chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
once again https://www.planet2019.com/

花の仕事をしています。切り花と世界のこと+日常記録のブログです。

このブログに初めて訪問される方は、最初に、ブログ内記載のプライバシーポリシーを読んでください。

sayo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/28

arrow_drop_down
  • 針葉樹の実

    図:針葉樹の実 この実をみたのは今期5回めとなります。 けっこう大きい粒でした。 しかもすごい沢山ついていた。。 この粒の中には種が入っています。 ひとつの粒に一個以上の種が 入っているわけですが ①粒が落ちて ②種が育って芽が出る となると かなりの大量の芽が出ることが 簡単に想像つきますが、 こういう針葉樹がやたら激増している、 という感じはないですね。 これだけ大量の種が落ちるのに どうして爆増しないのか? とても不思議。おしえておじいさん。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。…

  • スニーカー

    図:アルストロメリア (ユリズイセン科) 昨日、おとといと履いていたスニーカーが なんかおかしくて。。 濡れているところの上を歩くと 水がしみてくるような冷たさがあり、 なんでだろう???と思い、 靴の裏を見てみたら・・ 底ゴムに穴が開いていました! 右の靴に直径1.5㎝ぐらいの穴が開いていて、 左の靴は、右の靴と同じぐらいの位置に 穴が開きそうな感じで薄くなっておりました。 親指の下あたりの、 歩いたときに力がかかる位置なんだけど。。 今までゴム底が剥がれたことはあったけど、 穴が開いたのは初めてだったので、驚愕でした。(笑) 実物をお見せしたいところですが 見て「オエ!」と思う方もいらっし…

  • 8月~9月

    図:葉脈が柄のようになっている葉 8月になったら忙しくなって、 9月も引き続き忙しくて 日にちと曜日の感覚が 分からなくなってしまい、 今に至る。。 10月はどうなることやら。 どうでもいいことですが、 金八先生風にいうと 「忙しい」という漢字は 心を亡くすと書きます。(爆) 良い子のみなさんは、 充実した忙しさの中に身を置きましょう。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 似てる葉はこちら ↓ ↓ ↓ www.planet2019.com 葉脈が白い葉はこちら ↓ ↓ ↓ www.p…

  • DQNについて

    図:雪柳 (染めあり) 図は染めの雪柳。 今年は過去のDQN製品を比較すると まあまあ、マシ。 (DQN製品だと思われないように 色を付けないようにしてるダケだけど) わずか8~10年ぐらい前の仕上がりは 近年よりも美しかったと思う。 なぜ、不良品を平気で売るようになったのか。 考えられることは、人々の知能の低下。 ●DQNのしつけをせずに、DQNのいいようにやらせている ●DQNに注意するのはかわいそう ●DQNにしつけや注意をすると歯向かってきたり 被害者ヅラして騒ぎを起こすため面倒なので放置している ●DQNの要望どおりな、面白いと思う仕事をさせないと 悪質なDQNから訴えられて やっか…

  • ルピナスみたいなやつ

    図:クズの花 (マメ科 / クズ属) 少し前から見かけるようになりました。 ルピナスみたいな花ですが ツル性で、他の木に絡みつきながら 増えているような感じがします。 これは『クズ』という植物の花。 『クズ』は秋の七草のひとつです。 【原産】朝鮮半島・中国・日本 【花言葉】快活・芯の強さ ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ルピナスの図はこちら ↓ ↓ ↓ www.planet2019.com 秋の七草とは? ↓ ↓ ↓ www.planet2019.com マメ科の他の植物はこちら…

  • 地下茎

    図:トクサ (トクサ科) 前に見かけたときのトクサよりも 青々していて新鮮な感じ。 若々しいミニチュアの竹みたいです。 トクサは、土の中で地下茎を広げて どんどん増えていくらしいので、 そういう点も竹と近いものがありますね。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください 前に、別の場所でみたトクサ ↓ ↓ ↓ www.planet2019.com

