。

  • 🎬 レインマン

    1988年 アメリカ 監督:バリー・レヴィンソン 出演:ダスティン・ホフマン、トム・クルーズ 鑑賞:DVD(オリジナル言語) この映画はもう38年も前になります。ダスティン・ホフマンがアカデミー賞をとった名演技が光る1本です。トム・クルーズもアクションはありませんがサングラスがとてもきまっていてやはりかっこいいですね。障がいの持つ兄とだんだん気持ちが伝わってくるというのがうまく表現された1本だと思います。兄弟愛を描いた数少ない映画ではないでしょうか。カジノで大儲けするシーンは何度見てもわくわくします。もう一度お二人の再現で続編をみてみたいものです。たまには見返したい名作だと思います。

  • 🎬 犬神家の一族

    1976年 東宝 角川春樹事務所 監督:市川崑 出演:石坂浩二、島田陽子、高峰三枝子、あおい輝彦、小沢栄太郎 鑑賞:BS日テレ4Kデジタル修復版 この作品は何作かリメイク版を見ていますが、音楽といいキャストといいやはりこの角川春樹事務所第1回作品がピカイチだと思います。改めて見ますと島田陽子は美しいですね。それに坂口良子もぴちぴちしていて可愛いです。今回はBS放送でデジタル修復してくれていますので音声、映像とも申し分なかったです。今から47年前の作品ですがこうして見事に蘇ってまた新たに見れるということは嬉しいものです。もう鬼籍に入られた俳優さんがほとんどですが懐かしく拝見させていただきました。…

  • 🎬 リボルバー

    1988年 日活 監督:藤田敏八 出演:沢田研二、柄本明、手塚理美、小林克也 鑑賞:BS松竹東急 1988年につくられた藤田敏八監督作品。盗まれた一挺の拳銃を通し少年、少女、警官、会社員、OL、競輪狂、ホステスなどさまざまな男女の生きざまを描いた佐藤正午原作の同名小説を映画化したものです。配給が日活なのでどことなく日活ロマンポルノの匂いがする作品でした。主役は少し太り気味の沢田研二、台詞回しがびっくりするほど下手くそでした(笑)それにしても当時の手塚理美はいけてる感じがしてかっこ良かったです。いまではシルバーグレーのヘアカラーでイメージが全く違いますので、やはり当時を知るものにとってはこれが本…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ホームシアターブログさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ホームシアターブログさん
ブログタイトル
プロジェクターで映画を楽しんでいます
フォロー
プロジェクターで映画を楽しんでいます

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用