  • 秋の婚礼シーズン

    ※本日は、やや長文です 図:オリエンタル的な花付きのスカシユリ (ユリ科) 秋は婚礼シーズンですね。 コロナになってから現在にかけての様子は 私は分かりませんが、 何年か前のコロナ前に 自分が婚礼の花の会社で働いていたときは、 秋の婚礼の、最初のピークは 敬老の日・秋分の日あたりの土日祝でした。 そのとき勤務していた職場での 自分のポジションは「初心者」であり、 ぶっちゃけ「パシリ」でした。 こういう ↑↑↑ 書き方をすると なんかウケますね。。(笑) 関係ない話ですが、私は、古株のDQNな態度に ムカつく・ムカつかない、とは別に、 自分の役割として、パシリに徹することに関しては 苦痛とか屈辱…

  • 2ちゃんねる(2ch)

    図:シルバープリペット (←たぶん) 昔々、once upon a time・・ 2ちゃんねるという巨大掲示板がありました。 話題ごとに「板」に分かれていて、 情報豊かな掲示板デシタ。 2ちゃんがあった頃は よかったなー。 コメントのやりとり(?)が面白かったのと、 誰かが何かの質問を送信すれば、 それが自分が知ってることだったら、 的確な(!)回答を付けることもあったし、 その回答に感激のコメントが付いていたりも・・。 逆に、自分が何か知りたいことを そこに質問すれば 即座に的を得た回答が返ってきたし。 ネット遊びの場だったけど、 今思うと、 ほんとうに、ほんとうに、 すごー-ー-----く…

  • ダスティーミラー

    図:ダスティーミラー (キク科 / キオン属) ダスティーミラーの葉を 公園で見かけました。 美しくて洒落ている。 原産は地中海沿岸の ヨーロッパ方面で、 日本に渡来したのは、 明治時代の終わりぐらいと いわれています。 キク科の他の植物① www.planet2019.com キク科の他の植物② www.planet2019.com ダスティーミラーの花の図 ↓ ↓ ↓ www.planet2019.com

  • 針葉樹の・・・

    図:針葉樹 実らしきものがついていました。 実みたいな感じでついているのですが よーく見てみると 粒ではなく、 芽みたいな構造をしていました。 何なのかよく分からんけど 記録としてパシャリラした画像。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 類似内容はこちら ↓ ↓ ↓ www.planet2019.com ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • シルバーウイーク(秋彼岸)

    図:ペッパーベリー (ウルシ科) 今年のシルバーウイークは 9月20日(火)~26日(月)までの7日間。 シルバーウイークは、 秋分の日を中日(なかび)として、 前後3日間かぞえての、 計7日間という考えをします。 <2022年のSWの日程> 20日:彼岸入り 23日:中日(秋分の日) 26日:彼岸明け ※「SW」はシルバー・ウイークの略のこと (by:sayoさん用語。笑) まあ、今年は ★17(土) ★18(日) ★19日(土/敬老の日/祝日)が 3連休となったので 実際には、 9月17日(土)~9月26日(月)までの 10日間がシルバーウイークみたいなものだと 考える人が多いかもしれない…

  • イタリアンルスカスの実

    図:イタリアンルスカス (ユリ科) 実りの秋です。 イタリアンルスカスの葉に 実がついていました。 実の色は。。 ①はじめは緑で ②徐々にオレンジに変わっていき、 ③最終的に、トマトのような色になる。 実がつくということは 花が咲くわけですが どんな花なのか 私は見たことありません。 この葉は某日のレッスンで使いました。 【原産】イラン 【花言葉】誕生 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 実がない状態はこちら ↓ ↓ ↓ www.planet2019.com ★投稿は予約送信です ★…

  • 丸葉斑入り@セダム

    図:斑入りのセダム 図は多肉植物です。 多肉であり、なおかつ、斑入り。 珍しいと思いました。 ぱっと見た感じの様子からして 勝手に、どんどん増えていきそうな 印象を受けました。 葉のひとつひとつは とても小さかった。 くすんだ感じの緑色が 秋から冬に合いそうな色味ですね。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 夏の日差しの中でみた多肉はこちら ↓ ↓ ↓ www.planet2019.com ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • トレンチコート

    図:バラ オレンジ系 (バラ科) 最近、気温が下がってきて、 朝と夜は涼しくなりました。 日中はまだ暑いけど そろそろ秋の洋服の準備をしようかと。 とかとか、考えていたら 思い出したのがトレンチコート。。 それは、数か月前の暑い日のこと。 ニュースでは40度近くになるから 熱中症に気を付けて云々・・と 言われていた時期のことでした。 sayoさんは電車に乗って外出しました。 ニュースで言っていたとおり 気温が高い日でしたが、 途中の駅から乗ってきたお爺さんが、 生地が厚いトレンチコートを着ていました。 人々はみんな半袖を着ています。 そこの車両に乗っていた人たちは 当然、お爺さんを見る。 お爺…

  • 実の色

    図:クスノキ (たぶん) この実の大きさは、 1センチもないと思う。 7~8ミリぐらい。 ひと粒ひと粒の、 実の緑のグラデーションが 青いミカンのような色合いをしている と思いました。 青いミカンの色って、 こんな感じですよね?? ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 散歩中に見かけた野生のみかん ↓ ↓ ↓ www.planet2019.com ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

  • パーロット(parrot)@バラ

    図:赤バラ (バラ科) 『パーロット(parrot)』とは? ⇒ 英語でオウム(鳥)という意味。 <豆知識> ◎ジャングルにいる色鮮やかなオウムのようなイメージ。 ◎チューリップにはパーロット系の品種があります。 で、上記画像についてですが。。 画像では分かりずらいと思うのですが、 花びらの色がまだらになっていて シックな雰囲気があり、けっこう良いです。 このバラはレッスンの花を注文したときに 配送さんからサービスで頂きました。 ①奇形なのか・正規の品種なのかは分からない。 ②最近のバラには(も?)パーロットがあるのか、 お分かりになる方からの コメントをお待ちしております! ※私のブログは、…

  • 下を向いて歩こう!

    図:藪蘭(やぶらん)の花とつぼみ 斑(ふ)入りのヤブランの図。 なんとなく 下を見るともなしに見ながら歩いていたら、 この花が視界に入りました。 左の画像は、 花の部分がピンボケ気味になりましたが、 かわいらしい小花でした。 <ヤブランの花の構造> ・ガク:3枚 ・花びら:3枚 ・おしべ:6本 ・めしべ:1本 【花言葉】謙虚・忍耐 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 他の紫の花はこちら ↓ ↓ ↓ www.planet2019.com 他の斑入り植物はこちら ↓ ↓ ↓ www.pl…

  • 犬がいる生活

    図:落ちていた柿の実 (カキノキ科 カキノキ属) 図は2個の柿の実ですが、 周辺にはもっとたくさん落ちていて 落ちて腐っている柿もありました。 どこかのお宅の柿の木というわけでもなく 野生(といっていいのかな?)の柿です。 うちの犬が生きていた頃、 このような柿の実とか、柑橘類などの経過とか 季節のアイテムの変化と経過を 日々の散歩中に見ていました。 犬がいた頃は楽しかったなあああ~。 そのときの犬(♀)は 特に頭が良かったから、毎日24時間、 本当に楽しいときを過ごしました。 なぜ、そのワンが頭がいいと思うのか? 中学の頃うちにいた犬(♂)と比べると 天と地の差があったから。(笑) そのとき…

  • 落ち葉とか枯れ葉

    図:ファーガス (ブナの木を加工したもの) 先日のレッスンで使った花材のひとつ。 イメージとしては。。 ●落ち葉 とか ●枯れ葉 です。 図の葉は、色が薄くてツヤがなく まあまあ不良品といえば不良品です。 だからといって多くの人には バレずに済んでいるでしょうけどね。 ここ数年で、 製品の質がけっこう下がったと思う。 というか、製品に限らず、 いろんなことの「質」がかなり下がったと感じる。 製品も人もかなり低下しましたね。 そしていろんな種類のDQNが 今もなお、増殖を続けている。 この先、 今よりも下がることはあっても、 良くなっていくことは もう期待できないだろう。 DQNのしつけや教育を…

  • 収穫祭@イギリス

    図:みかん (散歩中に見かけた果実) 収穫祭は他の国でも行わますが、 イギリスの収穫祭は、今年は今日。 今年は9月11日(日)だそうです。 収穫した作物に感謝したり 農業に感謝したり、 育てた農作物が収穫できた喜びを 互いに分かち合うお祭りであります。 主旨としては、 日本の、昔の、お月見に 近いものがありますね。 ひとことで「収穫」というと。。 古代から続く生活の大きなくくりだと 農耕民族に該当するかと。 どうでもいいことですけど、 ドラマの「北の国から」の最終回だったか、 記憶が曖昧だけど 農耕民族と狩猟民族(漁師)の対比がでてきて 面白かったという記憶あり。 で、どの国でも、 食べて楽し…

  • 十五夜(中秋節)

    図:ケイトウ (ヒユ科) 本日は、 ①十五夜であり、 ②中秋の名月という日でもあります。 お月見をしましょう~。 お月見のとき、 15個のお団子をお皿に並べて ススキをはじめとする野の花用意して お月様にお供えしますよね。 昔は豊作への感謝の気持ちを込めて 月に手を合わせていたとのこと。 収穫できた作物に対しての感謝ですが、 食べるものに困らないことへの感謝なので 農家以外の人も、 穀物・野菜などが収穫できたことに 感謝の気持ちを持ってお月見をしていたらしい。 で、日本では昔から、 月にウサギがいて、ウサギが餅つきをしている といわれていますが、 中国では、月にはウサギと 嫦娥(じょうが)とい…

  • 菊の節句

    図:菊 (キク科) 秋といえば菊のシーズンですが、 本日、9月9日は 「重陽の節句」という日に該当シマス。 (またの名は「菊の節句」) ①菊の花びらを浮かべた日本酒を飲んで ②秋ナスとか、栗ご飯などの和食をいただき、 ③健康と長寿を願う日です。 まあ、何をするにしても 健康ありきですからね。 そういえば、 私は最近、 というか夏の間はずっと お酒を飲んでいなかったな~。 暑い日に飲んでいたのは 熱いコーヒーとか あったかいココアでした。(笑) 汗をかくと体が冷えるので ちょうどよいのです。 ブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり…

  • ピック・・・?

    図:ヤブコウジ (ヤブコウジ科) これはスーパーの花コーナーで 過去に見かけた図。 「ヤブコウジ」という植物の苗です。 赤い実が人工的な感じだったので なんとなくパシャリラしたもの。 この赤い実は、 ガーデニング用のピックなのかと思っていたけど 「ヤブコウジ」で検索してみたら。。 こういう実が 実際についている画像がヒットして・・ なんか、びっくり!! ピックではなくて モノホン(≒本物の意)の実らしい。 晩秋から冬にかけて このような実をつけるそうです。 【原産】東南アジア 【別名】十両(じゅうりょう) / ヤブコウジ科 【花言葉】明日への幸福 ブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁…

  • 三十路女3人@中国ドラマ

    図:スプレーカーネーション (ナデシコ科) ※以下は、思った以上に長文になってしまいマシタ! 「30女の思うこと ~上海女子物語~」 という邦題の、中国ドラマがあり、 けっこう最近までBSで放送されていたようです。 私はそのことを先日まで知らなくて、 少し前にYouTubeで そのドラマの10分ぐらいの 断片動画をいくつか見て すごいハマって、 そのドラマの動画を次々見ていました。 30歳を目前にした29歳の女性が 3人でてきて(3人は友達同士) それぞれの人生を展開していくわけです。。 そのドラマの中では(というか、中国では、なのかな?) 「30歳になったら仕事で何かを成し遂げる」 という習…

  • Googleマップ@その後

    図:斑入りの葉。 久々にGoogleマップのことを。 こちら ↓↓↓ の続きです。 www.planet2019.com 【Googleマップの概要】 Googleマップにクチコミを投稿すると 何回閲覧されたのかを メールでお知らせしてくれます。 ★初めて投稿したクチコミ★ ① 投稿3か後:閲覧回数1000回 ② 投稿5か月後:閲覧回数3000回 ③ 投稿6か月後:閲覧回数3000回 というお知らせメールがきました。 ※内容から察すると カウントされる回数は上限3000回までで それ以上は数えないのかも。 ★2回目に投稿したクチコミ★ 投稿3か月めで、閲覧回数500回 ★3回目に投稿したクチコ…

  • モカラ

    図:モカラ (ラン科) 図の花はモカラといいます。 花持ちがよいので、 アレンジ教室では生徒さんに大人気。 モカラも、 ↓↓↓ こちら ↓↓↓ と同じく、 www.planet2019.com 「秋」の雰囲気や空気を 感じ取ることができるお花。 といっても、 この花は人口の交配で出来たお花なので これといって旬の季節はありません。 だが、しかし。 ①これを春先に見たらみたで、 「春」らしくて「ポップ」な感じ だと思うかもしれないし ②夏に見たらみたで、 なんとなく「夏らしい暑苦しさ」があったり、 「熱帯雨林」な感じ に見えたりするわけですね。 ③で、今の時期に見ると 色合いからして、 いちいち…

  • 久々にオンシ

    図:オンシジューム(ラン科) 久々にオンシの画像。 いちょう並木を連想しちゃったりなんかして 秋の雰囲気を感じますね。 といっても、 この花は今の季節のお花というわけではなく、 ほぼ一年中、出回りがあります。 広く知られているのかは分からないけど、 オンシジュームの和名は 『群雀蘭(むれすずめらん)』 というらしいですね。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ラン科の他の植物はこちら ↓ ↓ ↓ www.planet2019.com ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシー…

  • ホームセンターにて

    図:針葉樹の実 図は、針葉樹の実。 この実を見たのは今シーズン4回めです。 ブログをみないと何回目に見た分なのか 分からなくなってきました。(笑) ①ホームセンターに買い物に行ったついでに 園芸コーナーを物色。 ②各種針葉樹をまとめたコーナーがあり なんとなく見ていたら。。 ③なんと、実がついている針葉樹がありました。 <感想> 若い木でも実がつくのですね。 お土産屋さんにありがちな 小さい金平糖みたいなサイズでした。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 前回投稿した針葉樹の実はこち…

  • あざやかなピンク

    図:サルスベリ (ミソハギ科) 鮮やかで美しい。 花の周辺に生えている数種類の緑色と、 鮮やかなピンクのコントラスト(対比)が ベリーマッチングな感じ。 実物では分からなかったけど、 ピンクの花の色は 画像で見ると微妙に濃淡になっているのですね。 (光の加減もあるのかもしれないけど。) 嗚呼、美しき神の造形物。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ちがう色のサルスベリはこちら www.planet2019.com ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライバシーポリシー を読んでく…

  • ザクロ

    図:ザクロ 街路樹として植えてる木に 実がなっていました。 アヒルのくちばしと、 アヒルの頭のような形をしています。 私が最初にこれの実物を見たのは 子供の頃だったかな。 家の庭にこの木が植えてあって、 実がついた状態を窓から見ていた記憶が。 (食べたかどうかまでは覚えていない) 【原産】ペルシャ・トルコ・イランなど 【属性】ミソハギ科 ザクロ属 【花言葉】円熟した優雅さ ブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 これも子供の頃、庭に植えてあった ↓ ↓ ↓ www.planet2019.com…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sayoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sayoさん
ブログタイトル
once again
フォロー
once again

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用